• ベストアンサー

恋人がいることを親に言いましたか?

こんにちは。大学生の女です。 私は普段母親とよくおしゃべりしますが、自分の恋愛のことは一切話しません。あっちにも聞かれないし。 最近、彼氏ができました。ほぼ初めてのようなものです。 今後親に聞かれることがあれば言おうと思いますが、遠恋になるので言ったほうがいいかなとも思います。 (しょっちゅう会うわけでもないけど、GWなど遊びに行きたいので) しかし、彼のことを母親は知っていて(学校が過去同じだったので)、彼と友だちとして二人で遊びに行くことを告げたのですが、その日朝帰りしてしまいました。でも、その日は本当にただネットカフェでしゃべっていただけでやましいことは何もなくちゃんとそのことを言いました。 もちろん怒られたし、「女の子をそんな時間までつれまわすなんて信じられない」と言われました。 でも、2回目会ったときに告白され付き合うことになったんです。そのときはバイトの友だちと遊んでたということにしており、その後も嘘をついては会っています。1回外泊もしました。 ちゃんと伝えたいけど、印象が良くないようなので言いにくいです。 今まで彼氏がいた同年代の女性の方、またそれくらいのお子さんがいるお母さん、意見を聞かせてください。 どのようなタイミングで伝えましたか? 母親ならどう思いますか?どうしてほしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-gon
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.3

こんにちは 彼氏がいることを伝えて、紹介した彼がいくら印象がよくてお母様に気に入られたからといってお母様が彼との外泊や旅行が許されるわけではないのではないかな、と思います。 一般的には大学生ぐらいのお子さんが朝帰りをすること、それが彼氏であろうと友人であろうとホテルにいようとネットカフェにいようと親御さんの印象は同じではないかと思います。 現在、私はもう成人してかなりたつので外泊や旅行について親にとやかく言われることはありませんが、学生時代遠距離をしていたときは外泊時はやはり適当な嘘をついていました。話しても許されないのはわかっていましたから。 初めての彼氏とのこと、お母様にとっても心配で仕方ないのではと思います。わざわざ話さなくてもそういう人ができたことは娘を見れば親なら一目瞭然ですよ。許可してもらった上で外泊や旅行に行きたいのであればお母様ととことん話すしかないと思いますが、なかなか難しいような気がします。 あと、mana99さんのことを大事に思っている彼なら、彼からも朝帰りやお泊りに誘うときに「親は大丈夫?」などの言葉がほしいところですね。親のことをしっかり気にかけてくれる、厳しい親御さんであってもめんどくさがらずあなたの立場をしっかり考えてくれる彼なら時間はかかっても徐々に認めてもらえると思いますよ。

mana99
質問者

お礼

やっぱり母親って子どものことよく見てるんですね。 彼は毎回「親は大丈夫?」と聞いてくれますが、私が「大丈夫だよ」と言ってました;今後1年以上会えない時期ができるので、少しでも会いたいと思ってしまって・・・ ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

母親ってすごいもんで、きっともう感づいてると思います。変に嘘を重ねるより、ちゃんと本当のことをお母さんには言ったほうがいいと思います。嘘は母親との信頼関係を裏切るということですから、このままだとだんだんと厳しくなっていくのではないでしょうか。後になって彼氏が居る、今までの嘘は彼氏と一緒だってってバレると、彼氏の印象もさらにわるくなるし、あなたに対する信頼もなくなり、あなたにとってはプラスになることは何も無いと思います。 大学生だったらまだ一応親の管理下にあるわけだし、外泊は許されるかどうかはわかりませんが、お母さんも一応女でそれなりに恋愛はしてきてるはず、きっと女同士なので気持ちはわかってもらえると思います。 彼氏が居るっていうのは今がチャンスだと思います。早いうちにお母さんに「お母さん、初めて彼氏できてん!!」って告白したらいいと思います。しかも彼氏が初めてできたなら一緒に喜んでくれるんじゃないかなって私は思います。親って結構年頃の子供のこと心配してると思います。大学生はまだちょいと早いかもしれないけど、20代くらいになると相手は誰か居るのかなあとか気にはすると思いますし(結婚のこととかも考えてると思うし・・・娘を嫁にださないととか)。

mana99
質問者

お礼

感づいてるんですかね・・・。そうですね、近いうちに話してみようと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nappyko
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.1

次回、彼と遊びに行く時に、 彼と遊びに行くことを告げ、その時に、 付き合っていることを報告してはどうでしょうか? 何時までに帰るか親に報告して、心配させないようにしましょう。 一度、彼の印象が悪くなってしまったことは しょうがないですけど、 これからは彼と会う時に親になるべく心配をかけさせず、 彼の印象を良くしていきましょう。 結婚とか、長い目で考えるとその方がいいと思います。 私は門限10時でしたが、彼氏(現、旦那様)が絶対に 家に帰してましたので、親からの印象はとても良かったです。 がんばってください♪

mana99
質問者

お礼

そうですね。やっぱり自分の好きな人にはいい印象を持ってもらいたいですもんね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏とお泊り

    今年20歳になる女子学生です。乱雑な文で失礼します。 4歳年上の一人暮らしをしている彼氏がいるのですが、今までに数度 親に嘘をついて彼の家へお泊りに行きました。 そしてまた泊りにおいで!と誘われているのですが、正直親に嘘をついてまで行くことではないのかな?と迷っています。 彼は「親には友達の家泊まるって言えばいいじゃん!」くらいの感覚なので、約束を断りにくく…。 私は実家暮らしの上、娘という事もあり、そもそも外泊やオールで遊ぶこと自体に親がいい顔をしません。(それでも私はやってしまうのですが…汗) 今まで数回のお泊りは、友達の家に泊まると話していたのですが……彼氏がいることはなんとなく伝えてあるので、おそらくお母さんは感づいていると思います。 周りの友達には親には嘘をついて出かけるよ!と言う人が多く、私も嘘をつき始めてしまったのですが、何だか悪いことをしてないのに嘘をついていることに対して、罪悪感を持ち始め、親に嘘をつくことに疲れてしまいました。 そこで、私と同年代のみなさんは、彼氏の家に泊まるときは素直に話す人が多いのか、嘘をついてしまう人が多いのか気になり質問させていただきました。 お母さん世代の方は、娘が嘘をついて外泊をしている事についてどう思っているか聞きたいです。 最終的には自分の気持ち次第だろ!と言うことは重々承知なのですが……(-_-;) よろしくお願いします!

  • こういうときの親の気持ち・・・

    20歳・学生の女です。 私には彼氏がいるんですが・・・。 いることを両親・兄弟。いわゆる、家族全員知っています。 それは別にいいんですが、これからの時期、イベントごとが多くなる(?)じゃないですか。 1番近い、クリスマスの例でいくと。。。 多分というか、絶対とは言えないですけど、お泊りになると思うんです。 こういう時って、親に正直に泊まって来るとか言うべきなんでしょうか・・・ 友達とオールする・バイトの飲み会などと言っても わざわざクリスマスに・・・と思われるというか、 嘘がバレバレじゃないですか・・・(^-^;) 学校も冬休みに入っています。 いつも一緒にいる友達全員に、彼氏がいるというのも母親は知っています。 なので、尚更・・・。 そんなバレバレの嘘でも、つくほうが親としてはいいですか?? それとも、正直に話すべきか・・・。 母親が知れば、父親にも渡るだろうし↓↓ 同じような年代の、子供さんがいる親の方、 私と同年代というか、近い方など、回答していただけると嬉しいです☆ お願いします。

  • 恋人のことを親に言うことについて

    私は26歳、社会人です。現在付き合っている恋人のことを母親に話せず、困っています。 恋人とは付き合って半年程度なのですが、週末は大抵彼と会って、家に泊まっています。 今の彼氏のことは特に親に報告はしておらず、週末は出かけることと、泊まりであることは毎回伝えています。 それが、最近になって母親から、「毎週毎週どこに泊まっているの」と、半ばキレ気味に言われるようになりました。 こちらとしては、そんないきなり怒られたら「彼氏のところ」とは言い出しにくいですし、そもそも、私ももう良い大人なので、どこで誰と何をしているのか、毎回報告する必要はないと思います。母親も母親で、私が毎週末家にいなければ大抵察しがつくと思いますし、外泊を怒られるような歳でもないので、わざわざ言わなくても良いのでは…?と思います。 彼氏を紹介すれば、と思われると思いますが、以前付き合っていた彼氏は親に報告したし、実家にも連れて行きました。 それで安心してもらえると思いきや、私が彼氏と会うと言った日にだけ、何時に帰ってくるんだと言った内容のLINEや電話の着信がすごくなり、家に呼んで紹介したらしたで、せっかくの休みの日なのに気を使って全然休めない、と怒られました。 今の彼氏も、親に挨拶したほうがよければするよ、と言ってくれているのですが、以前のことを思うと、よほど結婚の挨拶などでなければ親に会わせようと思えません。 お分かりかと思いますが、色々な事情があって私は今は実家に住んでいます。 事情というのは、海外に2,3年間転勤になることが決まってはいるものの、コロナの影響で出国時期がいつになるか未定のため引っ越すに引っ越せず、それでも一度彼氏と同棲の話が持ち上がり、物件探しもしましたが、彼も彼で近々異動の可能性があり、結局今は引っ越すのにベストなタイミングではないということで同棲を延期した経緯があります。 私も私で週末彼に会えることを日々の楽しみにしていますし、もう良い大人なので、予定さえ伝えておけばどこで誰と会っているかは言わなくてもそっとしておいて欲しいと思ってしまいます。 個人的には、母親は、私が母親のしらない世界も持っている大人であることを認められず、私がまだ高校生くらいの感覚でいるのではないかと思ってしまうのですが、こんな母親とうまくやっていく何かヒントはないでしょうか。

  • 友人の母親、恋人の母親の呼び方

    私はどちらもずっと「おばさん」と呼んでいたんですが、それって別におかしくないですよね? 何だか 最近になって急に、「おばさん」だなんてちょっと失礼なんじゃ…と思うようになりました。(自分が歳食ったせいかもしれませんが;) でも、友だちのお母さんの場合「お母さん」とか「〇〇(名字)さん」は変だし、下の名前だと馴れ馴れしいし...。 彼氏のお母さんの場合は「お母さん」もアリなんでしょうか? テレビで「あなたの母親になった覚えはありませんよ」なんていびり文句をよく聞くので、そう呼ぶ勇気がありません...。 ですが、彼氏のお母さんを「おばさん」と呼ぶのに何故か抵抗(?)があります。 こんな事で悩むなんて、自分でも本当バカみたいと思いますが... ・友人や恋人の母親をそれぞれ何と呼んでいるか ・母親世代の方は、お子さんの友だちやお子さんの恋人に何と呼ばれているか。 そして、その呼び方に何か思う事があるか… というのを教えて欲しいです。 できれば、回答を頂く際に 性別と年代も書いてもらえると嬉しいです。 私は20代前半女です。

  • 初めての恋人だと執着はありますか?

    私(20代後半)には人生初めての彼氏がいます。彼氏にとっては私は人生7番目の彼女です。 彼氏は私が「別れようか」と言うと、「本気でそう思っているなら仕方ない」とあっさりした反応をします。私は彼氏の過去にとてもこだわるのに彼氏は私の過去に全くこだわらないので、キスすら彼氏が初めてで一般的な彼氏が嫉妬するような過去が一切無い私はなんだか虚しい気持ちになります。 男友達と話していると、「初めての彼女のことは鮮明に覚えてる」とか「初めての彼女だからある程度のことは許容しようと頑張った」という話を聞きます。同年代で遅い春が来た男友達は初彼女をすごく大切にしていて「最初で最後の恋にしたい」と言っていました。彼氏も私と付き合う前の友達関係だった頃に少し、初めての彼女の話を話していたことがあります。 やはり男性は初めての彼女の事は忘れないもので、大切にしたいですか?初めての彼女だったら執着をしてくれますか?7人も付き合ったらもう女性に対して執着とかなくなってしまうものなのでしょうか?なんだか彼から執着を感じないので私も誰かの初めての彼女だったら初めて同士でいい恋愛ができたのかな、とか色々考えてしまいます。

  • 親に内緒のお泊りに関しての彼の反応

    親に内緒で彼氏の家に外泊することがあります。(ごくたまにですが) 親には友達の家に泊まるとか言って嘘をつくわけなんですが、彼は嘘つくのは仕方ないよねって言います。 でも最近、こんな事言う人ってどうなんだろうって思ったんです。 友達(男)で、親に嘘ついてまで泊まりにこなくていいよ、って言う人がいます。なんかこっちのほうが彼女を大事にしているような気がするんですね。 皆さんはどう思われますか?

  • 親が嫌いになってきた

    30歳女です。この年齢で実家暮らしですが、一人暮らしを申し出ると母親が耳をかさず、ものすごく不機嫌になります。そんなに嫌なら出てけば?というような発言をしてきて、ケンカになります。 祖母が軽度な痴呆症で、母親は膝が悪く、長時間歩いたりできません。 父親は母方の実家にいるのが嫌なのか、よく分かりませんが父親の実家の近くに家があるのでそこに住んでいます。 今家には犬を2匹飼っており、上記のような状態なので、私が犬の散歩をしています。犬のこともあり、一人暮らしが大変しづらい状態です。 そんな状態で、最近彼氏ができました。まだ付き合って間もなく、結婚できるのかどうか意思の確認などはできていません。でも大事な人です。 これまで私はあまり良い恋愛をしておらず、それで親にも心配をかけてました。なので今回は結婚が決まったりするまでは、彼氏ができた等のことは黙ってるつもるでした。 でも明らかに出かける頻度が増えたり、夜遅くなったりしているので、勘付いていたようで。。。 先日遊びに行ったあと、そのまま泊まって来ると言うと、明らかにケンカ越しで、一体誰と遊んでるの?!という言い方をされました。 さすがにそこで嘘をつくのもおかしいので、彼氏ができたということを伝えました。するとまだ不機嫌で疑うような顔で「どんな人?!」かっこと聞かれたので「会社関係で出会った人」とだけ伝えると、「それから?!なんで質問しないと答えないの?」と言われ…。そんな不機嫌に、疑うような態度の相手に、ペラペラ彼氏がどんな人か話せないと言いました。すると「人のせいにして!」と。意味が分かりません。たぶん外泊と、彼氏ができたことを話さなかったのが嫌だったのだと思います。このとき彼氏がどんな人だと伝えたら親は安心だったのか。。。どうせ肩書きとかなんだろうと思うと、すごく腹が立ちました。 それから彼氏と会って外泊し、次の日の夕方に帰宅しましたが、以降ものすごく機嫌が悪いです。 姉や友達は、彼氏ができたと言うと、どんな人か聞く前に、すごく喜んでくれます。ずっと彼氏がいなくて、仕事ばっかりのなか、ようやく自分から好きになった人なのに。その人と結婚するかわからないし、心配するのも分かりますが、なんでそんなにいけないことをしているような態度をとるのかわかりません。 できれば親と、彼氏と、両方とうまくやっていきたいのですが、何がよくて何がいけないのかよく分からず親が嫌いになりそうです。 しばらくは彼氏と会っても外泊したり遅くなったりせず、おとなしくしておくべきでしょうか。 10代の学生の悩みのようでとてもお恥ずかしいです…。

  • 外泊時の親への言い訳

    こんにちわ。質問というか、みなさんのご意見を聞かせてください。 みなさんは彼氏と旅行に行ったり、外泊をする際、 両親にどのような言い訳or説得をなさっていますか? 私は25歳の社会人で、実家暮らしをしています。 どちらかというと過保護に育てられている方だと思います。 外泊は彼氏とはもちろん、友達の家や、友達と旅行だと言ってもかなりガードが厳しいです。 朝早くから出かけるだけで、質問攻めにあいます。 社会人になって門限等はなくなりましたが、日を超えるとかなり嫌な顔をします。 今まで彼氏と外泊や旅行をしたことは何回かありますが、そのたび嘘をついています。 しかも嘘をつくのが下手なようで、母にはたぶんばれています。 母はまだ理解があるほうなので、きつい嫌味を言われるだけで済みますが。。。 父はとても怖くて、中途半端ないい訳だと、一晩中携帯に電話やメールが鳴り続けたりします。 私の気持ち的には、もう25才なんだからほっといてほしいというのが本音ですが、 それを言っても「なにをいっているのだ」と一蹴されます。 しかもお酒が入っていたりして機嫌が悪いと、最悪の場合は暴力を振るわれます。 普段はとても仲が良い家族なのですが・・・。 日頃から遊び好きで、あまり家にいないというのも悪いとは思いますが。。。 子離れができてない父に対してできる言い訳または説得、 何かいいアイデアがあれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の家に外泊を認めてくれない親

    私は大学生3年で交際して2年の彼氏がいます。 親には紹介済みで、彼の話とか親に結構していました。 しかしある日彼と大きな喧嘩をして、落ち込んでいることを親に話した後から、交際にあまりいい顔をしなくなりました。 まあでも私の好きな人には変わりないし、そっと見守ってほしいなと思っていました。 交際して1年過ぎたぐらいから、彼の家にたまに外泊する様になりました。最初は外泊許可をもらっていたのですが、交際をあまりよく思っていないため、時々怒るようになりました。 お互い忙しい合間を縫い家で会うことが多くなったので、泊まる時は必ず親にはカラオケオールしてくると嘘をついてしまっていました。(正直に言うと反対されそうなので) 親が嘘だと気付いてることも、私自身自覚していたので、何も言ってこない間はずっと嘘を突き通してしまいました。 しかし今回泊まって帰ったら、 今日オールじゃないことぐらい前からわかってる、 そんな外泊ばっかりする彼氏は別れろ、もう出てけ、家にいなくていい。 今日はなんで帰ってきた?もう帰ってこなくていい 周りもみんなそうなのか?常識外だと怒鳴られました。 正直毎日外泊している訳ではないし、頻度も1週間に1回か、2週間に1回程度です。 世間的にこれは頻度が多いのでしょう。 そしてまだ学生の身分なのはわかっていますが、さすがにもう大学生後半ですし、信じて好きにさせてほしいというのが正直な思いです。 私は親不孝でしょうか?

  • 彼氏がいることを親に伝えたい

    こんにちは。中2女子です。 私には付き合ってもうすぐ7ヵ月になる彼氏がいます。ですが、まだ親には伝えていません。 今度の土曜(17日)に彼氏と二人で映画を観にいくのですが、親になんて言ったらいいでしょうか? 嘘をつくのは嫌なので、この際彼氏がいることを言いたいんですが恥ずかしくてなかなか… 学校の話や友達の話は今まで沢山話してきたし、今も話しているのですが、恋バナや恋の相談は1つも話したことはありませんでした。 中高生の先輩がた、中高生の子どもがいる親御さん、回答お願いします