• 締切済み

家に居るのが辛い

私は、7歳の頃から父親から暴力や強姦をされ続けていました。 ですが一昨年、父親が逮捕され、やっと開放されて母親と妹と幸せに暮らしていました。 ですが去年の夏頃、母親に恋人が出来たらしく、その恋人が家に来て一緒に住み始めたのです。(私は嫌だと言ったのですが) それから、私は(母親の恋人が居る)リビングに行けなくなり、部屋に篭っていました。 それから、家に居る事や、学校に行く事、何もかもが辛くなり、不登校になってしまいました。 (ですが今は施設に通って学校に戻るように頑張っています) 前はたまにリビングに行って好きなアニメを見ていたのですが、 母親の恋人に「アニメなんか見るな。バカが。学校に行ってないくせに。」などと言われ、それから全く部屋から出ていません。 なんで勝手に家にあがりこんできた他人にそんな事言われなければならないのか分からないし、ちゃんと施設に行って頑張っているのを否定されているようでとってもムカつきます。 義理の父親のトラウマで、私は男性恐怖症になっていました。 それにもかかわらず、そんな事をする母親が考えられません。 私が意見を言っても、「学校に行ってないくせに」「ぜったい別れないから」でかたずけられます。 母親の恋人に家から出て行ってもらってお母さんと妹と私で、また笑って楽しく暮らしたいです。家に居るのがとても辛いです。

みんなの回答

回答No.4

家を出るのは、親を捨てることではないですよ。 子供はいずれ巣立つもの。 距離があるほうが、うまくいくこともあります。

  • d-buu
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.3

お辛い経験をされたのですね。 残念ながらあなたはご自分でご自分の身を守らなければならないようです。 現在18歳以下ですか? 中学校を卒業されているのなら、高校に籍はありますか? 高校生までなら養護施設に入所できます。 ご自分の大切にしているものをまとめて、福祉事務所、近くにあるなら児童相談所、もしくは保健所の保健師さんでもいいです。 飛び込みでかまわないので、行ってこの質問のお話しを聞いてもらって下さい。妹さんはすぐしかるべき処置をしてもらえるはずなので、とにかく施設うんぬんよりこの話をしかるべき人達に聞いてもらうのが先です。(あなたの意思を無視して悪いようにはしないはずです。ちなみに施設には手ぶらで入っても困りませんので、その点については心配要りません) このままではあなたや妹さんが心配です。 話だけでも聞いてもらってね。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

類は友を呼ぶといいます。残念ですが、あなたの母親、父親はまともな感性ではありません。で、その母がまた選んだ男も、やはり同じ穴のムジナってやつです。 ですが、母がそれでいいというなら、そこは母の人生です。あなたに恋路を邪魔する権利はありません。厳しいですが、諦めるしかありません。 しかし、あなたは幸福になる権利があります。 まずは、家を出ることを考えましょう。妹さんも一緒に。 成年なら、とにかく部屋を借りて出ましょう。 未成年なら、市の福祉課ヤ児童相談所に相談し、シェルターに避難しましょう。で、そんな人のことは忘れて、前向きに生きましょう。

nacnon
質問者

お礼

家を出る事も考えました。今入っている施設にも相談しました。 でも、母親を置いては出て行けないな・・と思ったのでどうしても 出て行けなかったです。 あんな母親でも自分の母親には変わりはないし、不器用ですが私を愛してくれています。 (私は母親の事が憎いですが、どうしてもこう考えてしまいます。甘えてるって思いますよね、ごめんなさい) 母親の恋人が出て行けばすべてが解決するのに・・とも思います。 ですが私が今こうして生活できるのもその人に養ってもらってるからで・・と考えるともうどうしていいのかわからなくなってどうしようもないです 文章がまとまらずすみません。 優柔不断なこの性格、直せたらな・・

  • hiro5373
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

実は 私も小4~高1まで 性的虐待を受けていました。今でも考えれば気持ち悪くなります。  でも、これは残念なことに35歳になった今も恐怖は忘れられずにいます。  私の場合 暴力を受けた事実をすべて母に話しあの男と別れてもらおうとしたのですが、あの男を選んだのです。私はその時『母』を失いました。失った時『一人で生きなければ・・・』と思い 自ら施設に入ったのです。その施設もあの女に知られないほど遠くの施設に入寮しました。おかげで私の過去を知るものは回りに居なくなり思い出すことも少なくなったものです。しかし、結婚する時 今の主人には隠し事ができないと思いすべてを話しました。はじめは『考えさせてほしい』と言われたけれどすべてを受け入れてくれた主人に感謝してます。 この苦しみは、相手が死んでも消えない。自分の宿命として生きていくしかない。  でもよく考えて。こいつらのために自分が命を落とすこと無い。あなたは自分と妹の幸せを考えよう!そして自分の子供にだけは同じ思いをさせないよう頑張ってほしい。私も あの女と同じ道を歩かないと決心して生きています。

nacnon
質問者

お礼

自ら施設に入るという勇気が羨ましいです。 私なんて、ずっと誰にも言わずに閉じこもっていましたもん。 hiro537さんはいい人に出会ったんですね。羨ましいなあ。今幸せに生きてるって素晴らしいと思います。私もそうなれたらいいな。 私も子供が生まれたら同じ思いをさせないようにしよう・・。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家でする事がありません。

    私の家族はやすみの日はずっと家にいます。 父親はずっとテレビを観てます。 母親は本を読んでます。 妹はPCで遊んでます。 おとなの家族は家でそれぞればらばらな事をするのが普通ですか。 私だけする事がありません。部屋に引っ込むのは嫌です。 皆様は家でどのような事をしてますか。

  • 母親の浮気現場を見てから家を追い出された。

    こんばんは。 正直もうどうすればいいかわかりません。 皆様のお知恵を貸してください。 私の家は4人家族です。 私は長男であり、妹がいます。そして、母親と父親。 私=21歳 妹=16歳 母親=46歳 父親=47歳(単身赴任中) 母親の様子がおかしいと気づいたのは一年前。 母親は主婦で、パートも何もしていないのに、帰りが極度に遅く、 出かける際にもいつもお洒落をしないのに過度にお洒落をして、露出も多い服を着ていくようになりました。 帰ってくるときは決まってキスマーク、違うにおいがしていたので、まるわかりでした。 妹が一年前までは携帯を持っていなかったので、母親と共同で使っていましたが 母親のラインをこっそり見たときに、ほかの男の人との会話があったと言っていました。 その会話内容も恋人同士みたいだとそうで。 最初、私自身、妹自身もすぐ収まるだろう、甘い気持ちで見てみぬふりをしました。 だけど今現在になっても関係は続いているようです。 一週間前には、浮気相手と電話しているところに出てしまい、陰で話を聞いていましたが 近々、夫とは別れる、貴方のほうが素敵、などと話していました。 そして三日前、妹と買出しに行っていた時でした。 その時は遠出をしていたので、遅くなるだろうと思い、母親に伝え 夜8時ぐらいまで妹と歩き、疲れたので帰ることにし、家についたときには 玄関には母親の靴しかなく、母親だけがいると思っていました。 その矢先に、母親の部屋にノックした時に、がたがた音がしたので、何かあったと思い、 ドアを開ければほかの男と性行為。 妹も隣に居たので、嫌なのを見てしまったと、後悔してしまいました。 母親は「あんたらの面倒なんか見たくない!家に留まってないで早く出て行きなさい! なんで嫌いな今の旦那の子供なんか見ないといけないのよ」 そう言って物を投げつけてき、しまいには包丁を持ち出したので 妹と一緒に家を出ました。 父親とは2か月前ぐらいに連絡がなくなってからは、こちらからしても 連絡が取れません。父親は頼れないと思います。 今はホテルを借りてずっと寝泊りをしている感じです。 妹にはホテルから学校に通わせている感じです。 妹自身も、精神面に来ていて、若干病んでいるかもしれません。 この状況をどうすればいいでしょうか? もう、私自身もかなり混乱しています。 警察に相談しても、ちゃんと聞いてもらえるでしょうか? 早めのご回答お願いします。

  • 家にいたくありません。

    これは、わたしの考え、気持ちでしかありません。あくまでも、わたしから見た状況なのをご理解下さい。 わたしは県立高校に通う高校1年生です。 初めから重苦しいのですが、わたしの父親はわたしが中学2年生の8/20。 丁度夏休みが終わる頃に交通事故で他界しました。 母親と妹(1つ下で年子です。)は泣くことが多かったのですが、わたしはほとんど泣くことがありませんでした。 悲しいという気持ちにならなかったからです。これは現在でも変わりません。 そして、ここからが本題なのですが、わたしと母親は考え方というか、性格というか。 わたしは母親が考えていることがわかりません。 妹は幼い頃からお母さんっ子だったので、わたしは必然的に父親に構ってもらうことがほとんどでした。(母親が構ってくれなかった訳では決してありません。) その為かわたしには母親が考えていることがわからないのです。 父親はわたしの相談や話をよく聞いてくれました。ですが、他界してしまいわたしは独りぼっちになった気がしてしまいます。 わたしは父親と妹は母親と性格が似ているのでわたしは父親と一緒にいる方が楽でした。 わたしはよく穏やかで優しい、またマイペースといわれます。 母親は逆に何事も計画を立ててきっちりする方です。 そんな母親をわたしはどうしても理解出来ず、また理解し合えません。 妹の話は分かるのになぜわたしの話は分かってくれないの、と思ってしまいます。 幼い頃からわたしの家庭は怒られることが多く、暴力ともとれることもあるのではないか、と思ってしまうものもありました。 また、それは父親が他界してからもあり、わたしのことを心配したり、余裕がなくなり、精神が安定しない為だと思います。 カウンセリングにも通ったりしていますが、中学生の頃と担当のカウンセラーさんが変わってしまい、まだ日が浅い為わたしからわたしが上記の様に思っていることを話せていません。(ですが、別の方に一時的にお話を聞いて頂いた為、現在のカウンセラーさんにはお話は通っているそうなのでこのことはご存知だと思われます。) 母親にカウンセリングに行かないか、と聞いたところ、自分にはカウンセリングは必要ないから行く必要性を感じない、といっており、カウンセリングには行っていません。 母親はわたしが度々自分の嫌だと感じていることを話す為イライラし、また自身限界に到達し結果わたしに突然怒怒り出します。(わたしには当たり散らしている様に見えています。) 学校には話を出来る友達もいなく、また中学生の頃の仲の良い友達とは高校が別々になってしまい、学校では携帯の使用(校則です。)が禁止なので、全く話をすることも出来ません。 その為、わたしの嫌だ、という気持ちが全て母親に向ってしまい母親が怒ってしまう、という悪循環になっている様に見えます。 中学校で休みがちになったりもしましたが、受験を頑張り県立高校に進学しました。クラスの環境や部活の友達との問題、バイトでの人間関係、習い事での不満などもありましたが、嫌だといい続けながらも頑張りました。 母親がストレスと感じることをしなければわたしはストレスが溜まってしまいどうしようもなくなってしまう。 そして口論や母親の一方的な怒りがまたわたしのストレスになったりと、もうどうすればいいかわかりません。 人生で何回死にたいと思ったかわかりません。(実際に死のうとは思ったことはありません。自殺なんてしてはいけないと思っているので。) もう、家にで一緒に生活するとこが無理です。 母方の祖父母は家が隣にある為ほとんど意味がなく、父方の祖父母は父親が他界してから会っていないので論外です。(詳細はわからないのですが母親が何かいわれたそうです。) このレベルで児童相談所に相談してもいいのか分かりませんが、どこにも行く宛がないので本気で児童相談所に相談しようとも考えています。 ぜひ、皆様ご回答お願い致します。 こちらに詳しく書いてあるので、もしご覧頂ける方はご覧頂けると幸いです。 http://www.sinri-navi.com/question/disp_question/id/1776/ 出来るだけ早急なご回答宜しくお願い致します。

  • 家で落ち着かない

    僕は祖父と祖母と母親と妹と同居しています。祖父と非常に仲が悪いです。口も聞きません。祖父は僕を極端に避けていて、僕と同じ部屋にいないように、逃げ回っています。今日の朝もリビングで僕が朝ごはんを食べていたら、朝ごはんを食べに起きてきた祖父が「どうしよう、食べられん」とブツブツ言って自分の部屋に帰っていきました。なんか腫れ物みたいな扱いを受けていて気分が悪いです。自分の家にいても落ち着きません。友達の家とかはすごく家族仲良く楽しくやっています。みなさんは家族仲良いですか? 僕みたいなしんどさはないですよね?

  • 家で誰もいないのに足音がしたりします。霊でしょうか

    私は父親と母親の3人で一軒家に住んでいます。 この家に住み始めて14年ほど経ちましたが、最近になって突然不思議な現象が起こっています。 その日は私と母親が外出していて、家には父親しかいないのに玄関を走る足音、2階からの足音がし、強い人の気配を感じたので2階に見に行ったがもちろん誰もいないです。これが2回ほどあったみたいです。 他にも父親は、私がキッチンにいる時に突然私の方を見て「今あははって笑った?」と聞いてきました。私は笑ってないですし、そんな声聞こえませんでした。 別の日には母親が、私の部屋(2階)からまだ私が寝ている早朝に、笑い声?叫び声?のような女性の声が聞こえたり、1階のリビングで寝ていると腕をつんつんとつつかれ、父親がつついてきたのかな?と思って「何?」と頭を上げたのですが父親は布団の上で寝ていたそうです。その日は私は外出していたので、部屋には起きてる人はいませんでした。 以上がココ最近起き始めた現象なのですが、私のみに何も起こっていません。何故が父親と母親だけが不思議な現象にあっています。 両親とも、とても怖い感じはしないと言っていますが、やはり気のせいなのでしょうか?それとも幽霊なのでしょうか? どなたか回答お願い致します。

  • 僕の家は一般的にみて狂っているでのでしょうか?(長文ですいません)

    僕は代々続く農家のうちの長男で産まれました。父親が22歳、母親が19歳の頃の子供で、僕が産まれると同時に結婚し2年後に離婚しました。離婚は協議離婚で、母親は僕が20歳になるまでは会わないことを条件に父親側に引き取られ、公正証書で話し合いがつきました。父親の父(僕の祖父)が僕を実家の後とりにしたかったのもあるようです。しかし、離婚後父親は直ぐに会社の女性と結婚しまし、長男なので家継ぐはずだったのですが嫌になり、結婚した女性と父親と僕で実家を離れ別の土地でアパートをかり生活をしました。結婚した女性が僕の母親となったのですが、ひどい虐待にあっています。2年のアパート生活の後、今度は祖父のお金で一戸建ての家を建て生活を始めました。兄弟も産まれましたが、僕が18歳の頃、祖母(父親の母)が僕の本当の父親と母親の結婚式のビデオを見せ、僕の本当の母親が誰なのかを知りました。また、その頃、ちょうど父親と育ての母親の仲が悪くなり別居しました。僕は行き場がなくなり父親の実家(産まれた家)へ帰りました。そのとき、僕は育ての母親に僕が子供の頃から貯めていたお金をそっくり取られました。産みの母親にも会いましたが記憶が全くなく母親としての感情が全くわきません・・・・。祖父の実家にいながら専門学校を卒業し今年から就職しますが、僕は産まれた家にいたいと考えています。しかし、同じ敷地内に父親の兄が住んでいて家を継ぐことになっているため、家を結局追い出されそうです。1度出たら帰るうちはありません。今後アパートを借りる際などの保証人の問題についても難しいです。友人に相談すると、一番悪いのは僕の祖父(父親の父)といいます。子供(父親)のわがままをとめる事ができなかったのが原因だそうです。実際にやはり僕の家は一般的に見て狂っているのでしょうか?今後自分のために僕はこのような家から出た方がいいのでしょうか?

  • 大人になてからの姉妹喧嘩

    ことの発端は、妹(25歳)が1人暮らしをすることを決めてからです 私(27歳)たち家族が住んでいる家には所得制限があり 姉妹が社会人として働き出して家族の収入が増えたため、出て行かなければならない状況です まだ猶予が何年かあります 父親はもう歳ですし、今から家を買うなどもできませんし、させたくありません。 この状況もあってか、妹が1人暮らしをすることを決めました。 (妹が出て行っても、今住んでる家からは私も出ないと所得制限にひっかかってしまいます) 家を決めてきた晩、父親と妹が外で飲んで帰ってきました(父も妹も酒癖が悪く、軽いアルコール依存症だと思います) 妹「家決めてきたから」 私「そうなんだ。そしたら、今部屋にある机(小学校の頃から使っている勉強机)、捨ててもいいよね?」 この一言で、妹は狂ったように叫び出しました お前は、お前は、と私を罵り、なんで捨てるなんて言うんだ 私の実家はここだ なんで長女が出て行かないんだ 収入が少なくて出て行けなくて、私に嫉妬しているのか 謝れ、土下座しろ 家から出てけ、帰ってくるな等 ずっと罵声を浴びせられ、喧嘩になりました。 母親がその会話を聞いていましたが その時の妹の姿を見て、酒癖が悪い 妹は少し最近おかしい、というほどです。 翌日、謝罪もなく それからは私は部屋で、妹はリビングで寝ていました 2週間経ち、一切会話をしていません。 家を出て行く前に、和解しようと試みましたが もう、ムリ。関係終わりだ。 1週間リビングで寝ていて辛かった お前に分かるか? と言われました。 私ももう、妹とは縁を切ろうと思い始めました 酔っ払って、このように罵声を浴びせられたのは過去に2回ありました 私も数年の間に実家を離れますが、今ではなくていいと思っています 妹の居場所をなくすために、机を捨てようとした訳ではありません(ちなみに、妹と私は同じ部屋です) なぜ、そこまで妹が怒るのか分かりません。 私がおかしいのでしょうか? 親は少し離れて時間を置いてみるのもいいんじゃないか というスタンスで、この喧嘩には関与していません。 長女だからって、なんでも先頭を切らなくちゃいけないんでしょうか。

  • 母親の不倫

    母親の不倫 母親に恋人?不倫相手?どっちかいまいち判断がつかないんですが、そこらへん説明していきます。 「家族構成」 母親(36歳)・妹(中1)・自分(高2)で住んでます。 父親の家は徒歩10分の所に住んでいます。 父親が小さい会社の社長 母親が父親の会社の秘書みたいな存在 今も二人で働いているのですが、じゃあ何故離婚してるのか? 原因は不明でも父親と母親仲は悪くありません。 一様母親も父親の会社働いてるのですが、父親に月40万ぐらい入れてもらってるそうです。 自分の家庭は他より裕福です。あまり困ったことはありません。 自分が小2で離婚。 小4ぐらいから母親の恋人らしき人が高2(今現在)いたのですが、昨日その人と別れて今違う人と付き合っているそうです。 前の人は結婚もしてない人だったんですが、今度は結婚してる人を付き合ってるんです。 母親は情緒不安定で毎日薬を飲んでます。 前の人(前の恋人)とはお金のトラブルがあって別れた。 今の人(今の恋人)は時々家に3回ほど来た事がありますが、会いたくないので部屋に閉じこもってました。(妹同様) 母親は結婚するつもりはないと思いますが、母親が相手の不倫相手ってのは気分がいい物ではありません。せめて独身の男性にしてほしいです。 今の人は結婚しています。 妹は前の人・父親とは仲がいいです。(自分も小4ぐらいからほぼ毎日家で一緒に暮してたので) 離婚したとは言え、妹と父親の絆は今も健在です。その中形式的な物は不倫じゃないとは言え、妹と父親の絆も今も健在の中に新しい恋人を作る。 不倫と同じだと思います。 ここから本題です。 妹が正直心配です。 妹はエグザイルが好きでコンサートとかも良く行ってるんですが、次のコンサートに今の人・母親・妹で行くそうで、妹が「知らないおっさんと行きたくない」とか自分に嘆いてたので、これから先どうなるのかなって思ってます。 思春期真っ只中の中知らないおっさんと行くのは自分も嫌です。 それが楽しみにしてたコンサートなら尚の事。 母親にはもう少し考えて行動してほしいです。 自分の都合を無理やり子供に押し付けてるようで正直イライラしてきます。 この頃夜中には何も言わずに行ったり、朝に帰ってくるとかイライライライラしてます。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 このままでは妹が道を外れてしまいそうで気が気じゃない。 妥協策みたいな方法ありませんか? 

  • 家をでるべきか…。

    私は今、中学3年です。 小さいころからずっと、母親と兄(3歳上)とは仲が良いけど、 父親は、仕事で昼と夜が逆転してて、休みがほとんど無く、あまり会わない生活をしていたのと、母親に1年に1度は必ず暴力を振るっていたので大嫌いでした。 しかし、小学6年の時に母親の浮気が原因で親が離婚して、兄と私は、父親に引き取られました。 父親は、普通の生活に戻ったけど気が合わなくて、離婚して半年後に再婚した、義母とはもっと気が合わなくて、毎日イライラしていてます。 母親とは、よく密会していて、『無理な時は、出ておいで』とか言ってくれて密会してる時は楽しいし、母親の彼とも仲良くしています。 何度か、家を出たいと思った事はありますが、うちは、兄が家を継がなければならないので、私が家をでたら、兄を今の家に一人残す事になってしまうと思って我慢し続けてきました。 でも、兄も今年で大学生になるのと、最近、父親と義母の喧嘩が多くて、疲れてきたのとで、高校にあがる時に、家を出ようかなと、悩んでます。 家を出るべきか、もう少し我慢するか、どうしたらいいか教えてください。

  • 妹について

    妹について相談があります。 妹は単位制の高校で一年留年して現在一年生(私は今年通信の高校を卒業します) 妹はとにかくお金に関してルーズです。 高校入ってすぐにバイトを始めるも、三ヶ月続いて良い方で、辞め方も酷く何も言わずに辞めます。 常にバイトせず学校にも行かず遊ぶ生活を続けています。 お金が無いものですから、両親に借金をしています。父には総額10万、母から借りた金額は覚えてないそうです。 母方のおばあちゃんからも6万円借りています。借りている、というか言葉巧みにおばあちゃんの口座から引き出したのですが。 そんな状況なのに遠距離恋愛している彼氏の所に遊びに行ったりします…彼氏は年上(25歳)でかなり良識のある人なので、彼氏にバイトしてないとか借金がある事は黙って行ってるみたいです。ちなみに彼氏さんも金銭面や学校の事で妹の事相当しかってます。 もうここまできたら流石に私も我慢出来ず相当キツくしかっていますし、手を出してしまう時もありました。 が、未だに返済しようとバイトを始めたりはしていません。 更に妹は変なクセがあり、人の物を平気で借りて無くして無かった事にしようとします。 お金を取られた事もありますし、服が取られてる事なんて当たり前のようにあります。これは小さい時からずっとです。 何回言っても聞かないので泣きながら話してもダメでした。治りません。 最近なんて、家に帰って来ないのが当たり前、帰って来たと思ったら男の子2人連れ込んで泊まらせて一緒に寝たり…もうどうしたら良いか分かりません。ぐれて悪い事等はしていないみたいですし、見た目も至って普通の妹なのに… 彼氏さんも可哀想ですし、妹のこの先も心配です。今日も何故か妹の部屋には新しい服がありました。きっと父親からまた借りたんでしょう。 私の家庭は普通じゃありません。父親は昔うつ病になって自殺未遂しましたし、アル中でした。今では治っていますが。 母親は父親に我慢出来ず離婚したいみたいなのですが、父親が嫌らしく別居状態が6年続いています。父親が家に帰って来たいと言って家に帰って来たので母親は1人暮らしを始めました。 父親も怒るのですが、たまに怒るだけなので父親も何を考えているのか分かりません。私の家庭は厳しかったのですが、家に帰って来てから凄く甘くなりました。 母親も飽きれて何も言えない様子。1番妹の事を知っているのは私だから私を頼ってるみたいです。 放っておく事は出来ません。しかる事を辞めて放って置いたら更に酷くなりました。 どうするべきでしょうか?私が怒っても無駄なのでしょうか? ご教授お願いします…

専門家に質問してみよう