家庭円満の秘訣は?

このQ&Aのポイント
  • 家庭円満の秘訣は、何でしょうか?結婚三年目の30代主婦が悩んでいます。
  • 共働きから専業主婦になり、喧嘩の回数は減りましたが、最近夫のストレスが原因でピリピリしているようです。
  • どう接すれば良いか悩んでおり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭円満の秘訣は、何でしょうか?

家庭円満の秘訣は、何でしょうか? 結婚三年目、30代の主婦です。 夫は、4つ下で営業職に就き、多忙な日々を送っています。 結婚後、二年近くは、共働きをしておりましたが私自身も異動で仕事が多忙になり、夫とすれ違いの生活になった事や妊娠希望もあった為、家庭に入り、もうすぐ半年を迎えます。 共働きの頃は、仕事上のストレスに加え、時間に追われる生活から気持ち的な余裕もなく、夫としばしば喧嘩をしていました。 現在は、ストレスも少なくなり、私が家事全般を引き受ける事で、以前に比べると殆ど喧嘩は、なくなったのですが… 最近、夫の方が仕事によるストレスからなのか神経がピリピリしていて、思い通りにならないと…すぐ腹を立てるようになりました。 会社の同僚に対する愚痴が前にも増して多くなり、機嫌を損ねると不穏な空気が流れ、夫と一緒にいるとこちらまで気分が沈んでしまいます。 家族の為に頑張ってくれている事に感謝はしていますが…ピリピリ苛々している夫にどう接すれば良いのか悩んでいます。 リラックスできるようにと配慮はしているつもりですが…あまり効果もなくという感じです。 既婚の友人などと世間話をしていても…旦那様たちは、穏やかでピリピリしているような話を聞く事はありません。 性格的なものと諦めるしかないでしょうか? 無理に明るくとは望んでいませんが…せめて家の中でだけは、楽しく過ごせたら…リラックスして過ごしてもらいたいと思っています。 私自身が未熟な部分も多いので、もし何か私にできる事があれば、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.8

もう何十年も昔の事ですが、私の結婚式の時、お祝いの祝辞で 年配の男性から以下のような話しをもらいました。 「昔から男は外に出ると7人の敵がいると言われています。 ですから家庭に帰ると、外では口に出せない愚痴も出てしまいます。 そう言うとき 妻は夫の愚痴を聞くとき 言葉の最後に「~の」と 「の」を付けて夫の愚痴をきいてあげてください。 夫が何か愚痴をいったら「そうなの~。辛いの~」と夫の気持ちを一旦受け入れて、励ましたり、批判したりしないで、ただ、夫の気持ちを受け入れて「(夫が愚痴った話を繰り返して)なの~」と。 夫はただ、聞いて欲しいだけなのです。 あれこれ、妻の意見を求めてるのではないのだそうです。 昔から 妻はお袋になります。 子供が出来たら、「お袋!!」って呼ばれます。 これは、外で疲れて帰ってきた夫や子供の話しを袋のようになんでも受け止めて聞いてくれることを表しているのだそうです。 ニコニコと優しく夫の「お袋」になって受け止めてあげてくださいネ。 夫は翌日は、元気一杯に また、仕事に向かってくれますから。

ringo7chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても良いお話を聞かせていただいて、本当に嬉しいです。 年長者の方からの祝辞ということがあって、とても心に響きました。 妻とは、母とは…夫にとって子供にとって、全てを受け止める存在なのですよね。 実家の母も確かに父にとって、私たち兄弟にとって袋のような存在でした。 まだまだ穴だらけ…もしかしたら、まだ袋にもならない布のように未熟者の私ですが…いつか袋になれるように努力してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.7

性格のそれぞれの得意分野がお互いに発揮出来たら上手く行くかも。 ピリピリを平気で妻に見せる夫に対して「まあまあ~あんた、疲れてんのね~美味しいものでも食べて元気になってよ~」って口で言わないで そのムードに持っていける妻ならば、夫も「オレの態度悪かったな」と なるか?又はなお何しても「おまえの態度がイライラすんだよ!」って 思うか?それは夫の性格と、あなたとの関係性にもよるだろうけど ただ言える事は、あなたが優しくしてあげてんのに関わらず、ピリピリ した態度とるなら、今後も上手く行かないと思う。 または「あんたのピリピリした態度に私は我慢できないヮ。何で 私に当たる訳よ!うんざりだわ!」と2,3日実家に帰り 様子見るか? あなたの性格にもよるし、夫の性格にもよるので あなたが変に我慢して犠牲者立場にならないよう精神的に自立は必要。 いくら外で働いて何があるか知らないけど、働くのだって妻だけの為じゃあるまいし、自分自身の為のはずなのに、いつもピリピリ外の 不愉快さを持ってくる事自体、甘えてる。 一度、あなたがブチきれて様子を見て、反省させてもいいし なお夫が意固地になって、自分の未熟さに気がつかないなら 結構今後も辛い関係になるでしょうね。 不愉快ですよねー そういう態度は・・・ あなたの存在をきちんと認めてるのなら(人権的なもの) 普通、そんな八つ当たり的態度とらないだろうし、あなたを なめてると思う。 それを甘えてるととるか、なめてると思うかは、あなたの感覚しだいですもんね。 あなたの性格により、あなたの夫に対する表現の仕方が決まるでしょう。 不愉快な人と一瞬でも一緒にいるのを嫌がる人もいれば《私)何とか なだめて居られる人もいるので、あなたはどうですか?

ringo7chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私たち夫婦は、多分性格的には、似ている部分も結構、多いように思います。 違いといえば…私自身は、気持ちの切り換えが早いという事やストレスが怒りに変わるというよりは、悲しみに変わる事の方が多いといった点でしょうか。 gunto様の言葉には少し私自身の本音のような部分も入っていますが…やはり縁あって一緒になったので、夫の存在を疎んじるよりは、良い関係を築く努力をしていけたらと思っています。 夫が急に変わる事は望めませんが…何かをきっかけにして少しずつでも自分自身の事を見つめ直してもらえたら、嬉しいです。 人を変えるというのは難しいし…劇的に関係が良くなるなんて夢のような話しかもしれませんが、夫を信じて、一緒に居たいと思います。 ありがとうございました。

noname#107514
noname#107514
回答No.6

ご主人は奥さんの事本当に頼りにしてるんだなぁと思いました。男の本音ってなかなか外には、吐き出せませんよ。奥さんは偉いです。だけど、スポンジのようになって全部吸い取ってると自分がストレスたまってしまうので、女優になって、善き相談役になってあげて、大丈夫の一言を最後にかけてあげて、話の中身は7割ぐらいに聞いてあげたら、いいと思う。そのうち、可愛い子供が出来れば、その子に費やす時間が増えて、その子の笑顔ですべてがどうでもよくなりますよ。この子のためならって思うようになればね。

ringo7chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「友人たちは旦那様と穏やかに過ごしているのに何故、うちは…」と悩んでいたので、iku1965様のように「頼られている」という見方をしてくださる方がいると私自身も救われる思いです。 やはり女優になって善き相談役を演じるよう心掛ける事が解決策に繋がるののかもしれませんね。 そのうちに新しい家族も増え、環境が変われば、自ずと夫の意識も変わってくるのかもしれません。 もう少し努力してみます! ありがとうございました。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.5

既婚男です。 愚痴は聞いてもらうだけでも精神的に全然ラクになります。 でも愚痴に対する反論は聞きたくないのでw 「それは困ったわねぇ」「私に出来る事があったら言ってね」程度の同調が欲しいです。 [俺は俺なりに頑張っているんだ!!]という事を誰かに分かってもらいたいだけなんです。 私は味方よ。という感じで たまにはトコトン聞いてあげて下さい。 そうすれば奥さんに感謝の想いが生まれて 毎日毎日グダグダ愚痴る事は無いと思いますよ。 後、逆に 奥さんの悩みを軽く相談する事も良いと思います。 そして「そうね。あなたは頼りになるわぁ」と持ち上げてみると [ああ、大変なのは俺だけじゃないんだ・・・]って思ってくれるかもしれませんね。。

ringo7chan
質問者

お礼

夫と同じ既婚男性からのアドバイス、なかなか聞く機会がないのでとても有り難く読ませていただきました。 同調する事、味方になる事が重要なのですね。 そういう努力で感謝の思いが生まれたり、毎日の愚痴が少しでも減ることに繋がるのなら、私自身も少し頑張って努力してみようかなと思います。 本当にありがとうございました!

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.4

仕事でイライラしていて家庭に持ち込むことが悪いと思っていますよ。 でも、それが抑えられないから困っています。 円満の秘訣は… これは二人の事なので何とも言えませんが 旦那さまが帰宅されたら、横に座って下さい。 正面は凝視されているようで目のやり場に困ります。 旦那さんの愚痴を聞いてあげて下さい 聞くだけでいいですよ 反論も不要、意見も必要ありません。 朝は忙しいと思いますが、少しでも側にいて下さい こんな事でしょうが、小さなきっかけで変わります 疲れたそぶりがあれば腕や指をマッサージするのもリラックスできます。 *これは私が妻にしていることです 共働きで私より大変そうだから、私がマッサージです。 以前の私はピリピリしていて怖い存在だと… ある日から仕事中心の生活を家庭中心に切り替えて今があります。 何だかな~ 小さなことがきっかけだけど、若い時には走り続けていました もう走ることを止めて落ち着くと、意識も変わります。 走ってる間は休憩する場所が欲しいものです それが家庭だと思います 奥様の役目だと思っています。

ringo7chan
質問者

お礼

旦那様という立場からのアドバイス、とても有り難く読ませていただきました。 つい辛くなって、耳を塞ぎたくなる事もありますが…外で頑張ってくれているのだからちょっと辛抱して、夫の愚痴にも付き合ってみようと思います。 マッサージも良さそうですね! 今度、実践してみます。 私自身、未熟な為、家庭を休憩所に出来ていないのかもしれないと反省しました。 夫は、二十代なのでまだまだ走り続けなくてはいけない年齢なのかもしれませんが…そんな中でも少しでも意識を変えてもらえるよう頑張ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.3

性格的なものが大きいのかもしれませんね。 うちの主人は仕事でのストレスを一切家庭には持ち込まないので。 ただ、うちの主人の場合、仕事の愚痴とかは勿論だけど同僚とどーしたこーしたって話もしないので、妻としては寂しいです。 愚痴ばかり聞くのは嫌かもしれませんが、色々話してくれるってことは、ご主人があなたなら辛さを理解してくれるだろうと思っているのでしょう。 あなたまで「このピリピリした感じがいやー」って思って態度に出してしまえば、 ご主人の気持ちの持っていく場がなくなります。 ご主人を支えてあげたいと思うのであれば、このピリピリした感じが一生続くわけではないでしょうから、とことん話を聞いてあげる。ご主人の気持ちを聞いて、共感してあげる。 そうすれば、落ち着いてくるのではないでしょうか?

ringo7chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 sweet200様の旦那様は、気持ちの切り替えが上手な方なのですね。 とても羨ましいです。 一度、夫の実家に帰省した際に夫が義父や義母にピリピリ苛々した態度を取って、話し合いになった事があります。 義父も同じように多忙な仕事に就いていましたが義母によると家庭の中に仕事のストレスを持ち込まなかったとの事なので、やはり性格によるものが大きそうです。 今は、2人だけの家族なので、夫に向き合って、様子を見つつ、落ち着いてくれるのを待ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • hoshi5116
  • ベストアンサー率15% (20/132)
回答No.2

理由をつけて一度実家に帰り、しばらく距離を置いてはどうでしょうか。 離れてみて、奥さんの大切さが改めてわかってもらえるかも知れません。

ringo7chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 それも一つの方法かなと頭をよぎる事もあるのですが…勇気もなく、なかなか実践するには至りません。 今後どうしても解決出来ない事があった時の奥の手として、今は取っておこうと思います。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

質問者様(奥様)が、笑顔で旦那様の愚痴を聞いて上げる。 これで十分のような気がします。 何と言いましても、奥様の笑顔が一番。 (^^) 出来れば、「愚痴」は、サラリと聞き流す。 下手に同調したり、反論したりは「しない」が華です。 それよりも、質問者様の方から、何でもいいから「楽しい話題」を提供して上げては如何ですか?。 愚痴を言わせない、二重の効果も有ります。 旦那様の好きな食べ物、好きな話題や趣味、リラックスできるモノ・・・。 何でもいいと思うのです。

ringo7chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 笑顔を心掛ける事、日々に追われ、つい忘れがちですが…大切ですよね。 愚痴をサラリと受け流す事できていませんでした。 気負わずに少しずつ、夫の気持ちがほぐれるよう楽しい話題提供や夫の好きな物事を探してみようと思います。 今後の参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 家庭内の状況が辛くて仕方ありません。

    家庭内の状況が辛くて仕方ありません。 現在、32才、結婚三年目で、専業主婦をしています。 (妊娠希望や家庭の事情で、仕事を一年前に退職しました。) 夫は、4つ下で多忙な職(営業)に就いており、朝から晩まで働き通しの忙しい日々を送っております。 2年前に営業所の所長が変わり…その方とそりが合わないようで、度々、愚痴をこぼすようになりました。 真面目な性格の為か一つの事が気になりだすとずっとその事が頭が離れないようです。 帰宅してもオンオフの切り替えが出来ず、嫌な事があると始終暗い顔をしています。 ある日などは、「仕事が辛い」「死にたいと思っちゃう」という言葉を口にし、かなり動揺しました。 改善策として、異動希望を出し、環境を変えるのも一つだとは思うのですが…全国区に営業所があるので、どこに異動になるかわかりません。 また夫自身、ストレスから難治性の持病(大腸)を持ってしまいました。 現在、強い症状が出ており通院中である事や今の精神状態で、知らない土地に行き、誰も頼る人間がいない環境で、上手くいかなかった時の事を思うとわたし自身も支えられるのか不安でたまりません。 現在、夫婦で子供を望んでいるのですが…仕事でかなりストレスを抱えている夫の姿を見るとますます負担が増えるのでは…と心配です。 わたしは、夫に何がしてあげられるでしょうか? 今後、夫がもっと精神的に強くなる可能性は、ありますか? 最近、仕事のストレスから自身が病気になったり、義父(夫の父)に病気が見つかったりと悪い事が続いているのも要因になっているように思いますが… 時が経てば、改善されるものでしょうか? 夫の現状を誰にも相談する事が出来ず、悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 結婚生活においての秘訣

    初めて質問させていただきます。 20代・女性です。 既婚者様・結婚経験者様にご質問です。 4ヶ月間同棲し、先月入籍しました。 お互い中学の同級生ということもあり、気心も知れており、 ケンカもたまにしますが、楽しく過ごしております。 式をまだしておらず、同棲もしていたので、 実感がいまいちわきません… 今現在、共働きなので、忙しいけれど、 二人の時間を楽しみつつわずかながら 結婚式に向けてふたりで貯金もしています。 同棲もしているので、分かっているつもりなのですが、 夫婦とはいえ他人なので、苦楽を共にするので 結婚生活とは?秘訣はあるのか?など疑問に思い、 皆様の場合、どうなんだろうと、参考にさせていただきたく 質問させていただきます。 (1)結婚生活を楽しく過ごす秘訣はありますか?  (トラブルあったとき、こう切り抜けた等の経験談でも構いません) (2)結婚生活を営む上で、大切なことありますか? (3)また、(1)(2)とかぶるかもしれませんが、  結婚生活する上で、心得はありますか?  (叱咤激励でもかまいません) 参考までに、ご教示いただければと思います。 男女・共働きかどうかは問いませんが、 明記していただければと思います。 長文・乱文失礼します。

  • 家庭内別居

    どうしたらいいのかわからなくなってしまいました(>_<) 結婚19年、子供はいません。 共働きで夫の父親の土地に私達で家を建てローンを3分の2程払い終わっている所です。 結婚して1年後に、夫の両親と同居です。 同居し始めた頃から夫の母とは上手く行っていません。 我慢出来たのは仕事で外に出ていたり、夫が息抜きに連れ出してくれたりしてフォローがあったからだと思います。 ですが、夫が3年前ぐらいから趣味に入れ込み過ぎ、 家の相談事が出来ずフォローが無くなってきました。 趣味は前からしていた事なので、理解してましたが あまりにも入れ込み過ぎになって来たので 「いいかげんにして!」と言ってから家庭内別居が10ヶ月口もききません。 始めの喧嘩はただのきっかけで私中では溜まっていた物が出ただけだと思ってます。 1ヶ月程前に主人の母もぶち切れて主人のいない時にガッツリとイヤミを言われた事も有り 一度話しをする日を決めたんですが、その話し合いをすっぽかされてしまいました。 それから、私も呆れてしまい話しても無駄かなと思い とにかくこの家を出た方がいいのか?家庭内での別居を続けるのか? 離婚なのか? 今は仕事は順調なので、1人で生活には困りませんが、怖いとも思います。 こんな進む事も戻る事も出来ないでいる私にアドバイスをお願いします。

  • 夫婦のあり方について

    夫婦について 30代の共働き夫婦です。 夫は職場が変わり、責任あるポジションになったため毎日終電近く、土日も殆ど働いています。責任感や上昇志向が高く仕事人間です。 付き合った頃から多忙でしたが、更に多忙になりました。泊りの日も多く、夫婦というより1人でいる時間の方が多く虚しくなってきました。 子作りがしたいとも言える状態でもありません。夫は結婚したらもっと家庭にいる時間を増やせたらと話していたのに、言っているだけです。泊りの日に風俗に行っていたかも知れない疑惑も浮上しました。 周りにもっとハッキリ言いたい事を言った方がいい、無理してない?夫を甘やかさない方がいいと心配されたり、ネットでも夫婦円満の秘訣は自分の意見をしっかり言う事だとありました。 ですが他の情報では、疲れてる夫に優しく、いつも笑っていなさい、愚痴や小言、強い発言は控えた方がいいという意見もあり、よく分からなくなってしまいました。 喧嘩や日常生活で、私がハッキリ言いたい事を言うと夫は心を閉ざしてしまいます。疲れて帰ってきて、そんな事を言われるなんて更に疲れると。 それなら、好きなだけのびのびさせておこうと夫に優しく生活していましたが、最近このままの環境で幸せかなと疑問に思い始めてきました。 周りは子供もいたり、いなくても夫婦で生活を楽しんでいたり…。 夫婦で一緒に過ごす時間が夫が夕食を食べる時だけです。 夫婦の在り方について、どうしたら良いと思いますか?

  • 夫婦円満の秘訣 

    夫婦円満の秘訣  結婚して2年。私は27歳、主人は33歳。子供が1歳です。 結婚してから喧嘩が絶えません。 原因は主人が嘘をついたりお金のことで喧嘩をしてしまいます。 私も細かく追及したりしてしまうので主人もストレスがたまっているのかもしれません。 奥様方にお聞きしたいのですが、 ご主人の嘘など気付いた時どうしていますか?(浮気、パチンコ等) うちの主人は浮気はありませんが、パチンコかな。 深く追求しますか?それとも見てもぬふりをしますか? 夫婦の中でもやはり隠し事はあるものなのでしょうか? 一緒に暮らしていても距離を置くべきことはあるのでしょうか? それから男の人って生活が安定していなくても 付き合いで飲みにいかなければいけないのでしょうか? 妻の私はやはり我慢も必要なのでしょうか? それからお昼代500円、お小遣い1万は少なすぎると思いますか? 服や飲み代やほしいものは生活費からだしています。 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 財産分与について教えて下さい

    この度離婚をする事になりました。 原因は夫の親との同居による酷いストレスから 鬱病になってしまった為です。 結婚して、約2年間、鬱病を抱えつつも仕事をしておりました。 共働きの期間は夫の収入のみで生活をし、 私の収入は将来の貯金にしておりました。 共働きの収入は共有の財産となるので半々だと思うのですが、 私自身の病気もまだ完治しておらず今後も医療費がかかり、 すぐに仕事に就くことも出来ません。 両親も既に定年を過ぎて年金生活の状態なので 私も自分の貯金から家に食費等を入れなくてはなりません このような場合でも夫と財産を分与しなくてはならないのでしょうか?

  • 客観的意見をきかせてください

    この度離婚をする事になりました。 原因は夫の親との同居による酷いストレスから 鬱病になってしまった為です。 結婚して、約2年間、鬱病を抱えつつも仕事をしておりました。 共働きの期間は夫の収入のみで生活をし、 私の収入は将来の貯金にしておりました。 共働きの収入は共有の財産となるので半々だと思うのですが、 私自身の病気もまだ完治しておらず今後も医療費がかかり、 すぐに仕事に就くことも出来ません。 両親も既に定年を過ぎて年金生活の状態なので 私も自分の貯金から家に食費等を入れなくてはなりません このような場合でも夫と財産を分与しなくてはならないのでしょうか?

  • 結婚生活がうまくいく秘訣

    質問どうりです 生涯、夫婦でうまくやっていく秘訣をおしえてください 夫は、少しづつ、仕事で立場が、上になってきて、だんだん、会社から仕事が認められ、海外旅行などの表彰をもらうようになりそうです 職場で、上になることはうれしいのですが、だんだん家庭から遠ざかり、仕事人間になってしまいそうで少し寂しいです 新婚旅行もいかなかったし、海外も夫婦で行った事ないのに、職場で、他の女性社員といくのを思うと、なんだか気分がいまいちです このまま、夫の出世を見守るのが、妻の仕事なのですか?

  • 夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。

    夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。 半年後に結婚を控えた者(女性・28歳)です。 交際1年半で、婚約者の彼を心から愛しています。 その人を愛し、ずっと一緒にいたい、人生を共にしたい、と思って結婚する方がほとんどだと思いますが、10年・20年と経過すると 「結婚前と極端に態度が変わってしまった」 「ただの同居人みたい」 「お互いを異性としてみられなくなり、セックスレス」 「子供ができてから夫のことが面倒」 という意見を時々耳にします。 もちろん、新婚時代のような感情がずっと続くとは思っていません。 でも好きで一緒になったのに、結婚生活で気持ちが冷めてしまうことは、とても寂しいと思うのです。 「亭主元気で留守がイイ」という自分にはなりたくないし、いつでも胸を張って「主人が大好き!」といえる生き方をしたいです。 うちはそういう家庭だよ(^^)という方、ぜひ秘訣をお教えください! もしそうでない方も、少しのことでも結構ですので、経験をお聞かせください。 新米夫婦になる者として、勉強させて頂きたいです。 宜しくお願いいたします!!

  • ついていける人がいい?理想の家庭を教えてください。

    私は今まで 夫に従うなど考えたこともなかった。 私の父母は意見が違うと 他人には言い争いに聞こえるほど、各々の主張を言い合う。 だから私も人それぞれ考え方が違うから、結婚相手は価値観が違ってもいい、ぐらいに思っていた。 理想の男性を聞くと女性は「ついていける人がいい」という答えがあるが、そういうことはどちらでもいいと思っていた。 この頃、 「新良妻賢母のすすめ」という本を読んだら、 家庭円満の秘訣は妻は夫についていくこと。夫を支配する側に立たせておいて、自分は必要とされている。リーダーにふさわしいと感じられるようにしましょう。それが家庭円満の秘訣です。と書いてあった。 質 問 あなたの理想の家庭はどうですか?