• 締切済み

母親がおかしい・・・

母親がおかしい・・・。 高校生の娘です。家族構成は父、母、私、中1になる弟です。 母親は昔からおこるとヒステリックになります。小さい頃わたしは、殴るけるなどの暴力は日常茶飯事でした。 母は暇さえあればわたしにつっかかってきます。そして口論になり発狂します。そのときの母の言動があまりにも意味不明すぎてどうしたらいいのかわからないのです。 先日の口論 母「<とある整髪料>って髪に直塗りするの~?」 私「そうそう」 母「こんな風にも使えるんだね!」 私「そうそう、最近有名になったじゃん」 ここまで普通の会話だと思います。 母「ママだって知らないことあるの!!」ここで発狂です。普通なら「へ~便利だね~」ぐらいで済む話だとおもいます。 その後の会話↓ そんな怒らなくても。 あんたがしつこくいうからでしょ!?(一回しか言ってない。 一回しか言ってないよ。 あんたはいつもみんながみんながいってバカにするでしょ!?(話が飛ぶ。 なんで話飛ぶの? ママはいくらでも話し飛ぶから!!(意味分かりません そんなドヤ顔で言わなくても ママ今顔見せましたかぁ~??(この時点で目を見開いて本気できれてます。わたしは呆れてます くだらないと思わないの?? じゃああんたこそくだらないっておもわないの~??(自分でしたことなのに… こんな感じで話しになりません。 その後はもう大騒ぎでヒステリックになり、物を乱暴にしてなにかと邪魔ばかりしてきます。 弟がわたしの部屋に勉強を教えてもらうのも気に入らないみたいで、(私)の部屋に行くな!!と関係のない弟にどなります。弟が「理由ないでしょう!?どう考えてもおかしいよ!!」とまっとうな反論をしても「じゃあ30分たってからにしろ!!」とよくわかんないこと言ってきます。理由はないです。おそらく言うことを聞かせたという事実が欲しいだけだと思います。邪魔するために、わずか二枚しか置いてない弟の部屋の服をわざとゆっくり畳んで、「出てって」という弟の邪魔をします。弟に怒鳴られると「全部お前のせいだ。もう出てけ!ぐずぐずぐずぐず!ばーかばーか消えろ消えろ消えろ消えろ!!」とすごい形相でわたしに言ってきます。わたしはその様子をものすごく冷静にみてそしまい「そんなことに労力使って意味ないでしょう??」というのですが、繰り返しです。 みなさんはどう思いますか。わたしも弟もこまりはてています。 他のサイトでも相談させていただいています。

みんなの回答

• ll0157
回答No.8

お母様は変わってますね。 高校生の娘と話をするときは、母親の方が娘に合わせて娘の感情などを考えながら話すものです。 そういう風に考えて対応して、娘が良い方向に行動できるように、 娘が幸せに成長できるように願いながら、会話や言葉を選ぶものです。 一般的な母親はそういうことを自然にやってるものです、 お母様が性格で、そんな風なら激しく非難すれば、かわるはずですが、 精神的な障害や病気があるなら、貴方の力では変わらないと思います。 ヒステリー症状とか、ヒステリック病気、怒りっぽい、すぐ切れる、などで検索してみたらいかがでしょうか。 ほかにも、睡眠障害とかの症状があれば検索してみましょう。

• kiuko
回答No.7

根底にあるのは支配欲だと思います。 こういう親は、子どもの生意気な言動には異常に敏感です。常に自分を敬って欲しいという強い願望があるのです。 子どもが小さいうちはそれなりに自分の思うようにコントロールしてきたつもりでいるのでしょう。ところが成長し、あなたも高校生。知識も体力もかなわなくなってきていると感じ、焦っているのだと思います。 このままじゃ馬鹿にされる…支配できなくなる、と。で、必死で権力(?)を誇示しています。要するに、あなたに負けるのが怖いのです。 解決方法は思い切り負けたふりをしてお母さんを持ち上げ続けること。それができないのであれば関係は悪化するだけなので、早目に自立することです。 こういう人のことを「毒親」といいます。子どもを不幸にすることで有名です。

• purecat0
回答No.6

私も親の事で相談しようとサイトを開いたら目に入りましたので恐れながら一個人のご意見を書かせて頂きます。 全文読んでみての感想ですが… 親をと言うか人を小馬鹿にしてる 上から物を言ってる感が私は勘にさわりました。 波長レベルの話なのでお母さんは敏感なんだと思います 例えば最近有名になったじゃんって… わたしの感じ方では、 いやいや、これまでの会話から無知だってわかってるのに 追い打ちかいなって感じです。 言い方次第で私が貴方の先輩でそれ言われたら多分嫌な気持ちになります。 もし言うなら情報を教えてあげるとかそういう方がいいですね。 例えば先輩テレビみないからみた事ないかもしれませんが、 ○◯で最近流行ってるですよ。すごい便利ですよ、やってみますか? って感じなら好意持てますね。 無知な自分を馬鹿にせず色々教えてくれる後輩ってやっぱり かわいくないですか? 先輩知らないんですか?今話題の有名ですよ! って言われても私は怒らないです。 しかし、その同じ言葉でも言い方ですかね? きっと貴方は気づかないうちにお母さんは無知だ お母さんはおかしいと下げずんで見てる部分がありそれが会話のちょっとした いいまわしや声のトーンや波動に影響してるんだと思います。 >あんたはいつもみんながみんながいってバカにするでしょ!?(話が飛ぶ。 って有りましたがお母さんがこう言う事で傷ついてるんですよ。 馬鹿にされてると思ってるんですよ。 >母「ママだって知らないことあるの!!」ここで発狂です。 もし発狂させしまったらまず謝ってみたらどうですか? その時に気に障った相手に謝るのが人間関係の円満ルールではないかと思います。 貴方の友人が怒らなくてもお母様には何か怒るような事だとしたら そんな馬鹿にしたつもりないけど、ごめんなさい。 で多分解決しないでしょうか? 長々と偉そうな事を書いた様でしたらすみません。 多分お母様は貴方に言われた言葉で深く傷を受けそれが癒えてないんだと思います。 心の傷は目に見えませんがメンタルをやんでるんでしょう。 病人には優しく接するしかないと思います。 頑張って下さい☆

• taka-aki
回答No.5

お母さん自身が昔親に甘えられなかった反動で子供みたいになってるのでは。 ほめて感謝してやることでしょう。 「お母さんありがとう」 「お母さんすごいね」 「さすがお母さん」 とか。 でも子供が親の親代わりをやると子供の精神が病みますのでほどほどに。 頑張って勉強して金を稼いで早目に家をでるのがいいと思います。

• lupan344
回答No.4

52才、既婚男性です。 御母様がおかしいかどうかは、質問文からは、判断できません。 どちらにしろ、そういう人なわけですから、話す時は言葉を選ぶしか無いですよ。 御母様がそういう反応をするのであれば、そういう反応を起こさないような行動を取るしか無いんです。 言葉で良い合いをしても、相手が怒っているんですから、無駄なんですよ。 御母様で無ければ、無視しても良い言動ですが、そういうわけにもいかないでしょう。 少なくとも、一緒に暮らしている間は、怒らせないようにするしか無いです。

• pupupu
回答No.3

多分、育児ストレスか更年期障害でしょうね。 育児ストレスはスポーツや旅行、趣味に没頭するなどして解消できます。あとは日帰り温泉とか… 誘ってみられては・・・? 更年期障害は産婦人科で受診すれば薬を処方してもらえますよ~ (病院嫌いなお母さんなら市販のサプリメントをお勧めします。 30代ならコラーゲンとか、40代でしたらプラセンタが効きます。)

• 783KAITOU
回答No.2

みなさんどう思いますか。と、いうように聞かれても困るご質問内容ですね。ただし、具体的にお書きになっているあなたとお母さんのやりとりが本当なら、お母さんは言葉の意味を自己流に解釈されているのであなた方とは言葉の意味の理解において一致しないでしょう。それがお母さんのいわゆるストレスになってさらに被害者意識が講じているのでしょう。 その結果お母さんは自分が直面して実感していることに他者は何も感じない、思わないので余計に違和感を覚えます。こうなると、原因を探さなければなりません。その原因は一番身近にいて自分よりも弱い立場に置かれている他者の責任にします。うまくいかない事への責任転嫁です。そうすること(他者の責任)でお母さん自身はスジ違いの納得をします。 こういうことの繰り返しですので他者とうまくいくはずがありません。相手を非難したり反発したり、さらに拒否する性格の人に観られる傾向です。思考が分裂しているのです。何と分裂しているのかというと「言葉の意味」です。言葉にはそれぞれ意味があります。そして、その意味には範囲というものがあります。意味の範囲です。お母さんはこれらが常識といわれる範囲、程度から逸脱して自己流に言葉の意味を解釈されているので他者と対立(合わない)するのです。 話が飛ぶということをおっしゃっています。これはお母さんは、話を飛ばしてしゃべっているつもりはありません。頭の中で独自に構築した「言葉の秩序」でしゃべっていらっしゃるので、お母さんご自身は何も問題なくしゃべっているのに話が飛ぶなんていわれると、何が、となります。お母さんは、たとえですが、物と物の関係性とか、その物と物の繋がる意味が分からないので独自に解釈された結果、社会一般とずれを生じさせているのです。これは、先述の言葉と言葉の意味で申し上げましたが物でも同じ事がいえます。(人間は言葉で考え言葉の理解によって行動をしています。この言葉の意味が一般の人と違うと、発語する言葉も違ってきます。言葉の意味の理解も違ってきます。故に言葉を受け取った後の行動も違います。) お母さんは、言葉の意味とその言葉が関係する物との関係について理解していく必要があります。たとえばですが、たばこと灰皿、そして、ライターのお互いの関係などについてです。それぞれの役目(意味)があります。その意味はたばこを吸うという行動に結びつきます。さらに、たばこを吸う人はリラックスする。と、いう結果になります。 あなたは、お母さんの「気持ち」に引き込まれないようにしなければ、しっかりしているが女として優しさに欠ける女性になります。勉強はできても人間関係とか社会との関係において独善的な物の考え方を身につけるようになるので、お母さんはお母さん、というようにして批判も同調もしないで、お母さんがいることそのことだけを認めるようにすればいいのです。その後に、受け入れられるようになればいいのです。そして、親子がお互いの存在(価値観)を認め合えるようになればいいのです。

• gib45
回答No.1

更年期障害かも知れませんね。 または神経症、精神疾患など可能性もありますが・・。 お父さんと相談して病院での診察を勧めてみてはどうでしょう。 説得する手間隙を怠ると家庭内だけでなく、将来質問者さんが結婚後に類似したことをお子さんにする可能性もあります。 弟さんにも素行不良の原因になることは十分にありえます。 口論などヒステリックになってる時に動画を撮影して本人に見せるという手もありますが慎重にやらないと悪化させる可能性が高いです。 ともあれ、自分の母親、また奥さんが近所の人に「キ○ガイ」など言われたくはないでしょう。 悪化して家族だけでなく外出先などでも同様のトラブルを起こす前に病院などに連れていきましょう。 精神科などに急に連れてこうとすると反対する人が多いので「更年期障害で最近、怒りっぽいんじゃない?」など柔らかくお父さんから説得してもらってくださいね。