• ベストアンサー

部屋のカーテンは遮光?普通?

新しいカーテンの購入に迷っています。 次のそれぞれのメリット・デメリットも見て頂き、自分は○○派とアドバイスをください。 ・普通カーテンだとベランダが南東なので、朝日が眩しい。 ・↑でも、カーテンをひいても真っ暗にはならず、日差しが入れば部屋がカーテン色に多少なるので、逆にお洒落。 ・防犯面(透ける)が心配。4階だからまだいいのかな???とも思いますけど。 ・遮光は透けないけので、安心だけど、朝なのに開けるまで真っ暗も嫌。 ・遮光は紫外線や冷房、暖房機能も高い。 ・家や建物が密集しているが、部屋の周辺はほとんど低い建物。隣の建物から見られる心配はなさそう。 ・まわりは人通り、車通りの多い場所ではある。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuutaros
回答No.5

こんばんは。 カーテンは遮光ではなく普通のにしています。 以前遮光を使っていたのですが、朝になっても部屋が暗くてとても起きられませんでした。 今は朝になると部屋の中が明るくなるので目覚ましさえかければ起きられなくはないですし、休日は目覚ましをかけないので部屋がどんなに明るくなろうとも寝られます。 透けにくいレースのカーテンも付けていてそちらは常時閉めているので外から見られる心配もないかと… せっかくだから将来も朝日を感じられるお部屋に住みたいです。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 「将来も朝日を感じられるお部屋に住みたい」 って良い言葉ですね。共感できます。 目が覚めると自然の程よい明るさがあるってとても良いと思います。

その他の回答 (6)

• dell_OK
回答No.7

遮光。 でもいつもあけっぱなし。

回答No.6

遮光です。 落ち着きます。

noname#114696
noname#114696
回答No.4

遮光派ですね。 寝室なら迷わず遮光カーテンです。 せっかくのお休みに朝日で起こされるのは真っ平ですし。 仰るように機能性も高いですしね。 居間なら遮光カーテン+透け難いレースにして、普段は レースを真ん中から左右にドレープ状にして半分隠して 半分は開けているのが理想です。 うちは構造上長い両引きになってしまったのでドレープを 素敵に見せる事は出来ませんが、やはり遮光カーテンと レースを使っており、隣のマンションから丸見えなので レースは空けた事がありません。 キッチン近くの南と東にもう2つ腰高の窓があるので、 そちらは木製のブラインドにして適当に光を入れています。 居間を遮光カーテンにした理由は、防音、温度の問題、 それと床や家具の変色防止です。 昼間家に居ない時や日差しが強すぎる時、長期間留守に する時はカーテンを引いて家具に直接日光が当たらない 様に調節しています。

bonjour12
質問者

お礼

とても貴重なご意見ありがとうございます。 日差しが強すぎる面では北国だからまだいいのかな・・・とも思ったのですが、防音面では、北国だからこそ早朝4、5時に除雪車の轟音に起こされるので防音は是非ほしい所です。

noname#92301
noname#92301
回答No.3

遮光カーテンにも等級があります。 私は保温性重視で、等級の低い遮光カーテンに、人の影が映りにくい、レースのミラーカーテンを使っています。 遮光カーテンといっても、普通のカーテンよりは遮光されていますが、私の使っているカーテンは昼間でも真っ暗にはなりません。 ただ、夜になって電気をつけた場合、外からは明かりが点いているのか、消えているのか見えにくいです。ミラーカーテンの方も、遮光カーテンをあけ、曇りで部屋が暗く電気をつけたい時など、外に影が見えにくいので便利です。 わざわざカーテンを全部閉める必要がないので。 今のところ、デメリットだと思ったことがないです。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミラーカーテン良さそうですね。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

私は普通派です。 見る側からすれば透けないと困る。 (いや、嘘です。嘘です。ゴメンナサイ。m(_ _)m) 4階で周りに高い建物が無いのであれば5階もしくは両隣(有ればですが)以外は防犯上はあまり考えなくてもいいでしょう。 (5階もしくは両隣のいずれかから被害を受ける状況を想定すれば、もはやカーテンの問題ではないと判断しました。) 人間もやはり動物なので朝に光を感じる生活をする方が体にはいいと思いますし、ご質問者さんが挙げておられる日差しを「お洒落」と言える素敵な感性は大切にしてもらいたいです。 それとこれは雑誌で読んだのですが火事や地震の際、人間は真の闇では完全に方向感覚を失う事があり、その時に僅かな街の明かりでも星の明かりでも有ればパニックを避けられるそうです。 まぁ、最後のはレアケースなので「こうしろ!!」と言いたいわけでは無く私の個人的考えとお受け止めください。 確かに保温性を重視されればカーテンが一番コストパフォーマンスは高いのですよ。 (考えたのですが中が真空の二重ガラスのサッシくらいしか思いつきませんでした。)

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。雑誌の記事は参考になりました。 しかもお褒めの言葉を頂き嬉しいです。 北国なので、保温も大切ですが、雪が積もった時にはカーテン越しに真っ白な世界も見えるのも普通の良い所もなんですよね。 空気が白いというか晴れた空さえカーテン越しには真っ白なんです。 光合成は必要ですね(^^)

• uu11212891
回答No.1

遮光カーテンです、落ち着きます。 薄いのと遮光との二枚にすれば、問題ないのでは?

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに全然透けないと思ったら安心できるし、落ち着けますよね。 ホント迷い所です。