• ベストアンサー

監禁されている母親を助けたい

母親が親戚に監禁されています。 祖父(母の父)の遺産問題でトラブルがあり、母が妹夫婦に監禁されてしまいました。 私は嫁いで家を出ていたのですが、妹夫婦より暴力を受けていたようで一度私の所へ逃げて来たことがありました。 その際母は、兄弟だから警察には言いたくない。と強く希望していたので、弁護士に相談し、今後接触を持たないように話を進めていたのですが… ちょうど私の出産と重なってしまい、その間にうまく丸め込まれ元に戻ってしまいました。 妹夫婦の家に行っても会わせてもらえず、警察を呼んだのですが、母が大丈夫だと言っているため警察は介入できないと言われてしまいました。 先日、公衆電話から 今は携帯も取られてしまって、連絡もできない。もう家から出られないし、あなたに会うこともできないと思う。 と電話がありました。 途中で切れてしまったのですが、今は数千万あったはずの貯金も取られてしまい、母の遺産は全て向こうの子供に行くように遺言を書かされたそうです。 一度私の所へ逃げて来た事で、同じことがまたあると困る為、外部との接触を取れないようにされてしまいました。 母は 次逃げたら殺される。あなたの家族も危険な目に合わせてしまう。だから言うことを聞くしかない。 と、私の話を聞こうとせず、警察に話をしても何もされていないし、大丈夫です。と答えてしまいます。 どこに相談しても、本人が助けを求めない限り何もできない。と言われます。 親戚に頼っても、あの夫婦とは関わりたくないし、お母さんが自分で逃げないのが悪い。と… 確かに母が悪いし、こうなる前にきちんと手を打たなかった私にも責任がありますが 、妹夫婦がしているとこがあまりにもおかしいのでどうにか母を連れ戻したいです。 法的に何かするのが無理なら、母をさらって遠くへ逃がしてしまいたいのですが 家から出られないし連絡も取れない為、どうしたらいいかわかりません。 何かいい案があれば教えていただけないでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.1

やはり警察に相談された方がいいと思います。 神戸で同じような事件がありましたから 警察が動かないということはないでしょうから 質問者さんと警察が一緒に行って お母様の姿を確認し、その場で連れ出してしまえばと思います。 そうでないなら 探偵に依頼して妹夫婦の行動を監視し 出かけたのを見計らって お母様を連れ出されてはと思います。 大変ご心配な状況かと思いますから 貴女様にも被害が及ばないように 慎重に行動なさってくださいね。

kururu128
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しいお言葉までいただき、感無量です。 警察には一度母の所へ行ってもらいましたが、母が『自分の意志で帰らないんだ。確かに暴力を受けたことはあったが、今は和解している。』と言った事で警察は介入できないと言われてしまいました。 警察は、確かにお母さんは妹夫婦に怯えている感じはするけど、お母さん自身が助けてと言わないのはあなたを思っての親心なんじゃない? こんなことは言いたくないけど、お母さんのことは諦めるって事も必要かも。 と… 殺されたらどうするんですか? と言うと、 そうなるかもしれないし、ならないかもしれない。どうなるかはわからない。 と言われました。 日本の警察にはがっかりです… 探偵…そうですね! 探偵に頼む考えは浮かびませんでした! 検討してみます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.5

まず、基本的な知識ですが、相続は被相続人の死亡時から発生します。 あとは、「遺言書」は被相続人が生存時には何回も書き直すことが可能です。 その場合には遺言書の年月日が最新のものだけが法律的には有効になります。 > 先日、公衆電話から今は携帯も取られてしまって、連絡もできない。 > もう家から出られないし、あなたに会うこともできないと思う。 > と電話がありました。 普通は、監禁されている人なら一度でも外に出て連絡できたら、元の場所には戻らないと思われます。 つまり、ご本人の意思で戻ったということです。これは一般的には「監禁」状態とは判断されません。 逆に、「あなたに会うこともできない」というなら、ご本人の意思でご質問者様との面会を拒否していると判断される事案です。 > 妹夫婦より暴力を受けていたよう って、具体的にお母様の身体に「アザ」とか見つけたのでしょうか。 「アザ」があれば、傷害事件として立件できると思われます。 もしも、お母様の発言だけで暴行云々というのは、あくまでも可能性の一つですが、認知症の病状の一つである「被害妄想」ということも考えられます。

kururu128
質問者

お礼

そうなんです… 母は自分の意志で向こうにとどまってしまっているので、困っています… 端からみたら意味のわからない脅迫を真に受け、自分が堪えなければ娘(私)や孫に被害が及ぶと考えているようです。 洗脳されているのでは…と思うほど。 暴力に関しては、逃げて来たときに病院へ連れて行ったら耳の鼓膜が破れていて、腕も骨折していました。 その時の診断書は持っています。 しかし本人が、その件では謝罪を受け和解した。と話してしまいます… 最近母を目撃した知人によると、松葉杖をついて妹夫婦の仕事(自営)をしていた。 どうしたのか聞くと、自分で転んで骨折したと話したそうです… 遺言書についても詳しく教えていただき、ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10825)
回答No.4

弁護士をつけて、検察庁に告訴をしては如何でしょうか。 助けを求められたのだけど、脅迫されているようで、警察が来ても大丈夫と答えているようだ、と相談してください。

kururu128
質問者

お礼

検察庁ですか! 知識がなく、全く考えつきませんでした。 詳しく調べてみます! ありがとうございます!!

noname#218778
noname#218778
回答No.3

財産放棄すると一筆書けばいいんじゃね。(´・ω・`)妹は母親を拉致して財産を取るつもりだと思ってるんじゃね。

kururu128
質問者

お礼

私が母の財産を、ということでしょうか? 私は母の財産が欲しいわけではないですし、母が自分の為に使うなら文句はないですが、妹夫婦に渡るのは納得いきません。 もちろん、母が言いなりになるのが悪いのですが… ちなみに妹夫婦は収入がなく、祖父のお金で生活してきました。 母はいい金づるですね。 ありがとうございました。

noname#206504
noname#206504
回答No.2

んっ!? 簡単な事・・ その親戚の家に あなたが怒鳴り込み 居座れば良いだけですよ・・ そうなれば 親戚の人から警察に連絡し 事情を聞く為に あなたは連行される・・と同時に 関係者全員に事情聴取があり 事件扱いになります・・ 今のままでは 警察は民事不介入でも あなたが捕まる事に拠り 事件と見なされるのです・・ あなたが拘留されるのは多くても10日観・・それで 警察は動くのです・・ 母親も 其処までされると 本心が出る筈ですよ・・・ あなたも 其処までしないと 母親を助ける事は出来ない筈・・・

kururu128
質問者

お礼

なる程… 私が居座って警察を呼ばれれば事件になるのでしょうか?? 厳重注意で終わりにはならないですか? 確かに、母の気持ちがそれで変わってくれるのなら拘留されるくらい何ともないです。 相手が警察を呼んでくれればいいのですが… 子供が産まれたばかりなのでなかなかすぐには難しいですが、選択肢として考えてみます! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 監禁されました。

    つい先日のことですが、監禁されました。 最初は、優しく真面目な方だと思っておりましたが、相手の方に他にも付き合ってる女性がいるとわかり、別れようとしたところ、言葉の暴力などを受け怖くなり、家に帰れなくされました。 親が心配して、警察に通報するぞ!と言ったところ、何とか解放してくれましたが、精神的に追い詰められ、心のバランスを崩してしまった為、すぐ泣いたり、情緒不安定で、機密性の求められる職場の為、仕事も出来ず、精神科の病院に通っております。 契約社員の為、無職になってしまうと、病院代にも生活費にも困ってしまいます。 相手の方は、社会的地位のある方の為、示談という形で、慰謝料を請求するには、どのようにすればよいでしょうか、ご教授頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 母親を許せません

    手放したい気持ちなのに、どうしても憎らしい、悲しい気持ちになってきてしまいます。どなたかアドバイスお願いします。 この時期、「母の日」ということで「お母さんに感謝しよう」などの文字が町中にあふれますね。本当に吐き気がするくらい、母の日なんてなければいいのにって思います。母の存在を、私がされたことを思い出すからです。この思い、消えて欲しいです。 何があったのかというと、母は小さい頃から兄ばかり可愛がり、私は母に無視されて育ちました。なんで?とばかり思いました。母に聞いても、そういう事いう子だから嫌いと言われました。 母と父は親が決めた見合い結婚で、最初から仲が悪く、父はストレスでアル中に。母に毎日大声で暴言を吐いてました。(子供には害はありません)父は大きい会社に勤めていたのできちんと生活費も入れていました。母はアル中の父を誰にも内緒にしてました。盛大な結婚式を挙げて離婚するのが恥ずかしかったようです。しかも、それを子供のせいにして、「父親がいないと子供がかわいそうだから」と、むかつくことを言います。私は離婚してもらいたかった。こんな母いらない。父についていったのに・・・。 母に好かれたいと、学生時代も友人たちがお母さんにプレゼント贈るように、私も母の日のプレゼントやクリスマスプレゼントをおこずかいで買っては渡していました。喜んでくれると思って・・・。でも、何もしてくれませんでした。 中学時代からは話もしていないし、お弁当も作ってくれず、入学式、卒業式も父だけ。母は、私と父の世話はしなくなり、部屋にこもるように。同時に、兄も18歳からいままで20年間引きこもりです。母が、すべてを私と父のせいにして、兄をコントロールしてます。先日は今住んでいる実家を兄名義にしろと暴れました。私は父に大学も出してもらっていて、その分多く遺産分与でもらえると主張。76歳で高齢の父は、怖くて権利書を渡してしまったようです。父は兄に何もしなかったからマンションくらいよこせと母方の親戚を3人も集めて主張。父はたった一人、8時間も監禁、5人に説得され、結局権利を譲ってしまいました。母は自分が父と私にいじめられたといっていました。だから、引きこもったと。私は祖母に「いい子だと思ってたら、とんだ嘘つきめ!」と言われ、傷つきました。なにもしてないのに・・・。母の気を引こうとして毎年プレゼントしていたのに・・・。悔しい。悲しい。 母とは、もう仲良く出来ないのでプレゼントはやめて、最近は祖母にいろんな話とか、誕生日、敬老の日にプレゼントしていたんです。母の代わりに。それを知った母は、わざと祖母にうそをついて、私が1000万の借金をしたとか、勝手に大学に行って父のお金を使いこんだとか、兄にはお金を使わせなかった、可哀想だと親戚中に話してます。この前いとこに連絡取ろうとしたら、そんなうわさがあるからかメールも電話も無視されました。悔しいです!! 私は、いま彼の家に一緒に住んでいます。彼が二人で暮らそうと借りてくれた家です。彼の家は家族が仲良く、この家にもご両親そろって遊びに来ます。毎月一度旅行に行ったりして、すごいなあ、って思うんです。うちでは家族旅行なんてしなかったから・・。あったかい家族に恵まれた彼は、とってもいい人です。将来結婚したいです。料理も見習いですが頑張ってます。 隣の市に実家がありますが、もう忘れたいのに、手放したい思いなのに、ことあるごとに思い出しては泣いたり、悔しさと怒りで物を投げたりしてしまいます。(彼がいないとき) 彼には、我慢できず最近になってこの話をしました。そんな家庭で育った彼女とは別れると言われると思ったら、私側の考えをしてくれました・・。味方が出来ました。 それでも、心は軽くならないんです。暗く、ドロドロした部分があります。彼に、これ以上迷惑かけたくないので、精神科や心理カウンセラーさんに話したらいいのでしょうか。母には早くくたばって死んでもらいたい!!本当に、それがいまの本心です。 父は収入が年金だけになり、脳梗塞の後遺症ですこし麻痺があります。今後も年金を二人に脅されてどんどん取られると思います。でも、私の生活もあるし、父が母とは離婚をしない選択をしたので、もうこれ以上助けられません。(親戚が集まるまでは、いろいろと遺産分与など父の頼みで弁護士に相談してました) この思い、苦しいです。こんな家に育ちたくなかった。

  • だらしない母親

    実母のだらしなさに困っています。 母子家庭、3人姉妹です。 私は次女で、既に家を出て結婚し、6ヶ月の息子がいます。 姉は結婚はしていませんが、家は出て1人暮らしで、妹は独身で実家に残っています。 母は今年59歳、姉が37歳、私が34歳、妹が30歳です。 私が8歳の時に両親が離婚して、母に育てられたので、その点は大変だっただろうし、感謝しています。 ですが、母の趣味は昔からパチンコです。 しかも全然勝てません。お金を捨てに行っているようなものです。 私達姉妹は、常に貧乏生活で、給食費は払えない(払わない?)、家のガス・水道は止められる、家に食べ物が無く、母は料理しないし家に帰ってこない。 服も買ってもらえないので、常に同じ服で登校(制服無し)していました。 水道が止められた時は、公園の水道で水を汲んでくるように母から指示され、ガスが止まった時は友達の家に泊まりに行きました(お風呂目当てで) その他にも色々な事がありました。 そんな生活が嫌で、高校を卒業後、家を出た私は結婚するまで1人暮らしでした。 姉も高校卒業後すぐに家を出ています。 妹だけは、引きこもりになってしまい(今は仕事してます)、そのまま実家暮らしです。 私が家を出てからかなりの年月が経ちますが、母のパチンコ癖が全く治りません。 相変わらずお金も無い状態で、数年間ずっとガスも止められたままです。 母はとても短気は人で、私達の話を聞くような性格ではなく、パチンコをやめるように言ったとしても聞いてもらえません。 電話を切られて終わりです。 そんな、『言っても聞かないから言わない』という状態で何年か過ごしていましたら、私の出産1ヶ月前に「50万円、何とか用意できないか?」という連絡が来ました。 理由はややこしいので省きますが、「親戚中から責められて困っている、死にたい」と言っていました。 ただ、私も出産費用がかかります。 住宅購入や引っ越し等で貯金もあまりなく、子供の為に大事にとっておいた大切なお金です。 主人に迷惑をかけるわけにもいきません。 それでも、そんな母を放っておく事も出来ないので、迷いましたが、主人と相談して、20万円だけなんとか用意しました。 残りの30万は、妹の婚約者が貸してくれたそうです。 この一件で、さすがに母も改心してパチンコを止めてくれると信じていました。 ですが、この50万円事件も後も、パチンコ癖は一向に治りません。 私の息子が産まれて、主人の両親からはお祝や、子供の服などをもらったり、里帰りをしなかったので、家事の手伝いに来てくれたり、本当に色々お世話になって、感謝してます。 なのに、実の母は、一度も会いに来る事もないし、お祝もない、孫へのプレゼントも無いんです。 確かに家は遠いです。でも、私が飛行機代を出すと言っても来ません。 お金や物が欲しいわけでもないですが、気持ちもくれないんだなと、悲しいです。 そして、3日ほど前、私に母から電話来ました。 用件は「2万円貸して」です。 妹に聞いたところ、毎日パチンコに通い負けているそうです。 本当にがっかりしてしまいました。 こんな母にパチンコを止めさせるにはどうしたら良いでしょうか? 長々読んで頂きありがとうございます。ご意見お願いします。

  • 母親のストレス

    私の母は、よく仕事のストレスを私や妹に当たり、父にまで怒鳴ることもあります。物にまで当たったせいで大きな物音を立てて、ペットの猫までもが怯えてしまいます。 そんな母に父はそこまで嫌なら仕事を変えたらいい。と言うのですが、人の話をあまり聞きません。    もうすぐ、私の彼が、結婚前提の挨拶に来るのですが、どうにも母の心配ばかりです。 私や妹も、無理してまで、今の仕事を続けてほしくない。と、よく言うのですが、なかなか聞いてもらえません。 母は、気分屋という所があるので、外でも家でも母に振り回され、私も妹も疲れています。 こんな時に父が少しでもキツク言ったらいいのですが、父も動こうとは一切しません。 私も今年の10月で21歳になるし、妹は高校3年なので、いい加減に子離れしてほしいと思うのですが、難しい感じです。 どうすれば、家でも疲れないように過ごせるのか教えてください。 どんな意見でもいいのでお願いします。

  • 児童虐待なら児童相談所ですが、老人虐待は何処へ相談するのでしょうか?

    児童に対するネグレクトが「虐待」として認識されるようになってきた昨今ですが、老人に対するネグレクトは「虐待」として認識されるのでしょうか?また、老人に対するネグレクトを発見した場合、何処に相談すれば良いのでしょうか? 親戚(ごく身近な)の家で、80代の老人が監禁状態で毎日過ごしているのです。家から1歩も外に出してもらえず、外部との接触も一切無く、家に閉じ込められたままです。 老人はごく最近(1年前)まで、養鶏場で働いていたのですが、親戚の都合であっちこっちたらいまわしになり、今は、親戚の家で監禁状態です。 悪臭のする部屋で布団にくるまり、家族から暴言を吐かれ、腐った食べ物を布団の中に(まるで宝物を隠すかのように)溜め込んで、また、家族から暴言を吐かれ…。 とてもいたたまれなくなりました。 こんな場合は、何処に相談すれば良いのでしょうか? また、警察に通報すれば、改善されますか? 教えて下さい。

  • 母親なら何をしてもいいのですか?

    母親からの金の無心と、嫌がらせに悩んでいます。 高校生の頃、私の両親が離婚し、私と弟は母についていきました。その半年後に母は再婚(妊娠した為)しかし生活が楽ではなかったようで私は夜の仕事をして家計を助けていました。 しかしギャンブルで借金を作ったり自己破産をしたりとお金にだらしがない暮らしをしているようでしたが、小さい弟を不憫に思い援助してきました。 8年前から離れたところに別々にくらしていますが、4,5日連絡がとれないと、メールや手紙で逃げる気か!酷い娘だね!というような内容(もっと酷い)の物を送ってきたり、電報や警察に訪問させると色々な事をしてきて呆れています。(母自身が来たことはない) 結局のところお金を無条件で援助しろと言う感じで何を言っても悪びれた様子はなく自分は変る気はない、親を変えようと思うな!おまえが変れと言って話になりません。 母は働こうとせず、何を言っても通じなく私もほとほと嫌になりました。 今年結婚し母親と縁を切るつもりで一切連絡を拒否していたのですが、今度は主人にお金の無心の電話をしてきます。また、住所は知ってるんだから家に行って大騒ぎしてやる!娘なんだから親の面倒を見るのは義務なんだーと怒鳴り散らしているようです。 主人は理解ある人で今の所仲裁してもらっていますが、こんな事が続けば私たち夫婦もうまくいかなくなってしまうんではないかと不安になります。 文章が分かりにくいかもしれません、ごめんなさい。どなたか教えてください。 母親だから何をしても許されるんでしょうか? 脅迫のようなお金の無心、嫌がらせ、他人だったら訴えられるのに・・もう限界です・・どなたか良い方法を教えてください。

  • ローン返済について、教えてください!

    父が亡くなり、私と妹で遺産分割いたしました。家がひとつあったのですが、ローンが残っており(団信には入っていなかった、ローン残1000万弱)、遺産のほとんどをローン分として妹に渡して、その家は妹が相続することになりました。というのも、私は結婚しており、妹はまだ独身の為、「家さえあれば」と相談した結果でした。また、父と母は離婚しておりますが、母は経済力がない為、現在妹名義のその家に住んでおります。  しかし、この度、妹に渡していたローン分のお金がローン返済に回されず、妹が使ってしまった事が分かり(金融機関から連絡があった)聞き、驚いて、混乱しています。私が確認したところ、現在は任意売却するか、一括返済するかのどちらかだということです。たとえ売却しても、ほとんどお金が残らない為、母が住む次の家までは用意できません。 そこで質問なのですが・・・ 1.やはりこの場合、妹のしたことにきちんと責任を取るという為にも、売却(下手したら競売)するのが良いでしょうか?母は自分自身で独立しなければいけなくなりますが、経済力がない為、不安です。 2.ローン残分を私が払う。この場合、法律的にどのようにするのがよろしいでしょうか? 内容がややこしく非常に申し訳ございません。ここのところ何日も考えましたが、どちらつかずで、悩み続けています。私が肩代わりすることは、本当はしたくないのですが、母のことがあるため、決断しかねています。どんなことでも結構ですので、ご意見などいただけると幸いです。

  • オークション詐欺の相手が拉致監禁されていた。

    オークション詐欺の相手が拉致監禁されていた。 現在オークション詐欺66000円で告訴しているところです。 答弁書が届いて被告が拉致監禁され携帯電話を取り上げられていたときにおこなわれた物だという出張です。 警察では拉致されていた事が疑わしいとの事で自分の被害届けを受理してくれています。 拉致から解放された後には被告からの連絡は手紙、メール、電話を利用しましたが、一切答えず、答弁書で刑事訴訟中なので対応出来ないと今頃になって連絡がありました。 母親と名乗る女性から連絡はありましたが、警察の話ですと被告は怪我もなく元気のようです。 口頭弁論に向けて準備するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 当たり屋?対処法について

    ・賠償責任が発生するか ・今後の対処法 ・治療費を支払う場合の大まかな治療費 について質問です。妹と母が当事者です。 これから区役所の無料弁護士相談で相談し、念の為に警察にも相談しに行きます。 場所は駅のバス停から駅構内にかけてです。 妹と母が停止中のバスで降車中、妹がバス車内のベビーカーに引っかかり転倒。 付近の手摺に掴まっていた年配女性人が「いたーい!いたーい!」と叫ぶ。 妹は女性と接触したつもりは無かったが「すいません」と謝る。 バスから降りてもう一度、妹と母が揃って「すいません、痛い所は無いですか?」と謝る。 返事は無し。 心配だった為、後ろで妹と母は女性の歩く様子を数秒見守る。 この時、女性は脚を引きずるような様子があったそうです。 妹が女性を追い越し、駅の階段を下っている時に追い掛けられ 「病院に行きたいので連絡先を教えて下さい」と言われる。 自宅電話・住所・名前を伝えて別れる。 この時、相手の連絡先は確認していない。 翌日、自宅電話の留守電に女性から連絡あり 「大学病院でレントゲン撮影の結果、足の骨にヒビあり。治療の為、3週間後に直接相談を」 と伝言メッセージ。 疑問点 ・妹は強く接触した感覚は無し。接触したとしても車内で肩が擦れる程度の接触と主張。 ・周りにアピールする様に「いたーい!いたーい!」と叫んでいる。 ・足の骨にヒビが入っている筈の人に追い掛けられる。 ・3週間後に、個人同士での相談を持ちかけられている。 不安な点、今後の可能性 ・リハビリ等の理由で継続的に高額な治療費を請求される。 ・一定の謝罪の意思を表しており、こちらの連絡先を教えている。 ・連絡先や住所を教えている事での嫌がらせの可能性。 ・相手の連絡先を確認していない。現状こちらから相手に連絡を取る事が難しい。 相手が年配の女性という事もあり、体が弱い可能性もありますし、妹には自身の転倒が原因で本当に怪我をしているのであれば治療費を支払うと言っています。 ただ腑に落ちない点が多々あり、連日不安と気持ち悪さで妹は満足に眠れていない状態です。 弁護士・警察への相談以外には、個人賠の付帯されている保険を漁っていますが、特約やカード付帯の保険を含めて個人賠を付帯している契約は無いと思われます。 相手の連絡先を確認していない、通院に同行していないなど、こちら側に不備が多いのが非常に悔やまれますが、今後についてのアドバイスをお待ちしています。

  • 遺産相続について教えてください。

    3年前に祖父が亡くなりました。 長男(母の弟)夫婦からは祖父が亡くなって 遺産に関して何も言ってこないまま3年経ってしまいました。 母は長女ですが、病気で寝たきりで こちらからは何も言えない状態でしたので 父も長男夫婦に何も言えないままでした。 次女(母の妹で長男の姉になります。)もいますが、 遺産の事はどう思ってるのか知らないですし、 長男夫婦と話してるのかもわからないです。 私は母の娘という事で一度も誰とも遺産の話はしていません。 父とは話ましたが...。 母が何も言えない身体という事で 悲しいですし、可哀想です。 3年も経つと、遺産は母にはもらえないままなのでしょうか? 私はもう、長男夫婦が勝手に母のハンコなどを作って 自分たちのお金にしてしまってるのではと思っています。 祖母が亡くなった時も、まだ母が元気な時に 聞いた話では、長男夫婦(とくに嫁)が お金や形見分けでも母が悲しい思いをした事を聞いてるだけ あって、私も複雑だし、腹も立ちます。