大人になってからの姉妹喧嘩|家族の収入増加による出て行かなければならない状況

このQ&Aのポイント
  • 姉妹喧嘩の発端は妹が1人暮らしをすることを決めたことから。家族が住んでいる家には所得制限があり、姉妹が働き出し収入が増えたため、出て行く必要がある状況となった。
  • 妹が家を決めるために父親と外で飲んで帰ってきた際、姉から机を捨ててもいいかと言われ、妹は激怒。姉に罵声を浴びせ、喧嘩に発展した。
  • 喧嘩が続き、2週間経っても一切会話をしない状態。姉は妹との関係を終わりにしようと考え、妹の居場所をなくすために机を捨てるつもりはなかったが、妹の反応に戸惑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になてからの姉妹喧嘩

ことの発端は、妹(25歳)が1人暮らしをすることを決めてからです 私(27歳)たち家族が住んでいる家には所得制限があり 姉妹が社会人として働き出して家族の収入が増えたため、出て行かなければならない状況です まだ猶予が何年かあります 父親はもう歳ですし、今から家を買うなどもできませんし、させたくありません。 この状況もあってか、妹が1人暮らしをすることを決めました。 (妹が出て行っても、今住んでる家からは私も出ないと所得制限にひっかかってしまいます) 家を決めてきた晩、父親と妹が外で飲んで帰ってきました(父も妹も酒癖が悪く、軽いアルコール依存症だと思います) 妹「家決めてきたから」 私「そうなんだ。そしたら、今部屋にある机(小学校の頃から使っている勉強机)、捨ててもいいよね?」 この一言で、妹は狂ったように叫び出しました お前は、お前は、と私を罵り、なんで捨てるなんて言うんだ 私の実家はここだ なんで長女が出て行かないんだ 収入が少なくて出て行けなくて、私に嫉妬しているのか 謝れ、土下座しろ 家から出てけ、帰ってくるな等 ずっと罵声を浴びせられ、喧嘩になりました。 母親がその会話を聞いていましたが その時の妹の姿を見て、酒癖が悪い 妹は少し最近おかしい、というほどです。 翌日、謝罪もなく それからは私は部屋で、妹はリビングで寝ていました 2週間経ち、一切会話をしていません。 家を出て行く前に、和解しようと試みましたが もう、ムリ。関係終わりだ。 1週間リビングで寝ていて辛かった お前に分かるか? と言われました。 私ももう、妹とは縁を切ろうと思い始めました 酔っ払って、このように罵声を浴びせられたのは過去に2回ありました 私も数年の間に実家を離れますが、今ではなくていいと思っています 妹の居場所をなくすために、机を捨てようとした訳ではありません(ちなみに、妹と私は同じ部屋です) なぜ、そこまで妹が怒るのか分かりません。 私がおかしいのでしょうか? 親は少し離れて時間を置いてみるのもいいんじゃないか というスタンスで、この喧嘩には関与していません。 長女だからって、なんでも先頭を切らなくちゃいけないんでしょうか。

noname#229795
noname#229795

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222827
noname#222827
回答No.1

初めましてこんにちは最後まで読ませていただきました。私も兄弟がいます大人げないですが兄弟喧嘩時々しています。喧嘩ってめんどくさいですよね。長女だからと言って先頭を立たなければならんなど法律は無いのだから大丈夫です。私個人的な話しに少しなりますが、兄に勝手に私物をすてられそうになったり古着屋に売られそうになった時や勝手に使われたりされた時は興奮して兄に怒りました理由は私の物は兄の物じゃない勝手に決め付けるな使うなとそうするなら前もって私に断りをいれてからにすればいいのにそう思いました。明らかに状況が妹さんとは違ってみえますが私が思うには多分妹さんは何かに対してストレスを溜め込んでいるのでは?勉強机に何か思入れがあり方着はないでしょうか?妹さんにとってはその古びた勉強机でも大切な物でだから尚更勝手なことをされそうになって怒ってしまったのではないでしょうか。一度妹さんに机のことを謝り妹さんと話し合ったほうがよい気がします妹さんに何を言われても怒らず聞いてあげて理解できない事は質問してみたりすると謎がわかるのでは喧嘩しても悲しみしか生まれないと思いますここはグッと我慢して妹さんの話を先に聞いてからお姉さんの気持ちを素直に柔らかい表現で話せればと思います。妹さんの酒癖が悪いのは大変ですねそれに罵声はきついですねけれども縁を切って解決はしません縁を切るならば解決してからです。人生は長いです親から授かった人生・家族、幸せ掴む為にも縁を切るのは…。 勝手なことばかり口ずさみごめんなさい。妹さんと仲直りできて解決できると良いですね。

その他の回答 (2)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

私はあなたが悪いと思いますよ。だって妹のものを捨てる捨てないは親が決めることです。そんなこと言われたらショックです。 私は長女ですがそのような事は言いません。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.2

妹さんは、本当は家を離れたくないのですよね。 様々な状況から、自分が家を出るしかない、ということになったのでは? 長女だから先頭をきらなくてはいけない、とか、そういうことではないのだと思います。 あなたは >妹の居場所をなくすために、机を捨てようとした訳ではありません と言っていますが、少なくとも妹さんはそうは思わなかったでしょうね。 妹さんとしては、家の事情を鑑みて本当は身を切るくらいの気持ちで「家を離れる」決意をしたのかもしれませんよ? それなのに、家を出ることが決まった途端「これ幸い(←妹さんとしてはそう見える)」といったように妹さんのものを処分し始めようとする。 この行動は、妹さんからすれば恐怖以外にないでしょう。 家を出たが最後、残ったあなたに「もうお前の帰るところはないよ~」という状況に追いやられるのではないか、と思うのではないでしょうか? 姉が先頭を切らなくてはいけない、と思っているわけではないでしょう。 でも、「順番として、姉が先に出てってくれたら、私はもう少しここにいられるのに」という気持ちをぐっと押さえての「家を出る決意」だったのに、あなたにそんな態度をとられてしまっては、つい本音が出てしまった、ということなのではないでしょうか? 酒癖が悪い、という部分はあるとしても、あなたも相当無神経だったと思います。 そこは謝るべきところかな、と。 妹さんに「ここは実家なんだから、いつでも帰っておいで」と言ってあげるだけでも、 妹さんは落ち着くのではないでしょうか? 参考まで。

関連するQ&A

  • 姉妹ゲンカ

    7歳と2歳の姉妹の父親です。さて次女が大きくなるにつれて姉妹ゲンカが日増しに多くなってきました。長女がおもちゃで遊んでいると、次女がそれを欲しがり取り合いの喧嘩を始めます。最初は当事者同士で何とかしなさいと長女に言いますが、それでも治まらない場合は私が件のおもちゃを取り上げて隠します。長女にはいつも「あなたがおねぇちゃんなんだから我慢しなさい。我慢ができるほうがえらいんだよ」と言って聞かせるのですが、もちろん長女は納得するはずもなく渋々次女におもちゃを貸しています。本来親が子供の喧嘩に介入するのは良くないのではないかと思うのですが、他に方法が思い浮かばず同じような結果になっています。兆候はないのですが長女にはストレスが溜まっているかもしれません。今までは子育てに関してはそんなに悩む事はなかったのですが、次女の自我が形成されるにつれて、いろいろな場面での親のとるべき行動に悩みます。なんでもない悩みだとは思いますが皆さんの意見を聞かせて欲しいと思います。ちなみに育児書の類は一度も読んだことがないです。

  • 大人になってからの姉妹喧嘩 仲直りの仕方

    初めまして。 私(姉 26)にはふたつ離れた妹(24)がいます。 ほんの些細な出来事で姉妹喧嘩をしてしまいました。 大人になってからの姉妹喧嘩をされた経験がある方、どうしたら仲直りできますか。 助言をください。 喧嘩の発端は些細なことです。 現在私と妹は2人で暮らしています。 仲良く暮らしていたのですが、コロナの影響で互いにテレワークになり、最近は家に朝から晩まで一緒にいることから少しずつズレができ、言い合いをすることが多くなりました。 先日私が料理をしてる時に、妹のほんの些細な行動に頭にきて小言を言ってしまいました。 その小言がきっかけで妹が腹を立て、喧嘩になってしまいました。 数時間してから冷静になり私は、自分が悪かったなと思い、翌日妹に面と向かって謝りました。 しかし、話し声の声量で謝ったのにも関わらず、妹はそれに対して、怒鳴り散らすように聞き返す始末。 頭にきましたが、ここで言い返すのはおかしいと思ったので、もう一度「昨日はあんなこと言ってごめん。ストレス溜まってて当たってしまった。ごめん。」と素直に言いました。 しかし、妹は何も言わずドスドスと足音を立てて部屋に戻って行きました。 そのあともずっと何が悪かったのか考えましたが、 結局答えは見つからずそのまま妹と口を聞かず、顔を合わせずな状態です。 妹は普段通りに過ごしているようですが、このようなことになったのは私が悪いので妹と顔合わす事も出来ず部屋から出ることができません。 小さい頃から喧嘩をしても数時間経てば何事も無かったように普通に会話するような仲でした。 最近の小さな揉め事の内容もお互い様なものが多く、少し経てば普段通りの関係に戻っていましたが、今回はそうもいかずどうしていいのか分からなくなりました。 20代後半にもなって恥ずかしいことではありますが、 喧嘩の仲直りの仕方を知りたいです。 妹とは喧嘩前の仲が良かった時に戻りたいです。 こんなときは、時間が解決してくれるのでしょか。 それとももう一度謝った方がいいのでしょうか。

  • 姉妹喧嘩が長引いてます…

    約一ヶ月前から妹と喧嘩状態です。 発端は我が家の引っ越し。 今の家が手狭になり子供の学区域や幼稚園までの距離、家賃、間取りなどを考慮して探していた所、実家の賃貸マンションに空き部屋が出ました。 しかし隣の部屋! あまりにも近過ぎると親に気を使わせてしまうかな?と私も悩んだのですが、他を探しても良い物件が無く両親にも相談し実家の隣に引っ越しを決めようと思っています。 が! 妹が猛反対。 親に気を使わせて、親が疲れるだろうと。隣の部屋なんてあり得ない!と。 他にも関係ない事までガーガー言われて、まぁ散々言われました。 私もさすがに頭にきて、以来連絡を取っていません。 隣に越したからと言って、実家にお世話になる気なんて更々ないので、なぜこんなに目くじら立てて腹を立てているのかが私には理解できません。 ちなみに妹家族も徒歩10分の場所に住んでます。 両親に相談した所、妹は心配もしているだろうが、ヤキモチだろうとの事。 実家が大好きで今も子供を連れて週に一度は泊まりに行ってるくらいです。 だから私達家族がより近い場所に越すのが気に入らないのだろうと。 私もきっとそうだろうなと思いますが、妹は違うと言い張ります。 私は息子に部屋を作ってあげたくてやっと引っ越せる!と思っていたのになんだか気持ちよく引っ越しが出来ません。 両親は私が大人になりきっかけを作って仲直りしなさいよと言いますが…。 そもそも何で我が家の引っ越しにそこまで突っかかる?と理解できないので私からは折れたくない!笑 と思ってしまいます。子供ですよね…情。 引っ越しまでまだ一ヶ月以上はあるのですが、このままなのかなー?と。 毎日連絡をしていたくらい仲が良かったのに、言われ方が酷すぎて妹を人として本当に嫌いになってしまいました。 腑に落ちなくても気持ちよく引っ越しする為にやはり私からきっかけを作るべきでしょうか? くだらない姉妹喧嘩ですが、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 姉妹喧嘩

    はじめまして。 私には2つ下の妹がいます。10年ほど前、些細なことで喧嘩をし(今ではお互い喧嘩の内容は覚えていません)それから一切口をきいていません。10年も口を利かなくなったのは、すべて私がそう仕向け、今まで無視をしてきたからだと妹が言っていたのを母が聞いたそうです。しかし、第三者(母や祖母)からすれば、悪いのはお互いさまで、二人とも意地を張りすぎているといいます。 妹は、小さい頃は明るく、社交的だったのですが、喧嘩をし口を利かなくなってから反抗的になり、家の手伝いもせず、優しさのかけらもなくなりました。そんな妹が私は嫌いで嫌いでたまりませんでした。 しかし、私が妹を妹として見ておらず、赤の他人のように接してきたため、妹はそうなってしまったのではないかと思います。 以前は私もまだ子供だったため、妹のことが大嫌いでしたが、やはりたった一人の妹ですし、仲直りしたいと思っています。 昨年私は結婚し、今年式を挙げるため、これをきっかけに仲直りできればと思いましたが、旦那には会ってもらえませんでした。 二人で話をしたいと思い、妹のところに行き、今までのことを謝りましたが、「話しかけるな、クソババア」と言われました。そう言われてもぐっとこらえ、何度も話そうと心掛けましたが、「話しかけるな」の一点張りでした。 結婚式にも来ないと言っています。というより、私は妹からしたら赤の他人なので、その赤の他人の旦那に挨拶する必要はないし、結婚式に行く必要はないということでした。 祖母は時がたてば自然に収まると言っていましたが、10年以上も口を利いていないですし、もう赤の他人と思われている以上、関係の修復は無理なのではと思いました。 私のせいでこうなってしまったことが、旦那にも旦那の家族にも、そして母にも申し訳なく、どうしていいか分かりません。 長文になりましたが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 実家のことで喧嘩する姉妹

    知人に中高年の姉妹(お姉さんは結婚して夫の家に居住、妹さんは独身)がいますが仲が悪いです。 その姉妹の両親はすでに死んでいます。 もともと4人家族でしたが晩年はお父さんと妹さんの2人暮らしになってたそうです。 お姉さんは専業主婦、妹さんは会社の正社員だそうです。 お父さんが死んだとき、相続でお姉さんは宝石やネックレスや貴重な骨董品や優良な株券や預金を取得、妹さんは実家を取得したらしいです。 (宝石やネックレスはお父さんがお母さんにプレゼントしようと思って買ったもののお母さんが 入退院を繰り返してお父さんより先に死亡したのでお母さんにプレゼントできないまま保管してあったものだそうです) しかし、お姉さんが妹さんに「いくら相続で実家があんたの家になったからといっても、私にとっては実家なのでいろんな思い出がある。 姉の私も実家に自由に出入りする権限がある。」といって妹さんの家に来てはあれこれお姉さんが妹さんに口出しするそうで、いつも姉妹で喧嘩になるそうです。 妹さんはお姉さんに「そんなにあれこれ私に口出しして意地悪するのならもう家にはこないで!」と言っても お姉さんは無理に妹さんの家(お姉さんが結婚前に住んでた実家)に強引にくるそうです。 ひどいときは妹さんが友達を実家に招いてるときにまで、お姉さんが実家に行こうとして 妹さんの交友関係を監視するらしいです。 妹さんが友達とゆっくり過ごしてるときにまでお姉さんが押しかけてくるそうです。 妹さんは真面目な人で妹さんの友達も真面目な感じの人ばかりだそうです。 そのような状況でお姉さんが妹さんの家へ強引に押しかけるのは許されることなのでしょうか。 お姉さんにとっては実家でも、今現在は完全に妹さんの家になっているので、ちょっと不思議だと 思いますがどう思いますか。

  • 兄妹喧嘩で被害届を出すと言われたんですが

    喧嘩の理由はしょうもないのですが、昨夜、私の妹が何か機嫌が悪かったのか、お菓子をぐしゃぐしゃに潰してリビングに放り投げてきました。私も頭にきて妹の部屋へ行き、お腹の辺りを蹴ってしまいました(これに関しては反省しています)。そのあとやり返してきたので、頭を右手で3、4発叩きました。その後は母と妹が言い争い、妹は部屋にこもってしまったのですが、翌日になって、腕が痛くてアザになっているらしく、警察に行くと言い出したらしいのです。私は普段一人暮らしで、詳しくは知らされていないのですが、妹は病院で鬱病の診断を受けているらしく、今回も喧嘩のあと、部屋で腕を傷付けるなどの自傷行為があったようです。なので、本当に私が手をあげたことが原因の怪我なのかもわかりません。そもそも腕には何もしていません。このような状況で傷害罪として判断されるのでしょうか?自分としてはちょっとした兄妹喧嘩のつもりでも、最近は家庭内暴力など厳しく取り締まっているのではと思い、心配になったので質問させていただきました。妹より先に警察署へ行って相談してみることも検討しています。

  • 大人になっても嫉妬してます

    姉弟に嫉妬してます。 24歳の女です。1年ぶりに実家に帰ってみると妹弟が一人部屋を与えられていてもやもやします。 うちは4人兄弟で部屋は2つ。なので二人一部屋が基本で、部屋も狭いので机は4人で2つ。 上二人が出て行って一人一部屋になって、机も一人で使える。 末っ子長男と長く同室→長女が出て、妹と同室(長男一人部屋)→私出て行く。 高校、大学も私は商学科→短大の商学科だったのに他は普通科→好きな4年大学と進んでます。 今月好きな仕事をしたくなり携帯販売をやめました。 家族は皆、平等に接してきてるみたいで私がおかしいと思っています。 久々に来て部屋を見て、悲しくなるし死にたくなります。 過去の私に好きなことをしてもいいんだと伝えたいし、もっと自信を持ってと伝えたいです。 家庭とは関係ありませんが小中高といじめられて短大でも自信がなくなにも生産性なく過ごしていました。 今大学生の妹弟の部屋はとても充実していて楽しそうです。 以前から解決しない問題として私の中にあります。解決するにはどうすればいいのでしょう

  • 最近ケンカが絶えません。

    付き合って8年、内4年間同棲中です。お互い28歳です。 元々ケンカは多いほうなんですが、ここ最近ささいなことで私が彼にイラっとしてしまうんです。 その中でも多い原因が、最近彼のほうが先に家に戻っていることが多くて、私が帰ると自分の部屋でPCや何か作業をしていて、私がリビングにいても、すぐ来てまた自分の部屋に戻ってしまう。 とにかく同じ家にいるのに自分の部屋にいることのが最近多いんです。別に彼が部屋で遊んでいないのもわかるし、ずっとリビングにいて欲しいわけでもないんです。 ただ、最近彼が忙しくて、すれ違いの生活が多いので、一緒に過ごせるときくらい一緒にいてくれたらって思うんですが、これって私のワガママでしょうか?

  • 姉妹での差別について

    小6女子です。私には、4つ下の妹がいます。私と妹は、すごく仲が悪いです。 私の親は、妹が私に対して悪いことをしたときに全くしかりません。そればかりか、私が、お前がこんな子にしたんだと、怒られます。叱られるときは、なんだかんだで結局は私が叱られるんです。 妹は、8年間ずっと甘やかされてきましたから、ものすごくわがままで、私の言うことなどいっさい聞きません。たとえば、友達がくるから部屋をかたづけてというと、「やだね。汚くしてやる」といい、ちらかします。私には、自分の部屋はなくて、妹と一緒の部屋なんです。 親が、なぜ妹を怒らないのかが私にはわかりません。毎日、学校から帰れば、妹のせいで怒られるんです。外のだされたり、ご飯がもらえないこともしょっちゅうです。妹は、勝手に私のたんすや机をあさります。学校の友達に悪口を言ったりもします。私のおやつをかくしたりもします。やめてはくれません。毎日、妹から嫌がらせをうけて、我慢の限界です。前に、親戚や友達にそのことを相談してみましたが、親に伝わり、激怒されるだけでした。 もうこんな毎日が嫌です。妹に、殺意までわいてきました。自殺しようかと思いました。今までに、数え切れないくらい妹が大嫌いになりました。この気持ちをわかってくれる人はいません。前に、同情してくれる友達がいましたが、親によって絶交させられました。 もう、疲れました。どうしたらいいでしょうか。お説教はもうこりごりです。 身勝手な相談ですみません。回答よろしくおねがいします。

  • 親と喧嘩

    おととい親と喧嘩をしてしまいました。 どういうことか・・・・ 家には使ってはいけない皿(使うと机等が傷つく)からがありまして、それをその三日前に使っていたことがありまして、そういうことが何回もあって・・・ そして朝起きたらその皿を使った形跡があって、 それがだれかってことになって。妹と私は使ってないと言ったのですが私は何回も使っていたので疑われてしまいました。そこで私がお母さんではないの?と聞いたところかなり怒られまして・・・・ それで二日謝ってないのですがそういう時はどのように謝ればいいのでしょうか? 怒っているのは皿を使ったことではなく、私が母を疑ったことです。ちなみに人生で一番怒っているとかいってました。ヨロシクお願いします