• ベストアンサー

母親の愛情とは?

昨年結婚して、一年になります。 母親の愛情について、疑問があり、投稿させて頂きました。 私の母は、現在も教職の仕事に従事している人です。母は他人の言うことを鵜呑みにし、だまされ続けていたタイプであると最近、大人になって気づきました。要するに、相手が自分の都合の良いように話を作っていても(たとえば、同じ職場の先生の子どもの出身学校をうそつかれていた)、それが事実だと信じていたのです。 50何年間、ずっとだまされ続けていたことを今日、初めて知ったようです。母親に今まで助言していても全く聞き入れませんでした。 そして今まで、私がいくらSOSを出すことがあってもいっこうに信用せず、そのまま放置したり、きつい言葉を浴びせてきた母は、私に対して本当の愛情があったのでしょうか?私を信じてはいなかったのでしょうか? 弟に対しては、優しい母親なのです。 だまされ続けていた母は、自分はばかだったと言っていました。 この母とどうつきあっていったらいいのでしょうか? やたらと真剣に考え込む母です。もっと気楽に生きたらいいのにと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35042
noname#35042
回答No.1

我が子に愛情がないなんて事は先ず有り得ません。 長女としての貴女に「しっかりして欲しい」の念がきっと強すぎたんでしょうね。 母だって人間ですから、子どもとして最初の貴女を育てるのも手探りだったと思いますよ。だから、貴女で慣れたので弟君には自然体で接する事が出来たんでしょうね。 >この母とどうつきあっていったらいいのでしょうか? そっと遠くから見守るしかないでしょう。 貴女が先ず幸せな家庭を築く事に専念してればよいと思いますよ。 当たり前のことを書きましたが、子供が幸せになるのが一番の親孝行です。        by二児の母 50代

flower2626
質問者

お礼

愛情がないなんてことはないんですね。弟と同等の愛情なのですね。なんだかほっとして、涙がでそうです。 >長女としての貴女に「しっかりして欲しい」の念がきっと強すぎたんでしょうね。 そうだったのかもしれません。アドバイスをして頂いて気づきました。ありがとうございます。最初の子というのは、手探りなんですね・・・。自分の考えとしては、女性同士というのもあったのかなと思います・・・。 母をそっと見守ります。私のことを非常にに真剣に見られているので、正直気疲れしています。 しかし、幸せな家庭を築くことこそが、親を安心させ、自分も安心するんですね。 私も新米主婦なので、新婚生活も手探りですm(_ _)m。 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m。

その他の回答 (3)

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.4

おめでとうございます。母親からの精神的な自立の第一歩ですね。 成長された証拠です。 さてお母様との付き合いかたですが、そのまま、ありのままのあなたでいいと思います。お母様にはお母様の歩んで来られた人生があり、それは尊重してしかるべきです。その上で、あなたにはあなたの人生があり考え方が成り立っていくのですから、いい所は素直に認め、悪いと思われるところは指摘せずに見守ってあげれば良いのではないでしょうか? 母親は人生の上では当然自分よりも経験がありますから、学ぶべきところは良い意味でも悪い意味でもありますよ。 お母様はあなたに愛情がなかったなんて事は、絶対にありません。あなたが立派に育っておられることが、何よりの証拠です。

flower2626
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 qwert21さんのおっしゃるとおりだと思います。 母も一人の人間ですから、大きな目で見ていけたらいいなと思っています。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.3

>他人の言うことを鵜呑みにし騙され続ける >私がいくらSOSを出すことがあってもいっこうに信用せず 思い込みの強い性質をお持ちのお母さまだと思います。 自分がそうと思ったら他の意見は全く耳に届かないのでしょう。 >私を信じてはいなかったのでしょうか? そんな事はないと思いますが、あなたの言葉よりも自分の思い込みの方が先行していたのだと思いますよ… 親が子を思う気持ちとそれとは別物だと思います。 こうやってお母さまの事を心配する娘さんになられてますよね…お母さまはちゃんと愛情をかけてあなたを育てられたと感じましたよ。 >もっと気楽に生きたらいいのにと思ってしまいます。 それはあなたの物の考え方です、お母さまとは違います。 真剣に考え込むのがお母さまの性格ですよ。 50年もそうやって生きてきたということは、それがお母さまのスタイルなのです。 そう理解して付き合っていったらいいのではないでしょうか。

flower2626
質問者

お礼

思いこむ性格の母親を見てか・・・私は割と冷静に物事を見るタイプです。 だから、人によっては、冷たいや冷静といわれます。 どこか、あそこまで思いこめるタイプの母がうらやましいのかもしれませんね。 何の証拠もないのに、なぜあそこまで思いこめるのか不思議です。 そして、そこまで人を信じれるのかも不思議です。 母とは距離を持って付きあっているのですが、母は私には距離感がない(親子なので、当たり前なのですが)。しかし、旦那さんからも距離感を持つ私が少し冷たく感じるようです。。。そこが、今後の課題ですね・・・。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

子育てって本当に難しいと現在痛感している親の一人です。 親にとって子供は分け隔てなく可愛いのです。 ですがその愛情と教育は違ってきます。 今から話す事が質問者様の環境と合致するかどうかはわかりませんが、 我が家の長女は叱られて伸びるタイプだと考えてます。 そして弟は褒められると伸びるタイプです。 そして先日、娘から「パパは弟ばかり可愛がって褒めて 私は叱られてばかり」と泣きながら告白されました。 そして気づきました。 親も子供と一緒に成長するのですよ。毎日が手探りで模索してます。 間違いがあってはいけないのですが、何が正しいのか? 手探りしながら一生懸命子供を育てます。 子供を信じて、自分を信じて・・・ それでも、全てが正しく進む事はありませんし後悔もあります。 できれば貴女がもう大人で家庭を持ったのであれば、 互いを許しあい、慈しみあって行って欲しいです。

flower2626
質問者

お礼

>我が家の長女は叱られて伸びるタイプだと考えてます。 >そして弟は褒められると伸びるタイプです。 私の兄弟と全く同じ環境です。 母は、弟を絶対に叱りません。 弟を叱ることを恐れているようです。 母曰く、私には何を言っても大丈夫と思っているようです。 もう少し私を褒めたらいいのにと思ってしまいます・・・。 しかし、これも長女だからしょうがないのでしょうねぇ。 親も子どもとともに成長するんですね。 私は、まだ子どもを持ったことがないのですが、きっと子どもができれば、私も同じように子どもとともに成長するんでしょうね。 貴重なアドバイスをありがとうございます!

関連するQ&A

  • 母親から貰いたかった愛情?

    母親からの愛情とは特別なのでしょうか? 現在22歳の女ですが、母親からの愛情が欲しいとずっと思っています。 幼い頃、母親より父親や祖母が面倒をみてくれました。2歳下の弟がいますが、弟はわりと母親が面倒をみていたようです。(私がうまれてまもなく母親は仕事復帰して母乳をほとんどもらっていませんが、弟が生まれたときは母親はきちんと休暇をとり母乳も与えていたそうです。) そして物心ついたときには既にはじめていた爪噛みが今になってもやめられません。一時期は足の爪も噛んでいました。 母親は真面目で頭が良く、仕事ばかりの人で、人とコミュニケーションをとることが苦手です。(母方の祖父母が少し変わった人です…) 母は学生のころ拒食症をわずらい、このままでは死ぬとまで言われ入院したそうです(叔母より)。その後過食症をわずらい、鬱病になり、現在も薬を飲みながら生活しています。そんな酷い状態ではないですが…。 こんな母親に冷たい態度をとられることはしょっちゅうで、満たされない感じ (寂しい、悲しい)があり、嫌いに思うことも沢山ありました。でもやはり母親で、笑ってほしいなとかこうしたら喜んでくれるかなとか色々しました。期待はずれな反応ばかりでしたけど…。 そして今彼氏と同棲しているのですがことごとく甘えてしまいます。彼自身、そうしてくれるのは嬉しいらしいのですがふいに申し訳なくなるんです。すごくワガママを言ってだだこねたり、あれやってこれやって…全部がそうじゃないんですが。 そうして気づいたときに母親のことを思い出して、こうされたかったとかどうしようもないことを考えます。 私もいい年ですし、この気持ちを忘れずに今後生まれるかもしれない我が子に、されたかったことをやってあげたいと思うのです。 最近やっとここまで考えがたどり着きました。『結論出てるのに質問?』と思われるかもしれませんが、なにか物寂しさというか不安や切なさが消えないのです。 なにか一言もらえたらと思い、質問をさせていただきました。ご指摘でも構いません。 読みにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 母親の愛情がほしい

    30代前半の女性です、母親とのことで質問します。 恥ずかしながらこの歳になっても母親の愛情が欲しいのだと改めて気がつかされました。 思えばひどい母親で、今で言うとネグレクトだったと思います。実際に面倒を看てくれていたのは血の繋がらない祖父母でした(父は幼少期に養子に入っています) それでも愛情が得られるのだと頑張って勉強したり、お手伝いをしたりしていましたが、祖父がコツコツ貯めてくれていた進学資金を自分のバイク代に充てられた時に私の将来は何も考えてくれていないんだなと分かりました。 その後工場に住み込みをして通信制の高校を出て独り暮らしをし今に至りますが、なんとか母親の気を引こうとしている自分に気がつきました。 母は心の病気でヘルパーさんが毎日来てくれており、現在は良好な関係を築けていますが一緒に暮したら母の要望を全部聞いてしまう自分が居ただろうと思います。離れてはいるけど共依存に近いのかなと。 母の性格は普段は大人しいですが、慣れてくると子供の様に甘え、そして他者に冷淡です。それを物語っているエピソードが私が一人で暮らさせるのは(父は10年前に他界)寂しいだろうと連れて帰った猫が事故に遭い、瀕死の状態を見たヘルパーさんが病院に連れていこうか?と聞いたところ別にかまへんと病院に連れて行かなかったことです。餌はちゃんとあげてくれていましたが、そういうところは変わらないんだなと思いました。 私の望みはたまには母親らしい言葉が欲しい、気にかけてほしいということですがきっとそういうことは分からないんだと思います。 今離れて暮らすことは間違っていないと思います。 私が不幸になるとむしろ喜んでなじるので、一緒に暮らしていたら私が殺人事件とかおこしてしまうかもしれないから・・・。 こんな私はどうしたら折り合いをつけられるのでしょうか?

  • 私に与える母親の影響

    私はうつ病になり、今は改善に向かっている女性です。 鬱病になったことで、色々なことに気づかされました。 一つは、私の成長に与える母親の影響でした。 母は、私を子供の頃から決してほめませんでした。 幼少期の私に言葉を覚えさせようと(例えば:リンゴの絵を見てリンゴとかけるようにする)しましたが、私よりも先に弟が覚えたとことあるごとにしつこく言いました。私はばかだったと言いたいわけです。 大学は、弟よりも偏差値の高い大学に行ったので、今思えば、勉強しようと自分で思えばするタイプであったと、今になって気づきました。それに気づく29年間は、ずっと自分は弟よりばかだと思いこんでいました。 言葉カードを弟よりも先に覚えられなかった私の方が、ばかだったのでしょうか?弟と競いあっているのではないんです。

  • 母親の愛情とはどういうものなのでしょうか。

    閲覧ありがとうございます 私が年を重ねて(といってもまだ18なのですが...)子供が欲しいとか子供がかわいいなとかたとえ自分の知らない子供でもすごく愛おしく思えるときがあります。今はお相手はいないのですが将来好きな人と結婚して子供ができたらどれだけ可愛いだろうと考えて幸せな気持ちになるときがふとした瞬間になります。これが女性のもつ自然な気持ちなのかなと思っています。そうおもえば思うほど私の母がなぜ私をすてたのかわからなくなります。父が私を愛していないことも私に興味がないことも親子ではありますが男性なのでそういう気持ちが持ちづらいのかなと納得したくありませんがそうすることで少しでも気にせずにいられるのならと 割り切ることができます。でも母親に対しては年々どうして という気持ちが強くなります。寂しさはもうありません 悲しさもないと言えば嘘になりますがもう彼女は戻らないので仕方のないことだと思っています。でもどうしても彼女の気持ちがわからなくなるのです。彼女が他の男性のところに行ってしまった感情が一人の女性として私にもわからなくはないんです。父のような人なら他の男性のところに行きたくなるのも...。もちろん許したわけではありませんが。彼女はあっさりとばっさりと一言「子供たちは要りません。」 そこまでできるものなのでしょうか。それほどまでに母の父への恨みは大きかったのでしょうか。私はまだ18年しか生きていませんが母親の子供に対する愛情は深いものだと思っていました。やはり母親といえど一人の人間、人間性の問題なのでしょうか。非常に失礼な質問だと重々承知しておりますがお子様のいらっしゃる女性の方にお答えいただければ幸いです。説明不足な部分もございますがそれ以外の方もよろしければお願いします。うまくいけばですが来年から大学生。勉強も必要ですが過去への執着を断ち切りたいと思っています。

  • 母親からの愛情をもらっていないとどうなりますか?

    私には、彼氏がいます。 とっても大好きです。 彼も、私の事を大事に思ってくれている自信はあります。 けれど彼は、ある事をどうしてもやめられません。 それは、他の女の子と連絡をとること。電話すること。 毎日とっかえひっかえ女の子と電話しています。 好きだ。とかは、その女の子には言っていません。 ただ、彼は、女の子と何気ない会話をしたいだけなのです。 やましい事はおきてません。(彼のラインを見せてもらったら、何気ない会話だけでした。) それなら男と連絡とればいいと思うかもしれませんが、私も彼の気持ちは分かります。 異性と話した方が、会話も弾むし、刺激があるので。。。 彼は私を愛しています。(自信があります。そこはつっこまないで下さい。) 私は毎日ラインをかかさずしてあげます。 一日放置した事はありません。 彼は、連絡とるの、私だけじゃ満足できないのでしょうか。 いろんな女の子に毎日とっかえひっかえ電話する分を、私にしてほしいです。 ちなみに彼は元ホストです。 ただの職業病かなとも思いました。 でも私はもう1つ思う事があります。。 彼は、寂しいのでしょうか? 何か彼は、母性愛を求めている気がします。 なぜそういう事を言うかというと、 彼の母親は、仕事人間(ホステス)で、年に数回しか家に帰ってこなかったと言っていました。 要するに、母親と接する機会が幼少期からあまりなかったのです。 母からの愛情をあまりもらわず成長したのです。 なので、毎日とっかえひっかえ違う女の子に連絡し、母性愛を求めているのではないかなと、私は思いました。 前文にも書きましたが、元ホストなので職業病かもしれませんが。。。 職業病の可能性が高いですかね? それともただの女好き。。。?? 回答よろしくお願いします。

  • 母親の愛情を知らない彼女

     宜しくお願いします。   私には三ヶ月前に半年程、付き合っていた彼女がいました。 別れた原因は価値観・感覚のズレです。  例えば、こちらからの気遣い(重い荷物を持ってあげるだとか、ドアを開けてあげるだとか)私としては当たり前の行為であっても、彼女からすれば「何か裏があるのではないか?」と素直に受け止めてもらえず、彼女は「ごめんね。天邪鬼だから」と言い、私もいつか分かってもらえればいいかな?考えていましたし、「ゆっくり信用してね」と言ってました。  しかし、いつまで経っても、彼女は「私のしてる事はおかしい。優しすぎる。今まで付き合った人にそんなに優しくしてもらったことない。」 私も「こんな事、大切な人の為なら当たり前だよ。どうして信用してもらえないの?じゃあ、いつも突き放しておけばいいの?」と言いました。  結局、私も疲れてしまって「もう俺じゃあ、何をしても信用してもらえないようだから、別のもっと信用できる相手を見つけて。役不足でごめん」と思っても無いことを言ってしまいました。  彼女からは「分かった。元々そんなに好きになれなかったから、別れましょう。私も友達とかと自由に遊びたいし」と言われてしまいました。自分が今までしてきたことはなんだっただろうって唖然としてしまいました。  それからというもの、彼女の態度は一変し、お互いの家にある荷物のやり取りを終えるまで、先週までの優しかった彼女とはまったく別人になり、最後まで嫌な気持ちのまま終わってしまいました。  彼女の生い立ちには、両親の離婚により、生後間もなく父親に引き取られたものの、父親の仕事が多忙な為、親戚宅を転々として育てられたようです。  また、父親の収入は少なく、ずっと県営団地で暮らしており、高校・大学進学時にも育英会の借入れを行い、バイトをしながら、自力でようやく卒業できたようで、かなり貧困な生活をしていたようです。 ちなみに学生時代の写真は見せれくれませんでした。  それらのギャップでしょうか?愛情が薄い?人を信用しない。 また、物やお金に対する執着心が強く、結婚後は絶対に働きたくない。貧乏は絶対に嫌だと豪語していました。 一昔前にあった松嶋菜々子のドラマ「やまとなでしこ」みたいな感じです。この愛情の薄さは、やっぱり、母親の愛情が無かったせいなのかな?なんて一人で考えてしまいます。 本当は優しい部分を持ってるはずと信じたいのですが、一人で考えているとループしてしまします。  私としては、同情ではなく、そんな彼女のすべてを理解して、受け入れてあげたいって思っていましたし、今でも気になります。  どなたか、似たような経験・助言をしていただけれる方がいらっしゃったらご回答願います。

  • もう愛情もなければ恨んでもいない母親から先祖供養を言われて

    30代、既婚、女です。 数年前から、70歳になる母親が時々遠まわしに先祖供養の話をしてきます。私はとてもそれが憂鬱です。 事情を説明するとややこしい上に、大変長くなります。 お時間のある方はお付き合いいただけたらと思います。 まず、私は二人姉妹で、姉は米在住、私も嫁いでいます。 父は他界して、今旧姓は母一人です。 父親は赤ん坊のころ父親(祖父)が亡くなり、祖父の弟に養子に出されましたが、その弟も亡くなり養母も再婚と、天涯孤独のような人生です。 母親の一番の心配は自分が亡くなった後無縁仏となってしまうことだと思います。 しきりに先祖供養は大切だ、当然のこと、やって当たり前、と言ってきます。 憂鬱な理由は、両親からかなり酷い虐待を受けて育ちましたので親への愛情や感謝もないからです。 食事も満足に与えてもらえなかったので、盗み食いしたり、 土下座して「どうかお恵みください」と言うように命令されて食べ物を恵んでもらいました。 ぐったりして動けなくなるまでの殴る蹴るなんて私にとってはまだましな虐待の一部でした。 針で体のあちこちを刺され、両頬は爪を食い込むように毎日抓られ、 殴る蹴るなどはましな虐待行為でした。 高校も土下座をして行かせてもらい、アルバイトで、集金で納めるお金、通学の定期代などすべて自分で賄いました。 高校卒業と同時に所持金数百円で家を出て風呂なし4畳半でやっと自分らしい人生を送り始め、苦労と努力で昼夜働き勉強し資格をとりました。 今は最愛の夫と子供に恵まれ生きてきて今が一番幸せだと思えます。 だから、もう母のことは好きでもなければ憎くもないです。 私は夫、子供、友人、職場の同僚、色んな人から愛されてるのも、 自分で手に掴んだ仕事、自分を取り戻してくれた仕事を持つことができたのも、今の幸せ全てが自分の生まれ持った屈強な精神力と、呪縛に捉われないで前に進んだからこそだと思うからです。 精神的にもろかったり、呪縛に捉われていたら、違う人生だった気がします。 だから母とは最低限の付き合いをしています。 そばに近づくとやはり支配しようとするので防衛策です。 姉の海外在住も私の職業もなぜか自分の成果だと言わんばかりの振る舞いです。 私の実家にはどうしても必要なことだけ報告し、1時間も長居せずに帰ります。 母親は数年前、乳がん、その後大腸癌を患いどちらも手術して今は定期的に通院していますが、あちこち国内海外旅行なども出かけまずまず元気です。 今も用事で行く度に、誰かや何かを非難したり、体の不調を訴えたり、一方的に話しています。 私は心にシャッターをして話を聞きころ合いを見て帰りほっとします。 この人が死ぬまでは仕方ない、なるべく自分が傷つかないようにしながらお付き合いしようと思っています。 ところがこの先祖供養の話をされるとどうにも憂鬱で仕方ありません。 死んでまで付き合わなきゃならないのかとうんざりします。 なんだか自分だけ安らかに死にたいなんて思わないで、 私だって安らかに愛する家族に看取られて死にたいと思います。 生きてる間はお盆くらいは墓参り行くと思います。 ですが、自分の子供にまでは供養するよう伝えるのは嫌な気分です。 これではあの人は自分の満足いくように死んで行き、 私はあの人が満足のいくように死んでいかなければならないです。 せめて愛する家族に囲まれて看取られて安心して死にたいですよ(まだ先の話ですが)。 それとも私は何か因縁でも背負ってるんでしょうかね。 私の屈強な精神を見込んで因縁を私の人生の一生をかけて断ち切れとでも神か仏にいわれてるんでしょうか。 色々な意見があるかと思いますが、母を完全に許せというご意見はお許しください。 私は母のことは憎くもなければ愛情もないとそう結論付けることで今の人生を得ています。これはどうすることもできそうもありません。 その他でしたら色々なご意見をよろしくお願いいたします。

  • 親からの重すぎる愛情への対処法

    初めまして27歳会社員の女です。助言を頂けたらと思います。 「世の中に完璧な人間はいない」「親も一人の人間」「すべて愛情からくること」といつもやり過ごしながら 母親との距離を保ってきましたが、どうにもこうにもならなくなってきました。母親が嫌いです。触れるのも駄目です。 小学校低学年で母親への反発から自殺を試みました。誰にも話したことがないし 親にも知られていません。今でもどうにもならなくなったら死ねば良いと思っています。 母と私の問題の発端は、は所謂「虐待」というものではなく、余りにも重い母親からの過度の愛情・期待からくる親子関係にあります。そこからくる言葉、暴力・・・ 母親とは“半分”で付き合うようにしてきましたが。最近はうわべだけです。 母親にとって私は「やさしい良い子」です。今も演じつづけています。 私は、人の愛情を受け取るのが苦手。余り構わないで欲しい。 と社会人となり距離を置くようになってから言ってみたことがあるのですが 「親不孝もの!」「何て冷たい子なんだろう!」「なんで分からないの?」と泣き喚かれました。今では家族の愛情そのものが気持ちが悪くて仕方ありません。 私は、まだ青臭い子供を気取った甘ちゃんなのでしょう。 私は人(男性)を愛したことがありません。 愛という訳の分からない重いものに対しての嫌悪感もあります。 教えてください。親の重い愛情、どのように割り切って接していますか? 母親と和解は今更無理でしょう。何より私にその気がありません。 「死ねばよい」とも書きましたが、「人生一度!自分の人生ひたすら楽しめ!人生なんて泥の中を足掻いて足掻いてポックリ死ぬもの!」と開き直り投げやりでも自分としては思いきり前向きにすごしているつもりです。 しかし、本日祖父母より「愛情」のボディブローを受け「早く死んでくれないだろうか」と心底本気で思った自分に、心底嫌になったのです。 人は一人では生きていけないことは承知しております。 家族からの愛情を気持ちが悪い、その愛情の発生源が無くなること(死ぬ)を 願ってしまう。どうしたらよいでしょうか。助けてください。お願いします。

  • 母親がおかしい・・・

    母親がおかしい・・・。 高校生の娘です。家族構成は父、母、私、中1になる弟です。 母親は昔からおこるとヒステリックになります。小さい頃わたしは、殴るけるなどの暴力は日常茶飯事でした。 母は暇さえあればわたしにつっかかってきます。そして口論になり発狂します。そのときの母の言動があまりにも意味不明すぎてどうしたらいいのかわからないのです。 先日の口論 母「<とある整髪料>って髪に直塗りするの~?」 私「そうそう」 母「こんな風にも使えるんだね!」 私「そうそう、最近有名になったじゃん」 ここまで普通の会話だと思います。 母「ママだって知らないことあるの!!」ここで発狂です。普通なら「へ~便利だね~」ぐらいで済む話だとおもいます。 その後の会話↓ そんな怒らなくても。 あんたがしつこくいうからでしょ!?(一回しか言ってない。 一回しか言ってないよ。 あんたはいつもみんながみんながいってバカにするでしょ!?(話が飛ぶ。 なんで話飛ぶの? ママはいくらでも話し飛ぶから!!(意味分かりません そんなドヤ顔で言わなくても ママ今顔見せましたかぁ~??(この時点で目を見開いて本気できれてます。わたしは呆れてます くだらないと思わないの?? じゃああんたこそくだらないっておもわないの~??(自分でしたことなのに… こんな感じで話しになりません。 その後はもう大騒ぎでヒステリックになり、物を乱暴にしてなにかと邪魔ばかりしてきます。 弟がわたしの部屋に勉強を教えてもらうのも気に入らないみたいで、(私)の部屋に行くな!!と関係のない弟にどなります。弟が「理由ないでしょう!?どう考えてもおかしいよ!!」とまっとうな反論をしても「じゃあ30分たってからにしろ!!」とよくわかんないこと言ってきます。理由はないです。おそらく言うことを聞かせたという事実が欲しいだけだと思います。邪魔するために、わずか二枚しか置いてない弟の部屋の服をわざとゆっくり畳んで、「出てって」という弟の邪魔をします。弟に怒鳴られると「全部お前のせいだ。もう出てけ!ぐずぐずぐずぐず!ばーかばーか消えろ消えろ消えろ消えろ!!」とすごい形相でわたしに言ってきます。わたしはその様子をものすごく冷静にみてそしまい「そんなことに労力使って意味ないでしょう??」というのですが、繰り返しです。 みなさんはどう思いますか。わたしも弟もこまりはてています。 他のサイトでも相談させていただいています。

  • 母親の顔を始めて見ました。

    はじめまして。 私は現在19歳ですが来月成人式を迎えます。 家族は父・祖母・弟の4人で、3,4歳のころ両親は離婚し母はおりません。 祖母が私たち姉弟をいままで育ててくれました。 今まで母親の写真という写真は1枚もなく、 ひどい場合は母の部分だけ切り取られていたものもありました。 母は子どもが生まれても働きに出ていたこともあり、 私たちは、母親の顔を今ではまったく覚えていないという状態だったのです。 ただ、弟は父親似、私は母似ということは聞かされており、 家族の中で1人だけ顔が違うということに少し寂しさを覚えることはありました。 先日、成人式の振袖の写真を撮った際、祖母も私たちが大人になったことを認めてくれたのでしょうか、 大事に隠してあった両親の結婚式の写真を始めて見せてくれました。 見るとびっくり。私の顔に鏡のようにそっくりだったのです!! ここまで似るとは思っていなかった!!…というほどです。 弟と私は目に焼き付けるように写真を見ました。 しかし弟は平然と写真を見ているのに対し、私の目からは涙が溢れてきました。 祖母と弟の目もあり必死にこらえました。 母との記憶はまったくなく、今まで立派に祖母に育てられてきたので、 母がほしい、会いたいとは思いませんでした。 自分が不幸だと思ったことは一度もありません。 けれども 『どうして涙が出たのでしょうか??』 自分でもわかりません。祖母に申し訳ないです。 同じ経験のある人といったら難しいでしょうが、どなたか何か回答いただけたら幸いです。 答えがないのはわかっています。でも私にはサッパリ??なんです。 こんなことを聞いて何になるかといわれても何もないのですが。 ただちょっと心がむずがゆくて。すいません。 長文・乱文失礼しました。