母親に嫌われています

このQ&Aのポイント
  • 母親に嫌われている私の苦悩と心の叫び
  • 妹との対比で浮かび上がる母の差別的な態度
  • 過去のトラウマと家族の暴力による苦しみ
回答を見る
  • ベストアンサー

母親に嫌われています

タイトル通りです。母親にものすごく嫌われています。 一部、単語をひらがな表記してあるところがあります。ご了承ください。 私は19歳のフリーターです。 3歳年下の妹がいますが、母と同じ性格をしていて、顔が母似でかわいい妹は 母親から溺愛されています。 溺愛といっても過干渉という意味ではなく、いいことをしたら褒めたり、そういう普通の愛情です。 一方私は昔から人間関係を築くのが苦手(父似)で、性格も顔も父親そっくりです。 人生挫折ばかりです。高校受験も失敗し大学受験も失敗。 人生がうまくいっていて友達もたくさんいる妹と 何をしてもうまくいかず友達もいない私。 それが原因なのか母親から邪魔者扱いされます。 しね(しねばいいのに)、消えろ、うざい、気持ち悪い、こっち来ないで、精神異常者、クズ、汚点、生きてることが恥ずかしい、生まなきゃよかった、お前は普通じゃない などたくさんの暴言を吐かれます。 私は昔からいじめられていた子なので あまり精神が強くなく、すぐ不安定になります。 リスカや自分の首を締めたりして自傷することがありますが、 リスカを見た母親が一言。「もっと深く切りなよ」でした。 かすり傷程度でなく、 だいぶ切ってたんですけどね(笑) ちなみに自傷は死にたいからやったというより、気を落ち着かせるためにやっています。 母親に「なんでそういう態度を取るの?私が嫌いなの?」と聞いたら 「人間的に嫌いなタイプだから」と言われました。 また、私が自傷することについて 私が「私はただ、お母さんからの愛情がほしかっただけなのに」と言ったら 「熱出たとき大丈夫?って声かけたじゃない。」 「学校に送って行ったことだってあるでしょ。」 「こんなに愛してあげてるのに何で分からないの?!」と言われました。 私はそういうのではなく、困ったときに「お前のせいだろ。」ではなく「大丈夫?」と声をかけて解決方法を一緒に考えるとか 何か成し遂げたときに「当たり前でしょ。」ではなく「すごいね!よくがんばったじゃん!」と声をかけたり 失敗したときに「恥ずかしい!どんな顔して外歩けばいいの?最悪!」ではなく「大変だったね。残念だったけど○○はよくがんばったよ。がんばったことに意味があるんだよ」 というような台詞を言ってもらいたいだけなのです。そういう愛情がほしいのです。 なんで妹だけ愛されるのですか?なんで妹だけ優しくされるのですか? 私はいらない子ですか? 父親は出張が多く家にはほとんどいません。 こう言ってはなんですが、物分りが悪い父親で 都合が悪くなるとすぐキレる、物に当たる、怒鳴る、手を出す(暴力)が多い人です。 私も過去にそれで怪我をして病院送りになったことがあります。 このことを相談すると怒り狂い 母親に「お前の責任だ!おまえがしね!」と言ったり 最悪の場合暴力に発展するので相談できません。 この先私はどうすればいいでしょうか。 一人暮らしがしたくても月5万程度の給料じゃ部屋を借りることすらできないのではないでしょうか。 そもそも未成年なので同意が必要であったり、仮になくてもいい物件であっても その日に話し合って、じゃあ明日から入居していいですよ なんてことにはならないですよね。 ちなみに私の両親は 私の一人暮らしに反対をしていて 勝手に出ていったりすることができません。 一人暮らしを反対する理由ですが、私が実家から通いで大学に行っていることになっているからです。 実際は行ってないのに。 大学落ちたなどと知られたら恥ずかしいから、四年間嘘で固めた生活をするみたいです。 賃金が安い地域なので フルタイムで働いても10万いかず掛け持ちも禁止なので一人暮らしもできない。 相談できる人もいない。友達もいない。 私は自分が生まれてきたことが最大の汚点だと思っています。 私なんかいなきゃよかったし、生まれてきた意味も分からない。 自分が憎いです。せめてもっと顔が可愛ければ、せめてもっと友達がたくさんいれば変わっていたのかな。 友達の作り方が分からないしみんなにとっつきにくい子と言われる。 辛いです。

noname#205743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

あなたにとって苦しい環境の家庭で暮らすよりも、思い切って家を出ることをおすすめします。給料が稼げないとか保証人がどうのこうのと言って、家を出られない理由を探していたのでは現状を受け入れるより仕方がありませんよ。その結果は、すべてがあなたの責任になるのですから。 生きる環境をがらっと変えるとそこで始めてあなたにみえてくる社会があります。現状のままなんとか変わりたいなんていうのは悪くなってもよくはなりません。余談ですが、数年前に私のところにある医者夫婦が相談に来られました。相談内容は娘3人の長女が親と対立して家を出て風俗で働いていることが分かった。連れて帰りたいが娘は帰らないというどうして説得すれば良いのか、という相談でした。 その娘さんは当時20歳でした。医学部を失敗して親と仲違いになり浪人中に家出をして風俗で働いていたのでした。しかし、風俗で半年ほど働いた後、実家に帰ったのです。その結果、娘さんを受け入れる親も娘さんも考え方が変わったそうです。そして、3年くらい遅れて医学部に入学された、ということを後に伺いました。 今までと違う意識づけをするには今までと違った環境に身を置いて現実を知るのも後の人生に役立つ場合もあります。身も心も動かさずにジッと考えているだけでは百害あって一利なしです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな欠陥だらけの人間が生まれてしまってごめんなさい。

質問者

補足

補足です。 回答してくださったのに失礼なお礼をしてしまって申し訳ないです。 20歳まで我慢するか もしくはお金を貯めて今すぐにでも家を出ます。 なにがあっても自分の責任とします。 なにも考えないで生活してみたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ootemon
回答No.6

人に優しくしてほしいならまず自分からまわりに優しい態度をとることです。 とっつきにくいってことだからまわりに優しい態度とってないんですよ。 自分で取ってるつもりだったら、ほんとにつもりだけだったんだとおもいます。 親にとって自分の娘がいつも情緒不安定だったら扱いづらくてかわいくないでしょうね、そりゃ文句も言いたくなりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ○○(私の名前)ちゃんって優しいよね とはよく言われます。 家で親に冷たく当たっているか?というと そんなことはありません。 いろいろしてもらったことに対して やってもらって当たり前 というような認識も持っていませんし きちんとお礼も言います。 もう存在からして嫌われているので何をしても無駄なんです。わかっています。 どんな親だって、情緒不安定の娘なんかいりませんよね。

noname#234143
noname#234143
回答No.5

自分の想像と他人の頭の中は違います。 自分がそうしてほしくても他人はかならずしもそうは振舞いません。 あなたの両親は人間的に子供ですね。 子供が子供を育てたんですね。 あなたの収入ですが、月五万だったら1人暮らしもできませんね。 しかしあなたのいる地域でも1人で暮らしてる人はいますよね? まずはすこしでもお給料のいい仕事に転職したらどうですか。 先ほど某牛丼チェーン店の前を通ったときに求人がでかでかと出てましたが、 はっきり言いますと、牛丼屋のバイトのほうがお給料がいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの地域では最低賃金が700円ちょっとなので なかなかいい仕事がありません。 じゃあ物価が安いのか、というとそうでもなく。おまけに車がないと生活できません。 今まで仕事を転々として様々な話を聞いてきましたが、 貯金なし・フリーターで一人暮らしの人はいませんでした。 だいたい他の仕事(過去にアルバイトしていたり)をしていて貯金があるか、もしくは正社員かのどちらかでした。もちろん貯金なし・フリーターでも一人暮らししている人はいると思いますけどね。 正社員を目指すべきですが スタッフ間の人間関係でうつになっています。逃げられない環境が怖いです。 でも、仕事探してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 > この先私はどうすればいいでしょうか。 < 私たちは誰でも「そう、誰でもです」2種類の親を 持ちます。 実存する「人 間 の親」と「心のイメージの親」です。 人間の親は現実的に、いま起きて居る問題を誤魔化して 生きて居るのです。ですから正論には対応できません。 子供からしたら手品師の様で、訳もなくアナタを傷つけ 親に近寄らせない事になるのです。 親だって12歳程度の判断力しかないのです。 実存する親ばかりではなく、心の中に住み着いている イメージ親とも健康的な関係を作ることが必要です。 まるで肉体の無い幽霊の様にアナタの内部を歩き回り 心に混乱と破壊をもたらします。 おそらくアナタは、目の前に居ない親の姿が見え、 ナマナマしく声を聴く事が出来るはずです。 それが、心の中に内面化された親です。 その正体を突き止める事は現在や将来の人生を自分のもの にするために非常に重要です。 実存する親が子供時代のアナタを洗脳したのと同じように 心の中に住む「イメージの親」は大人になったアナタの 潜在意識にさまざまなことを言い続けます。 けなしたり、禁止したり、非難したり、やる気をくじくような ことを言ったりする声は、アナタを暗示にかける力を持っています。 私たちは、自分の過去を変える事は出来ません、親も変える事 も出来ません。けれども、彼らが過去にしたことがアナタの将来を 支配をするんでは無いのです、アナタの将来を支配するのは、 心の中に住む彼らの声であり言葉なのです。 この手品のタネあかし。 昔の記憶と感覚が蘇って来て、子供の頃のツライ思いを 再体現するかも知れません。 でも、「イメージの親」がどのようにして心の中に住み つき、アナタの魂を乗っ取ったのかを良く知る事で 子供の時には無かった新しい理解とパワーを期待します。 実存する親の支配力は、アナタが子供だったときより 遙かに小さくなって居る事もです。 もうすぐ20歳、有害な親の影響から自分を解放する時が 近づいて居ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか難しいお話ですね。でもカウンセラーの方に似たようなことを言われたような記憶があります。 20歳になったら勝手に家を出ます。もうそれしか方法ないですもんね。

回答No.2

ちょっと待って下さいナ。 あなたが 何か出来ないのは、 すべて 人のせいてすか。 大学は 途中で辞めた事に出来るでしょ。 何故、従っているのですか? その家族の元にいる限り、 馬鹿にされ、虐げられる事が分かって いるのだから、離れましょうよ。 人は、働かずに食べて行けませんよ。 接客業が合わないなら、違う業種を 探されては? 資格を取る努力をするとか。 酷い言葉を日常で浴びているのに 居続けるのは、依存ですよ。 嘘で固めた事をしていると、 人生 終わる時に 「嘘っぱちの人生だったな」 と なりますよ。 その ご家族には、あなたから 見切りをつけて、軌道修正なさって下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 途中で辞めたことにすること自体 恥ずかしいと言っています。 いい加減本当のことを言えばいいのに。 私はみんなに言ってますよ、大学になんて行っていないこと。 ただ口裏合わせないとすごく怒られるのですから。面倒くさいです。 離れられるのなら離れたいです。 家出だってしたいです。 ただ世間体を非常に気にする私の母親が 私の家出を放っておくわけにはいかないと思います。 過去にも何度もありました。 少し帰りが遅くなっただけで 学校に連絡し、探し回り、家に帰ってきたらきたで怒られる。邪魔もの扱い。 友達の家に泊まったことすらありません。 家を出たあとの仕打ちが怖いのです。 縁を切るしかないですかね。

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★相当の重症ですよね・・・。この現状を打破するのは簡単では無いと思います。何処か住み込みで働ける職場を見つけるか?それとも彼氏を作って一先ず同棲しちゃうか?そこからでないと出口が見当たりません・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、恋人はいます。ですが彼は実家暮らしで…一人暮らしの予定はないそうです。 同棲しない?と聞いてみたことがあるのですが、結婚するまで同棲はしない!と拒まれました。 住み込みで働ける職場とのことですが、 お恥ずかしい話ではありますが、 私、人間関係が原因で仕事を転々としています。 どの職場でも浮いてしまって 他のスタッフからいじめを受け…うつ病になり、お客さんの前で泣いてしまったりしたこともあります。長く続いたことがありません。 住み込みだと、相当長くいることになりますし人間関係もきちんと作らないと浮きますよね。 わがままかもしれませんが、私の性格というか経験上、長く職場に居続けることができません。 本当にダメ人間ですよね。ごめんなさい。