• 締切済み

オリーブオイルを和食に使ったりしてますか?

我が家では 揚げ物には量が多く手頃な値段のサラダ油を使っています。 炒め物やパスタにはオリーブオイルを使っています。和洋に関係なく。 ゴマ油は中華や炒め物の仕上げ、香りだしに使っています。 因みにオリーブオイルはGABANのEXTRAを‥。 皆さんはオリーブオイルを和食にも使いますか?分けていますか? ご使用のオリーブオイルのメーカーも教えて下さい。

noname#143419
noname#143419

みんなの回答

回答No.5

#2です。 メーカーはドンフェデレでした。 レストルネルなんかも使ったことあるんですが炒め物にも使うには抵抗ありすぎで。(勿体無い。でも安物とは全然違いますよね。)

noname#143419
質問者

お礼

前に随分ふんぱつして 250ミリリットルで3000円のオリーブオイルを買った事ありました‥。まるで違いますね、そして 勿体なくて 炒め物には使う気にならなかった記憶があります。 開封してからの 賞味期限が気になったり‥高いと使いにくいです。 回答ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

使っています。ごま油とオリーブオイルしか、そもそも置いていません。結局、サラダオイルなど他のオイルを買っても、味が落ちるので使わずにダメにしてしまうので、かえって不経済です。オリーブオイルとお醤油、相性いいですよ。揚げ物にも使います。メーカーはCARMです。

noname#143419
質問者

お礼

オリーブオイルとお醤油、相性良さそうですね‥。 和風パスタには お醤油を入れたりしますから 想像できます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

 こんばんは。  もちろん和食にも使っています。  AJINOMOTOのOLIVE OILです。

noname#143419
質問者

お礼

そうですか、和食にも 当たり前に使いますよね? 我が家だけじゃなくて良かったです‥。 味の素のオリーブオイルも使った事ありますよ。 ピュアは使った事ないですが‥。 回答ありがとうございました。

回答No.2

炒め物はいいのですがさすがに揚げ物にオリーブオイルはおもたくなりすぎるので、グレープシードオイルにしてみたりします。(わが家に普通のサラダ油を常備していないので、オリーブオイル以外のものを使ってます。もっとも揚げ物なんて年に数回ですけど。) メーカーはどこだろ? スーパーの安売り品ですが一応はイタリア製だったと思う。

noname#143419
質問者

お礼

揚げ物は作らないのですか? 我が家では 食べ盛りの大食漢がいまして お弁当に揚げ物を入れる事が多いです。 大量生産で冷凍庫行き‥。 オリーブオイルを揚げ物に使うなら ピュアの方が良いらしいですね‥。 我が家ではサラダ油で充分ですが‥。 回答ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして♪ いつからか忘れましたが、家族の健康のためにオリーブオイルが良いとの事で、頂き物以外は全部オリーブオイルだったりします。 ごま油は調味モノですので、別枠として、天ぷらも大量に消費なので頂き物を使いますね。 完全な和食料理って、揚げ物以外はあまり油は使わないのですけれど、考えてみれば、古く成ったお米の場合は炊飯器に油を小さじ一杯なんて言う場合にも良いかと思います。 サラダ油って、非加熱で食用に成る植物油じゃなかったかな? その意味で比加熱で利用出来るオーリーブオイルのバージンオイルもその範疇でしょう。コーンとか大豆とか菜種の油もありますが、植物由来の香りやコクはそれぞれで、精製方法がシッカリして不純物が十分に少ないモノのがサラダ油なんでしょうね。 油としては同じですが、由来植物に依る色と香りとコクは違いますし、精密な分析で分子構造が多少違うと言う部分も 有るモノです。 あ、そうそう、魚を焼く時に、昔の知恵は焼き網に酢ですが、私の母は油を塗ります。 その意味では、シャケの切り身もサンマもオリーブオイルで調理ですかねぇ(笑)

noname#143419
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 オリーブオイルも種類が色々ありますね。私はあの香りが好きですが 知人等、好みに合わず好きじゃない‥ 和食に合わないとおっしゃる方もいましたので 皆さんに聞いてみた次第です‥。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • オリーブオイルについて

    料理初心者です<(_ _)> レシピを見ながら 作ってるのですが 普段 炒め物をするときはサラダ油を使ったりしてます。 しかし時々、レシピでオリーブオイルで炒めるときがあります。 これは どういう効果があるのでしょうか? 味は そんなに変わらないような気もするのですが・・・。 ゴマ油とかだと すごく違うのでわかるのですが オリーブオイルを使うとき、使わないときって どう違うのかなと思ったりしたのです。 どういうときにオリーブオイルを使うのか教えてもらえると 嬉しいです<(_ _)> 

  • オリーブオイルを和食に使うと・・・

    彼がかなり食にこだわる人で、体脂肪や生活習慣病を気にしていることもあり、オムレツを作るのにバターを使おうとしたら、オリーブオイルにしてくれと言われました。 体にいい油はオリーブオイルやゴマ油だと思うのですが、和食にオリーブオイルを使うとやっぱり変でしょうか? たとえば、だし巻き卵作るときにオリーブオイルはやめたほうがいいですか?天ぷらならOKでしょうか?

  • オリーブオイルとオイスターソースは混ぜてはダメ?

    炒め物をする際、ベースとしてオリーブオイルで食材を炒めて 仕上げの火を止める前にオイスターソースは混ぜては美味しくないでしょうか? オリーブ油の風味や香りが台無しになってしまうでしょうか? 仕上げにオイスターソースならベースは普通のサラダ油の方が良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 香りづけ以外にオリーブオイルを使うのは何故?

    私は香りづけにオリーブオイルをかけることがよくありますが香りが飛ぶ感じがして 炒め油に使うことはありません よくイタリアン料理などで「フライパンにオリーブオイルを大さじ一杯を…………」 とレシピによく書いていますが安いサラダ油を使ってもそんなに変わらないように思いますが 炒め物にオリーブオイルを使うメリットは何ですか?

  • モコズキッチンではオリーブオイル使いまくるなんで?

    ごま油とかキャノラー、サラダ油ではなくなぜオリーブオイルなんですか? どんなにいいのか教えて下さい。 私はもっぱら野菜炒めかパンケーキかしか作りません。 美人のスタイルバツグンの主婦の方よろしくお願いいたします。

  • オリーブオイルで炒め物など色々

    オリーブオイルで炒め物をすると、味がよくなりますか? サラダオイルをやめてオリーブオイルにしようか迷っています。健康に良さそうだからです。 でも、味が心配です。 よくサラダにも使う方がいますが、おいしいのでしょうか?

  • オリーブ油はなぜ固まる

    冬になるとオリーブ油は固まります、サラダオイルは固まりません、 ごま油も固まります、この違いは何ですか 

  • 和食に合う、体に良い油を教えてください

    今年、主人がガンを患い食事に気を使うようになりました。 料理で欠かせないのが油ですが、オメガ3系(えごま油、亜麻仁油)の食用油がいいと聞きました。 ただ、このオメガ3系の油は酸化しやすい為、炒め物に合わないとのことで、酸化しにくいココナッツオイルを使用することにしたのですが、そのココナッツオイルは匂いが強い為、和食(きんぴら、肉じゃが)には合いませんでした。 その後色々調べて、こめ油、なたね油なら和食にも使えて体にも良さそうなのですが、酸化しやすかったり、トランス脂肪酸が多かったりするのでしょうか。 オメガ3系のような体にいい油を和食や炒め物に使いたいのですが、匂いがなく酸化しにくい食用油を探しています。 こめ油、なたね油以外でもおすすめの油がありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 (ちなみに時々、オリーブオイルとごま油は使用しています。)

  • オリーブオイル

    中華料理以外、オリーブオイルを使っています。サラダ油より体にいいのでしょうか