• ベストアンサー

慰謝料について。

はじめまして。 先日、私達夫婦と親交のあった人物に、病気を治してあげるという名目でマッサージをされ、その時にわいせつ行為をされました。持病のある私は少しでも症状が良くなるならば、また、夫とも親しくしていた人だったので、すっかり信用しきってしまいました。 ですが、マッサージされているうちに服をまくられて胸を揉まれ、下着の中に手を入れてきました。もちろん、この時に拒否しました。でも恐怖心から逃げ出す事ができませんでした。 この事を主人に全て話し、相手と直接話し合いをしました。初めは全く認めなかったのですが、私が作成した事件概要の書面(時経列で記載したもの)を見せると、そこで認めて謝罪してきました。当然、謝罪してもらうのが目的でしたから、その場で認めたという一筆を書いてもらいました。 ですが、とても信頼していただけに、私達の精神的苦痛が大きく、相手側に慰謝料を提示する事にしました。もちろん、それは相手にも伝えていて、相手も誠意を持って対応する、と言っています。 また、私はあまりのショックから情緒不安定になり、夜も眠れず、精神科で薬を処方してもらっています。そういった事も踏まえて、慰謝料として100万円を請求しようと思っているのですが、これは妥当な金額でしょうか?専門機関にも相談しましたが、慰謝料に相場などはなく、どれだけの精神的苦痛を蒙ったかで決めれば良いと言われました。但し、大概は100万円ほどで示談にするケースが多いと言われました。 相手側は60歳位です。また、慰謝料の内訳を明記してくれと言われていますが、慰謝料の内訳ってどんなものがあるのでしょうか? 相手が謝罪しても、いまだ情緒不安定な状況が続いています。どなたか、良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

金額は妥当だと思います。 慰謝料の内訳を明記する必要は無し。 一連のわいせつ行為に関する物ですから。

keroppi_03
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 100万円は妥当な金額なんですね。安心しました。 でも万が一、相手がそんなには払えないとか、そんなに何で多いんだ!とか言ってきそうな気もします・・・。話し合いの最中に「慰謝料慰謝料って言っていると、それは脅迫になるよ。」とか言っていましたから・・・。 でも仮に今後その事で揉めても、私は話し合いで認めた会話などを全てテープに取っていたので、もしもそうなったらある程度の措置は考えています。 ただ、精神的に参ってしまっていて、何とか早く終わらせて静養したいのですが・・・。

その他の回答 (3)

• silpheed7
回答No.4

No.1です。 >私は話し合いで認めた会話などを全てテープに取っていたので それならば、話し合いがまとまらないなら告訴すると言ってやっても良いですよ。 これも脅迫には当たりません。

keroppi_03
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 相手は告訴される事をとても怯えていますので、いざとなったらそういう措置を取るかもしれません。先日の話の時に「民事・刑事にはしないと書いてくれ」と言われたのですが、主人が「それはあなたの出方次第だ」と言って、断固として拒否しました。だからある程度の事はわかっていると思います。 もう本当に精神的にボロボロです。今度の話し合いは、主人と私の母に出てもらう事にしました。ここまで来るのに私が弱気な態度を見せれば付け込まれると思っていたので、認めさせるまでに私は人前でかなり大声で怒鳴りつけ、相手の隙を与えないようにしてきました。でももう限界です。きっと母がいる事で、相手は随分と態度が変わってくると思います。早く解決できると良いのですが・・・。

回答No.3

私も、これ以上の交渉は弁護士などに任せた方がいいと思います。 当事者同士の交渉はこじれることが多く、罵り合いの場になったり します。 また、慰謝料の額についても弁護士ならば「この人はこれだけの 苦痛を被り、未だに夜も眠れぬほどの傷を負っている・・」等々 理論立てて加害者に説明もしてくれます。 あなたが交渉していると、いいたくないことまで触れられたりもします。 お互いのためにも、専門家を間に入れることをお勧めいたします。

keroppi_03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手が弁護士などを入れる事にひどく躊躇している様子で、何とか双方で話し合いをして示談にしたいと言って来ています。私達も相手が謝罪した事、それに対して誠意を示すと言った事で、現段階では話し合いでの解決をしていくつもりでいるのですが・・・。 相手の出方次第ではまだ何とも言えません。。 現在も体調が悪く、できればもう相手の顔も見たくないので、父に代理人として夫と話し合いの場に行ってもらうことも検討しています。。

• n_kamyi
回答No.2

その具体的に時系列で記載したもの、精神科の診断書を持って弁護士事務所を訪れてみて下さい。 具体的事象がわからないことには、サイトでは回答のしようがありません。 専門機関の言う通り慰謝料に相場というものはありませんので、相談された弁護士の考え方に左右されると思います。 弁護士を介さないということであれば、慰謝料は双方納得の上での請求・支払となるわけですから、双方で話し合いして下さいということになります。

keroppi_03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士には相談をしてみました。そこで大体100万円位だという事も言われています。 ただ、相手が弁護士を入れるのにひどく躊躇していて、双方の話し合いで何とか解決したいと言って来ています。私達も相手が誠意を示してくれるのであれば、多少の交渉にも応じるつもりでいるのですが・・・。