• 締切済み

母親からの愛情について。

最近、私に対する親の愛情は普通なのか、疑問に思っています。 まず、本当に嫌なのは、 私が行き先・誰と行くのか・何時に帰るのかなどをちゃんと言わなかった場合   ・バイクで私についてこようとする。   ・私の友達や塾、学校に電話をかけて私の行き先を知りたがる。   ・私を見つけるまで当てもなくいろいろなところを探しまくる。 そして、   ・私が知らない男の人と会っていると思い込む    →私が行き先を言っても信じてくれないときがある   ・痛みを異常にアピールしてくる などです。 友達や学校、塾に迷惑をかけてしまったりと、本当に嫌です。 私がきっちり親に行き先など細かく言えばマシになるとは思うのですが… 私の両親は私が2歳のときに離婚、私は一切父親の顔を覚えていません。(誕生日などにプレゼントは送られてきます。) そして私は1ヶ月くらい不登校ぎみになったことがあったり、当時していた自傷もばれたりと、いろいろ親との間にありました。 その影響か、親との会話はあまりないです。 普通にしゃべるときもありますが、何か問題があると1週間くらい一言もしゃべらなくなったりしてしまいます。 他にも、私は付いてこようとする母親を押して倒してしまったりしてしまうことがあります。 その瞬間、ものすごく後悔します。 大半は私がいけないことは十分わかっています。 でも、どうしても親との会話ができず、行き先も言いにくいのです。 わがままだな、とは自分でも思います。 けど、今どきの親はみんなここまでするのか、と疑問に思います。 母親との関係がこのままだと家庭内暴力などに発展していきそうで怖いです。 母親に心を開いたことがあまりなく、生理などが来た時も何もいわずで… 学校の出来事などもなにも言いません。 ただ、私の周りの人の私に対するイメージを悪い方向にどんどん崩していく母親が本当に嫌いです。 こんな母親は普通ですか? 私が変わろうとすればいいのはわかってますが、それができないので母親からの愛情についてここで質問させてもらっています。 私に対するダメだしなどは控えめでお願いします。

みんなの回答

• hiroasi
回答No.6

あなたがダメ、お母さんがダメという事はないと思います。 二人にすれ違いがあるのです。 両親が離婚していて、お父さんが顔をみせなくて、プレゼントだけ届くのはなぜでしょうか。 恐らく深い理由があるのでしょう。 不登校や、自傷行為をしているのとみて、心配しない親がいるでしょうか。 どこか知らないところに行ってしまって、お母さんが一人になってしまうという不安は抱えていませんか。 あなたが自殺してしまうのではないかという心配をしているのではないでしょうか。 恐らくあなたが後悔していたり、不安に思っている以上に、 あなたのお母さんは、後悔していると思います。 でも、それでもあなたのことが心配なのです。 >私が変わろうとすればいいのはわかってますが、それができない これはなぜできないのでしょうか。またどう変わろうと思っているのでしょうか。

• hiro822
回答No.5

おばあさんやおじいさんはそばにいますか? まずは、親戚とか、お母さんの理解ある人に相談してみるのはどうでしょう。 それから、学校や地域で、家族内の問題について相談できるところもあると思うので、 そういうところに相談するのもいいかもしれません。 母親と子供という閉じた世界だと、判断を間違えやすいと思います。 母親の行動も、愛情という一言の範疇に入りきっているか、少し疑問です。 子供にとって、親子の関係は最も基本的な人間関係で、人のつながりのスタンダードになると思うので、 そこで世間との乖離が生じると、危険とも思われます。 お母さんには、お母さんの良いところがあると思いますが、 お母さんに合わせてあなたが調整しすぎると、今度はあなたが本来あるべき姿からずれていくと思います。 その時に、お母さんを必要以上に憎んだり恨んだりしないで欲しいと思います。 そのためにも、早い段階で、周りに協力を請うべきなのではないでしょうか。

回答No.4

普通か否かを問われたのなら、異常です。 但し、精神的疾患から来る物だと思います。 重病では無く、誰もが持つ当たり前の気持ちですが その気持ちが膨らみ過ぎているだけです。 『依存心』でしょうね。 離婚されたとの事ですから、貴方まで失うのはお母様にとって恐怖です。 貴方が小さい頃に離婚されているのなら尚更の事ですが そもそも何故離婚されたのでしょう。 お母様が悪いのか、お父様なのか・・・ お母様に聞けばきっと『父親が悪かった』と言うでしょう。 真実は闇の中と同じです。 人は何かに執着する習性が有ります。 例えばゲームも一つで、ハマってしまうと『1日位徹夜しても良いっか!』なんて気持ちが浮かんで ゲームから目が離せない、楽しくて仕方ない気持ち。 これは軽い『依存や執着』です。 でも、それが2日・・3日・・と続いたらどうでしょう? 部屋から出るのも嫌になって風呂に入るのも億劫になって 『とにかく今はゲームしたいんだ!』って云う気持ちが全面に出てきてしまう。 こうなった場合は『執着』から『強い依存』へ変わります。 飽きるまで放って置くしか無い訳です。 薬でどうにかなる訳でも無いし、ゲーム機を取り上げたら暴れだすかもしれない。 お母様をゲームに例えてしまって申し訳有りませんが そんなイメージです。 離婚で家族を失い、夫を失い、父親を失い 貴方まで失うのは怖いはずです。 天涯孤独になりますからね。 だから日常的に貴方の些細な言動も気になるし 自分から離れたらどうしようと云う不安や恐怖心から執着し、依存し過ぎていると 私は思います。 貴方が不登校になったり、自傷行為をしてしまうのも心の病気ですが その事を知ったお母様も又、心の病気になったと云う事でしょう。 少し距離を置きたい場合は、お母様と話をちゃんとされた上で 心療内科へ一緒に行ってください。 心療内科で手に負える範囲なら、それで構わないでしょう。 お母様が不安になり過ぎて神経質になったり精神が不安定になっているなら 処方箋も貰えます。 心療内科で手に負えない場合は、紹介状を書いてくれるでしょうから 精神科へ受診なさってください。 貴方も、お母様を心配させる言動は慎むべきなのは当たり前ですが お母様の心配する気持ちも察してあげてください。 自分の子が大事だからこそ、自傷行為や不登校状態を見て 更に不安や恐怖を感じて、監視するかの様な態度に変わったと云う事も 考えられます。 普通かどうか、で判断すると云うよりも 『異常』にさせた原因が必ず有ると云う事です。 その原因が無くなり、お母様も貴方も変わる努力をしない限り 何も改善はされないでしょうし、ますます悪化して行くと思います。   

回答No.3

普通だと思いますよ。 親は子供を監督する義務があるのです。 質問者様も自由にしたいでしょうが、親の保護下に置かれてる間は仕方ないでしょう。 私には中学2年の息子がいます。 子供が出かける時は、誰とどこへ遊びに行くのか聞きますし、それが当然だとも思っています。 自由にしたいのであれば、親の手を離れ、自活して生きて行く道を選びましょう。 私も子供には、そう言っていますよ。

• suzuko
回答No.2

教員です。 >私に対するダメだしなどは控えめでお願いします。 ならば、こんな不特定多数が見るサイトではなく、きちんと「相談」できる場に行くべきでしょうね。 あなたの質問から、もしかしたら「あなたが愛着障害?」とか「お母さんが子どもへの依存心が強い?」のかとは想像できますが、あくまで想像です。 あなたが、中学生・高校生ならば、母親が「行き先・誰と行くのか・何時に帰るのか」を気にするのは、当たり前の親の感覚でしょう。 大学生ならば「行き過ぎ」と言えます。 ただ「私を見つけるまで当てもなくいろいろなところを探しまくる」は、少々エスカレートし過ぎかと… スクールカウンセラーなどの第3者にあなたの気持ちを聞いてもらい、その第3者と一緒に母親と会い、母親の気持ちを確かめてはいかがですか? 一人で悩んできても、解決にはならないと思いますよ。 ご参考までに。

noname#196237
noname#196237
回答No.1

>私が行き先・誰と行くのか・何時に帰るのかなどをちゃんと言わなかった場合 その場合、心配するのは普通の感情だと思いますが ただ、 ・バイクで私についてこようとする。 ・私を見つけるまで当てもなくいろいろなところを探しまくる。 は、心配し過ぎのような ・私の友達や塾、学校に電話をかけて私の行き先を知りたがる。 は仕方ない面もあるような。 母と会話してください