無断遅刻した新人

このQ&Aのポイント
  • 無断遅刻した新人が繰り返し遅刻し、謝罪や注意がない
  • 新人はうつ病であり、自己流で仕事をしている
  • 上司は人手不足のため、注意できない
回答を見る
  • ベストアンサー

無断遅刻した新人

無断遅刻(約6時間遅刻)してきても、何事もなかったように、出勤。遅刻の弁明も、状況など謝りもしなかった男性新人君。入社して、1か月で、3度目です。上司は、注意はしていません!このくらいでは、人手不足の会社では、首にはできないのでしょうか?中途採用で、約2前からうつ病で、薬を常用している。会社も、わかって採用。自分の思う通りにならない時に、物にあたる。指示だしても自己流で、後始末をこっちがしなくてはならない。「上司から、どんな指示をだされている?」聞いたら「あんな上司関係ない、自由にやりたい」と、誰でも自分の思う通りにしたいけど、仕事だから、そういうことは出来ない!訳わからない!上司には、報告はしています。辞めたいのなら、はやく辞めてほしい!注意出来ない上司も?と思います。人手不足の会社だから、こんな人しか採用出来ないのでしょうか?

noname#251938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.8

ちょっと待ってください。 人不足と連呼しておられますが、その新人君が在職している理由は、社員数が何人居なければ法律上認可が下りない!?とか、社員数の何パーセントか身障者を雇わなければいけないとか、如何しても彼にして貰わなければいけない仕事があるまたは抜けられると困る、、、上司は何が要因で指導したくても出来ないのでしょうか? 売上や他の社員の就業(分担量、ローテーション等)に影響が無いのであれば、あなた方同僚2~3人と本人を連れて上司の前へ行き、ボイスレコーダーまたはビデオ撮影を告知して言いたいことを言えば如何ですか? 責任は分散されますし、上司の決断を求めていますし、本人に後で労組、労基に駆け込まれないよう対策をして臨むべきです。 いつまでものさばらせておくと他の者に示しが付かないでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございます

その他の回答 (7)

• gongorogon
回答No.7

あなたの会社は大企業なのでしょうか。 もしかしたらその新人君は、障がい者枠をキープするための存在ではないでしょうか。遅刻程度で人的、会社的に害が無ければ、「都合の良い存在」なのかも。 周囲の人はエライ迷惑でしょうけど。

質問者

お礼

回答有難うございます

• Osric
回答No.6

ともかく人手が欲しい会社なのでしょうね。入れた後のフォローもするつもりもなく、自分で頑張る人は残ればよいし、そうでない人は、放っておいて、給料もあげず、勝手に辞めればと思っているのでしょう。 会社も気にしないでしょうから、無視で良いのではないでしょうか。構うと却って、仕事のじゃまですし、疲れます。 後、6時間の遅刻は、無断半休でしょうね。

質問者

お礼

間隔が、ずれている。こんな人を雇う会社もおかしい。

回答No.5

人手不足の会社だから当たり外れ関係なく取り敢えず採用するスタイルなのだと思います。 彼が出来る最低限の仕事だけを与えて、後始末が必要になりそうな仕事は彼には与えず、最初から自分達でやれば解決するかと思います。 彼には何も求めないし期待しないようにすればイライラすることもなくなるかと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます

• marissa-r
回答No.4

地域、会社の規模や職種は分かりませんが。 普通なら避ける人材です。 それを承知で採用した時点で全ての責任は雇用主に有る。 《人手不足の会社だから、こんな人しか採用出来ないのでしょうか?》 例えそうであっても本来は有り得ない。 簡単に考えて採用したのか? 《辞めたいのなら、はやく辞めてほしい!》 絶対に自分からは辞めないでしょうね。 同居する家族が居るならば、会社での状況なんて分からないですからね。 就職、出社するだけで喜んでいるだろうし安心もしているのでは。 会社の採用した本人に採用の理由を聞いてみては? そして現状を話し対策を頼んでみては? 相手が社長であろうと私なら、そうしますね。 どんな職種であろうと相手が居るものですから、そちらにまで迷惑が掛かったら商売にならなくなる。

質問者

お礼

回答有難うございます。

• agehage
回答No.3

あなたが退職を促せば?

質問者

お礼

回答有難うございます。

• okwavey2
回答No.2

>人手不足の会社だから、こんな人しか採用出来ないのでしょうか? 人手不足で待遇が悪くて人気のない職種なら、そうかもしれません。 会社の意図として、その人材を採用することで、助成金や補助金を貰えるのなら、総合的にプラスに考えることもあると思います。 同じ現場で働く立場なら、ストレスですね。 上司に言う事は言ったなら、もう言うのは止めたら良いと思います。言うだけストレスですし。 6時間も遅刻して何もないなら、私はいない人と認識して一切無視します。 私の言うことを聞けない上司に、言われた最低限だけ関わります。 鬱病だからと言って周りに迷惑をかけて良い事はないので、最低限の配慮だけして、なるべく精神的ダメージを与えて追い込めば勝手に辞めるんじゃないですかね。 場合によっては自殺することもあるかもしれませんが、そんなことは気にならないからいなくなって欲しいと言うなら、辞めてもらうように、違法にならない範囲でプレッシャーかけると良いと思いますね。 解雇の可能性については、基本的に労働者は守られているので、簡単には出来ません。 正常な人が無断遅刻や欠席を繰り返せば、解雇の理由となることもありますが、病気が前提ならさらに難しいと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。

• black2005
回答No.1

いくら人手不足だからと言ってクズの寄せ集めじゃ会社持たないよ・・・

質問者

お礼

回答有難うございます。