• 締切済み

母親がおかしい・・・

母親がおかしい・・・。 高校生の娘です。家族構成は父、母、私、中1になる弟です。 母親は昔からおこるとヒステリックになります。小さい頃わたしは、殴るけるなどの暴力は日常茶飯事でした。 母は暇さえあればわたしにつっかかってきます。そして口論になり発狂します。そのときの母の言動があまりにも意味不明すぎてどうしたらいいのかわからないのです。 先日の口論 母「<とある整髪料>って髪に直塗りするの~?」 私「そうそう」 母「こんな風にも使えるんだね!」 私「そうそう、最近有名になったじゃん」 ここまで普通の会話だと思います。 母「ママだって知らないことあるの!!」ここで発狂です。普通なら「へ~便利だね~」ぐらいで済む話だとおもいます。 その後の会話↓ そんな怒らなくても。 あんたがしつこくいうからでしょ!?(一回しか言ってない。 一回しか言ってないよ。 あんたはいつもみんながみんながいってバカにするでしょ!?(話が飛ぶ。 なんで話飛ぶの? ママはいくらでも話し飛ぶから!!(意味分かりません そんなドヤ顔で言わなくても ママ今顔見せましたかぁ~??(この時点で目を見開いて本気できれてます。わたしは呆れてます くだらないと思わないの?? じゃああんたこそくだらないっておもわないの~??(自分でしたことなのに… こんな感じで話しになりません。 その後はもう大騒ぎでヒステリックになり、物を乱暴にしてなにかと邪魔ばかりしてきます。 弟がわたしの部屋に勉強を教えてもらうのも気に入らないみたいで、(私)の部屋に行くな!!と関係のない弟にどなります。弟が「理由ないでしょう!?どう考えてもおかしいよ!!」とまっとうな反論をしても「じゃあ30分たってからにしろ!!」とよくわかんないこと言ってきます。理由はないです。おそらく言うことを聞かせたという事実が欲しいだけだと思います。邪魔するために、わずか二枚しか置いてない弟の部屋の服をわざとゆっくり畳んで、「出てって」という弟の邪魔をします。弟に怒鳴られると「全部お前のせいだ。もう出てけ!ぐずぐずぐずぐず!ばーかばーか消えろ消えろ消えろ消えろ!!」とすごい形相でわたしに言ってきます。わたしはその様子をものすごく冷静にみてそしまい「そんなことに労力使って意味ないでしょう??」というのですが、繰り返しです。 みなさんはどう思いますか。わたしも弟もこまりはてています。 他のサイトでも相談させていただいています。

みんなの回答

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.8

お母様は変わってますね。 高校生の娘と話をするときは、母親の方が娘に合わせて娘の感情などを考えながら話すものです。 そういう風に考えて対応して、娘が良い方向に行動できるように、 娘が幸せに成長できるように願いながら、会話や言葉を選ぶものです。 一般的な母親はそういうことを自然にやってるものです、 お母様が性格で、そんな風なら激しく非難すれば、かわるはずですが、 精神的な障害や病気があるなら、貴方の力では変わらないと思います。 ヒステリー症状とか、ヒステリック病気、怒りっぽい、すぐ切れる、などで検索してみたらいかがでしょうか。 ほかにも、睡眠障害とかの症状があれば検索してみましょう。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.7

根底にあるのは支配欲だと思います。 こういう親は、子どもの生意気な言動には異常に敏感です。常に自分を敬って欲しいという強い願望があるのです。 子どもが小さいうちはそれなりに自分の思うようにコントロールしてきたつもりでいるのでしょう。ところが成長し、あなたも高校生。知識も体力もかなわなくなってきていると感じ、焦っているのだと思います。 このままじゃ馬鹿にされる…支配できなくなる、と。で、必死で権力(?)を誇示しています。要するに、あなたに負けるのが怖いのです。 解決方法は思い切り負けたふりをしてお母さんを持ち上げ続けること。それができないのであれば関係は悪化するだけなので、早目に自立することです。 こういう人のことを「毒親」といいます。子どもを不幸にすることで有名です。

  • purecat0
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.6

私も親の事で相談しようとサイトを開いたら目に入りましたので恐れながら一個人のご意見を書かせて頂きます。 全文読んでみての感想ですが… 親をと言うか人を小馬鹿にしてる 上から物を言ってる感が私は勘にさわりました。 波長レベルの話なのでお母さんは敏感なんだと思います 例えば最近有名になったじゃんって… わたしの感じ方では、 いやいや、これまでの会話から無知だってわかってるのに 追い打ちかいなって感じです。 言い方次第で私が貴方の先輩でそれ言われたら多分嫌な気持ちになります。 もし言うなら情報を教えてあげるとかそういう方がいいですね。 例えば先輩テレビみないからみた事ないかもしれませんが、 ○◯で最近流行ってるですよ。すごい便利ですよ、やってみますか? って感じなら好意持てますね。 無知な自分を馬鹿にせず色々教えてくれる後輩ってやっぱり かわいくないですか? 先輩知らないんですか?今話題の有名ですよ! って言われても私は怒らないです。 しかし、その同じ言葉でも言い方ですかね? きっと貴方は気づかないうちにお母さんは無知だ お母さんはおかしいと下げずんで見てる部分がありそれが会話のちょっとした いいまわしや声のトーンや波動に影響してるんだと思います。 >あんたはいつもみんながみんながいってバカにするでしょ!?(話が飛ぶ。 って有りましたがお母さんがこう言う事で傷ついてるんですよ。 馬鹿にされてると思ってるんですよ。 >母「ママだって知らないことあるの!!」ここで発狂です。 もし発狂させしまったらまず謝ってみたらどうですか? その時に気に障った相手に謝るのが人間関係の円満ルールではないかと思います。 貴方の友人が怒らなくてもお母様には何か怒るような事だとしたら そんな馬鹿にしたつもりないけど、ごめんなさい。 で多分解決しないでしょうか? 長々と偉そうな事を書いた様でしたらすみません。 多分お母様は貴方に言われた言葉で深く傷を受けそれが癒えてないんだと思います。 心の傷は目に見えませんがメンタルをやんでるんでしょう。 病人には優しく接するしかないと思います。 頑張って下さい☆

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

お母さん自身が昔親に甘えられなかった反動で子供みたいになってるのでは。 ほめて感謝してやることでしょう。 「お母さんありがとう」 「お母さんすごいね」 「さすがお母さん」 とか。 でも子供が親の親代わりをやると子供の精神が病みますのでほどほどに。 頑張って勉強して金を稼いで早目に家をでるのがいいと思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

52才、既婚男性です。 御母様がおかしいかどうかは、質問文からは、判断できません。 どちらにしろ、そういう人なわけですから、話す時は言葉を選ぶしか無いですよ。 御母様がそういう反応をするのであれば、そういう反応を起こさないような行動を取るしか無いんです。 言葉で良い合いをしても、相手が怒っているんですから、無駄なんですよ。 御母様で無ければ、無視しても良い言動ですが、そういうわけにもいかないでしょう。 少なくとも、一緒に暮らしている間は、怒らせないようにするしか無いです。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.3

多分、育児ストレスか更年期障害でしょうね。 育児ストレスはスポーツや旅行、趣味に没頭するなどして解消できます。あとは日帰り温泉とか… 誘ってみられては・・・? 更年期障害は産婦人科で受診すれば薬を処方してもらえますよ~ (病院嫌いなお母さんなら市販のサプリメントをお勧めします。 30代ならコラーゲンとか、40代でしたらプラセンタが効きます。)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

みなさんどう思いますか。と、いうように聞かれても困るご質問内容ですね。ただし、具体的にお書きになっているあなたとお母さんのやりとりが本当なら、お母さんは言葉の意味を自己流に解釈されているのであなた方とは言葉の意味の理解において一致しないでしょう。それがお母さんのいわゆるストレスになってさらに被害者意識が講じているのでしょう。 その結果お母さんは自分が直面して実感していることに他者は何も感じない、思わないので余計に違和感を覚えます。こうなると、原因を探さなければなりません。その原因は一番身近にいて自分よりも弱い立場に置かれている他者の責任にします。うまくいかない事への責任転嫁です。そうすること(他者の責任)でお母さん自身はスジ違いの納得をします。 こういうことの繰り返しですので他者とうまくいくはずがありません。相手を非難したり反発したり、さらに拒否する性格の人に観られる傾向です。思考が分裂しているのです。何と分裂しているのかというと「言葉の意味」です。言葉にはそれぞれ意味があります。そして、その意味には範囲というものがあります。意味の範囲です。お母さんはこれらが常識といわれる範囲、程度から逸脱して自己流に言葉の意味を解釈されているので他者と対立(合わない)するのです。 話が飛ぶということをおっしゃっています。これはお母さんは、話を飛ばしてしゃべっているつもりはありません。頭の中で独自に構築した「言葉の秩序」でしゃべっていらっしゃるので、お母さんご自身は何も問題なくしゃべっているのに話が飛ぶなんていわれると、何が、となります。お母さんは、たとえですが、物と物の関係性とか、その物と物の繋がる意味が分からないので独自に解釈された結果、社会一般とずれを生じさせているのです。これは、先述の言葉と言葉の意味で申し上げましたが物でも同じ事がいえます。(人間は言葉で考え言葉の理解によって行動をしています。この言葉の意味が一般の人と違うと、発語する言葉も違ってきます。言葉の意味の理解も違ってきます。故に言葉を受け取った後の行動も違います。) お母さんは、言葉の意味とその言葉が関係する物との関係について理解していく必要があります。たとえばですが、たばこと灰皿、そして、ライターのお互いの関係などについてです。それぞれの役目(意味)があります。その意味はたばこを吸うという行動に結びつきます。さらに、たばこを吸う人はリラックスする。と、いう結果になります。 あなたは、お母さんの「気持ち」に引き込まれないようにしなければ、しっかりしているが女として優しさに欠ける女性になります。勉強はできても人間関係とか社会との関係において独善的な物の考え方を身につけるようになるので、お母さんはお母さん、というようにして批判も同調もしないで、お母さんがいることそのことだけを認めるようにすればいいのです。その後に、受け入れられるようになればいいのです。そして、親子がお互いの存在(価値観)を認め合えるようになればいいのです。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.1

更年期障害かも知れませんね。 または神経症、精神疾患など可能性もありますが・・。 お父さんと相談して病院での診察を勧めてみてはどうでしょう。 説得する手間隙を怠ると家庭内だけでなく、将来質問者さんが結婚後に類似したことをお子さんにする可能性もあります。 弟さんにも素行不良の原因になることは十分にありえます。 口論などヒステリックになってる時に動画を撮影して本人に見せるという手もありますが慎重にやらないと悪化させる可能性が高いです。 ともあれ、自分の母親、また奥さんが近所の人に「キ○ガイ」など言われたくはないでしょう。 悪化して家族だけでなく外出先などでも同様のトラブルを起こす前に病院などに連れていきましょう。 精神科などに急に連れてこうとすると反対する人が多いので「更年期障害で最近、怒りっぽいんじゃない?」など柔らかくお父さんから説得してもらってくださいね。

関連するQ&A

  • 母親というものは

    娘達(姉妹)が仲良くしていたら イライラするものなのでしょうか? 私の母は うつ病とパニック障害を患っており、 毎日寝てばかりいます。 そのため なかなか 小学生の妹の話を聞いてあげたり 遊んであげたり 出来ないので 私が 妹の母親がわりと言ってはなんですが 妹の話を聞き 一緒に遊び できる限り一緒にいてあげています。 しかし 何故か 母はそれを良くは思わないようで…。 妹には 「あんたはお姉ちゃん(私)がいれば良いんだね。ママはいらないよね。もう死ぬから、お姉ちゃんと仲良くね」 と言い家を出てみたり(すぐ帰ってきますが(笑)) 私には 「あんたは何様のつもりだ!ママを馬鹿にして!妹の母親はあたしなんだよ!」 と怒鳴り散らします。 私がいけないのでしょうか。

  • おかしな母親

    私には付き合って1年近くになる彼氏がいます。その彼とは近所で知り合いました。 私の両親は彼氏のことが好きじゃないようです。 父親が娘の恋人をあまり好ましく思わないのは分かる話ですが、どちらかというと母親の方が彼氏を嫌っているのです。その理由は自分の男性趣味に合わない、ただそれだけ。彼の人間性の良さは母も認めているのです。 先日母親とこんな会話をしました。 母「早くあの男と別れな~」 私「なんで?」 母「お父さんもそうだけど、町内の人みんな、あの彼氏と付き合ってることをよくないと思ってるんだから。みんな言わないだけなんだよ」 私「みんな!?みんなって例えば誰?」 母「お父さんが(近所の)Aさんに『親としてはアイツ(彼氏)を認めたくない』って話したら、Aさんは『早く認めてやれよ~』って言ったんだって」 私「…?どういう意味?」 母「だーからぁ、(先ほどのセリフをもう一度繰り返し)まあお父さんが何人に喋ったかは知らないけどね」 私「…。今の会話の流れからして、筋道通ってなくない?事実不実をめちゃくちゃにして私を困らせるのやめてくれる?」 母「悪かったねえ!!」 とまあ、かなり激怒されました。なんなんでしょうか…。母親のことは幼い頃から好いてはいなかったんですが、今回の件でよりいっそう幻滅しました。 母親の真意が分かりません。私の解釈が間違っているのでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 母親との関係・・・どうすれば?

    私は現在20歳の学生です。実家から大学に通っています。 家族は弟二人(高2と中1)と父の5人暮らしです。 私は母親との仲がよくありません。 小さな頃から意見が合わない、感覚が合わないと言われ続け、私も実際そう思うことが多々ありました。 母親は父親との仲も悪くいつも喧嘩ばかりしており、たいてい母がヒステリックに怒鳴り父は流しています。 私はそのような状況になると部屋に逃げ込み、関わりを持たないようにしてきました。 しかし、その態度が気に食わないのか、なぜ自分の味方をしてくれないのか?と嘆き始め、 「あんたはあの人と仲がいいからね、二人でどこか行けばいい。」や、 父の愚痴を散々聞いた後、「あんたは結局○○家(父親の苗字)の子供だからね、わからないか。」 「私の血は入ってないみたいね。」といったように散々な言われようです。 私はそのように言われることが本当に耐え難く、母親に対する苛立ちは膨らんでいきました。 普段の会話はほとんどなく、私は母との距離を縮めるためと、話を聞いて欲しいという思いもあったため会話を振るのですが、ほとんどまともに聞いてくれません。 あとの会話は明日の予定、弟のできの悪さなどについてだけです。 原因は母は平日朝8時から夜7時まで働いており、私はバイトなどでいないことも多々あること

  • 家族・母親について

    弟と私は6年前からずっと口も聞かず会っていません。6年前に帰省した時にいきなり普通に話しても無視をされ、メールも返ってこなくなりました。私は何故なのか分からず弟にメールで理由を聞いてみましたが、既読さえつきませんでした。それから母に相談してみたところ、それは私が悪いからだと言われました。私が理由を聞くとそれは言えないと言います。私はどうすることもできず、もう弟はいないものだと思うようになりました。たまに母と連絡をとる時に母にそれを言うと酷いと怒ってきます。また母は私が帰省する度に弟に会わせようとしてきます。意味が分かりません。私と弟の気持ちは完全無視です。私はそれが嫌でたまりません。そして最近また今度帰省したいと思っていることを母に伝えると、弟(アラサー)がこれから母と一緒に住むとのことでした。私は母の部屋に居れば良いと言われましたが、小さいアパートに弟が居るのでは気まずくて行けません。また母にそれを伝えるとどこかホテルにでも泊まればと言われました。せっかく帰省するのにそう言われたことに私は歓迎されていないのだと感じました。また帰省もいつも私からしていて、母から帰ってきて欲しいや会いたいと言われたことは無かったことに気付きました。私は思い切って母に上記に書いた様に今まで思っていたことを話しました。私は冷静に話していましたが、母は私にどうてほしいのよ!と怒鳴るだけで話にならず電話を切りました。切り際の挨拶も私がしただけで母は無言で切りました。母とは私が大人になるにつれ性格が合わず、遠くに住んでいる方が上手く行っていました。また私も家庭を持つようになり、母はいわゆる毒親だったのではないかとも感じるようになりました。私はどうすれば良いのか皆さんの意見やアドバイスが欲しいです。

  • 母親の言い分

    私の姉は私や母に屈辱的なことを言って、とんでもない けんかに発展することがしばしばあります。 つい最近、私もそれに巻き込まれてしまい、あまりの腹だちに 足げりでもしてやりたい気持ちになり、姉に怒りを静めることが できず向かっていったところ、 母がそれをものすごい力でとめて、私の腕にひっかき傷ができ 水ぶくれになりました。 そのことを次の日になって、私に、「虐待の気があるね。」と 言ってきたので、今までの母親が姉に対して、たたきまくってた ことや、何かを投げて傷をつけたことや、私よりも、すぐに 手を出して切り傷をつけてきたことを持ち出し、自分が 虐待じゃないかと、言うと、親が子供にわからそうとして やるのは問題ない、妹が姉にやることじゃない、などと 言うので、あなたがやることは全部正しいのかと、また口論になり 最後にはとんでもないけんかに発展しました。(笑) いい大人で、こんな喧嘩のくだらない話だとは思いますが、 時々私は、母親の理屈が理解できないときがあり 反論します。母親は筋を通して話していると、あんたみたいに小さな話をしてるんではないと、言います。 その度にそれは違う、それは違うっていう気持ちばかりです。 口論になると、母親は絶対まげません。私もまげません。 子供の私がいい返してくること自体が間違ってるといいます。 ですので、私が最後にぐっとこらえることができない限り、永遠に 口論は続き、そして私が疲れて、家を飛び出すといった具合です。 残念ながら私はぐっとこらえることができません。 みなさんは親に対して、説教されたり怒られたりするなかで絶対それは 違うだろうと思っても、そして上からおさえつけるようなことを 言われても素直に気くふりしてますか? よろしくお願いします。 (ちなみに、この喧嘩はいい大人になってのことで子供時代の 話ではありませんのでつけ加えておきます。)

  • 彼女を内緒で家に連れ込んでたら、母親に見つかり家を追い出されました。母親とはどこもこうなのですか?

    彼女を家に連れてきて、部屋で隠れて遊んでいたのですが、ひょんなことから母親にばれてしまいました。 バレたすぐ後に母親からメールが来ました。内容は以下です。 「さっさと帰ってもらえ。靴まで隠してふざけんな。お前が言わないなら私が言ってやろうか?」(原文ママ 靴を隠す云々は、私が女の子を家に連れてきているのをバレるのが恥ずかしかったので、彼女の靴を玄関には置かずに部屋まで持ってきていたということです。 正直、私は自分の母親は頭がイカれているというか、常軌を逸していると感じますが、どこの母親もこうなのでしょうか? 母は更年期障害なのか知りませんが、些細なことで激昂し、その怒りがずっと続く気質です。私が彼女を外に連れ出さなかったら、本当に部屋までやってきて彼女に「帰れ!」と言っていたと断言できます。 私の母親は常軌を逸していると思いますか?

  • 母親が、風呂で泣いてるのを聞いてしまいました

    今日のことなのですが、母親が風呂に入っているときに、母が静かに、声を殺しながらないているのを、確かに聞いてしまいました。 僕の家は母子家庭なので、自分や弟が母親に負担をかけて、悩んでしまっているのではないかと思うと不安でたまりません。 最近、転職をしたので、なにか色々と職場であったのかもしれません 高校二年で、来年受験を控えた僕が、経済面で負担をかけてしまうことに悩んでいるのかとも思いました。 声を押し殺しながら、自分達には悟られまいとしているのが、とてもとても不安になりました 僕はどうすればいいのでしょうか?明日からどんな顔をして親と会話をすればいいのでしょうか? 僕のせいで親が追い詰められているのだとしたら、いっそ死んでしまいたいです

  • 昨日母親とケンカしたんですが、どっちが悪いと思いますか?

    昨日母親とケンカしたんですが、どっちが悪いと思いますか? 昨日の夜、ロンハーの3時間SPを観終わってからのことです。 TVを観終わって、自分の部屋に行き、音楽を聴いていました。 でも、先に寝る準備をしてから!と思い、 (私はいつも23時~0時頃に寝ていて、寝る準備は早めに済ますんです。) 歯を磨きました。 それで、母に洗濯物をたたむように言われていたので、 畳の部屋に行き、洗濯物をたたみに行きました。 母が畳の部屋にいたので、 ついでにラジオの予約(母のラジオしか録れないので。)を頼みました。 そしたら、「それより洗濯物たたんで」と言われました。 私は洗濯物をたたむつもりで来たので、 先にそんなことを言われ少し腹がたってしまい、 「わかってるよ、いちいち言わなくていい!」みたいなことを言いました。 そこから母と論争になりました。 母「言わないとやらないじゃないの!」 私「ちゃんとやってるじゃん!弟がたたんでないんじゃん!弟に言ってよ!」 母「2人に言ってます!こんな時間(まだ22時になったばかり)になってもたたまないで。」 私「弟は前にもたたまないときがあったじゃん!」 母「1ことかなら残っててもいいかなって」 私「大体、私はラジオのこと言っただけなのに。そっちからケンカふっかけてる!」 母「はぁ!?じゃあ今度からお母さんが全部やります!」 私「開き直ればいいと思ってんの!?」 母「早く部屋戻れば!」 と、会話のやりとりも若干あいたりしてますが、こんな感じのやりとりでした。 私はもう話してても通じないと思い、部屋に戻りました。 それから現在まで話していません。 洗濯物は週の半分くらいは弟と私で分担してたたんでいます。 母は洗濯物を言わないとたたまない!と言ってますが、 私は言われてたたむこともありますが、基本ちゃんとたたんでいます。 弟がたたんでないときに母に文句を言ったら「はいはい」で片づけられることが結構あります。 それに「こんな時間」と言ってましたが、まだ22時になったばかりです。 私の分をたたんで部屋に戻って時間を確認したら22:15でした。 全然遅くはないと思います。 だったら何時までに終わらせればいいんですか!って感じです。 私も感情的になったり、洗濯物をたたみに来たということが母は知らなかったと思うので 若干言いすぎた感じもします。 でも母も悪いと思います。 客観的に見ればくだらないと思います。 でも私は話を聞いてもらいたいのと、どっちが悪いのかが気になるので みなさんの回答がほしいです。 どうかよろしくお願いします(>_<) P.S.ラジオはつい先日母が買い換えたもので、 母しか使い方を知ってる人はいません。 それと、家事は出来るだけやるようにしています。 学校に行く前に時間があれば主に洗濯物干しをしています。 皿洗いとお風呂掃除は当番制でやっています。 当番じゃなくても気が向いたら 皿洗い、洗濯&洗濯物干し、掃除機をしています。

  • うちの母親はおかしいと思います。

    父が母と付き合っていた当時、父の部屋には父の元カノの写真が飾ってあったそうです。 母親が「今は私が彼女なんだから写真を剥がして。」と頼んでも、剥がさなかったそうです。(元カノが死別したとかじゃありません。ただ元カノに未練があったみたいです。) うちの母親っておかしくないですか?なんでこんな人と結婚したのでしょうか? 母は父にドメスティックバイオレンスを受けてます。 話は変わりますが母親が付き合っていた男性(父親ではない)にメロンを貰ったそうなのですが、そのメロンの包装がスーパーの袋で、母は彼のセンスを疑い、別れたそうです。なんでそれくらいで別れるのでしょうか?父親の元カノの写真云々に比べたら全然良くはないですか。 私はそれは変だと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 昔から父は「俺はあいつ(母)に騙された。計画的に子供作りを巧まれた。」と言ってます。 母のことを「カビ」、「ヘドロ人間」と呼んでいます。冗談ではなく、露骨に嫌悪感を含めて呼んでます。最近は母が父を「糞ジジイ」と呼んでます。私や兄弟も「ジジイ」と呼んでます。(半ば強制的に呼んでます。母は私たちが父を誉めると嫌な顔をします) でも母親は父親と別れません。 父親の顔が良いからかもしれません。 私が自殺したら、彼らは後悔してくれるでしょうか? 昔から私は父に「死ね」と言われてきたので、彼は悲しまないと思うのですが、私が自殺するとき何らかの方法で父を社会的に追放すれば復讐になるでしょうか? 祖母も自殺してしまったし、私もしようかなと思ってます。 私が死んだら、父は後悔してくれるでしょうか? 私はいらない子供なのでしょうか。

  • 母親がヒステリックです

    母親(50)が同居している祖父(母からすると舅)のことを 「早く死ねばいいのに」 「あの人さえ死ねばすべてうまくいくのに」 「今の願いはアイツが早く死ぬこと」 「あーあ、死なないかなあ」 「(私に対して)ねー、アイツ殺してよ」 「きもいきもいきもいきもい死ね」 「アンタたち(私、弟、父)はアイツの血が流れてるんだよ。うわー!気持ち悪い!」 などと毎日ことあるごとに言っている状態が嫌でたまりません。 祖父母(祖母は鬼籍)と母の間でいろいろと揉めていたことは、幼い頃の記憶ながら知っていますし、母は一時期精神を病んで入院までしたのですから、相当苦労したことと思います。 しかし、成人している私はともかくまだ小学生の弟の前でも先述の発言をします。 平気で死ね死ねと言うことに、母自身が落ちていくようで、とても悲しい気持ちです。 やめなよ、と言ってみても「本当のことだもん」「私がどんなにアイツに泣かされてきたことか!アンタにはわからない」「アイツの味方するの?」と言われ、情けない話ですがそれ以上言葉が出ませんでした。 本当に毎日死ね死ねと聞かされることが苦痛です。 元々ヒステリックな人でしたが、父が遠方に単身赴任してからますます悪化しているように見えます。 こんなに私が頑張ってるのに、みんな分かってくれない、私ばっかりが辛い、どうしてどうして!という態度で、ほとほと疲れています。 私が、母の話を聞いて支えになってあげなくちゃ、という気持ちでこれまできましたが、近頃は遠方への転勤希望を出して実家を出てしまいたいという思いで一杯です。 今後、ヒステリックな母親とどのように付き合って行けばいいのでしょうか…?