• ベストアンサー

母親の愛情とは?

昨年結婚して、一年になります。 母親の愛情について、疑問があり、投稿させて頂きました。 私の母は、現在も教職の仕事に従事している人です。母は他人の言うことを鵜呑みにし、だまされ続けていたタイプであると最近、大人になって気づきました。要するに、相手が自分の都合の良いように話を作っていても(たとえば、同じ職場の先生の子どもの出身学校をうそつかれていた)、それが事実だと信じていたのです。 50何年間、ずっとだまされ続けていたことを今日、初めて知ったようです。母親に今まで助言していても全く聞き入れませんでした。 そして今まで、私がいくらSOSを出すことがあってもいっこうに信用せず、そのまま放置したり、きつい言葉を浴びせてきた母は、私に対して本当の愛情があったのでしょうか?私を信じてはいなかったのでしょうか? 弟に対しては、優しい母親なのです。 だまされ続けていた母は、自分はばかだったと言っていました。 この母とどうつきあっていったらいいのでしょうか? やたらと真剣に考え込む母です。もっと気楽に生きたらいいのにと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35042
noname#35042
回答No.1

我が子に愛情がないなんて事は先ず有り得ません。 長女としての貴女に「しっかりして欲しい」の念がきっと強すぎたんでしょうね。 母だって人間ですから、子どもとして最初の貴女を育てるのも手探りだったと思いますよ。だから、貴女で慣れたので弟君には自然体で接する事が出来たんでしょうね。 >この母とどうつきあっていったらいいのでしょうか? そっと遠くから見守るしかないでしょう。 貴女が先ず幸せな家庭を築く事に専念してればよいと思いますよ。 当たり前のことを書きましたが、子供が幸せになるのが一番の親孝行です。        by二児の母 50代

flower2626
質問者

お礼

愛情がないなんてことはないんですね。弟と同等の愛情なのですね。なんだかほっとして、涙がでそうです。 >長女としての貴女に「しっかりして欲しい」の念がきっと強すぎたんでしょうね。 そうだったのかもしれません。アドバイスをして頂いて気づきました。ありがとうございます。最初の子というのは、手探りなんですね・・・。自分の考えとしては、女性同士というのもあったのかなと思います・・・。 母をそっと見守ります。私のことを非常にに真剣に見られているので、正直気疲れしています。 しかし、幸せな家庭を築くことこそが、親を安心させ、自分も安心するんですね。 私も新米主婦なので、新婚生活も手探りですm(_ _)m。 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m。

その他の回答 (3)

• qwert21
回答No.4

おめでとうございます。母親からの精神的な自立の第一歩ですね。 成長された証拠です。 さてお母様との付き合いかたですが、そのまま、ありのままのあなたでいいと思います。お母様にはお母様の歩んで来られた人生があり、それは尊重してしかるべきです。その上で、あなたにはあなたの人生があり考え方が成り立っていくのですから、いい所は素直に認め、悪いと思われるところは指摘せずに見守ってあげれば良いのではないでしょうか? 母親は人生の上では当然自分よりも経験がありますから、学ぶべきところは良い意味でも悪い意味でもありますよ。 お母様はあなたに愛情がなかったなんて事は、絶対にありません。あなたが立派に育っておられることが、何よりの証拠です。

flower2626
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 qwert21さんのおっしゃるとおりだと思います。 母も一人の人間ですから、大きな目で見ていけたらいいなと思っています。

• 10matsu
回答No.3

>他人の言うことを鵜呑みにし騙され続ける >私がいくらSOSを出すことがあってもいっこうに信用せず 思い込みの強い性質をお持ちのお母さまだと思います。 自分がそうと思ったら他の意見は全く耳に届かないのでしょう。 >私を信じてはいなかったのでしょうか? そんな事はないと思いますが、あなたの言葉よりも自分の思い込みの方が先行していたのだと思いますよ… 親が子を思う気持ちとそれとは別物だと思います。 こうやってお母さまの事を心配する娘さんになられてますよね…お母さまはちゃんと愛情をかけてあなたを育てられたと感じましたよ。 >もっと気楽に生きたらいいのにと思ってしまいます。 それはあなたの物の考え方です、お母さまとは違います。 真剣に考え込むのがお母さまの性格ですよ。 50年もそうやって生きてきたということは、それがお母さまのスタイルなのです。 そう理解して付き合っていったらいいのではないでしょうか。

flower2626
質問者

お礼

思いこむ性格の母親を見てか・・・私は割と冷静に物事を見るタイプです。 だから、人によっては、冷たいや冷静といわれます。 どこか、あそこまで思いこめるタイプの母がうらやましいのかもしれませんね。 何の証拠もないのに、なぜあそこまで思いこめるのか不思議です。 そして、そこまで人を信じれるのかも不思議です。 母とは距離を持って付きあっているのですが、母は私には距離感がない(親子なので、当たり前なのですが)。しかし、旦那さんからも距離感を持つ私が少し冷たく感じるようです。。。そこが、今後の課題ですね・・・。

• suekun
回答No.2

子育てって本当に難しいと現在痛感している親の一人です。 親にとって子供は分け隔てなく可愛いのです。 ですがその愛情と教育は違ってきます。 今から話す事が質問者様の環境と合致するかどうかはわかりませんが、 我が家の長女は叱られて伸びるタイプだと考えてます。 そして弟は褒められると伸びるタイプです。 そして先日、娘から「パパは弟ばかり可愛がって褒めて 私は叱られてばかり」と泣きながら告白されました。 そして気づきました。 親も子供と一緒に成長するのですよ。毎日が手探りで模索してます。 間違いがあってはいけないのですが、何が正しいのか? 手探りしながら一生懸命子供を育てます。 子供を信じて、自分を信じて・・・ それでも、全てが正しく進む事はありませんし後悔もあります。 できれば貴女がもう大人で家庭を持ったのであれば、 互いを許しあい、慈しみあって行って欲しいです。

flower2626
質問者

お礼

>我が家の長女は叱られて伸びるタイプだと考えてます。 >そして弟は褒められると伸びるタイプです。 私の兄弟と全く同じ環境です。 母は、弟を絶対に叱りません。 弟を叱ることを恐れているようです。 母曰く、私には何を言っても大丈夫と思っているようです。 もう少し私を褒めたらいいのにと思ってしまいます・・・。 しかし、これも長女だからしょうがないのでしょうねぇ。 親も子どもとともに成長するんですね。 私は、まだ子どもを持ったことがないのですが、きっと子どもができれば、私も同じように子どもとともに成長するんでしょうね。 貴重なアドバイスをありがとうございます!