• ベストアンサー

慰謝料について。

はじめまして。 先日、私達夫婦と親交のあった人物に、病気を治してあげるという名目でマッサージをされ、その時にわいせつ行為をされました。持病のある私は少しでも症状が良くなるならば、また、夫とも親しくしていた人だったので、すっかり信用しきってしまいました。 ですが、マッサージされているうちに服をまくられて胸を揉まれ、下着の中に手を入れてきました。もちろん、この時に拒否しました。でも恐怖心から逃げ出す事ができませんでした。 この事を主人に全て話し、相手と直接話し合いをしました。初めは全く認めなかったのですが、私が作成した事件概要の書面(時経列で記載したもの)を見せると、そこで認めて謝罪してきました。当然、謝罪してもらうのが目的でしたから、その場で認めたという一筆を書いてもらいました。 ですが、とても信頼していただけに、私達の精神的苦痛が大きく、相手側に慰謝料を提示する事にしました。もちろん、それは相手にも伝えていて、相手も誠意を持って対応する、と言っています。 また、私はあまりのショックから情緒不安定になり、夜も眠れず、精神科で薬を処方してもらっています。そういった事も踏まえて、慰謝料として100万円を請求しようと思っているのですが、これは妥当な金額でしょうか?専門機関にも相談しましたが、慰謝料に相場などはなく、どれだけの精神的苦痛を蒙ったかで決めれば良いと言われました。但し、大概は100万円ほどで示談にするケースが多いと言われました。 相手側は60歳位です。また、慰謝料の内訳を明記してくれと言われていますが、慰謝料の内訳ってどんなものがあるのでしょうか? 相手が謝罪しても、いまだ情緒不安定な状況が続いています。どなたか、良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

金額は妥当だと思います。 慰謝料の内訳を明記する必要は無し。 一連のわいせつ行為に関する物ですから。

keroppi_03
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 100万円は妥当な金額なんですね。安心しました。 でも万が一、相手がそんなには払えないとか、そんなに何で多いんだ!とか言ってきそうな気もします・・・。話し合いの最中に「慰謝料慰謝料って言っていると、それは脅迫になるよ。」とか言っていましたから・・・。 でも仮に今後その事で揉めても、私は話し合いで認めた会話などを全てテープに取っていたので、もしもそうなったらある程度の措置は考えています。 ただ、精神的に参ってしまっていて、何とか早く終わらせて静養したいのですが・・・。

その他の回答 (3)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.4

No.1です。 >私は話し合いで認めた会話などを全てテープに取っていたので それならば、話し合いがまとまらないなら告訴すると言ってやっても良いですよ。 これも脅迫には当たりません。

keroppi_03
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 相手は告訴される事をとても怯えていますので、いざとなったらそういう措置を取るかもしれません。先日の話の時に「民事・刑事にはしないと書いてくれ」と言われたのですが、主人が「それはあなたの出方次第だ」と言って、断固として拒否しました。だからある程度の事はわかっていると思います。 もう本当に精神的にボロボロです。今度の話し合いは、主人と私の母に出てもらう事にしました。ここまで来るのに私が弱気な態度を見せれば付け込まれると思っていたので、認めさせるまでに私は人前でかなり大声で怒鳴りつけ、相手の隙を与えないようにしてきました。でももう限界です。きっと母がいる事で、相手は随分と態度が変わってくると思います。早く解決できると良いのですが・・・。

回答No.3

私も、これ以上の交渉は弁護士などに任せた方がいいと思います。 当事者同士の交渉はこじれることが多く、罵り合いの場になったり します。 また、慰謝料の額についても弁護士ならば「この人はこれだけの 苦痛を被り、未だに夜も眠れぬほどの傷を負っている・・」等々 理論立てて加害者に説明もしてくれます。 あなたが交渉していると、いいたくないことまで触れられたりもします。 お互いのためにも、専門家を間に入れることをお勧めいたします。

keroppi_03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手が弁護士などを入れる事にひどく躊躇している様子で、何とか双方で話し合いをして示談にしたいと言って来ています。私達も相手が謝罪した事、それに対して誠意を示すと言った事で、現段階では話し合いでの解決をしていくつもりでいるのですが・・・。 相手の出方次第ではまだ何とも言えません。。 現在も体調が悪く、できればもう相手の顔も見たくないので、父に代理人として夫と話し合いの場に行ってもらうことも検討しています。。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

その具体的に時系列で記載したもの、精神科の診断書を持って弁護士事務所を訪れてみて下さい。 具体的事象がわからないことには、サイトでは回答のしようがありません。 専門機関の言う通り慰謝料に相場というものはありませんので、相談された弁護士の考え方に左右されると思います。 弁護士を介さないということであれば、慰謝料は双方納得の上での請求・支払となるわけですから、双方で話し合いして下さいということになります。

keroppi_03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士には相談をしてみました。そこで大体100万円位だという事も言われています。 ただ、相手が弁護士を入れるのにひどく躊躇していて、双方の話し合いで何とか解決したいと言って来ています。私達も相手が誠意を示してくれるのであれば、多少の交渉にも応じるつもりでいるのですが・・・。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求の書面の書き方を大至急お願い致します。。

    先日、No.1692271で質問をさせて頂いたものです。 ワイセツ行為の被害に遭い、相手側と直接交渉してきましたが、相手側が行為を認めて謝罪をしてきました。その際に、慰謝料の話を双方で取り決めていく事となりました。その話し合いが明日あります。 そこで相手側に100万円の慰謝料を請求しようと思っているのですが、その場合の慰謝料請求の書面をどのように書けば良いのかわかりません。また、100万円というのは私達夫婦からの希望提示額で、相手の誠意の示し方によっては、金額の交渉は応じるつもりでいます。そういった事を考えると、100万円と書面に初めから入れない方が良いのでしょうか? また、相手側は「私と夫それぞれに対しての慰謝料請求に誠意持って対応する。だから、慰謝料の内訳を明記してほしい。」と言ってきています。慰謝料はあくまでも慰謝料なので、その内訳というのをどのように書けば良いのでしょうか?一応弁護士事務所に問い合わせをしたら、夫に対して○○万円(給料損害含む)・妻に対して○○万円(治療費含)と書けば良いと言われましたが、このような形で良いのでしょうか?ちなみに給料損害というのは、今回の件で夫が仕事を休んだ事からきています。 できましたら、詳細をわかりやすくお教え頂ければ大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 慰謝料を請求されています

    7月頃、元交際相手のSNSに無断でアクセスし嫌がらせの書き込みを行い(個人情報は出していません)、相手から不正アクセスの告発と精神的苦痛に対する慰謝料200万円を請求されています。不正アクセスという罪の存在を知らなかったのは言い訳にならず、罪を認めて反省しもちろん相手に謝罪の気持ちもあります。警察からの接触はまだなく、彼女に謝罪と示談をお願いしたら上記の金額を提示されました。彼女が言うには、私の存在が怖いらしく精神的苦痛に10万円、引っ越し費用・車の買い換えに100万、仕事を辞める保証に90万円が必要らしいです。私も猛反省していますし謝罪の気持ちもあります。しかしこの金額は納得できず、示談はあきらめて当局からの処罰を受けますと伝えると、民事裁判にて精神的苦痛に対する慰謝料を請求すると言っております。私としましては不正アクセスの罪は認め処罰を受ける覚悟ですが、書き込みに関しては彼女の個人情報は出していませんし名誉毀損にはならないと思います。私は彼女が安全に暮らせる為の慰謝料まで払わなければいけないでしょうか??今後の対応も含めてアドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 慰謝料の相場

    精神的に不安定で、カウンセリングに通っていましたが、心無い言葉を浴びせられ、精神的に良くなるどころか、ひどい苦痛を受けています。相手は全く悪かったと思っていないようで、裁判でも何でもしてください、という態度です。こちらも裁判に持ち込む考えですが、慰謝料としてどれくらい請求できるものでしょうか。

  • 慰謝料について

    よろしくお願いします。 妻が6年の間不倫していたことが発覚し離婚となります。 妻の要望は子供の親権のみで後はこちらが要望する事はおうじるとの事です。今までの貯金も自分に渡すし住宅ローンも払っていくし、養育費も要らないらしいです。 一方相手側なのですが証拠が十分過ぎるためか全て認め謝罪され示談もこちらの要望内容を受け入れまた慰謝料などはあちらが払う金額にこちらは納得しています。 和解書も謝罪時動画も不貞関係証拠も揃っていますし示談には第三者立会人2名付けて行いました。 あちらが支払う慰謝料には税金はかかってくるのでしょうか? 慰謝料は1000万です。 法外な慰謝料には税金がかかると聞きましたが法外な金額がわからないし金額はあちらからの提示だったのでしが、、、 また慰謝料の金額は私に対し600万、子供2人に対し200万の内訳となっています。 よろしくお願いします

  • 離婚の慰謝料の内訳について

    昨年、元夫の精神的DVと不倫が原因で離婚をしました。 慰謝料は500万円で合意し分割で支払いをしてもらっています。特に慰謝料の内訳は決めずにDV・不倫・離婚に至ったことの慰謝料としてまとめて500万円という風になりました。 これから元夫の不倫相手にも慰謝料請求します。 200万円を請求する予定ですが、夫から500万円をもらうことで合意しているので女性からは払ってもらえない可能性が高いでしょうか? もし不倫相手に対して調停をする場合は、元夫からの慰謝料の500万円の内訳を明らかにしないといけないですか? 例えば、DV200万円・不貞行為200万円・離婚に至ったこと100万円 というように。 不倫相手と調停で話し合いをする時、やはり元夫からの慰謝料額は明らかにしないといけませんよね?出来れば内緒にしていたいです。 宜しくお願いします。

  • 遺失物横領罪の精神的苦痛による慰謝料

     私は学生ですが、この前パチンコ店でいわゆるパッキーカード(クリアコイン)を落ちているのを見つけ、つい5000円分換金してしまい警察に捕まってしまいました。    その後、警察署に出頭し微罪処分ということだったのですが、法律に関しては疎く、正直言って逮捕なのかもよくわかっていないうちに、警察の方に「5000円は私が被害者の方に渡しておきます。」といわれたので5000円と謝罪文を封筒に入れて警察の方に渡しました。ただ被害者の方に申し訳なく思い「直接謝罪して渡すことは可能ですか?」とたずねたところ、「被害者とあなたの間でまた別の事件が起こる可能性があるから住所も名前も性別も教えられない。」と言われその日は終わりました。 しかし、後日家に警察の方が来られて、被害者の方が直接謝罪に来ないとは何事だ!本人が謝罪にきてないのに5000円など受け取れない!」 ということで私に警察の方からこの番号に連絡してくれといわれました。  私はもっともな事だと思い謝罪の電話とお会いできる日時を伺おうとご連絡のほうを差し上げたのですが、電話に出るや否や「あなたに反省の色が見られない、何で直接来ないんだ?」といわれ、 「連絡を取ろうと思ったが警察の方から防犯上ストップされた」という旨を伝えたところ、「それよりもあなたはもう立派な大人なんだから犯罪を犯した事がわかっているわよね?5000円そのまんまでは受け取らない。私は精神的苦痛を受けたの、私には知り合いの弁護士がいるからね。精神的苦痛で慰謝料取れるって言ってたし。裁判したっていいんだ。まぁ大人の対応というものがあるでしょう?」と精神的苦痛で慰謝料を払えということを暗に言ってこられました。 私自身正直そんなことになるなんて微塵も思っていなかったので「はい・・・・」といい黙りこくってしまいました。「このあとあなたがどうするかは任せる。その後また電話を掛けてきなさい。」と言われ電話を切られてしまいました。  こういった場合、精神的苦痛で慰謝料は発生するのでしょうか?  もし裁判になった場合に私はいくらぐらい払わなければいけないのでしょうか?  このあと私はどうすればいいのでしょうか?  教えていただけるとありがたいです。

  • 慰謝料 不倫 妊娠中

    ご回答宜しくお願いします。 私は旦那との子供を妊娠中に不倫されました。相手の女性とは会って話もしました。その時に(1)旦那が既婚者であること(2)私が妊娠していることを承知の上、肉体関係ももちつつ不倫をしている事を認めました。 妊娠中、私自身とても不安定だったので話合いの場で泣きながら謝罪を聞くことしかできませんでした。 旦那とは関わらないとの約束をさせ、その日から連絡を絶ちました。 その後出産を終え育児しながらも旦那とは夫婦関係は良く離婚は考えていません。ですが、妊娠中に受けた精神的苦痛、また不倫されるのではないかという不安は消えていません。 そこで相手の女性から慰謝料は貰えるのでしょうか?この話は、今年の話です。慰謝料を貰えるのか?という事、いくらぐらいの金額が相応なのか教えていただきたく、ご相談させていただきました。 どなたかご返答宜しくお願いします。

  • 浮気相手へ慰謝料請求や話に行った事がある方

    浮気を問い詰めるか悩み相談してましたが、 昨日も飲んで帰ってきたので、まだ続けてるのかと不安もあり聞くならいまだと思い、帰ってきた所を問い詰めました。 全部知ってるような事を言ったら、自分から認めて土下座して謝罪し、もう別れたし、二度としない(会社以外では)、離婚もしたくない。と言い相手の電話やアドレス等もその場で削除しました。 夫には彼女とも話したいし慰謝料請求もしたいと言ったら電話しても良いよな事を言ってました。(夜遅いからとかでその場は流れましたが) 私が妊娠中や流産した後も続けてた事への怒りと悲しみも伝え、別れてくれるなら水に流す(もう言わない)からやり直そうという事になり一応解決しました。 相手のご主人に別れるよう言われ了承し、2人で別れると話し合ったのはメールを見て知ってますが、 翌日すぐ、たまにメールしていい?と言ってたわいも無いことですが、メールを続けてたり、 会社の飲み後に同じ電車で一緒に帰ったりしていた事から反省してないのかなとも思います。 私(妻)にばれた事で今度こそ本当に反省してやめると信じたいですが、相手の女性に誘われたらまた付いていきそうだし、何も制裁を受けてない状態では反省しないのではと思うのです。 このままでは、また復活するのではとの思いも消えないし、相手にも悪い事をした事、奥さん(私)にもばれてることを知らせたいです。 なので慰謝料の請求(30万位?) もしくは誓約書にもう会わないと一筆書かせ、破った場合は慰謝料(100万位?)を支払うなど約束させたと思うのですが、そのような事された方はいますか? 金額は、精神的苦痛で流産した分の治療費とその後の通院費から考えました。 郵送で送ると相手のご主人にばれたら悪いかな(ご主人は彼女の浮気に気づかないふりしてやっていきたいから別れて欲しいと主人にメールして来てました)と思うので、 直接、会って目の前で書いてもらうか、旦那に持たせ書いてきてもらうよう頼むかしようと思っています。 お金はもらえなくても構いませんので、直接あっての謝罪だけでもいいのですが、とにかく相手からも別れるという約束と謝罪が欲しいのです。 もう終わったことだしここまでしないほうがいいのかもですが・・・ 実際、直談判や慰謝料請求された事がある方はいますか? 相手は謝ったり慰謝料払ったりしてくれましたか?

  • 中絶についての慰謝料

    彼氏と、子供.将来の事を話を合い交際がスタートしました。 (彼36才、私32才です。)同棲の前に、私の両親には挨拶しております。 今年の9月末に同棲生活が始まり、10末に妊娠が発覚しました。 子供が三人欲しいとの事だったので、彼の言葉に安心し避妊しない事を受け入れてました。 ですが、妊娠を伝えると下ろしてくれと 貴方も子供も愛せないとの事で、私は1人で子供を産む事を考えてましたが この世に存在する事が迷惑だと言われました。 将来の事も考えていたので、両家で話しを設けた場でも、産むのは迷惑だと言われ。 貴方の幸せを考えて息子と別れて人生リセットしてくれと彼の両親に言われました。 認知も養育費も出さないと。 慰謝料で解決と彼、彼の両親も言ってました。 私は、1人でも出産したかったのですが 迷惑だと言われ子供を産む事が出来ずなくなく中絶しました。 彼は100万円私に慰謝料として払うといっております。 中絶に至るお金は彼がすでに負担してます。 私は、つわりが酷く妊娠が気づいた時点で仕事に行く事が困難になってしまい ました。派遣で働いていたので、派遣会社と派遣元の会社の担当の方に相談しながら働いてましたが、起き上がるのも難しい日が続き仕事を辞める事になりました。 三ヶ月就活をしやっと決まった会社だったので辞める事になりショックを受けてます。 仕事に行けなくなった損害賠償として100万円 中絶選択経過における精神的苦痛慰謝料200万円 中絶手術に伴う肉体的苦痛慰謝料200万円 中絶手術に伴う精神的苦痛慰謝料200万円 中絶による不眠症 慰謝料で解決との両親慰謝料50万円 合計750万円を相手に訴えたいのです。 中絶に関する慰謝料は、折半という回答が多く弁護士さんに相談しようかも迷っております。 中絶に至るまで、お腹の中の子供を人として考えずゴミの様に考え精神的に苦痛を味わいました。愛する人の赤ちゃんを産めなかった哀しさ、産んであげられなかったことが今辛く、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼が言う100万円が妥当なんですか?お金で解決という悲しい判断をした彼に払えるだけ払って貰いたいと思ってます。 すいませんが皆様力を貸して下さい。

  • 慰謝料の考え方

    お世話になります。 以下は、旦那との不貞行為をはたらいた女に対する慰謝料請求に先立って書かせた誓約書の内容です。 私、○○○○(以下「甲」と略)は、平成○○年○○月から現在に至るまで ○○○○氏(以下「乙」と略) に配偶者がいることを知りながら 複数回にわたり性交渉を行い、不貞な関係にあったことを認めます。 乙の配偶者に対し精神的苦痛を与えたことに申し訳なく思います。 つきましては乙の配偶者の精神的苦痛に対する慰謝料として100万円を 平成○○年○○月○○日までに支払うことをお約束致します。 この慰謝料は乙とは関係のない金銭よりお支払い致します。 また、期日までに慰謝料の支払いが確認出来なかった場合に 法的措置が執られることをここに了承します。 上記の『この慰謝料は乙とは関係のない金銭よりお支払い致します』と言う文言があっても 法的には共同責任と言う事で処理されてしまいますか。 すなわち、裁判所から認められた慰謝料が100万円であれば、既に女から100万円が振り込まれていれば、旦那へは一切の請求ができない事になりますか。