• 締切済み

子供を怒りたくない

私には4才の子供がいます。この前、ある人から、「あなたの子供はわがまますぎる、しつけがなってない」と言われました。でも私には、しつけをすればいいのか分からないのです。私は親に、虐待を受けて育ちました。つらかったです。だから、自分が親になったら子供を猫かわいがりしてあげたいとずっと思っていました。できれば、子供を怒りたくないのです。でも、しつけは必要でしょうか?子供を怒らずに、しつける方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#143153
noname#143153
回答No.4

躾をせずにペットのように可愛がって育てられた子は まもなくあなたを小馬鹿にし、なめて、暴力を使うことを覚え 言うことを聞かなくなります 時間の問題です そうなってからは手のつけようがありません もちろん一番の被害者になるのはあなたですが、それでもよければどうぞ 子供は怒るものではなく叱るものです やって良いことといけないこと、世の中のルールは最低限 教えないといけません 躾け=怒ると思っているあなたの考えが間違えですよ 諭すこともできます

noname#152554
noname#152554
回答No.3

「虐待」を受けたという、質問者様の子供時代は、お気の毒に思います。 しかし、「虐待」と「躾け」を混同してしまっては・・・。 元も子も有りません。 よく言われる「仏教説話」に有ります。 何も判らない小さな子供が、燃え盛る炎を綺麗な玩具と思って、手で掴もうとする。 「危ない!、触るな!」 と叫んでも、理解出来る年齢では無い。 そんな時は、子供の手を叩いてでも、炎に触らせないのが親の愛情。 手を叩かれて泣いたところで、大火傷を負わずに済むのです。 この「炎」は、子供が大きくなっても色々なモノに例えられると思いますよ。 よく考えてみて下さい。 どうか、お子さんに「大火傷」をさせずに育てて欲しいと願ってます。 >子供を怒らずに、しつける方法はあるのでしょうか? ↑ ありません。 と言うか、「有り得ません」。

okaachama
質問者

お礼

ありがとうございます。

• looksno1
回答No.2

ご自分の経験から怒りたくないことには同情を禁じえませんが、育児に 持ち込むのは危険です。 怒らず育てる方法などなく、そもそも無理な話です。非常識です。 ご自分ではお気づきではないでしょうが、「怒らないで育てる」とは育 児ネグレクトです。 早急にお考えを改めてください。子供さんのために。

okaachama
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dx5oykj5
回答No.1

しつけは愛情です  子供の将来のために共存社会のルールを教えてあげるもの 自分の子が社会に出て恥をかかないように 人様に迷惑をかけないように教え育てるのが本当は最低限の親の務め それを放棄すると 勝手に子供を産み落とした=虐待をうけて育ったのとあまり変わりはないのでは まずは親か大人に怒られるかそうでないかが子供の判断の基準になり それが大人になっていく過程でも続くことになる してあげたいのは貴方の考えであり願望です 子供への愛情の形としては多分間違っています 子供の未来を考えなかった貴方の親が、貴方のその考え方を作ったのかも知れません 今の時代、他人から子供のしつけに対して他人から意見されるのは あなたのお子さんはよほどずれてしまっているかもしれない それはお子さんのせいではないのに 知らぬうちに他の子から嫌われていくかも知れないのです

okaachama
質問者

お礼

ありがとうございます。