• ベストアンサー

母親

両親の不和について。最近両親がまた夫婦喧嘩してます(冷戦的)。原因は、元々、母以外の父、息子(私)、妹にあると思います。この夏、13日~15日くらいの間に母親は家族旅行を計画していたようで、動物好きなので、富士サファリパークか動物園を予定していました。しかし、それを聞かされた時、私は非賛成的発言を思わずしていまい、妹も同じ様な発言をした模様。父は子供たちが賛成しないので、賛成しませんでした。そしたら、母親が「・・・たく、みんな自分の都合ばっかり言って・・・」とキレて。この瞬間、私はやってしまったとおもいました。というのは、母は(おそろく)毎年家族旅行がしたいみたいで、事あるごとに色々提案してきたのですが、度々私や妹などが自分の都合で断ってきて、時々、それに母が怒ってしまうことがありました。その経験から、今度は母の意見を尊重しようとしてたのに、つい癖で、不賛成を口にしてしまい、今回のようにまたまた母を怒らせました。それから数日、私や妹に対してはなんともないのですが、父に対しては、不和的な態度です。この前の夜も「どうして味方してくれなかったの?」とか「家族みんなで楽しみたかったのに」とか、父に(おそらく泣きながら)言っているのが聞こえ、私も精神的につらいです。眩暈もあります。その後、田舎に帰るついでに、水族館によって、母も(おそらく)楽しんでいるように見えて、田舎でも不和的な傾向は見られなかったので、一割方安心していたのです。が、帰宅してから、(現場を見ていないので、おそらくですが、母が話を蒸し返したようで)、また不和的な雰囲気が感じ取れます。今日も会話してません。母は父を避けてるようです。 母は昔から家庭などに苦労してきたようで、今なるべく苦労されないように、私が色々手伝っています。 しかし、今回の件で、また母親に心労的なものが増えた気がします。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。なんであの時母親の意見を孫ようしなかったのかと。 このままでは夫婦関係、いやそれ以上に母親が心配です。 どうすればいいでしょうか? 自然に解消していくものでしょうか? また母親の譲歩と我慢で、終わってしまうのでしょうか? 父は市役所勤務。 母は学校勤務。 私は大学生で、八月末から一人暮らし。妹は高校生、夏はクラブ三昧。全員共通休みは13~16日で、だからこそ母はこの期間に旅行に行きたかったらしいです。本当に申し訳ない。来年の春・夏休みは必ず母と旅行に行くと決めています。旅行の話を蒸返すとややこしくなるかもしれないので、避けたいです(一人暮らし先から何らかの形で謝罪したいです)。今も会話無。今度は父が怒りそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.3

お母様は、家族思いの方ですね。みんなで旅行行きたい気持ち、嬉しいじゃないですか。 ただ、ひとつ、みんなで行くには、みんなの意見もお母様が聞けて、まとめられたらよかったですね。 毎年、旅行に行くのであれば、ネットなどで、色々調べて、こういうところもいいんじゃない。こういうのもあるねって、話し合いできたら最高ですね。 お父さんは、あなたたちの反対した気持ちも、よくわかっているのですね。だから、自分が悪者になってくれているのではないですか。 ここは、あなたが、「お母さんの気持ちをわかってあげれなくてごめんさない。自分たちも、大きくなったし、旅行行くときは、色々なプラン出し合って、相談して決めるようにしたいな。」って、お話されたらいかがですか? 富士サフアリのまわりは、温泉もあり、富士山もあり、いいところですよ。ネットで旅行プランでも立てて、9月だか10月の連休にでも、仕切りなおしで旅行されたら最高ですね。 みんなが、家族を思っていることが、文面の中でわかりますよ。 いいご家族ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

時間が解決してくれませんか? こどもは親のおもうようになりません。 もちろん たまには つきあってあげる 優しい子供だとうれしいですが。 下宿からまめにハガキを送って差し上げれば 私ならうれしいです。

noname#132642
noname#132642
回答No.2

お母様がお父様に不和的な態度なのは、たまたまそれが きっかけになっただけで、それ以外にも夫婦間でしか 分からない理由があるのではないかと思います。 それから、家族旅行を計画するのはとても良いことですが、 計画する前に家族皆の予定や希望を確認しなければいけない のではないでしょうか。 お母様の家族全員で旅行したいという気持ちがあるとはいえ、 私が子供の立場でも勝手に予定決めて行き先も決められて おまけに自分に興味のない内容だったら非賛成的な発言を してしまうと思います。 >母親が「・・・たく、みんな自分の都合ばっかり言って・・・」とキレて >「どうして味方してくれなかったの?」とか お母様は一人で色々考えて一人でわくわくしてしまい、 結果、他の皆に賛成されずに気分を害してしまうことに なったのではないでしょうか。 むしろお母様の方が自分の都合ばっかり・・・に取れました。 旅行などお出かけは、子供が小さいのならまだしも そうでないのでしたら全員で意見を出し合って考える方が 良いと思います。 終わったことを蒸し返すとよけい長引くので、様子を見て いてはどうでしょうか。 空気の悪いときは別の話を出して雰囲気を変えてみるなど・・・ 難しいでしょうか。。。

goomarie
質問者

補足

確かに母親独断の旅行計画は望ましいものではないのかもしれません。父親が不賛成だったのも、全会一致ではなかったからではないか?と感じていますし、そういう理由だと思います。 母親の家族旅行願望は毎年(というか定期的に)ありまして、その度に不賛成してきたので、他の環境でのストレスもあり、母も相当不満が溜まっているのだと思います。兼業主婦で共働き、睡眠時間も短く、職場でもうまくいっていないこともあるらしいので、家族旅行などが唯一の楽しみではなかったのかなぁ、と反省しているのです。この時ばかりは、母親の希望(我儘とは言いたくないのですが)をかなえてやるべきかなぁと思っているのですが。 ただいま蒸し返さないようにしていますが、多分今頃、父と話し合っているかもしれません(ただいま「仕事で遅くなる」と言って、帰ってません)。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

冷戦部分は少しずつ解消されるものだよ。 今はお母さんも自分なりに楽しみにしてた予定が反対されるような形で上手く決まらなかった。 そういう事は家族会議ではある話。ただね、貴方自身反省してるように凄く簡単に反対してお母さんを塞いじゃったでしょ? それがちょっとショックで引きずってるんだよね。 でもそれは今その直後だから。 お母さんもさ、寂しいんだよ。貴方が一人立ちして離れていく。 その前に家族で濃密な時間を過ごせたらという気持ちがあった。 それが上手く出来ずに皆個としてそれぞれ散ってしまうのが。 でもさ、貴方自身こうやって今反省や過去を踏まえた自覚もあるんだから。これからだって家族は続いていくんだよ。貴方なりにお母さんを大切にして、お母さんの意図も汲み取りながら、時には貴方が橋渡しになって家族を大切にしていけば良いじゃない? お母さんだってわかってるんだよ。わかってるけど、やっぱり残念だったなという気持ちが強いだけ。それがちょっと感情的に出てる。 貴方は貴方なりにお母さんをサポートしつつ、大学に通わせてもらって一人暮らしをさせてもらうことに感謝する。 そして折を見て関われる機会も大切にする。貴方自身の成長をしっかり感じてもらう。 大丈夫。みんな大人なんだから。大切なのはこれから。 家族はこれからもずっと家族なんだしね☆

goomarie
質問者

補足

励ましのお言葉有難うございます。 母親はADHDなので、それが少し出たのかもしれません(し、そうでないのかもしれませんが)。母親は感情的になることはあるかもしれません。 現在も冷戦部分は溶解しているようなしていないようなで、事務的な会話は始めました。でも、以前のような和やかな冗談交じりの会話はありません。このような雰囲気にいると本当に息がつまりますし、私も生きているのが辛いです。自分の用事に従事できません。 このまま、私は一人暮らしを始めて大丈夫でしょうか??? 一人暮らししたら、家族とは接することもなくなるし、家族の問題に煩わされず自分の生活に従事したいとも密かに思っているのですが、これはわがままですか?

関連するQ&A

  • ヒステリーを起こす母親

    ヒステリーを起こす母親 長文失礼します... 母がすごい起こります 私には2歳下の妹がいるのですが、いつも妹とケンカしていて、ましな時はちゃんとしなさいで済むのですが、ひどい時だとモノを投げる、キーキー喚く、あんたが全て悪いなどの暴言を吐きます。 こういうヒステリーは母親ならみんなあることなのですか? また、母親がヒステリーになる時は、大抵妹に対してです。 私にもヒステリー起こしたことはありましたが、今まで数えるほどしかありません。 そして妹は最近、私ばかりひいきにされてるというようになりました。 私も薄々そうかなとおもいます。 別にあからさまな嫌がらせはありません。 でも、なんとなくそういう気がします。 そして、私が一番怖いのが、妹がどんどん母に似てきた事です。 怒らせるとヒステリーを起こすこと、外ヅラだけはすごくいいこと(妹は外ではおとなしくていい子とおもわれていて、母も同じくです) 全て似ています。 これは、母親の影響でしょうか? 父は温厚な人で、母をなだめるのにはいいのですが、妹は怒り出すと誰のいうことも聞きません。 なので、父も最近イライラし気味です。 こんな家族、どうしたらいいですか? 普段は普通に楽しいのに、ヒステリーを起こしたりする家族が大嫌いになりそうです。

  • 母親に保険をかけてあげようと考えています

    私(28)の家族は、妹と母と3人です。父親とは、8年前に離婚しました。(父はすでに再婚しています) 私は県外で一人暮らしで(それほど遠いところではないので、一ヶ月に1回は帰っています)妹はまだ母親と住んでいます。 この前ふと、思ったのですが、母親は1つも入院保険に入ってなかったんです。母はまだ55歳で働いているんですが(フルタイム)やはり今後のことを考えると、保険に入っておいたほうがよいのかなとも思います。しかし、母親の1ヶ月の稼ぎを考えるとそれほど高額の保険に入れるわけでもありません。 そこで、私が母親の分の保険をかけてあげようかなと考えています。しかし、私もそれほどの高給とりではないので、なるべく安い保険を探しています。 年齢が年齢なので、保険料が高いのは知っているんですが、月々の保険料が一番安いものってどういうものがあるんでしょうか? よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 母親

    僕の母親とのこれからの事何ですが 五人兄弟(17歳)の長男として家族とのコミュニケーションがこれから大事になってくと思うので 回答宜しくお願いします。 僕は五人兄弟なんですが 僕と長女 以外の妹たちは 腹違いで生まれました。 母親は僕が5歳の時に 父と再婚しました。 それからずっと 本当の母親のように接し てきました。 ですが 最近父と母が大きな 夫婦喧嘩をしました(僕は外出中) 長女から聞いた話しは 母親が出してきた 離婚届けの 連れていく子供の欄 に 僕と長女の名前はありませんでした(僕と長女以外の妹たちの名前はありました) しかし 母親は口で 「〇〇と〇〇と〇〇と〇〇 は連れていく」と僕以外の名前を 呼んだそうです。 それに 母親が悩んで離婚届けを突きつけた理由は 全て僕だそうです。 確かに中学時代は少し荒れていた時期はありましたが今は高校にも毎日通っているので思い当たる節はありません。 最近は父と母が喧嘩するたびに 母親の口から 僕の名前が出ます。 父に「俺なんかした?」 と聞いてみると 「中学時代の頃をいつまでも言ってるんだ、お前は何もしてない」 と言われました。 この事件から 僕は母親と少し気まずくて困っています。 今まで本当の母親のように接してきたので 今頃子供だと言う事を覆されると辛いものがあります。 離婚届けに名前を書いた事は事実で 今までの母との関係は建前だったのでしょうか? 母親の気持ちも よくわからないので 母親の気持ちが分かる方などの意見 嬉しいです。 長文、誤字脱字、失礼しました。

  • 母親のことについて相談です。長文です。

    母親のことについて相談です。長文です。 私の家族は父(54歳)、母(53歳)、私(27歳、実家から2時間ほどのところで1人暮らし)、妹(実家から20分ほどのところで1人暮らし、24歳)と、同じ敷地に父方の祖父母がいる6人家族です。 今回のご相談は母のことなんですけど。。。情緒不安定でどうしたらいいか困っています。 母は、近年稀にみるくらいの箱入り娘で、新婚旅行が人生で初めての旅行(修学旅行を除く)だったらしく、今の父と結婚したのも、地元公務員で両親の近くを離れなくて心配をかけないからという理由だったらしいです。だから、親元を離れて暮らすなんてとんでもないという考え。地元の地域も、代々土地があるところなので、長男の自分が出ていくことはありえないらしく。。。だから、5年前自分が就職が決まり1人暮らしをすることになってから、ちょっとおかしくなりました。 「私が老後1人でもいいんだね」「就職したら、やっとみんなでご飯が食べれると思っていたのに」と泣きながらいうのは、日常茶飯事。 「何でその会社ははあんたを採用したのか」と、常に泣きながら怒っていて、そこそこ大きい会社なのに一度も就職おめでとうと言われたことはありません。 最初は、子離れしてないだけで、いつかは慣れるかなと思っていたのですが。。。 働き出してからも、「必ず1カ月に一回は実家に帰って来なさい」と言われ、帰れないというと泣きだす始末。なので、帰れる時には、1~2か月に一度帰っています。 あと、年に二回、家族で旅行に行くことと、正月初詣に行くことにすごくこだわっていて、自分が働き出してからも必ず有休を使って行っています。(以前、俺行かなくてもいいけど、みたいなことを言ったら、すごい剣幕で泣き怒ったため、断れません) それでも、「○○(私)が出てってから、寂しい」みたいなことを夜よくもらし、妹にもあたっていたので、妹も社会人になると同時に、家から20分くらいのところで1人暮らしをし始めました。(その時もかなり揉めたらしいですが)妹の部屋には、勝手に来るそうです。 兄弟が働き始めて、母の状態は余計悪くなり、眠れず泣いて1人で明け方まで酒を飲んで、ちょっと寝る生活。なおかつ、最近は母の両親の体調が思わしくなく、朝は祖母の老人ホーム、昼から七時ごろまでパート、その後晩御飯作り、夜祖父の病院に呼ばれ。。。帰宅が深夜になることもあるそうで。。。 父親に、老人ホームに荷物届けるくらいしてもらって助けてもらったら?と言うと「自分の親だからそれはできない」と言います。 制度のこととか、分からないことだらけで、父親はその専門なのに役に立たずイライラで。。。もう精神的に見ててやばいです。かなり脆くなってます。 父は家事全般何にもせず、ずっとゴロゴロ。手伝ってよというと、適当にやり、ちゃんとやれと言うと、逆切れ。なので、母はイライラするので、何も頼まないそうです。(母がパート終わるまでゴロゴロして、母がクタクタになって帰ってくると「飯は?」と一言言うので、キレそうと言ってました) なので、自分や妹が実家に帰った時は、晩御飯を代わりに作ったり、片づけをしたりとしてるんですが、根本的な解決にはならず。。。 母も精神疾患の病院には行っているみたいですが、あまり効果はありません。 このままだと、母に何かありそうで怖いです。 職場の距離的に自分が実家に帰ることはできないですし、妹も看護師寮にいるので、無理です。 父やその両親の存在自体イライラするらしいですが、1人暮らしは怖くてできないらしく、離婚もできないと言うのです。 これから私たち兄妹はどう母親をサポートすればよいでしょうか?? 支離滅裂な文章を最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 母親との向き合い方

    私は父親が幼少期に死別しており、母子家庭で育って来ました。 私は3人兄妹で兄(2歳年上、社会人)と妹(10歳年下、学生)がいます。 兄は実家におり、私と妹はそれぞれ一人暮らし(他県)です。 母は、事あるごとに兄の行動(受験や就職関係)に関して「失敗した」「あの時こうすれば良かった」等を愚痴って来ます。 兄自身は、自分の事をはっきり言える人ですので、そういう事を言われてもあまり気にしていません。 「うるさいなあ」とかちょっとは言い返しますが、そういう事を言い返されると、母はしゅんとして落ち込んでいます。 しゅんとしている母は、今度は繰り返し同じ事を私に愚痴って来て同意を求めてきます。 私は母に対して「ああいう事は言わない方がいいんじゃない?」と言った事もありますが余計落ち込んでしまい、余計面倒臭くなりました。 妹はまだ若い事もあり、妹に対して愚痴っているのは見た事無いです。 正直、この愚痴がかなり嫌なのです。 自分が何を行動するにしても、自分がこうしたら「失敗した」とか言われるんじゃないかと思い、頭ばかりで考えて行動に移せず憂鬱になる事もありました。 ただ母は私の進路や就職の際も、相談には乗ってくれずに、私が決めた結果に口出しをしてくるだけです。 私にとって母親は、「頼れる存在」というイメージではありません。 自分のしたい事を言えない、けれど母親には頼れないという事に昔は悩みました。 今はもう社会人なので、自分がやるべき事は自分で決定するのは当たり前なのですが、母の呪縛(?)が無ければもっと自由に生きれたのではないかと思っています。 また、どうしても話をする時に母の機嫌等を伺ってしまい、最近はあまり本音で話す事が出来ません。 しかし、母親として、家族として大切な存在である事に変わりはありませんし、母の幸せを心から願っている自分もいます。 母は客観的に見てもそれほど強い人間では無いと思いますし、高校生くらいの時に、父と死別した当時の母親の日記のようなメモをたまたま見てしまい、母の不安や悲しみ、苦労等を見て、私が幸せにしてあげないとと強く思いました。 母の幸せとは、子供が思い通りに育っていく事でもあると思っているので、自分の意志との兼ね合いと葛藤しています。 まだ私たちは親離れ、子離れが出来ていないのでしょうか? この歳にもなって情けなく、どのように親と向き合えばいいのか分かりません。

  • 母親って・・?

    母親は子供が何歳までご飯を作ってくれるもんですか? 私の母は中3くらいから全然作ってくれなくなりました 私の分じゃなく家族全員分です 父の分も ご飯くらい自分で作れるでしょ と作ってくれません 私はフリーターでバイトしています ケータイ代は払ってもらってます 何も作ってくれないなら食費頂戴って言っても じゃあケータイ代自分で払えといいます でもそのお金は母ではなく父が働いて稼いできたお金だし 母親らしい事はなにもしてくれないです しかも喧嘩したりすると 嫌なら家出て行けば?と言われます 別に出て行きたいなんて言ってないし お母さんが出て行ったら? じゃあ出て行くわ (出て行きません) とゆう感じでかなりうざいです 別に母がいなくても寂しくなるだけで苦労はしません 母は私に自立を求めてるんですか? 誰かアドバイスください(´・ω・`) お手柔らかにお願いします@@

  • 監禁されている母親を助けたい

    母親が親戚に監禁されています。 祖父(母の父)の遺産問題でトラブルがあり、母が妹夫婦に監禁されてしまいました。 私は嫁いで家を出ていたのですが、妹夫婦より暴力を受けていたようで一度私の所へ逃げて来たことがありました。 その際母は、兄弟だから警察には言いたくない。と強く希望していたので、弁護士に相談し、今後接触を持たないように話を進めていたのですが… ちょうど私の出産と重なってしまい、その間にうまく丸め込まれ元に戻ってしまいました。 妹夫婦の家に行っても会わせてもらえず、警察を呼んだのですが、母が大丈夫だと言っているため警察は介入できないと言われてしまいました。 先日、公衆電話から 今は携帯も取られてしまって、連絡もできない。もう家から出られないし、あなたに会うこともできないと思う。 と電話がありました。 途中で切れてしまったのですが、今は数千万あったはずの貯金も取られてしまい、母の遺産は全て向こうの子供に行くように遺言を書かされたそうです。 一度私の所へ逃げて来た事で、同じことがまたあると困る為、外部との接触を取れないようにされてしまいました。 母は 次逃げたら殺される。あなたの家族も危険な目に合わせてしまう。だから言うことを聞くしかない。 と、私の話を聞こうとせず、警察に話をしても何もされていないし、大丈夫です。と答えてしまいます。 どこに相談しても、本人が助けを求めない限り何もできない。と言われます。 親戚に頼っても、あの夫婦とは関わりたくないし、お母さんが自分で逃げないのが悪い。と… 確かに母が悪いし、こうなる前にきちんと手を打たなかった私にも責任がありますが 、妹夫婦がしているとこがあまりにもおかしいのでどうにか母を連れ戻したいです。 法的に何かするのが無理なら、母をさらって遠くへ逃がしてしまいたいのですが 家から出られないし連絡も取れない為、どうしたらいいかわかりません。 何かいい案があれば教えていただけないでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • 母親について

    母親の行動についての解決策に悩んでいます。 うちは父、母、妹(13)、私(18)です。 元々、父と母の相性は悪く不仲でした。それのストレス?によりお母さんがネットゲームにハマってしまいました。 しかもそのハマりようは異常で、家事をもうやめて一日中ゲームをやっている感じでした。 あまりにもハマってしまい、何もしなくなってしまったので家族(父、妹、私)でお母さんに注意し、やめるように言いました。 ですが、お母さんは元々キレやすい性格で子供っぽいため何を言っても聞かず、逆ぎれしたり、私たちの言うことを全く聞きませんでした。でも私たちが(特に父が)あまりにもしつこく辞めるように言ったため、一瞬やめたように見えました。 だが、母はやめないで私たちに隠れてゲーム(パソコンとケータイ)をするようになりました。しかも深夜などに。 昼は起きてやること(と言っても洗濯ぐらいしかやりませんが)をやって、深夜ではゲームをしてるために母は極度な睡眠不足になりました。 その睡眠不足によって母のストレスは増し、私たち(妹、私)にまで当たるようになりました。「あなたは本当に何を言ってもなにもしない」、「本当に使えない」、「いつもうるさいし、しつこい」などを普通に理由もなく言ってきます。 はっきり言ってすごいストレスです。 学校行事には全く参加せず家でゲームをしてるし、他の友達などがお母さん達と楽しくすごしている間、私はずっと一人で友達を見ることしかできません。 今は夏休みのため家によくいるんですが、リビングにいると母が怖いし何をきっかけに激怒してくるか解らないのでこの頃は出かけるか自分の部屋にこもってるしかしてません。 私は今年の9月から留学してしまうため、ちょっとのガマンで済むのですが、妹が中学という大変な時期に母親的な存在がいなくなってしまうのがあまりにも可哀想です。 それに加え、家族に隠れて自分用のパソコンや携帯を買って、ネットと知り合った人とメールを一日中したり夜は一緒にskype的な事をやってるみたいです。多分、私達よりそのネットで知り合った人達ともっと会話をしています。 母をどう対処したらいいでしょう? 話し合いをしたい所なのですが、母は子供っぽいため「あーもううるさい」「わかったから」「しつこい」で終わるような気がするため、話し合いは出来ないと思います。 長文しつれいしました。

  • 母親を楽しそうにしてあげたい

    24歳独身彼氏無し3人兄妹長女です。 両親は、近所でも評判の仲の良い夫婦ですが、 母は熱心なクリスチャン、 父は全くの無宗教の趣味人です。 母は、少し変わっていて、非常に子供が嫌いです。 私たち兄妹に対しても、 「パパが避妊しなかったから出来た子」 「子供なんか大嫌いなのに」 「子育てなんてもうまっぴら」 と頻繁にヒステリックになっています。 そうは言っても、なんだかんだで世話を焼いてくれますし、 少し子供っぽいというか、ちょっと頭の弱い天然な人なので、普段は一緒にいると楽しいです。 ただ、子供嫌いなのに20歳で子供を産んだ母は、子供に恐怖心があります。 今年の3月、兄妹の中で心のよりどころだった一つ下の弟が就職し上京したので、 母は極端に元気が無くなっています。家事もせず臥せっています。 三人兄妹の中で弟だけがクリスチャンであり、話の合う、母親の生きる意味でした。 私は、自分の経歴を生かし、この夏から自分で子供向絵画教室を経営する事になり、国から融資を受けます。 母は、自分の嫌いな子供を対象にするという事で非常に嫌がっています。 絶対に何も協力しない、と。 それはそれで良いのですが、最近父にもきつくあたる様になりました。 父は趣味人で自分の時間を第一に優先させますが、母はイマドキ珍しい専業主婦ですし、年収も子供3人が苦労することなく私立大に進学できるくらいですし、料理や洗濯や庭の手入れなどの雑事もこなしますし、車や自転車の整備などもしてくれて、優しいです。 ただ、母は専業主婦ですが元々家事が大の苦手で、一日に一度の料理も苦に感じます。 クリスチャンとしての活動があるため外に働きに出る事もできません。 今年母は45歳になるので、もう十数年で死ぬのに、ろくに遊びもせず人助けもせず、家族の世話だけして死ぬのは嫌だと泣いています。 妹は私の10歳下なので、まだ子育てが残っているのかと思うと憂鬱で憂鬱で仕方が無い様です。 最近父親の転勤も決まって、父は単身赴任するのですが、 こんな状態の母をフォローできるのは弟以外に父しかいないので、非常に困っています。 夏から私も開業で非常に忙しいので母に付き合うこともできませんし。。。 母は、毎日つまらないと言っています。 無趣味ですし、クリスチャン活動が一番の喜びなのですが、 私は母の活動は認めていますが、自分も参加しようとは思えません。 父もそうです。 どうすれば母が楽しくなるのか。。。 もう、理解し合うのは無理なのでしょうか? 私は、弱くて女性らしい母を助けたいです。

  • 母親について

    私は今年で20歳になり、もうすぐ50歳になる母親がいます。 私は一人暮しをしているのですが、仲良い家族だったので家族が大好きで、暇さえあれば毎週実家に帰っています。しかし、母は恐らく更年期であり、私が帰ってくることが気に入らないらしく、気分がいいときはとても機嫌がいいのですが、自分が仕事だったりすると毎日何かしら文句をつけてヒステリーを起こします。昔から怒りっぽい性格ではあったのですが、最近は特にひどく、私がいないときには父に当たります。(父はあきれて無視していますが)なので、父は話し相手としても私に帰ってきてほしいようです。内容は様々ですが、母の言い分もわかります。しかし、些細なことが大半で、そこまで怒らなくても…ということばかりです。言い返すとさらにひどくなるので、私も無視しようと思ってはいるのですが、あまりにしつこいし、正直怒る内容が幼稚で自分勝手でどうしたらいいのかわかりません。 私は来年地元を離れて就職になるので、就職したら家族で過ごせる時間はほとんどないと考えています。だからこそ、今一緒にいれる時間をできる限り作って大切にしたいのです。しかし、それが母のストレスになるのであれば、距離をおいた方がよいのでしょうか。また、母のヒステリーを和らげる方法はあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。