• 締切済み

監禁されました。

つい先日のことですが、監禁されました。 最初は、優しく真面目な方だと思っておりましたが、相手の方に他にも付き合ってる女性がいるとわかり、別れようとしたところ、言葉の暴力などを受け怖くなり、家に帰れなくされました。 親が心配して、警察に通報するぞ!と言ったところ、何とか解放してくれましたが、精神的に追い詰められ、心のバランスを崩してしまった為、すぐ泣いたり、情緒不安定で、機密性の求められる職場の為、仕事も出来ず、精神科の病院に通っております。 契約社員の為、無職になってしまうと、病院代にも生活費にも困ってしまいます。 相手の方は、社会的地位のある方の為、示談という形で、慰謝料を請求するには、どのようにすればよいでしょうか、ご教授頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

「弁護士に相談」というアドバイスをしている人が多いようですが、弁護士に相談して、「相手から1円も取れなくても弁護士にはお金を払わないといけない」という事態になる可能性もある事は承知しておいた方が良いでしょう。(他人の災難や不幸をメシのネタにしている弁護士もいるでしょうし、そういう弁護士に引っかかったら最悪です) 質問に対するアドバイスとしては「証拠を集める事」です。警察に告訴しても、民事訴訟になっても証拠が大事になります。 すでに加害者とは関係なく、今から証拠を集めるのが困難であれば、「このまま縁が切れてラッキー」と考えるのも1つの方法でしょう。 今でも加害者からのアプローチがあるのなら「録音」などの方法で記録を残して証拠を集めるのが良いでしょう。 くれぐれも「弁護士に相談して、さらに傷を深くした」という事にならないで下さい。(お金で動く弁護士、お金がない依頼人には何もしない弁護士というのがいる事は事実です)

• v008
回答No.3

最初から示談という方法では交渉はかないません。 告訴告発が出来て初めて和解となります。 但し 取り下げを前提に告訴することが見えている場合警察が受理を拒む場合があります。(捜査しても無駄になる 送検すら出来ない等) 事実関係を整理して 弁護士にご相談なさった方がよろしいかと思います。

tyaina1115
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、質問してるものは、本人ではありません。あまりに可愛そうな為、見るに見かねて相談しました。警察には、被害届けは出すつもりです。ただ、相手の方の職業と社会的地位から、とても監禁するような方には見えない為、慰謝料が欲しいと言うより、相手に反省して欲しいという気持ちです。うらでは、専門的な知識を悪用して、精神的に追い詰め、表では相談や講演会まで行ってるような方なので、難しいとだろうと思います。

回答No.2

監禁の事実を証明できますか? 加害者の社会的地位と示談の因果関係は?お金が取りやすいと思っている。それとも温情ですか? どちらにしても現在のあなたの精神状態で示談交渉は無理でしょう。専門家に相談することをお勧めします。

tyaina1115
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、質問してるものは、本人ではありません。あまりに可愛そうな為、見るに見かねて相談しました。警察には、被害届けは出すつもりです。ただ、相手の方の職業と社会的地位から、とても監禁するような方には見えない為、慰謝料が欲しいと言うより、相手に反省して欲しいという気持ちです。うらでは、専門的な知識を悪用して、精神的に追い詰め、表では相談や講演会まで行ってるような方なので、難しいとだろうと思います。

• kerogiro
回答No.1

>示談という形で、慰謝料を請求するには、どのようにすればよいでしょうか 下手に請求すると、恐喝で逆に訴えられてしまう可能性があります。 まず、弁護士に相談するべきだと思います。 この件がスムーズに解決し、体調も良くなるといいですね ^-^

tyaina1115
質問者

お礼