• ベストアンサー

家で落ち着かない

僕は祖父と祖母と母親と妹と同居しています。祖父と非常に仲が悪いです。口も聞きません。祖父は僕を極端に避けていて、僕と同じ部屋にいないように、逃げ回っています。今日の朝もリビングで僕が朝ごはんを食べていたら、朝ごはんを食べに起きてきた祖父が「どうしよう、食べられん」とブツブツ言って自分の部屋に帰っていきました。なんか腫れ物みたいな扱いを受けていて気分が悪いです。自分の家にいても落ち着きません。友達の家とかはすごく家族仲良く楽しくやっています。みなさんは家族仲良いですか? 僕みたいなしんどさはないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.1

じいさんなんでだろうね? 自分では何が原因だと思う?

その他の回答 (2)

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.3

血の繋がった家族の一員がそのような状態になるのは何か 大きな原因があると考えられます。 この文面ではおじいちゃんが質問者さんを極端に避けているように 受け取れるので、原因は質問者さんに何かあるのではないかと思えます。 例えば質問者さんが無意識におじいちゃんに対して嫌なことを言ったり または嫌な顔をしたりしたことがあったかも知れません。 特に食事の仕方なんかで・・・・ おじいちゃんはこれ以上質問者さんにそのような行為をしてほしくないから 避けているのかもしれません。 もし、妹さんがおじいちゃんと仲がよければ妹さんにそのところをこっそり 裏から探ってもらえば分かるのではないでしょうか。 やはりおじいちゃんは家族みんなの柱となった人ですから大切にしたいですね。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

祖父母がお母さんの両親なら、お母さんに聞いてみたら? お母さん自身も分からなければ祖母に聞く 祖母にも分からなければ直接、祖父に聞いてみたら? 一対一の場でね 「僕が嫌い?」て そして自分の気持ちも伝えてみれば良い

関連するQ&A

  • 祖父

    23歳男性です。僕は母親と妹と祖父と祖母と同居しています。祖父は僕のことが苦手みたいです。祖父は妹には話しかけます。僕には話しかけることはなく、僕を避けたり、僕が来たら顔をポリポリとかく仕草をします。母親から聞いたのですが、祖父は自分は娘を育てたことしかないから、男の孫は接し方はわからないと言ってたみたいです。どこの家のおじいちゃんもそんな感じですか?

  • どっちの言い分が正しいのか分かりません

    閲覧頂き有り難うございます。祖母(父方)と母親の言い分が違いすぎてどっちが正しいのか分かりません。 1.祖母は母親と同居した記憶がないが、母親は同居していたと言っている。しかし、私の父母が住む部屋がないし、その点では祖母の言い分はわかる。 しかし、母親の言い分は住むはずの家が1ヶ月遅れた(親類に任せていたが、完成が1ヶ月遅れたのを父が言わなかったのでやむをえず同居)から同居せざるをえなかった。祖父に料理の味でイチャモンつけられた等具体的です。母が子どもを連れて出て行くと言った時に祖母の弟に「俺の顔を立ててくれないか」と謝られている。 2.母が初めて父の家に遊びに来たとき、父の妹が虫を浮かせたジュースを持ってきたとの母の言い分。祖母はその娘は当時家にいなかったと反論。 正直、私はとても祖母と仲がいいし、争ってほしくありません。ですが、母も擁護しなければならず困っています。私は母はよくやっていたと思います。母をいじめていた祖父も食事に誘っていたし、別棟に住んでいますが、今も祖母が孤独にならないように土曜日以外は食事も一緒にとっています。 しかし、祖母は現時点で同居じゃ無いだけマシなんだぞとか田舎特有の悪口を言っています。 確かに他の家は同居が多いです。その分離婚の数、義両親と仲の悪い家庭も多いです。また、以前私達が住んでいた家(母も一部出資)に、母とめちゃくちゃ仲が悪い叔母(娘、孫、ガラの悪い彼氏持ち)が住むことに父と祖母が同意したので、母親が「あの人が住むなら離婚する」と言って揉めたことがあります。そういう点では私の父もあまり常識的な人間ではありません。若い時母と2人で同居していたとき毎日喧嘩して、毎日母を泣かせていたり。私に暴言を吐いたことも何度も有りますし、キレてゲーム機を壊されたことも有ります。 まあ他人にとってはどうでもいい話かと思いますが最後まで閲覧頂きありがとうございました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 祖父母

    僕は母親の両親、つまり祖父母と同居しています。そして、僕には4歳歳が離れた妹がいます。祖父母の孫への扱いが全然違います。祖父は妹には優しいです。チョコレートを妹にだけ買ってきて渡したり、晩ご飯を妹には「あげるわ」とあげたり。僕のことは嫌ってるみたいで、母親に僕の悪口を言ってるみたいです。祖母は「男の子より女の子の方が話し相手になる」とよく言ってます。やはり、同じ孫でも男よりも女の子の方がかわいいものですか?

  • 家を追い出されました

    高校3年生女子です。母親に家を追い出されてしまいました。自分の部屋でご飯を食べるのは禁止されていたのですが、自分の部屋しかエアコンを使ってはいけないと言われていたので言い訳にはなりますがリビングが暑いのが耐えられず、自分の部屋でご飯を食べていたら母親に見つかってしまい、出ていけと言われてしまいました。前々から似たようなことが多々あり、その際は祖母の家で寝泊まりさせてもらっていたのですが、祖母に頼るのも申し訳なくなってきたので、今回は祖母には連絡せず、今は一人で近所のスーパーにいます。謝ればいいというご意見もあるかもしれませんが、私の母親は謝る時間を与えてくれないというか、今すぐ用意して出ていかないと殴るなどと脅迫してくる人なので謝ることもできませんでした。頼れる友人もいなくて、パソコンはあるのですが携帯電話は所持していません。スーパーも9時には閉まるので、そこからどうすべきか困っています。公園で野宿というのは今の気候や危険性を考えるとやめておくべきなのかなあと思ったりもしますが、他に選択肢がない状態です。もうこうするしかないのでしょうか。こんな些細なことから始まった家出で警察に連絡するのも申し訳ないのでしばらくは警察には連絡しないでおこうかなと思っています。

  • 自立しない妹(10年も家でブラブラしています)

    私の妹は現在20代後半なのですが、高校1年で中退してから、通信教育、大検、専門学校と親は教育費を払ってあげたのにもかかわらず、すべて長続きせず、もちろん就職もせずアルバイトもしないで家でもう10年間もブラブラしています。昼間は寝て、夜に起きてテレクラなどにも電話しているようです。父も定年退職をしたので以前ほど収入があるわけではないようなので、いいかげんに就職して家に生活費をいれなさいと私が言ったら「どうして就職しないといけないの?」などと言っています。両親や私が強く言うと急に家を出たり、家出まがいの行動を取るので、それが原因で母が鬱病になってしまってから、両親はそれが怖くて強く言えないようです。そんなわけで、私は結婚していて同居していないのですが、同居している両親や祖母は腫れ物に触るような扱いになってしまっています。でも妹ももう30歳に近い年齢でいい大人なのにこのままで良いわけはないと思っています。また祖母や両親が非常に悩んでいるので私も悩んで今後のことを考えると夜も寝られなくなります。どのように対応したらいいのか、どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 家に居るのが辛い

    私は、7歳の頃から父親から暴力や強姦をされ続けていました。 ですが一昨年、父親が逮捕され、やっと開放されて母親と妹と幸せに暮らしていました。 ですが去年の夏頃、母親に恋人が出来たらしく、その恋人が家に来て一緒に住み始めたのです。(私は嫌だと言ったのですが) それから、私は(母親の恋人が居る)リビングに行けなくなり、部屋に篭っていました。 それから、家に居る事や、学校に行く事、何もかもが辛くなり、不登校になってしまいました。 (ですが今は施設に通って学校に戻るように頑張っています) 前はたまにリビングに行って好きなアニメを見ていたのですが、 母親の恋人に「アニメなんか見るな。バカが。学校に行ってないくせに。」などと言われ、それから全く部屋から出ていません。 なんで勝手に家にあがりこんできた他人にそんな事言われなければならないのか分からないし、ちゃんと施設に行って頑張っているのを否定されているようでとってもムカつきます。 義理の父親のトラウマで、私は男性恐怖症になっていました。 それにもかかわらず、そんな事をする母親が考えられません。 私が意見を言っても、「学校に行ってないくせに」「ぜったい別れないから」でかたずけられます。 母親の恋人に家から出て行ってもらってお母さんと妹と私で、また笑って楽しく暮らしたいです。家に居るのがとても辛いです。

  • 一人暮らしのこと、家のことについて

    今度家庭の事情で家を引っ越すことになります。 ウチの家庭はちょっと変わっていて家族構成が父・母・私・妹・祖母・とあと父の姉が一緒に住んでいます。つまり私にとっては叔母に当たります。 祖母も父方の祖母なのですが、その祖母・叔母と母の間柄が良くなくて度々対立していました。父も祖母・叔母の権限が強いので上手く母の味方になってあげられず度々口論になったり離婚という話も出ていたようでした。 でも結局離婚にはならずその祖母・叔母と別居という形で今回引っ越すことになりました。 こんな家庭なので、妹は18の時にすぐに家を出て行きました。 しかも家がかなり狭くて部屋がなく母親は私の部屋で今だ一緒に寝ているくらいです(父のイビキがうるさくてとてもじゃないけど眠れないのもあり…)なのでまともに友達を家に呼んだこともありません。 私も早く就職などをして家を出たかったのですが、その他色々なことがあり家のことも誰にも話せないせいもあって精神的に病んでしまい(どうも私が弱かったのですが…)そのままフリーターを続けていて今に至ります。 けれど、今度引っ越すに当たってやっと部屋が出来ますし居心地も良くなると思うのであまり家を出る理由もなくなってきたように思えてました…ただしこれから就職するつもりですし、生活費も入れ自分のことは全部自分でやるつもりですが。。。 それとももう貯金をして引っ越す前に家を出て一人暮らしをしまった方がいいのでしょうか?今、年齢は24歳です。 ちなみに都内→埼玉に引っ越します。でもやっぱり東京に居た方ががいいですかね…? 文面を見てだったらさっさと家を出ればいいと思うかもしれませんが、私はどちらかと言うと内に内にこもってしまうタイプなのでその辺をご理解頂けると有り難いです。 友達にもこういうことはあまり言えないので…ご意見聞かせてください。

  • 家にあるお菓子

    はじめまして。20代前半の女性です。 なにか良いアドバイスをいただければと思い、質問させていただきます。 私は実家で祖母と両親と妹と暮らしているのですが、つねに家にお菓子が置いてあります。 祖母が浪費家で食べ物をたくさん買ってくる(誰が何度注意しても治りません)のと、人から物をもううことが多いからです。 私はダイエット中なので、お菓子はできるだけ食べたくないのですが家にたくさんお菓子があるとどうしても気になってしまい、ものすごくストレスになっています。 そしてストレスがたまってしまうと、それらのお菓子をドカ食いしてしまいます。 母親には、できるだけお菓子をリビングに置かないでほしいと伝えていますが、母親も妹もお菓子を食べるため、あまり強くは言えませんし、 悪いような気がします。私がお菓子をリビング以外の場所に置いたりしておいても、またリビングに持ってきます。 先日も、お年賀でたくさんのお菓子をいただきました。 家にお菓子がたくさんあるのが嫌で、会社におすそ分けしたりしましたが、まだたくさんのお菓子があります。 お菓子を1個だけ食べて自分を満足させようとしたり、お菓子自体を意識しないようにする努力などはしてきましたが、 うまくいかずにストレスがたまり、ドカ食いしてしまいます。意志だけの問題ではないような気がします。。 もともと過食症の気があり、下剤も使用しています。 しかし病院に行ったとしても、解決はしないような気がします。家庭環境にも問題はありません。 できれば母親にはあまり心配をかけたくありません・・・。 なにか良いアドバイス等がありましたら、よろしくお願い致します。

  • 祖父が亡くなった後の家の相続について

    2年ほど前に祖父が亡くなりました。 祖父には二人の子供(私の母と母の弟)がいまして、母は結婚して家を出ていて、祖父、祖母は息子夫婦と同居していました。 祖父が亡くなった後に息子夫婦は家を改築したりしているようなのですが、母の了承なしに祖父→息子の名義にできたりするのでしょうか? 母と叔父は仲が悪く全く話をしない状況です。 祖母は現在施設で暮らしています。

  • お葬式でのあいさつ。

    1・別の家に住んでいる自分の祖母や祖父が亡くなった時、祖父祖母と同居している自分の伯父たちにはなんと挨拶すればよいのでしょうか? 2・自分の旦那の祖母や祖父が亡くなった時、その家で同居していた家族には何と挨拶すればいいですか? その家とは別に暮らしている旦那の両親には何と挨拶すればいいですか? 3・結婚して家をでていますが、自分の両親がなくなったとき、親戚の人たちにはなんと挨拶すればいいのでしょうか?