• ベストアンサー

遅刻 !!

私は定刻前に出勤し遅刻はしていませんが、上司より早く出勤するように注意されました。 一方、同じ役職の同僚は無断でたびたび遅刻しても何も注意されません。 不平等でないでしょうか。この事に対し皆さんの意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mijinco
回答No.9

二度目の書き込みです。 「不愉快なのは変わらないです。」 ↑ 当然です。 不愉快になるようなことをされたのですから。 ですが、「不愉快」は今あなたの心の中にある感覚の問題です。 相手が反省するような働き掛けをするのも手ですが、あまり勧めたくありません。 その程度の人ということで、単に、仕事の上での役割の違いの付き合いと割り切る方がよろしいかと思います。 あなたは、間違いなく正しいお考えをしていると思います。 ただ、今の心の不愉快を持ち続けることは、勤務時間外(お休みの日?)に仕事をしているようなものです。 (そんなこと言われるとますます不愉快になる?) 仕事を離れたら仕事の中身も不愉快さも忘れる自分を大切になさってください。 あったり前のことですが、仕事が人生のすべてじゃありません。(その上司にとっては違うかもしれませんね)

c883517
質問者

補足

回答ありがとう。 同情していただいて心強いです。 仕事が人生のすべてではありません。 せっかくの休日、こんな想いをしているのは"勤務時間外"ですね。 ひきづってもしょうがありません。割り切ることも大切だと思います。 ただ上司、遅刻の同僚に対しての接し方もこれから変えます。

その他の回答 (10)

• utyatopi
回答No.11

おばさんです。お礼をありがとう。 >これから自分の我をとおせば有利になる可能性は低いです。ただ、納得できない、不愉快だという気持ちは消えないものです。 そうだね。 でも、こんな些細なこと(人生にとっては…そうなんだよ)で、納得できない、不愉快だという気持ちを持っていては角が余りに多過ぎて、衝突ばかりする事になるよ…。 何も貴方が悪いと言っている訳じゃないよ。 貴方が正しくても<俺は正しいんだ!>と頑張っていた所で、人は<はい、はい、そうですね~>という反応しか示さない。 誰も<そうだ!君は正しい!>なんて言っちゃくれないしね…。 何より、貴方自身がいつまでも引きずって馬鹿くさいじゃない。 初めから<回避>する方法を覚えたら、少しは体は大変でも、気持ちは早くにずっと軽くなるし、人からも頑張りを認めてもらえる。 人生には理不尽な事って、まだまだ、まだまだ、まだまだたくさんあるんだ。 だから会社での事も社会勉強と捉えて、1つずつ自分の気持ちが<らく>になれるように持っていければ、だんだんと人に気持ちを左右されずに、イライラする事も減っていくと思うよ。 <会社での損得>というよりも、気持ちの上でも、時間の上でも、<人生での損得>になると思う。 うまい事上司の機嫌をとって立場を有利にする…という様な<ケチくさい>事ではなく、これからの貴方の人生にとって納得できない、不愉快だという気持ちに突き当たった時の<気持ちの処理方法>みたいな感じかな…。 誰だって理不尽な事には、納得できないし、不愉快だという気持ちは当然だよ。 でも、もしも貴方が全力で守らなければならない人が出来た時には、自分の考えを曲げる事もあるかもしれないよね…。 何事も勉強だと思って、少しずつ、気持ちの片隅に残しながら、生活していってごらん。 あんまり真正面からぶつかるのではなく、自分を<適当に>する事も覚えていってね。 お礼をありがと!

c883517
質問者

お礼

回答ありがとう。 人間はすごく感情的です。 自分は正しいと思えばその時は押し通したくなります。 素直になれなくなり、"どこが悪いんだ"となりますよね。 全て自分の思ったようにはいきません。自分以上に被害を い受けている人もいるはずです。 たいしたことない父親ですが子供の笑顔が生きがいです。 今自分に対し何を求められているのか、何が必要かをもう一度 考えたいです。

• utyatopi
回答No.10

おばさんです。補足を読みました。 貴方の受け答えから普段の態度も推し量れます。 もうすぐ遅刻に関してだけでなく、言われなくなると思います。 自分の考えだけを貫き、他の考え方を拒否されるままいかれたら良いのです。 あしからず。

c883517
質問者

お礼

回答ありがとう。 これから自分の我をとおせば有利になる可能性は低いです。 ただ、納得できない、不愉快だという気持ちは消えないものです。

c883517
質問者

補足

自分の考えが全て正しいとは思いません。ですから意見を聞いているのです。 ただ、遅刻は悪いことは変わらないと思います。

noname#193571
回答No.8

>利益をあげれば規則を破ってもいいと解釈させてもらいます。 その通りです。 会社の規則を守るだけで会社に貢献できない社員より、会社の規則を破っても会社の利益に貢献する社員の方が、会社にとっては有用な人物です。 法律を破るのは別ですよ。一時的に利益をあげても、法律を破っては最終的には会社に損害を与えます。それが、今のオリンパスです。 会社の規則を破った方が利益をあげられると分かれば、会社は規則を変えます。 上記は一般論で、今回のケースをどうこう言っているのではありません。

c883517
質問者

補足

これから積極的に遅刻をする予定です。

• mijinco
回答No.7

上司より早く出勤するような注意は、その発言者の愚かさを物語っているだけです。 上司より早かろうと遅かろうと「出勤」の時間(仕事の開始時間)は決まっているのですから。 そのレベルの方ですから、同僚の無断遅刻の扱いが不平等なのは当然あり得そうな出来事です。 でも、この不平等は不愉快ですが、あなたにとってどうでもよいことです。 ただ、仕事をする以上、気持ちよく仕事をなさった方があなたにとって絶対良いことですし、あなたが気持ちよく仕事をしていれば、効率的になっていくでしょう。 注意されたときにあなたはどのような返事をして対応をされたのでしょう。 就労規則や働く側の権利がしっかりしているとことならば、上司の愚かさを指摘することは効果的だと思いますが、そういう会社は少ないです。 うまくかわしながらやっていくことを身につけてください。 妥協するようで嫌な感じもするかもしれませんが、それがあなたをさらに成長させてくれると思います。 蛇足ですが、上司より早く出勤する必要はまったくありませんが、その発言にまっこうから対立する有益的な理由もなさそうです。

c883517
質問者

補足

回答ありがとう。 注意されたときの返事は "すみません"と言いました。 言い争いをしたくなかったので。 " まっこうから対立する有益的な理由もない "かもしれませんが 不愉快なのは変わらないです。

回答No.6

>プラス評価だから、マイナス評価だからというので、規則が守られなくていいのですか。 会社は規則を守るためにあるのではありません。 利益をあげるために、規則があるのです。 国が決めた法律では無いのですから、会社が決めた規則は会社がそれで良いと判断するのなら、守らなくても何も問題はありません。 逆に、規則を守れば良いと考えて仕事をしているだけなら、会社にとっては有用な存在とは言えないでしょう。

c883517
質問者

補足

回答ありがとう。 利益をあげれば規則を破ってもいいと解釈させてもらいます。

• purumin9
回答No.5

不平等なのかと言われればそうですが、いちいち気にするのは小学生みたいです。 「○○ちゃんは怒られてないのに!どうして私ばっかり!プンスカ!」 これを機に、1時間早く出社してみてはどうですか? その1時間で、自分のスキルアップにつながる勉強をしたり、他者とのコミュニケーションをとったりしましょう。 あなたのプラスになりますよ。 上司も1時間早ければ、文句無しでしょう。 何事もプラス思考に。

c883517
質問者

補足

回答ありがとう。 これを機に、1時間早く出社する気はまったくありません。 この件に関しては自分に非はありませんし、早く出勤したから、給与や昇格に 反映するわけでないので。

回答No.4

その同僚は同じ上司の部下なのですか? 上司が違えば、部下に対する対応も違います。 注意されるかどうかだけで、不平等かどうかを判断するのは早計です。 その同僚は既にマイナス評価で、遅刻云々の話では無いかもしれません。 あなたは昇格を考えられていて、他の人より要求されるレベルが高いのかもしれません。 あなただけ注意されるという事は、逆の意味での不平等なのかもしれません。あなたの評価を上げようとして、あなただけに評価を上げる方法を教えてくれているのかもしれません。

c883517
質問者

補足

回答ありがとう。 同僚は同じ上司の部下て゛す。 私は評価をあけでもらいたいとか、自分で昇格を考えてません。 プラス評価だから、マイナス評価だからというので、規則が守られなくていいの ですか。

• seven_52
回答No.3

不平等ですね。 あなたが同僚と同じ扱いを受けるためには その同僚と同じように遅刻することが不可欠です。 何度も繰り返していたら何も言われなくなります。 頑張りましょう。

c883517
質問者

補足

回答ありがとう。 これまでの回答で一番心強いです。 私も同僚と同じように遅刻したいと思ってます。

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。 会社内での洗礼ですね(笑) >不平等でないでしょうか 例え、不平等だからとここの皆さんに認めてもらえたからといって、上司の言葉が覆る訳ではありません。 >定刻前に出勤し遅刻はしていませんが 遅刻はしていないから良いだろう…会社は<学校>とは違うんです。 きちんと机の前に座って、定刻にはスムーズに仕事を始めていなければいけないんです。 それがきちんと出来ていましたか? 貴方と上司とのことで、他の人は正直関係ないんです。 上司が貴方に<上司である自分よりも、もう少し早く出てくるだけの<心構え>を見せろ>と言っているのです。 部下よりも早く出てくる上司も困りものですが…、他の方はその点、気を遣って早く出ているんだと思いますよ。 白か黒という理解の仕方ではなく、反発をしないで一度<はい、申し訳ありませんでした。明日からは少しでも早く来れるように気をつけます>と、上司の<顔をたてて>答える事は出来ないかしら…。 会社の中でのやり取りは結構みんなが気にしている物…。 これから、<可愛がられる>事を学んでいかれた方が貴方のためになると思いますよ。 例え気に食わなくても貴方の上司です…。 社会での勉強だと思って、おばさんのお小言(?)にも耳を傾けてくださいね。 将来の貴方にとって、無駄にはなりませんから。 月曜日から<上司風>を吹かした事で変わった貴方を見せて、<おっ、出来るじゃん!>くらいに気分良くさせてあげましょう(笑) 頑張ってね!

c883517
質問者

補足

回答ありがとう。 上司から良く見てもらいたい気持ちはありません。 遅刻者が守られるのはおかしいです。 あしからず。

• katsupoco
回答No.1

同僚はもうダメなやつと烙印を押されてしまったのです。 あなたはまだ見込みがあるから、注意されるのです。 この差は大きいですよ、昇進昇格に将来もっと差が出ます。 上司は最初は期待を持って育てますが、何回言ってもダメなやつ は諦めます。そして何も注意しなくなります。 だからあなた叱られることを不満に思うことなく、 上司の言うことを聞きましょう。 叱られるうちが、花です。

c883517
質問者

補足

回答ありがとう。 叱られるのは嫌ですね。昇進昇格はしたいと思ってません。 ダメなやつと思われ叱られないほうが精神的に楽です。 あしからず。