• ベストアンサー

家で落ち着かない

僕は祖父と祖母と母親と妹と同居しています。祖父と非常に仲が悪いです。口も聞きません。祖父は僕を極端に避けていて、僕と同じ部屋にいないように、逃げ回っています。今日の朝もリビングで僕が朝ごはんを食べていたら、朝ごはんを食べに起きてきた祖父が「どうしよう、食べられん」とブツブツ言って自分の部屋に帰っていきました。なんか腫れ物みたいな扱いを受けていて気分が悪いです。自分の家にいても落ち着きません。友達の家とかはすごく家族仲良く楽しくやっています。みなさんは家族仲良いですか? 僕みたいなしんどさはないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nspopo
回答No.1

じいさんなんでだろうね? 自分では何が原因だと思う?

その他の回答 (2)

• ok2775
回答No.3

血の繋がった家族の一員がそのような状態になるのは何か 大きな原因があると考えられます。 この文面ではおじいちゃんが質問者さんを極端に避けているように 受け取れるので、原因は質問者さんに何かあるのではないかと思えます。 例えば質問者さんが無意識におじいちゃんに対して嫌なことを言ったり または嫌な顔をしたりしたことがあったかも知れません。 特に食事の仕方なんかで・・・・ おじいちゃんはこれ以上質問者さんにそのような行為をしてほしくないから 避けているのかもしれません。 もし、妹さんがおじいちゃんと仲がよければ妹さんにそのところをこっそり 裏から探ってもらえば分かるのではないでしょうか。 やはりおじいちゃんは家族みんなの柱となった人ですから大切にしたいですね。

• 2181
回答No.2

祖父母がお母さんの両親なら、お母さんに聞いてみたら? お母さん自身も分からなければ祖母に聞く 祖母にも分からなければ直接、祖父に聞いてみたら? 一対一の場でね 「僕が嫌い?」て そして自分の気持ちも伝えてみれば良い