• ベストアンサー

子供への愛情

親から虐待され愛情をほとんど受けずに育った私が、現在自分の子供に愛情を注げているのか疑問に思っています。 普通の平凡な家庭を知らずに育っているでピンと来ないです。 そして子供の話に耳を傾けたり、優しく接してあげる事に違和感を感じる時があります。吐き気がするのです。 生活上の必要物を備える事と抱きしめる事は出来ますが、それ以上の事をしてあげられなくて母親失格かなぁと思ったりします。 躾けの面では自分が厳しくされていたので、自分の子供にも出来ているのですが・・・。 また虐待などは繰り返されると聞きますが、少し不安になったりもします。トラウマが残っている感じがするのです。 湧き上がる優しい愛情は、自然に身につく物なのでしょうか? 何か経験談など皆様からのアドバイスが欲しいです。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonokoron
回答No.4

aimaimiさんが書かれているように、虐待は繰り返されることが多いのが事実です。 けれどaimaimiさんの場合は、自分が虐待されていたと自覚されており、それを連鎖させたくないと思ってらっしゃる。トラウマが残っていることも察しているんでしよね。優しく接しても吐き気を感じないで、自分の中から優しい愛情がわきあがることを望んでいますよね。 それだけでも、大きな一歩ですし、この代で連鎖を断ち切って行く大きなチャンスになると思います。 私の両親も二人共、かなりの虐待を受けて育って来たのですが、2人は結婚する時に「何があっても子供に愛情を注ごう。我々が体験した辛い家庭にだけはしないように、夫婦仲良くして子供を愛そう」と誓ったそうです。 2人は本当に努力してくれ、私には虐待しませんでした。 連鎖は断ち切られました。心から両親に感謝しています。連鎖って、断ち切ることが出来るんだなあと、両親を見ていて思いました。 aimaimiさんは、まだ癒されぬ、傷ついたままの自分を抱えていると思います。本当はaimaimiさんこそ、親に自分の話に優しく耳を傾けて欲しいはず。今でも、そう思うはず。それが叶えられていないのに、自分の子供にそうしようとしても、吐き気がするほど苦しくなってしまうのではないかと想像します。 自分が一番欲しいのに、もらったことがないエネルギー。それを我が子にあげようとしても、自分の中に無いものは出せませんよね。 だから、一番いいのは、今からaimaimiさんが人の愛情をたくさんもらって、心を優しいエネルギーで満たすこと。 そのためには、ご夫婦仲良く平和にやっていくことが一番だと思います。 旦那様はaimaimiさんの過去をご存知でしょうか。 旦那様から優しく愛されて、日々、家庭でぬくぬく安心してノビノビできたら、aimaimiさんはもっと楽に子供に優しくできると思います。 または、質のいいカウンセリングを受けることで、自分の中の未解決の傷がかなり癒されます。 この育児を通して、無限の成長と癒しが得られる可能性に満ちていると思います。

aimaimi
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 回答者様のご両親は虐待を受けても連鎖を断ち切れたのですね。 とても励まされますし、勇気付けられます。 そして今が私にとって虐待の連鎖を断ち切るチャンスなのですね。 また私は、学生時代に保育関係の専門教育も受けていたので何をすればよいかは分かっていたのですが、頭で理解していてもいざ実践しようとしても吐き気や違和感を感じるのはなぜだろうと思っていました。 それが、幼少の時に受けた虐待と関係があったと知ったのは、アダルトチルドレンと言う病名を知った時でした。 やはり、私自信が人に愛情をたくさんもらって、心を優しいエネルギーで満たす事が必要なのですね。 現在私は、主人の事を愛していますし主人も私の事を愛していると言ってくれますが、私の父親が主人の家族へ酒に酔った時 失礼な事をしてしまいその事が原因で単身赴任でしたが主人がその事で憤慨し、複雑な関係になっています。もう単身赴任ではなく別居状態です。 なので、一番私が欲しかった普通の家庭と愛情を受ける事が今も得られていないです。 なので余計に満たされない思いが付きまとって、いました。 親から受ける事が出来なかった愛情を補う方法は 自分で自分を育てる事でしかもう出来ないと思っていました。 悲しくて寂しくて心にうずく思いがいつもあって、本当に辛い日々です。 主人には、私の父が厳しかった事は話しましたが、虐待の事についてはどの程度まで話したかも覚えていなくて・・・もう単身赴任兼 別居になってから8年になるからです。(その間、電話などは時々あります。 でも会うのは1年に3回くらいです) また、質の良いカウンセリングを是非受けてみようと思います。 本当にsonokoronさん、ありがとうございます。 まるでカウンセリングを受けているみたいに心に沁みました。 自分で自分の中にある思いをうまく表現できなかった事まで表現してくださって涙が出ました。

その他の回答 (5)

• skybluez
回答No.6

#1です 質問とは関係ないのですが・・・ 2名の方の質問者への親身になった回答とそれに勝るとも劣らない質問者の方へのお礼の言葉を読んで、今更ながらに見ず知らずの方同士の素晴らしい交流を拝見させてもらいました。 こういったネットでの掲示板で低次元のやり取りがある中で、このようなことも可能なんだと・・・いいですね。 きちんと回答者にレスするあなたは必ず克服出来るでしょう。 余談ですのでレス不要です。

aimaimi
質問者

お礼

再度のアドバイスをありがとうございます。 私の様な者の為にこんなにも感情移入をして下さった皆様と skybluez様の暖かい回答がとても嬉しくて言葉では言い表せない気持ちです。 私は自分の内密な事をここで話すのに今までためらっていました。 これまでに自分が回答をして来た質問者様方は、こんなダメな私の事を知った時どう思うだろうか?と不安に駆られたからです。 また他の方を励ましておきながら自分には、満たされていない物を感じていたのですが、その悶々とした気持ちの原因が分からずにいました。 でも自分で他の方の為にと紹介したサイトの内容を再度閲覧していた時に思いがけないヒントがあったので、ここに勇気を持って投函しました。 人によって傷ついた傷は人によってのみ癒されると言う言葉が書いてあるのを見てこれだと思ったんです。 皆様の暖かいお言葉のおかげで、うまく表現出来ないですが 心の中にずっと封印していた何かが少しずつ溶けていく感じがします。 縺れた糸が一つずつ解ける感じです。 サイトの力でこんなにも感激できるなんて思ってもいませんでした。 本当です。今の気持ちは、質問をして本当に良かったと思っています。 そして、このサイトの素晴らしさも実感しています。 その全ては回答をして下さった皆様のおかげです。 心から感謝します。 skybluez様、そして皆様 本当にありがとうございました。

noname#17717
noname#17717
回答No.5

苦労されてお育ちになられたのですね。 私も虐待はないけど、親の愛を肌身で感じる事なく大人になりました。 子供が欲しいと思っていざ授かってみると、自分のゆっくりした時間もなく、子供に振り回されっぱなしの毎日・・・クタクタになる日もあります。 正直躾なのか分からなくなる日もありますよ! そんな時思うんです。後から後悔した時にはそれは躾けではなかったんだ!って子供に素直に「怒り過ぎてごめんね」って謝ります。 また自分は抱きしめられて愛情の言葉も貰ってなど、育った経験がありませんので、寂しい幼少時代でした(年子の妹がいた為)。 ですから自分が経験出来なかった親からの愛を今は子供に与えて行こうって心掛けています。 毎日子供に自分の我が子への愛を伝えて、抱きしめて親の温もりを自然にそう言う状況(環境)作り日々子育て頑張っています。 自分が子供の頃に受けた記憶は一生消えない物だと思います。そう思うと自分の子供にはそういう思いをさせたくないですよね?自分が愛情を感じられず育ったのなら、なお更子供には愛情を伝えて行きたいと思う私です。 子供は自分の宝ではありますが、所有物ではありません。国また社会の財産だって思います。 その一人の人間を育てる為、20歳になった時立派に巣立って行ける子に育てるのが親の務めではないでしょうか? 大丈夫ですよ♪ 育児(子育て)には悩みが付き物です。今悩んでいる事は5年先、10年先の子育てに絶対役立ちます。人間悩んで成長する物だと私は思います。 私も日々自分の子育ては間違っていないだろうか?って他人と比べがちになりますが、そんな時には気持ちがマイナスになってる時なんですよね… 自分が明るく前向きなプラス思考の時には自分の子育て間違ってるかな?って思っても「うん!自分は大丈夫!この子にとっての母親は自分しかいないのだから自信を持とう」って気持ちになる物です。 子供と一緒に成長するのが親になるって思うので、過去は過去・・・今は自分の子育てに自信を持って日々ゆっくりマイペースで子育てして行きましょう(^^)v

aimaimi
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 may-march-juneさんも親の愛を肌身で感じる事なく大人になられたのですね。 言葉には出来ない辛さがありますよね。本当に・・・。 私も抱きしめられて愛情の言葉を貰った経験ないので、同じ経験者の方のお話は心に沁みます。 may-march-juneさんこそ辛かった事と思います。 躾けにつても本当に悩みますよね。 私も子供に懲らしめを与える時に、涙が出るんです。 自分が受けた虐待の場面がフラッシュバック現象として見える時もあります。 現在父について憎んではいませんが、あの時の恐怖を忘れる事が出来ずに今日までいます。 父といると今でも極度に緊張します。 無意識にあの場面を思い出してしまいます。 毎日頭を殴られて体中を蹴られたり、耳の鼓膜も破れました。 目を蹴られて目の血管が切れて失明寸前になったり、叩かれたあざから血がにじむほど同じ所を叩かれたり・・ 目が合えば「叩き殺すぞ」と言われいつか本気で殺されると思っていたんです。 現在父はその事を後悔していると母に言ったそうです。 それだけでも嬉しかったです。 私も子供は所有物ではないと本当に思います。 大切にしなければいけない存在ですよね。 今の私には悩みが多いですが、悩んで成長できるんですね。 本当におっしゃるとおりだと思いました。 この悩みにはマイナス思考が関係していたんですね。 気付かせて下さってありがとうございます。 プラス思考を自分に言い聞かせたいと思います。 そして、子供と一緒に成長したいです。 貴重な経験談をありがとうございました。

• pocha322
回答No.3

何が、どこまでが愛情なのかは人それぞれで判断の分かれる ところだと思います。 普段、本は読まれますか?図書館に行ったりしますか? 図書館に行くと子供への愛情表現や接し方に関する本が たくさんあります。 無料なので、ぜひ読んでください。 自分の中で理想のイメージをふくらませることができる と思います。 お勧めですよ。

aimaimi
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 愛情の規準は人それぞれの判断なのですね。 図書館などは最近仕事が忙しくて行っていなかったですね。 今度暇な時に行って見ようと思います。 自分の中で理想のイメージを膨らませる事が出来るのですね。 経験の無い私には、ピッタリかもしれないです。 参考になるご意見をありがとうございました。

• myomoto
回答No.2

最寄の児童相談所や、親子問題を専門にしている精神科医やカウンセラーに至急ご相談ください。

aimaimi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 回答者様のご意見をお伺いして 親子問題を専門にしているカウンセラーではないのですが、 心療内科医をされている知人がいるので、その方に相談してみようかと 思いつきました。 専門家の方が至急ご相談くださいと思われるのなら本当に、早めに受診しなければいけないんだと思えました。 本当にありがとうございました。

• skybluez
回答No.1

人間は本能と共に学習することにより成長していきます。 親に虐待された子供は親の愛情を学習して来なかったので、それを表現することに不慣れです。 ただ言えることはあなたが子供に対する愛情の表現に戸惑いを感じたとしても、それに悩み努力することであなたの子供は、親から愛情を受けなかったあなた以上にあなたから愛情を受けることができ、その子が親になったとき子供(あなたにとっては孫)に愛情をそそぐことが出来るでしょう。 これによって負の連鎖からあなたの子孫(大げさですが・・・)は解き放たれます。 子供は100%親を頼ります。 親であるあなたは母親失格なんて言わずに湧き上がる優しい愛情が感じられなくても暖かく見守ってやって下さい。 そうすれば時間と共に過去の忌まわしい出来事も昇華される日もそう遠くはないでしょう。

aimaimi
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 本当に自分が受けていない物を表現するのは不慣れだと思います。 戸惑いを感じても努力をすれば子供は、私以上に愛情を受ける事になるのですよね・・・ 違和感を感じたとしても頑張って努力してみようと思います。 暖かく見守っていればトラウマを時間が解決してくれるかも知れないのですね。 私もそうなれる日を待ってみようと思います。 励ましのお言葉をありがとうございました。