• 締切済み

夏の日差し・暑さを押さえる方法

マンションの15階に住んでいます。 リビングとダイニングは午前中に日差しが当たるので 冬は暖かくていいのですが、夏はとても暑いです。 また、地理的に仕方ないと思うのですが、1年中風がかなり強く吹きます。 夏は暑いから窓を開けたいのですが、吹き込む風が強すぎて 全開にはできないし、10センチくらい開けても風が強すぎて 室内のものが落ちてしまったり、フローリングが汚れてしまいます。 引っ越してからわかったことですが、本当に腹が立つくらい 風が強いんです。 …というような状況なのですが、夏の日差しや太陽の熱を押さえ 少しでも室内が暑くならないように出来る方法はないでしょうか? ベランダにすだれを吊るしたり、立てかけたりは難しいです。 本当に風が強いので、吊るしたとしても風でめちゃくちゃになりそうで 立てかけるだけだと下手すると下へ落ちてしまって危ないと思います。 室内側にすだれを設置するのも難しいです。 同じように風が理由で、プランターなどに植物を植えて 緑のカーテンを作るというのもちょっと難しいと思います。 となると、カーテンを変えるくらいしかないでしょうか? でも規制サイズが合わない大きな窓なので、それだと 予算的にかなり厳しいです… その他に予算があまりかからず、見栄えもそこそこで 日差しを遮って熱を少しでも抑えるような方法はないものでしょうか? 何か良いアイデアがあったらぜひ教えていただきたいです。

みんなの回答

• spider11
回答No.2

カーテンの特注はけっこう初期投資にお金がかかりますが、 年単位で考えると一番効率がよく手間もかからないですよ。 遮光カーテンはいまいろいろいいのがでてます。 カーテンはそんなにとっかえひっかえするものではないので、 いいものだと一回作ってしまうと15年ぐらい持つので、カーテンを特注するのもいいと思います。

stiaprio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当はカーテンを遮光のいいものにしたいのですが、我が家の猫がカーテンに飛び掛って爪とぎ&噛んで穴だらけにしてしまうのです(T_T) なのでうちのカーテンは1年も経つとボロボロで・・・ とりあえず窓に貼るフィルムを試してみようかなと思っています。 インプラスも考えてるのですが、暑さにも効果あるのかなぁ・・・?

• k-josui
回答No.1

熱線をカットするフィルムというものがあります。 http://www.window-film.jp/suncntl.html

stiaprio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうフィルムがあるんですね。 この夏は停電もありそうだし、暑くなってくる前に対策したいと思います。