彼氏がカーテン全開で寝たい理由とは?私の立場でどうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼氏がカーテンを全開にして寝たい理由について悩んでいます。
  • 彼の理由は朝に日差しを感じることが気持ち良いからだそうです。
  • しかし、私はカーテンを開けっぱなしで寝るのが嫌で困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーテン全開で寝る彼氏について

こんにちは 同棲中の彼についてです。 一緒のベッドで寝ているのですが 夏の間はカーテンを全開にして寝たいといわれました。 私はカーテンは閉めるためのものであって、あけて寝るという意味がわかりません。 彼の言い分的には 起きたとき日差しを感じられると気持ちが良いから、だそうです。 (日差しが差し込めると朝もすっと起きれるとも言っていました。普段は全く起きれず私が起こしています) 日差しを浴びることに異論を唱えるつもりはありませんが 私がカーテンあけっぱで寝るのが嫌な理由は (1)外から室内が見えそうで嫌だ(ベランダと柵があるマンションですが我が家は1階なんです) (2)早朝、日が昇ってくるとそれがまぶしくて私だけが変な時間に起きてしまう (彼は朝に弱いのでそういう刺激で起きることはない。なのでそもそもカーテンをあけっぱなしで寝たところでぱっと起きれることあるのか?という疑問もあります) 別々で寝ればいいとかいう解決法はあると思うんですが そうなるとどっちがベッドのない部屋で寝るのかという問題にもなります。 お互いにどっちも悪いことをしたと思っていないのでベッドを譲る気がないんです。 みなさんに聞きたいのは カーテンをあけっぱなしで寝るというのは普通のことなんでしょうか? また自分が私の立場だったらどうしますか? ということです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.4

> カーテンをあけっぱなしで寝たところでぱっと起きれることあるのか? とりあえず、試しに1週間程開けっ放しにしてみてはどうですか。 そしたら質問者さんも、別々の部屋で寝ることの必要度が明確になるでしょうし。 今なら5時頃から明るいです。 勝手に起きてくれて、素敵な朝ごはんでも用意してくれたら最高ですねぇ。 別室がどうしても考えられないなら、中間の策として、レースのカーテンにする。 ブラインドって手もありますね。 で、質問者さんはアイマスクも使うとか。 光よりも、外がはっきり見えることが落ち着かない性質なので、 カーテンもなにもなく寝るなど、私なら無理です。 せめてモザイクのガラスフィルムくらいは貼りたい。 ところで、カーテンって、防犯上はどっちが良いのでしょうね? 外から見えて、中に人がいるとわかるほうが良いのか、 完全に寝入っているのが見えると狙われやすいとか、なんかないのかしら。 1Fだと、いや何階でも、何かが侵入してくることがいちばん怖いじゃないですか (うちは都内でも非常に空き巣や強盗の多い地域だから、これを気にせずにはいられない)。 そのへんは、どうお考えなんでしょう?2人とも気にしない? うちは光に神経質でちょっとの光でもあれば眠れない彼氏が一緒なので 暗室か!!!ってくらい真っ暗です(ま、実際暗室なんです。たまに写真焼く。) 更に彼氏はガーゼのアイマスク(あずき入り)装着。 一度真似してみたけど、ここまでやると、さすがに気分は棺桶でした。 名案がみつかると良いですね。 仲良く解決されることを祈っています。

giraffe123
質問者

お礼

これまで4日間試しましたが彼が起きたのは1度。。 でもカーテンをあけていなかったら1度だって起きれていないんだからあけていたほうが良い というのが言い分みたいです。 防犯的には策があるのでそこを飛び越えて進入というのはなかなか難しそうとのこともありそこまで危機感を感じてはいないのですが、私的には人目を気にしてしまうという部分があります。 アイマスクを利用するというのもひとつの手ですよね 丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

二人で契約? 契約できるのは一人ですし、世帯主も一人です。

giraffe123
質問者

お礼

いや、契約書のサインは2人で行いましたし、保証人もそれぞれつけていますよ

noname#197903
noname#197903
回答No.5

>みなさんに聞きたいのは カーテンをあけっぱなしで寝るというのは普通のことなんでしょうか? 僕もそうですよ。 高校ぐらいからそうかな。 今も1Fで寝てますけど、カーテン全開。今の季節はもう窓もちょいあけぐらい。(窓鍵つけてるけど) 朝日を浴びて起きたいですから。(実際に目がさめなくとも) ただ、貴女が早い時間に目がさめる、は可哀想ですよね。 うちはダブルベッドで奥さんが窓から遠いほう、僕が窓際で寝てますんで、奥さんどころか僕も植木で見えないと思う感じです。 妻も最初はブースカ言ってましたが、結局はそれも含めての相手との価値観です。 僕も妻のマイルールに沿って生活しているのでそれはもうお互い様ですね。 解決策なんですが、僕らが結婚する前は賃貸マンションに住んでいて外から良く見える場所だったのでそれは窓フィルム(うすく模様のはいった白系フィルム)を貼ってました。明るいですよ、カーテン要らずです。 着替えてもボケてはっきり見えません。 そういうの貼ってみては? ホームセンターに売ってますよ。

giraffe123
質問者

お礼

窓フィルムというのは思いつきませんでした! そういうものに頼ってみるのもよさそうですね >僕も妻のマイルールに沿って生活しているのでそれはもうお互い様ですね。 たしかにそうですよね。私もあちらに融通してもらっている部分があるので、少し理解してあげることも大事かなと思いました。ありがとうございます。

回答No.3

家主はどちらですか? 家主のしたいようにすればいいんじゃないかな?

giraffe123
質問者

お礼

2人で契約している物件なんですよね どちらが多く支払いをしているというのもないので悩んでおりました… きっとわたしが折れることになりそうですがw ありがとうございます

回答No.2

ごめんなさい私女ですがカーテン開けっ放しで寝ます。 しかも1階で。 理由は彼氏さんと同じく日差しで起きれるから。 私の仕事柄夜中に帰宅するのですが、朝は6時に起きなきゃいけないのです。 カーテンを閉めていると感覚が掴めなくて、尚且つアラームだけじゃ起きれない。。 元々お二人で借りたのですか? 仮に彼の家にあなたが転がり込んだならあなたが別室、あなたの家に彼が転がり込んだなら彼が別室。 二人で決めて家賃もきっちり半額なら新しく安いベッドを購入して別々に。今シングルベッドなら1万円以内のものもありますから。 どちらかが少しでも多く出しているなら多く出しているほうを優先。 生活の違いを無理に修復することはまず無理です。 妥協していかなくちゃ。

giraffe123
質問者

お礼

2人で契約して借りています! >生活の違いを無理に修復することはまず無理です。 妥協していかなくちゃ。 確かにそうですよね。。 2人で暮らすとはそういうことですもんね ありがとうございました!

noname#207969
noname#207969
回答No.1

人が二人以上いれば、どちらかが譲らなくてはいけないですからね。 それで彼が起きやすいのであれば、そうしてあげるか、あなたが別の場所で寝るしか方法はないですよ。 彼が譲りそうもないので、あなたがどうにか動くしか方法はありませんね。 夏以外は、カーテンをして寝るのであれば、別にカーテンを全開にして寝なくても、起きれるのではとも思いますが。 夏だけは別々に寝たらどうですか?

giraffe123
質問者

お礼

夏の間は別々に寝るのが一番いいような気がしてきました。 私が譲ることになりそうです。 >人が二人以上いれば、どちらかが譲らなくてはいけないですからね。 そうですよね!そういえばそういう思いやりを持つことを忘れていた気がします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 室内でグリーンカーテンを作るのは得策でない?

    アパートの2階に住んでおり、ベランダのない窓があります。 夏、暑そうなのでゴーヤグリーンカーテンを作ろうと思うのですが、ベランダがないので窓際の室内で育てることになります。 Q1:室内でグリーンカーテンを作るのは、得策ではないでしょうか? Q2:ゴーヤは確か虫媒花だと思うので、室内で育てる場合は人間が受粉の手伝いをした方が良さそうでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ゴーヤで、グリーンカーテンの方法

    遅ればせながら、ゴーヤでグリーンカーテンを作ろうと思いました。 2階のベランダの柵を利用してネットを張ろうと思うのですが、ベランダから下に垂らして、プランターに固定するだけで大丈夫でしょうか? やはり、支柱をたてた方がいいのでしょうか? 横幅は、2、5メートルくらいです。 この場合、苗は、何個くらい植えたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夏の日差し・暑さを押さえる方法

    マンションの15階に住んでいます。 リビングとダイニングは午前中に日差しが当たるので 冬は暖かくていいのですが、夏はとても暑いです。 また、地理的に仕方ないと思うのですが、1年中風がかなり強く吹きます。 夏は暑いから窓を開けたいのですが、吹き込む風が強すぎて 全開にはできないし、10センチくらい開けても風が強すぎて 室内のものが落ちてしまったり、フローリングが汚れてしまいます。 引っ越してからわかったことですが、本当に腹が立つくらい 風が強いんです。 …というような状況なのですが、夏の日差しや太陽の熱を押さえ 少しでも室内が暑くならないように出来る方法はないでしょうか? ベランダにすだれを吊るしたり、立てかけたりは難しいです。 本当に風が強いので、吊るしたとしても風でめちゃくちゃになりそうで 立てかけるだけだと下手すると下へ落ちてしまって危ないと思います。 室内側にすだれを設置するのも難しいです。 同じように風が理由で、プランターなどに植物を植えて 緑のカーテンを作るというのもちょっと難しいと思います。 となると、カーテンを変えるくらいしかないでしょうか? でも規制サイズが合わない大きな窓なので、それだと 予算的にかなり厳しいです… その他に予算があまりかからず、見栄えもそこそこで 日差しを遮って熱を少しでも抑えるような方法はないものでしょうか? 何か良いアイデアがあったらぜひ教えていただきたいです。

  • 部屋のカーテンは遮光?普通?

    新しいカーテンの購入に迷っています。 次のそれぞれのメリット・デメリットも見て頂き、自分は○○派とアドバイスをください。 ・普通カーテンだとベランダが南東なので、朝日が眩しい。 ・↑でも、カーテンをひいても真っ暗にはならず、日差しが入れば部屋がカーテン色に多少なるので、逆にお洒落。 ・防犯面(透ける)が心配。4階だからまだいいのかな???とも思いますけど。 ・遮光は透けないけので、安心だけど、朝なのに開けるまで真っ暗も嫌。 ・遮光は紫外線や冷房、暖房機能も高い。 ・家や建物が密集しているが、部屋の周辺はほとんど低い建物。隣の建物から見られる心配はなさそう。 ・まわりは人通り、車通りの多い場所ではある。

  • カーテンを両開きにするか、レースはミラーか!?

    最近マンションへ引っ越しました。急な引越だったため、リビングの カーテンを用意する暇がなく以前の住まいのカーテンを使っています。 丈が短く、赤ちゃんもいるので早く防寒の為にもちゃんとしたカーテン を購入しようと思うのですが、オーダーする時にはたと悩んでしまい ました。 まず、カーテンレールが幅305センチ・高さは198センチなのですが、 窓が3枚(一番右がFIX)です。夫は「カーテンは両開きだろう!」と たいして悩んでいないのですが、両開きにすると2枚目の窓の真ん中で カーテンを合わせるようになりますよね?なんか違和感を感じるのですが、 どうなんでしょうか?片開き、または実際にベランダから出入りする 左と真ん中の2枚の境目でカーテンを合わせるようにするとか…? オーダーなので頼めば作って貰えるものではありますが、スタンダード なのはどの方法でしょうか? あと部屋は14階です。前に広めの公園がありベランダの手すりは 柵なのですが、昼間の視線防止でレースのカーテンはミラー効果の あるものにした方が良いでしょうか?リビングが西南西を向いてい ます。角部屋ではないので出来るだけ昼間採光を取り入れたいの ですが、ミラー効果・UVカットのレースのカーテンにすると生地が どうしても厚くなるので悩んでいます。 どなたか経験談やお詳しい方、教えて下さい。

  • 猫2階のベランダから脱走するか?

    10ヶ月の♀猫(避妊手術済)がいます。 完全室内飼いで外には出していません。 ですが、外に出たい様子。 田んぼと畑の中の一軒家に住んでいます。 2階のベランダは奥行約1メートル。長さ約5メートル。 とても細かい格子状の柵の高さが約1.20メートルです。 抱っこした状態でベランダに出たことはあります。 仮に猫が1匹でベランダに出たとき、ベランダの柵に乗り、 外へ脱走することは可能でしょうか? ちなみにベランダから飛び移れる場所は全くありません。 柵から外へということは、2階から地面に飛び降りるということになります。 猫は家の中では比較的自由に行き来させているので、脱走しないのであれば、 ベランダで日向ぼっこをさせてあげたいなと思って…。

    • ベストアンサー
  • 風通しよく、日差しを遮るもの

    2階の南向きの部屋で大きな窓とベランダがあります。 風通しよく、日差しを遮る良い物はないでしょうか。 たてすを考えていますが他にもオススメな物がありましたら教えてください。 カーテンでは風が強すぎる日はバタバタするし、風が弱ければ全く風が入りません。

  • 光を通す断熱カーテンを探しています

    マンションで2LDKの部屋に住んでおります。リビングと和室が隣接していて、常時リビングと和室の仕切りを外して過ごしています。 リビングにはサッシ、和室にはサッシと窓があります。リビングのサッシは西向き、和室のサッシは西向き窓は北向きと、非常に日当たりが悪いです。また1階で外の人通りが多いので、部屋の中が丸見えになるのが嫌で、24時間カーテンをしています(開けていると、風呂上がりの姿なんか丸見えです)。主な光は蛍光灯ですが、光をある程度投下するようなカーテンなので、朝から夕方には少し外から光が入ります。 冬にサッシや窓からの冷気で暖房が利きにくいので、カーテンを断熱カーテンに変更したいと考えております。しかし、上記の事情でカーテンを常時閉めて使うので、光をある程度通してくれるものがいいです。ネットで調べてみると、断熱カーテンは遮光カーテンになっているものが多くなかなか適当なものが見つかりません。遮光してしまうと、我家では貴重な日光の光が失われてしまい、それはそれで困ります。 断熱して光も通すようなカーテンは無いものでしょうか?

  • 梅干しの土用干しをする場所がない

    一度は梅干しを自分で作りたかったので、今年2キロ漬けたのですが、 土用干しが出来るような場所が我が家にはありません・・・。 ベランダはあるのですが、集合住宅の一階で、我が家のベランダはノラネコの通り道になっています。 さらに、日中は仕事で留守にするので、梅を見張る事は難しいです。 梅干しの作り方を習いに行った時に、干す場所がないし、仕事をしているから日中は留守にするのですが・・・と講師の方に質問したら、 室内でも日光が当たる場所に干しても良い、とおっしゃっていたので、そうしようと思ったのですが、 たまたま今日天気だったので、その陽射しを見ていたら、やっぱり外で干したいなぁと気持ちが揺らぎました。 梅の量はそれほど多くないので、やろうと思えばエアコンの室外機の上には干せるかなと思うのですが、ノラネコが気になります。 (食べないと思うけど、つつかれそうな気がする) やはり、室内で干した方が安全でしょうか。 幸い、西日が強烈に当たる部屋があります。 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Low-Eガラス 遮熱タイプ?断熱タイプ?

    私の実家で窓を日本板硝子のLOW-Eガラス(ペアマルチ)に改修するのを計画中です。 ペアマルチには、 ・室外側のガラスの内側にフイルム装着の『遮熱』タイプ (夏のジリジリ感をやわらげたい人向け) ・室内側のガラスの外側にフイルム装着の『断熱』タイプ (冬に太陽の熱を取り入れたい人向け) の2種類が存在するようです。 どちらも断熱スペックはほぼ同じで普通のペアガラスよりは優れているので、あとは、太陽熱を跳ね返すか、取り入れやすくするかの選択となります。 実家は2階建てで千葉県北部で東南角地で、南と東に窓が多くあり、比較的日当りがいい方の家です。 1階は2階のベランダのおかげでひさしがしっかりしているので、 夏の高角度から差す暑い日差しをさえぎれそうなので、 冬の太陽の暖かさを取り込みたいので『断熱』タイプにしようと思っていますが、問題は2階です。 2階は窓の上にひさしが全くないので、 夏暑そうです。『遮熱』にしようかと思いましたが、冬の太陽も取り入れたいし、すごい悩んでいます。 周囲の人に相談したところ、 『夏の日差しはレースカーテンでさえぎれる』 というのですが、リフォームやさんが言うには、 『カーテンは室内にあるので、熱は室内に入っています。なので、遮熱に限って言えば効果は薄いです』とのことでした。 また、別の人は、 『遮熱にしたら、せっかくの日当りのいい家がもったいない。』 との意見も。 非常に悩んでしまっています。 良きアドバイスをお願いします。