• ベストアンサー

親に似てない

私は父親似の高校生♀です。 ですが、私は母親には全くにていません。 自分で言うのも何ですが、母親は凄い美人です。 学校の授業参観の日に母親がきて 「お母さんすごく綺麗」と皆に言われていましたが それと同時に 「●●ちゃんは橋の下で拾われたの?」 とよく聞かれました。 幼いころからそれが物凄いコンプレックスで 髪の毛で顔を隠していました。 決してそこまでブスというわけではなく普通です。 ですが、母と並ぶと違いすぎて・・・。 私が最後に期待しているのは 今高校生で大きくなれば母に少しは似るのではと。。 実際昔よりは本当に少しですが 母に雰囲気が似てきました。 が、でもやっぱり似てないんです。。。 実際、大人になれば少しは似るようになるのでしょうか? 同じような経験あるかたいますか? (父親似→母親似など・・・・) 本当に悩んでます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.3

一概には言えませんが、子供の頃は似ていなくても歳を経るにつれて似る場合もあります。 私の愛読しているエッセイの著者が初めて出したエッセイにご本人とお母様の若い頃の写真を載せていました。 当時は似ていないし、ご本人自身も似ていないと書かれていました。 それが今年の9月に出された著作のご本人の写真を見ると、最初のエッセイのお母様の写真によく似ておられました。 可能性はないとは言えないと思います。 が、お母様はお母様で、あなたはあなたです。 お母様に似ても中身が伴わなければ魅力はありません。 それならばお母様に似ることを願うのではなく、顔を隠さず前向きに、中身を磨いていくことが大事だと思いますよ。 中身が磨かれれば外見も美しくなるといいます。 少し目線を変えて考えてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (4)

• todoroki
回答No.5

まあ女の子はお父さんに似るものです。 子供のころは大好きなお父さんにそっくりな自分がうれしいんですが 大きくなると父親似の男っぽい顔がうっとおしくなると言う友だちがいっぱいいました。 大人になれば顔が変わることもありますが 高校生ということですからほとんど大人、 自分の生き方で顔つきが変わるということはあっても 父親似が母親似に一変するということはまずありえませんね。  がっかりしましたか?でもよく考えてみてください。 お父さんはそこそこのルックスなのに(失礼) 超美人のお母さんをゲットすることができたんですよ。 ものすごい魅力的な男性だということじゃないですか。 そのお父さんの血を0teen0さんは強く受け継いでいるんですよ。 子供のころはそんなに深くつき合うことはしませんから 見た目美人ならちやほやされますが 大人になるとそうはいきません。 お母さん似でへたにちやほやされていたら性格が悪くなってしまうところでした。 0teen0さんが本領を発揮するのはこれからです。 0teen0ちゃんはやさしいしかわいいし、こういうふうにみんなに言われることでしょう。 そして超イケメンの男性をつかまえて幸せな結婚をしてください。 人生の損得は長い目で見なければわからないものなのです。

0teen0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに性格悪くなってたかもしれません・笑 逆に今の顔のままなら顔だけのイケメンより 心がイケメンな人を捕まえやすい気がしてきました! やはり心が大切ということですね

回答No.4

女の子は父親に似る方が幸せになれるそうですよ。 そう思って少し前向きになれませんか? お母様とは違う綺麗さを目指せばいいんじゃないでしょうか? とはいえ貴方の気持ちが分からないでもないのですが。 私には若い頃は美人だった母と、目のくっきりした所が母に似ているけど、母を凌ぐ(見た目は)綺麗な姉がいて、 よく姉に「後ろびっくり(後姿は綺麗に見える)前がっかり」と言われてました。 が、おしゃれにもスキンケアにも力を入れて頑張っていたら、そこまで気を使っていなかった母は年齢もあってただのおばさんに、 姉にも目元にくっきりとしたシワが出来てきました。 髪の毛の芯の強さや肌の白さや胸の大きさでは勝てませんが、肌の綺麗さでは勝てていると自身を持って言えます。 貴方にも魅力はあるんです。 髪で隠したりしたらその魅力が半減してしまいます。 前を向いて、競う様に綺麗になりましょう。

0teen0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 小さなことでも気をくばることが大切なのですね 今だけ綺麗な人より、 年をとっても綺麗な人になりたいです。 前髪あげてみました

• E-1077
回答No.2

長女はお父さんに似るようです。私も「お父さんそっくり」と言われて育ちました。でも母はなんちゃって美人なので(プチ整形してるし)私もそうすれば美人系にいけるのかなとも思っています。もう遅いので諦めました。嫁にも行ったし年も取ったし・・・。ハハハハ^^;  大人になると、というか最近雰囲気がそっくりとかは言われますね。 DNAは多少なりとも遺伝しているので心配ないですよ。

noname#36056
noname#36056
回答No.1

親に似ている人もいれば似ていない人もいます。前向きに生きましょう。