デザイン会社入社試験での簡単な実技試験について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動で実務経験がないため、デザイン会社の入社試験が難しい状況。
  • オペレーター職でチラシやポスターを作成する会社に面接が受けられることに。
  • 短時間でチラシを作成する実技試験があり、必要な技術やテクニックに困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイン会社入社試験での簡単な実技試験について

実務経験無しでグラフィックデザイン、DTP、ウェブ制作などの仕事に転職を試みています(30代半ば)。 実際転職活動してみると実務経験が無いとかなり難しいのですが、この度、面接が受けられることになりました。 職種はオペレーターで、主に小売店のチラシやポスターやポップを作成している会社です(ちなみに私は過去に小売店で販売員を長らくやっていました)。 その際、ごく短時間でアドビ・イラストレーターを使った実技試験をするとのことでした。詳細は明かされませんでしたが、時間内に好きなものを作って下さいとのことです。時間は分かりませんが、おそらく短くて10分から長くて20分くらいではないかと想像します。 そこで質問なのですが、短時間でチラシなどを作るのにある程度必要な技術を盛り込んだ作品を作るには、どのようなものを作ればいいのでしょうか。まったく想像が出来ず困っています。試験でチラシを作るには時間が足りないですし。 なるべく短時間で作れ、ある程度必要な技術を示すことができるような作品例やヒントがあれば是非ご教授頂きたく存じます。 あと、チラシやポップやポスターなどを作るのに必要なアドビ・イラストレーターのテクニックってどんなものがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.3

入社試験ですと、写真などは企業側で用意して、 これを使って下さい。 素材は用意してあって、これを組み合わせ、使って作って下さい。 という場合が多いと思いますが、 >ごく短時間でアドビ・イラストレーターを使った実技試験 イラレのみだと、写真・素材が無い試験かもしれません。 写真無しで作成出来るPOPもイメージしておくと良いかもしれない。 与えられるテーマにもよるので参考になるか分かりませんが、 下URL先のチラシみたいなシンプルなものとか。 http://tmiyaji.blog26.fc2.com/blog-entry-658.html http://area.walkerplus.com/walker47/article/detail/ar0207202/le2494/20141127/2_201411271040121656/

exployder
質問者

お礼

例まで示して頂き、大変参考になりました。 頑張って事前に練習してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sustb
回答No.2

参考になれば幸いです。 チラシやポスターやポップであれば、商品写真とそれを説明する文字情報、紙面自体のフレーム(飾り要素)などがバランスよく入れば良いのではないでしょうか。 もし時間があればタイポグラフィの本は読みたいところです。 文字組のみでなく、レイアウトに必要な考え方が多くあります。 加えてPhotoshopのスキルも必要です。写真は角版(長方形のままのもの)と切り抜き(商品の形に沿って切り取るもの)がありますが、これはできるようになっておくべきです。 以上が、質問の回答ですが、以下が本当に伝えたいことです。 30代半ばでオペレーターへの転職はあまり好待遇とはいえません。 将来ステップアップを図りたいとお考えかもしれませんが、企画力がないと厳しいです。 一般に制作会社の実務試験と言ったら、指示書の通りにオペレーションできるかが問われるのですが、今度受ける会社はテーマ自体自分で決めるのですね。 ある意味良い設問のしかただと思います。ここで力を発揮できないと入ったあとも厳しいと思います。 日頃から何かテーマを持っていると有利に進められると思います。 頑張ってください。

exployder
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと参考になりそうです。 就職した後のこともアドバイス頂けて助かります!

• dada4533
回答No.1

テーマがあれば、そのキャッチコピーの表現の仕方。 無ければ、自分の思う事を大きな文字で書く。 対象者が不特定多数の場合は誰でも読める文字。 ▲英語・カタカナなどはある程度の若者にしか対象にならないので注意。 色使いも重要と考える、多色は使用しない。

exployder
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 これは店頭のPOPのようなものをイメージすればいいのでしょうか。 がんばってみます。