• ベストアンサー

私のお母さんや妹は私がコンプレックスに思ってることを平気でいいます。

私のお母さんや妹は私がコンプレックスに思ってることを平気でいいます。 ブスだねぇとかほんと胸ないねぇとか。 昔は家族だしほんとのことだしって気にしてませんでしたが、大人になってきて家族とはいえ気にするようになりました。 前みたいに気にしないように強くなりたいです。 皆さんは傷つくこと言われたらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecoyan
回答No.1

辛いですよね、そういう風に言われたら。 私も中学生の頃から姉に容姿のことや性格のことをグチグチ言われました。 (もし間違っていたらごめんなさい。) 質問者さんは、小さいころから天真爛漫な性格だったのではありませんか? 友達も多いし小さなことは気にしない。そんな貴方を内心お母さんや妹さんは羨ましいのかもしれません。 質問者さんの年齢は分りませんが、思春期を迎えたり大人になるにつれ気になってくるのは当然のことだと思います。 醜いあひるの子、という童話をご存知ですか? 自分たちと違うということで仲間からいじめられ辛い目に合う。でも最後には美しい白鳥になるのです、というより実はもともと美しい白鳥だったのですよね。 人間が成長していくには色々つらいことに会います。でもそれが美しい白鳥になる為の、生まれつき天真爛漫な本当の貴方に戻る為の試練だった、と気付ける日が必ず来ると思います。 お母さんや妹さんからそういう目に合わなかったとしても、成長する過程で何らかの試練はあると思います。 ですから、辛いことはみんな自分を磨いて強くしてくれるための研石だと思って、受け止める努力をしてみてください。口で言うほど簡単なことではないかもしれませんが・・・。貴方がそれを受け止められるようになったころ、きっとそういうことは自然に無くなっていくものです。 あと、お二人に、とても気になるので、そういうことは出来るだけ言わないでほしい、ということをじっくりと話してみるのも良いことだと思います。結果がどうなろうと、自分の気持ちを伝えることも執ようです。 貴方が純粋できれいな心を持っていること、いつも信じていてください。 元気出して、頑張ってね!

sonoharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格はどっちかというと内気で人見知りが激しかったです。でも根は明るいと思います。 今は21です。 プライドが高くなったのか分からないんですが、最近は言われるとほんと落ち込んでしまいます…。 そんなことでいちいち落ち込んでる自分も嫌です。 回答者様のお言葉に 少し前向きに考えなきゃなと思いました。今は試練だと思って自分を磨きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• heiggu
回答No.5

私も兄弟に色々言われました。 しかし同じ様な事を大人になって兄に言ったら「気にしてる事を言うな」と、悲しい顔をしました。 その兄はとても好きで、尊敬しています。 元々兄弟をけなす事はしない自分でしたが。 それ以降二度と兄のそんな悲しい顔を見たいとは思いません。 まず完全否定をしましょう。 「そんな事を言うな」と、きっぱり言いましょう。 わかってくれなければそのまま喧嘩をしたとして口をきかずに無視し続けて許さない行動をとりましょう。 親なら食事や生活の面倒を見てくれているならその時は感謝の念をうしなわず接すればいいだけです。 容姿など自己解決不能な事を批判や指摘を受けた時は許してはいけません。 人の心を傷つけていいと言う権利は誰にもありません。

sonoharu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。 次言われたらちゃんと言い返します。ありがとうございました。

回答No.4

前略 聞いてください。 私は12人兄弟姉妹で毎日々々、喧嘩ばかり。 良いことは何も有りませんでしたが世に出たら穏やかな事と 言ったら無いです。 家で鍛えられていたから世間の厳しさは平気でした。 てな事で家族は皆共存競争が激しいと思って下さい。 其れとあなた自身家族に思い遣りと労わりの心で 接していますか。 家族が優しくなる迄お互い努力して下さい。 其れとお腹に貯めていないで大喧嘩をして下さい。 利口ぶっていても損ばかりします。 頑張ってね、お姉さんだからね。

sonoharu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。 一度言い合ったらスッキリすると思います。ありがとうございました。

• 2181
回答No.3

小さい頃から母に散々言われて育ちましたよ 音痴、扁平足から始まり 当時、付き合っている彼が別れてくれないと言うと 「あんたのカラダがイイんじゃないの」…なんてね こんなの日常茶飯事でしたヨ。 こういうのをモラルハラスメントて言うんでしょ。 泣いたり怒ったりするより、相手にしない事が一番だと思いますよ。 感情を出せば、思う壷状態だと思いますよ。 自立できる日が来たら、自由に生きましょ! その時までは我慢しましょうよ。 自分を理解してくれる人は親族だけとは限らないものですよ。 そして、自分で自分の事を悪く思わない事です。 自信過剰は困りものだけど、最低限のプライドとポリシーは持って生きてくださいね。 応援してますからo(^ヮ^)o人生まだまだでしょ!

sonoharu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。 あまりにも欠点を言われすぎてもうほんとだめでした。プライドとポリシーは持ちたいと思います。 ありがとうございました。

• omochi-
回答No.2

傷つくことを言われたら、それは言った人が家族であってもイヤですよ。 家族ほど、ハッキリぐさぐさと物を言いますから、コンプレックスを刺激されることもしばしばありますよね。 私は大学生頃からでしょうか、「それを言われると傷つく」と伝えるようになりました。 それまではおバカでよく分かっていなかったのと、どうしていいのかわからなかったのとで、何も言えないでいたんですが。 「ほーんと、広いおでこだねぇ(笑)」と言われた時は「やめてよ気にしてるんだからー。」と言うし、「二の腕ぽよぽよー!30歳年上の私より肉がのびる。あんたの歳のとき、私そんな肉なかったー!」と触られたら「嫌だー失礼なんだからーもう。」と言います。 むこうも冗談で言っているので、こっちも笑いながら言いますが、嫌だという気持ちは正直に伝えますよ。 キレて伝えなければ大丈夫。 言うべきことは言って、あまりため込まないことが精神的健康の秘訣では?

sonoharu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。 イヤなものはイヤとはっきり言うべきですよね…。言えるかな…。