• 締切済み

妹について

妹について相談があります。 妹は単位制の高校で一年留年して現在一年生(私は今年通信の高校を卒業します) 妹はとにかくお金に関してルーズです。 高校入ってすぐにバイトを始めるも、三ヶ月続いて良い方で、辞め方も酷く何も言わずに辞めます。 常にバイトせず学校にも行かず遊ぶ生活を続けています。 お金が無いものですから、両親に借金をしています。父には総額10万、母から借りた金額は覚えてないそうです。 母方のおばあちゃんからも6万円借りています。借りている、というか言葉巧みにおばあちゃんの口座から引き出したのですが。 そんな状況なのに遠距離恋愛している彼氏の所に遊びに行ったりします…彼氏は年上(25歳)でかなり良識のある人なので、彼氏にバイトしてないとか借金がある事は黙って行ってるみたいです。ちなみに彼氏さんも金銭面や学校の事で妹の事相当しかってます。 もうここまできたら流石に私も我慢出来ず相当キツくしかっていますし、手を出してしまう時もありました。 が、未だに返済しようとバイトを始めたりはしていません。 更に妹は変なクセがあり、人の物を平気で借りて無くして無かった事にしようとします。 お金を取られた事もありますし、服が取られてる事なんて当たり前のようにあります。これは小さい時からずっとです。 何回言っても聞かないので泣きながら話してもダメでした。治りません。 最近なんて、家に帰って来ないのが当たり前、帰って来たと思ったら男の子2人連れ込んで泊まらせて一緒に寝たり…もうどうしたら良いか分かりません。ぐれて悪い事等はしていないみたいですし、見た目も至って普通の妹なのに… 彼氏さんも可哀想ですし、妹のこの先も心配です。今日も何故か妹の部屋には新しい服がありました。きっと父親からまた借りたんでしょう。 私の家庭は普通じゃありません。父親は昔うつ病になって自殺未遂しましたし、アル中でした。今では治っていますが。 母親は父親に我慢出来ず離婚したいみたいなのですが、父親が嫌らしく別居状態が6年続いています。父親が家に帰って来たいと言って家に帰って来たので母親は1人暮らしを始めました。 父親も怒るのですが、たまに怒るだけなので父親も何を考えているのか分かりません。私の家庭は厳しかったのですが、家に帰って来てから凄く甘くなりました。 母親も飽きれて何も言えない様子。1番妹の事を知っているのは私だから私を頼ってるみたいです。 放っておく事は出来ません。しかる事を辞めて放って置いたら更に酷くなりました。 どうするべきでしょうか?私が怒っても無駄なのでしょうか? ご教授お願いします…

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

当方、30代女性です。飲食店勤務で中間管理職的な立場についているため、女子高生もバイトで何人も育ててきたため、教育に慣れております。 とりあえずお金の問題をどうにかすべきですね。 優先順位的に学校はともかくお金の問題は早急にどうにかすべきです。 ぶっちゃけ、学校は卒業しなくても生きていけます。中卒で立派に働いている人もいますから(もちろん高卒の方がずっといいのは事実ですから卒業はしてほしいですけど) でも、今はお金の問題の方が大きい。そしてそれを解決すればだいぶ改善すると思います。 何故なら妹さんはお金が入手できるから遊んでいるのだと思うからです。 今の世の中、お金がなければ遊べません。飲食も不可、被服費も不可、交通費も不可ってことになっちゃいますから。 ですからお金の入手手段を止めれば、妹さんは働かざるを得なくなるでしょう。バイトも簡単に止められなくなるはずです。お金が入手できなくなると思えば妹さんも少しは考えを改めるでしょう。 きっちり働き始めれば少しは社会人としての認識が芽生えてくるかもしれません。そう願いたいところです。(グレてた子が働き始めて、精神的に成長した例は何度もみてきていますので) そして、周囲の環境の問題も大きいかと。 貴方がおっしゃっている通り、本来諫めるべきご両親の目がない、もしくは扱いが甘い、だからこそ妹さんはだらけてしまっているのです。諫める貴方は正しい行動をなさってます。貴方の妹さんは諫めなければ遊んでしまう一方でしょうから。 とりあえず貴方がなさるべきことは金銭の入手手段を止めることです。ご両親とおばあさんにもそこはきっちり話をして、協力していただきましょう。 男性の連れ込みなど言語道断です。家はご家族が暮らす場所。全員の同意がなければ連れ込んではなりません。貴方とお父様が住むお家でもあるのですから、あなた方には怒る権利があります。そこはきっちり怒りましょう。 一度家を叩き出して世間のつらさを知らせるぐらいがちょうどいいのかもしれませんが、一応年頃の女の子ですしねえ……。 なるべく早く妹さんが目を覚ましてくれることを祈っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹がおかしいです。

    妹について相談があります。 私は19歳の浪人生で、妹は今年18歳の高校生です。一年留年して、再来年卒業予定です。 妹は昔から私の物を借りては、証拠隠滅の為に隠す癖があります。そして私が持っていないか尋ねると、知らないよ疑わないで、と言って来ます。しかし、100発100中妹が持っています。 取る物は、服や靴が多いです。日常茶飯事すぎて、何百回と同じ事で叱っていますが無意味です。無視というか、返事をしてくれません。 更に妹は父親から15万、母親から4万円、叔母から6万円、私から数千円、友達から数千円の借金をしています。ずっとバイトもせずに遊んでばかりで、学校も全然行っていなかったみたいで留年もなんとか一年で済んだ状態です。父親が、学校の月謝として渡していたお金も何度も使い込んでいたり… 父親は何度も裏切られていますし、怒鳴っても、優しく言い聞かせても無駄なのでどうすればいいものか悩んでいるようです。学校も何度も辞めさせようとしたみたいです。 お金がない、ましては借金してるのに、服や靴を買ったり、ライブに行ったり…今日知ったのですが、先月は遠距離の彼氏(社会人)に会いに行ってました。飛行機で2時間近くかかる場所に、です。 やっと先月からバイトを始めたのですが、バイトで夜中に帰って来て学校に遅刻したり、本当に悩まされます。 家族が何を言っても無駄です。このままじゃだめだと分かって欲しいです。今日も、来週給料日だから美容室行こ~と呑気な事を言っていて、呆れるとかじゃなく傷付きました。もう、辛いです。 どこか相談出来るような機関に相談しに行こう?と妹に言いましたが、え?何で?何の為に?と言われました。異常です。 どうすればいいでしょう?ここには書き切れない、まだまだたくさん異常な事があります。両親はカッとなった時に怒るだけなので、根本的に解決してくれません。きっと私以上に両親が傷付いています。諦めているのかも知れません。 当然ですが、両親も私も新たにお金は貸すような事はしていません。 取りあえず私が出来る事は、妹の彼氏に現状を伝える事。そしたら会いに行く事も会いに来る事もなくなると思います。したくないですが、彼氏さんは妹がこんな金銭感覚だと分かってないはずですから、言うのがベストかなと思いました。 他にすべき事は何でしょう? どうしても考えてしまうので、勉強に身が入らないどころか、眠りも出来ません。 どなたかアドバイス下さい。

  • 弟の家庭内暴力

    私は23歳で、実家暮らしのフリーターです 家族は母親と、定時制の学校に通ってる20歳の妹と 同じく定時制の学校に通ってる19歳の弟の4人家族です ・まずうちの家庭について 父親はいましたが、弟と同じく家庭内暴力をふるう人でした 母親が主に暴力をうけ、幼かった頃から私も暴力をうけました 妹や弟はあまり暴力を受けなかったのでそれだけは救いでした ですが私が高校2年の頃、些細なことで父親が母親に暴力をふるい それを見ていられなくて止めようとしたのですが やはり刃が立たず、母親は近所に住んでる仲の良い隣人を呼べというのですが それは無駄だと思い、携帯だけ手にして家の外へ出て、自分を落ち着け、警察を呼びました 来て下さった警察はなんとかしてくれようとしましたが 父親は外面だけはよかったので、追い返してしまいました それからはその警察を呼んだことが幸いしたのか 少しごたつきましたが離婚ができ、接近禁止令も出ました ・そして弟について 弟は中学の頃くらいから暴力をふるうようになりました おかげで家はそこら中穴だらけ、壊れたままです 母親の財布からも妹の財布からもお金を盗んだりもします 弟は高校に入ってから真面目に楽しそうに学校行くようになりましたがそれもつかの間 学校で友人を殴ったとかで留年 他にも警察の御世話になったりもしてます 今は確か2年生で、未だに母親が学校によく呼ばれます ヤクザ系のところでバイトしたりと考えみずな所があるのです 家に帰ってくると暴言がひどく、部屋にこもると 低音をきかせたスピーカーで大音量で音楽を聴いたり それだけで母親と私と妹はストレスがたまります なにか注意すると「うっさいわばばぁ」とか「お前には関係ないやろ」と言います うちには父親がいないので暴れ出したら止める人がいません もともと持っている精神的な病気…確か多動性なんとかっていうやつで 精神科には通ってたのですが、薬を定期的に飲まない もう今は通院すらしていません そんなこともあり、弟が母親や妹に暴力をふるったりすると 私は父親の事を思い出してしまい 止めにかかったりするのですが、おさえきれず どうしようもない状態です 私は父親の事もあり、その他精神的ストレスのせいか 今はほとんどなくなりましたが、パニック発作を起こしてしまいます 弟から暴力を受けたあと、我慢するのですが過呼吸になったりします そうなるのが嫌で、できるだけ波風たてないようにしてますが どうしても弟が許せません 母親が仕事をしているので、代わりにできるだけの家事を私がしているのですが つい意地悪をしてしまうのです 駄目なのはわかっているのですけど… 例えばですが、1回の洗濯で弟の服だけが異常に多いため弟以外の洗濯物しか干さなかったり 定時制の高校は5時頃に給食があるらしく、給食費も払っているので それで事足りるだろうと母親と私の分だけ作ったりしてます まぁ母子家庭なのでそこまで余裕はないのでそれくらいしか節約できませんし… ですが予定していた食材を断りも無く勝手に食べたりが多いのです 弟はバイトしていたときもあるので、大食らいなのだから夜食分くらいは自分で買えよと思ってたりしたんですが 今弟はバイトすらせず、携帯代や定期代も母親にちゃんと返すからといいながらせびり続けてます 正直どうしたらいいのかわかりません 今日も弟が妹の財布から1万ほど盗んだことで妹が学校で弟に怒ったら 弟がキレて妹を殴り、学校から母親が呼び出しくらったところです 妹がそこまで弟に暴力をふるわれたことがなかったので 悪化しているんだろうなと思いこの先が不安です 3年後には私は今の彼氏と結婚の約束をしているので、それまで耐えればいいのですが 母親と妹が心配なので、根本的な解決策はないのでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございます 文章力が無く、読みにくくてすいません

  • 妹死んでほしい

    私は、母親と父親と病気の妹(1型糖尿病)と私の4人暮らしだけど今まで妹中心に回ってきて寂しかったし、私は、我慢を強いられてきたのに、最近は最悪な事がまた起こった。妹が腎臓病を発症して透析になるかもしれないので、もう私は、心が限界になって来ました。自殺したい。それかodして私も透析になろうかなと考えてます。もう心が崩壊しそう。母親と父親に透析やらないでってお願いしたら却下されました。どうしたら良いでしょうか?

  • 妹の結婚問題について

    先日、私の妹が交際している彼氏と結婚したいと家族へ申し出てきました。しかし、両親は結婚を猛反対してるのです。 なぜかと言いますと、 (1)母親は保母さんをやっており、教え子でもあった彼氏の事も彼氏の母親の事も知っているみたいで、そのころ妹の彼氏は相当荒れていたらしく(俗にいうヤンキー)、彼氏の母親もモンスターペアレント(俗にいうクレーマー)で私の母親は何度も頭をさげに謝りに行っていたらしいです。 (2)彼氏が"部落民"であることで、過去に私の親族で大変な目に合されており(お金の面で)、かなり警戒心が強いらしいです。この事で父親は猛反対。 上記以外の問題もあるとは思いますが、両親の猛反対に妹は泣き崩れています。 それでも結婚するって言い張る妹に、父親は「縁を切る覚悟で遺言書にも書いておく。結婚するなら市内から出て行け。」と言っています。 実際、私もその結婚は反対しています。お互いの両親ともうまく行かないと思うし、私自体その地域は良い印象を持っていないからです。 妹は別れた方が"吉"ですよね??幸せになれないですよね??

  • 妹の教育について

    僕は受験真っ最中の今現在は高校三年生の者です。中学二年生の妹の行動について悩んでます。ここのところ最近どうも問題行動が目立ってきているのです。 この問題に関しては僕の家の歴史から話さない限りは理解してもらえないと思いますので、長くなりますがお付き合い願いたく存じます。 この様なことが起こり始めた時期は家のおばあちゃんの死から始まったような気がします。僕の家は三人家族です。もともとは五人家族でしたが、家の母親が九年前に死に、そして父方の祖母は四年前になくなりました。僕の家庭はかなり荒れた家庭環境でした。我が家の母親はプライドが高く、非常に神経質で切れやすい性質でした。少しでも自分の思い通りに行かないとすぐに怒り出す性格の人でした。 祖母とはいつも僕のことで喧嘩を繰り返し、僕自身かなりその母親からひどい目をうけて育ってきました。僕はアトピー持ちで、夜中にそのことがきっかけで幼稚園のときに首を絞められたことがありました。こんな感じの母親で、僕個人としてはあまり良い印象の無い親でした。 妹は僕が五歳のときに生まれました。僕がおばあちゃん子のせいもあってか母親は非常に妹のことを僕以上に可愛がっていました。実際僕が嫉妬するほどに可愛がられ、五歳まで抱っことかおんぶをするほどの溺愛っぷりでした。名前にまでその気持ちが良く表されています。我が家では僕や妹の名前は母方の人間が勝手に名前をつけていたそうです。これを聞いたときは唖然としました。 この母親が死んで以後、僕と妹の面倒は祖母が見ることになりました。祖母との生活はそこそこ平穏な生活でした。しかし僕の精神上の様々な問題行動のせいでかなり悲しい思いをさせたことがありました。妹自体も時々へんな行動をして困らせもしましたが、概ね普通であったように思います。 この祖母も僕が中学三年生のころに亡くなりました。妹は祖母が亡くなったときに大変悲しんでいました。そこから先は父が僕たちの面倒を見る事になりました。しかしこの祖母がなくなってから段々とおかしくなり始めたのです。祖母の寝室を占領して自分だけの部屋のようにしてしまうような事をし始めました。その上わがままになり、自分の我欲をむき出しにし始めたのです。ここ最近だとディズニーランドに入り浸るようになったり、漫画を父に頼んで全冊セットで買ってもらうなどといった有様です。  父は父で昔からあまり家にいなくて、仕事の関係上自宅と離れた社宅に住んでいたので週末にしか帰ってきませんでした。そのせいで家庭環境の細部を知らず、小学校二年生ぐらいのときは離婚するムードが漂っていたのを覚えています。父の僕たちに対する接し方も子供が欲しいと思ったものは何でも買ってやるといった間接的に物を通した感じの接し方で、僕自身そのせいで昔は相当わがままでした。 父方の叔母によると「子供の面倒を見るのがめんどくさいからそんなことするんだ。」とのことでした。こういった父の妹に対する接し方のせいでますますわがままの度合いが激しくなっています。僕が何とかしなければとは思うのですが、前にも書いた通り僕が妹に嫉妬したせいでつらく接してしまいました。お邪魔虫などと酷い事を言ったこともあります。自分が偉そうに説教する気にもなれず、さらに相手が女の子という事もあるので一層どうしたら良いのかと迷っています。父は強く言う様子も見せずに悪化していく一方です。今ならまだ何とか間に合うと思っています。どうか少しでも良いですから良いヒントを与えて下さい。お願いします。

  • 妹との約束。罰金。

    私の妹はお金に対して相当ルーズです。家族からお金を借りても返さない人です。家族はたくさん裏切られてきたので、あまり妹を信じないようにしています。高校生なのですが、学校にも行かない、バイトも続かない、家に帰って来ないと問題児です。両親も最初はきちんと指導していたのですが、あまりにも言う事を聞かないため諦めてしまいました。両親の関係にも問題があり、子供の私が言うのもおかしいですが、あまりお手本になるような親ではないです。書き出したらキリが無いほど妹は問題児なのですが、私が一番悩んでいるのは、私の物を勝手に借りて、無くしたり、借りてない事にする事です。これはもう小さい時からずっと治っていない癖なのですが、どうすればいいか分からず、今までは叱ったり、怒らずに理由を聞いたり、時には手を出したり色々な方法を試したのですが、効くのはたったの3日程でそれからはまた勝手に借ります。服だけでなくお金を取られた事もあります。借りる頻度や数が酷すぎて、私も何を借りられたか把握できないほどです。半年前、いつものように借りては逆切れしてきたので、私も我慢出来ずかなり泣きながら強く叱りました。次はもう無いからごめんなさい、と言うのでそこまでしない覚悟が出来たのなら次したら罰金一万円貰うからね。と約束をしました。さすがにもうしないだろうと思っていましたが無駄でした。1週間後には借りられ、その時は返してもらい終わったのですが、しばらくして無い事に気付いたので服返してと言っても知らない疑うな、の一点張りでしたが、今日偶然街で会った時に私の物を着ていたので発覚し、全て返せ、この間約束した事を忘れたのか?と怒らずに冷静になって問いただしました。そうしたら、帰宅して自分の部屋に行くと全ての服や靴と一万円とメモ紙がありました。 お姉ちゃんへ ごめんなさい。お金、置いときます。と。 凄く複雑な気分になりました。妹は最近バイトが続くようになり、お金も少しずつですが両親や私に返すようになってきたので、絶対に金欠なのです。いくら酷い事をされても家族なので、正直返そうかなと思いました。ただここでまた甘やかしたらきっと妹はまた同じ事をします。でも、きっと、困るだろうなと思ったら胸が痛くなります。両親に相談した所、母は絶対に返さない方がいい。返したら絶対同じ事をする。と。父は、返したら?そこまでしなくていいんじゃないか?返したら、一万払えばそれ以上の服を借りれると味をしめるんじゃないか?と。 私は返さない方がいいと思いますが、このお金を使うつもりもないので、妹に、お金は使いません。あなたには信用が少しもありません。ただし借りないと信用が出来たら、お金は返します。と言って取って置こうかなと思っています。 私はまだ20歳で考えも未熟ですし、大人の方のご意見が聞きたく投稿させて頂きました。どうすべきでしょうか??ご意見お待ちしております。

  • 自分が経験した辛い事を妹にさせる…

    20歳の男です。家族構成は母親と義父と自分と2つ下の妹(義父の子ではない)と6歳の妹(義父の子)です。 数ヶ月前に両親を離婚させました。 離婚の経緯はここで自分が言っても原因はどこにあるのかわからないので詳しくは言いませんが、離婚せざるを得なかったです。2年くらい前から離婚の話がでていましたが、義父はどっちでもいいと言っており、 自分と母親がしたいけど、我慢しようと最近まで努力してきました。 というのも、6歳の妹がいるからです。 母は父親にいてほしいと考えていました。 自分は、自分が小2の時に父親が浮気をしたせいで母は離婚することになり、母子家庭となりました。 小学校の時は父親がいないせいと、再婚で名前が変わった事で相当いじめられ、頑張っている母にそんなことも言えず、頑張って耐えました。 あと、今までずっと本当の父親の事を思ってきました。悪いことをした父…それはわかっていますがやっぱり本当の父です。子供の時に見た父の笑顔は忘れられません。今でも会いたいと思っています。 …これが自分が離婚をさせたくなかった原因です。 つまり、6歳の妹に同じ経験をさせたくなかったのです。 離婚させた当時は妹の事が心配でした。 でも…今は自分がいる!! 自分が父親代わりになる!! そう考えています。 ここに質問したのはこれからの事について少し意見を頂きたいと思ってです。 妹を父親に会わせるべきでしょうか? 妹は父親の事は何一ついいません…それが我慢しているのではと思い心配です。 将来妹に父親の事を聞かれたときに素直に答えるべきでしょうか? あと、似たような経験をしている人などがいたら何かアドバイスがほしいです。 長くてすいません。

  • 部屋をかたづけない妹 もしかして・・・。

    私には、高校2年の妹がいます。 彼女は、なかなか部屋を片付けようとしません。 私や母親が言っても聞きません。 部屋には、お菓子のゴミや脱いだ服、化粧品が床に転がっている状態です。母親は部屋を片付けない妹がストレスの原因になると私に言いました。また、彼女が家を出るか、 部屋の片づけか、携帯を解約するかのどちらかを選ばないと家を出ると言いました。 彼女は、部屋を片付けようとする意志がないのでしょうか。 その他にも妹の様子で気になる点があります。 ・服を着替えない。(バイト先の服のままでいる) ・一日中ぼーっとして、勉強しない。または、携帯を触っている。 ・頼み事をしても、すぐに忘れる。 ・家のことよりも、遊びにいくときはきちんとしている。 ・金銭感覚がおかしい。(お金をすべて使ってしまう。) もしかして、彼女は発達障害のADHDの注意欠陥なのでしょうか。 注意欠陥の中でも、部屋が片付けられないということはありますか。 それとも、ただやる気がないのか、性格なのかよく分からず困っています。 こんな、私情ですが皆様の温かい回答を頼りにしています。 色々、書いてしまってすみません。

  • 何かにつけて攻撃して来る妹どうすればいいでしょうか

    私の妹は,結婚して,他府県に住んでおり,小学生の子供が居るのですが,最近,母親が,心臓病で 入院し,手術などを受ける際に,母親と同居している私が,ずっと 病院に通い,母親の面倒を見ていたのですが,その際,自分から,一度,母親の入院している病院に行くと,妹から 連絡があり,私も そのつもりで 準備をし,自宅で 妹を待っていたのですが,やはり 案の定 妹は 遅れて来て,私が,母方の伯母からもらっていた,妹へのお金を,最初,妹は,メールで,伯母からのお金は 要らないと言っていたのですが,家に 帰って来るなり,私が 病院用の物などと一緒に,伯母のお金を渡すと,妹は,おもむろに 何も言わず,バッッと 私から お金の入った封筒を取り上げ,私は,朝方,母親の病院などに行き,用事などは,済ませて来ていたので,妹に,病院へのタクシーでの行き方などを教えたのですが,妹は,バッと 家から 出て行きました..しかし,家に帰って来るなり,何故か不機嫌だったらしく,私が,簡単な 母方の伯母の野暮用などを,妹に頼んだ後,いきなり,私は,グーーッッと 妹に 二重顎などの ものすごい 強面の形相などで,妹に 睨み付けられ,お前の 面倒は みーひんからなっっっ!!!!!!!と 迫られ びっくりしました..それからも 普段 自分自身の生活自体は,全く 質素で,妹のように,ブランド品などにも,以前から 全く 興味なども無く,地味な私に,私の着ている 自分で買った衣服やらに関して,これは 誰に 買ってもらったんっっっっ!!!!!!などと,迫って来るので,すごく 怖くなり びっくりしました..母親の話では 病院に来た時も 母親に いろいろ うなったり,言っていたようですが,私に関する 外見的な 悪口なども,ものすごく言っていたと,母親が 私に再現していましたが,結局,母親は,妹には 逆らえず,妹と一緒になって,私の悪口を言ったり,全部 私のせいにしたりするので,困っていますし,母方の伯母なども,母親が,私に関する悪口や文句などを言うと,意気揚々と 一緒になって ,私に関する悪口や中傷を,憎々しげな口振りなどで大声で言うので,困っています..実際問題 母親の世話などをしているのは,私だけなのですが,前述の妹や,母親の病気に関することなどに,全く興味のない感じの,自分のことなどしか言わない,母方の伯母の肩などを,異様に持つ母親に,困っています どうすればいいでしょうか

  • 迷っています

    高校を辞めるか迷っています 僕は今高校1年ですが家庭の状況で学費を借金して払っています。しかも食事代も借金でまかなっています。それを払っているのはおばあちゃんでおばあちゃんがお金を借りてくれています。僕の家は父子家庭で母親はいないのですが、親父は働く気も無くおばあちゃんが働いたおかねで酒を買うような人で僕の学費などを全く考えない人です。しかも僕には兄もいて、兄も高校生で僕も兄も私立高校に行っているので生活は結構苦しいです。なので僕が学校を辞めて働いて、生活を楽にしようと思っています。高校は生活が少しでも楽になれば通信制などでもいいかなと思っています。 でもこのまま辞めていいのかとも思っています。皆さんならこの場合はどうしますか?皆さんの意見を聞いて考えてみたいと思います。