• ベストアンサー

母親の扶養について

カテ違いでしたらすみません。 現在、国民健康保険に加入し、遺族年金(父は数年前に他界)を受け取っている57歳の母親がいます。 私自身は、結婚しており、遠方に住んでいます。 その母親から、私の弟に「そちらの(弟の)社会保険の扶養に入れて欲しい」との電話がありました。ちなみに弟は未婚で社会人1年目、20代で母とは遠方のため別居しています。 母親を弟の扶養に入れるにあたって、メリット、デメリットはどういうものがあるでしょうか?

• Tmaro
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

デメリットはありませんが、それよりは扶養に入れられるかどうかの方が問題です。 多くの健康保険(政府管掌健康保険も)では、扶養に入れることの出来る条件として、扶養にされる人(つまり母)の収入以上の仕送りをしていること、扶養する人(つまり弟)の年収が扶養される人の年収の2倍以上あることという要件があったりします。(別居の場合の要件です) あと、母の遺族年金が年間130万未満であることも要件です(60歳以降は180万未満に緩和されます)。 ただ健康保険組合によってはこの基準は異なるので、弟の健康保険に聞かないと入れることが出来るかどうかはわかりません。

Tmaro
質問者

お礼

条件は結構厳しいんですね。。。 遺族年金は、父の社会保険加入年数が少なかった関係で月10万以下位だったと思います。 仕送りの金額がネックですね。。。 伝えておきます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1

入れることが可能であれば、デメリットはありません。 しいて言えば、手続きがめんどくさいくらいですかね。 扶養に入れることができるかは、 遺族年金の受給金額、 生計を同一にしているということ(仕送りなど) が必要です。 入れることが可能であれば、お母さんの国民健康保険料が そっくり浮きます。弟さんの保険料は、社会保険であれば 扶養がいくらいても変わらないので・・・ 弟さんが、自分の会社の健康保険組合に、母を扶養に入れる ことが可能か、確認するように言ってください。

Tmaro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 デメリットはとりあえずないとのことなので、安心しました。 弟には会社に確認するよう伝えておきます。 母が扶養に入ることで弟の今後の人生の負担にならなければいいのですが。。。彼女だったら引いちゃう人もいますよね。。。 ありがとうございました。