• ベストアンサー

部下にセクハラをしたが。

私が会社の部下に、綺麗だね~とメールしたり、大好きだと言う手紙を書いて渡しました。 そうすると、部下には迷惑だと断られました。 しかしそれが妻に知られてしまい、 私のしていることはセクハラだと言われました 今も、彼女とは同じ部署で、 勤務前に、私も彼女も早めに出社するので 二人きりになることがあります。 それを知った妻は、その彼女と二人きりに ならないように私にもっと遅くに、 みんなが出社する時間帯に 出社をずらせといいます。 私は朝の準備があるのですが。 私が彼女と二人きりの時間を毎日もつことは、 彼女にとっても、 妻にとっても不愉快で私が上司としての 立場を利用して、卑怯なやり方をしている と言われました。 そして、上司にも、 きちんと私がしていることを話して 部署を変えてもらうなり、 処分をうけろと妻は言います。 妻の行っている事って変じゃないですか? 上司に話す必要ってありますか? 私が上司に言わないなら 妻が直接、上司に会いに行くと言います。 それは罪になりませんか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

あなたの部下にしたことは立派なセクハラです。それをまず認識し反省してください。 奥さんの言っていることは極論ではありますがセクハラされた女性の立場になって考えて発言したことは事実です。 文面からあなたは一切の反省もしていないことが明白です。奥さんが会社にあなたのしたことを告げないよう自戒してください。自身の行為を棚に上げ何をいっているのかと呆れるばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.10

まず,奧さんが知った経緯が重要。 会社の誰かからの通報であれば,すでにあなたは「死に体」なので,勝手に部署が変わるのでは無いでしょうか?この女性が直接奧さんに連絡を取っているなら,奧さんから相手の女性にどのように償わせてもらえば良いかを聞いてくれ。ですみそうです。 奧さんは浮気されたわけで,相手の女性がどのような状態なのか分からないので,まず引き離すということを考えるのが当たり前でしょう。 一方であなたが失職しても大丈夫かどうかは奥様にご確認を。 奥様としては失職すれば離婚をお考えであれば,まず離婚を先にした方が,あなたの思う隠蔽はぎりぎり可能かも知れません。 私はあなたの妻,あなたが仕事を失っても我慢する。 というほどできた奧さんであれば,素直に奧さんにしたがってキレイな状態になるべくしてやり直した方が奧さんへの思いやりにはなるでしょう。 今のように隠せるものは隠す,奧さんは黙らせる。では,あなたは全てを守っているかのようで全てを失うと思います。 奧さんが知った時点で,奧さん以外のところにもすでにリークしているのは当然。あとは表にだすか裏で評価をさげるかだけでしょう? もう少し冷静に考えれば,最低限何を維持できるか考える方が得策だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.9

貴方の考えも妻の考えも解る。 貴方は 「まだ問題になっていないのだから、問題になるまで手を打たなくてもいい」 と言っている。 貴方だけじゃないです。貴方みたいな人は沢山居ます。 言い換えると「万引きしたけれど、店にはバレていないから言わなくていい」と言う人。 妻は 「被害が広がらないうちに手を打て」 と言っている。 問題が大きくなったら最悪解雇&訴訟まで有り得るから、その前に手を打ちたい。 >>それは罪になりませんか? なりませんね。 第三者がセクハラを告発してはいけない時代になったら社会は終わりでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.8

>セクハラというかどうかは部下次第。 他の回答にありましたこの文章で誤解があるといけないので、補足的に。 ハラスメントの正体は受けた側の感情次第なのは間違いないですが、コンプライアンスが厳しくなった現代ではその前提はもう通用しません。やった事が一般的に何に該当するのか、で大まかな判断はされます。ですから、あなたのやったこと(既婚者の身で独身社員に恋愛感情をアピールしたような行為)はセクハラになります。 そして、これが会社(上司)に知れ渡った際にあるであろう処分に対しては受けた側の感情や発覚した経緯(自分で話に行ったのか、相手が報告したのか、隠していたのにはずみでバレた)で判断されるのだと思います。 奥さんがバラしに行っても何の罪にもなりません。やった事は仕方ないんで、反省して会社からの処分を甘んじて受けるべきと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 「セクハラ」とは、それがされた人が「セクハラ」だと 思えば「セクハラ」になります。 つまり、あなたの行為がセクハラだと判断できるのは、 あなたの部下だけです。 極端な話、あなたの部下がセクハラだと思わなけば、 周りがセクハラだと思ってもセクハラにはならない。 次に、そうは言っても「綺麗だね」だねとか 「大好き」などと言う手紙を渡したりするのは、 一般的にそれを受けた方は(この場合は部下が) セクハラ行為と取られる可能性が高いです。 何度も言いますが、セクハラというかどうかは部下次第。 3つめに、手紙という証拠も残っている上に、上司から部下という 立場でだと、部下の方が「セクハラ」と言い出しにくいというのも 考慮すべきでしょう。 少なくとも、私の会社では「セクハラ」になる可能性がある ガイドラインに引っかかるでしょうね。 さて、奥さんのことですが、奥さんには会社のことに ついて口を出す権利はありません。 また、奥さんがこの件であなたの上司に話をするというのも、 そもそも、部下が奥さんに相談してきたわけでもないので、 ありえません。 仮に奥さんが上司に話をしても、罪にはなりません。 実際この件では、奥さんは嫉妬しています。 それを直せばいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.5

セクハラもあるけど、それより何より不貞行為を しようとしてたんですよね。 あげく失敗して惨めな状態を、貴方のうっかりで 知られてはいけない相手に知られてしまったんですよね。 ちょっと考えなしすぎでは。 会社内の不貞行為未遂は会社の管理不届ということで 奥さんが会社に詰める権利はあります。 しかしまぁ誰にとってもあまり良い結果にならないでしょう。 彼女にはこっぴどく断られ、一緒に居ると針のむしろで苦痛。 もう彼女を見てもいい気分にはならない。 会社に言って、私が悪いのに彼女を追い出すのは無理だし、 自分が異動するのも難しい、そして降格になる。 下手に騒ぎに慣れば彼女もまた、嫌な気分になると思う。 もう決して気の迷いは起こさないから、赦してもらえないだろうか。 とかなんとかで奥さんを説得するのが無難かと思う。 しかし、表面だけなぞって、ダメ元で上記のセリフを言っても、 奥さんの心には届かないよ。 よく考えて行動しないとやぶ蛇になります。 上手く不倫出来ていたとして、その先の展開まで考えていましたか? バレて離婚問題になったら職も家も貯金も吹っ飛びますよ? 部下とイチャイチャすることだけを考えて行動に移ったのでは? 現状に不満を持ってると思いますが、貴方以外誰も悪くないのわかりますか? もっと思慮深く生きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.4

何の罪ですか?罪になんかならんでしょ。ただ、奥さんが会社とは関係ない人だとしたら、上司が面会してくれるかどうかは分かりません。 ギリギリの崖っぷちに立っていることを重々認識すべきです。その部下の女性の方が会社のコンプライアンス担当部署に言えば、まともな会社なら、あなたに何らかの処分が下るでしょう。おそらく異動だけでは済まないと思います。 きちんと女性に真摯に謝罪した上で、双方ともにどうしても朝早く出社しないといけないのだとしたら、謝罪する際に今後の朝のルールを作るべきでしょう。一筆書くことになるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

「部下には迷惑だと断られた」時点で仕事上以外の個人的なアプローチを一切やめるべきです。 「彼女と二人きりの時間を毎日もつ」のは仕事の都合によるまったくの偶然の一致に過ぎないのであれば構わない気がしますが、多少とも下心があるのであればやめるべきです。 上司を巻き込むようなことはしない方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

結婚して妻がいる身であっても「綺麗だね~」とメールまではギリギリ許されるかもしれません。単に事実を言っているだけで、全く下心は無いという言い訳がひょっとしたら通るかもしれないので。 しかし、「大好きだと言う手紙を書いて渡しました」これは完全にアウトです。奥さんが上司に報告するのは全く罪にはなりません。この場合、あなたは会社でセクハラ行為を行った社員であり罪になると思います。何より「部下には迷惑だと断られました」という事実があるのですから、部下が手紙を持って上司に相談に行けば、確実にあなたは何らかの処分を受けるはずです。 上司に話す必要があるのは、部下の女性の方です。当事者であるこの女性がどう思っているかでセクハラか、そうでないかが決まるのですから。あなたはこの女性に二度としないというお詫びをきちんとしていますか?もし、していなければ、あなたはいつ処分を受けることになるかわかりませんよ。朝二人っきりになるのが部下の女性にとって苦痛であった場合には、それがセクハラでありパワハラになるのですから。あなたは時限爆弾と一緒に、仕事をしているようなものなのです。 今は、こういうことにかなりうるさいことになっていますので、おちおち女の子の肩を叩いたり、変に女の子の後ろから近づいたりするようなことは避けなければなりませんし、メールの文面もセクハラにならないような注意が必要なのです。証拠が残りますから。(笑) もっとセクハラやパワハラについて勉強してください。そして、奥さんの気持ちも考えてあげて下さい。奥さんが血相を変えて事を荒立てようとしているのは、あなたを愛していることの裏返しであり、あなたに浮気などしてほしくないために動こうとしているのです。カワイイ奥さんじゃないですか。大事にしてあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の部下にセクハラをしたが。

    私が会社の直属の部下にセクハラをしました。 彼女からも迷惑だと言われました。 しかし今でも私と彼女は朝早く出勤するために 他の社員が出勤してくるまで二人きりです。 二人で出張に行く時もあります。 会社の上司は私がセクハラをしたことを知らなかったのですが 妻にそのことがわかり、 妻はきちんと上司にも話せといいます。 私のやっていることが卑怯だといいます。 妻はいったい何がしたいのでしょうか? 妻が言うように上司に言うべきですが? 私が言わなければ、妻が上司には私がセクハラをしたことを きちんと知っておくべきだといい、 妻が言いに行くといいます。 部下が言ってもないのに、妻が上司に報告するって おかしくないですか?

  • これってセクハラ?不愉快です。

    最近バイトを始めた会社での出来事です。 自分の部署はバイトと社員が共に働いています。 先日上司が、自分と同じ部署の社員の女の子にお土産として下着を買ってきました。 もちろん上司は男です。 頼んで買ってきてもらった物では無いそうですが、もらった女の子達は、普通に受け取っていました。 でも、これってセクハラじゃないんでしょうか? 自分は働き始めたばかりだったし、上司とも仲良くないので、自分の分は無くて良かったのですが、 自分へのお土産では無いので、直接私に対するセクハラにはならないのでしょうか? もらった本人が何とも思ってなければ問題ないのでしょうか? 上司が部下に下着を買ったという事実だけで、とても不愉快なんですが。 長期での採用だったのですが、続ける自信がありません。

  • 部下のセクハラ

    私は50人程の工場で部下が7人の部署の主任です。 部下の構成は社員が3名、外注2名、派遣(女子)2名です。 先日、派遣の女子から相談を受けました。 内容は、外注の男性(53歳)より日々セクハラを受けているとの内容で、彼女の要望は男性を辞めさせるか、 配置転換して欲しいとの事。 方や男性側の言い分は事実無根との事で双方の言い分は全く異なります。 目撃者と言えばもう一人の派遣社員です。但し二人は仲良しです。 それから彼女は携帯に日記を付けているそうで、証拠として効力は あるのでしょうか。 双方の言い分が平行線のままだと部署内での解決はできそうにないのですが、 今後どのように対処していけば良いか教えていただけないでしょゆか。

  • セクハラ

    仕事関係で上司が部下に対して、 強制・・・とまではいかなくても雰囲気で断れない状況で関係をせまったり、セクハラにあたるものをする時 法律上のちゃんとした名前ではどのような罪に当たるのでしょうか?

  • 新しい部署、新しい部下でなやんでいます。

    私は30代男性で新しい職場で初めてもつ部下について悩んでいます。 今期立ち上げたばかりの部署に配属され、部下の20代女性一人と、上司三名になりますが上司は常駐していないので、普段は二人で業務を行っています。部署はほかの部署と隣接しているのでまったく二人だけではないのですが、この部下の扱いに悩んでいます。 部下とはいいますが経験は彼女のほうが一年早くこの部署に配属されているので先輩で、私は関連会社からもどったばかりでなにもわからずです。仕事の引継ぎを前任者から受けている最中といったところです。前任者も異動先で引継ぎを受けているために、私もそういつも仕事をもっている忙しくしているわけではありません。 というわけ部下の仕事を手伝ったりしていましたが、どうやらこの部下が立場の垣根が理解できなくなってしまったらしく、上司から直接彼女が依頼された仕事を私に回してくるようになりました。まあはっきり言ってどちらが上司かわからないと思えるほどです。私が上司にその仕事を持っていくと「なんで君がやっているのか?」という表情をすごく感じます。(上司もまだ私が引き継ぎ途中で忙しくはないのを理解しているので直接口頭では言われてませんが。) 仕事のほうもできるというわけではなく、宛名に御中を忘れる、上司の漢字綴りを誤るなどしても気にせずに使用してしまう猛者でして冷や汗をかきます。新卒で入社したばかりではないのですからそのあたりの心配はしていなかったのですが。 どうやら部下の仕事を私ができなくてはならない、私の仕事を部下もできなくてはならないという相互補完してくれという上司からの方針を、「同等」の仕事をする同僚が来たかのように理解しているようです。 本来、私の立場は彼女に注意喚起をすべきでしょうが、前任者曰く、すぐすねてしまい困るようなこともあると聞き、私も仕事を完全に把握するまでにはまだ時間が必要なので、彼女に頼らざる得ない部分もあり、「まだ」あまり強く言えない状態でもあります・・。 これまで男性の後輩を指導してきたことを上司に買っていただき、新しい部署に配属されたのですが女性の部下をもつのも初めてで、どのように接したらよいかいまいちわかりません。 上司経験先輩の方々、女性社員で新米の上司を持った経験のあるかた、アドバイスお願いします。

  • セクハラかパワハラでは

    上司(女性)が部下(男性)に対し、バレンタインデーの 時に何もプレゼントしていないにもかかわらず、ホワイト デーに「私には(プレゼントを)持って来ないの?」など と、金品を要求するような発言をしました。 これはセクハラ、パワハラ、その他の罪になりませんか。 ちなみに、その部下は私ではありません。 その上司が気に入らないので、その部下を助けてやろうと思いまして。

  • セクハラで処分を受けた上司とうまくやるには

    上司が、すでに部署を辞めていった人物へのセクハラ、パワハラが明るみに出て、処分を受けました。 しかし、仕事の内容と部下の人数は変わりましたが、部署や役職はそのままで働いています。 私はその上司の元に残った、数少ない人間の一人で、上司とは異性です。 立場上、辞めていった方に対して行っていたハラスメントの内容等を知ることとなり、上司のことを人間として全く尊敬できなくなってしまいました。 また、上司本人から、ハラスメントで処分を受けたことを、本心では反省していないということを聞かされ、一層人間的に信用できなくなりました。 当初は、割り切って仕事を続けていく自信がありましたが、 徐々にその上司との会話が苦痛になってきてしまい、上司のサポート的な仕事内容であるにもかかわらず、以前のようにスムーズにコミュニケーションが取れなくなってしまいました。 以前は20名弱いた部署の人数がほんの数人になった為、会話をしなければ息が詰まりそうですが、苦痛です。 仕事のモチベーションも、まったく上がりません。 他のメンバーは、あと数ヶ月で資格を取って部署をでていくので割り切れていたり、最近期限付きで来た人なのでハラスメントの内容等はくわしくは知らず、何も気にしていない様子です。 何とか忘れよう、気持ちを切り替えようと思っていますがうまくいきません。何かよい方策はないでしょうか?

  • セクハラかどうか

    セクハラかどうか。 私:22歳新卒 上司:54歳 会社の飲み会で下ネタばかり話す上司がいます。話の内容が聞こえるだけでも不愉快でしたが、飲み会は頻繁にある訳では無いので我慢出来ました。ですが、その話の中で、その場にいる女性3人(私含む)の容姿をバカにしていました。また、あの3人レベルなら俺が抱くまでもない、𓏸𓏸レベルで充分だ。3人まとめてならいいかな。という発言をしていました。 私が同期の男の子と話をしていると、狙ってるみたいに見える、可愛いからって手出すなよという発言を私と同期の男の子にしてきます。 自分の娘と同い年位の部下を抱ける抱けないの話をするような上司に嫌悪感を覚える、職場に行くのが嫌でたまりません。 直接下ネタを話されたり、体を触られたりはしておらず、上記のような聞こえてしまっただけだとセクハラにはならないのでしょうか。 この程度ならがまんすべきなのですか?

  • パワハラやセクハラはどのような罪になるのですか?

    パワーハラスメントやセクハラは、なんという罪にとわれるのでしょうか? 具体例 1.上司より「お前は役に立たない。いてもいなくても変わらない」 2.業務時間外に、実費で飲み会に強制させられる。 3.お酒は全く飲めず、また車の運転もありどうしても飲むことができないと分かっていて  「俺のすすめる酒は飲めないのか」と強制してくる。 4.女性が男性に対し、「おっぱい触ってみる?したいんでしょ?」と聞いてくる。 5、上司が部下を無視する。 6、仕事のことで、深夜におよぶまで7時間罵倒し叱咤し続け、精神的に苦痛を与えられ、鬱病にな  った。

  • 男女・上司部下

    上司(男性・バツイチ)と部下(女性)の間に子どもができ、上司は部下を捨て、部下は子どもをおろした。(ちなみに付き合って6ヶ月は男性は別居の状態なので、二人の付き合いは不倫。正式に離婚した直後に部下の妊娠が発覚。) 社会的立場も含め、部下は上司を訴えることができるでしょうか。