• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新人さんの存在に悩んでます。)

新人さんの存在に悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 職場に10代の女の子が入ってきました。私は上司でもないし、彼女に直接言うこともできません。彼女の分の掃除をしているけど、上司は私の気持ちを理解してくれないようです。どうやって気持ちを切り替えて、これからやっていけばよいのでしょうか?
  • 職場に新しいメンバーが加わり、私は彼女の掃除の仕事を代わりにしています。しかし上司は私の気持ちを理解しようとしてくれません。どうすれば気持ちを切り替えて、この状況を乗り越えることができるでしょうか?
  • 新入社員が職場にやってきて、私は彼女に代わって掃除をしています。しかし、上司は私の苦労を理解してくれません。これからどうやって気持ちを切り替えて、職場でやっていくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 私はどうやって気持ちを切り替えて > これからやっていけばよいのでしょうか? 気持ちを切り替える必要など無いと思いますよ。 って言うか、「イヤなことはイヤ」「悪いことは悪い」ですから、よほどの悟りを得た人でもない限り、切り替えるのは難しいですよ。 内心は、「新人のクセに先輩に掃除を押し付けやがって。ふざけるな!」で良いと思います。 質問者さんの内心なんて、ダマってりゃ、誰にもバレないんだから。 内心・本心なんてモノは、口にさえ出さなきゃ、どう思っても構いません。 それだけで、掃除する質問者さんの姿を見て「偉いなぁ」と関心すると共に、新人さんを「けしからんヤツだ!」などと思う人だって必ずいますよ。 いずれ「オレから文句を言ってやろうか?」なんて人が現れるかも知れません。 そんな時でも、内心・本心などは曝さない方が良いです。 「いえ結構です。私も若い頃は、気配りなんか出来ず、自分のことで精一杯だったから。また注意されてしぶしぶ・・などじゃなく、自分が気付いてやらなきゃ意味はありませんからね。(笑)」なんて言っておけばバッチリかと。 質問者さんの様な状況は、相手があることだから、自分が「どうしよう?」と考えても、なかなか結論は出ないです。 でも、「この状況を、どう利用してやろう?」みたいに考えたら、それは自分に出来ることですから、答えが得られる場合もありますよ。

pikorin23
質問者

お礼

この状況をどう利用してやろう? と言う言葉、心に響きました。 そのくらい余裕を持てるようならなきゃですね。 もやもやが少しづつ晴れてきそうです。 ここに相談して良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして 40代の女性です 質問文と回答文を読みながら 思わずクスッとなりました。 私が高校卒業して就職した頃 新人類!と呼ばれてました。 私も就職したばかりの頃 私にとっては普通の行動のつもりが 先輩から思いっきり怒られ ホント新人類だわー って言われた事を思い出しました(笑) 今 思うと怒られて当然の行動なんですけど 当時は 怒られるまで分からなかったんですよね~ 若い子には煙たがられる事もあると思いますが(^^; 教えてあげる事は人生の先輩の役割ですよね

pikorin23
質問者

お礼

前向きになれるアドバイスありがとうございます。 ちょっと気分が明るくなれました~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

新人さんはまだ10代の方なので社会に出て働く、ということをまだ良く分かっていないのかもしれませんね。 私も5年前の自分を振り返ると恥ずかしながら、あの時はただ「お金が入ればいいや」程度としか考えていませんでした。。。 掃除を全くしていないようならば、職場をキレイに保つことも大切なことだと教えてあげた方が良いように思います。 年齢に関係なく、先輩として、新人さんに社会のマナーを伝えてあげてください。 すぐには良い結果が出ず、不満な顔をされるかもしれません。でも彼女の将来に必ず何かが残ります。 まずは「あなたの担当の場所はあなたしかいないのだから、週に1回でも良いから掃除した方がいいよ」とやり方を説明しながら伝えてみてはいかがでしょうか? また、掃除をする感覚は人によって違うものです。 あなたにとっては掃除が足りないと感じたとしても彼女が満足している場合もあります。 多少のことは大目に見てあげて、伝えたいことは伝えてください。 そのあとはあまり気になさらない方があなたの精神衛生面を良くしてくれるはずです。

pikorin23
質問者

お礼

回答を読んでいて 自分も昔そうだったのを 忘れていました。 相手から嫌われるのを恐れるのではなく 育ててあげる気持ちを持って 接していった方がいいのですよね。 今の私には、その心の余裕がなかったです。 気付かせてくれて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163126
noname#163126
回答No.2

何回も何回も注意するというのは効果のない方法です。 しばらく耐えて下さい。かならず、言ういい機会が来ます。 相手となにかトラブルになったときに、皆のいる場所で、静かに、落ち着いて、「きちんと約束、取り決めも守れないあなたに、そんな事をいう資格はないですよ」と言うのが、一番見事な報復です。

pikorin23
質問者

お礼

ありがとうございます。 何回も注意するのは、逆効果ですよね。 しばらく様子を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

あなたが掃除をしながら、『悪いけど手伝っていただける?』と明るくストレートに言ってみたらどうでしょう。 あんがい気が付かないだけなのかも知れませんよ。 上司でなくても先輩として教える義務はあるような気がします。

pikorin23
質問者

お礼

>あんがい気付かないだけ・・・ そうかもしれませんね。 機会をみて、言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (仕事)要らない存在なのでは…

    (仕事)要らない存在なのでは… こんにちは。 半年前に転職して働いているんですが、自分が職場に居なくてもいいのではっと思う瞬間が多々あります。 同期入社の人(年上)は経験者なので、入社時からバンバン仕事を任されていきました。 一方私は同期と比較されて、使えないやつのレッテルを貼られているのではと肩身の狭い思いをしています。 未経験なのを知ってるのは上司と採用担当くらい。 ほかの部署はそんなこと知らないから、仕方ないんでしょうけど。 出社時と帰社前の掃除くらいしか必要性を感じないんです。 社員さんとも距離感遠退く一方ですし。 もう疲れました。 自分はどうすればいいと思いますか?

  • 新人(♂)について

    最近入った新人のことなんですが、とにかくナゾです。 ある日予告もなしに若い(20前半)男性派遣社員が入ってきました。 システム関係の部署に配属予定らしいのですが、内々に採用が決まったらしく、私の所属している部署では、社員でもその採用理由やら詳しいことを聞かされていないそうです。(私は派遣なので、当然事前説明などなにもなく、出社したら「誰?」って感じでした) で、まずは全体の流れを見せる目的(だと思うのですが)で、私も関わっている受付業務に配属されました。 しかしなんせ採用した張本人と思われる上司が、彼についてろくに説明もせず、とりあえず置いていかれたので、先輩も細かいことまでは教えられず、パソコンの基本的な操作やコピーなどを教えました。 そしてここからがまた問題なんですが・・・。 この若者が、やる気があるのかないのか、若さゆえなのか、常識に欠ける言動が目立ち、一緒に仕事する私達には、来てまだ2週間ほどですが、正直すでにお荷物と化しています。 上司の指示がないということで(何をどこまで教えていいのか、いつまでここ(受付)にいるのか、など)仕事の範囲も狭いのですが、にも関わらず、初歩的なミスを繰り返すし、用意しろと言ったものを、ゴールデンウィーク挟んでも用意していなかったり。 仕事の合間に話かけてくるのはいいのですが、わからないことを聞いたりするのではなく「夏といえば何ですか」とか「どうやったらモテますか」・・とか。 びっくりしたのが、私は来て3日目くらいに、「ちゃん」付けで呼ばれました。。(若くは見られますが、彼よりはだいぶ年上だし、一応仕事上先輩なんですが・・) あげく朝早く出勤して何してたかと思えば、絵を描いてました(爆) 朝イチに、まずパソコンを立ち上げろと教えたにも関わらず・・。 そして、恥ずかしげも無く見せて回ってました・・・。(こんなの描いたんですよ☆ってノリで) 上司が何も説明しないのが一番腹立たしいのですが、最近の若者のノリが理解できません・・・。 この程度はまだ序の口でしょうか。。

  • 彼にとって私はどんな存在??

    最近好きな人が出来ました。私と彼は同じ歳で20代後半です。 同じ会社の同じ部署で、彼はその部署の責任者で、私にとって上司ような存在になるのですが、 先日メールのやりとりをしている時に私から誘う事が出来て 二人で飲みに行きました。 その時の話なのですが、私が一軒だけで帰りたくはなかったので、 「もう一軒行きましょう!」といったら彼はすんなりOKしてくれて 結局その日は朝まで一緒に飲みました。 多くの女性の方は、いくら付き合いだからといってもただの会社仲間なら、 二人きりで朝まで一緒に飲むって感情はあまりないと思うんです。 恋愛感情が少しでもなければ一軒目行ってそれでお断りすると思うんです・・・。 男性の場合は違うのでしょうか?何とも思ってない女の子と二人きりで朝まで一緒に飲んでいられるものですか? ちなみに彼はお酒が好きで、会社の飲み会には必ず参加するし、友達ともよく飲みに行っているようです。

  • 会社の先輩たちについて

    とても幼稚な相談ごとで申し訳ありません。 私は今年の春で4年目になる会社員です。私が勤める会社は自動車ディーラーです。朝は、車の出し入れや納車や引取り、掃除など仕事の準備をします。 出社時間が9時までなのですが、私が所属する部署の先輩たちは上司の出社より遅い9時ぎりぎりに出社し、おもむろに掃除を始めます。 私は8時20分ごろには出社し、新人たちと手分けして準備をします。まだ社会人歴が浅いので仕方がないと思ってはいますが、新人の見本となるように努力しています。 先日、ある出社時間の遅い先輩から「おまえ、朝いつもなにやってるの?」、「どこにいるの?」、「ちゃんと準備やってるの?」とあたかも、私が準備をしていないかのように言われました。 ちゃんと見てるんだぞと、脅されました。 雨が降った時も、雪が積もった時も先輩たちは何食わぬ表情でいつもと同じ時間に出社し、タバコをふかしている姿に私はいつもイライラしていました。 そんな先輩がほかの先輩たちにも言いふらし、私の行動についてよく思っていない人が増えているようです。 私ごとですが、不条理に感じます。 この状況を良い方向に持っていきたいのですが、どうすればよいか相談しました。

  • 定時ギリギリに来る新人。別にいいと思っています。

    入社9年目です。 新人が始業時間ギリギリに来るのを部長や課長が陰で怒っているという噂を聴きました。 私は、何がいけないのか分かりません。 遅刻してるわけではないのですから。 「新人の内からギリギリ出社するとは何事だ!」というのは、どこの会社の偉い人も同じ考えですか? しかも最近はフレックス制の会社も増えていますよね。 知人は、外国人上司がいつも11時過ぎに出社してくるなんて言ってましたよ。 当社ではフレックス制は夢のまた夢だなと思いました。 終身雇用という考えを引きずっているのでしょうか。 欧米と違ってまだまだ日本は転職が一般的でないですよね。 一度その会社に「就社」したら、その会社は家族以上の家族同然、村社会の考えですよね。 朝8:40に絶対出社!しかも若いのはその20分前に来い! これでは転職活動の難易度は上がりますよ。 フレックス制なら、朝どこかの面接を受けてから出社なんてことも可能でしょうから。 おかしなことを言っていますか? よろしくお願いします。

  • 部下にセクハラをしたが。

    私が会社の部下に、綺麗だね~とメールしたり、大好きだと言う手紙を書いて渡しました。 そうすると、部下には迷惑だと断られました。 しかしそれが妻に知られてしまい、 私のしていることはセクハラだと言われました 今も、彼女とは同じ部署で、 勤務前に、私も彼女も早めに出社するので 二人きりになることがあります。 それを知った妻は、その彼女と二人きりに ならないように私にもっと遅くに、 みんなが出社する時間帯に 出社をずらせといいます。 私は朝の準備があるのですが。 私が彼女と二人きりの時間を毎日もつことは、 彼女にとっても、 妻にとっても不愉快で私が上司としての 立場を利用して、卑怯なやり方をしている と言われました。 そして、上司にも、 きちんと私がしていることを話して 部署を変えてもらうなり、 処分をうけろと妻は言います。 妻の行っている事って変じゃないですか? 上司に話す必要ってありますか? 私が上司に言わないなら 妻が直接、上司に会いに行くと言います。 それは罪になりませんか?

  • 新人君、やる気を出したまえ。

    みなさんの職場の新人君、だいぶ成長の兆しが見えてきましたか? 私の職場にもこの4月から新人君(かわいい女の子)が入ってきました。 ところが彼女、どうも初日からテンポがおかしい。つねにオドオドしていて、目の焦点が定まらなくて。「次、あれしてね。」、「じゃあ、次これしようね」と一つずつ仕事を教えてもメモもとらず、ビクビクしながら「...はぃ」。 おいっ、大丈夫かー!!と絶叫したくなるほど頼りない返事。 一週間、ずーっとこんな感じでした。 さすがに、何度も同じ事を言わせ、自分から「次はどうすればいいですか?」と聞いてこないので、50代のおばちゃまたちがぶち切れて「メモぐらいとれよ!!」、と注意しました。 でも、その辺にあるどうでもいい紙のウラに書いて、置き忘れ、結局何度も同じことを注意される始末。「メモ帳買ってこい」と指示し、数日後、やっと用意。でも、必ずどこかに置き忘れ。注意すると話を途中でさえぎり「確実にやるんですよね」と、自分で言い、勝手に注意を終わらせます。 こんな調子で、もう6月になってしまいました。 現場の責任者は職場内の人間関係のマネジメント能力に長けておらず、何も言わず、しばらく様子をみて、使い物にならない、と判断したらばっさり切り捨てします。私は資格上、現場では責任者のサブですが、この職場に転職してまだ1年半。口出ししようものなら50代のおば様たちにすぐ叩かれます。 おば様達は新人君を育てるつもりはありません。なぜならこの職場は、おば様達と入れ替えるために新人を雇っているからです。いわゆる団塊の世代の一斉退職に備えている、ということなのです。 私の判断では、「彼女は元々働く覚悟がなかった。いきなり厳しい現場にほうりこまれおびえている。人に注意されると傷つきやすい」と思っています。 おば様の一人は「彼女、もっと楽な職場だと思ってたらしいよ。そんなこと言ってた」と教えてくれました。 長くなりました。 今後、こんな新人君、どうやって育てていったら良いのでしょう。 去年の新採はちゃんとメモをとり、復習し、一つ一つ仕事を覚えてくれました。だから余計、今回の子とギャップがあって苦しんでいます。

  • 優遇、ヒイキされてるとかに敏感な女性

    真剣に悩んでます 転職した職場のヒイキについて 被害妄想かもしれませんが… 他の部署のベテラン既婚アラフォーの綺麗な女性Aさんがやたら上の人からのヒイキに敏感なのか私だけうちの上司に簡単なやり方だったり手伝ってもらって仕事早く終わったときに「え、誰にしてもらったの?」聞いてきます 上司だと言うと一瞬「はぁ?」みたいな感じで必ず目付きが変わります 常にAさんからの視線を感じます というのも視線感じて見ると必ず目が合います 今は見なくても気配で見てるなとわかります 監視されてる気がして怖いです そして自分(Aさん)が上司に贔屓みたいなことされると「ごめんね。そこ上司に私が使って言われたのー。」 私が「一緒に作業するってことですか?」聞いたら「わかんなーい」 結局私がAさんに場所を譲るわけではなく一瞬だけ空いてる隙間を使わせてあげるだけで良かったのです あと急に「駐車場どこに停めてるの」聞いてきて、1番奥の場所です 言ったらニコッとしてて Aさんは?って聞いたら「1番現場に近い手前の場所」 わたしが「やっぱり社員さんや長く働いてるひとが優遇されてるんですね」って言ったら「うーん、そういうわけじゃないんだけどね~。うんうん」と意味深に… あとAさんはよくうちの部署にヘルプでもう1人のかたBさんと2人で必ず来ます Bさんは大ベテランのおばちゃん 最近私は自分の仕事を終え、上司に「BさんとA、Bさんの部署の手伝いしてきて」言われました その30分後に私の現場にいたAさんがこちらにきました そしたら現場にいた女性達が「あれー?Aちゃん戻ってきたの!?いいの!?」とかBさんが「私と○○さん(私)は上司にここやるように言われたけどAさんもなんて上司言ってなかったわよ」 「Aちゃん向こうの仕事やらなくていいのー?w」 私にはうちの上司がAさんを気に入ってるからと解釈してしまいましたがどう思いますか? Aさんはどうやら上の人に優遇贔屓されてるようなふうに感じられます そうなると私もこれからAさんには贔屓系があったとしても言わないほうが良かったり気を付ければなと… 正直私はうちの上司に気に入られてるっぽく部署内のおばさんにも「みうちゃんには上司優しいよね」と指摘されたくらいなので私も薄々感じてましたが… だからAさんは私を敵視してるのかなと勘ぐってしまっています どう思いますか? これから私が気をつけることとかもあればアドバイスももらえたらなと思ってます

  • 始業時間まで何も準備しない新人

    上司に報告するべきですか? もしくは私が注意するべきですか? 3月から新人が移動してきました。 私が教育係です。 9時始業なので8:55には新人さんは着席しているのですが その新人さんは9時のチャイムが鳴るまでずっと携帯をいじっていて何も準備をしていません。 せめてパソコン位つけろよ、と思うのですが 始業前の事をごちゃごちゃいうのはよくないですか? とりあえず遅刻せずに来てるからほっとけばいいですか? ちなみにうちの部署はかなり暇な部署で、 9時始業開始といえど、9時からやる事は何もありません。

  • フレックス勤務

    会社でフレックス勤務してますが、今後、フレックス制を採用していない 他の部署が引っ越してくるため、それに合わせて朝定時に出社するように と言われました。 しかも、まだ他の部署が引っ越して来ていないのに即日実施しろと言われています。 他の部署と出社時間を定時にして一緒にすることにどのような利点も見出せません。 一緒に仕事をするわけでもないのに。 朝早くする仕事がなければ遅めに来ても何も問題ないと思うのですが。 たぶんに上司は社員を管理したいだけなのでしょう。 でも自分のことは自分で管理できているし、利点の無いことを無理やり 押し付けられるのは納得できません。 上司に意見するつもりですがどう思われますか? 上司に反論するにあたって、どのような意見を主張をするべきか、 うまく反論する方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう