• ベストアンサー

オリーブオイルを和食に使うと・・・

彼がかなり食にこだわる人で、体脂肪や生活習慣病を気にしていることもあり、オムレツを作るのにバターを使おうとしたら、オリーブオイルにしてくれと言われました。 体にいい油はオリーブオイルやゴマ油だと思うのですが、和食にオリーブオイルを使うとやっぱり変でしょうか? たとえば、だし巻き卵作るときにオリーブオイルはやめたほうがいいですか?天ぷらならOKでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.6

5月14日(金)のはなまるマーケットのとくまるで「オリーブオイルde和食」を放送していました。 豚汁などのレシピも載っているので参考にしてみて下さい(^^) http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/040514.html

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/040514.html
sakura318
質問者

お礼

おおーー。こんな内容の放送があったとは・・・知りませんでした。大変勉強になりました。自分でもいろいろトライしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 わたしもオリーブオイルを「体によさそう」という漠然とした理由で使っています。 ひとくちに「オリーブオイル」といっても色々ありますね。 青臭さがあるもの、香りが少ないものなど。 何を作るにしても、フライパンにはオリーブオイルを使っていますが、香りの少ないものを使うといいのではないかと思います。 ということで、だしまき卵を作るのには、オイルを選べば問題ないと思います。 彼に、「今度、オリーブオイルで作ってみたいから、あなたが好きなものを買ってきて。」とお願いするのはいかがでしょうか。 あなたが買ってきて、もしオイルが彼にとって気に入らないものだったら文句言われちゃうでしょうし、折角買ってきたのに~とムカムカしますよね。(わたしだったら怒る(笑))だから、「オイルを選んだのは、あなたでしょ。」と心の中で言えるように(笑)、彼に買ってきてもらうのがいいと思います。 他で指定されるものがあったら、彼に買ってきてもらっては? 「あなたの好みのモノを買ってきて♪」って(笑)

sakura318
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(笑) 彼はとにかく物事をいろいろと良く知っている人なので、私が選ぶよりいいかもしれませんね。一緒に買い物に行きます♪

  • cucciolo
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.4

オリーブオイルは生(ドレッシング等)でしたらヘルシーですが、「火を通してしまえば他の油と代わらない」という事をイタリアでは言われてます。 オリーブオイルは匂いがキツイので、繊細な和食には合わないかと思います

sakura318
質問者

お礼

火を通せば同じなんですか・・・・。ご意見ありがとうございました。

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.3

こんばんは。 オリーブオイルでもメーカーによって 香りの強さが違うので、例えばダシ巻き卵に使うと したら、卵を巻くのに何度か油を使うので 香りの強いオリーブオイルを使うのはちょっとな~^^; と、個人的には思います。 (私はボスコのオリーブオイルが苦手なので^^;) わが家でも使ってますが、 体脂肪や生活習慣病を気にしているのであれば それ用のサラダ油が色々と発売されてます。 そのような油を使うのも彼はダメなんですかね?

sakura318
質問者

お礼

サラダ油が絶対ダメではないと思うのですが・・・。 やはり香りがネックになりそうでうね。ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

オリーブオイルで天ぷらか・・・。試したいけど、結構高つきそうですね。 体脂肪を気にされているのでしたら、最近はそれを抑えた油が各メーカーから出ているので、それを使われたら良いと思います。例えば、 日清オイリオのHP http://www.nisshin.oilliogroup.com/catalog/index.shtml を観てもらえれば判ると思いますが、「健康」を謳った油の種類の多いこと多いこと。お好きなのを選んでくださいね。

参考URL:
http://www.nisshin.oilliogroup.com/catalog/index.shtml
sakura318
質問者

お礼

1つのメーカーでもこんなにたくさんの種類のオイルがあるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

 私も「彼」と同じ意見ですね。 オリーブオイルが、バター・サラダオイルより優れているかどうか、私は知りませんが、別に、この料理には○○オイル、これには、XXオイル・・・の様に使い分ける必要はないと思います。ただ、オリーブオイルは、少し匂いがしますよね?なので、天ぷらは、ごま油+サラダオイルがよろしいかと思います。だし巻きは、油をあまり使わない為、オリーブオイルでも良いのでは?和食にオリーブオイルでも変ではないと思います。  私としては、彼が「これには、これを使ってくれ。」というのであれば、それを使ってあげれば良いと思います♪

sakura318
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴマ油+サラダ油などブレンドという手もありますね。 参考にまりました。

関連するQ&A

  • オリーブオイルを和食に使ったりしてますか?

    我が家では 揚げ物には量が多く手頃な値段のサラダ油を使っています。 炒め物やパスタにはオリーブオイルを使っています。和洋に関係なく。 ゴマ油は中華や炒め物の仕上げ、香りだしに使っています。 因みにオリーブオイルはGABANのEXTRAを‥。 皆さんはオリーブオイルを和食にも使いますか?分けていますか? ご使用のオリーブオイルのメーカーも教えて下さい。

  • 卵焼き・オムレツ

    安くて栄養があって良質のたんぱく質がとれるので、オムレツ(卵焼き)を卵2個で作って、よく食べます。 オリーブオイルかごま油で何も入れずに焼いて、塩を振って食べることが多いのですが、最初から塩を振って焼く人もいるのですか? おいしいオムレツ・卵焼きの作り方を教えて下さい。 あと、手間のかからない出し巻き(もどき)の作り方も教えていただければ嬉しいです(本格的に出汁をとって・・・なんていわないで下さいね(笑) よろしくお願いします。

  • オリーブオイルの効用

    オリーブオイルは便秘に利く、と言う噂がある様ですが、実際はどうなのでしょう。 また、ヨーロッパではそれだけを飲める人もいるいる様ですが、油は油ですよね。 バターやサラダ油をオリーブオイルにそっくり替えたら、オリーブオイル独特の効用が得られるのであって、多くとりすぎれば脂肪の取りすぎになりますよね。

  • オリーブオイルについて

    料理初心者です<(_ _)> レシピを見ながら 作ってるのですが 普段 炒め物をするときはサラダ油を使ったりしてます。 しかし時々、レシピでオリーブオイルで炒めるときがあります。 これは どういう効果があるのでしょうか? 味は そんなに変わらないような気もするのですが・・・。 ゴマ油とかだと すごく違うのでわかるのですが オリーブオイルを使うとき、使わないときって どう違うのかなと思ったりしたのです。 どういうときにオリーブオイルを使うのか教えてもらえると 嬉しいです<(_ _)> 

  • オリーブオイルは体に良いとよく言われています。コレステロール値を下げる

    オリーブオイルは体に良いとよく言われています。コレステロール値を下げる働きがあるということですが、一方で、体脂肪になりやすい油でもあると聞いたことがあります。 体脂肪を減らすには、魚油やシソ油が良いと聞きました。 オリーブオイルは体に良いという情報は良く聞きますが、体脂肪になりやすいというのは正しいでしょうか?

  • 和食に合う、体に良い油を教えてください

    今年、主人がガンを患い食事に気を使うようになりました。 料理で欠かせないのが油ですが、オメガ3系(えごま油、亜麻仁油)の食用油がいいと聞きました。 ただ、このオメガ3系の油は酸化しやすい為、炒め物に合わないとのことで、酸化しにくいココナッツオイルを使用することにしたのですが、そのココナッツオイルは匂いが強い為、和食(きんぴら、肉じゃが)には合いませんでした。 その後色々調べて、こめ油、なたね油なら和食にも使えて体にも良さそうなのですが、酸化しやすかったり、トランス脂肪酸が多かったりするのでしょうか。 オメガ3系のような体にいい油を和食や炒め物に使いたいのですが、匂いがなく酸化しにくい食用油を探しています。 こめ油、なたね油以外でもおすすめの油がありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 (ちなみに時々、オリーブオイルとごま油は使用しています。)

  • オリーブオイルでオムレツ

    オリーブオイルを使ってオムレツを作ろうとすると いつも、フライパンにこびりついて失敗してしまいます。 使っているフライパンは テフロン加工のまだ比較的、新しい物です。 オリーブオイルは卵料理に適してないのでしょうか? それとも私の腕が悪いのでしょうか? アドバイスください よろしくお願いします。

  • オリーブオイルと健康油

    今はコレステロールを下げるとか コレステロール0とかの 健康油(エコナとか)を使っています。 友達が バージンオリーブオイルは他の油より 体にいいと教えてくれました。 (オリーブオイル自体の何がいいのかも本人はわからないそうなんですが 健康油は加工油だから よくないと言われて) オリーブオイルは揚げ油としての使用は向かないと聞きましたが 炒めたり 肉魚を焼くときに使ったりを目的にした場合 どちらがいいんでしょうか?? オリーブオイルのほうがいいなら 揚げ油を健康油 炒め油をオリーブオイルとして使い分けてみようかと思って。 あと オリーブオイルを和食で使ってもいいんでしょうか?? 洋食イメージがあって…

  • オリーブオイルクレンジングについて

    閲覧ありがとうございます^^* 鼻の黒ずみや毛穴には、台所などにあるオリーブオイルで クレンジングするのがいいと、聞いたので 試したいのですが・・・・・。 オリーブオイルは高いし、母がよく料理に使っていてしかも残り少ないので、使えません;; あと、あるのはキャノーラ油とゴマ油しかありません(泣) オリーブオイルのかわりになるものは、なにかないでしょうか? お願いします!

  • フライにサラダ油ではなくオリーブオイルを使うといけ

    フライにサラダ油ではなくオリーブオイルを使うといけませんか? サラダ油とラノーユ油?みたいな物が売られていましたが、オリーブオイルを含めてフライ物に使うのならどれが一番相性が良いのでしょう? オリーブオイルで天ぷらを作る欠点とかあれば教えてください。

専門家に質問してみよう