• ベストアンサー

始業時間まで何も準備しない新人

上司に報告するべきですか? もしくは私が注意するべきですか? 3月から新人が移動してきました。 私が教育係です。 9時始業なので8:55には新人さんは着席しているのですが その新人さんは9時のチャイムが鳴るまでずっと携帯をいじっていて何も準備をしていません。 せめてパソコン位つけろよ、と思うのですが 始業前の事をごちゃごちゃいうのはよくないですか? とりあえず遅刻せずに来てるからほっとけばいいですか? ちなみにうちの部署はかなり暇な部署で、 9時始業開始といえど、9時からやる事は何もありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.7

教育係、て何が仕事なんですか。 会社の仕事のルールを教え、会社になじんでいってもらい、活躍してもらう準備をするものではないのですか。 やらなければいけないこと、やる必要がないこと、やるべきないことの区別がまだついていない若い人たちなんです。 この人たちは、教えてもらったら覚え、ちゃんとしようとするはずです。 名刺の渡し方、を教えずに名刺の交換なんかやらせたら、向きもいい加減で自分から相手にずっと押し出したり始める。 そこを、相手がお客様だから出す順はこう、方向は相手から読めるように、もらったらこう置く、位の上の人はこちらに置いてはいけない、相手より先に座らない、というようにひとつひとつ教えていくのが教育係ではないのですか。 業務開始時間前にやることは業務ではない、そうかもしれませんが、業務開始時にはこういう条件は満たしていなければいけない、は業務ですから言えるでしょう。 たとえば女子社員が始業時間のあとで化粧を始めたりしたらそれはだめ、と言わなければいけないでしょう。 業務開始時には、化粧するならそれはし終わっていなければならず、服も着ていなければいけません。 だったら服は業務開始前に着る動作をしなければ行けません。普通自宅です。化粧もそうでしょう。 業務開始時間にPCがついていなければいけないなら、業務開始前にOnして、ログオン画面でIDとパスワードは入れてログオン状態にしなければ行けません。 なぜPCがついていなければいけないか、それはその時点ですぐにメールを受け取ったりできるためです。 もしPCが古めで立ち上がりが遅く、1分以上かかってしまうのであれば、2分前にはスイッチを入れていなければなりません。 また、会社のいくつかのサーバーにログインし、サービスを開始しておく必要があり、それに10分かかるのであれば、10分以上前にPCをOnする必要があります。 ムリに1時間前に出社して「今日もやるぞーえいえいおー」なんてやる必要は全くありません。 しかし、気持ちよく就業時間をスタートさせるために、自分の机付近を掃除しておこう、というのはアリでしょう。 そのために20分早くくるのもかまわないことです。 就業時間に何が必要で、どういう条件を満たさなければならないか、それをまとめて丁寧に説明するのが教育係でしょう。 注意するんじゃないですよ。教育するのです。 こいつらまじめでないんですよ、なんて上司に言ったら、「そりゃお前の責任下のしごとだろうよ」と怒られておしまいになります。

その他の回答 (7)

• ootemon
回答No.8

9時から仕事だったら9時までは自由にしといていいと思いますよ。 しかも9時からやることないんだったらべつに携帯みてていいんじゃないですか。 仕事が始まってからも見てるんだったら問題ですけど。

noname#211437
noname#211437
回答No.6

>上司に報告するべきですか? 報告してもあまり意味がないと思います。 >もしくは私が注意するべきですか? 教育係なら当然そうすると思いますが、 それほど暇な部署なら注意してもあまり意味がないようにも思います。 >せめてパソコン位つけろよ、と思うのですが >始業前の事をごちゃごちゃいうのはよくないですか? 暇な部署なんでしょ。ごちゃごちゃいうほど その新人もやる気がないのでは。 >とりあえず遅刻せずに来てるからほっとけばいいですか? 暇な部署なら、遅刻せずに来ても意味がないような感じもします。

PQJHVCSALFTBZ
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yosifuji20
回答No.5

あなたが教育がかりというのであれば、定時までに仕事の準備をしておくように言った方がよいと思います。 会社の風土にもよるとは思うのですが、新人の時のしつけはその後の勤務で大変重要です。 規則上時間外は何をしても自由かもしれませんが、その振る舞いは長い会社員人生では必ず違いが出ます。少なくとも多くの先輩はそれを良く見ています。 後でそんな指導は受けなかったと言われないためにもそうした方が良いでしょう。それを聞かないのは本人の勝手です。 でも教育係というは、あなたの成長のためでもあるのです。そこで良く指導できるかを会社はみています。それで苦労する事は損なことではありません。きっと将来あなたの良い経験になりますよ。 教育係など損だという人もいますが、人を教育すると言うことは相手よりも何倍も知識がないとできないのです。その経験をするだけでもきっと役立ちますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#206980
noname#206980
回答No.4

なんで上司に報告するのか… あなたは教育係。あなたの仕事でしょう。 新人を査定ではなく教育するのが仕事なのだから 一応注意はするべきでしょう。(あなたの目にはいって、かつ気になったのよね?) ほっとけばいいとかなんでやー。 暇とはいえ、始業後すぐなんかの仕事が舞い込む可能性は 零ではないでしょ? そのときに「すんません、今パソコン立ちあげてますんで」なんて 返事はさせられないでしょ? 新人は新人だからまだしょうがないけど 私が上司なら教育係のあなたを叱咤する。

回答No.3

法的にいうなら、業務に必要な準備も業務時間とされます。制服や作業服がある職場なら、それに着替える時間も業務時間です。業務時間外にするように強制するなら万一の時にパワハラとされても仕方ない事項です。  まあ『本人が勝手にやる』分には問題ないですから、「準備しとくと評定で有利だよ」みたいなことはいいんじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• okwavehide
回答No.2

教育係りの役目もなかなか大変ですね。 会社の理念や教育係りとしての想いもあるかと思います。 暇な部署なら貴女が率先垂範して、 新人君の変化を待つ程度でよさそうですね。 まずは定時前にきて、朝の挨拶ができれば良しとしましょう。

• aokii
回答No.1

とりあえず遅刻せずに来てるからほっとけばいいです。今どきの新人類です。

質問者

お礼

ありがとうございます。