• ベストアンサー

部下にセクハラをしたが。

私が会社の部下に、綺麗だね~とメールしたり、大好きだと言う手紙を書いて渡しました。 そうすると、部下には迷惑だと断られました。 しかしそれが妻に知られてしまい、 私のしていることはセクハラだと言われました 今も、彼女とは同じ部署で、 勤務前に、私も彼女も早めに出社するので 二人きりになることがあります。 それを知った妻は、その彼女と二人きりに ならないように私にもっと遅くに、 みんなが出社する時間帯に 出社をずらせといいます。 私は朝の準備があるのですが。 私が彼女と二人きりの時間を毎日もつことは、 彼女にとっても、 妻にとっても不愉快で私が上司としての 立場を利用して、卑怯なやり方をしている と言われました。 そして、上司にも、 きちんと私がしていることを話して 部署を変えてもらうなり、 処分をうけろと妻は言います。 妻の行っている事って変じゃないですか? 上司に話す必要ってありますか? 私が上司に言わないなら 妻が直接、上司に会いに行くと言います。 それは罪になりませんか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 404113
回答No.1

あなたの部下にしたことは立派なセクハラです。それをまず認識し反省してください。 奥さんの言っていることは極論ではありますがセクハラされた女性の立場になって考えて発言したことは事実です。 文面からあなたは一切の反省もしていないことが明白です。奥さんが会社にあなたのしたことを告げないよう自戒してください。自身の行為を棚に上げ何をいっているのかと呆れるばかりです。

その他の回答 (8)

• Dr_Hyper
回答No.10

まず,奧さんが知った経緯が重要。 会社の誰かからの通報であれば,すでにあなたは「死に体」なので,勝手に部署が変わるのでは無いでしょうか?この女性が直接奧さんに連絡を取っているなら,奧さんから相手の女性にどのように償わせてもらえば良いかを聞いてくれ。ですみそうです。 奧さんは浮気されたわけで,相手の女性がどのような状態なのか分からないので,まず引き離すということを考えるのが当たり前でしょう。 一方であなたが失職しても大丈夫かどうかは奥様にご確認を。 奥様としては失職すれば離婚をお考えであれば,まず離婚を先にした方が,あなたの思う隠蔽はぎりぎり可能かも知れません。 私はあなたの妻,あなたが仕事を失っても我慢する。 というほどできた奧さんであれば,素直に奧さんにしたがってキレイな状態になるべくしてやり直した方が奧さんへの思いやりにはなるでしょう。 今のように隠せるものは隠す,奧さんは黙らせる。では,あなたは全てを守っているかのようで全てを失うと思います。 奧さんが知った時点で,奧さん以外のところにもすでにリークしているのは当然。あとは表にだすか裏で評価をさげるかだけでしょう? もう少し冷静に考えれば,最低限何を維持できるか考える方が得策だと思いますよ。

noname#252888
noname#252888
回答No.9

貴方の考えも妻の考えも解る。 貴方は 「まだ問題になっていないのだから、問題になるまで手を打たなくてもいい」 と言っている。 貴方だけじゃないです。貴方みたいな人は沢山居ます。 言い換えると「万引きしたけれど、店にはバレていないから言わなくていい」と言う人。 妻は 「被害が広がらないうちに手を打て」 と言っている。 問題が大きくなったら最悪解雇&訴訟まで有り得るから、その前に手を打ちたい。 >>それは罪になりませんか? なりませんね。 第三者がセクハラを告発してはいけない時代になったら社会は終わりでしょ。

• yaasan
回答No.8

>セクハラというかどうかは部下次第。 他の回答にありましたこの文章で誤解があるといけないので、補足的に。 ハラスメントの正体は受けた側の感情次第なのは間違いないですが、コンプライアンスが厳しくなった現代ではその前提はもう通用しません。やった事が一般的に何に該当するのか、で大まかな判断はされます。ですから、あなたのやったこと(既婚者の身で独身社員に恋愛感情をアピールしたような行為)はセクハラになります。 そして、これが会社(上司)に知れ渡った際にあるであろう処分に対しては受けた側の感情や発覚した経緯(自分で話に行ったのか、相手が報告したのか、隠していたのにはずみでバレた)で判断されるのだと思います。 奥さんがバラしに行っても何の罪にもなりません。やった事は仕方ないんで、反省して会社からの処分を甘んじて受けるべきと思いますけどね。

回答No.6

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 「セクハラ」とは、それがされた人が「セクハラ」だと 思えば「セクハラ」になります。 つまり、あなたの行為がセクハラだと判断できるのは、 あなたの部下だけです。 極端な話、あなたの部下がセクハラだと思わなけば、 周りがセクハラだと思ってもセクハラにはならない。 次に、そうは言っても「綺麗だね」だねとか 「大好き」などと言う手紙を渡したりするのは、 一般的にそれを受けた方は(この場合は部下が) セクハラ行為と取られる可能性が高いです。 何度も言いますが、セクハラというかどうかは部下次第。 3つめに、手紙という証拠も残っている上に、上司から部下という 立場でだと、部下の方が「セクハラ」と言い出しにくいというのも 考慮すべきでしょう。 少なくとも、私の会社では「セクハラ」になる可能性がある ガイドラインに引っかかるでしょうね。 さて、奥さんのことですが、奥さんには会社のことに ついて口を出す権利はありません。 また、奥さんがこの件であなたの上司に話をするというのも、 そもそも、部下が奥さんに相談してきたわけでもないので、 ありえません。 仮に奥さんが上司に話をしても、罪にはなりません。 実際この件では、奥さんは嫉妬しています。 それを直せばいいです。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

セクハラもあるけど、それより何より不貞行為を しようとしてたんですよね。 あげく失敗して惨めな状態を、貴方のうっかりで 知られてはいけない相手に知られてしまったんですよね。 ちょっと考えなしすぎでは。 会社内の不貞行為未遂は会社の管理不届ということで 奥さんが会社に詰める権利はあります。 しかしまぁ誰にとってもあまり良い結果にならないでしょう。 彼女にはこっぴどく断られ、一緒に居ると針のむしろで苦痛。 もう彼女を見てもいい気分にはならない。 会社に言って、私が悪いのに彼女を追い出すのは無理だし、 自分が異動するのも難しい、そして降格になる。 下手に騒ぎに慣れば彼女もまた、嫌な気分になると思う。 もう決して気の迷いは起こさないから、赦してもらえないだろうか。 とかなんとかで奥さんを説得するのが無難かと思う。 しかし、表面だけなぞって、ダメ元で上記のセリフを言っても、 奥さんの心には届かないよ。 よく考えて行動しないとやぶ蛇になります。 上手く不倫出来ていたとして、その先の展開まで考えていましたか? バレて離婚問題になったら職も家も貯金も吹っ飛びますよ? 部下とイチャイチャすることだけを考えて行動に移ったのでは? 現状に不満を持ってると思いますが、貴方以外誰も悪くないのわかりますか? もっと思慮深く生きましょう。

• sat000
回答No.4

何の罪ですか?罪になんかならんでしょ。ただ、奥さんが会社とは関係ない人だとしたら、上司が面会してくれるかどうかは分かりません。 ギリギリの崖っぷちに立っていることを重々認識すべきです。その部下の女性の方が会社のコンプライアンス担当部署に言えば、まともな会社なら、あなたに何らかの処分が下るでしょう。おそらく異動だけでは済まないと思います。 きちんと女性に真摯に謝罪した上で、双方ともにどうしても朝早く出社しないといけないのだとしたら、謝罪する際に今後の朝のルールを作るべきでしょう。一筆書くことになるかもしれませんね。

• KappNets
回答No.3

「部下には迷惑だと断られた」時点で仕事上以外の個人的なアプローチを一切やめるべきです。 「彼女と二人きりの時間を毎日もつ」のは仕事の都合によるまったくの偶然の一致に過ぎないのであれば構わない気がしますが、多少とも下心があるのであればやめるべきです。 上司を巻き込むようなことはしない方が良いと思います。

• marukajiri
回答No.2

結婚して妻がいる身であっても「綺麗だね~」とメールまではギリギリ許されるかもしれません。単に事実を言っているだけで、全く下心は無いという言い訳がひょっとしたら通るかもしれないので。 しかし、「大好きだと言う手紙を書いて渡しました」これは完全にアウトです。奥さんが上司に報告するのは全く罪にはなりません。この場合、あなたは会社でセクハラ行為を行った社員であり罪になると思います。何より「部下には迷惑だと断られました」という事実があるのですから、部下が手紙を持って上司に相談に行けば、確実にあなたは何らかの処分を受けるはずです。 上司に話す必要があるのは、部下の女性の方です。当事者であるこの女性がどう思っているかでセクハラか、そうでないかが決まるのですから。あなたはこの女性に二度としないというお詫びをきちんとしていますか?もし、していなければ、あなたはいつ処分を受けることになるかわかりませんよ。朝二人っきりになるのが部下の女性にとって苦痛であった場合には、それがセクハラでありパワハラになるのですから。あなたは時限爆弾と一緒に、仕事をしているようなものなのです。 今は、こういうことにかなりうるさいことになっていますので、おちおち女の子の肩を叩いたり、変に女の子の後ろから近づいたりするようなことは避けなければなりませんし、メールの文面もセクハラにならないような注意が必要なのです。証拠が残りますから。(笑) もっとセクハラやパワハラについて勉強してください。そして、奥さんの気持ちも考えてあげて下さい。奥さんが血相を変えて事を荒立てようとしているのは、あなたを愛していることの裏返しであり、あなたに浮気などしてほしくないために動こうとしているのです。カワイイ奥さんじゃないですか。大事にしてあげましょう。