• ベストアンサー

KYなおしゃれをする女性の心理

年齢と職場には不似合いなほどの過剰におしゃれして職場に来る既婚40代のパートさん。時々かなりどぎつい下ネタを言ってきます。どんな心理なんでしょう? 仕事もきっちりするし、可愛い感じの人だったので、はじめは好感を持って仲良くなりましたが、最近では上記のような感じになってきました。今ではとても嫌悪感を抱いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

yazv37さん、こんにちは、 お礼の中の疑問ですが、ふたつの可能性があります、 相手の感情の問題と、お互いの関係性から起る心理ゲーム(ゲーム)です。 ご存知のかと思いますが、女性の感情は、月のものに左右されることも多いものです。 個人差もありますが、PMSなど身体の状態が感情まで左右してしまうことがあり、 男性の生理とは確実に違うものと理解してあげてください。 http://www.okhelth.com/pms/ 相手の気分の浮き沈みに、細かく心を動かされていれば、それは疲れてしまいます、 そして、中の良いグループの女性たちは、自然にお互いの周期が一致してくることが知られています。 逆に言えば、ひとりだけ、不順になると、感情的にも不安定になってくるもので、 男性よりも、女性の心と身体は、密接に関係しているものです。 勿論、自分の言葉や態度が相手を傷付け、 冷たい態度を引き出した可能性も考えられますが、 これは、yazv37さま自身が気づく以外に、方法がありません。 そして、ふたつ目の心理的ゲーム(以下、ゲーム)ですが、これは心理学の交流分析で、 「お互いが嫌な感情でおわる一連のやりとり」と定義されるもので、色々なパターンがあります。 http://www.h5.dion.ne.jp/~s-voice/co/ta/ta.html 「一連のやりとりのあとで、嫌な感情を感じている」というところからは、 相手があなたの反応をみてあなたを操作している可能性も考えられます。 ゲームの場合は、お互いが気まずい感情で終わることがほとんどです。 このゲームは、お互いが無自覚である限り、繰り返されます。 対策は、ゲームに気づき、相手のゲームに乗らないことです。具体的には… ・いつもやる決まった反応をしないこと ・話を受け流す、無視する ・その場を離れる ・話題を変える ・ユーモアで笑いに変える  などなど、色々な方法があります。 あなたに冷たくすることで、何らかの操作(反応)を 引き出そうとしているのかも知れませんし、または、 あなたがうろたえるのを見ることで、 自分に関心があることを確認したいのかも知れません。 これを避けるために、最初の回答で書きました、 「大人の態度で温かく見守る」とは、相手の細かな感情の変化に逐一、 心や態度を操作されないで対応するという意味でもあります。 元々、“気分はころころと変わる…そんなもの”と考えていれば、良いのですが 自分の理想を投影していると、余計に相手の変化が納得できないもので、 そこにつけ込まれて、相手に操作されてしまい、操作されたことでまた嫌悪感が生じます。 これを回避するためには、 yazv37さんが、自分の心の中の理想の女性像を現実に投影しないことや、 無自覚に乗って来た(乗せられた)ゲームに気づくことと、 心が乱されない冷静さを保つための適当な距離感を作る努力が必要だと思われます。

yazv37
質問者

お礼

harrywithersさん、ありがとうございます。 彼女の態度にストレスを受けていたのですが、ゲームのお話で目から鱗です。 まったく、私のケースと同じです。添付されたYouTubeの動画は、まさに!の内容です。 ある時、職場で旅行に行こうという話があったのですが、当初彼女は行きたがりませんでした。それで、私が幹事だったものですから、行こうよって誘い、彼女は行く気に。それから一緒に行き先の話で盛り上がってたんですが、当の旅行中は私を無視。とても嫌な気持ちになりました。 このようなケースが日常の何気ない中でも繰り返されてます。 彼女は私をある意味で操っていたのですね。 ようやく分かりました。 解決策は相手のゲームに乗らないことですね。 たしかに、私が忙しく関わりの無い時は、彼女はおもしろくなさそうにしてます。今までは、それがかわいそうに見えて話しかけてたんですが、それがいけなかったのですね。 理想を投影させない。ゲームに乗らない。教えて!Gooに来て、もっとも明快な答えを得たような気がします。 本当にありがとうございました。

yazv37
質問者

補足

harrywithersさんの仰るとおり、今週に入ってから「大人な態度」で暖かく見守ってます。数日間も事務的な話しかしなかったことは、これまで無かったので、彼女はものたりなそうにしています。その態度が少しかわいそうになってしまうのですが、これも一つの彼女の無意識な駆け引きなのでしょうか? 今までもそうだったので、その手には乗らないぞって感じでポーカーフェイスを装ってます。彼女にはかなり「おかしいぞ?」感があって、効果があるような感じです。私はというと、仕事に集中できる毎日が戻ってきました。

その他の回答 (6)

回答No.7

yazv37さん、こんにちは > 彼女はものたりなそうにしています。その態度が少しかわいそうになってしまうのですが、 > これも一つの彼女の無意識な駆け引きなのでしょうか? この“かわいそう”なと感じる心に、(本人も)無意識につけ込んできます。 交流分析では、被害者は、迫害者を探す超人的な感覚をもっていると言われています。 あなたの、親切心やおせっかいを引き出して、「誰もわかってくれない!」と 最後に踏みにじるのが、彼女の孤独なゲームだと思われます。 残念ながら、(彼女)本人が自覚し、ゲームを止めない限り、 またほかのあなたと同じような援助者(や迫害者)を求めて、ゲームを繰り返すかも知れません。 ゲームが終わったときは、彼女の側も嫌な気分を味わっているはずですから、 ゲームを断ち切ることは、お互いの利益になっていると考えてください。 > 私はというと、仕事に集中できる毎日が戻ってきました。 お役に立ててなによりです!

yazv37
質問者

お礼

ありがとうございます。 「かわいそう」な感情は、私も落とし穴だなと思っております。 今日などは、焦燥感からか私に敵意のような視線を向けてきます。それに、決して向こうから話しかけてきません。他の人には普通に話しているのにです。 メアドも知っていてやりとりしてた、なんでも話してきた、そういった人に向ける視線ではないですね。 私は冷静に、彼女の手に乗ることなく過ごしています。私が異性としてちやほや(語弊があるかもしれませんが)しなければ、誰もそうしてくれる筈もなく、つまらなさそうに時間を過ごしています。そんな彼女をみると、今まで味わわされた嫌な感情の仕返しをしていると思うと気味がよいのですが、それはよくないのですかね? しかし、やっと彼女の呪縛から逃れられたという爽快感でいっぱいです。

yazv37
質問者

補足

harrywithersさん、何度もすいません。 問題の彼女とは、無理しなければ話をしない仲です。それが何故か毎日親しく話すような仲になっていたのですが、ここ10日間ほどは普通にしています。ということは一言も話す必要が生じない状態です。 彼女は焦燥感と寂寥感を持っているような雰囲気ですが、おそろしいことに次の獲物を見つけ始めています。忙しいので、注視しているわけではないですが、別の男性が徐々に餌食になっていっております。それを見ると、とてもおそろしい女性だったんだなと思うと同時に、彼女が哀れになってしまいます。なんともやりきれない思いです。

回答No.5

お礼をありがとうございました。 少し補足をします…長くなりますが(笑) 「派手」になったかどうかは、質問者さまの主観ですので、 このような(文字だけ)カテで、わたくしには判断がつきませんし、 わたしが考える「派手」と質問者さま、考える「派手」は比較不能である以上は、 この不確実な情報に立脚して理論展開はできませんし、したくありません。 この為に、質問者さまが(確実に)感じていると考えられる “変化=変わった”と記載させて戴きました。 もひとつは、“派手”という言葉の中に、 質問者さまの心的背景(嫌悪感や固定観念)が伺えるので… それに触れていると、論理がややこしくなる為、面倒臭いので(スイマセン!) 触れたくなかったのです…お礼を拝見すると、 そこに触れないでは答えにならないようで… > 私には不潔に思えます。 勿論、相手の心理状況の問題もありますが、 心理的な問題は、相手との相互作用(関係性)なので、 この辺に、質問者さまの心理的な問題が隠れていそうです。 女性に対する固定観念(理想?)が少し強すぎるのでは…ありませんか、 彼女たちは、聖女でも母親でもありませんし、単なるひとりの女性だと理解しましょう。 質問者さまの、理想の女性像と…それに近かったかも知れない (好感を抱いていた)年上の女性が堕ちた偶像になってしまったと、葛藤に苦しんでいるのが このご質問の、もうひとつの本質なのかも知れませんね。 (申し訳ありません、余計な分析かも知れませんが…) > 私は、子供でも年配の方でも、女性は女性として扱うので、 裏読みが過ぎているかも知れませんが、 女性たちは、女性たちととして一律に扱われるのではなく、 彼女たちは、女性としてというよりも、 “ひとりの人間”として扱って欲しいのではないでしょうか? もしくは、あなたの心の中で、そういう時期が来ているのかもしれませんね。 さて、本題に戻りましょう。 下ネタも形を聞かれたら 「いやぁ、クランク型だよ~ 見てみるぅ」とか「気持ちいいカ・タ・チ!」とか 「新型!あっは!」などと笑いに逃げる手もあります、 “笑い”は場面を変えるのには、かなり強力な武器になります。 生真面目に考えて、変に意識するのが一番まずいのではないでしょうか、 もしかすると、相手はその反応を楽しんでいるのかも… > 特に派手な日は向こうから話してくることが多い 当然です、相手は認めて欲しいのですから、避けると余計に絡んで来ませんか、 大人なので、非行には走らないと思いますが、子どもなら非行に走ります。(笑) 叩かれ怒られても、認められたいほど強いのが人間の欲望です、 まともな方法(彼女にとっては、派手な服装がまともな方法?)で認められない場合、 緊急手段(欠勤、不正、不倫など、反社会的な行為)に訴えることもあります。 そして、歳を取るのが嫌なのは、ごく普通の願望だと思われます、 特に女性は若い子の方が男性にちやほやされ、もてると思い込んでいますし、 歳を取った自分に自信が無くなり、体力的な衰え…更年期などを感じるとなおさらです。 > 距離を置いては、温かく見守っていないような気がするのですが、 距離を置くというのは、仕事の後などの個人的な付き合いや、 個人的な相談事など深入りをしないという意味です。恋愛感情があれば別ですが… 業務上は、(特別する必要はありませんが)避けることなく、 普通に以前のように付き合えば良いのではないでしょうか、 恋愛感情などはないのですから… そして、もし服装が業務に支障をきたすのなら、 その点をはっきりと注意したら如何でしょう。 個人的に派手な服装や下ネタが嫌なら、その事を、相手にはっきりと告げることもありです。 しかし、そのことで、あなたの観念を押し付けて、相手の人格全体を傷つけないよう 「派手な服装」や「下ネタ」だけに限定して、「それは嫌だから私の前では止めて欲しい」と お願いしてみたら如何でしょう。 なんだか、生意気な推論を書きづづってしまいました、 気に障る点がありましたら、ご勘弁をお願い致します<(_ _)>

yazv37
質問者

お礼

ありがとうございます。 好感をもっていた年上の女性が落ちた偶像になった。 正にそのとおりかもしれません。私の勝手な理想像を彼女にあてはめて、勝手に幻滅していたのかもしれません。 harrywithersさまの仰るように普通に接して深追いしないほうがよいのですね。 あと、よろしければもう一つ質問に答えてください。 その女性とは半年くらいから安定して仲が良かったのですが、それ以前の約2年くらいは、仲が良いにもかかわらず、日によって或いは時間によって私を無視したり、通常では考えられないような冷たさで接してきました。なぜでしょうか? その時も彼女のことが嫌いでした。 それで、この半年は安定して友好的なので安心していたのですが、初めの質問のとおりです。 彼女とのことは仕事の一部なのですが、結構、小さな部分で彼女に振り回されてうっすらとですが嫌な感じがずっとしています。それでいて、彼女のことがどんどんきになっていくような感覚です。 私は、この感覚がわからず、非常に嫌いです。

回答No.4

こんにちは、 以前とは、服装や話す内容(下ネタが多くなったり)が変わったのなら、 その方の心理的状況が不安定になっている可能性もあり、質問者さまが、 違和感として感じているのは、その方の心理的な歪みかも知れませんね。 派手な服装は、目立ちたい=(ひとりの人間として)私を認めて欲しい、 とのサインかも知れませんし、下ネタに紛れて 旦那さんへの不満や鬱憤を晴らしている可能性もあります。 もしかすると、夫婦間に問題が、今あるのかも知れませんね。 どちらにしても、余り他人が深入りしない方が良いかと思いますよ、 大人の態度で、暖かく見守ってあげましょう。そして…気になるなら、 「○○さんは、こうした服の方がもっと綺麗に見えるよ~」と(←名前を呼ぶことは大事です) 相手を認めて、褒めながら服装の方向性を操作してみては如何ですか(笑) 心が落ち着くと、服装も話も落ち着くはずです。

yazv37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前と変わったというより、より派手になった感じです。 下ネタもある程度は話す女性のようですが、私にはかなりきわどい(私のものの形など)内容を振ってくることがあります。軽く受け流してますが、かなり負担です。 既婚女性がそんなことするなんてと、私には不潔に思えます。信頼して仲が良かった分、違和感と嫌悪感をひどく抱くようになって、距離を置いている状態です。 私は、子供でも年配の方でも、女性は女性として扱うので、そうしたことが彼女には居心地が良かったのかもしれません。(努めて服装や髪型を褒めたり、レディーファーストを心がけるなど)私が距離を置いてから、より派手になったように気がしますし、特に派手な日は向こうから話してくることが多いですが、避けてしまいます。 それに彼女は歳を取るのが嫌で、いつもまでも若く見られたいという願望が強いようです。会話からかわります。 距離を置いては、温かく見守っていないような気がするのですが、その辺はどうでしょうか?

noname#100018
noname#100018
回答No.3

「存在をアピールし、その場を制す」 だと思うべし。

回答No.2

心理というよりも、ただ単に ・空気が読めない(服装のTPO,相手が下ネタ好きかの判断) ・趣味が個性的 ・あなたと合わない だけだと思いますよ 服装は特に個人の趣味なのでその服のまま接客をするとかでなければ見て見ぬふりするとしても、どぎつい下ネタ言う人は男女問わず私も苦手です 40過ぎて根本的に人間が変わることはないでしょうし、空気が読めない人って人を不快にしても平気だったり気づかない人が多いのであまりかかわらないようにするのが賢いと思います

• noho0223
回答No.1

それも個性です。 僕から言わせると 大概の人は周りを気にして自分を押し殺しますが その方は自分のポリシーをもっている方だと思います。 そういう方は大物になる器をもっている場合が多いと感じてます。

yazv37
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 旦那と子のいる主婦メインの40代の方が大物になるとはどういうことでしょうか? ごく一般のパートに出ている主婦の方ですが?