• 締切済み

母親の浮気現場を見てから家を追い出された。

こんばんは。 正直もうどうすればいいかわかりません。 皆様のお知恵を貸してください。 私の家は4人家族です。 私は長男であり、妹がいます。そして、母親と父親。 私=21歳 妹=16歳 母親=46歳 父親=47歳(単身赴任中) 母親の様子がおかしいと気づいたのは一年前。 母親は主婦で、パートも何もしていないのに、帰りが極度に遅く、 出かける際にもいつもお洒落をしないのに過度にお洒落をして、露出も多い服を着ていくようになりました。 帰ってくるときは決まってキスマーク、違うにおいがしていたので、まるわかりでした。 妹が一年前までは携帯を持っていなかったので、母親と共同で使っていましたが 母親のラインをこっそり見たときに、ほかの男の人との会話があったと言っていました。 その会話内容も恋人同士みたいだとそうで。 最初、私自身、妹自身もすぐ収まるだろう、甘い気持ちで見てみぬふりをしました。 だけど今現在になっても関係は続いているようです。 一週間前には、浮気相手と電話しているところに出てしまい、陰で話を聞いていましたが 近々、夫とは別れる、貴方のほうが素敵、などと話していました。 そして三日前、妹と買出しに行っていた時でした。 その時は遠出をしていたので、遅くなるだろうと思い、母親に伝え 夜8時ぐらいまで妹と歩き、疲れたので帰ることにし、家についたときには 玄関には母親の靴しかなく、母親だけがいると思っていました。 その矢先に、母親の部屋にノックした時に、がたがた音がしたので、何かあったと思い、 ドアを開ければほかの男と性行為。 妹も隣に居たので、嫌なのを見てしまったと、後悔してしまいました。 母親は「あんたらの面倒なんか見たくない!家に留まってないで早く出て行きなさい! なんで嫌いな今の旦那の子供なんか見ないといけないのよ」 そう言って物を投げつけてき、しまいには包丁を持ち出したので 妹と一緒に家を出ました。 父親とは2か月前ぐらいに連絡がなくなってからは、こちらからしても 連絡が取れません。父親は頼れないと思います。 今はホテルを借りてずっと寝泊りをしている感じです。 妹にはホテルから学校に通わせている感じです。 妹自身も、精神面に来ていて、若干病んでいるかもしれません。 この状況をどうすればいいでしょうか? もう、私自身もかなり混乱しています。 警察に相談しても、ちゃんと聞いてもらえるでしょうか? 早めのご回答お願いします。

noname#205501
noname#205501

みんなの回答

回答No.14

あなたは何にも悪くない。 まずは大人に相談する事です。 身近に話を聞いてくれる大人が居なければ警察に行きましょう。 必ずお父さんとは連絡が取れるようになります。 あと携帯での連絡がしっかり取れるよう、充電はしておくように。 妹さんも不安でしょうね。 あなたがしっかり支えになってあげなさい。 負けるな!頑張ってくださいね。

noname#205629
回答No.13

No.8です。少し補足させて下さい。 私は普段被虐待児と接する環境におり、警察とのやり取りも多いです。 今後のためにも警察に出来る事を知っておかれた方がよいと思います。 警察は今まさに暴力のさなかにいる時には、通報すると一番早く到着します。 そしてその状況を解決するために、状況によっては逮捕や一時保護をします。 お母様が包丁を持ち出した時から、既に時間が経過している今の段階で 警察に相談に行っても、もちろん話は聞いてもらえますが、彼らが出来る事は 一緒に自宅に行き、お母様から聞き取りをして、話をするぐらいです。 そして暴力が日常的な場合は、少しの間何度かパトロールに来るだけです。 もちろんその間にお母様が暴れたりする事があれば対処はしてもらえますが。 このままホテル住まいを続ける事は出来ませんし、お父様も頼れないとの事。 だからといって自宅で生活を続ける事も、安心安全な環境ではないと思います。 なので警察ではなく児童相談所や福祉、教育サポートへの連絡が必要なのです。 配偶者暴力相談支援センターというところがどの地域にもあり、暴力からの 避難シェルターの相談などもできますので、そちらに相談する事も可能ですが 妹さんの事を考えると、今は児童相談所に相談されるのが一番早いと思います。 普段の家庭内の状況をヒアリングし、警察と連携が必要ならばそのタイミング、 妹さんの学校の事、精神的な医療ケアが必要ならばその事の相談も出来ます。 あなたや妹さんの心を今以上に消耗させないためにも、トータル的かつ具体的な アドバイスをもらえて状況に応じて一緒に行動してくれるところに行って下さい。

回答No.12

拝読し、登場するどなたも大変気の毒な事態だと思いました。 そんな中でも一番良い方法を探し、何とか切り抜けてほしいと思います。 ほかの方も答えていますが、残念ながら今回のお母様から質問者様ご兄弟への 行動は虐待にあたると思います。 ですので、もちろん警察にも話を聞いてもらえると思います。 警察への相談が不安であれば「ほかにどういう対応方法があるか」「警察へ相談するとどうなった例があるか」を まず下記のような連絡先に尋ねてみるといいと思います。  法務省子どもの人権110番  http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html  上記は、文部科学省のサイトでみつけました。  http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm みなさんができるだけ早く、安心して暮らすことがますようお祈りしています。

回答No.11

できれば父親に相談するのが一番だとは思います。 もしくは親戚の方に相談はできませんか? 妹さんも一緒に落ち着いたら家をでる準備をされたほうがいいかもしれませんね。

• 783KAITOU
回答No.10

お尋ねの件は明らかに「児童虐待防止法」に抵触する事案です。警察の援助を必要としますので警察に届けましょう。同時に、警察を通じて父親に連絡をしてもらいましょう。国の権力・福祉の力を借りながら大人のアドバイスを受けましょう。

• nomadjp
回答No.9

とんでもない毒母ですね! こんな色ボケしたクズとは縁切りがベスト 単身赴任中の父と連絡とれないとはおかしいですね ・会社に連絡して非常事態なので至急連絡とりたいと伝える ・父母の両親(貴方たちの祖父母)に現状を伝え相談しましょう ・警察には母親の言動、特に包丁で脅された‼ 事実は伝え相談しておきましょう 本来出ていくべきは、あなたたちでは無く腐った母親です! 親族・行政に相談し早急に手を打ちましょう

回答No.8

この場合警察に行っても何の解決にもなりません。 あなたは現在社会人でいらっしゃいますか? 連絡が取れないようなお父様であれば、おっしゃるように 安心して頼ることは困難だと思います。 妹さんはまだ16歳ですので、児童相談所に相談して 一時的にでも住居の確保をしてもらえないか聞きましょう。 あなたがもし児童相談所に出向く時間が無い様であれば 文科省が行っている24時間教育相談窓口に電話してください。 全国共通ダイヤルで最寄に繋がります。 0570-078310です。 彼女の学校生活に影響が出ている事は確かなので、学費の事や 生活費、お父様と連絡がつかない事、住居など困っている事を 伝えて今後とるべき行動の具体的なアドバイスを受けて下さい。 児童相談所や、教育相談窓口は年齢的にあなたへのサポートは 対象外になりますが、あなたも学生であれば学費面で受けられる サポートがあるかどうかや、相談窓口を教えてもらって下さい。 妹さんがまだ未成年ですから、児童相談所でも福祉課でも 行政が介入する事でご両親にはそこから連絡が行きます。 妹さんもですが、あなたも辛いと思います。 生活の基盤が落ち着くまで少し時間がかかるかもしれませんが 一人で抱え込まず、使える行政サポートは何でも使って下さい。 体調を崩しやすい季節なので、食事と睡眠は意識的にとって下さいね。

• juliet33
回答No.7

警察や市役所の役所へ相談へ行くのが一番だと思います。 それにしても不倫だけでも酷いとは思いますがお子さん達を追い出すなんて理解できないです、妹さんも主さんも大変傷ついたと思います。 お父さんには会社とかわからないのでしょうか? 二ヶ月くらい前から連絡つかないとなるとお父さんもあてにならないかもしれないですね;

• auehane
回答No.6

母親は切ればいいんじゃない? しばらくは兄妹だけで生きていく決心したほうがいいように思う 働いているのであれば妹引き取って学校いかせる 大学生であればさっさと卒業して就職 これ以外ない

回答No.5

お父さんが気の毒だなあ。単身赴任してる間に妻がこれではね。 非常事態であることは確かなのだから警察に行くのをためらってはいけないよ。 兄として妹を守らねばならんしな。 最悪、兄妹2人で住む場所を探すことも考えねばならんだろう。 まずは妹さんだけをお父さんのところに送ることも検討がいるかもな。