• ベストアンサー

恋人がいることを親に言いましたか?

こんにちは。大学生の女です。 私は普段母親とよくおしゃべりしますが、自分の恋愛のことは一切話しません。あっちにも聞かれないし。 最近、彼氏ができました。ほぼ初めてのようなものです。 今後親に聞かれることがあれば言おうと思いますが、遠恋になるので言ったほうがいいかなとも思います。 (しょっちゅう会うわけでもないけど、GWなど遊びに行きたいので) しかし、彼のことを母親は知っていて(学校が過去同じだったので)、彼と友だちとして二人で遊びに行くことを告げたのですが、その日朝帰りしてしまいました。でも、その日は本当にただネットカフェでしゃべっていただけでやましいことは何もなくちゃんとそのことを言いました。 もちろん怒られたし、「女の子をそんな時間までつれまわすなんて信じられない」と言われました。 でも、2回目会ったときに告白され付き合うことになったんです。そのときはバイトの友だちと遊んでたということにしており、その後も嘘をついては会っています。1回外泊もしました。 ちゃんと伝えたいけど、印象が良くないようなので言いにくいです。 今まで彼氏がいた同年代の女性の方、またそれくらいのお子さんがいるお母さん、意見を聞かせてください。 どのようなタイミングで伝えましたか? 母親ならどう思いますか?どうしてほしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-gon
回答No.3

こんにちは 彼氏がいることを伝えて、紹介した彼がいくら印象がよくてお母様に気に入られたからといってお母様が彼との外泊や旅行が許されるわけではないのではないかな、と思います。 一般的には大学生ぐらいのお子さんが朝帰りをすること、それが彼氏であろうと友人であろうとホテルにいようとネットカフェにいようと親御さんの印象は同じではないかと思います。 現在、私はもう成人してかなりたつので外泊や旅行について親にとやかく言われることはありませんが、学生時代遠距離をしていたときは外泊時はやはり適当な嘘をついていました。話しても許されないのはわかっていましたから。 初めての彼氏とのこと、お母様にとっても心配で仕方ないのではと思います。わざわざ話さなくてもそういう人ができたことは娘を見れば親なら一目瞭然ですよ。許可してもらった上で外泊や旅行に行きたいのであればお母様ととことん話すしかないと思いますが、なかなか難しいような気がします。 あと、mana99さんのことを大事に思っている彼なら、彼からも朝帰りやお泊りに誘うときに「親は大丈夫?」などの言葉がほしいところですね。親のことをしっかり気にかけてくれる、厳しい親御さんであってもめんどくさがらずあなたの立場をしっかり考えてくれる彼なら時間はかかっても徐々に認めてもらえると思いますよ。

mana99
質問者

お礼

やっぱり母親って子どものことよく見てるんですね。 彼は毎回「親は大丈夫?」と聞いてくれますが、私が「大丈夫だよ」と言ってました;今後1年以上会えない時期ができるので、少しでも会いたいと思ってしまって・・・ ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

母親ってすごいもんで、きっともう感づいてると思います。変に嘘を重ねるより、ちゃんと本当のことをお母さんには言ったほうがいいと思います。嘘は母親との信頼関係を裏切るということですから、このままだとだんだんと厳しくなっていくのではないでしょうか。後になって彼氏が居る、今までの嘘は彼氏と一緒だってってバレると、彼氏の印象もさらにわるくなるし、あなたに対する信頼もなくなり、あなたにとってはプラスになることは何も無いと思います。 大学生だったらまだ一応親の管理下にあるわけだし、外泊は許されるかどうかはわかりませんが、お母さんも一応女でそれなりに恋愛はしてきてるはず、きっと女同士なので気持ちはわかってもらえると思います。 彼氏が居るっていうのは今がチャンスだと思います。早いうちにお母さんに「お母さん、初めて彼氏できてん!!」って告白したらいいと思います。しかも彼氏が初めてできたなら一緒に喜んでくれるんじゃないかなって私は思います。親って結構年頃の子供のこと心配してると思います。大学生はまだちょいと早いかもしれないけど、20代くらいになると相手は誰か居るのかなあとか気にはすると思いますし(結婚のこととかも考えてると思うし・・・娘を嫁にださないととか)。

mana99
質問者

お礼

感づいてるんですかね・・・。そうですね、近いうちに話してみようと思います。 ありがとうございます!

• nappyko
回答No.1

次回、彼と遊びに行く時に、 彼と遊びに行くことを告げ、その時に、 付き合っていることを報告してはどうでしょうか? 何時までに帰るか親に報告して、心配させないようにしましょう。 一度、彼の印象が悪くなってしまったことは しょうがないですけど、 これからは彼と会う時に親になるべく心配をかけさせず、 彼の印象を良くしていきましょう。 結婚とか、長い目で考えるとその方がいいと思います。 私は門限10時でしたが、彼氏(現、旦那様)が絶対に 家に帰してましたので、親からの印象はとても良かったです。 がんばってください♪

mana99
質問者

お礼

そうですね。やっぱり自分の好きな人にはいい印象を持ってもらいたいですもんね。 ありがとうございます!