• 締切済み

遅刻

役職のついている上司が週一ペースで遅刻をして来ます。 社会人として解雇レベルだと感じています。 これで許されてしまう現実をどうにかしなければと思うのですが、私の立場からではなにも言えません。 馬鹿馬鹿しくなってしまいます。 よく皆に合わせる顔があるなぁと思います。 真面目にやっている人からすればもう怒りが収まりません。 皆様はどう思いますか?

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

通常、管理職は時間管理の対象にはなりません。 名ばかり店長の話を聞いた事は無いのでしょうか? 管理職には残業代は付きません。なので、名目だけ管理職にして残業代ゼロで長時間労働させたのですね。 で、管理職は残業代が出ない代わりに時間管理もされませんから出社時間も決まっていません。 業務に支障さえなければ、毎日、お昼に出社して夕方にさっさと帰っても構わないのです。重役出勤てやつで。 キミみたいに優秀な部下がキチンと仕事してくれると、上司は楽できていいですね。 あなたも頑張って早く昇進しましょう。

tarotarooooo
質問者

お礼

お優しい回答ありがとうございます。 副店長の立場なので残業代もつきますし、皆、同んなじように仕事をし、同んなじ様に残業をします。 聞くところによると、毎晩呑んでそれで管理不足で遅刻ということが多いのです。 余りにも不公平でとても悲しくなります。。 わたしもがんばりますねT_T

tarotarooooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 管理職であっても同等の立場で、同んなじ仕事をしますし、帰りの時間や残業も一緒です。ショップなので副店長に当たるのですが、、、 私は転職して以前勤めていた会社では役職についていたので、遅刻をしたら下の子に示しがつかなくなってしまいます。 普通の会社の常識は分かりませんでした。申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

優秀な人ほど勤務時間は有って無いような感じなのですね えらい人ほど朝は弱いというのが一般的ですよ、朝礼で園児 みたいに何いっているのかわからない人とか現実にいます たいていは、深夜まで働いていたとか、出張で帰りが遅く なったとかでは、遅く出勤したとしても何の問題もありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一般に管理職ならば勤務時間の制約はありませんから何時に出社しようと遅刻ではありません。

tarotarooooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一般的な会社では無かったので説明していなくて申し訳ございません。 私はお店で働いているため、副店長に当たります。 私も転職をして以前の会社ではお店で管理職をしていたので、遅刻をしたら下に示しがつきません。 同んなじ様に仕事をして、同んなじように残業をします。 本社に報告をしたいくらいです。 それを報告もしないでお店にとどめているんです。 そうすると真面目にやっている人にとってはとても悔しいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遅刻 !!

     私は定刻前に出勤し遅刻はしていませんが、上司より早く出勤するように注意されました。 一方、同じ役職の同僚は無断でたびたび遅刻しても何も注意されません。 不平等でないでしょうか。この事に対し皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 社会人に遅刻は、ありえる。絶対ありえる。

    社会人に遅刻は、ありえる。絶対ありえる。 社会人に遅刻はありえない。 そういう人が非常に多くいますが、バカかと思っています。 精神論だけの古い日本人はうんざりです。 外国ではこんなジョークがあります。 国際的な学会の場で遅刻してしまったため、発表の持ち時間が半分になってしまった。 それぞれの国の人はどうするか。 アメリカ人 内容を薄めて時間内に収める。 イギリス人 普段どおりのペースで喋り、途中で止める。 フランス人 普段通りのペースで喋り、次の発言者の時間に食い込んでも止めない。 ドイツ人 普段の二倍のペースで喋る。 イタリア人 普段の雑談をカットすれば、時間内に収まる。 日本人 遅刻はありえない。 これは日本人にとってはジョークではなんでもなく、結果的に自分の首をしめ、 家に帰ればぐうたらなのに日常の時間に無駄に厳しくなっている現実を産んでいると おもいます。 現実的に、遅刻はおこるものです。日本人はありえないと思っているので、 理由があっても遅刻をしたらとてつもなく後ろめたい気持ちにならざるを得ません。 これはおかしいことです。この文化は間違ってます。 賛否下さい。

  • 上司の遅刻って普通ですか?

    こんにちは。こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんが、職場の上司について皆さんのご意見をいただきたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします☆ 私の所属する部署は、いわゆる「コールセンター」で、お客様からの電話に対応する部署です。 上司は二人いるんですが、問題は朝の9時からの受電時間に二人とも遅刻することです。それもほぼ毎日。私は1年くらいこの部署に勤めてますが、二人が9時から受電体制を整えているのを数えるくらいしか見たことありません。 「役職なんだからいいんじゃない?」と思われるかもしれませんが、うちの部署は人手がたりないし、電話をとるのが仕事なので、上司だからといって遅刻が許される部署ではありません。 (っていうか、他部署の上司はちゃんと時間前に出社してます・・・。) 他にもいくつか「え・・・?!」と思うことがありますが、完璧な上司など存在しないしなぁ、と自分に言い聞かせて我慢してます。 しかしこの毎日の遅刻だけはどうしても納得いきません。 遅刻なんて、社会人としてありえないことだと思うんです。月に1度くらいならまだしも、ほぼ毎日なんて・・・おまけに二人揃って・・・・(深~いため息) 皆さんの上司にもこのような方はいらっしゃいますか?また、遅刻魔を遅刻しないよう改善させた!という方はいらっしゃいますか? もし何かお話がありましたら、お聞かせください~。

  • 遅刻が絶えない上司に困っています

    上司が毎日数時間という大幅な遅刻をします。 上司に叱る立場の上の人が現場に居ない為、体の不調、遅延、さまざまな理由を付けて毎日遅れて出社します。 元々体調を崩しやすいと聞いていたので、それなら仕方ないと遅刻に関しては黙っていました。 仕事で助けてもらっている部分も多いですし、なにより部下なので言える立場にもならず・・ ですが、不調の原因が呑み過ぎや夜更かしだったということを知り、仰天・・さすがに不満が募り始めました。 でも上司は、遅刻の件に触れると機嫌が悪くなります、「私だって頑張っている」という感じで。 上司は自分の自己管理が成っていない部分(呑み過ぎ)から体調不良になっているんだと気付いていないのか、見てみぬフリをしているのか、「元々体を崩しやすいんだから仕方ない、どうしてわかってくれないんだ」という不機嫌な態度をしたりします。 遅刻の件を知らない上の人達は、溜まった業務をこなす上司を見て「頑張りすぎだ、もっと下に回しなさい。君の所の部下は何をやっているんだ」と言うそうです。 でも、それらは上司の遅刻が原因で皺寄せになってしまった業務。「出来ない社員」呼ばわりをされる部下達はご立腹です。 でも、何処の会社もやっぱり上司はそーゆーものなのでしょうか? よく社員の陰口で「自分は○○なクセにさ~」と、上司の悪口を言う風景を他でも見たことがあります。 上司には「自分も完璧じゃないけど指示をしなければならない辛さ」もあるかも知れませんが、さすがに遅刻は未然に防げますし、完璧にするべき部分ではないでしょうか。 でも・・こんな状態ではありますが、遅刻の件を省けば社内環境は以外に良好な状態にあります。 なので、直接上の人達に告げ口をして環境を壊すというマネはしたくなくて。 どうしたらいいかわからなくなっていました。 遅刻をしないということは社会人の最低限のマナーだと思っている私にとって、それが出来ない上司に対する気持ちや態度もここ最近悪い方向に向かってしまっている気がしています。 でも、良好な環境を維持したいなら、黙って我慢する他無いのでしょうか・・?

  • 許される遅刻と許されない遅刻

    社会で許されない遅刻と許される遅刻の違いが本当にわからないのですが 以下のうちどれは許され、どれは許されないですか? ・30分以上の電車の遅延 ・運休 ・痴漢や盗撮の被害にあったり見たりして警察に突き出した ・おかしい人に絡まれ乗る電車を次の電車にした ・家族の病気  ・人命救助 ・爆破予告 知人は痴漢にあい会社に連絡してから警察に行きそのご出勤したら、慰めてくれる人や心配してくれる人もいれば、"痴漢くらいで遅刻なんて、警察に行くほどのことでもないのに"と言ってくる人もいたと言っていたので 私が上げた例はどれも上司の考え方にもよると思いますが、"一般的にこうだよ"というのを 教えていただけると嬉しいです

  • 遅刻や欠勤の連絡

    遅刻や欠勤の連絡で信頼される言い方はどんなものでしょうか? 法事や病気など、正当な理由でやましいことが無くても、不審に思われていないかいつも不安です というのは、個人的な話ですが、アルバイト時代ずる休みをする同僚ばかりの職場で、私が病気で報告しても信じてもらえなかったことがトラウマになっています。そこでは上司に甘え上手な子はどんな嘘でさぼっても許してもらえました 今の会社は同僚も上司も全く信頼できる人ばかりですが、普段リラックスして周りに冗談を言ったりして和ませていても遅刻欠勤の報告の時だけ過去の恐怖感で堅くなってしまってカチカチの敬語になってしまいます 特に役職など、遅刻や欠勤の報告を受ける立場を経験された方、 どんな態度で報告を受けたらOKと感じるか、NGと感じるでしょうか? 個人的でおかしな質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします (猶、精神科的なご意見はご遠慮ください)

  • 遅刻について質問です。

    タイトル通り遅刻について質問です。 今大学生で今年卒業を控えているものです。 元々私はとても寝坊しやすく、部活の朝練とかに月一ぐらいで遅刻してました。 なのでこれはまずいと思い、インターンとして1年職場体験?というか実習をさせて頂くことになった時に目覚ましを3個買って、携帯も二個アラームをセットして寝てます。 そういう風に自分が時間について日々気をつけているせいなのか、人の遅刻にちょっと弄っとします。 事前に連絡があるならまだしも、遅刻しておいてこちらから電話して初めて『もうすぐつきますー』とか言われるとかなり腹がたちます。 友達関係とかならまだいいのですが、こっちがお客?の時、例えば以前自分の乗用車を買い取って頂くためにディーラーにお願いしたんですが、その時の担当者が一回も約束の時間にきたことがなく、事前に遅れる連絡もなく、若干待たせるのがなんか人として1流まであると言わんばかりの態度だったので本社に連絡して、上司を家まで呼び出し一緒に謝らせました。 他にも似たようなエピソードが2.3あり、社会人というのは意外と時間にるーずなのかとさえ思い始めてます。 友達にこのことをいってもちょっと苦笑いされます。 プライベートでは全然私は怒らないのですが、お客の立場になるとそうなってしまいます。 私は気にしすぎなのでしょうか?社会がこんなもんなのでしょうか? 長文でダラダラとした質問ですみませんが、社会で働いてる人のお話しがきければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遅刻について

    遅刻はダメです。という前提で聞いてください。遅刻を正当化する気はございません。 ただ、どうするべきか?を考えています。 私は、車通勤をしています。通常1時間弱で会社につきます。 ただし、遠方のため、何が起こるかわからないので、8時45分始業のところ、 8時前には会社につくように家を出ており、少々何があっても間に合うように心がけています。 雨の日は、さらに早く出ています。渋滞が予測されるので。 ただ、そんな中でも、事故、天候、原因不明による大渋滞が年に1~2回ほど発生し、 数分程度の遅刻をしたことが18年間で、2回ほどあります。 そして、今日も原因不明の大渋滞で、5分遅刻してしまいました。 申し訳ないなと思いながら会社に入り、遅刻届を提出しましたが、 上司から一言・・・ 「何遅刻してるの?早めに出るなどの対策をとりなさい。ほかの社員に示しがつかない。」 と、説教を受けました。 その上司は、私がいつも早く会社についているのを知っている人です。 それでも、まだ対策が足りないという指摘だと認識しています。 確かに遅刻はダメです。それはゆるぎない事実です。 ただ、私としてはしっかり対策をとっていると思っています。 是が非でも遅刻しないために、あと30分ほど早く家を出るべきなんですかね? そうすると、通常なら始業1時間半以上前に会社についてしまいますが、遅刻しないための 策としてはとるべき対策なんでしょうか。 ただ、もう30分早く出ても、遅刻しない保証はないと思いますが、過去に起きた、数分の遅刻は 防げると思います。 電車通勤に切り替えれば、こういうケースはなくなりますが、最寄りの駅まで歩いて40分、 かつ、ローカル線なので、1時間に1本程度なので、とても不便なのです。 帰りが遅い職業なので、終電を気にしなくてはいけないですし。 もっと早く出て、遅刻の確率を減らすというのが現実的でしょうか。 みなさんなら、この場合、どのような対策をされますか?

  • 社会人の遅刻

    こんにちは。 アンケートとらせてください。 皆さんの会社では 遅刻は許されますか? 無論、社会人なゆえ、遅刻は 厳禁なのだと思うのですが、 1,2分だったらまあ仕方がない、 とか始業定時を30秒でもおくれたら 厳しく罰せられる、とか 何かありますか? ちなみに 私の会社は タイムカード制ですが、 朝礼も何もないので、出勤に関して あんまり神経質にならなくても いいらしいのです。 私は4月から仕事を始めた社会人 ですが、 上司は「9時ごろきてくれればいいよ」といって あんまり 私の出社を確認しません。 今日は9時1分出社でしたが・・・ やはり社会人の自覚がたりないのかなあ

  • 遅刻と欠勤について

    同期の男性社員がここ2ヶ月ほどよく欠勤、遅刻をします。頻度で言えば遅刻週1回~2回 欠勤2週に1回~2回です。噂によると彼女が重い病気にかかり看病をしなくては ならないそうです。 しかし結婚しているわけでもないのに、彼女のためにそこまで休むことが 可能なのか?と不思議に思っており、また有給を取るだけでも嫌な顔をする 会社のくせに、病欠だから仕方ないと容認されているのが負に落ちません。 事情を聞きたいのですが 個人的なことなので聞くなと上司に言われました。 私としては納得の行く説明をして欲しいと思っているのですが (彼のいない間は商談も止まりますし、電話の取次ぎも困ります) これはいけないことなのでしょうか? せめて今の状態がいつまで続くのかだけでも知りたいと思っているのですが…。