• ベストアンサー

卵焼き・オムレツ

安くて栄養があって良質のたんぱく質がとれるので、オムレツ(卵焼き)を卵2個で作って、よく食べます。 オリーブオイルかごま油で何も入れずに焼いて、塩を振って食べることが多いのですが、最初から塩を振って焼く人もいるのですか? おいしいオムレツ・卵焼きの作り方を教えて下さい。 あと、手間のかからない出し巻き(もどき)の作り方も教えていただければ嬉しいです(本格的に出汁をとって・・・なんていわないで下さいね(笑) よろしくお願いします。

noname#8488
noname#8488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yue_kero
回答No.10

No.4です。 お湯や牛乳は、たくさん入れると、ふわふわに。 少なめだと固めになります。 ので、卵焼きの場合、すぐに食べるなら卵一個に大さじ1より多く入れて。 お弁当だと水気を控えめに大さじ1/2くらいかもっと少なめにして。 と分量を変えています。 ただ、だしが多くなるとおいしいんですが、その分まとまりにくくなるのでご注意を~。 あと、卵焼きはなるべく卵を2個以上使った方がうまく出来ると思います。。

noname#8488
質問者

お礼

>卵焼きの場合、すぐに食べるなら卵一個に大さじ1より多く入れて。 >お弁当だと水気を控えめに大さじ1/2くらいかもっと少なめにして。と分量を変えています。 >ただ、だしが多くなるとおいしいんですが、その分まとまりにくくなるのでご注意を~。 具体的でとてもわかりやすいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• umai-bow
回答No.11

生クリームのお話が出てましたけど 生クリームがない場合、 卵を卵黄と卵白に分けて、 卵白だけをメレンゲ状にしてから 溶いた卵黄を軽く混ぜるとふんわりと焼けますよ かなり手間ですけど(^^;)

• ikethinn
回答No.9

No.5です。 玉子10個はすし屋で1本焼くときの量なので、あくまでも割合です。 なので、1人であれば玉子1個出汁18CCとか、他の人と食べるときは玉子3個出汁カップ3分の1くらいとかです。 これくらい入れても問題なくやわらかい出し巻ができますよ。

noname#8488
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• okorude
回答No.8

2番のピエトロの者です。しょうも無い補足ですが横1cm幅×縦3~4幅に切ったハムをただ卵に入れてやってもちょっとしたアクセントになりますよ。ハムの塩味がほんのりと効いてイイカンジになります。 失礼しました。

noname#8488
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。 中が半熟状でハムの塩味とからむととっても美味しそうですね。

• ebichu
回答No.7

出し巻きもどき、うちでは麺つゆを使います。 多分、NO.6さんの書いている「麺汁」は、 「めんつゆ」のことだと思います。 (「つゆ」の変換で「汁」が出るので) 卵・ちりめんじゃこ・刻みネギ・砂糖ほんのちょぴりに 麺つゆ(うちのは2倍希釈用のもの)を混ぜて焼いてます。 量は、どれも適当。 卵の色が卵かけご飯するときよりも ちょっと薄めくらいかな?という程度が目安で 自分好みの味を見つけてくださいね。 あと、シンプルな卵焼きで塩分控えめにしたいなら、 卵と青海苔を混ぜて焼くと風味がよいです。 昔、昼のドラマでやってたの見てからマネしてます。 お弁当に青みが足らないときも 色がきれいなので便利です。 ふわふわオムレツは、卵白をメレンゲにして焼くと とても大きなしゅわしゅわオムレツができるのを テレビで見たことありますよ。 うちで、普通につくるときは、牛乳を少し混ぜてから、 バターで焼いてます。 よくあたためたフライパンにじゅーっと卵液を流して、 耐熱ゴムベラでざっくり混ぜてから、 オムレツ状にまとめています。 ゴムベラ使用は、菜箸で混ぜるよりも素人には簡単だと 料理研究家の人が何かに書いてました。

noname#8488
質問者

お礼

>「麺汁」は、「めんつゆ」のことだと思います。 なるほど・・・そうですね(^^; >卵と青海苔を混ぜて焼くと風味がよいです。 おいしそうです。幕の内弁当にも入ってそうな感じですね。 ありがとうございました。

• maya817
回答No.6

生クリームを加えてよくかき混ぜてから焼くとふんわりオムレツができますよ!あと刻み海苔を混ぜても意外?においしいです。出し巻きもどき・・・その気持ちわかります。麺汁をすこしくわえるとおいしくできますよ!

noname#8488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あいにく生クリームはうちの冷蔵庫にはないんです・・・。他に使わないもんで。 海苔は色合い的にはちょっとあれですが、味的には結構いけそうですね。 麺汁!?ちょっと想像がつきませんが、うどんかパスタゆでたときに一緒に卵焼き作ることがあれば、一度試してみようかな。

• ikethinn
回答No.5

出し巻きの方ですが、本だしで十分ですよ! もし粉ぽいのが気になるようでしたら、リードのようなクッキングペーパーで一度濾すと溶けていない部分は濾せます。 それと濃い目に作るといいと思います。 味付けは好みですが、L玉子10個で180cc位の出汁を入れて作ると丁度良いかもしれません

noname#8488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >L玉子10個で180cc位の出汁 ええっ!結構たくさんおだし入れるんですね。 普通サイズの卵1個につき大匙1強くらいでしょうか。 これでゆるめじゃなくて普通くらいの固さの出し巻きになりますか? でもL玉子10個とは、なかなか豪快ですね~ 一人暮らしの私にはちょっと想像できません(笑)

• yue_kero
回答No.4

オムレツ。 卵に牛乳を混ぜてとき(味付けなし、少し塩こしょうするといいかも)、有塩バターをフライパンにとかして、焼く。 結構ふわふわになります。 卵焼き。 少しのお湯に、粉末だし(ほんだしとか)をとかして、ほんの少し醤油をたらす。(味の濃さはお好みで) それを卵に混ぜて卵焼きを作ると、出し巻きみたいになります。 どちらも簡単ですよ~。

noname#8488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふむふむ。とっても参考になります。 この場合、牛乳やほんだし入りお湯はどれくらい入れればよいのでしょう? 卵1個につき、大さじ1くらいですか?(入れすぎでしょうかね)? 私はオリーブオイルで焼くのもお気に入りなんで、その場合はコンソメを少しとかしたお湯とかでも応用ききそうですね。ごま油のときはガラスープの素とか。なんだかとってもバリエーションができそうで嬉しくなってきました。

回答No.3

こんにちは。 私もオムレツ大好きです(^^)。 ちょっとご質問とそれますが、 チーズオムレツはいかがですか? 卵液をフライパンに流して、卵をまとめる(?) 時にとろけるチーズを入れて、折りたたむように して焼きます。 出来上がったオムレツの中からはとろ~り チーズが・・・・(^^) ケチャップとの相性も抜群です。

noname#8488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もチーズオムレツはよく作りますよ~(^^) オリーブオイルで焼いたチーズオムレツに パスタ用のトマトソースをちょっと残しておいたのをレンジでチンしてオムレツにかけてあげて 薄いトーストなどを添えると、原価100円でなんだかとってもリッチな至福感を感じることができます(^^) チーズと卵とトマトって組み合わせの王道ですよね。

• okorude
回答No.2

ピエトロドレッシングを好みの量だけまぜてやると美味しいですよ。抽象的で申し訳ないですけど僕の場合は卵2個なら1押しか2押しぐらいですね。

参考URL:
http://www.pietro.co.jp
noname#8488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドレッシング入り卵焼き! 思いもよらぬ組み合わせですね。 私は普段ドレッシングは常備しておらずに 気が向いたらバルサミコか酢とオリーブオイル、塩コショウなどで適当に味付けしてるのですが、今度市販のドレッシングを手に入れたときに試してみます。 ピエトロは以前使ったときに美味しかったメーカーのうちの一つだったような記憶があります。

• glenlivet
回答No.1

最初からと言うか、塩コショウで味付けして焼きますよ 出し巻きも地域や個人で結構差がありますけど 出汁のかわりに鰹節を入れて巻く方法もあります まぁ出汁自体、醤油に昆布と鰹節を放り込んで一昼夜放置 あとはそれを薄めて使う(原液のような感じです) などの方法もありますよ これならそんなに手間じゃなくないですか? これは醤油こみで白出汁ではないですが、タレの基礎としてあちこちで使えると思います どうでしょ?

noname#8488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >出汁のかわりに鰹節を入れて巻く方法もあります 成る程、後でちょっとお醤油をたらすと美味しそうですね。今度やってみます。ありがとうございました。