• ベストアンサー

子供に対する親自身の呼び方

母親が子供に向かって 「お母さんの言うことを聞きなさい」 などと、母親は自分自身のことを 「私」 ではなく 「お母さん」 と表現することが多いと思います。 父親、祖父、祖母なども同様です。 この 「お母さん」 という呼び方は、子供が何歳頃まで使いますか? 私は30代未婚男性ですが、母は私に向かって 「お母さんの若い頃はね…」 などと今でも 「お母さん」 と言います。 父はだいぶ前から 「俺」 と言っています。 中学生の子供がいる私の妹に対しても同様です。

noname#16929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一生使うのではないでしょうか? 私の身の回りは皆そうですよ でも、家族以外の人が居る時は 別の言い方もあるかも知れませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。