• ベストアンサー

カーテンで断熱する、最良策

札幌からです。 今度引っ越すため、カーテンを買い換えるのですが、窓が大きく、熱が逃げていかないか心配なので、カーテンにて断熱を図ろうと思います。 そこで質問なのですが、レースカーテンに、断熱を謳っているものがありました。 あれはどのぐらいの断熱効果があるのでしょうか? ほとんど遮光カーテンのような厚さなので、せっかく広い窓から取り込める日光を遮らないか心配です。 また、カーテンは、床までのを用意した方がいいのでしょうか。 でも、あまりカーテンで断熱すると、窓の結露が発生してくる、という問題もあります。 回答宜しく御願い致します。

  • TR322
  • お礼率47% (71/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s2190
  • ベストアンサー率71% (95/133)
回答No.2

>「窓ガラスのシャッター」の意味が解りません。 すいません、雨戸のことです。 >横を覆うような工夫 ↓このようなカーブレールがあります。(ビス不要のカーテンボックスの方は分かりません) http://www.interior-depot.com/shop/kinou/flex.html ご質問者様の言われる通り、カーテンで断熱を高めると窓ガラスへの結露が生じやすくな ります。 この対策として雨戸の効果は高いのですが、マンションには付いてませんね。 前回の回答でカーテンでの断熱upをお奨めしましたが、環境によっては結露発生を促す 原因となります。 結露対策として、室内の湿度を40%程度にする(石油ファンヒーターだけの運転だけでなく、 除湿のためエアコンによる暖房や定期的な換気を行う。)、窓ガラスへの結露防止フィルム の貼付などの一般的な方法も併せて行うようにしてください。

TR322
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 今日カーテンを購入しました。 レースカーテンは、UVカット+断熱効果があるもの。 光は通すので、日光は遮りません。 もう一つのカーテンは、遮光第一級のある程度値段の高いものにしました。 どちらとも床までの丈です。 回答者様が、リンクを張っていただいたカーブレールは、やはり天井に穴を開けるタイプらしいですね。 賃貸マンションには無理のようです・・・ あるサイトでみつけたのですが、内側の厚いカーテンを、内側のレースカーテンのレールにフックをかけて、横の隙間をなくす、というのをやっていました。 これならすぐにできるので、これをやってみて、効果があるようなら採用し、結露が出たりあまり意味がなかったりしたら、止めようと思います。 また、うちはFF式のガスストーブなので、逆に乾燥が心配なぐらいで、結露は問題ないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ebisubeer
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.4

カーテンを厚くしても隙間があけばあまり意味がありません。 なるべく隙間をなくしましょう。 ガラスにプチプチシートを貼ると断熱効果は高いですよ。

TR322
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ガラスにプチプチシートという事ですが、内窓に貼るんですよね? 内窓の外側(屋外側)に貼るのでしょうか?それとも内側(屋内側)? 再び申し訳ありませんが、回答宜しく御願い致します。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

結露発生は、カーテンのせいではありません。発生要因を調べ、それをつぶしましょう。

TR322
質問者

補足

回答ありがとうございます。 引越し先へ何度か足を運んでいるのですが、内窓ではなく、外窓の方に、僅かではありますが結露が見られました。 生活していない部屋、しかも内窓ではなく外窓に結露。 ごく僅かではありますが。 これは初めて経験しました。 原因が解りません。 発生原因として、どのような事が挙げられるのでしょうか。 再び質問で申し訳ありませんが、回答宜しく御願い申し上げます。

  • s2190
  • ベストアンサー率71% (95/133)
回答No.1

窓ガラスから逃げる熱量は、全体の1/3~1/2と言われていますので、この部分の対策を 行う事は、室内の温度維持、省エネ効果が高いと思います。 ところでカーテン自体そのものの断熱性能は、いくら頑張っても低いです。 なので、窓ガラスとカーテンの間にある空気層を断熱材として利用します。 (空気の熱伝導率は低いので) そのためには、室内側の空気と、この間の空気が簡単に行き交わないようにカーテン生地 を厚くしている、ということです。 ただ、レースカーテンで遮光カーテンみたいなものは、やりすぎのような気がしますね。 これでは、昼間の日差しまで遮られて、折角の太陽のポカポカ陽気の恩恵が受けられませ んね。 ですので、多少厚め程度のレースカーテンをお選びになり、日差し不要な夜間はカーテン を閉めるようにしたらいかがですか。 次に、冷たい空気は下に、暖かい空気は上に行きます。(対流ですね) なので、カーテンは床までしっかり覆わないと、そこから屋外からの冷たい空気が室内へ 流れ込んできますので、空気層の断熱が意味をなさないものとなってしまいます。 (できるだけガラスとカーテンの間の空気は密閉状態にし、動かないようにしなければな  りません。=カーテンボックスも有効) しかし、おっしゃる通り、空気が停滞し、窓ガラスは屋外の冷気で冷やされますので結露 が発生しやすくなります。 この対策として、夜間はカーテンに加え、さらに窓ガラスのシャッターも閉めて、できる だけ窓ガラス自体が冷えないようにすることで改善が見られますよ。

TR322
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カーテンの下の部分は、裾を長くして覆う事にして、問題は横と上ですね・・・ 横はどうしても隙間があいてしまいます。 それと、カーテンボックスは、賃貸マンションの為、釘が打てず、自分の知ってるカーテンボックスは使えません。 もし釘の打たなくて良いカーテンボックスがあれば、また、横を覆うような工夫があればご教授願います。 また、「窓ガラスのシャッター」の意味が解りません。 合わせて宜しく御願い致します。

関連するQ&A

  • カーテンの効果について

     今までカーテンは『とりあえず』で遮光も何もないものを1枚だけつけていました。が,夏はめちゃくちゃ暑くて,冬は冷たい風がドレープの部分からどんどん入ってきます。これではいくら冷暖房を駆使してもいかん!!と思い,いろいろ検討しているところです。 内側の窓は曇りガラス?のようになっていて,ボコボコしているためフィルムタイプのものは断念。そして見つけたのが,今のカーテンを生かして遮光にできる裏地カーテンなるものと,断熱効果のあるレースカーテンです。  そこで質問です。 1.遮光だけでは省エネの効果は少ないのか? 2.特に遮光・断熱効果がなくても2枚使いにすると変わるのか? 3.断熱効果があるレースのカーテンの効果はいかに?(いくら断熱と言ってもレースなのが・・・使っている人がいたら教えてください!!) 4.手持ちに裏地を追加(ある意味2枚!?)と,レースのカーテン(断熱効果あり)を追加ではどちらが省エネ効果が高いか?    そもそも1枚で何とかしようという考えがいけないのかもしれないのですがね・・・これよりももっといい案があったらお願いします。聞きたいことがあまりまとまっていなくてすみません。

  • 断熱カーテンの効果はどんな感じでしょうか?

    近々引越の予定があるのですが、 今カーテンを検討しています。 ミラーレースカーテンもドレープカーテンも断熱効果のものを探しているのですが、 ドレープカーテンで、遮光と断熱の両方の効果があるカーテンを探しているのですが、 なかなか気に入ったデザインのものがありません。 1Fなので、断熱効果はあった方が良いのはわかっているのですが、 デザインも譲りたくないのが正直な気持ちです。 ミラーレースカーテン(断熱効果) + ドレープカーテン(断熱効果) と ミラーレースカーテン(断熱効果) + ドレープカーテン(断熱効果なし)では けっこう差があるでしょうか? もしあるのでしたら、ドレープカーテンに断熱効果をつけられる物や方法があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 光を通す断熱カーテンを探しています

    マンションで2LDKの部屋に住んでおります。リビングと和室が隣接していて、常時リビングと和室の仕切りを外して過ごしています。 リビングにはサッシ、和室にはサッシと窓があります。リビングのサッシは西向き、和室のサッシは西向き窓は北向きと、非常に日当たりが悪いです。また1階で外の人通りが多いので、部屋の中が丸見えになるのが嫌で、24時間カーテンをしています(開けていると、風呂上がりの姿なんか丸見えです)。主な光は蛍光灯ですが、光をある程度投下するようなカーテンなので、朝から夕方には少し外から光が入ります。 冬にサッシや窓からの冷気で暖房が利きにくいので、カーテンを断熱カーテンに変更したいと考えております。しかし、上記の事情でカーテンを常時閉めて使うので、光をある程度通してくれるものがいいです。ネットで調べてみると、断熱カーテンは遮光カーテンになっているものが多くなかなか適当なものが見つかりません。遮光してしまうと、我家では貴重な日光の光が失われてしまい、それはそれで困ります。 断熱して光も通すようなカーテンは無いものでしょうか?

  • 高気密高断熱のカーテン

    高気密高断熱住宅で、樹脂サッシとペアガラスの窓です。 南側に窓がありますが、断熱カーテン、遮熱カーテンなるものをつけ、 レースカーテンもそれをつけました。 晴れの日でも太陽の光や温かさがはいってきません。 なので、寒いです。 夏はいいのですが。 家の前は道路なのでカーテンをしないと丸見えです。 外から見えなくて、太陽の光や熱が入るようにしたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 遮光カーテンをしたほうが暑さ軽減されますか

    夏の日差しが暑い日、遮光カーテンを閉めと、暑さが軽減する効果はあるのでしょうか? 遮光カーテンは日射熱をさえぎるのに効果的と聞き、暑い日は遮光カーテンを閉めていますが、確かに床や家具が直射日光で熱くなっていたのが解消されますが、その分カーテンが熱くなってしまい、結局同じかなという気がするのですが。 また、冷房しているときとしていないときとではどうでしょう。(冷房しているときに限り遮光カーテンは効果的等、ありましたら教えてください。)

  • レール1本で断熱・採光できるカーテン

    木造の古い1K賃貸に住んでいます。 200cm×100ほどの窓が4つあり、今している薄地の安いカーテンでは夏は暑くて冬はとても寒く、冷暖房の効果も保たれません。 そこでカーテンを替えようと思うのですが、 ・外からは見えても全然かまいません ・光はむしろ入ってほしいので遮光性は必要ないです ・とにかく断熱性を重視 ・レールが一本しかありません という条件ですとどのようなカーテンが良いでしょうか? 昼間もカーテンをして熱気・冷気をさえぎりたいと思っています。 ミラーカーテン一枚ではどうだろうか?とも悩んでいます。 日当たりがそれほどいい部屋ではないので、わずかに入ってくる光をあまり遮りたくはありません。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • レースカーテン

    カーテンの内側のレースカーテンですが UVカットと断熱と遮光と言うのが有りますね UVカットと遮光は分かるのですが、断熱の、夏の場合と冬の場合が どんな風になるのか教えて下さい、お願いします

  • 遮光カーテンとレースカーテンの長さの違い

    引越しに向けて新しいカーテンを買いました。 窓は腰窓(?)で、縦の長さが170センチです。 買ったカーテンは、遮光カーテンが185センチのもの、 レースカーテンが176センチのものなんですが、 遮光カーテンがレースカーテンよりも約10センチも長いと、 おかしいでしょうか? 普通はほぼ同じ長さにするのでしょうが、 間違えて少し短いレースカーテンを買ってしまったのです。

  • 遮光カーテンか普通のカーテンか

    春に向けて模様替えをしようと思っています。 そこでまずカーテンを替えようと思うのですが、春ってそこまで日差しがきつくないですよね? 私の部屋は窓が結構大きく、北向きで寒いので冬場は一級の遮光カーテンにして寒さをしのいでいるのですが、なにぶん一級なのでカーテンをしているとまったく光が入ってきません。 でもあけると寒いので仕方なく昼間も締め切ってライトをつけているんですが、果たして春にまで遮光にする必要があるのかなと思っています。 ちなみに、窓のまん前にベッドがあり、その関係で断熱できる遮光カーテンを選んだんですが、暖かい春にまで遮光を使う必要ってありますか? せっかくの春なんだし、光が入る普通のカーテンにしようか、それとも今まで通り遮光を使おうか迷っています。 冬だと上の通り、断熱できるメリットがありますよね。 でも春に遮光を使うメリットってあるんでしょうか? もしあるなら教えてください。 光が入らないのでゆっくり寝れるというのはよくわかっているので、それ以外でお願いします。 また普通のカーテンを使うデメリットも教えていただければと思います。

  • カーテンが長い場合。

    カーテンが長い場合。 ベルメゾンでレースと遮光カーテンを購入しました。レースのは183cmでちょうどいいのですが、遮光が185cmで実際につけてみたら床をすってしまう長さでした。アジャスターで調整しているのですが、それでもすってしまいます。何かよい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう