光を通す断熱カーテンを探しています

このQ&Aのポイント
  • マンションで2LDKの部屋に住んでおり、リビングと和室が隣接しています。日当たりが悪く、丸見えになるので、常にカーテンをしています。冬に暖房が利きにくいので、断熱カーテンに変更したいですが、光も通すようなカーテンが見つかりません。
  • マンションで2LDKの部屋に住んでいますが、リビングと和室のネットと窓があり、日当たりが悪く丸見えになるので、カーテンをしています。暖房が利きにくいので、断熱カーテンに変更したいですが、光も通すカーテンが見つかりません。
  • 光を通す断熱カーテンを探しています。部屋の日当たりが悪く、丸見えになるのが嫌なのでカーテンをしています。冬に暖房が利きにくいので、断熱カーテンに変更したいですが、光も通すカーテンが見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

光を通す断熱カーテンを探しています

マンションで2LDKの部屋に住んでおります。リビングと和室が隣接していて、常時リビングと和室の仕切りを外して過ごしています。 リビングにはサッシ、和室にはサッシと窓があります。リビングのサッシは西向き、和室のサッシは西向き窓は北向きと、非常に日当たりが悪いです。また1階で外の人通りが多いので、部屋の中が丸見えになるのが嫌で、24時間カーテンをしています(開けていると、風呂上がりの姿なんか丸見えです)。主な光は蛍光灯ですが、光をある程度投下するようなカーテンなので、朝から夕方には少し外から光が入ります。 冬にサッシや窓からの冷気で暖房が利きにくいので、カーテンを断熱カーテンに変更したいと考えております。しかし、上記の事情でカーテンを常時閉めて使うので、光をある程度通してくれるものがいいです。ネットで調べてみると、断熱カーテンは遮光カーテンになっているものが多くなかなか適当なものが見つかりません。遮光してしまうと、我家では貴重な日光の光が失われてしまい、それはそれで困ります。 断熱して光も通すようなカーテンは無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 「断熱」と言うと、どうしても「赤外線」のように「光の一種」も遮る様な考え方に近く成って行くと思われます。 (夏の日差し、熱さを遮るには良いのでしょうけれど。。。。) カーテン生地に断熱効果を求めるよりも、「空気層」の断熱効果を利用されてはいかがでしょうか? そもそも、建材で利用される断熱材、スタイロフォームや発泡スチロールとか、グラスウール等は、中に閉ざされた空気が断熱してくれています。 二重窓も中に空気層が在る事で、断熱/防音効果が有るんです。 ただし、放射熱(赤外線など)の部分は、光が通る=熱も通る という事では成ります。 賃貸等でリフォーム(改造)が出来ない場合でも、内側に木枠等を使ってビニルやナイロン素材のフィルムを、空気層を持たせて貼ることで、かなりの効果が得られます。 (ガラスに、プチプチを張るよりも、かなり高い効果が有る。) ガラス面で冷やされた空気が、室内に流れ込まないようにすれば良いだけですから、工夫次第でしょう。 透明な物でなく、多少視界を遮る。という方向であれば、内側に障子戸を、というのが日本古来の手法です。障子紙では小さな格子枠を利用しないと破れやすいのですが、最近は薄いプラスチックフィルムで障子紙風の物も在りますし、プラ素材で中間に空気層が在る、段ボール構造の素材も在ります。 ホームセンター等で、いろんな物が在りますから、いろいろ検討してみるのも良いと思います。 (最近、別の用途で「段ボール構造の安価なプラ素材が提案され、一緒に工作をしてみましたが、案外便利そうだったので、今後の工作で、自分でも活用してみたいと思いました。畳み1枚サイズで600円程度と聴いています。普通のカッターナイフで切れますし、半透明や白ならかなり光が通る。それなりに強度も在るから窓の内側なら、素材の強度だけで自立出来ると思います。)

australop777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。手作りで光を通す断熱構造を作ることを検討してみます。

その他の回答 (2)

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.2

断熱関しては 断熱二重ガラスに交換とか 内側にもう一枚サッシを付ける  商品名で言うと インプラスや プラマード等 目隠しは白色のブラインドが良いでしょう

australop777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。借家なので、あまり大がかりな事ができないんです。でもブラインドくらいなら検討できるかもしれません。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5094)
回答No.1

カーテンの手前の窓枠部分に「ブラインド」を設けると良いと思 います。 この「ブラインド」の「スラット(=羽根)」の色を明るい色(白色 ・クリーム色・黄緑色など)を選定します。 これにより室外から見えない程度に「ブラインド」を閉めても、 スラットの隙間の相互の反射光により、かなり室内に光が差し込み ます。 スラットの角度は、任意の位置に微調整できますので、設置後、室 外からどのように室内が見えるかの状況と室内の光の具合を確認し ながら調整すると良いでしょう。

australop777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ブライドは確かに光を通してくれそうですね。しかし断熱効果はあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 高気密高断熱のカーテン

    高気密高断熱住宅で、樹脂サッシとペアガラスの窓です。 南側に窓がありますが、断熱カーテン、遮熱カーテンなるものをつけ、 レースカーテンもそれをつけました。 晴れの日でも太陽の光や温かさがはいってきません。 なので、寒いです。 夏はいいのですが。 家の前は道路なのでカーテンをしないと丸見えです。 外から見えなくて、太陽の光や熱が入るようにしたいのですが、アドバイスお願いします。

  • レール1本で断熱・採光できるカーテン

    木造の古い1K賃貸に住んでいます。 200cm×100ほどの窓が4つあり、今している薄地の安いカーテンでは夏は暑くて冬はとても寒く、冷暖房の効果も保たれません。 そこでカーテンを替えようと思うのですが、 ・外からは見えても全然かまいません ・光はむしろ入ってほしいので遮光性は必要ないです ・とにかく断熱性を重視 ・レールが一本しかありません という条件ですとどのようなカーテンが良いでしょうか? 昼間もカーテンをして熱気・冷気をさえぎりたいと思っています。 ミラーカーテン一枚ではどうだろうか?とも悩んでいます。 日当たりがそれほどいい部屋ではないので、わずかに入ってくる光をあまり遮りたくはありません。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 遮光カーテンか普通のカーテンか

    春に向けて模様替えをしようと思っています。 そこでまずカーテンを替えようと思うのですが、春ってそこまで日差しがきつくないですよね? 私の部屋は窓が結構大きく、北向きで寒いので冬場は一級の遮光カーテンにして寒さをしのいでいるのですが、なにぶん一級なのでカーテンをしているとまったく光が入ってきません。 でもあけると寒いので仕方なく昼間も締め切ってライトをつけているんですが、果たして春にまで遮光にする必要があるのかなと思っています。 ちなみに、窓のまん前にベッドがあり、その関係で断熱できる遮光カーテンを選んだんですが、暖かい春にまで遮光を使う必要ってありますか? せっかくの春なんだし、光が入る普通のカーテンにしようか、それとも今まで通り遮光を使おうか迷っています。 冬だと上の通り、断熱できるメリットがありますよね。 でも春に遮光を使うメリットってあるんでしょうか? もしあるなら教えてください。 光が入らないのでゆっくり寝れるというのはよくわかっているので、それ以外でお願いします。 また普通のカーテンを使うデメリットも教えていただければと思います。

  • 断熱性 

    南側と 西側 の二箇所 に高さ220 幅180の窓 (リビング)  ブラインド か ロールスクリーンを検討中ですが 冬の寒さ断熱 いかがでしょうか? リビングの隣に 和室もあるのですが こちらの窓も 同じ種類のものでそろえた方が見栄えもいいのかな? カーテンだと 遮光生地 あるのはしってるのですが・・・ よろしくお願いします  

  • 遮光カーテンについて教えてください

    リビングのカーテンを遮光にするか、普通にするか迷ってます。リビングには南向きの大きな窓と、西向きに腰高の90CM窓が2つあります。 その部分のカーテンを、遮光ではない普通のカーテンにしようと思うのですが、床や家具のフローリングが焼けていたむということはないですか?壁のフローリングもです。

  • カーテンで断熱する、最良策

    札幌からです。 今度引っ越すため、カーテンを買い換えるのですが、窓が大きく、熱が逃げていかないか心配なので、カーテンにて断熱を図ろうと思います。 そこで質問なのですが、レースカーテンに、断熱を謳っているものがありました。 あれはどのぐらいの断熱効果があるのでしょうか? ほとんど遮光カーテンのような厚さなので、せっかく広い窓から取り込める日光を遮らないか心配です。 また、カーテンは、床までのを用意した方がいいのでしょうか。 でも、あまりカーテンで断熱すると、窓の結露が発生してくる、という問題もあります。 回答宜しく御願い致します。

  • 光の漏れるカーテン

    こんにちわ。来月、引っ越し予定のものです。 リビングのカーテンに悩んでいます。 寝室はベージュ?シルバー?の遮光カーテンと普通のレースに決めたのですが、リビングのカーテンに悩んでいます。 レースは緑の葉っぱの描かれたものに決めています。 カーテンは光が漏れて入ってくる黄色いカーテンにしたいのですが、婚約者が夜、外に室内の光が漏れるのが気になると言っています。 この二人の意見は相容れないのでしょうか? 昼間は光が入って、夜は光が出ないようなカーテンはあるのでしょうか? またカーテンの色ですが…黄色かグリーン、ブルーを考えています。 床は白っぽいフローリング、壁は片方がピンクで、もう一方が白です。家具は白が主で、ソファーが茶色、机が淡いグリーンです。 窓は西向きで、はきだし、一階です。まだ暮らしていないのですが、日当たりは午前より午後のほうがあると思います。夏は暑くなるかもしれません。 カーテンの色としておすすめなどありますか? 現在暮らしている実家は深いブラウンを貴重としており、白い床の家に住むのは初めてです。 色合わせで気をつけた方がいいことはありますか? 長々と質問してしまい申し訳ございません。 お時間あるときに回答いただければ幸いです。

  • 夏の昼間に寝る時のカーテン 遮光と風通し

    夜勤で昼間寝るときに北向きの窓、障子のみの和室で寝ていますが、 いま一つ眠りが浅いのは部屋が明るいからではないかと思いカーテンを探しています。 夏場はエアコンをつけずに寝るので、障子も窓も少し開けて寝て 扇風機を使っています。 ただ暗くする遮光カーテンだと風が全く通らなくなって暑いんじゃないかと 思うのです。 遮光のように真っ暗にならなくてもOKなのですが、ある程度うす暗く できて、風通しも期待できる方法ってないでしょうか? 普通のカーテンで十分うす暗くなるでしょうか?風通しはやはり悪いでしょうか? 勿論この2つの条件にかなうならカーテンに限りません。何か良いアイデアが ありましたらお願いします。

  • 光の入ってくるカーテンの種類

    カーテンを替えるのですが、調べてみるとたくさんのカーテンがあり、わからなかったためご回答願います。 ・昼間にカーテンを閉めた場合、光が透けてきて、カーテンの色が部屋に広がるようにしたい ・レースと外側、などの2枚重ねでは無く、1枚 ・生地がなるべく薄く、窓を開けて風が入ると優雅に揺れてくれる重量のカーテン 現在は遮光カーテンを使用しており完全に光が遮断され、素材が重く、気分が憂鬱になってしまいます。 『光が、入るけど出て行かない』ような種類のカーテンはあるのでしょうか?(ロールスクリーンでもかまいません) また、ミラーカーテンやジャカードカーテンの性質について教えて下さい。 そのほかのカーテンについても、上の条件に当てはまりそうな種類があればお願いします。 http://www.seikatsuzacca.com/product/PD78342/index.html ↑こういったレースカーテンというのは部屋の光が光が完全に外に透けてしまうのでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 西向きリビングのカーテン

    リビングが西向きのマンションを購入しました。 遮光フィルムは張る予定ですが、少しでも西日から避けるため、 年中通してオススメのカーテンやレースがあれば教えていただきたいです。 ちなみに。。。 友人から、西日を避けるため夕方早くからカーテンを閉めるので、 遮光カーテンは部屋が真っ暗になってしまうからやめておいたほうが良いと教えてもらいました。

専門家に質問してみよう