• ベストアンサー

両親のケンカ(専業主婦について)

私の母は専業主婦なのですが、毎日家事を することに嫌気がさしたようです。 最近台所にたつと頭痛と吐き気がする、と文句を言っています。 父は平日働いて土日は一日中家にいるのですが 家事の手伝いはしません。 こないだ、「趣味もなく一日中ゴロゴロして家にいるのに、たまには台所にたってみようとは思わないの!?」とケンカしていました。 父は、私は仕事をしているのだから、と 言い返したようです。 母はその言葉にとても怒りを感じています。 所詮お金を稼いでこない専業主婦は何も言い返せない、対等ではない、と涙を流していました。 元々、母は専業主婦にはなりたくないと思う人だったようなんですが、仕事をやめざるおえなくて 今の状態になったようです。 今から仕事を始めようとしても年齢のせいで たいした仕事はできないし、と言っています。 自分が仕事をしてないのが悪いのだからこれから一生続く家事も我慢していくしかないよね・・・と嘆いていました。 ちなみに兄弟は3人でまだみんな学生です。家事は手伝いません。 お恥ずかしいですが、私は母の気持ちを知ってやっと最近家事を手伝うようになりました。 この状態をどうすればいいのでしょうか?? 両親の問題に私は何かできるでしょうか??

noname#16190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • johy
回答No.8

質問を読んで、テレビでやっていた事例を思い出しました。 お母様は、「主人在宅ストレス症候群」という、立派な精神ストレスを受けている状態だと思います。 最近わかってきたことみたいですが、今、こういうお母さんは、とても多いそうです。 テレビでやっていたのですが、一般的には、定年を迎えたご主人(お父さん)が、毎日のように家にいることで、奥さん(お母さん)が精神的に参ってしまう、みたいです。家事を手伝わないなら、なおさらこのストレスは強いと思います。 対策としては、お母さんが積極的に、外に出ること(一人で、または外に出て出来る趣味を持つ)、そうして遊ぶことが、一番だということみたいです。 ちなみに私の母も、そのパターンです。 父が、定年になって毎日、家にいるので、母は毎日、外に出て、遊んでいます。そうすることで、病気にもならず、毎日輝いてます。 子供の私から見ても、毎日生き生きしている母を見るのは、うれしいことなので、あなたも、お母さんにどんどん遊びに出ていいよ、家事は私たちがするから、と、言ってみてはどうでしょうか。 3人も兄弟がいて、誰も家事を手伝わないのも、ちょっとお母さんがかわいそうです。 お母さんに、誰が何をするか、きちんと分担を決めて、積極的に家事を手伝ってあげる(風呂掃除は自分がするとか、何曜日の夕飯は自分が作るとか、家の掃除は、ここからここまでは自分でやるとか)ことと、週に一度か二度は、完全に「母・休養日」という日を決めて、外で遊んできてね、という日をお母さんに提供してあげてください。 まだ学生ということなので、勉強もあるし、なかなか大変だとは思いますが、このままほうっておくと、ドンドン母の様子はおかしくなる一方ですので、家事に慣れてきたら、旅に出てもらうとか (母は、私が学生の時に、1ヶ月くらい旅に出てました。すごい効果ありましたよ。その間、私自身も、両親から受けるストレスも回避できて、一石二鳥でした)したほうがいいと思います。 家事は今、お母さんだけに任せるものではありませんよ。自分だって、そのうちやらなきゃならない時がきます。その準備だと思ってやってみてはどうでしょう? 家事手伝いはともかく、上手に、お母さんを遊ばせて上げてくださいね。

その他の回答 (7)

回答No.7

私も40代ですので、何となくお母様の気持ちわかる気がします。  私自身も、更年期が始まり色々な症状と折り合いをつけて日々過ごしております。更年期に関するURLご参照ください。参考になるかと思いますよ。  私の母も40代で更年期となり10年近く不調を訴えておりましたが、別の病気もあったことに気がつかず早くに亡くなりました。話を聞くと、母のような方も多いようです。  貴女の年齢が解らないので、なんとも申し上げられませんが、出来れば ご家族でお母さんを支えてあげてください。  家事だけが手伝いでは無いと思いますよ。  今のお母様は、子供の手も離れてきて家の中で孤独なのでは? 学校での話しをしたり、買い物へ一緒に行ったり、又 お母様が1人で出来る趣味や習い事で、妻や母でなく 1人の人間しとてのお付き合いを広めてあげてはいかがでしょうか??  お父様にも出来れば、更年期を理解してもらい  家事は無理でも お休みに夫婦で食事や買い物へ出かけること 勧めてみてはいかがでしょうか?    蛇足ながら、お母さんが あなた達にとってかけがえの無い存在だとゆうことを 伝えてあげてください。それと、何かで見たのですが、更年期のときは勤めてお洒落やお化粧をする。女性としての自信を持つことで、元気が出る方もいますよ^ ^。  お母様大切にしてあげてください。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/konenki_index/konenki_mainframe_check.htm
  • kei-zi
回答No.6

優しい息子さんをおもちで、お母様は幸せですね♪ 主婦って本当に大変なんですよ。確かに365日1日も欠かさず忙しいなんてことはありませんが、毎日毎日が単調な仕事の繰り返し・・・。お給料をもらえる訳でもなく、特に感謝されることもなく。 毎日の献立を考えるのって、意外と大変なんですっ。 下の方で書かれてたように、もしかして更年期もあるのかもしれないですよねぇ。 更年期はあなどれないといいます。 お父さんを今すぐ変えるのは難しいかと思いますが、どうでしょう。みなさんから頂いた意見を「相談をしてみたらこんな回答があったよ~」とか、ここのことを見せてあげるとか。 お母様も、応援してくれる人がいるって分かったら気持ち的に少しラクになったりとかないですかね? sakurasaku123さん、これからも自分のストレスにならない程度で構わないと思うので、お母様をお手伝いしてあげてください。お手伝いできない時はねぎらいの言葉でもOKだと思います。 あ・・・なんかアドバイスにもなってなかったですかね(汗

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! たくさんの方にアドバイス、励ましの 言葉をかけていただいてとても感謝しております! 主婦の仕事って評価されにくいですよね・・・;; 父も家事をしたことがないからそのつらさを 知らないのではないかと思います。 土日に母を手伝うときはそれとなく父にも 手伝ってもらうようアピールしていきたいと 思います。 相談して本当によかったです(涙 ありがとうございました!!

回答No.5

まるでうちの旦那かと思うようなお父様ですね。 昨日も部活に行って帰ってきた子供に 「お父さん朝のまんま(こたつでゴロゴロ)の姿やなぁ」と言われてました。 私の場合、手伝ってもらおうなんてことは もはや諦めておりますが、 お母様は体調がすぐれないようですので とりあえずご兄弟である程度分担して手伝うようにされるとよいと思います。 そのうち、ちょっとした時に「お父さん手伝って~」と お父様も少しづつまきこんでいくようにしてみてはいかがでしょうか? お母様が言うより素直に聞いてくれる気がします。 一度ご兄弟で話合ってみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 母も、「あなた達から言ったほうが お父さんも動いてくれるかもしれない」 と言っていました。 他の兄弟が理解してくれるのは難しい感じ なのですが、話してみようと思います。 ありがとうございました!!

noname#12377
noname#12377
回答No.4

家事は生きる基本の中の基本だと思うので、一生我慢して続けるという考えは間違っています。 仕事をしていないバツで一生家事から解放されないなんて変な考えは改めた方がいいと思いますが、今はお母さんに何を言っても聞き入れてもらえそうにありませんね。 私は専業主婦で毎日家事が思うようにはかどってよかったと思っていますが、どうしてお母さんはつらいのですか? 多分、誰も感謝の言葉を言わないからではないでしょうか? ご飯を食べる前には必ず「いただきます。」食べ終わったら「ご馳走様。」そして、自分が食べた分だけでも片付ける。 お母さんがお買い物から帰ってきたら「疲れたでしょ。」と労いの言葉。重い荷物を運んであげる。 お掃除を始めたら「何か手伝おうか?」 洗濯物をたたんでもらったら「ありがとう。」 それだけでも、きっとお母さんは救われますよ。 手伝ってもらうのも嬉しいですが、何よりも嬉しいのが「ありがとう。」の感謝の言葉だと思います。 「疲れているでしょ?ちょっと休んだら。」とか言われるのも嬉しいです。 お母さんは心の栄養が足りない状態ですから、どんどん栄養のある言葉を言ってあげて欲しいです。 お父さんにもそのようにお願いしたいですね。 それだけで、お母さんが家事にやる気を出して、家庭がぱっと明るくなるのです。 最初は照れくさいかもしれませんが、少しづつでも暖かい言葉をかけてあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼の言葉も昔はみんなちゃんと言えてましたが 今はほとんど言っていないと思います。 母はよく、感謝の気持ちが伝わらない!と 言っているのはそのせいかもしれません。 ありがとうの一言でも、言うのが恥ずかしい という気持ちがあると思います。 私から積極的に声をかけて、家族のみんなも そうなるようにしていければなと思いました。 ありがとうございました!!

• YUSIMBA
回答No.3

なんだか読んでいるだけで、お母様のお気持ちが伝わってきて悲しくなりました。 専業主婦と、実際稼いでくる旦那と、対等かどうかというのはここでは論じる必要がないでしょうね。 問題なのは家族の思いやりです。家族の一人が悩んでいるときに他の者が何をしてあげれるかです。その悩み、不平が不当なものであったとしても(この場合、しごくまっとうな不満ですが)家族の幸せのために頑張るって言うのが家族の特権というか、存在意義だと思います。 この場合、一番お母様の不満に答えていないのはお父様ですね。一度上記に書いたようなことをお父様におっしゃったらいかがでしょうか? 働いて帰ってきて火事なんてって気持ちは分かるけれど、お母様がそのせいで欝になっていることを思えば、なんとかしてあげようとおもうのが、夫婦というものなのでは?もちろんお父様の考え方を変えるのは無理でしょうが、お母様に元気になってもらうために、折れてあげてよっていう言い方をしたら、案外あっさり家事手伝い始めたりして。 あとは兄弟でお母さんの愚痴を聞いてあげたり、たまには手料理作ってあげたりしたらもう十分でしょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 思いやりですね。本当にその気持ちが この家族には足りないように思います。 母が私達の為に家事をしてくれるという思いやり の気持ちに、私達は同じだけの思いやりを 返してあげていないと思います。 父には勇気を出して話してみようと思っています。 ありがとうございました!!

回答No.2

sakurasaku123さん、こんにちは。 お母さんが、最近台所に立つと頭痛と吐き気がする、とまでおっしゃっているんですね。 お母さんは、おいくつくらいの方でしょうか。 40代後半~50代くらいの方でしたら、そろそろ更年期障害が始まってきたのかも知れません。 それで気分も優れず、ユウウツになったり、頭痛や体調不良になっているのかも知れません。 それが特に、「家事をやらねば」というときに、症状がひどいのかも。 >私は母の気持ちを知ってやっと最近家事を手伝うようになりました。 いいことですねえ! ご兄弟3人いらっしゃるとか。 兄弟で、力をあわせてお母さんを手伝ってあげてください。 食後の食器は洗うとか、食器をふいて収納するなどは、日常的に手伝ってあげて欲しい家事です。 あとは洗濯物を取り入れてたたむ、余裕があればトイレや風呂の掃除などなど・・・ 家事は、エンドレスな仕事なので、いくらお母さんでも 体調の悪いときはかなり苦痛になっておられるのだと思います。 お母さんって、大変なんだな、と気づいた今こそ、 兄弟が力をあわせてがんばるときだと思います。 sakurasaku123さんは、そのリーダーシップをとって頑張ってくださいね! きっと、子供たちが手伝ってくれることで お母さんの気持ちも落ち着いてくるだろうし お父さんも何かと協力してくれるようになるかも知れません。 お母さんの体調が落ち着けばいいですね。 どうぞお大事にしてあげてくださいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 母は40代なので更年期障害は始まって ると思います。それのせいもあるかもしれません。 やはり私達からできることを始めて、少しずつ 父にも手伝ってもらうようにするのがいいですよね。 ただ私は兄弟で一番上なんですが、下の二人が この状態を理解して一緒に協力してくれるか 心配です・・・。なんせ今までほとんど手伝いなどしてこなかったものですから;; けど二人にも話して協力してもらうようがんばります!!

• betchi95
回答No.1

6月に結婚する32歳男ですが、お母さんの言い分に一理あると思います。 今はお父さんのようにお金を稼いでくればお役ご免という時代ではありません。 家族である以上、休日なら一緒に家事をやるのは当然です。 それは子供であるあなたやご兄弟も同様です。 主婦にも休日は必要ですから、せめて月1回くらいお母さんを家事から解放してあげてはどうでしょう? そうしないと熟年離婚という事態も考えられますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 母も、休日がほしいと言っていました。 「子供が自立するまでは頑張る」と言って いたので、それはつまり熟年離婚を 意味するのではないかと思います。 とても心配です。 今後母が休める日を作っていきたいと思います。 ありがとうございました!!