• 締切済み

母親がヒステリックです

母親(50)が同居している祖父(母からすると舅)のことを 「早く死ねばいいのに」 「あの人さえ死ねばすべてうまくいくのに」 「今の願いはアイツが早く死ぬこと」 「あーあ、死なないかなあ」 「(私に対して)ねー、アイツ殺してよ」 「きもいきもいきもいきもい死ね」 「アンタたち(私、弟、父)はアイツの血が流れてるんだよ。うわー!気持ち悪い!」 などと毎日ことあるごとに言っている状態が嫌でたまりません。 祖父母(祖母は鬼籍)と母の間でいろいろと揉めていたことは、幼い頃の記憶ながら知っていますし、母は一時期精神を病んで入院までしたのですから、相当苦労したことと思います。 しかし、成人している私はともかくまだ小学生の弟の前でも先述の発言をします。 平気で死ね死ねと言うことに、母自身が落ちていくようで、とても悲しい気持ちです。 やめなよ、と言ってみても「本当のことだもん」「私がどんなにアイツに泣かされてきたことか!アンタにはわからない」「アイツの味方するの?」と言われ、情けない話ですがそれ以上言葉が出ませんでした。 本当に毎日死ね死ねと聞かされることが苦痛です。 元々ヒステリックな人でしたが、父が遠方に単身赴任してからますます悪化しているように見えます。 こんなに私が頑張ってるのに、みんな分かってくれない、私ばっかりが辛い、どうしてどうして!という態度で、ほとほと疲れています。 私が、母の話を聞いて支えになってあげなくちゃ、という気持ちでこれまできましたが、近頃は遠方への転勤希望を出して実家を出てしまいたいという思いで一杯です。 今後、ヒステリックな母親とどのように付き合って行けばいいのでしょうか…?

みんなの回答

• siki666
回答No.1

私の母もヒスです。先日も父の事を死ね死ね言い怒鳴り散らしてました。その日の夜は精神的に興奮して寝られなかったです。 >「アンタたち(私、弟、父)はアイツの血が流れてるんだよ。うわー!気持ち悪い!」 あー良かったヒス母の血は流れてない☆と思いましょう。言っちゃっても良いかもしれません。 >こんなに私が頑張ってるのに、みんな分かってくれない、私ばっかりが辛い、どうしてどうして!という態度 ありますあります!疲れますよね… >近頃は遠方への転勤希望を出して実家を出てしまいたいという思いで一杯です。 出来るなら逃げるが勝ち!私も家を出る準備してます。でも小学生の弟さん達が心配ですね… 弟さんの事を考えるなら無視が一番!ハイハイって済ませておく ちなみに私の母は血圧の薬を飲んでますが乳よりプッツリ逝きそうです。