• ベストアンサー

母親を許せません

手放したい気持ちなのに、どうしても憎らしい、悲しい気持ちになってきてしまいます。どなたかアドバイスお願いします。 この時期、「母の日」ということで「お母さんに感謝しよう」などの文字が町中にあふれますね。本当に吐き気がするくらい、母の日なんてなければいいのにって思います。母の存在を、私がされたことを思い出すからです。この思い、消えて欲しいです。 何があったのかというと、母は小さい頃から兄ばかり可愛がり、私は母に無視されて育ちました。なんで?とばかり思いました。母に聞いても、そういう事いう子だから嫌いと言われました。 母と父は親が決めた見合い結婚で、最初から仲が悪く、父はストレスでアル中に。母に毎日大声で暴言を吐いてました。(子供には害はありません)父は大きい会社に勤めていたのできちんと生活費も入れていました。母はアル中の父を誰にも内緒にしてました。盛大な結婚式を挙げて離婚するのが恥ずかしかったようです。しかも、それを子供のせいにして、「父親がいないと子供がかわいそうだから」と、むかつくことを言います。私は離婚してもらいたかった。こんな母いらない。父についていったのに・・・。 母に好かれたいと、学生時代も友人たちがお母さんにプレゼント贈るように、私も母の日のプレゼントやクリスマスプレゼントをおこずかいで買っては渡していました。喜んでくれると思って・・・。でも、何もしてくれませんでした。 中学時代からは話もしていないし、お弁当も作ってくれず、入学式、卒業式も父だけ。母は、私と父の世話はしなくなり、部屋にこもるように。同時に、兄も18歳からいままで20年間引きこもりです。母が、すべてを私と父のせいにして、兄をコントロールしてます。先日は今住んでいる実家を兄名義にしろと暴れました。私は父に大学も出してもらっていて、その分多く遺産分与でもらえると主張。76歳で高齢の父は、怖くて権利書を渡してしまったようです。父は兄に何もしなかったからマンションくらいよこせと母方の親戚を3人も集めて主張。父はたった一人、8時間も監禁、5人に説得され、結局権利を譲ってしまいました。母は自分が父と私にいじめられたといっていました。だから、引きこもったと。私は祖母に「いい子だと思ってたら、とんだ嘘つきめ!」と言われ、傷つきました。なにもしてないのに・・・。母の気を引こうとして毎年プレゼントしていたのに・・・。悔しい。悲しい。 母とは、もう仲良く出来ないのでプレゼントはやめて、最近は祖母にいろんな話とか、誕生日、敬老の日にプレゼントしていたんです。母の代わりに。それを知った母は、わざと祖母にうそをついて、私が1000万の借金をしたとか、勝手に大学に行って父のお金を使いこんだとか、兄にはお金を使わせなかった、可哀想だと親戚中に話してます。この前いとこに連絡取ろうとしたら、そんなうわさがあるからかメールも電話も無視されました。悔しいです!! 私は、いま彼の家に一緒に住んでいます。彼が二人で暮らそうと借りてくれた家です。彼の家は家族が仲良く、この家にもご両親そろって遊びに来ます。毎月一度旅行に行ったりして、すごいなあ、って思うんです。うちでは家族旅行なんてしなかったから・・。あったかい家族に恵まれた彼は、とってもいい人です。将来結婚したいです。料理も見習いですが頑張ってます。 隣の市に実家がありますが、もう忘れたいのに、手放したい思いなのに、ことあるごとに思い出しては泣いたり、悔しさと怒りで物を投げたりしてしまいます。(彼がいないとき) 彼には、我慢できず最近になってこの話をしました。そんな家庭で育った彼女とは別れると言われると思ったら、私側の考えをしてくれました・・。味方が出来ました。 それでも、心は軽くならないんです。暗く、ドロドロした部分があります。彼に、これ以上迷惑かけたくないので、精神科や心理カウンセラーさんに話したらいいのでしょうか。母には早くくたばって死んでもらいたい!!本当に、それがいまの本心です。 父は収入が年金だけになり、脳梗塞の後遺症ですこし麻痺があります。今後も年金を二人に脅されてどんどん取られると思います。でも、私の生活もあるし、父が母とは離婚をしない選択をしたので、もうこれ以上助けられません。(親戚が集まるまでは、いろいろと遺産分与など父の頼みで弁護士に相談してました) この思い、苦しいです。こんな家に育ちたくなかった。

noname#115128
noname#115128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

lymlym12さん。よく頑張ってこられましたね。 あなたは立派にオトナになりました。もう母の呪縛からどうぞ解かれていいんですよ。 母とは縁を切りましょう。 戸籍上はどうにもならないけれど、気持ちの中では切りましょうね。 それでも落ち着かなければどうぞカウンセリングを受けてくださいね。 私も3人(女2、男1)成人させました。 母親は男の子をかわいがるものだと聞いた事がありますが、私はそれほどでもなく今は次女と(近くに住んでいる分)仲良しです。 でも一番仲良しなのは主人です。(単身赴任中ですが) 男の子は「母」という大きな存在を乗り越えなければ「自立」できないそうです。 お兄様、その点ではあなた同様に「被害者」ですね。 お二人とも人生を「母」という大きな重りを 抱えてしまいましたね。 軽くなりましょ。捨てれば軽くなりますよ。 簡単ではありません。でもきっと あなたの心も体も足取りも軽くなります。 彼がいてくれます。彼のご家族がいてくれます。 不運な家庭に産まれてしまったご自分を責めるのではなく、これから自分の家庭を築く「反面教師」にしましょうよ。 悲しい事に情けないのは「お父さん」のほうですね。 強い母親にしてしまったのも、そんな勝手な生き方を許しているのも 無気力な夫婦生活を なあなあで過ごしてきた・・・。 おっしゃるとおり離婚でもしていてくれれば・・。 この際過去はもうどうでもいい。考えたところで変わるものでもない。 そう開き直りましょ。 「カウンセリング」や「催眠療法」できっと過去と決別できます。 今のあなたはとってもすてきな優しい女性だと確信します。 そんな環境でもしっかりと自分の居場所を作られている。 親の事、兄の事、財産の事、心配されている。優しい娘さんです。 幸せになって欲しいと涙があふれてしまいます。 本当に、幸せになってください。過去はお捨てになって・・。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました! とってもあたたかいメッセージで、涙が出そうでした。 彼に迷惑はかけられないので、きちんとカウンセリングに通おうとしています。 軽くなりたい。苦しいままの、誰もいないと自然にかなしくて涙が出てくる生活はもう嫌です。 そう、兄も被害者だと思います。高校を出てから、仕事をすることなくいい大人です。一生働けない気がします。でも、頑張って欲しい。 反面教師にして、客観的に見られたら、いいのでしょうね。まだ自分の近くに、このドロドロの思いがあって、どうしようもないんです・・。 父は、本当に情けないと思います。さっさと離婚してればいいものを、弱くて情けない男だからこうなった。自業自得と言えば本当にそうです。離婚しないなら、これ以上何も手伝えない。でも、父がいたから頑張って生きてこれたので、父もこれから楽しく生きてもらいたいです。 開き直り。そうですよね!もう、過去は変えられない。未来は明るく出来ますからね!!私も、明るく楽しい未来を生きて行きたい!! 実家からは少し距離を置いて、自分の生活をメインに生きて行きたいです。もちろん、彼との生活も大事にします。 頑張ってみます。優しく、温かいお言葉、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

失礼。私も母親の言葉の暴力と心を傷つける侮蔑などで心身ともに傷つき、トラウマで苦しんでいます。お金の事もあり家族と絶縁状態です。(もし内容を知りたければ名前から入って解答欄の「家族から逃げたい」を見てください) しかし、その私から見てもこの文章はどこまで信用できるの?と不信を抱きました。 少々大げさに書きすぎていませんか?お兄さんは一緒に暮らしていたわけですよね。お母さんとあなたのことを見てきたわけですよね。そのお兄さんが全くあなたのことを理解していないとは思えませんし、お父さんはあなたになんとおっしゃっているんですか。全く協力してくれないんですか? 誰にも理解されていないということですか?お父さんもお兄さんもあなたの味方になってくれないんですか?親戚の中でお母さんの性格や家庭環境を知っている方はいないんですか?お父さんの親戚だっているはずですよね。 親戚に囲まれたって嫌なものは嫌と宣言すれば済むことです。権利はお父さんにあったんでしょう。あなた方はその時何をしていたんです?お父さんの味方についてあげればよかったじゃないですか。 プレゼントを渡したって、媚びたって無駄な相手には無駄。私は子どものころには既に母や姉に対して“こいつはこういう奴だ”と見限っていました。親だから面倒を見てきましたが、その結果が「キチガイ」呼ばわりです。 見限るべき時はさっさと見限って、自分のことだけを大切にしてください。

noname#115128
質問者

お礼

この文章を読んで、分かってくださらない、もしくは理解できないのであればお返事はいりませんでした。家族に相談できず、こちらに相談しているのに「不信感を持った」なんてかかれてみてください。「あなたは何をしていたのか」と責め立てて、楽しいですか?私が悪いんですか?父は、私が実家から出ているし、私に迷惑かけまいと連絡せず、一人頑張っていたんですよ!年老いて、言葉も病気でろれつが回らない人が、8時間も監禁されて正常な判断できますか?これで満足ですか? あなたの言葉、あまりにひどすぎませんか?ものすごく傷つきました。心の冷たい人ですね。あなたがトラウマを持っているなんていうのも、嘘じゃないですか?傷ついた人をさらに責めるなんて、過去に傷ついたことがある人は、相手が可哀想で出来ないことですから。 別にこの状況を理解できないような人に理解してもらわなくて結構です。いちいち説明するのももうたくさんです。ただ、こういう家族もいる、と言うことだけです。

  • jyappy
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

誰にも言えず、苦しい思いをされましたね。でも、素晴らしいパートナーを得られて良かったですね。 あなたが自分の家のことで悩むことはやむを得ないことでしょうが、恨みや憎しみを周りに広げるのは彼や彼の両親に申し訳ないのでやめてください。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼がいてくれるのは、本当にうれしいことです!彼との生活を大事に、幸せに生きて行こうと思います。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.2

私も貴方とは違っていますが、親に問題があり精神的なトラウマを抱えました。今は幸いにも、ほとんど回復しました。 おそらく貴方のお母さんは人格障害ではないでしょうか!?若しくはソシオパスといわれているものでは!? 人格障害なら、見捨てられたくないという思いが強く、そのためなら捨て身の努力をする、とのことです。おそらく、お母さんからしたら、夫が酒を飲むだけでかまってくれずにとても不満がたまっていたのでしょう。それは、同情の余地があることです。しかし、お父さんは酒飲みではありましたが、きちんと収入も入れていたから、世間的には「それくらい我慢しなきゃ」というものだったのでしょう。ですが、お母さんの感情的には我慢できない。でも、このくらいでは世間がギブアップは認めてくれないし、弱音を吐いたらお母さんご自身の評価が下がるとお考えになった。だから、お母さん方面の親戚に父親に加え、貴方も手をかける、ということにして、お母さんのご兄弟や親から見捨てられない努力をした、と考えられるような気がします。 若しくは、とても被害妄想が酷い方だったとか。 お母さんが部屋にこもった時期があったというのが、少し気になります。「自閉」という状態であり、統合失調症の可能性もあります。 お母さんはおそらく何らかの精神的な病気である可能性が高いと思います。ですが、そんなことが分かったって、貴方の名誉は回復しませんし、気だって治まらないでしょう。 貴方はしてないことをしたといわれて、財産を不当にとられている可能性がとても高い。ですから、貴方こそ弁護士に早急に相談すべきです。 弁護士をかえせば、貴方が借金をしたという話、お母さんに無理をさせたというようなつくり話も全て本人の証言だけでなく証拠が要ります。 そうして、一から財産分与をすべきだと思います。 法律的なことは今しないと後悔するでしょうから、お辛いでしょうが、頑張って下さい。また、法律家を介入させることで、母親の証言の信憑性も極端に落ちるでしょうから、貴方の名誉も回復できるでしょう。 相続問題はどこも、そのようなある事ない事言い合ってゴタゴタすることが多いと聞きます。相続がないなら、貴方に対して「母親にそんな酷いことをしたのは本当なの?なぜ?」と聞く余裕がある親戚の方でも、お金が絡み、白黒真っ二つになってしまっているのでしょう。 とにかく、ここは専門家に任せましょう。 相手方だって、それで腹が立って貴方の名誉を損なう嘘をつけば、今度は自分の身を切ることになるのですから、これが一番だと思います。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました! 弁護士さんには、この状況はおかしいと言われました。だって、遺産分与は生前には無効な話だからです。 母は必死です。兄のためのお金がないと分かったから。貯金がないなら、家を差し押さえようと思ったのかもしれません。親戚をまきこんで。 こもった時期があったと書きましたが、今も部屋にこもって、居間やキッチンには出てこないです。父が自分の食事は全部作っています。父が入れる生活費で、お弁当を買って生活してます。なので、二人ともすごく太りました。二人とも、うつや精神障害などかも知れないです。 兄には同情します。父が、兄を嫌っていたから。母が私を嫌うように。兄の考え、悲しみは私にもよく理解できます。子供は被害者です。父と母が、二人の時点で結論を出していればこうならなかった。 とはいえ、捨てられまいと必死の母と兄。今後の生活も、父の年金にたよると思います。父は、私にだけは幸せになって欲しいと言います。 家庭裁判所での手続きをしようと思っているんです。父をいじめたりしないこと、家事をきちんとすることなど、離婚しないなら3人仲良く暮らせるようにしたい。父が、のびのび老後を暮らせるようにしてあげたい。 でも、母は許せません・・・。いまは。死んでからゆるせるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 親戚づきあいは続けるべき?

    親戚づきあいについて質問させていただきます。 我が家の父は三人兄弟の次男で兄と妹がいます。 兄と妹は結婚して遠方に家を構えて生活をしていますが、 父は数年前になくなりました。 その後、私の母と私と祖母の3人の生活をしてきました。 しかし祖母が昨年亡くなり問題が発生しました。 祖母の財産(田畑、借地)をめぐり相続問題が発生しました。 祖母は生前に「これは遺産分与だから」的なことを行っていたのですが 結局法的な書類等もないということなので、あるものを等分でわける結果になりました。 向こうは当然の権利ですので、主張してきたんだとは思います。 しかし母は35年間の我慢してきた生活の結果がこんなことになろうとは言うことで、親戚づきあいをしたくないといっています。 今年は、新盆や一周忌などがあり本来なら親戚付き合いが色々ある年なのですが、母は顔も見たくないといっています。 もちろん法事などは家族で行うつもりです。 私たち兄弟は母の気持ちが大切なので、仕方がないとは思っています (遺産協議のときにひどい罵倒をされたので)。 このまま何も連絡などしなくて良いのでしょうか? それでは、いつまでもすっきりしない気持ちが残ったままになります。 すっきりしたい、と言うのが間違っているのでしょうか? 皆さんは、どのように思いますか。 文章にすると中々うまく書けず、わかりづらいと思いますが。 皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

  • 家庭内の問題が、親戚中に・・・

    私の家族は、父と母の二人暮らしのときからすでに崩壊していました。毎晩酒に飲まれて母に暴言を吐くのが、あたりまえだったようです。 母は見合いで晩婚、さらに田舎で大げさな式を上げたこともあり、何があっても離婚できないと思いこみ、一人我慢していたようです。 そして・・・兄と私が生まれたのですが、父の性格は変わらず、子供には優しい父でしたが、母にはDVな夫なのでした。そんな中で幼い頃から夜中は、毎日夫婦喧嘩が絶えずあり、出て行けといわれて不安になりました。安心できるはずの家庭が、毎晩戦場のようでした。 私は現在も人が怖くて時間の短い仕事で生きている感じで、自分に自信がなく、5年前まで10年間も拒食・過食症に苦しみました。兄は高校卒業からずっと実家に引きこもって18年です。 最初は父と母の問題だったはずが、二人が一切解決しないので、私たち兄弟にまで及びました。 私は今は彼の家に一緒に住んでいます。実家から逃げ出した形です。父と私は仲が良く、母と兄がつるんでひきこもり、家事を全くしない感じで私が15歳くらいからはそうやって家庭内別居して過ごしていました。家を出るにあたって、父が二人にいじめられないか心配でしたが、予感は的中。 私が出て行ってから、今度は兄と父の衝突です。私がいるときはおとなしくしていた兄でしたが、すべてを父のせいだと思い込んでいるので、人生を返せ、慰謝料を払えと怒鳴り、年老いた父と喧嘩になったようです。 近所の人に通報されて警察まで来たとのこと、私は市や保健所に連絡しましたが民事だからと対応してもらえないので、誰にも相談できず祖母に連絡しました。「内緒にするから、何でも話して」っていってくれていたので、小さい頃からの恥をすべて話しました。母も誰にも内緒にしていたので、迷いましたが・・。 すると祖母が親戚中に話し大騒ぎになり、遠くから母の兄弟が祖母と実家に来ました。父も味方がいないので(母は兄の肩を持って慰謝料を求めている)父から電話が来て、私が呼ばれました。 私がつくと、離婚の話になってました。で、私が父の面倒を見るのかみないのか、という話になり、答えを迫られたんです。母と兄はつるんでいるし、親戚も母の肩を持つので、私は父の味方だと思われ、敵対心をもたれていました。 親戚中が今度は私を悪者扱いしてきたんです。母も悪いところがあったし(今まで誰にも夫婦の問題を相談しないから、こうなった。といいました)、私が見てきたことを話すと、今度は祖母が私に「あんたはうそつきな子だ」よばわりです。母はまじめで耐えてきた、優しい子がそんなことしないって。 今まで頼りにしてきたのに、祖母には裏切られました。ものすごい怒りと落胆、悲しみです。敬老の日には、毎年御茶やお菓子を贈ってきたのですが、もう今年はそんなことしたくないです。 親戚が慰謝料として父名義のマンションを兄名義にすればいいと勝手なことを言い出し、たしかに家族に酔っ払って迷惑かけたし、多数決に負けた父はそうすると書面に書かされました。はっきりいって、脅しだと思いました。私はいずれ譲るなら別にいいと思ってました。その分、私は大学に行っているので、兄は父の遺産を私より多く受け取ることが出来るからです。彼と住むから、家の財産分与は放棄するつもりでした。 でも、こういう形になり、母方の親戚もわたしを悪く言い始め、私が父と組んでお金をいっぱい使った、とか、私が借金をして家を貧乏にさせた、とか祖母が言い始めたんです。ちょっとぼけも入っているのかもしれませんが、母可愛さに父と私のことを悪く言うのが本当に迷惑です。 今現在は、親戚とも連絡を取らず、いとこにもきっと私が悪いと言っているので、母方の親戚には彼との結婚式もきてもらえないと思います。 母も本当にずるいです。私が中学生のとき喧嘩して「キッチンに入るな」といったから、家事をしないといまだに言います。みんな人のせいにするんです。私は実家を出たのに、ですよ??おかしいですよね。ずっと引きこもっていれば、おかしくなります。そういう人を正しいと思う親戚もおかしいと思うのです。 私はどうしたら良いでしょうか。 今思うのは、母方の親戚は信じられないと分かったので今後一切付き合わず、電話も年賀状も敬老の日のプレゼントも送らず、何を言って来ても無視して離れたいと思います。それくらい私は怒っているし、悲しいんです。 今は彼が実家のこともすべて分かってくれてるから、彼と楽しい家庭を作れるよう、両親を反面教師に、今後自分の時間と彼を大事にして行きたいです! でも、胸の中が苦しいし、ぽっかり何かが空いてしまった感じでつらい気持ちもあります。早く忘れたいです。 今後一番どうしたらいいか、ぜひ考えを教えてください。

  • 遺産相続

    祖母が自分の亡き後の遺産相続について心配しているようですが、母は一人娘です。結婚して祖母とは別姓になってます。 将来、父とは離婚する予定ですが、遺産を相続してからの離婚になってしまった場合、父と半分、分与するような形になるのでは?と祖母が心配しています。孫の私を戸籍上養女にするべきでは?と言っているのですが、そんな事ってあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 母親の考え方で困っています。

    両親は離婚、母は弟妹と暮らしてますが母は十何年も働いてません。 小さい頃父は家におらず母子家庭でしたが家は父の母の持家で家賃はただでした。 ある日家が半壊・漏電などしその環境に何故か留まってられる家族とはいられないと思い高校卒業後家を出ました。 祖母から今も家賃収入を貰って暮らしているのに母方は祖母の悪口しか言いませんし、兄弟も祖母とはあまり会おうとしません 弟は祖母に金に困って援助を要請したくせに、祖母が心配してかけた電話に出ません。 普通生きていくお金を出してくれたら嬉しいですよね?なのに甲斐性無しの癖に気が強いのです。 弟ははっきり言って考えが気持ち悪いし根はいいのですがオタクです。 働け!と叱りましたが、お前に言われたくない!俺はこの5年金出し続けてきた!とか意味不明な言訳をします。生活費なんてかかるの当たり前なのに。 プログラマーになりたいとかぬかしてますがとても世間で通用するとは思えません。この間も保険料が払えなくなったのに保険なんて何で払わなきゃいかんとか意味不明な事をほざいてました。 祖父母は田舎暮らしで現在田舎に戻った父と暮らしてます。私はどちらかというと母みたいな自分勝手な人と暮らすよりは父の気持ちが分かるような気がするのです。 母は普通子供なら親に仕送りをする!お前は勝手!とか言っており弟や妹までもいいます(洗脳の様です…)が私の学費も全て祖母が出してくれたのです。困った時に助けてくれるのは祖母でした。 結婚した時にも式場までの費用がかかる何で勝手に結婚する!とか訳の解らない事を言ってました(無視しました) その間働かなかった母、結婚時に何もしてくれないどころか、そんな言葉を投げつけた母には正直言って何もしたくないです。 縁を切りたいですが血のつながった肉親…恨まれるのはいやです。 でも人間的に母や弟は許せません。どうすればいいのか…毎日頭痛がします。

  • 両親が離婚しそう、助けて

    昨日の夕方、実母と義理の兄(次男)の嫁が喧嘩をしたことをきっかけに両親が離婚しそうです。 家族構成は、義父の家庭は「義父・姑・長男・次男」の4人家族に母が入り5人家族(今は次男が結婚し家を出ています)、私は祖母と2人で暮らしています(祖母が義父を毛嫌いしているため、私と住んでいる形です)。 もともと、私は母子家庭で父育ち、5年前に母と義父が結婚しました。 しかし義父はコロコロと気が変わりやすいようで、6、7年前に結婚するはずだったのですが義父の気が二転三転し、結婚するまでにかなり時間がかかりました(母は仕事を辞め結婚式を挙げるはずだったのですが、親戚に式の招待状を出した後、結婚しないと言い結婚が白紙になったことがあります)。 なんとか結婚したのですが、義父の母(姑)とうまくいかず、また義父の家族や親戚からも嫌われていて、今でもよく揉めています。 それでも母は離婚する気がなく、今までやってきたのですが・・ 冒頭に話した通り、次男の嫁と揉めて、義父が離婚を真剣に考えているみたいなのです。 なので明日、祖母を連れて母と義父のところへ行くつもりなのですが・・ どうにか離婚を回避することはできないでしょうか。 また、離婚するとしたら、母と祖母は義父の家族などにダメージを与えたいとかんがえているようなのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。 回答お願いします。

  • 母親と会うべきか

    20代の男です。 大変下らない質問でしょうが、もし宜しければアドバイスをお願いします。 僕には、何年か会ってもいなければ、連絡もとっていない母親がいます。 両親が最初に別居をしたのは、僕が小学生の頃です。別居の理由は、父の不倫と母の僕(一人っ子)への虐待でした。その際、僕は母の姉の家に預けられました。 しかし結局その家でも虐待は行われたため、僕は父方の祖父母の家へと移され、最終的には両親も一緒に住む事となりました。 その頃には僕も高校生となっていましたので、母も力付くという訳にはいかなかったのか、母のヒステリーの矛先は祖母へと向かう事が殆どでした。 僕は遠く離れた大学に進学が決まり、卒業式を終えたその日に家を出ました。 家を出てからは、毎日が自由でした。 そうして就職をし、結婚もしました。 式は挙げませんでしたが、結婚が決まった際には父親と祖母には連絡をとり、妻の家族と会ってもらいました(この時、母はもう家を出てしまっていたので、結婚の報告のために探しはしませんでした)。 こうして近ごろは毎日が平和だったのですが、最近父のところへ母から電話があり、僕の居場所を教えろと迫ったそうなのです。 父は拒否してくれましたが、僕は引っ越しのたびに住民票を移しています。 母親は別居しているとはいえ、離婚はしていません。 つまり、役場で申請すれば、合法的に僕の居場所が分かってしまうのです。 母がその事に気付くのは時間の問題でしょう。 僕はどうなろうと構わないのですが、妻や妻の家族が心配です。 離婚していない以上、いつかはケリを付けなければいけない問題だとは思っていました。 1:この際、自分から連絡をとり懐柔する。 2:どのような嫌がらせを受けようとも、徹底して無視。 どちらの方向でいくべきか悩んでいます。 なお、父は母とは関わりたがらないので、離婚の話し合いをさせる事は無理です。また、母は頭に血がのぼると、普通は想像も付かない事を平然としてしまうような人です。最後に、僕は父の不倫については当時から全く気にしていませんので、父子間の関係は良好です(仕方のないことだと思うので)。

  • 遺産相続の事で質問があります。

    私の家族は祖母と父と母、兄と私の5人家族でした。(父は祖母の養子です。) 今から8年前に祖母が亡くなりましたが、その時の祖母の遺産が全て父の懐に入ってしまいました。 この時、母も私達兄弟も1銭も受け取っていません。 これは本来の遺産の分け前から言って、正しいなのでしょうか? 違うのであれば、夫婦の財産の分け前等が詳細に載っているソースなどがあれば確認したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 実家を離れて、ほっとしたはずが・・・

    私の実家は、私が幼いころから家庭崩壊していました。父と母は、家の中で完全別居状態。父は若いころアル中で、酔っ払うと母によく暴言を言ってました。子供には手を出さないので私は直接被害を受けてませんが夜中うるさいので、学校に行くと眠くなり居眠りして怒られてました。。お酒を飲まないと、とてもおとなしく優しいお父さんでした。今は70歳になり、昨年脳出血で倒れ半身麻痺が少し残ったのでお酒は飲まなくなりました。 大嫌いな母は、わがままでいつも自分が一番大事な人です。父が大声を出しているときも、子供が起きるのも平気で自分の部屋に逃げ、なにもしなくなりました。掃除、家事、弁当作り・・中学生から何もしてもらってないです。私が父と仲がいいので、悔しいし、女同士なのに同情しない私を憎んでいると思います。私も母が嫌いなのでいいんですが。 私は今年1月に実家を出ました。結婚前提で彼と一緒に住んでいます。そんな中、4月に問題が起きました。引きこもり18年の38歳の兄がいるのですが・・父の持ち家をゆずれと大声を出して暴れ、母と共謀して父の実印・マンションの権利書・登記簿など書き換えようとしていました。母方の親戚3人と、母の母が実家に来て、父がアル中だったから兄は引きこもりになった。母も家事をしなくて当然。お前が悪いんだと4人から6時間も攻められ、その上妹の私が大学に行ったり、車の免許を取っている分を今よこしなさいと、家の権利をゆずれと第三者なのに入ってきたんです。6対1で罵声を浴びせられ、精神的に自分の聖だと思い頭がおかしくなり、登記を変える「覚書」を書かせられたそうです。今では兄の所有になっています。 なぜ父の生前の今なのか、わかりませんが、私は兄の借金が原因にある気がします。もしくは、母が離婚のために有利な家を取ろうとして、父だけ放り出そうとしていると思います。登記は書き換えられてしまったため、今更どうにも出来ません。これは誰にも相談しなかった父が悪いと思います。私は事後に聞きました。父の持ち物なので、何もいえません。母は親戚たちに、私が1000万円父からもらっているから兄が家をもらって当然だと話していて、私は祖母から電話が来たとき、「悪魔の子め!」とか「母親を泣かせあがって」とか、うそつき呼ばわれされました。祖母には母の変わりに優しくしていたので(敬老の日に何か送ったり)、本当に傷つきました。母方の親戚はやいとこまで連絡が取れず、みんな敵になりました。母のせいです。くやしい。 年金保険の父の5年に一度の満期200万円も勝手に引き出して、兄がつかってしまったようです。本当なら父が私の結婚資金にと、くれる予定のものでした。許せません。 母の年金保険は父が全額支払っています。それは父が解約できないでしょうか。父は頭がおかしくなったといい、お金もなくなり、元気がなくなりました。死にたいといってます。お金がないので、兄名義の家を出て行くわけにも行かず、母と兄の機嫌を伺って暮らしているようです。そんな家を出て行かないのが馬鹿みたいですが・・。 年金暮らしなのに、父が光熱費、食費、おこづかい(月三万)を兄と母に引きこもり中もずっとあげてます。まさに金づる、奴らの思う壺です。 憎たらしい母に仕返しをしてやりたいんです。拒食症にもなりつらかったのに、母から無視されてずっと苦しくて、空しくて自殺も考えていました。 ようやく彼にであって幸せになろうとしたのに、結婚資金を取ったり、まだ私に意地悪を仕掛けてくるんです。本当にはやく死んでほしい。もっと意地悪や妨害がエスカレートしたら、私が殺してしまうような気もします。 何かあるたび、父から電話があり泣きついてこられます。体が不自由だから助けてくれと。そのたび私はいろいろ調べたり弁護士相談に向かったりで、疲れます。 父は兄に実家を与えたので兄たちは満足でしょうが、父と私は母に何もしてもらってません。父が言ったとおり、母の保険500万を解約してやり、父の生活費(別居費用)にしてもらいたいです。 結婚するのに、両親顔合わせも出来ず苦しいんです。早く離婚してもらいたいけど、父が動きません。私の幸せを考えてないようなきもしてきました。 先日は電話で父がお金を出さなかったら兄が物を投げて、お金を出すまで大声で暴れたと来たので警察に相談しましたが民事不介入でした。弁護士に相談しても、父が兄に譲る意思があって家を譲っているから、脅迫ではないとのこと・・どうしようもないです。 あっちも親戚を大勢呼んだり、計画性があっての行動だと思いました。 こっちもこっそり行動して、ギャフンといわせたいです。

  • 実家から離れたら、両親への怒りがおさまりません

    こんばんは。毎日の生活に、支障が出始めているのでご相談させてください。私の両親は、私が小さい頃から毎日父が母に「出て行け!」「離婚するぞ!」と言う、罵声が飛び交う家でした。母は子を守らず、一人夜中逃げたり、自分の部屋に引きこもって私のお弁当や朝食も作らずにいる生活になりました。私は、母に捨てられたと思っていたので父にいろいろと学校の相談をしたりしていました。すると母が父と仲良くするのは敵だと、それ以降兄ばかりかわいがるようになりました。 私は母が大嫌いです。お酒を飲んだ父は嫌いですが、お酒を飲まなければいいお父さんです。朝ごはんやお弁当も作ってくれました。入学式、卒業式も父だけが来てくれました。 私も社会人になり、別に母や兄を無視しても生きていけるようになり、父とだけ仲良く生きてきました。親戚は誰もこのことを知らず、「父がお酒を飲んで暴れる」とだけ母が親戚中に話していました。そのため、父が悪者扱いされていました。 そして今年から私は彼の家に一緒に住んでいます。父は寂しいと思いますが、仕方ないです。すると母と兄が父をいじめはじめました。 まずは父の家の権利書を盗みました。そして、父の保険金の満期分、200万円を勝手に下ろして盗んだそうです。父が理由を聞くと、「妹ばかりにお金を使って、兄には使ってないから」とのこと。たしかに、父に大学を出たり、旅行のお金も出してもらったりしています。不公平だと言い出したんです。 兄は大学も落ちて、高校時代から36の今まで引きこもりです。いまは父の年金で三人暮らしです。それなのに、兄にお金をよこせというんです。マンションの権利も譲れと。 そして、一度父と母が取っ組み合いのけんかになり、兄が警察を呼んだため警察沙汰にもなりました。そのため私が父から連絡を受け、たよる人もいないので(今まで親戚には相談していない)祖母に相談しました。すると、母方の叔父、おばが実家に来て、大騒ぎです。みんな口をそろえて「父が悪い」「○○(私)がお金を使いすぎたせいだ」というんです。私は大学のお金や旅費は父に出してもらっているし、私が悪いわけじゃないんです。 兄が大学に落ち、引きこもりになったのを母は父と私のせいにしているんです。母もたぶん精神的におかしいです。 母方の親戚なので、みんな母の味方です。私が「母がずっとお弁当を作らなかったし、家事も放棄して、兄ばかりかわいがり私は捨てられて悲しかった」と話したのに「うそばかりついて!うそつき!」とみんなに言われました。怖いし、悲しかったです。特に、母が嫌いではなれていたので、特に祖母を大事にしていました。敬老の日には毎年お手紙とお茶。母の代わりに、とても信頼していろいろ話していました。でも祖母にも裏切られました。「母を苦しめて!この、うそつきめ!」とハッキリ言われました。悔しいです。 そしてもう実家に関わりたくなくて、二ヶ月ほど連絡もしてません。 すると・・・今は一人でいると祖母や母、親戚にものすごい怒りがわいてくるんです。特に祖母。信じていたのに、うそつき呼ばわりされました。あの日に戻って、言い返してやりたい。 あれから2ヶ月。父は親戚にたしなめられマンションの権利を兄に譲ったと思います。「弁護士さん雇おうか?(離婚前提で)」と父に言いましたが、「いい」といわれたので、意気地なしの父のことはもう知りません。みんな嫌いです。 彼の家にいて、一人でいると何度も思い返して、悲しみと怒りでおかしくなりそうです。仕事中も落ち込みやすく、帰って一人だと急に怒りがわき、持っているものを投げたりします。憎らしい人を殴ってやりたいと思ったり、祖母も母もいっそ早く死んでしまえと思います。 父も、あんな女と離婚しないで私を苦しませた。と近頃は思っています。両親が大嫌いです。日に日に怒りが増してきているようです。 カウンセラーに話しても、「最初は悲しみ。今は怒りなんだ。」といわれました。みんなが憎い。私を裏切ったみんなが。かげで悪口を言われていると思うと、悔しいです。怒りのコントロールが出来なくなりつつあるんです。怒りに任せて、祖母に手紙を書いてやろうかとも思ったりします。どうしたらいいのか分からないです。 本当は、今までの仕打ちを祖母と母に心から謝ってもらいたい。間違いだった、悪かった、悲しませたねって。本当に苦しいです。全部手放したつもりが、なぜか何度もこの感情が繰り返しよみがえってくるんです。記憶喪失になりたい。 彼はこの話を知ってて、一緒にいてくれます。あまり彼の負担にならないよう、一度話した後は明るく振舞い、その後の気持ちは市のカウンセラーさん(月一回)に話してます。もっと、毎週みてくれる精神科とかのほうがいいのでしょうか?本当につらいです。

  • 母親って

    私は母をかわいそうに思います。 私は父、母、兄と私の4人家族です。現在父は単身赴任、兄は大学生で一人暮らししているので私と母は二人で住んでいます。母は父や兄とは仲がよくないです。私ともよく喧嘩をします。それでも母は家族のために働きます。自分ではいつも贅沢をせずに、私や兄の学費を稼ぎ、家事をします。この間母に「私を産んで何がよかったの?金ばかりかかるし後悔してるでしょ?楽しいことなんて何もないでしょ?」と尋ねると「そんなことないよー」と言われました。私は母を見ていると、結婚や子供を持つことに対し疑問を抱きます。結婚って相手を愛しているからするんだと思っています。その瞬間は幸せいっぱいだけど、何年かしたら後悔しませんか?子供を産んだ瞬間は嬉しくてたまらないと思いますが、産んだら後悔しませんか?金も時間も子供に捧げなきゃいけないし。私の偏見ですか。特にお子さんがいらっしゃる方はどう思いますか。