• 締切済み

夏の日差し・暑さを押さえる方法

マンションの15階に住んでいます。 リビングとダイニングは午前中に日差しが当たるので 冬は暖かくていいのですが、夏はとても暑いです。 また、地理的に仕方ないと思うのですが、1年中風がかなり強く吹きます。 夏は暑いから窓を開けたいのですが、吹き込む風が強すぎて 全開にはできないし、10センチくらい開けても風が強すぎて 室内のものが落ちてしまったり、フローリングが汚れてしまいます。 引っ越してからわかったことですが、本当に腹が立つくらい 風が強いんです。 …というような状況なのですが、夏の日差しや太陽の熱を押さえ 少しでも室内が暑くならないように出来る方法はないでしょうか? ベランダにすだれを吊るしたり、立てかけたりは難しいです。 本当に風が強いので、吊るしたとしても風でめちゃくちゃになりそうで 立てかけるだけだと下手すると下へ落ちてしまって危ないと思います。 室内側にすだれを設置するのも難しいです。 同じように風が理由で、プランターなどに植物を植えて 緑のカーテンを作るというのもちょっと難しいと思います。 となると、カーテンを変えるくらいしかないでしょうか? でも規制サイズが合わない大きな窓なので、それだと 予算的にかなり厳しいです… その他に予算があまりかからず、見栄えもそこそこで 日差しを遮って熱を少しでも抑えるような方法はないものでしょうか? 何か良いアイデアがあったらぜひ教えていただきたいです。

みんなの回答

  • spider11
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.2

カーテンの特注はけっこう初期投資にお金がかかりますが、 年単位で考えると一番効率がよく手間もかからないですよ。 遮光カーテンはいまいろいろいいのがでてます。 カーテンはそんなにとっかえひっかえするものではないので、 いいものだと一回作ってしまうと15年ぐらい持つので、カーテンを特注するのもいいと思います。

stiaprio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当はカーテンを遮光のいいものにしたいのですが、我が家の猫がカーテンに飛び掛って爪とぎ&噛んで穴だらけにしてしまうのです(T_T) なのでうちのカーテンは1年も経つとボロボロで・・・ とりあえず窓に貼るフィルムを試してみようかなと思っています。 インプラスも考えてるのですが、暑さにも効果あるのかなぁ・・・?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

熱線をカットするフィルムというものがあります。 http://www.window-film.jp/suncntl.html

stiaprio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうフィルムがあるんですね。 この夏は停電もありそうだし、暑くなってくる前に対策したいと思います。

関連するQ&A

  • 日差しを遮ることができるもの

    こんにちは!ご相談があります。 最近日差しがとても強くなってきました。 私の部屋は夕方になると、窓から西日が差し込んで非常に暑くなります。 カーテンを閉めてもあまり効果はなく、結局冷房をつけるはめになります。 すだれを購入することも考えたのですが、吊るすために引っ掛ける場所が 全くなかったため、この案は諦めました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、何か他に日を遮る案はありますか? ウッドフェンスなどを立てたらいいでしょうか? 一人暮らしでお金がかかりすぎるのも厳しいので、なるべくリーズナブル に解決できる方法があれば、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 風通しよく、日差しを遮るもの

    2階の南向きの部屋で大きな窓とベランダがあります。 風通しよく、日差しを遮る良い物はないでしょうか。 たてすを考えていますが他にもオススメな物がありましたら教えてください。 カーテンでは風が強すぎる日はバタバタするし、風が弱ければ全く風が入りません。

  • 窓の日差し対策について

    夏の間、室外にすだれを吊して遮光しているのですが、透過光が多く十分な効果が得られません。その分、風の通りはよいのですが・・・日差しを防ぎつつ風通しを妨げない対策を検討しています。 今のところ、以下の案を検討しています。 1.すだれを二重に設置 2.アルミすだれを設置(網戸のネットにアルミ蒸着したテープを貼り付けたようなもの、一間分3500円程度) ご経験のある方には感想・注意点等、他の対策をされている方には、その方法をお伺いします。

  • 夏のPCの熱対策

    今年の夏、事情があって日中にPC(デスクトップ)を起動させたまま家を留守にしなければならないのですが、HDDが熱で壊れないか心配です。 窓の外に日差し避けのスダレを下げて、さらに窓は開け放しておく予定ですが、雨の日は窓は閉めますし、去年のような猛暑だったらどうなるか…。 消費電力の大きいエアコンは、大規模停電回避のためつけっぱなしにはできないので、家電店のPCコーナーでよく見かける小さい扇風機(USBで電源をとるタイプ)が一番手っ取り早いかと思うのですが、HDDのどの部分に風をあてるのが一番効果的でしょうか? また、他にも何か良さそうな方法はあるでしょうか?

  • IV地域 南東窓の吹き抜けと窓の費用対効果

    愛知県南部、1年に1~2回昼まで残る雪が積もるかどうか、夏はとにかく蒸し暑い。という気候の地域で戸建てを設計検討中の者です。 隣家が迫っている為南東からの日差しが得られ難い条件。 南西に掃出し窓と吹き抜けを設け南東・南西から光を採りこみ、北東に風が抜けるような間取りでまとまりつつあります。 寒がりなので吹き抜けやリビング内階段はやめよう!と思っていたので吹き抜けが寒くないか、南西(ほぼ45度ふれている土地)の窓なので夏の日差しが厳しくないか不安です。 一方で吹き抜けがなくなると暗くなりそう=日差しが得られないので逆に寒くなるかも? 夏は外に簾やオーニングをかければ対策できそう、という気もしています。 冬以外は解放感が得られ、2階と繋がりができるのも魅力です。 断熱性能は窓の大きさ等決まっていないのでなんともいえませんが今のままだとQ2.7程度、 天井断熱の厚みUPと窓の性能UPでQ2.0切れるかどうかというところです。 (1)南西窓からの日射取得で得られる暖かさと熱損失量はどのようにすればシミュレーションできますか? (2)南西窓の日差しは外に簾やオーニングで防げますか?(外付けブラインドなどは予算的に厳しそう。)室内側にロールスクリーン等ではあまり意味がないでしょうか。 (3)南西窓ガラスの選び方はどういったものが適切ですか?冬を旨とすべきか夏を旨とすべきか・・ (4)窓や断熱材の性能UPに伴うイニシャルコストとランニングコストを個人で計算する方法はありますか? わかる設問だけでも結構ですので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 日よけについて。

    お尋ねします すだれって暑さ対策として 効果は有るのでしょうか?私の部屋は 西側が全面 窓でして陽射しが凄くて暑くて たまりません貧乏なので扇風機しか無く カーテンも有りません すだれなら何とか 買えそうなのですが買って効果が無かったら と考えると なかなか購入にふみきれません ご意見宜しくお願いします。

  • すだれや遮光ネットの二重かけって効果あり?

    すだれと園芸用の遮光ネットを窓から下げて使ってますが、西や南の窓はそれでも結構な日差しがあります。 勿論ないよりは遥かにましではありますが、正直もっと日差しを遮れないかと思います。 そこで、二重にしたらと思うのですが、効果あるでしょうか? 二重にしたら風通しが悪くなるとか、かえって熱が篭るとかはないでしょうか?

  • 外開きのスリット窓の西日対策

    外開きのスリット窓の西日対策 2階の西側の窓がスリット窓で外開きです。等間隔で3つ並んでいます。 うちの地域は夏は西から風が来るのでこうしたのだと思います。 風は涼しいのですが、西日がこの窓から入ってとても暑いので、 これをなんとかできないかと思っています。 窓が外開きのために、外側にすだれをつけることができません。 すだれを室内側に取り付ける手もありますが、 うちの場合、窓を開けるときに網戸を室内側に開けるので、 網戸に干渉しないように取り付けるのが難しいですし、できれば窓の外で遮りたいです。 型ガラスなので、窓の熱をカットするシートを貼る事もできません。 今は応急処置として、室内側の窓枠にテープでシートを貼り付けていますが 窓を開けていると、雨や風で外れてしまいます。 窓の周りにベランダやひさしや軒や1階の屋根がありませんので、 日よけを立てかける場所や、引っ掛ける場所がありません。 こんな条件の悪い家ですが、西日を遮る方法があればご紹介ください。

  • 高気密高断熱 冬の陽射し

    高気密・高断熱の家に住んでいます。暖房器具は、エアコンのみです。 夏の暑さ対策として、1階の東・南・西面が遮熱の複層ガラス・北面が断熱の複層ガラスが入っています。2階は、東・西が遮熱ガラス、北・南面が断熱ガラスです。 地域としては、冬、雪が降ったとしても、冬場に1回~2回少し積もらないほど降るくらいで、夏場は、軽く30度を超えます。寒冷地なのか、暖かい地域なのかどちらなのか分かりません。きっと、暖かい地域だと思っています。 住んでみて、寒くて寒くてしかたがないと困っています。遮熱ガラスのせいなのですが、リフォームをして、冬の陽射しを取り入れるようにしたいと思っています。後、エアコン暖房の過乾燥にも、とても困っています。 (まだ、新築なので、あまりお金はかけられないのですが・・・) ただ、かなり怖いのが南面に庇・軒が全くない総2階のつくりになっていて、冬の陽射しを取り入れると夏が恐ろしいことになりそうです。 今、現段階としては、まず、一番に冬の昼間の陽射しを取り入れたいです。 冬場の窓際でポカポカしたいので。 1階の南面を遮熱から断熱にすると、効果は期待できるのでしょうか?今は、天気がいい日中も1日暖房をいれている状態です。1階と2階の南面で遮熱と断熱ガラスの違いを体感したいのですが、2階の庇が結構長く、2階の窓の位置が高いため、あまり陽射しが入りにくく、いまいち違いを体感することができません。 南面を断熱ガラスにすると、冬場、日中暖房なしで陽射しだけで部屋は暖まりますか?窓ガラス越しにポカポカを感じることはできるのでしょうか。 そうなると、夏の暑さ対策としては、すだれ、よしずで対処できるのでしょうか?今の遮熱ガラスでも夏場、ほとんどの面をすだれ、よしずで覆っている状態です。夜は、ほぼ毎日エアコンです。遮熱でもこの状態なのに、断熱になると、どうなるのか、とても心配です。 遮熱・断熱でも、よしず、すだれをすると夏場は、同じくらいの暑さで、今以上にひどくならないなら、遮熱ガラスから断熱ガラスに変えたいと思っています。 それとも、よしず、すだれよりも、庇、軒のほうが効果的なのでしょうか?今でも、夏場は暑くて、暑くて困っています。その場合、総2階の造りでも、後から後付で庇、軒をつけることができるのでしょうか。(その場合、費用はどれくらいかかるのか知りたいです。) 後、選択肢として考えているのが、1階に蓄熱機を置くことです。蓄熱機は24時間暖房で、冬の陽射しのような暖かさが感じられると聞いたので。 どうすれば、冬の寒さを解消できるのか、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 遮熱対策について

    我が家の2階の部屋は毎年夏になると40度越します、今までは夜帰宅してクーラーで思いっきり冷やしていたのですが、このような時期なので少しでも省エネに協力できたらと考え、日中の室内温度を少しでも下げれたらいいなと思いホームセンターに足を運んだのですが店には窓ガラスからの熱吸収がかなり温度上昇に影響すると書かれていて、窓に張るフィルム、一級遮熱と書かれたカーテン、すだれなどが売られていました。どれを買えば良いのか全くわかりません、どうか良いアドバイスをお願いいたします。