• 締切済み

母親からの愛情について。

最近、私に対する親の愛情は普通なのか、疑問に思っています。 まず、本当に嫌なのは、 私が行き先・誰と行くのか・何時に帰るのかなどをちゃんと言わなかった場合   ・バイクで私についてこようとする。   ・私の友達や塾、学校に電話をかけて私の行き先を知りたがる。   ・私を見つけるまで当てもなくいろいろなところを探しまくる。 そして、   ・私が知らない男の人と会っていると思い込む    →私が行き先を言っても信じてくれないときがある   ・痛みを異常にアピールしてくる などです。 友達や学校、塾に迷惑をかけてしまったりと、本当に嫌です。 私がきっちり親に行き先など細かく言えばマシになるとは思うのですが… 私の両親は私が2歳のときに離婚、私は一切父親の顔を覚えていません。(誕生日などにプレゼントは送られてきます。) そして私は1ヶ月くらい不登校ぎみになったことがあったり、当時していた自傷もばれたりと、いろいろ親との間にありました。 その影響か、親との会話はあまりないです。 普通にしゃべるときもありますが、何か問題があると1週間くらい一言もしゃべらなくなったりしてしまいます。 他にも、私は付いてこようとする母親を押して倒してしまったりしてしまうことがあります。 その瞬間、ものすごく後悔します。 大半は私がいけないことは十分わかっています。 でも、どうしても親との会話ができず、行き先も言いにくいのです。 わがままだな、とは自分でも思います。 けど、今どきの親はみんなここまでするのか、と疑問に思います。 母親との関係がこのままだと家庭内暴力などに発展していきそうで怖いです。 母親に心を開いたことがあまりなく、生理などが来た時も何もいわずで… 学校の出来事などもなにも言いません。 ただ、私の周りの人の私に対するイメージを悪い方向にどんどん崩していく母親が本当に嫌いです。 こんな母親は普通ですか? 私が変わろうとすればいいのはわかってますが、それができないので母親からの愛情についてここで質問させてもらっています。 私に対するダメだしなどは控えめでお願いします。

みんなの回答

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.6

あなたがダメ、お母さんがダメという事はないと思います。 二人にすれ違いがあるのです。 両親が離婚していて、お父さんが顔をみせなくて、プレゼントだけ届くのはなぜでしょうか。 恐らく深い理由があるのでしょう。 不登校や、自傷行為をしているのとみて、心配しない親がいるでしょうか。 どこか知らないところに行ってしまって、お母さんが一人になってしまうという不安は抱えていませんか。 あなたが自殺してしまうのではないかという心配をしているのではないでしょうか。 恐らくあなたが後悔していたり、不安に思っている以上に、 あなたのお母さんは、後悔していると思います。 でも、それでもあなたのことが心配なのです。 >私が変わろうとすればいいのはわかってますが、それができない これはなぜできないのでしょうか。またどう変わろうと思っているのでしょうか。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.5

おばあさんやおじいさんはそばにいますか? まずは、親戚とか、お母さんの理解ある人に相談してみるのはどうでしょう。 それから、学校や地域で、家族内の問題について相談できるところもあると思うので、 そういうところに相談するのもいいかもしれません。 母親と子供という閉じた世界だと、判断を間違えやすいと思います。 母親の行動も、愛情という一言の範疇に入りきっているか、少し疑問です。 子供にとって、親子の関係は最も基本的な人間関係で、人のつながりのスタンダードになると思うので、 そこで世間との乖離が生じると、危険とも思われます。 お母さんには、お母さんの良いところがあると思いますが、 お母さんに合わせてあなたが調整しすぎると、今度はあなたが本来あるべき姿からずれていくと思います。 その時に、お母さんを必要以上に憎んだり恨んだりしないで欲しいと思います。 そのためにも、早い段階で、周りに協力を請うべきなのではないでしょうか。

回答No.4

普通か否かを問われたのなら、異常です。 但し、精神的疾患から来る物だと思います。 重病では無く、誰もが持つ当たり前の気持ちですが その気持ちが膨らみ過ぎているだけです。 『依存心』でしょうね。 離婚されたとの事ですから、貴方まで失うのはお母様にとって恐怖です。 貴方が小さい頃に離婚されているのなら尚更の事ですが そもそも何故離婚されたのでしょう。 お母様が悪いのか、お父様なのか・・・ お母様に聞けばきっと『父親が悪かった』と言うでしょう。 真実は闇の中と同じです。 人は何かに執着する習性が有ります。 例えばゲームも一つで、ハマってしまうと『1日位徹夜しても良いっか!』なんて気持ちが浮かんで ゲームから目が離せない、楽しくて仕方ない気持ち。 これは軽い『依存や執着』です。 でも、それが2日・・3日・・と続いたらどうでしょう? 部屋から出るのも嫌になって風呂に入るのも億劫になって 『とにかく今はゲームしたいんだ!』って云う気持ちが全面に出てきてしまう。 こうなった場合は『執着』から『強い依存』へ変わります。 飽きるまで放って置くしか無い訳です。 薬でどうにかなる訳でも無いし、ゲーム機を取り上げたら暴れだすかもしれない。 お母様をゲームに例えてしまって申し訳有りませんが そんなイメージです。 離婚で家族を失い、夫を失い、父親を失い 貴方まで失うのは怖いはずです。 天涯孤独になりますからね。 だから日常的に貴方の些細な言動も気になるし 自分から離れたらどうしようと云う不安や恐怖心から執着し、依存し過ぎていると 私は思います。 貴方が不登校になったり、自傷行為をしてしまうのも心の病気ですが その事を知ったお母様も又、心の病気になったと云う事でしょう。 少し距離を置きたい場合は、お母様と話をちゃんとされた上で 心療内科へ一緒に行ってください。 心療内科で手に負える範囲なら、それで構わないでしょう。 お母様が不安になり過ぎて神経質になったり精神が不安定になっているなら 処方箋も貰えます。 心療内科で手に負えない場合は、紹介状を書いてくれるでしょうから 精神科へ受診なさってください。 貴方も、お母様を心配させる言動は慎むべきなのは当たり前ですが お母様の心配する気持ちも察してあげてください。 自分の子が大事だからこそ、自傷行為や不登校状態を見て 更に不安や恐怖を感じて、監視するかの様な態度に変わったと云う事も 考えられます。 普通かどうか、で判断すると云うよりも 『異常』にさせた原因が必ず有ると云う事です。 その原因が無くなり、お母様も貴方も変わる努力をしない限り 何も改善はされないでしょうし、ますます悪化して行くと思います。   

回答No.3

普通だと思いますよ。 親は子供を監督する義務があるのです。 質問者様も自由にしたいでしょうが、親の保護下に置かれてる間は仕方ないでしょう。 私には中学2年の息子がいます。 子供が出かける時は、誰とどこへ遊びに行くのか聞きますし、それが当然だとも思っています。 自由にしたいのであれば、親の手を離れ、自活して生きて行く道を選びましょう。 私も子供には、そう言っていますよ。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

教員です。 >私に対するダメだしなどは控えめでお願いします。 ならば、こんな不特定多数が見るサイトではなく、きちんと「相談」できる場に行くべきでしょうね。 あなたの質問から、もしかしたら「あなたが愛着障害?」とか「お母さんが子どもへの依存心が強い?」のかとは想像できますが、あくまで想像です。 あなたが、中学生・高校生ならば、母親が「行き先・誰と行くのか・何時に帰るのか」を気にするのは、当たり前の親の感覚でしょう。 大学生ならば「行き過ぎ」と言えます。 ただ「私を見つけるまで当てもなくいろいろなところを探しまくる」は、少々エスカレートし過ぎかと… スクールカウンセラーなどの第3者にあなたの気持ちを聞いてもらい、その第3者と一緒に母親と会い、母親の気持ちを確かめてはいかがですか? 一人で悩んできても、解決にはならないと思いますよ。 ご参考までに。

noname#196237
noname#196237
回答No.1

>私が行き先・誰と行くのか・何時に帰るのかなどをちゃんと言わなかった場合 その場合、心配するのは普通の感情だと思いますが ただ、 ・バイクで私についてこようとする。 ・私を見つけるまで当てもなくいろいろなところを探しまくる。 は、心配し過ぎのような ・私の友達や塾、学校に電話をかけて私の行き先を知りたがる。 は仕方ない面もあるような。 母と会話してください

関連するQ&A

  • 母親の愛情とは?

    昨年結婚して、一年になります。 母親の愛情について、疑問があり、投稿させて頂きました。 私の母は、現在も教職の仕事に従事している人です。母は他人の言うことを鵜呑みにし、だまされ続けていたタイプであると最近、大人になって気づきました。要するに、相手が自分の都合の良いように話を作っていても(たとえば、同じ職場の先生の子どもの出身学校をうそつかれていた)、それが事実だと信じていたのです。 50何年間、ずっとだまされ続けていたことを今日、初めて知ったようです。母親に今まで助言していても全く聞き入れませんでした。 そして今まで、私がいくらSOSを出すことがあってもいっこうに信用せず、そのまま放置したり、きつい言葉を浴びせてきた母は、私に対して本当の愛情があったのでしょうか?私を信じてはいなかったのでしょうか? 弟に対しては、優しい母親なのです。 だまされ続けていた母は、自分はばかだったと言っていました。 この母とどうつきあっていったらいいのでしょうか? やたらと真剣に考え込む母です。もっと気楽に生きたらいいのにと思ってしまいます。

  • 母親について

    母親について 私の親は異常です。 今日、お好み焼きを焼く手伝いをしようとして鉄板を私が出したんです。それで組み立て方が分からなくて母に言うと、「なんでこんなんも分からんねん!ほんま何やってもあかんな!」といきなり怒鳴ってきました。 これだけではなく、「ちょっとお皿を洗って。」と普通に言えばいいのに、「皿洗えって!!」と怒鳴りつけてきます。 母親は常にイライラしています。今に始まったことじゃないですが、会話してるとすぐに怒鳴られて喧嘩になります。 それも、過去のことを思い出しては大きな声で怒鳴りつけてきて、もう本当にこんな母親で不幸です。 しかし、家の中で唯一の同性が母親だし、仲良くしたい、喋りたい、という意思はあります。それでも母親は目も合わせないし会話も続かない、私に興味を持ってくれない、いつも仕事で疲れた疲れた言っていて、平日も私は学校やバイトがあるのでまともに顔を合わすのは本当に日曜日くらいです。 ちなみに私の母は小学校の教頭先生をしています。この前までは普通に担任をしていましたが、試験に合格して3年前くらいから教頭をしています。 それからというもの、夜は帰ってくるのは遅くなったし、前よりも明らかにイライラしています。 小さい頃はむしろ母親と仲が良いくらいでした。 一緒に買い物行ったり会話したり普通にできていたんです。 母親を尊敬している、母親が好きだ、という人が周りに多くいますが、私は母親のこと尊敬できないしむしろ嫌いです。でも、仲良くしたいです。しかし私が話しかけようと努力してもすぐに喧嘩になるし、もう本当にどうしたらいいのかわかりません。 わたしには彼氏がいるのですが、普通の親だったら、「あら、今も続いてるんやね。仲良いんやね」とかいうと思いますが、わたしの母親は、「どーせいずれ別れるんやん笑。今のうちだけやで」などマイナスのことを言われます。 挙げ句の果て、彼氏の事まで否定してきます。 彼氏の関係、学校の交友関係、バイトの人間関係はとても好調ですが、唯一ストレスになっているのが母親です。 この人さえいなければ完璧なのに。私は父親とは割と仲がいいです。 19年生きてきて何回他人の母親が羨ましいと思ったことか、絶対わたしの親は毒親ですよね。 もう仲良くなるなんて夢は諦めたほうがいいんでしょうか? 仲良くなりたいのになれない、もう涙が出てきます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 友達の母親

    こんにちは。 高一女子です。 三日前くらいに友達の母親に「うちの子と関わるな」と言われました。 あと,私がその子を小学生の頃から振り回してばかりだろうとか 私がその子を束縛しすぎているだろうとか いわれもないことを散々に言われました。 一度だけ言い返したんですが 親だから適当に「すいません」「はいそうですね。」を繰り返して流しました。 友達は母親の命令でその時は直接意見できないようにさせられてました。 後日その子から「うちの親が変なこと言ったね。」「ごめん」 と謝罪のメールがきていて, 他に「うちの子じゃないと思って育てるわって言われた」「家出ていきたい」 「他の家に住む」みたいなような事が書いてありました。 前,中学受験のときにその子から母親の愚痴を聞いたんですが その子は塾に行っていて母親から 「高い金払ってんのに。」「あんたなんか産まなきゃよかった。」 とか「死ね」とか毎日のように言われてたそうです。 先に書いたように小学校の頃からの付き合いで 母親がちょっと変わっているという事は最近知りました。 でも,その母親は私とその子が遊んでいて 帰りが遅い(日が暮れたとき)とよく電話をかけてきていました。 それが純粋に心配してなのかどうかは分からなかったですが。 その子の性格は大人しくて天然で,自分の意見を慣れてる人の前じゃないと あまり言えないってタイプの子です。 自分の親が友達に文句言いに行って そのあとに自分にも怒りをぶちまけて文句を言ってきたら もうどうしようもないなって思います。 別に友達の母親に言われた事が憎くて書いてる訳じゃないです(笑 謝罪できてたメールがあまりに衝撃的だったので 本当に心配になりました。 その子が精神的に崩壊してる気がして心配です。 私は母親の人柄でなくて家の環境が嫌で自傷行為をしたことならありますが なんというか,人の性格は変えられませんから そういう人柄の母親を持った子は大変ですね。

  • 愛情はあってもマナーのない母親

    朝の通勤電車、ストレス溜まりますよね? 座れないまでもせめてつり革につかまりたい、 そう思って空きのあるつり革につかまってみたら・・・・なるほど空いてる筈だと納得。 電車は混んでいるのにシルバーシートの特権で子供連れ(小学校低学年位の女の子)の 母親が混み混みの電車内で足を組みつつスマホをずーっといじってる。 時々面白いネタなのか子供に見せたり。 ムカムカしたけど、我慢我慢。 しかし、子供も数駅でスマホネタに飽きたのかシートの上で靴を履いたまま体育座り。 思わず、靴の足先を掌で軽くたたいて、「靴のままシートに足をのせない!」と 子供に注意をしたら、母親はしばし沈黙ののちつり革につかまって正面に立つ私をガン見。 私はイヤホンで音楽を聴いていたので聞こえなかったのですが、母親は金魚のように 小さく口をあけてパクパク。それも聞こえない程度の抗議をずーっと まぁ、母親としての愛情を必死にアピールなんでしょうか? イヤホンを外して「なんですか?」と聞くと 「どうして子どもを叩くんですか?勝手に叩かないでください!」との事。 「あなたの躾が出来ていれば靴を脱がずに土足でシートに足を乗せるなんてことはないでしょう? 叩いたって言っても軽~く、靴のつま先ですよ? 第一、あなた自身混雑した電車で足を組むのをやめなさい。」と切り返したところ 母親しばらくだんまり。 母親は意を決した様子で深く足を組み直し、その足で私のふくらはぎをキック! たいして痛くもないのでほっておいたら、またもガン見で口をパクパク。 イヤホンを外して「はい?なんですか?」と聞くと またも「なんで子供を叩くんですか?勝手に叩かないでください?子供が泣いてるじゃないですか?」 仕方がないので子供に 「勝手に叩いてごめんなさいね。でもあなたも知らない人に叱られたくらいで泣くんじゃないよ。 靴の上から軽く叩いただけでしょ?あなたのお母さんは仕返しに電車内で私にキックしてきたんだから。」と言うと 母親は「お・あ・い・こ!お・あ・い・こ!」と言ってきた。 あ~ぁ、切り返しが、小学生レベル・・・・ ずーっと向かい合わせの間、母親は意地でも足組みは止めず、スマホやりながら子供にこそこそこちらを見ながら耳打ち。 これまた小学生レベル・・・・・ 母性愛なのか、所有物が叱られた事に対する怒りなのか・・・・・? 子供は子供で今どきは他人に怒られなれていないから、ショック丸出し。 と言うよりは母親が他人に注意される事に動揺して泣いてたんじゃないかと。 でもまぁ、何より擁護するべき母親がシルバーシートで終始スマホ、満員電車内で足組み、納得がいかないとキックの応酬・・・・ あの子供の行く末が危ぶまれます。 子供放置の親よりマシかもしれないけど、 母性愛があってもモラルとマナーがなってないと公共の場では、親子連れでも本当に迷惑。 同情できません。 と思いませんか?

  • 母親に嫌われています

    タイトル通りです。母親にものすごく嫌われています。 一部、単語をひらがな表記してあるところがあります。ご了承ください。 私は19歳のフリーターです。 3歳年下の妹がいますが、母と同じ性格をしていて、顔が母似でかわいい妹は 母親から溺愛されています。 溺愛といっても過干渉という意味ではなく、いいことをしたら褒めたり、そういう普通の愛情です。 一方私は昔から人間関係を築くのが苦手(父似)で、性格も顔も父親そっくりです。 人生挫折ばかりです。高校受験も失敗し大学受験も失敗。 人生がうまくいっていて友達もたくさんいる妹と 何をしてもうまくいかず友達もいない私。 それが原因なのか母親から邪魔者扱いされます。 しね(しねばいいのに)、消えろ、うざい、気持ち悪い、こっち来ないで、精神異常者、クズ、汚点、生きてることが恥ずかしい、生まなきゃよかった、お前は普通じゃない などたくさんの暴言を吐かれます。 私は昔からいじめられていた子なので あまり精神が強くなく、すぐ不安定になります。 リスカや自分の首を締めたりして自傷することがありますが、 リスカを見た母親が一言。「もっと深く切りなよ」でした。 かすり傷程度でなく、 だいぶ切ってたんですけどね(笑) ちなみに自傷は死にたいからやったというより、気を落ち着かせるためにやっています。 母親に「なんでそういう態度を取るの?私が嫌いなの?」と聞いたら 「人間的に嫌いなタイプだから」と言われました。 また、私が自傷することについて 私が「私はただ、お母さんからの愛情がほしかっただけなのに」と言ったら 「熱出たとき大丈夫?って声かけたじゃない。」 「学校に送って行ったことだってあるでしょ。」 「こんなに愛してあげてるのに何で分からないの?!」と言われました。 私はそういうのではなく、困ったときに「お前のせいだろ。」ではなく「大丈夫?」と声をかけて解決方法を一緒に考えるとか 何か成し遂げたときに「当たり前でしょ。」ではなく「すごいね!よくがんばったじゃん!」と声をかけたり 失敗したときに「恥ずかしい!どんな顔して外歩けばいいの?最悪!」ではなく「大変だったね。残念だったけど○○はよくがんばったよ。がんばったことに意味があるんだよ」 というような台詞を言ってもらいたいだけなのです。そういう愛情がほしいのです。 なんで妹だけ愛されるのですか?なんで妹だけ優しくされるのですか? 私はいらない子ですか? 父親は出張が多く家にはほとんどいません。 こう言ってはなんですが、物分りが悪い父親で 都合が悪くなるとすぐキレる、物に当たる、怒鳴る、手を出す(暴力)が多い人です。 私も過去にそれで怪我をして病院送りになったことがあります。 このことを相談すると怒り狂い 母親に「お前の責任だ!おまえがしね!」と言ったり 最悪の場合暴力に発展するので相談できません。 この先私はどうすればいいでしょうか。 一人暮らしがしたくても月5万程度の給料じゃ部屋を借りることすらできないのではないでしょうか。 そもそも未成年なので同意が必要であったり、仮になくてもいい物件であっても その日に話し合って、じゃあ明日から入居していいですよ なんてことにはならないですよね。 ちなみに私の両親は 私の一人暮らしに反対をしていて 勝手に出ていったりすることができません。 一人暮らしを反対する理由ですが、私が実家から通いで大学に行っていることになっているからです。 実際は行ってないのに。 大学落ちたなどと知られたら恥ずかしいから、四年間嘘で固めた生活をするみたいです。 賃金が安い地域なので フルタイムで働いても10万いかず掛け持ちも禁止なので一人暮らしもできない。 相談できる人もいない。友達もいない。 私は自分が生まれてきたことが最大の汚点だと思っています。 私なんかいなきゃよかったし、生まれてきた意味も分からない。 自分が憎いです。せめてもっと顔が可愛ければ、せめてもっと友達がたくさんいれば変わっていたのかな。 友達の作り方が分からないしみんなにとっつきにくい子と言われる。 辛いです。

  • 愛情に飢えてる人はなぜ男に求める人が多いの?母親の

    愛情に飢えてる人はなぜ男に求める人が多いの?母親の友人の娘ということで、歳も私と近く昔から仲良くしていた友人がいました。 軽い自閉症のある子で、学生時代は苛めに合ったり就職の面では仕事がどれも続かず転々としたり、いつも彼女の近況を聞くと上手くいってる様子は無い感じでした。 彼女とは昔よく遊んでいたのですが、こ二年ほどお互い連絡を取ることはなく、うちの親が彼女の親と仲が良いので彼女の話はよく聞いていましたが、彼氏が欲しいとよく発狂してリストカットする、と彼女の親が頭を抱えている話をよく聞いていました。 それでつい最近は遺書を残して自殺未遂して今入院中、もう彼女の母親も精神ボロボロで見ていて可哀想です。 理由は彼氏が出来ない事、自分なんて誰からも愛されないという未来への孤独感と恐怖心、 昔から「愛されて死ねるならそれでいい」「こんな私を好きと言ってくれる人が欲しい」といった考えの持ち主で、とても愛情に飢えている子だというのは知っていましたが、彼女のお母さんは彼女を誰よりも肯定して、愛しているのにどうして愛情に飢えてしまうのでしょうか。 それに彼女にとって友達は欲しい対象ではなく恋人だけを渇望していたらしいのですがどうして愛情に飢える→友達でも自分を肯定してくれるというのにそれが恋人になるのでしょうか? 偏見かもしれませんがメンヘラな女性って友人はいても彼氏が途切れないでずっと男に依存する人いてますよね、愛情に飢えてるからと言って男に矛先が向かう、この考えが理解できません。誰か見解で良いので教えて頂けませんか。

  • 無償の愛情

    無償の愛情ってあるんだな~って感じた事はありますか? 私はあります。 それは親子のものだったのですが、(念のため…私の家族ではないです) 母親は息子に普段ひどい態度をとられていたのですが(といってもDVのようなとてつもなく酷いものではないです)、他の家族の一員のみんなが息子を攻めてても母親は一人息子をかばい、いつも息子のために喜んで身をささげて頑張っています。 まさに無償の愛情だな~って感じました。 実の親子でも中々ないことだと思います。 だって、子供が常にまともに会話しない、話しかけると切れられる。(他にも色々あるのですが特定される恐れがあるので省きます)というような状態なら 普通の母親は怒るし愛想尽かすのでは…と思ってしまいます。 私が同じ事したら怒るし愛想つかすって私の親にははっきり言われちゃいました(^^;) ですが、私の知っているその母親は そんな事全く気にせず常にその息子のためなら何でもするって感じです。 でもこんな事って親子でも滅多にないんだから、 男女の恋愛関係では余計少ないんではないかと思います。 ですが中にはあるんだと信じたいです(^^;) まぁ、そうなるためには自分が無償で誰かを愛せるような人にならなきゃいけないわけだけど、中々難しいと思います。 そこで質問です。 どんな形であれ、無償の愛情ってあるんだな~って感じた事はありますか? あったらそれがどういうものだったかを 教えていただけないでしょうか? 自分の体験でも人から聞いた話でも何でもOKです お願いします。

  • 母親のことで、、

    中2女子です。 私のうちは、中一の頃、親が離婚して 現在母親と暮らしています。 母親は経済面で。養えないからと、 愛人を、作って、愛人にばかり、 夢中です。確かに、必要なものは買ってくれるし、食事も、不順は、してないです。 だけど、会話も少ないし、いつも、 愛人と、LINEばかり。 愛情も、感じなくて寂しいです。 家も暗い感じがします。いろいろ、話もしたけど、何も変わらないです。 どうしたら、いいのでしょうか。。

  • 「彼女」と「母親」の違いがわからない

     最近疑問に思うことがあります。「母親」と「彼女」、何が違うんでしょうか?  彼女が年上で世話好きなせいか、僕をずいぶん可愛がります。一方僕も甘えん坊なので、 遠慮なく甘えさせてもらってます。食事のとき食べさせてくれたり、膝枕してくれたり、 寝るときもぎゅっと抱いてくれて胸の中でいつも就寝です。本音を言えば当然のことなが ら「幸せ」の一言です。でも甘えっぱなしじゃあありませんよ。外での行動や、いざとい う時は、年齢差など関係なく「男」として、行動します。 ある時彼女が友人と電話で話をしていて、盗み聞きするつもりはなかったです。たまたま 聞いただけですが、 「○○(僕の名前)がほんとかわいいの!なんか母親になった気分」 と話していました。 「母親になった気分」と言った、彼女の気持ちがどうしても理解できないし、とても不思議に 思います。事情があって、自分の両親の顔も名前も知りませんし、愛情を感じたこともありません。 生まれてから22年間、子への愛情なんか存在しない、世の中そんなものだと思って生きてきましたので。  母親、親の愛情、恋人への愛情・・・・何がなんだかよくわからなくなりました。 誰か教えてください。

  • 子供への愛情

    親から虐待され愛情をほとんど受けずに育った私が、現在自分の子供に愛情を注げているのか疑問に思っています。 普通の平凡な家庭を知らずに育っているでピンと来ないです。 そして子供の話に耳を傾けたり、優しく接してあげる事に違和感を感じる時があります。吐き気がするのです。 生活上の必要物を備える事と抱きしめる事は出来ますが、それ以上の事をしてあげられなくて母親失格かなぁと思ったりします。 躾けの面では自分が厳しくされていたので、自分の子供にも出来ているのですが・・・。 また虐待などは繰り返されると聞きますが、少し不安になったりもします。トラウマが残っている感じがするのです。 湧き上がる優しい愛情は、自然に身につく物なのでしょうか? 何か経験談など皆様からのアドバイスが欲しいです。 宜しくお願い致します。