母親に嫌われています

このQ&Aのポイント
  • 母親に嫌われている私の苦悩と心の叫び
  • 妹との対比で浮かび上がる母の差別的な態度
  • 過去のトラウマと家族の暴力による苦しみ
回答を見る
  • ベストアンサー

母親に嫌われています

タイトル通りです。母親にものすごく嫌われています。 一部、単語をひらがな表記してあるところがあります。ご了承ください。 私は19歳のフリーターです。 3歳年下の妹がいますが、母と同じ性格をしていて、顔が母似でかわいい妹は 母親から溺愛されています。 溺愛といっても過干渉という意味ではなく、いいことをしたら褒めたり、そういう普通の愛情です。 一方私は昔から人間関係を築くのが苦手(父似)で、性格も顔も父親そっくりです。 人生挫折ばかりです。高校受験も失敗し大学受験も失敗。 人生がうまくいっていて友達もたくさんいる妹と 何をしてもうまくいかず友達もいない私。 それが原因なのか母親から邪魔者扱いされます。 しね(しねばいいのに)、消えろ、うざい、気持ち悪い、こっち来ないで、精神異常者、クズ、汚点、生きてることが恥ずかしい、生まなきゃよかった、お前は普通じゃない などたくさんの暴言を吐かれます。 私は昔からいじめられていた子なので あまり精神が強くなく、すぐ不安定になります。 リスカや自分の首を締めたりして自傷することがありますが、 リスカを見た母親が一言。「もっと深く切りなよ」でした。 かすり傷程度でなく、 だいぶ切ってたんですけどね(笑) ちなみに自傷は死にたいからやったというより、気を落ち着かせるためにやっています。 母親に「なんでそういう態度を取るの?私が嫌いなの?」と聞いたら 「人間的に嫌いなタイプだから」と言われました。 また、私が自傷することについて 私が「私はただ、お母さんからの愛情がほしかっただけなのに」と言ったら 「熱出たとき大丈夫?って声かけたじゃない。」 「学校に送って行ったことだってあるでしょ。」 「こんなに愛してあげてるのに何で分からないの?!」と言われました。 私はそういうのではなく、困ったときに「お前のせいだろ。」ではなく「大丈夫?」と声をかけて解決方法を一緒に考えるとか 何か成し遂げたときに「当たり前でしょ。」ではなく「すごいね!よくがんばったじゃん!」と声をかけたり 失敗したときに「恥ずかしい!どんな顔して外歩けばいいの?最悪!」ではなく「大変だったね。残念だったけど○○はよくがんばったよ。がんばったことに意味があるんだよ」 というような台詞を言ってもらいたいだけなのです。そういう愛情がほしいのです。 なんで妹だけ愛されるのですか?なんで妹だけ優しくされるのですか? 私はいらない子ですか? 父親は出張が多く家にはほとんどいません。 こう言ってはなんですが、物分りが悪い父親で 都合が悪くなるとすぐキレる、物に当たる、怒鳴る、手を出す(暴力)が多い人です。 私も過去にそれで怪我をして病院送りになったことがあります。 このことを相談すると怒り狂い 母親に「お前の責任だ!おまえがしね!」と言ったり 最悪の場合暴力に発展するので相談できません。 この先私はどうすればいいでしょうか。 一人暮らしがしたくても月5万程度の給料じゃ部屋を借りることすらできないのではないでしょうか。 そもそも未成年なので同意が必要であったり、仮になくてもいい物件であっても その日に話し合って、じゃあ明日から入居していいですよ なんてことにはならないですよね。 ちなみに私の両親は 私の一人暮らしに反対をしていて 勝手に出ていったりすることができません。 一人暮らしを反対する理由ですが、私が実家から通いで大学に行っていることになっているからです。 実際は行ってないのに。 大学落ちたなどと知られたら恥ずかしいから、四年間嘘で固めた生活をするみたいです。 賃金が安い地域なので フルタイムで働いても10万いかず掛け持ちも禁止なので一人暮らしもできない。 相談できる人もいない。友達もいない。 私は自分が生まれてきたことが最大の汚点だと思っています。 私なんかいなきゃよかったし、生まれてきた意味も分からない。 自分が憎いです。せめてもっと顔が可愛ければ、せめてもっと友達がたくさんいれば変わっていたのかな。 友達の作り方が分からないしみんなにとっつきにくい子と言われる。 辛いです。

noname#205743
noname#205743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 あなたにとって苦しい環境の家庭で暮らすよりも、思い切って家を出ることをおすすめします。給料が稼げないとか保証人がどうのこうのと言って、家を出られない理由を探していたのでは現状を受け入れるより仕方がありませんよ。その結果は、すべてがあなたの責任になるのですから。 生きる環境をがらっと変えるとそこで始めてあなたにみえてくる社会があります。現状のままなんとか変わりたいなんていうのは悪くなってもよくはなりません。余談ですが、数年前に私のところにある医者夫婦が相談に来られました。相談内容は娘3人の長女が親と対立して家を出て風俗で働いていることが分かった。連れて帰りたいが娘は帰らないというどうして説得すれば良いのか、という相談でした。 その娘さんは当時20歳でした。医学部を失敗して親と仲違いになり浪人中に家出をして風俗で働いていたのでした。しかし、風俗で半年ほど働いた後、実家に帰ったのです。その結果、娘さんを受け入れる親も娘さんも考え方が変わったそうです。そして、3年くらい遅れて医学部に入学された、ということを後に伺いました。 今までと違う意識づけをするには今までと違った環境に身を置いて現実を知るのも後の人生に役立つ場合もあります。身も心も動かさずにジッと考えているだけでは百害あって一利なしです。

noname#205743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな欠陥だらけの人間が生まれてしまってごめんなさい。

noname#205743
質問者

補足

補足です。 回答してくださったのに失礼なお礼をしてしまって申し訳ないです。 20歳まで我慢するか もしくはお金を貯めて今すぐにでも家を出ます。 なにがあっても自分の責任とします。 なにも考えないで生活してみたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

人に優しくしてほしいならまず自分からまわりに優しい態度をとることです。 とっつきにくいってことだからまわりに優しい態度とってないんですよ。 自分で取ってるつもりだったら、ほんとにつもりだけだったんだとおもいます。 親にとって自分の娘がいつも情緒不安定だったら扱いづらくてかわいくないでしょうね、そりゃ文句も言いたくなりますよ。

noname#205743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ○○(私の名前)ちゃんって優しいよね とはよく言われます。 家で親に冷たく当たっているか?というと そんなことはありません。 いろいろしてもらったことに対して やってもらって当たり前 というような認識も持っていませんし きちんとお礼も言います。 もう存在からして嫌われているので何をしても無駄なんです。わかっています。 どんな親だって、情緒不安定の娘なんかいりませんよね。

noname#234143
noname#234143
回答No.5

自分の想像と他人の頭の中は違います。 自分がそうしてほしくても他人はかならずしもそうは振舞いません。 あなたの両親は人間的に子供ですね。 子供が子供を育てたんですね。 あなたの収入ですが、月五万だったら1人暮らしもできませんね。 しかしあなたのいる地域でも1人で暮らしてる人はいますよね? まずはすこしでもお給料のいい仕事に転職したらどうですか。 先ほど某牛丼チェーン店の前を通ったときに求人がでかでかと出てましたが、 はっきり言いますと、牛丼屋のバイトのほうがお給料がいいですよ。

noname#205743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの地域では最低賃金が700円ちょっとなので なかなかいい仕事がありません。 じゃあ物価が安いのか、というとそうでもなく。おまけに車がないと生活できません。 今まで仕事を転々として様々な話を聞いてきましたが、 貯金なし・フリーターで一人暮らしの人はいませんでした。 だいたい他の仕事(過去にアルバイトしていたり)をしていて貯金があるか、もしくは正社員かのどちらかでした。もちろん貯金なし・フリーターでも一人暮らししている人はいると思いますけどね。 正社員を目指すべきですが スタッフ間の人間関係でうつになっています。逃げられない環境が怖いです。 でも、仕事探してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 > この先私はどうすればいいでしょうか。 < 私たちは誰でも「そう、誰でもです」2種類の親を 持ちます。 実存する「人 間 の親」と「心のイメージの親」です。 人間の親は現実的に、いま起きて居る問題を誤魔化して 生きて居るのです。ですから正論には対応できません。 子供からしたら手品師の様で、訳もなくアナタを傷つけ 親に近寄らせない事になるのです。 親だって12歳程度の判断力しかないのです。 実存する親ばかりではなく、心の中に住み着いている イメージ親とも健康的な関係を作ることが必要です。 まるで肉体の無い幽霊の様にアナタの内部を歩き回り 心に混乱と破壊をもたらします。 おそらくアナタは、目の前に居ない親の姿が見え、 ナマナマしく声を聴く事が出来るはずです。 それが、心の中に内面化された親です。 その正体を突き止める事は現在や将来の人生を自分のもの にするために非常に重要です。 実存する親が子供時代のアナタを洗脳したのと同じように 心の中に住む「イメージの親」は大人になったアナタの 潜在意識にさまざまなことを言い続けます。 けなしたり、禁止したり、非難したり、やる気をくじくような ことを言ったりする声は、アナタを暗示にかける力を持っています。 私たちは、自分の過去を変える事は出来ません、親も変える事 も出来ません。けれども、彼らが過去にしたことがアナタの将来を 支配をするんでは無いのです、アナタの将来を支配するのは、 心の中に住む彼らの声であり言葉なのです。 この手品のタネあかし。 昔の記憶と感覚が蘇って来て、子供の頃のツライ思いを 再体現するかも知れません。 でも、「イメージの親」がどのようにして心の中に住み つき、アナタの魂を乗っ取ったのかを良く知る事で 子供の時には無かった新しい理解とパワーを期待します。 実存する親の支配力は、アナタが子供だったときより 遙かに小さくなって居る事もです。 もうすぐ20歳、有害な親の影響から自分を解放する時が 近づいて居ます。

noname#205743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか難しいお話ですね。でもカウンセラーの方に似たようなことを言われたような記憶があります。 20歳になったら勝手に家を出ます。もうそれしか方法ないですもんね。

回答No.2

ちょっと待って下さいナ。 あなたが 何か出来ないのは、 すべて 人のせいてすか。 大学は 途中で辞めた事に出来るでしょ。 何故、従っているのですか? その家族の元にいる限り、 馬鹿にされ、虐げられる事が分かって いるのだから、離れましょうよ。 人は、働かずに食べて行けませんよ。 接客業が合わないなら、違う業種を 探されては? 資格を取る努力をするとか。 酷い言葉を日常で浴びているのに 居続けるのは、依存ですよ。 嘘で固めた事をしていると、 人生 終わる時に 「嘘っぱちの人生だったな」 と なりますよ。 その ご家族には、あなたから 見切りをつけて、軌道修正なさって下さい。

noname#205743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 途中で辞めたことにすること自体 恥ずかしいと言っています。 いい加減本当のことを言えばいいのに。 私はみんなに言ってますよ、大学になんて行っていないこと。 ただ口裏合わせないとすごく怒られるのですから。面倒くさいです。 離れられるのなら離れたいです。 家出だってしたいです。 ただ世間体を非常に気にする私の母親が 私の家出を放っておくわけにはいかないと思います。 過去にも何度もありました。 少し帰りが遅くなっただけで 学校に連絡し、探し回り、家に帰ってきたらきたで怒られる。邪魔もの扱い。 友達の家に泊まったことすらありません。 家を出たあとの仕打ちが怖いのです。 縁を切るしかないですかね。

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★相当の重症ですよね・・・。この現状を打破するのは簡単では無いと思います。何処か住み込みで働ける職場を見つけるか?それとも彼氏を作って一先ず同棲しちゃうか?そこからでないと出口が見当たりません・・・。

noname#205743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、恋人はいます。ですが彼は実家暮らしで…一人暮らしの予定はないそうです。 同棲しない?と聞いてみたことがあるのですが、結婚するまで同棲はしない!と拒まれました。 住み込みで働ける職場とのことですが、 お恥ずかしい話ではありますが、 私、人間関係が原因で仕事を転々としています。 どの職場でも浮いてしまって 他のスタッフからいじめを受け…うつ病になり、お客さんの前で泣いてしまったりしたこともあります。長く続いたことがありません。 住み込みだと、相当長くいることになりますし人間関係もきちんと作らないと浮きますよね。 わがままかもしれませんが、私の性格というか経験上、長く職場に居続けることができません。 本当にダメ人間ですよね。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 母親 嫌い

    私は母親が嫌いです。 4人兄弟の長女だからか、昔から洗濯、掃除、兄弟の面倒など、手伝いは、私ばかりでした。 2番目の妹は、5歳離れているため、 自分が一番母親にかまって欲しい時は全く相手にされませんでした。 泣いて妹ばかりじゃなく私にも、関わって‥と訴えても 妹が小さいんだから、我慢しなさいと言われました。 その当時は自分が可愛くなく悪い子だから叩かれるんだと思って いましたが、今思えば育児で溜まったストレスを私に当たっていただけです。毎日叩かれていたし‥ 自分が機嫌いい時は、笑って話かけたりしてきたり 私の友達がいる時は、いい母親ぶります。 でも機嫌が悪い時は、ため息を、わざと聞こえる所でしたり 小さいかすかに聞こえるぐらいの声で文句ばかり言ってきます。 でも、妹達には優しいんです。 学校の送り迎えや友達との遊びにも毎回送り迎えをしています。 私は全然してもらえませんでした。 妹達とは毎週遊びに連れて行って私には、ただいまも言いません。 嫌いなんだけど、やはり母親だかかまって欲しい。 でも、避けられての繰り返しです。 私のストレスが溜まる一方です。 どうすれば自分のストレスが爆発しないようになりますかね? 無視したいんだけど、まだ自分が子供だからか かまって欲しいという気持ちもあります。 一番は、母親が居なくなればいいのにと思いながら毎日過ごすようになってしまいました。 妹達にまで嫉妬します。 父親とは、関わらないし‥ 家族というものは厄介ですね。 皆さんどう思いますか? まとまりない長文になってしまいましたが、色々な意見聞かせてください。

  • 9歳の妹が母に甘えていたらイライラするしむかつく

    不登校の中1女子です。 アスペルガー症候群です。 自傷行為、睡眠障害もあります。 9歳の妹がいて、妹はよく母親に甘えてるのですが、それを見ていたらイライラするしむかつきます。 しかも、声だけでもイライラするしむかついてきます。 これはどういった心理なのでしょうか? それと、自傷行為(軽いリスカ)、睡眠障害、アスペルガー症候群も関係あるのですか?

  • 母親からの愛情について。

    最近、私に対する親の愛情は普通なのか、疑問に思っています。 まず、本当に嫌なのは、 私が行き先・誰と行くのか・何時に帰るのかなどをちゃんと言わなかった場合   ・バイクで私についてこようとする。   ・私の友達や塾、学校に電話をかけて私の行き先を知りたがる。   ・私を見つけるまで当てもなくいろいろなところを探しまくる。 そして、   ・私が知らない男の人と会っていると思い込む    →私が行き先を言っても信じてくれないときがある   ・痛みを異常にアピールしてくる などです。 友達や学校、塾に迷惑をかけてしまったりと、本当に嫌です。 私がきっちり親に行き先など細かく言えばマシになるとは思うのですが… 私の両親は私が2歳のときに離婚、私は一切父親の顔を覚えていません。(誕生日などにプレゼントは送られてきます。) そして私は1ヶ月くらい不登校ぎみになったことがあったり、当時していた自傷もばれたりと、いろいろ親との間にありました。 その影響か、親との会話はあまりないです。 普通にしゃべるときもありますが、何か問題があると1週間くらい一言もしゃべらなくなったりしてしまいます。 他にも、私は付いてこようとする母親を押して倒してしまったりしてしまうことがあります。 その瞬間、ものすごく後悔します。 大半は私がいけないことは十分わかっています。 でも、どうしても親との会話ができず、行き先も言いにくいのです。 わがままだな、とは自分でも思います。 けど、今どきの親はみんなここまでするのか、と疑問に思います。 母親との関係がこのままだと家庭内暴力などに発展していきそうで怖いです。 母親に心を開いたことがあまりなく、生理などが来た時も何もいわずで… 学校の出来事などもなにも言いません。 ただ、私の周りの人の私に対するイメージを悪い方向にどんどん崩していく母親が本当に嫌いです。 こんな母親は普通ですか? 私が変わろうとすればいいのはわかってますが、それができないので母親からの愛情についてここで質問させてもらっています。 私に対するダメだしなどは控えめでお願いします。

  • 母親として自信がないです。

    自分なりにはそれなりに努力しているつもりなんですが、なんでこんなに運が悪いのかなって思います。別にダラけた生活をしてはいないと思いますが、新しい仕事が見つからない、ずっと不採用です。もう100件近く超えているんではないでしょうか。友達もいない、幼少期に学校でクラスメートから無視され続けていたのが原因だと思いますが、人と話すのが怖いんです。 私の母親は私のことを自分の子と周りに言うのが恥ずかしいそうです。小学生の頃そう言われました。見た目もみっともないし、頭もおかしいから親戚の子を預かっていると言いたいと言われました。私には二人姉妹がいますが、その二人は頭もいいし、器量もいいので自慢の子らしいです。そんな母親の愛情を感じられず、育ってきた私にはたしてきちんと子どもを育てられるのか不安です。結婚は失敗でした。できれば離婚したいぐらいで、主人が側にいるだけで気持ち悪いです。 仕事は見つからない、愛情を知らず育ってきて、友達もいない、そんな母親で子供ははたして幸せに育つのでしょうか?子供はとても可愛いです。私みたいなのが母親で子供に申し訳ないです。 ずーっと運が悪かったけど、今はそれなりに幸せな人がいたら経験談を教えてください。

  • 母親のことをすごく嫌っている男ってどうですか?

    片思いの彼のことです。彼には両親と妹がいます。父親とは仲良くて母親とはすっごく仲悪いみたいです。前会ったときにかなりグチってました。なんでも家事とか掃除を全然しない母親らしいです。彼が洗濯とか掃除しててキレイにしたらしたで怒られるみたいです。だから家から離れて暮らしたいと。縁を切りたいとまで言ってます。私はいくら嫌いでも母親なんだからと言ってみましたが想像できないほどひどいからと言ってました。でも嫌いといいながら二人で海外旅行1週間くらい行ってました。ケンカしっぱなしだったらしいですけど。母親の愛情を受けてない?というか親の愛情が偏ってる男の人って別に人格的に問題ないですよね?私は男の人ってどちらかとゆーとマザコン気味だと思っていたのでこんな人は初めてです。だから私が母親のような存在になれたらと思ってますがどうなんでしょう?それって逆にうざいですか?

  • 親や他人から愛されないと恋人はできない?

    こんばんは。以前「親に愛されず育った人間は他人を愛することができない」という話を耳にしました。それをきっかけに自分を省みたのですが、タイトルのような問いが生まれました。 私の子供時代のことを書かせてもらいます。 保育園に通っていた頃、たまに私以外の女の子4人から仲間はずれにされていました(女の子は私を含めて5人しかいませんでした)。 小学校の頃からは剣道を習い始めましたが、声が小さかった私は先生から怒られてばかりで、竹刀で叩かれたり、吹っ飛ばされたりすることもしばしばありました。学校では、クラスで一番かわいい女の子から嫌われて陰口を叩かれたりしていました。 中学校に入ると剣道はやめました。しかし、一緒に剣道を習っていた男の子たちから、からかわれるようになりました。理由は、単純に私が地味で、メガネで、ブスだったからです。中学卒業する頃には学校も休みがちになっていました。 中学校の経験もあって、高校ではいじめられないよう進学校を選びました。しかし、そこでは中学校とのギャップが大きすぎて完全に浮いていました。生徒が騒ぎすぎて授業すら成り立たなかった中学と、休み時間や休日返上で勉強している高校のギャップは、かなり大きかったです。そのギャップに苦しんでいた頃、2歳年下の妹が不登校になり、万引きで捕まる事件が起きました。そのことで母親は妹にかかりっきりになり、父親は怒ってばかりでした。私も辛い時期だったのに、母親に学校に行きたくないと告げると、「あんたまで学校に行かないなんて、馬鹿なことは言わないで」と怒鳴られ、もともと不仲だった父親には相談もできず、学校では一人ぼっちで、毎日が嫌でした。母親は妹と父親の機嫌を窺ってばかりで、私の相談を聞いてくれません。妹は母親が優しくしてくれるから、ワガママを言い始めました。父親は家庭の面倒事を全て母親に押し付け、自分は何もしませんでした。 しかし、妹が高校に進学したことで状況は改善されました。妹のワガママぶりは健在で、父親も母親も困っていますが、進学したことは本当にうれしい出来事でした。しかし、妹は私と同じ高校に進学したため、私にとっては迷惑なことでした。1年だけかぶっていたため、学校で妹と顔を合わせる機会もありました。その時、私は一人ぼっち。妹は大勢の友達に囲まれていました。妹はもともとかわいく、人当たりも良かったため、友達、恋人には事欠かなかったようでした。そんな妹が私を馬鹿にすることもしょっちゅうありました。「○○(私)ってデブだね。」「○○(私)って友達いないよね」などと平気で言ってくるような子でした。 今私は大学生になり、一人暮らしをしています。友達もでき、楽しい毎日です。たまに親とも電話しますが、この前、「私(母親)は○○(私)にちゃんと愛情を注いでたよ」と電話口で言われて、しらけたことがありました。母親は私に愛情を注いでくれたらしいのですが、私はちゃんと受け取ることができなかったので、母親とちょっとした口論になりました。妹とも電話しますが、妹は「まだ彼氏出来ないの?」とからかってばかりです。 大変恥ずかしい話ですが、私は彼氏ができたことがありません。理由は、自分の性格、容姿にあると思っていましたが、そんな時に上記の話を聞きました。これだと他人のせいにするみたいで嫌なのですが、本当にそうだとしたら、私はこの先一生恋人ができず、妹にも先を越され、寂しいまま生きていくのではないかと不安に思いました。 恋人は欲しいです。ですが、異性との関わり方がわかりません。いじめられていたこともあって、同性ともうまく話せないのに、異性と話せるわけがありません。当然自分に自信もありません。親からの愛情も理解することができず、自分が他人を愛せるかわかりません。なんとか自分を変え、現状を打破したいと思っています。最後に、長文を読んでいただきありがとうございました。どうか、回答をよろしくお願い致します。

  • 彼についていくべきか、母親といるべきか・・・

     とても悩んでいます。アドバイス、よろしくお願いします。  私は31歳、彼は25歳、付き合って1年ほどになります。  二人の間では「結婚しようね」という話は出ていますが、彼の母親に年齢の差で反対されています。(お会いすることもできません)  私としては、二人がしっかりしていればいずれわかってくださると信じ、ゆっくり付き合っていこうと思っていました。  そんな時、彼の転勤が決まりました。彼は私に「一緒についてきてほしい」と言いました。ついていくことは簡単ですが、どうしても気がかりなことがあります。私の母親のことです。  私は就職以来10年近く親元を離れて一人暮らしをしています。父親は早くに他界し、妹は隣県に嫁ぎ、母親は実家で一人暮らしをしています。母親は口には出さないけれど、ずっとずっと私と一緒に暮らすことを願っていました。私も同じ気持ちでした。また、来年希望が通り、実家から通える職場に異動できそうなのです。  このまま彼についていっても母親を心配させ、寂しくさせてしまいます。かといって、彼に結婚を迫って(?)彼に負担をかけさせたくない。どうしたらいいのか、わかりません。  わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 母親のことで悩んでいます。

    最近母親との関係が上手くいっていません。 どうすることがいいんでしょうか? 母親と仲が悪くなりだした原因は、私の反抗期からなのかもしれません。 母親とよく揉めだすようになったのは高3のころです。 私はずっと母の言われたとおりに進学や部活動などしてきたつもりです。 高3のときに付き合っていた彼と喧嘩が多かったので別れたらいいと母に言われて その通りにしてしまいました。自分で最後は判断してしたことなのですが、 そのことを今でも私は後悔しています。 それは私が未練がましいだけなのかもしれません。 しかしそのころから私は母に従ってばかりはおかしいのじゃないのかと 思うようになりました。 それが母との関係が難しくきっかけです。 今私は大学生で友達には、自立したり、一人暮らしをしている子がいます。 私は高校のころから一人暮らしに憧れバイトをしてきました。 私の貯蓄は1年程度一人暮らしをできる金額にもなっています。 しかし、母はあんたはまだ未成年だから、保証人になってくれる人もいないし、 一人暮らしなんてできない、と言ってきます。 それなのに、食器洗いが自分流のやり方と違ったり、ご飯の食べ方が遅かったすると、甲高い声を出して怒ってきます。 私は私なりのやり方があるし、私ももう大人だからほうっておいてと お願いしたら、そんなんやったら家から出ていき、とすぐに怒ってきます。 矛盾だらけだと思います。過保護だとも思います。 最近では自分の意見を言うのも疲れてきました。 そこでスクールカウンセラーに相談してみたり私なりに努力し母との付き合い方を考えてきました。 しかし母にはそれすら通用せず、カウンセラーの先生に電話をかけて私のことをどうすればいいのかわからないと話していたそうです。 カウンセラーの先生も母を味方につけないと厳しいだろうなっと言っていました。 母は更年期障害なのかもしれませんが、私はどうすればいいのでしょうか? 一人暮らしは母に反対されるのでできません。 しかしこのまま家にいて母のヒステリックな声に付き合っていくのもしんどいです。 そしてなにより、母に似てきたなっと友達に言われるのが苦痛です。 私は母にとても感謝していますが、母のような性格になりたくないのです。 私と母が上手く付き合っていくためには私が我慢するしかないのでしょうか?

  • ブサイクな子と可愛い子の場合の親の愛情

    こんにちは。 一応、ふざけてるわけではないです。よろしくお願いします。 ※ 顔の造形的可愛さが標準より著しく良くない子をここではブサイクと表記します。 (不快さを感じる方がいるかもしれませんが、言葉を選ぶと回りくどくなるのでご理解ください。) 例えば、第一子に女の子(姉)がいて、その2つ下に妹(もしくは弟)がいるとします。 姉の方は、明らかにかなりブサイク。妹は母に似てモデルも出来そうなくらい可愛い顔をしています。 幼児の頃より、二人とも小学生になると、よりそれが浮き彫りになってきます。 こういう場合、親は子がどんな容姿であろうと等しく愛情を注ぐとはいえ、 とはいえ、 パパは、娘を可愛いと思えず、あまりサービスをしない。 お金は出すが、手間は妻任せ。 ママは、次女をひいき。 とうのはあるでしょうか?(虐待や育児放棄までいかないレベル内でです。) ひとまず上記を「パパ冷たい」、「ママ冷たい」とします。 あと、美に恵まれなかった分、姉を逆に甘やかしてしまうことはあるでしょうか? (友だちの間でいじめられてる訳でなくとも) それを「溺愛」とします。 そうすると、 1「パパ冷たい」と「ママ冷たい」 2「パパ溺愛」と「ママ冷たい」 3「パパ冷たい」と「ママ溺愛」 4「パパ溺愛」と「ママ溺愛」 となります。 (一般的に親は子がどんな容姿であろうと等しく愛情を注ぐだろうとはいえです。) 上記の2と3は結構あるでしょうか? 個人的に冷たい(素っ気ない)家族がいれば、フォローする家族もいる気がします。 なんか、漠然としていて申し訳ありませんが、娘がブサイクな場合、 他のきょうだいと愛情の注ぎ方(世話の焼き方)に違いが生じるか? なにかご存知でしたら教えてください。

  • どうしたらいいのかわかりません

    長文失礼します。 私は大学入学を控えた高3です。 卒業してしまうため、高校のカウンセリングルームにも行けず、友達にも相談できないため、 ここで相談させてください。 母親に殺されそうで怖くてたまりません。 私は(世間から見たら超難関)大学にAO入試で合格しました。 しかし、私には双子の妹がいて、 喜ぶことを母親に禁止され、特に祝われることもなく過ごしてきました。 また妹は私のことを完全に召使い扱いし、 母親は妹につきっきりで、私を家政婦のように扱っていました。 受験が終われば…と耐えてきましたが、妹が受験に失敗。滑り止め校に行くことになり 妹はうつ病状態、母も一緒にうつ病状態で、私や父、祖母にまで八つ当たりする毎日です。 「あんたが○○大学なんかにいくから、(妹が)あんなになっちゃったのよ。双子になんて生まなきゃよかったわ」と母に言われ、 存在を否定されたような気持ちになりました。 私が合格してもおめでとうも言われず、 小さい頃から母親の愛情が妹の方が多いと感じていました。それに関してはもう諦めていますが。妹の方が甘えるのがうまく、不器用で、心配かけるのが上手です。だから私は強いと家族みんな思っているようで、父にも助けを求められません。 母はいろんなもの(ポスターや、私の高校の教材、大学のパンフレット等)を破り捨てたり、マグカップを壁に打ち付け割ったりして、もう家は崩壊状態です。 そしてついに昨夜、私がお風呂に入り部屋に戻ってくると、私が母の誕生日にプレゼントしたニットを母がハサミでビリビリにしていて、私の大学の合格証明書までもが破られビリビリにされていました。 ただ、ただ怖くて何も言えず、父が一生懸命はテープで止めてくれましたが、ショックで、もう死にたいです。そして母に殺されるんじゃないかと怖くてたまりません。 妹のことは絶対に言うなと母に口止めされ、信頼する友達にも相談できず、どうしたらいいのかわかりません。 私自身妹への母の贔屓に気づきはじめた後から恥ずかしいことにリスカをやめられずにいます。そんなことを母に言えるわけもなく、一人暮らしをするお金があるわけでもなく、とにかく我慢するしかないのかなと思ってしまいます。 ちなみに妹は心療内科にかかっていますが、母はかかっていません。怖くて勧めるにも勧められません。