母親を楽しそうにしてあげたい

このQ&Aのポイント
  • 母親を楽しくさせる方法とは?母親の悩みや心情について考えてみました
  • 母親の楽しみ方はクリスチャン活動?子供嫌いな母親の理由とは
  • 母親の充実感を得るためには?家族でのサポートが重要です
回答を見る
  • ベストアンサー

母親を楽しそうにしてあげたい

24歳独身彼氏無し3人兄妹長女です。 両親は、近所でも評判の仲の良い夫婦ですが、 母は熱心なクリスチャン、 父は全くの無宗教の趣味人です。 母は、少し変わっていて、非常に子供が嫌いです。 私たち兄妹に対しても、 「パパが避妊しなかったから出来た子」 「子供なんか大嫌いなのに」 「子育てなんてもうまっぴら」 と頻繁にヒステリックになっています。 そうは言っても、なんだかんだで世話を焼いてくれますし、 少し子供っぽいというか、ちょっと頭の弱い天然な人なので、普段は一緒にいると楽しいです。 ただ、子供嫌いなのに20歳で子供を産んだ母は、子供に恐怖心があります。 今年の3月、兄妹の中で心のよりどころだった一つ下の弟が就職し上京したので、 母は極端に元気が無くなっています。家事もせず臥せっています。 三人兄妹の中で弟だけがクリスチャンであり、話の合う、母親の生きる意味でした。 私は、自分の経歴を生かし、この夏から自分で子供向絵画教室を経営する事になり、国から融資を受けます。 母は、自分の嫌いな子供を対象にするという事で非常に嫌がっています。 絶対に何も協力しない、と。 それはそれで良いのですが、最近父にもきつくあたる様になりました。 父は趣味人で自分の時間を第一に優先させますが、母はイマドキ珍しい専業主婦ですし、年収も子供3人が苦労することなく私立大に進学できるくらいですし、料理や洗濯や庭の手入れなどの雑事もこなしますし、車や自転車の整備などもしてくれて、優しいです。 ただ、母は専業主婦ですが元々家事が大の苦手で、一日に一度の料理も苦に感じます。 クリスチャンとしての活動があるため外に働きに出る事もできません。 今年母は45歳になるので、もう十数年で死ぬのに、ろくに遊びもせず人助けもせず、家族の世話だけして死ぬのは嫌だと泣いています。 妹は私の10歳下なので、まだ子育てが残っているのかと思うと憂鬱で憂鬱で仕方が無い様です。 最近父親の転勤も決まって、父は単身赴任するのですが、 こんな状態の母をフォローできるのは弟以外に父しかいないので、非常に困っています。 夏から私も開業で非常に忙しいので母に付き合うこともできませんし。。。 母は、毎日つまらないと言っています。 無趣味ですし、クリスチャン活動が一番の喜びなのですが、 私は母の活動は認めていますが、自分も参加しようとは思えません。 父もそうです。 どうすれば母が楽しくなるのか。。。 もう、理解し合うのは無理なのでしょうか? 私は、弱くて女性らしい母を助けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

>神が「こうでありなさい」という教えに対して 家族が全然守れていないと。 お母様ご自身も守れていない気がしますが…。 >その『器』はどこで手に入りますか? 例えばお母様の親子関係が 恵まれないものだった とすれば お母様は質問者様方おこさんを育てる過程で ご自身の幼少時代を生きなおすというか もう一度体験することができました。 でもお母様にそんな発想はなかったようなので 癒されないこども時代を まだ背負っていらっしゃいます。 ふたをしたまま。向き合うこともせず。 器は誰にでもあるものです。 それがあることに気付かないくらい 自分かわいそう自分大好き そうなっている時は みつけることができません。 受け取る側に準備がなければ 誰の言葉も届かないのです。 >母も、自分でそれが嫌だったのでしょう。 家は神社なのに、 絶縁されてまでクリスチャンになりました。 宗教がいやだったわけではなく 家への拒絶としてクリスチャンになったような 印象です。 だとすれば 仏教だろうが神道だろうがキリスト教だろうが 両親に対する「拒否」を示すことができたら よかったのです。 どちらの宗教も そんなに理解なさっていないのではないでしょうか。 他人と繋がる道具や自己主張の大義名分としての ものだとお考えではないでしょうか。 でなければ、家族に強要などしたりしません。 自分を磨くためのものが宗教です。 よく死ぬためによく生きることを 実感するためのかたちのないものが 宗教です。 私はそう思います。 経典に書いてあることを理解し それを行動に移さなければ 信仰しているとはいえないのです。 >スーパーなどで子供が泣いているのを見ると、 わざと子供の母親の聞こえるような声で 『あー、うるさいうるさい。イライラする』と言ったりします。 これでも「純真無垢」なんですかね。 問題の根底には 夫婦間の関係性もあると感じました。 お父様の愛情は、お母様に伝わっていないようです。 お母様が本当に望んでいるものは お父様の発想にないのかもしれません。 お母様は自分自身が何を求めているのかも どう表現したら相手に伝わるのかも 考える余裕がないのでしょう。 本当はこんな言葉を吐く自分は好きではないと思います。 でもご主人は「そこがかわいい」という。 そこでご主人が愛情ある親のように 諭してくれていたら、また違うのかもしれません。 他人に対しこのような言葉を吐くことは 決して純真無垢ではないのです。 そして更年期障害もあると思います。 もともとの思考パターンもあるとは思いますが。 可能なら 診断を受けたほうがいいように感じます。 >今年母は45歳になるので、 もう十数年で死ぬのに、ろくに遊びもせず人助けもせず、 家族の世話だけして死ぬのは嫌だと泣いています。 これについて「例えばなにがしたいのかな」と きいてみましたか。 向き合う気があるなら 話を聞いてあげてください。 お母様は自分で結論に達する思考ができません。 それを整えてつなげてあげる役割を 聞く側ができれば お母様はご自身の気持ちを 整理整頓することができます。 自分の思いを知ることができます。 なぜ子供が嫌いなのか。 動物が嫌いなのか。 口に出して嫌悪感を露にするのはなぜか。 そういういろいろを自分で考えさせてあげるのです。 カウンセラーのような立場でいることです。 相手をジャッジせず、相手が軽くなるほうへ ちょっとだけ併走してあげる、ような。 大きなこどもだと思ってもいいかもしれません。 生まれる順序が先だっただけで 必ずしも先人のほうが大人だということはないのです。 お母様と向き合うことで質問者様は 今までもそうだったと思いますが 対人関係においてのかわし方というか あしらい方などを学ばれたんじゃないかと思います。 自分の心の具合で距離感をはかり (向き合うことで自分が疲れてしまっては 本末転倒です) 大丈夫なときは話をきいてあげてください。 人と人は明日お別れする可能性もゼロではないのです。 会えなくなってから後悔しても遅いのです。

その他の回答 (4)

noname#189408
noname#189408
回答No.5

お母様はもしかしたら更年期による精神不安定、または更年期による鬱なのかもしれないですよ。 あまりに意欲減退や悲しい様子が長引くようなら、一度専門医に連れて行ってみては。 例えば睡眠がよくとれているかどうかなど、探ってみてください。

noname#139818
noname#139818
回答No.4

クリスチャン活動、といえば何か敬虔なもののように聞こえますが、お母様にとっては単に現実逃避のためのサークル活動みたいなものなのでしょうね。 宗教の本質的な理念は全く理解されていないようです。 むしろ、そんなにも子どもとしての存在を否定され悩まされているにも関わらず、「弱くて女性らしい母を助けたい」などと美しいことをおっしゃるあなたの方が、よほど宗教的精神をお持ちのようにお見受けしますよ。 しかし実際はお母様の喜び云々よりも、あなた自身がお母様によるストレスから逃れたい、というのが本当のところではないのでしょうか? あなたがどんなに努力をしたところで、40歳を過ぎても自己を省みることを知らないお母様を、いまさら成長させることはきわめて難しいのではないかと思います。 子どものような人だからといっても、実際は頭の固くなった中年女性です(40歳は「初老」だそうですが)。 子どもを一から育てるのとは全く違います。 第一、それはあなたの仕事ではありません。 ご夫婦仲は良いようですし、そんな母様を「可愛い」とおっしゃるお父様は、あり得ないくらい理想的なパートナーだと思いますので、仮にお母様の教育が必要ならお父様にお任せしておけばいいんじゃないの、というのが第三者としての感想です。 あなたがすでに独立されていて、絵画教室はご実家で開かれるのではないことを祈ります。 子ども嫌いのお母様が嫌がるのは当然のことですからね。 もしまだご実家住まいなら、ぜひ独立されて、あなた自身の人生に集中された方がよろしいかと思います。 ご参考までに。

• gunto
回答No.2

「私は、弱くて女性らしい母を助けたいです」って本気で考えてます? 母親と言えど他者の人生。 それを「助ける」のが出来ると思ってるんですか? もし喜ばすならば、優しい言葉ひとつでいいんじゃないの? ま、そんな事では喜ばないならば、子供として手の打ちよう無いでしょうね。 って言うか「毎日、つまんない」とか言ってる母親は、そう愚痴弱気ばかり言ってると 家族が嫌がるだろうとは考えないのかな? もしそれ考えないならば、凄い自己中ですよ。 何のための宗教? 子供嫌いと言いながら3人も生みます? 何か矛盾してるな~ でもあなたは助けたい。 「どうすれば母が楽しくなるのか。。。」 お母さん、自分で探してよ~で、いいんじゃないですか?

Arangren
質問者

お礼

>「私は、弱くて女性らしい母を助けたいです」って本気で考えてます? 考えています。そうでなければ相談しません。 母親は他者ではありますが他人ではありません。 肉親さえ助けることが出来ないのでは、私も落ち込みます。 優しい言葉は、私がかけたところでだめでしょうね。 毎日つまらない、 子供なんて産むものじゃない、うるさい、手がかかる、可愛いとも思えない、 気がついたら疲れて自分が歳を取るだけ。 あんたたちがいなければ自由だったのに。 学費なんかかからないのに。 家事なんてひとつも楽しいことが無い。 食べたら太るし、太ったらパパが怒るし。 毎日のように聞かされていました。 子供は本当に嫌いです。 泣いている子を見ると『うるさい』と一括。 子供の母親にも『迷惑なんですけど』とか言ったりします。 本当に、子供が出来てしまった事に関しては、いつも父を避難しています。 避妊もろくに出来ないだらしない男と結婚した。と。 クリスチャンの教えを守って、出来たら産むしか無かった、と。 私は、お母さんが可哀想です。 自分で探せないから提案をしてあげたいんです。 私は独身で彼氏も今はいませんが十分に幸せなので、どうすれば母が幸せに楽しく暮らせるのかわからないのです。 皆さんは死ぬまでにどういった生きる意味、意義を見いだしているのでしょう? 子育てとはそんなに苦痛なのでしょうか? 私は長女で、母の手を煩わせて育ったので責任を感じています。

• LOTUS18
回答No.1

お母様にとって なんのための宗教なんでしょうか。 よく死ぬための宗教ではないんでしょうか。 日常に感謝するためのものではないんでしょうか。 聖書はきちんと読んでいらっしゃるのでしょうか。 熱心なクリスチャン、ということと 実際に ものすごく違和感ありました。 誰かのことを楽しくすることは その相手にそれを受け止める余裕、 器がなければ難しいことです。 理解しあうとかそういうことではなく お母様の精神性の問題です。 他力本願で自分自身をみつめようとしない いつまでも思春期のような。 自分で決めた道を歩いてきたはずです。 それを誰かのせいにするの自体 妙な話です。 お母様はなにとも向き合いたくないのです。 自分自身とも。 甘いものだけを食べて生きていたいのです。 本人に「変わりたい」という意識がなければ 周りは見守ることしかできません。 わたしはクリスチャンではありませんが 知り合いの方はそんな 「クリスチャンの活動があるから 外に働きにも出れない」 感じではないです。 活動は選べるのではないですか。 でも今まで専業主婦だったお母様が その年齢から働きにでる、という気に本当に なれるかどうかは疑問ですが。 そういうお母様であることは 質問者様はそこから 何か学べることがあるということです。 どう向き合っていくかで 自分自身の鍛錬にもなるし もしかしたらお母様にも変化があるかもしれません。 それはご自身で考える、考えられる ことなのではないでしょうか。

Arangren
質問者

お礼

>日常に感謝するためのものではないんでしょうか。 ごもっともです。 ただ、集会へ参加して家族で研究熱心な家庭を見ると、羨ましいらしいのです。 神が「こうでありなさい」という教えに対して、家族が全然守れていないと。 葛藤が彼女の中で大きくなりすぎていて、爆発している気がします。 母は体力が極端に少なく、一時間外に出ると、30分は休憩はしなければなりません。 なので、仕事を始めた事があったのですが、すぐに寝込んでしまい、だめでした。 なので、その体力を全時間クリスチャン活動へ費やしているので、仕事は無理です... 家族もそれは強要していません。 >誰かのことを楽しくすることは その相手にそれを受け止める余裕、 器がなければ難しいことです。 それはそうなんです。 なので、私は母はただ単に、体力の無い自分に苛立ち、 聖書の教えを守らない家族に苛立ち、 また、他の家庭を疎んでいる様にしか思えません。 その『器』はどこで手に入りますか? 母は、『愛情』がとても薄く、 私は幼少の頃からそれが可哀想でした。 母も、自分でそれが嫌だったのでしょう。家は神社なのに、絶縁されてまでクリスチャンになりました。 母の愛情の薄さは、私たち子供だけでなく、ペットや動物に対しても、 神の賜物だから愛さないといけないのに、かわいいとは思えないと言うのです。 スーパーなどで子供が泣いているのを見ると、わざと子供の母親の聞こえるような声で『あー、うるさいうるさい。イライラする』と言ったりします。信じられません。 私は子供も動物も好きで好きで仕方ないのに。 >理解しあうとかそういうことではなく お母様の精神性の問題です。 他力本願で自分自身をみつめようとしない いつまでも思春期のような。 父はそこが母のかわいい所だといいます。40過ぎてなお、純真無垢な天然です。 しかし、私は病気なのでは?と心配しています。 私も、いいかげんこんな母親と、ちゃんと向き合うべきなのか思う気持ちと、もう放っておきたいという気持ちが入りまぜになっています。 ただ、感謝はしています。 今の私があるのはこの両親のおかげなので。 ただ、なんと声をかければ母が喜ぶのか、見当もつきません。 一種の更年期障害もあるのだと思うのですが、しんどいです。