親や他人から愛されないと恋人はできない?

このQ&Aのポイント
  • 親や他人から愛されないと恋人はできないのか?子供時代のいじめや家庭環境についての経験から自己評価が低く、異性との関わり方に困っています。
  • いじめや家庭の問題により、自己評価が低くなり異性との関わり方に困っています。愛情を受け取ることができず、自分を変える必要を感じています。
  • いじめや家庭の問題により、自己評価が低くなり異性との関わり方に困っています。愛情を受け取ることができず、恋人ができない不安感を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親や他人から愛されないと恋人はできない?

こんばんは。以前「親に愛されず育った人間は他人を愛することができない」という話を耳にしました。それをきっかけに自分を省みたのですが、タイトルのような問いが生まれました。 私の子供時代のことを書かせてもらいます。 保育園に通っていた頃、たまに私以外の女の子4人から仲間はずれにされていました(女の子は私を含めて5人しかいませんでした)。 小学校の頃からは剣道を習い始めましたが、声が小さかった私は先生から怒られてばかりで、竹刀で叩かれたり、吹っ飛ばされたりすることもしばしばありました。学校では、クラスで一番かわいい女の子から嫌われて陰口を叩かれたりしていました。 中学校に入ると剣道はやめました。しかし、一緒に剣道を習っていた男の子たちから、からかわれるようになりました。理由は、単純に私が地味で、メガネで、ブスだったからです。中学卒業する頃には学校も休みがちになっていました。 中学校の経験もあって、高校ではいじめられないよう進学校を選びました。しかし、そこでは中学校とのギャップが大きすぎて完全に浮いていました。生徒が騒ぎすぎて授業すら成り立たなかった中学と、休み時間や休日返上で勉強している高校のギャップは、かなり大きかったです。そのギャップに苦しんでいた頃、2歳年下の妹が不登校になり、万引きで捕まる事件が起きました。そのことで母親は妹にかかりっきりになり、父親は怒ってばかりでした。私も辛い時期だったのに、母親に学校に行きたくないと告げると、「あんたまで学校に行かないなんて、馬鹿なことは言わないで」と怒鳴られ、もともと不仲だった父親には相談もできず、学校では一人ぼっちで、毎日が嫌でした。母親は妹と父親の機嫌を窺ってばかりで、私の相談を聞いてくれません。妹は母親が優しくしてくれるから、ワガママを言い始めました。父親は家庭の面倒事を全て母親に押し付け、自分は何もしませんでした。 しかし、妹が高校に進学したことで状況は改善されました。妹のワガママぶりは健在で、父親も母親も困っていますが、進学したことは本当にうれしい出来事でした。しかし、妹は私と同じ高校に進学したため、私にとっては迷惑なことでした。1年だけかぶっていたため、学校で妹と顔を合わせる機会もありました。その時、私は一人ぼっち。妹は大勢の友達に囲まれていました。妹はもともとかわいく、人当たりも良かったため、友達、恋人には事欠かなかったようでした。そんな妹が私を馬鹿にすることもしょっちゅうありました。「○○(私)ってデブだね。」「○○(私)って友達いないよね」などと平気で言ってくるような子でした。 今私は大学生になり、一人暮らしをしています。友達もでき、楽しい毎日です。たまに親とも電話しますが、この前、「私(母親)は○○(私)にちゃんと愛情を注いでたよ」と電話口で言われて、しらけたことがありました。母親は私に愛情を注いでくれたらしいのですが、私はちゃんと受け取ることができなかったので、母親とちょっとした口論になりました。妹とも電話しますが、妹は「まだ彼氏出来ないの?」とからかってばかりです。 大変恥ずかしい話ですが、私は彼氏ができたことがありません。理由は、自分の性格、容姿にあると思っていましたが、そんな時に上記の話を聞きました。これだと他人のせいにするみたいで嫌なのですが、本当にそうだとしたら、私はこの先一生恋人ができず、妹にも先を越され、寂しいまま生きていくのではないかと不安に思いました。 恋人は欲しいです。ですが、異性との関わり方がわかりません。いじめられていたこともあって、同性ともうまく話せないのに、異性と話せるわけがありません。当然自分に自信もありません。親からの愛情も理解することができず、自分が他人を愛せるかわかりません。なんとか自分を変え、現状を打破したいと思っています。最後に、長文を読んでいただきありがとうございました。どうか、回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisswater
  • ベストアンサー率63% (45/71)
回答No.2

はじめまして。 質問者さんがおっしゃる幼い頃から今までの出来事、ご記憶、言われた言葉… とてもお辛い環境でしたね。 特にお母様の妹さんへの接し方の違いと、それに対してのお母様の 「愛情を注いでいた」 というお言葉への反感は、学校での色々よりも淋しいお気持ちになられたのではないでしょうか。 さて「親に愛されなかった人は他人を愛せない」という事ですが、虐待の連鎖や、家庭環境が人格、性格形成に影響を及ぼす事があるという事実を考えれば、そういうケースは確かにあると思います。 ですがそういう環境育った全ての人が愛情を持てない、また誰かに愛されない訳ではありませんよね。 ではどうすれば…という話になりますが、これは人それぞれのきっかけがあると思いますので、一概には決められません。 ですが大事なのは、質問者さんも今まで何度も耳にされたご経験がおありかとは思いますが 「ご自分と、今を大事にする」 という事ではないでしょうか? 学生時代にいじめられた辛い記憶や、ご家庭内での淋しい思いは忘れられる物ではありません。 残念ですが、いつまでも消えない傷になるでしょう。 けれど周りの環境は少しずつでも変わって行きます。 卒業すれば、いじめた相手に会いたくなければ二度と会わなく出来ますし、妹さんやお母様もいつも同じ事ばかりおっしゃって質問者さんを傷付けてばかりではないはずです。 そういう環境に、時には無理やりにでも合わせて(合わせるふりをして)、お気持ちの転換を図るのは大事な事です。 現在やこの先の人との出会いを過去の辛い思い出と繋げて否定的にばかり考えていては、せっかくの未来のチャンスを損してしまう気がしませんか? 簡単にできるとは言いませんが、過ぎた事は引きずらない、と割り切る事で他人を見る目が変わるかもしれません。 例えばこの先の初対面の方に対しては、その方達は過去を知らず質問者さんへの印象はまだゼロなんですから、同性、異性に限らず、ご自分がこうしたい、とイメージなさる通りに振る舞えばいいんです。 そういう気負わない人付き合いの中でもし好きな男性が現れたら、それは質問者さんが「ご自分を素直に出せる相手」なんですから、そのまんまでお付き合いなさればいいんです。 同性の友達も然り、です。 ご家族に対しては、こちらはそう簡単に改善は出来ないでしょう。 もしお母様と妹さんが質問者さんに今までを謝って来て、明日からは仲良くしよう…と提案されてもすぐには心を開けないのではないでしょうか? 同じようにお2人にもそれぞれのお考えやお気持ちがありますから、それを質問者さんが変える事は出来ません。 ですからご家族に関しては、言葉は悪いですが余計なご期待や楽観的な希望は持たずに、ご自分が快適な距離を保って接するのが1番いいと思います。 ただ先ほども申し上げましたが、それぞれに気持ちがあり、環境は常に変わって行く以上は 「親の愛情を実感出来ないから自分も他人を愛せない」 とは、必ずしも言い切れないと思いますよ? それは質問者さんのお気持ち次第かもしれません。 明日には明日の…ではありませんが、あまり悲観的にならず、ご自分が心地よく過ごせる人との出会いに期待して外に目を向けられるのがいいのではないでしょうか? お気楽な!?話ばかりしてしまいましたが、ご参考にして頂ければ、と思います。

minyaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去ばかりに囚われて未来を見ないというのは、これからのチャンスを無駄にしてしまうことにもなりますよね。 少し気持ちが楽になりました^^今を大切にしてみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

まぁ、ちょっと、似たような事で、お答えしたいと思います。 私は、「田舎」育ちで、小学3年生の時、東京に来ました。親の仕事の関係の為です。 そこで、「田舎っぺ」といわれ、6年生まで、友達も出来ませんでした。中学の時、もっと仲間の違う人間がいると思ったのです が、事実はちがい、同じ運命をたどり、いつも一人ぼっち。高校は、父が家を建てたため、違う所に行き、結果同じ運命を たどりました。学歴はありませんが、社会にでた時、すごく、穏やかな、先輩たちに恵まれ、女の子のお付き合いも、 しました。学生時代とは、全然違っていた。「それが、社会」だと思いました。 現在、妻もいますし、子供もいます。  その事を考えれば、かならず「しあわせ」はきます。 いろいろ、もまれた方が、がまんずよくなり、相手を思う気持ちがわかります。 昔から「かわいい子は、旅をさせる」と言われているように、自分で攻めるのはよしてください。 ほめるのは、自分でしかないのです。でないと、みじめになります。

minyaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんの体験を聞いて、自分の未来に希望が持てそうです。自分を褒めたことなんてありませんでした。ぜひやってみようと思います。

回答No.5

> 親に愛されず育った人間は他人を愛することができない それはおそらく記憶違いです。原典はドロシー・ロー・ノルトの『子どもが育つ魔法の言葉』(以前、皇太子殿下が紹介して一般にも有名になりました)の一節ですね。 「愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ」 否定形か肯定形かの違いですが、逆もまた真なりというわけではありません。 ドロシーさんは「子どもを愛してあげましょう」と言っているのであって「愛さなきゃダメだ」と脅迫しているわけではありません。 もし否定形が正しいとしたら、不幸にして幼い内に親を無くした子(今の福島には大勢いますが)はどうなってしまうのでしょう。みんな人を愛することは出来ないでしょうか? 実際私の近くにも幼少時に親が離婚した人がいますが、ちゃんと結婚して過程を築いています。 出来ない理由、それも解決不可能な理由に悩むより、出来ることから一歩ずつやって、小さな事でも出来た自分を誉めていきましょう。

minyaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来ることからやっていくのは大切なことですよね。小さいことでも積み重ねていこうと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

別にできなくはないですができにくいし続きにくいでしょうね。 なぜならそういう人はポジティブな心のエネルギーが少ないからです。 ポジティブな心のエネルギーがないと相手からエネルギーをもらおうと 依存したり傷つくのが怖くて拒絶したり相手の気持ちが分からず 傷つけたり不安や恨みの感情に飲み込まれたりしますからね。 恋人ができるということは誰か他人と一緒にいてお互いに楽しく 過ごすということです。でも家族ともクラスメートととも 楽しく過ごせないのに恋人ならそれができる、という理由は ありません。 ま、だからといってずっとできないというわけではない。 出来るようになればいいだけの話です。 他の人たちは他人とうまくやっていく方法を幼少時からの 経験で身に着けた。でも生まれた時からそれができたわけ ではありません。つまり努力すればできるようになる。 イギリス人は幼少時からの経験によって英語を身に着けている。 あなたは身に着けていない。だからと言って英語が話せるように ならないわけではないのと同じです。 勉強して練習すればできるようになる。 恋愛を学ぶのも外国語を学ぶのも似たようなものです。 日々勉強して練習するかどうかです。 そういうののテキストを読むとかセミナーに通うとか うまい人に教えてもらうとかも同じ。 やらなきゃできるようにならないのも同じ。 外国語を学ぶつもりで学べばいい。

minyaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外国語を学ぶつもりで学ぶ、とうのは新しい考え方ですね。やらなきゃできるようにはなりませんよね。日々努力してみようと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

恋人は出来ますが、長続きしない傾向にあると思います。 どうしても愛情を疑ってしまうんですね。 疑うだけなら良いのですが、依存心が強くすねたり怒ったりしてパートナーから飽きられます。

minyaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長続きしないんですね。「依存心が強くすねたり怒ったりして」という部分は当てはまる節があるので気を付けようと思います。

回答No.1

少し考え方を変える必要があると思いますよ。 私(貴方とは全く関係ない人)は貴方の高校や大学の費用 あるいは今までの食費なども含めて別に1円も出そうとは思いません。 でも貴方の親はどうでしょうか? 無償でしょう?まさか今までの食費全額働き出したら返してね! とか言われましたか? 優しい言葉や辛さを共感しなかったことが 親の愛情が無いというのは貴方の思い込みです。 人が変わればごはん食べさせてくれてありがとう! 何気ないときに電話してきてくれてありがとう! と思う人もいるかもしれない。 総じて感謝の気持ちが無い人 つまり「ありがとう」を言えない人 最初は気持ちなんてなくてもいい。でも育ててくれてありがとう とか、ちょっとした感謝の気持ちを伝えられるようになると 少しずつですが周りは変化していきますよ。 本当は貴方自身の変化に廻りが反応しているだけなんですがね。 ただ愛情不足を感じた人は 貴方のように将来を不安視したり、一人では生きていけないとか 精神的なモロさは愛情をひしひし感じて育った人よりは弱いというのは事実です。 だからあなたが変わらないと 貴方の不安や悩みは変わらない。 残念ですけど、今のあなたは愛してもらうことばかりで 愛してあげることを知らない人です。 最初はそう思わなくてもいい、でも、1日1回どこかでぼそっと ありがとうってつぶやくようになると 365日後はきっと貴女をとりまく周りの環境は100%かわっています 顔つきも変われば 笑顔も増えますよ。 明日いきなり変わろうとか、明日いきなり不安は解消されません。 まだ大学生でしょう? 恨み節は捨てないと、お母さん育ててくれてありがとうって言ってみなよ。 どんだけお母さんが嬉しいと思うか 人に嬉しいなって思ってもらえたことは必ず自分に返ってくるから

minyaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、親には愛してほしいという気持ちばかりで、自分から何かしようと考えたことはありませんでした。 「ありがとう」なんて滅多に言わないので言うのには勇気が要りますが、言ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 家に居るのが辛い

    私は、7歳の頃から父親から暴力や強姦をされ続けていました。 ですが一昨年、父親が逮捕され、やっと開放されて母親と妹と幸せに暮らしていました。 ですが去年の夏頃、母親に恋人が出来たらしく、その恋人が家に来て一緒に住み始めたのです。(私は嫌だと言ったのですが) それから、私は(母親の恋人が居る)リビングに行けなくなり、部屋に篭っていました。 それから、家に居る事や、学校に行く事、何もかもが辛くなり、不登校になってしまいました。 (ですが今は施設に通って学校に戻るように頑張っています) 前はたまにリビングに行って好きなアニメを見ていたのですが、 母親の恋人に「アニメなんか見るな。バカが。学校に行ってないくせに。」などと言われ、それから全く部屋から出ていません。 なんで勝手に家にあがりこんできた他人にそんな事言われなければならないのか分からないし、ちゃんと施設に行って頑張っているのを否定されているようでとってもムカつきます。 義理の父親のトラウマで、私は男性恐怖症になっていました。 それにもかかわらず、そんな事をする母親が考えられません。 私が意見を言っても、「学校に行ってないくせに」「ぜったい別れないから」でかたずけられます。 母親の恋人に家から出て行ってもらってお母さんと妹と私で、また笑って楽しく暮らしたいです。家に居るのがとても辛いです。

  • 家にいたくありません。

    これは、わたしの考え、気持ちでしかありません。あくまでも、わたしから見た状況なのをご理解下さい。 わたしは県立高校に通う高校1年生です。 初めから重苦しいのですが、わたしの父親はわたしが中学2年生の8/20。 丁度夏休みが終わる頃に交通事故で他界しました。 母親と妹(1つ下で年子です。)は泣くことが多かったのですが、わたしはほとんど泣くことがありませんでした。 悲しいという気持ちにならなかったからです。これは現在でも変わりません。 そして、ここからが本題なのですが、わたしと母親は考え方というか、性格というか。 わたしは母親が考えていることがわかりません。 妹は幼い頃からお母さんっ子だったので、わたしは必然的に父親に構ってもらうことがほとんどでした。(母親が構ってくれなかった訳では決してありません。) その為かわたしには母親が考えていることがわからないのです。 父親はわたしの相談や話をよく聞いてくれました。ですが、他界してしまいわたしは独りぼっちになった気がしてしまいます。 わたしは父親と妹は母親と性格が似ているのでわたしは父親と一緒にいる方が楽でした。 わたしはよく穏やかで優しい、またマイペースといわれます。 母親は逆に何事も計画を立ててきっちりする方です。 そんな母親をわたしはどうしても理解出来ず、また理解し合えません。 妹の話は分かるのになぜわたしの話は分かってくれないの、と思ってしまいます。 幼い頃からわたしの家庭は怒られることが多く、暴力ともとれることもあるのではないか、と思ってしまうものもありました。 また、それは父親が他界してからもあり、わたしのことを心配したり、余裕がなくなり、精神が安定しない為だと思います。 カウンセリングにも通ったりしていますが、中学生の頃と担当のカウンセラーさんが変わってしまい、まだ日が浅い為わたしからわたしが上記の様に思っていることを話せていません。(ですが、別の方に一時的にお話を聞いて頂いた為、現在のカウンセラーさんにはお話は通っているそうなのでこのことはご存知だと思われます。) 母親にカウンセリングに行かないか、と聞いたところ、自分にはカウンセリングは必要ないから行く必要性を感じない、といっており、カウンセリングには行っていません。 母親はわたしが度々自分の嫌だと感じていることを話す為イライラし、また自身限界に到達し結果わたしに突然怒怒り出します。(わたしには当たり散らしている様に見えています。) 学校には話を出来る友達もいなく、また中学生の頃の仲の良い友達とは高校が別々になってしまい、学校では携帯の使用(校則です。)が禁止なので、全く話をすることも出来ません。 その為、わたしの嫌だ、という気持ちが全て母親に向ってしまい母親が怒ってしまう、という悪循環になっている様に見えます。 中学校で休みがちになったりもしましたが、受験を頑張り県立高校に進学しました。クラスの環境や部活の友達との問題、バイトでの人間関係、習い事での不満などもありましたが、嫌だといい続けながらも頑張りました。 母親がストレスと感じることをしなければわたしはストレスが溜まってしまいどうしようもなくなってしまう。 そして口論や母親の一方的な怒りがまたわたしのストレスになったりと、もうどうすればいいかわかりません。 人生で何回死にたいと思ったかわかりません。(実際に死のうとは思ったことはありません。自殺なんてしてはいけないと思っているので。) もう、家にで一緒に生活するとこが無理です。 母方の祖父母は家が隣にある為ほとんど意味がなく、父方の祖父母は父親が他界してから会っていないので論外です。(詳細はわからないのですが母親が何かいわれたそうです。) このレベルで児童相談所に相談してもいいのか分かりませんが、どこにも行く宛がないので本気で児童相談所に相談しようとも考えています。 ぜひ、皆様ご回答お願い致します。 こちらに詳しく書いてあるので、もしご覧頂ける方はご覧頂けると幸いです。 http://www.sinri-navi.com/question/disp_question/id/1776/ 出来るだけ早急なご回答宜しくお願い致します。

  • 恋人がいることを親に言いましたか?

    こんにちは。大学生の女です。 私は普段母親とよくおしゃべりしますが、自分の恋愛のことは一切話しません。あっちにも聞かれないし。 最近、彼氏ができました。ほぼ初めてのようなものです。 今後親に聞かれることがあれば言おうと思いますが、遠恋になるので言ったほうがいいかなとも思います。 (しょっちゅう会うわけでもないけど、GWなど遊びに行きたいので) しかし、彼のことを母親は知っていて(学校が過去同じだったので)、彼と友だちとして二人で遊びに行くことを告げたのですが、その日朝帰りしてしまいました。でも、その日は本当にただネットカフェでしゃべっていただけでやましいことは何もなくちゃんとそのことを言いました。 もちろん怒られたし、「女の子をそんな時間までつれまわすなんて信じられない」と言われました。 でも、2回目会ったときに告白され付き合うことになったんです。そのときはバイトの友だちと遊んでたということにしており、その後も嘘をついては会っています。1回外泊もしました。 ちゃんと伝えたいけど、印象が良くないようなので言いにくいです。 今まで彼氏がいた同年代の女性の方、またそれくらいのお子さんがいるお母さん、意見を聞かせてください。 どのようなタイミングで伝えましたか? 母親ならどう思いますか?どうしてほしいですか?

  • 親に似てない

    私は父親似の高校生♀です。 ですが、私は母親には全くにていません。 自分で言うのも何ですが、母親は凄い美人です。 学校の授業参観の日に母親がきて 「お母さんすごく綺麗」と皆に言われていましたが それと同時に 「●●ちゃんは橋の下で拾われたの?」 とよく聞かれました。 幼いころからそれが物凄いコンプレックスで 髪の毛で顔を隠していました。 決してそこまでブスというわけではなく普通です。 ですが、母と並ぶと違いすぎて・・・。 私が最後に期待しているのは 今高校生で大きくなれば母に少しは似るのではと。。 実際昔よりは本当に少しですが 母に雰囲気が似てきました。 が、でもやっぱり似てないんです。。。 実際、大人になれば少しは似るようになるのでしょうか? 同じような経験あるかたいますか? (父親似→母親似など・・・・) 本当に悩んでます

  • 恋人なのに他人行儀すぎる気がします

    付き合って1年になる彼氏がいます。高校生です。 中学時代に両想いだったのですが、お互い恋愛に関しては奥手で全く喋れませんでした。 中学の卒業式の日に直接、彼が告白してくれました。 お互い初めての恋人です。 学校も違う為か、共通の会話が少ないです。 彼は進学校、私は商業高校で勉強内容も異なります。 付き合い初めての時は、他愛の無いようなメールを何十通もしたり 今思うと、緊張から来る焦りを誤魔化すかのように、彼は沢山話をしてくれてました。 私は付き合う中で 「彼氏は女友達じゃないんだ」ということを知り、メールも少なくしました。 私から週末にするくらいです。 それから、彼は進学校と塾とで勉強に追われていて大変そうなので 「迷惑になるんじゃないか」と思ってメールも億劫になってきてしまいました… 返信は大抵くれます!遅くても次の日には 会うのは月に2回くらいです。 どちらかの家でのんびりしたくても、お互い自分の部屋が無いので、家では遊べません。 私は自分のことを話すのが苦手です。自分の汚い感情は自分が一番知っていて、私は自分が好きになれないんです。 友達や家族のことを話すのが主です。人の良いところを見つけられる自分が好きだからかもしれません。 女友達とは、それで話が盛り上がれますが、彼と話が弾んだ!と思えることを思い出せません… 彼は私以外の人と居る時は、お笑い系で、いじられたり、つっこんだりしていて楽しそうにしてます。 私は「この人(彼)私と居て、楽しいのかな?!」と すごく不安になる時が、かなりあります。 彼は私のことを癒し系だとか言います。 気分屋だと言われたこともあります。確かに気分屋だとは思います。汗 会うことが少なく、会うことに慣れていないことからの緊張なのか上手く話せません。 好きな人(彼)に会うから緊張…と不安もあります。 乱雑になりました。 メールが来る度、会う度にドキドキしてしまって苦しいです… それが緊張と不安に繋がり、ストレスを感じることが最近多いです。 私も彼も気を遣ってるところがあります。 カッコ悪いところを見せられない…というか… デート中の他人行儀を無くす為にも、もっと軽い気持ちで、余裕を持ってデートをしたいです。 Q1 話が弾まない私達は、相性が良くないのでしょうか? Q2 彼女と居る時は、あまり喋らない・ふざけない男性っていますか? いたとしたら、それは何故ですか? Q3 もっと彼を軽く見れると方法はありませんか? 余裕が欲しいです! 彼は優しすぎるくらいな人です。愛されているとは思っています。 バイトで疲れた後は、彼に会いたくなります。 次は1年記念日のデートです。 アドバイス・回答よろしくお願いします!

  • 恋人の親がちょっとおかしい…(?)長文です。

    私は18歳学生、男性。彼女は一つ下で高校生です。 彼女の父親は数年前から単身赴任でしています。経済状況は悪くありません。次に一番問題の母親なんですが、今ネット中毒気味で、キツい言動が目立ちます。某コミュニティーサイトにはまっている様で、暇さえあればそこに書き込みいます。次にキツい言動ですが…彼女の姉は今彼氏の家に入り浸っている様なのですが、「いてもいなくても一緒みたい」と言い捨てたり、自ら姉の居場所を無くしたとも見受けられる事を本人自覚無しにしていたそうです。姉の事もあり父母は彼女に期待をしているみたいです。ですが今回、いつも以上に母親の理解不能な行動があり書き込みしました。私が都内に進学する予定なのですが(現在は関西在住)彼女も都内の難関国立を目指すと言い始めました。※姉が私立の進学したので、前々から彼女は親に「国立なら東京でも良い」と言われていました。ですが、母親が私の進学先と彼女の進学先が近い事がわかった瞬間、一軒家があるにも関わらず突然「マンションの購入を考えている」と話しだし、「そうなったら進学先は地元か、父親の赴任先にする様に」と言われ、彼女自身やる気を出していた事もあり大きなショックを受けた様です。その言動について、「淋しいから自分(達)の所から離れていかないで…」や「子供離れのできていない親のエゴ」としか取れません。また、本当にマンションが欲しいんだとすれば、「子供の志望校よりも自分のエゴをとった」と感じざるを得ません。付き合いも長いので将来結婚を考える事もあり、彼女の親なので大切にするつもりではあるんですが、変わった行動が目立つので心配しています。今でもデート中に「お母さんが淋しがってると思うから帰る。」なんて事もあり、将来もずっとそうなのかな…と考えてしまいます。皆さんのこれらに対する客観的な意見をお待ちしています。

  • 親の長期にわたる夫婦喧嘩(長文!ご了承ください。)

    親の長期にわたる夫婦喧嘩について相談させていただきます。僕の両親は僕が小学生の頃から夫婦喧嘩をし続けています。父親が母親を罵り、母親はパニックに陥り泣きわめく。そんなことが度々ありました。そして、両親は二人とも相手をバカにして、見下すような愚痴を頻繁に僕にしてきました。そして、僕が小学5年生の時遂に父親がら自らの実家に帰り、別居しました。そしてその頃父親に対する不信感が募り、わざわざ母親がいないときを狙い家に来られるのが僕は嫌で泣いて父親を追い返したりもしました。その頃、僕は夜に一人で、(何で自分だけこんな目に遭うのか。)と泣いていました。しばらくして、父親が家に帰ってきました。しかし、その後中学生になってもこの状況は良くなりませんでした。しかし、中学生の頃にとても良いクラスメイトに恵まれて、何とか高校受験も進学校に合格し、無事中学校を卒業することができました。しかし、その高校には僕の友人は一人もいませんでした。なので一から友達作りを始めなければならず、信頼のできる仲間は一人たりともいませんでした。それが僕の苦しみに拍車を掛けました。元々僕は人見知りで友達作りは苦手でした。そのため最初の頃はそれがまずストレスで、早く眼が覚めたりしました。そして、それに加え両親の喧嘩がまた起きました。僕が学校に行く朝に二人が激しい喧嘩をし、母親が泣くほどの酷い状況で父親は会社に行ってしまいました。その状況を見て僕も涙が止まらず泣いていました。すると母親が、僕に(何であんたが泣いてるのよ!恐い!男なら泣くな!)と興奮ぎみに攻撃的な口調で怒ってきました。僕はあまりのショックで何も言えませんでした。それ以来僕は長期間にわたり酷い夫婦喧嘩を見せられ続けた影響も有ってか、鬱病の症状の様なものに悩ませられる様になりました。毎日、毎日学校に行くこと、勉強すること、さらには趣味に興ずることすら鬱で、死にたい、死にたいと思いながらも僅かに残された使命感とプライドでどうにか学校に通い続けました。そして、夏休みまでどうにか皆勤で来れました。そして、夏休みで、少し気が楽になると思いました。しかし、夏休み中も両親は何度か大喧嘩をしました。そのため、僕の心は全く休まらないまま、夏休み終了目前まで来てしまいました。正直もう限界です。使命感もプライドも圧倒的なストレス、鬱病の症状で消えてしまいました。夏休み明けまともに学校に通える気がしません。それどころか生きていく気力すら残されていません。もう死にたいです。誰か助けてください!

  • 親の教育方針への疑問

    何だかカテ違いな気もしたのですが、どこのカテが最適なのかわからなかったので、こちらで質問させてもらいました。 カテ違いでしたら、ご指摘ください。 現在18歳の男です。 家族に知的障害を持つ双子の妹がいます。その妹の教育・しつけのことについて、というよりも、母親のしつけ方に疑問を感じたので、そのことについて質問します。 現在母親は妹と一緒に寝ています。妹は痙攣を起こす可能性があるので仕方のないことなのですが、私にはそれが妹に悪い影響を与えているのでは?と思い始めました。 私も自分の部屋がなかったこともあり、母親と小学4年生まで同じ部屋で寝ていたのですが、母親は父親の愚痴ばかり話し、私をはけ口にしていたので、私には父親の悪い面しか映っていませんでした。 しかし、私は一時期親元を離れたことがあり、それ以降改めて思い返すと、母親が悪影響を及ぼしていたんだなと思いました。 母親が言っていたほど父親は悪い人ではなかったですし・・・。 また私自身、AC(アダルトチルドレン)なのではないかと最近思い始めています。 今日妹が父親のことを一方的に悪く言うような発言をしたので、妹も母親の愚痴を聞いてしまっているのではないかと。そうならば、私以上に悪影響を受けるのではないか・・・?知的障害があるので、尚更教育上良くないのではないかと思って、母親に言いましたが、取り合ってくれません。 長くなってしまうので、細かいことは書けないのですが、母親は都合の悪いことは一切しようとしないし、他人の話を聞こうとしません。 また、妹の面倒をすべて自分で引き受けようとし、妹のことを束縛しています。(はたから見ていると、まるで妹が奴隷のようです・・・;) 何だか質問が分かり辛くなってしまいましたが・・・。 (1)妹を片親と寝かせる、ましてや愚痴をこぼす母親と、行動を共にするように束縛されている状態はよくないでしょうか? (2)まだ18の若僧が、妹の教育やらしつけやらに口出しするのは早いのでしょうか?親のしつけ方に相当疑問を感じているのですが。 (3)母親を更正させる(?)にはどのようにすればいいのでしょうか?まだ18の息子の話というのは取り合ってくれないものなのでしょうか? 家事もまともにしない母親なので、父親とともに困っています。 (だからと言って、この家族関係を積極的に良い方向に持っていこうとしない父親にも困っていますが・・・) 全然文章がまとまりませんが、補足要求等にも真面目に応えますので、どうかアドバイス等よろしくお願いします。

  • 友達はいらないのに恋人を欲しがる理由は?

    妹がとても愛情に飢えていて困っています。いくら家族で妹に愛を注いでもそれだけじゃ足りないのか、「寂しい」「愛されたい」と言って自傷行為をやめません。 妹には発達障害があって昔からイジメにあったり、社会に出て働き出しても「お前なんか居ない方がいい」「また迷惑かけに来たのか?」と沢山傷付くことを言われて自分には何の価値もないと毎日嘆いて自己肯定感もかなり低いです。 そういう自己肯定感の低さが原因なのか、妹はいつも恋人が欲しいと男性との出会いの場に出向いては可愛くないから素っ気ない態度を取られたとリストカットを繰り返して家族としては男性となるとやっぱり性行為は避けて通れない道なので望まない妊娠とかそういうのを踏まえた上で男性とお付き合いする事にあまりよく思えません。 だから妹に友達が出来るように色々な出会いの場を教えてあげましたか妹は「友達なんていらない」と言います。 寂しいなら友達を作ればいいのに、どうしてか理由を聞くと「友達はいずれ結婚して私を置いていく」「友達の中では私は沢山いる中の一人な訳で恋人となると私を1番だと思ってくれるし将来一生そばに居てくれるかもしれない」と言うのですが恋人なんて別れたらそれはそれで終わりで、友情は一生だし友情の方が大事だと思うのですがどうして寂しいからといって行く先は恋人になるのでしょうか?妹の言ってることを理解できますか?私は全くできません。

  • 親が離婚・・・どうすれば・・・

    半年前父親が失業してしまい、最近離婚することになってしましました。 失業してからは父親は新聞配達、母親はアルバイトの生活で、 保険を崩したりしてギリギリの生活です。 母親は『半年も待って仕事が見つからないのでは離婚だ。もうすぐ役所に届ける。』と 言っているのです。すでに母親は離婚届に書き込んでいて、 本当に離婚してしまうそうです。 自分もとても悲しく心配で恐怖でいっぱいです。 自分はまだ小6で兄弟もいるのです。 この先どうすればいいのか、学校も変わって友達とも会えなくなってしまうのか、 飢え死にしたりしないのか、進学などもできるのか、いつもみたいに生活できないのか、 いろんな心配で、歯ぎしりや腹痛、気分が悪くなったり、 ブルーになってしまうのです。 これからどう生きればいいのか、心配です。