母親との関係が上手くいかない…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 母親との関係が上手くいかない理由は、私の反抗期から始まっているかもしれません。高校生のころから私は母の言いなりになってきましたが、最近は自立や一人暮らしに憧れるようになりました。しかし、母は私が未成年だから一人暮らしは無理だと言います。母は私のやり方や意見にも矛盾し、過保護な態度をとっています。私は母に感謝していますが、母のような性格になりたくないです。どうすればいいでしょうか?
  • 私は現在大学生で、友達の中には自立した生活を送る子もいます。私も高校生のころから一人暮らしに憧れ、バイトをして貯金もしてきました。しかし、母は私が未成年だからと一人暮らしに反対します。母は私のやり方にも矛盾し、過保護な態度をとります。私はカウンセラーに相談したり、母との付き合い方を考えたりしていますが、通用しません。母は更年期障害の可能性もありますが、私はどうすればいいでしょうか?一人暮らしは無理でしょうか?
  • 私の母親との関係が上手くいっていません。私の反抗期から母との関係は悪くなり始めました。高校生のころには付き合っていた彼との喧嘩でも母に意見され、その通りにしてしまいましたが、今でも後悔しています。私は母に従ってきたけれど、それがおかしいのではないかと思うようになりました。そして、母は一人暮らしに反対し、私の意見にも矛盾する態度をとります。カウンセラーに相談したり、母との付き合い方を考えたりしていますが、うまくいきません。私は母の性格になりたくないですが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母親のことで悩んでいます。

最近母親との関係が上手くいっていません。 どうすることがいいんでしょうか? 母親と仲が悪くなりだした原因は、私の反抗期からなのかもしれません。 母親とよく揉めだすようになったのは高3のころです。 私はずっと母の言われたとおりに進学や部活動などしてきたつもりです。 高3のときに付き合っていた彼と喧嘩が多かったので別れたらいいと母に言われて その通りにしてしまいました。自分で最後は判断してしたことなのですが、 そのことを今でも私は後悔しています。 それは私が未練がましいだけなのかもしれません。 しかしそのころから私は母に従ってばかりはおかしいのじゃないのかと 思うようになりました。 それが母との関係が難しくきっかけです。 今私は大学生で友達には、自立したり、一人暮らしをしている子がいます。 私は高校のころから一人暮らしに憧れバイトをしてきました。 私の貯蓄は1年程度一人暮らしをできる金額にもなっています。 しかし、母はあんたはまだ未成年だから、保証人になってくれる人もいないし、 一人暮らしなんてできない、と言ってきます。 それなのに、食器洗いが自分流のやり方と違ったり、ご飯の食べ方が遅かったすると、甲高い声を出して怒ってきます。 私は私なりのやり方があるし、私ももう大人だからほうっておいてと お願いしたら、そんなんやったら家から出ていき、とすぐに怒ってきます。 矛盾だらけだと思います。過保護だとも思います。 最近では自分の意見を言うのも疲れてきました。 そこでスクールカウンセラーに相談してみたり私なりに努力し母との付き合い方を考えてきました。 しかし母にはそれすら通用せず、カウンセラーの先生に電話をかけて私のことをどうすればいいのかわからないと話していたそうです。 カウンセラーの先生も母を味方につけないと厳しいだろうなっと言っていました。 母は更年期障害なのかもしれませんが、私はどうすればいいのでしょうか? 一人暮らしは母に反対されるのでできません。 しかしこのまま家にいて母のヒステリックな声に付き合っていくのもしんどいです。 そしてなにより、母に似てきたなっと友達に言われるのが苦痛です。 私は母にとても感謝していますが、母のような性格になりたくないのです。 私と母が上手く付き合っていくためには私が我慢するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちもそんなでしたが、大学の寮に入って物理的に離れたら落ち着きました 最初は母は寂しかったようです わたしは平気でした あなたも大学を卒業して、就職する時に、社宅のあるような会社に入ってはどうですか 自宅通勤が無理な遠い場所とかね 会社が社宅契約をしてくれれば、家は出られますよ 自立する為にも、一度家を出ることをお勧めします お母さんも更年期でしたら、精神的にも不安定でしょうから、 あれこれ反論せず、ハイハイと軽く受けてとりあえず謝っておけば良いです 気持ちは込めなくていいので、ごめんなさいと言えばそれ以上は無いかと 意見すると数倍になって返って来ませんか? 処世術を学びましょう 親とて人間 機嫌の悪い時もあります あまり生真面目にやらないのも1つですよ

3oriorio1
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 もっと受け流し謝ること、そして遠方の就職先を考えてみようと思います!

その他の回答 (2)

noname#190551
noname#190551
回答No.3

<一人暮らしは母に反対されるのでできません。 なんで?反対されるからって、それは理由にならないでしょう。 じゃあ賛成してくれることだけやっていれば?今まで通りに。 やはり環境を変えるのが手っ取り早いです。 それをしないとお母さんとの関係はいつまでも変わらないよ。 このままじゃ上手くなんて付き合えないよ。 お母さんからさっさと離れてある意味あきらめをつけさせないと。 あなたも自立しないと。 保証人はお父さんに頼めないの? 別に保証人と顔合わせとかするわけじゃなし書類さえ整えば良いんだから。 そういう乱暴な手段はとりたくない、お母さんの機嫌を損ねたくないというならヒステリックな声に耐え続けるしかないですよ。 行動を起こさないで現状を変えるのは難しいです。 離れることであなたも本当の意味でお母さんに感謝できるだろうし。 お母さんのほうも子離れをできる。 一年なら一年の期限つきで出てみたら? 高校生で彼氏のことまで母親に相談するって、まあ親子はそれぞれと言えど私は不自然に感じますね。 お母様の言う通りに別れて後悔してやっと気付いたんですね。 それからお母様との関係がぎくしゃくした。 つまりはお母様はあなたを大人と認めたくないんですね。 いつまでも自分の支配の下に置きたいんですね。 それを愛情と履き違えているんですね。 なかなかそれを自覚してもらうのは難しいんじゃないかと思う。 そう言う私も大学生の娘を持つ母親です。 娘を心配する親心はよくわかります。娘のことは何でも知りたいです。何でも話して欲しいです。 何でも相談して欲しいです。 でも、それは親としてのただの欲求です。エゴです。 愛情ゆえの欲求だけど、それを娘に押し付けるのは間違ってると思います。 もう娘は尊重すべき立派な大人です。あれこれ親が指図する年齢はとっくに過ぎました。 心配は尽きないけれど、つい口出ししたくなる気持ちと葛藤しながら娘を見守っています。 そうしないと娘に信頼されないから。本当に大事なことは相談してくれなくなるから。 そうですよね?自分を信頼してくれない人を信頼できないでしょう? まあ食器の洗い方は仕方がないですよ。実家にいる以上はお母様のやる通りにしてください。 「自分なりのやり方」は実家にいる限りは通用しません。 まあ学生なのだしまだすねかじりの身には違いないですからね。 そうした従うべきことと逆らうべきことの線引きも、今のあなたには出来ませんね。 それがわかるようになるためにも親元を離れるのが一番手っ取り早いです。 どうかな。親離れ宣言をして家を出るというのは。 私も親離れするのでお母さんも子離れしてください、とね。 ついてはその前に母子で旅行でもしてみては?思い出作りしましょうとお母様を誘ってみるのです。 旅行先ではお母様にうんと優しくしてあげるのです。それこそ逆らわないでね。 決してお母さんが嫌いで出て行くのではないのよ、というアピールです。 真顔でじっくり普段は話さないことも話してみてはどうでしょう。

3oriorio1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、私はまだまだ母に甘えている部分が沢山あることがとてもわかりました。 彼氏のことは相談というより喧嘩して泣いて帰ることがあり感づかれてしまいました。 従うべきこと逆らうべきことがまだちゃんとわかっていないのも確かです。 まだ私は未熟者だということがよくわかりました。 母親と旅行に行く予定があるので、実践させてもらいます!!

回答No.2

はじめまして、41歳の山本(♀)です。 とりあえず、文章を読んでの感想は「距離」を置く事という事を考えました。 もう大学生との事ですが、物理的な自立もそうですが、お母様にふり回されない精神的な自立を優先された方がいいかもしれません。 私の知り合いなど、お母さんの言うとおりの人生を歩いて・・・・と言うより、お母さんと言う囲いから抜け出せてない人は何かに躓いたときにすべて他人のせいにしてしまう傾向が強いです。すると失敗を学ばずに一人歩きもできずつまらない人生を送ってしまうかの可能性が無きにしもあらず・・・みたいな人を見てきています。40代にもなるいい大人が自分でけじめや大事な決断ができずにいたり。 あなたの文章を見ると「所有物」ですよね。でも子供は所有物ではありません。自分の意思で前に進む事を少しずつでいいですからしてみてください。うまくつきあっていく事はかんがえず、これから自分はどうして行きたいかなどそのことを優先に考えてみてください。ちなみにまだ、お二人は若いのですか? 本当の意味での親のそばにいなくてはいけなくなる日が必ず来ますのでそのときの子らしいことをして差し上げればいいのかと・・ ある師の言葉で「馬に水を飲ませることは簡単だけど、水を探されるのは難しい」みたいな言葉があります「。私も4人の子供の親なのですが、与えてばかりで自分で行動のできない馬(子供)にはしたくないと常に考えていますよ。もう少し角度を変えてお母様と向き合ってみては?一人暮らしは保証人会社などがありますよ。また、直接大家さんの交渉する余地も合ったり。 

3oriorio1
質問者

お礼

ありがとうございます。 共感できるところが多々ありました。 私は他人のせいによくしてしまうところがあり、なおさなければならないと思っております。 アパートを調べる事をしたことはあったのですが、交渉しようと思ったことがなかったので、一度試してみようとおもいます!!

関連するQ&A

  • 彼女を内緒で家に連れ込んでたら、母親に見つかり家を追い出されました。母親とはどこもこうなのですか?

    彼女を家に連れてきて、部屋で隠れて遊んでいたのですが、ひょんなことから母親にばれてしまいました。 バレたすぐ後に母親からメールが来ました。内容は以下です。 「さっさと帰ってもらえ。靴まで隠してふざけんな。お前が言わないなら私が言ってやろうか?」(原文ママ 靴を隠す云々は、私が女の子を家に連れてきているのをバレるのが恥ずかしかったので、彼女の靴を玄関には置かずに部屋まで持ってきていたということです。 正直、私は自分の母親は頭がイカれているというか、常軌を逸していると感じますが、どこの母親もこうなのでしょうか? 母は更年期障害なのか知りませんが、些細なことで激昂し、その怒りがずっと続く気質です。私が彼女を外に連れ出さなかったら、本当に部屋までやってきて彼女に「帰れ!」と言っていたと断言できます。 私の母親は常軌を逸していると思いますか?

  • 母親が怒りっぽくなりました・・・

    高2の男子の私が質問します。 最近、母親がささいなことでも怒るようになりました。 一例ですが、母親が私に買ってきたお菓子を食べていました。弟もいるので弟のぶんも買ってきてあります。そこへ、弟がやってきました。 弟がちょうど反抗期で、ささいなことにも口調が荒いのですが、機嫌が悪いとそれが原因で母親が怒ってしまいます。今回は、そのお菓子が自分のだと弟が口調を荒らげて言ったせいで怒ってしまい母親が、それは私のぶんのおやつだし、別に私が食べてたとしても譲ってくれると弟へ言いましたが、母親の怒りは止まらずそこへ父親が仲裁に入ろうとして、余計にひどくさせてしまい、家出してしまいました。すぐにに帰って来ましたが、最近このようなことが多く、弟も反抗期で言うことを聞かず、母親は更年期障害と思われる(↓に説明を入れてあります)症状によって些細なことでキレてしまいます。 最近CMなので更年期障害を改善する薬のCMを見て、母親は更年期障害なのではないかと思うようになりました。ネットで調べたところ主な症状はほてりや情緒不安定などと書いてありました。そこで質問です。 ・怒りっぽいという症状でも更年期障害だと言えるのでしょうか? ・仮に更年期障害だといえる場合、母親にどのようにアドバイスすれば良いのでしょうか? ・このように怒ってしまったときにうまく怒りを沈めさせるにはどうしたらよいのでしょうか? ・弟が言うことを聞かない件についてはなんとかさせる方法はあるのでしょうか? 難しい内容ですが、以上4つの質問をお願いします。 上の4つのうちの1つだけでもかまいません。解答をお願いします。

  • 母親が更年期障害(?)

    皆さんの中で母親が更年期障害という方はいませんか。私の母は更年期障害らしき病気なのですが… 少し、困っています。 「ここが痛いとかあそこが痛い」とか…そんなことばかり言っているので、いろんな医者(外科・内科・耳鼻科などほとんど)で見てもらったのですが…以上はなく…医者は「更年期障害」や「パニック障害」と診断しています。でも、母の病気はいっこうに良くならず、安定剤を一日に4回ぐらい飲んでいます。 話していると、だるいとか動機がするとか、息苦しい、眠れない、などたくさん言っています。 これって更年期障害なのでしょうか。 だとしたら、解決方法って何かあるのでしょうか。 どれくらいで良くなるのでしょうか。本当に困っているので、母親の症状など少しでもいいので、なんでも分かることは教えてください。 お願いします。。。

  • 母親について

    私は今年で20歳になり、もうすぐ50歳になる母親がいます。 私は一人暮しをしているのですが、仲良い家族だったので家族が大好きで、暇さえあれば毎週実家に帰っています。しかし、母は恐らく更年期であり、私が帰ってくることが気に入らないらしく、気分がいいときはとても機嫌がいいのですが、自分が仕事だったりすると毎日何かしら文句をつけてヒステリーを起こします。昔から怒りっぽい性格ではあったのですが、最近は特にひどく、私がいないときには父に当たります。(父はあきれて無視していますが)なので、父は話し相手としても私に帰ってきてほしいようです。内容は様々ですが、母の言い分もわかります。しかし、些細なことが大半で、そこまで怒らなくても…ということばかりです。言い返すとさらにひどくなるので、私も無視しようと思ってはいるのですが、あまりにしつこいし、正直怒る内容が幼稚で自分勝手でどうしたらいいのかわかりません。 私は来年地元を離れて就職になるので、就職したら家族で過ごせる時間はほとんどないと考えています。だからこそ、今一緒にいれる時間をできる限り作って大切にしたいのです。しかし、それが母のストレスになるのであれば、距離をおいた方がよいのでしょうか。また、母のヒステリーを和らげる方法はあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 自律神経失調症の母親

    44歳の母親が自律神経失調症でかれこれ4ヶ月以上不眠をはじめとする身体の不調に悩まされています。(本人は更年期ではないかと思っているが、病院で更年期ではないと何回か診断されました) 心療内科や婦人科などにも通っています。 最近父親と喧嘩しさらにストレスがたまっているようで「あの人とずっといるのは無理、働けるようになったら絶対離婚してやる」と私や妹の前で愚痴っています。 妹はまだ中2なので「離婚」という言葉が大変ショックだったと思います。さっきもお風呂で1人で泣いている声が聞こえました。本当に可哀想です。彼女なりに母の前では気を使っているのでしょう。 大学1年の私ですが、今自分にできることと言えば家事の手伝いと、母親のストレス解消の手伝いしかないのではと考えました。(とはいえバイトや学校等で家にあまりいません……) やっと本題なのですが、母親のストレス解消のために私が出来ることってなんでしょうか?同世代の友達とは訳が違うと思うのでイマイチ分かりません。また、他に私が出来ることや、母親の立場からして貰ったら嬉しいことはなんでしょうか? 教えてください。 母親の症状的に激しい運動をすると体調が悪くなるのであまり運動が出来ません。また、私はまだ運転免許を取っていないし、母親も運転が困難な状態です。(目眩のため)そして大きな音もダメなようです。 それでも出来ることがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 母親に冷たい私

    実家に一人暮らしの母親がいます。私は母親と同じ町にアパートを借りて一人で住んでいます。母親は地味であまり外へ出で他人との交流もそんなにありません。最近は病気がち(更年期障害)で医者にたまに行っています。そんな感じで私は母親と会話をするといつも私が母親に教え諭す口調や結構喧嘩口調や文句口調になったりします。私自身が精神的に不安定なこともあって母親にそんな態度で接するのかと考えることもあります。昔から母親にはあまりやさしく接した記憶がありません。冷たい態度をとった後には自分で後悔や反省はしているのですが、一方では、私の接し方は理にかなっており正しいことだったのではないかという思いもあります。いづれにしても母親に冷たく当たる私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 母親に嫌われています

    タイトル通りです。母親にものすごく嫌われています。 一部、単語をひらがな表記してあるところがあります。ご了承ください。 私は19歳のフリーターです。 3歳年下の妹がいますが、母と同じ性格をしていて、顔が母似でかわいい妹は 母親から溺愛されています。 溺愛といっても過干渉という意味ではなく、いいことをしたら褒めたり、そういう普通の愛情です。 一方私は昔から人間関係を築くのが苦手(父似)で、性格も顔も父親そっくりです。 人生挫折ばかりです。高校受験も失敗し大学受験も失敗。 人生がうまくいっていて友達もたくさんいる妹と 何をしてもうまくいかず友達もいない私。 それが原因なのか母親から邪魔者扱いされます。 しね(しねばいいのに)、消えろ、うざい、気持ち悪い、こっち来ないで、精神異常者、クズ、汚点、生きてることが恥ずかしい、生まなきゃよかった、お前は普通じゃない などたくさんの暴言を吐かれます。 私は昔からいじめられていた子なので あまり精神が強くなく、すぐ不安定になります。 リスカや自分の首を締めたりして自傷することがありますが、 リスカを見た母親が一言。「もっと深く切りなよ」でした。 かすり傷程度でなく、 だいぶ切ってたんですけどね(笑) ちなみに自傷は死にたいからやったというより、気を落ち着かせるためにやっています。 母親に「なんでそういう態度を取るの?私が嫌いなの?」と聞いたら 「人間的に嫌いなタイプだから」と言われました。 また、私が自傷することについて 私が「私はただ、お母さんからの愛情がほしかっただけなのに」と言ったら 「熱出たとき大丈夫?って声かけたじゃない。」 「学校に送って行ったことだってあるでしょ。」 「こんなに愛してあげてるのに何で分からないの?!」と言われました。 私はそういうのではなく、困ったときに「お前のせいだろ。」ではなく「大丈夫?」と声をかけて解決方法を一緒に考えるとか 何か成し遂げたときに「当たり前でしょ。」ではなく「すごいね!よくがんばったじゃん!」と声をかけたり 失敗したときに「恥ずかしい!どんな顔して外歩けばいいの?最悪!」ではなく「大変だったね。残念だったけど○○はよくがんばったよ。がんばったことに意味があるんだよ」 というような台詞を言ってもらいたいだけなのです。そういう愛情がほしいのです。 なんで妹だけ愛されるのですか?なんで妹だけ優しくされるのですか? 私はいらない子ですか? 父親は出張が多く家にはほとんどいません。 こう言ってはなんですが、物分りが悪い父親で 都合が悪くなるとすぐキレる、物に当たる、怒鳴る、手を出す(暴力)が多い人です。 私も過去にそれで怪我をして病院送りになったことがあります。 このことを相談すると怒り狂い 母親に「お前の責任だ!おまえがしね!」と言ったり 最悪の場合暴力に発展するので相談できません。 この先私はどうすればいいでしょうか。 一人暮らしがしたくても月5万程度の給料じゃ部屋を借りることすらできないのではないでしょうか。 そもそも未成年なので同意が必要であったり、仮になくてもいい物件であっても その日に話し合って、じゃあ明日から入居していいですよ なんてことにはならないですよね。 ちなみに私の両親は 私の一人暮らしに反対をしていて 勝手に出ていったりすることができません。 一人暮らしを反対する理由ですが、私が実家から通いで大学に行っていることになっているからです。 実際は行ってないのに。 大学落ちたなどと知られたら恥ずかしいから、四年間嘘で固めた生活をするみたいです。 賃金が安い地域なので フルタイムで働いても10万いかず掛け持ちも禁止なので一人暮らしもできない。 相談できる人もいない。友達もいない。 私は自分が生まれてきたことが最大の汚点だと思っています。 私なんかいなきゃよかったし、生まれてきた意味も分からない。 自分が憎いです。せめてもっと顔が可愛ければ、せめてもっと友達がたくさんいれば変わっていたのかな。 友達の作り方が分からないしみんなにとっつきにくい子と言われる。 辛いです。

  • 母親に困ってます。

    現在52歳(多分)の母親の奔放さにかなり困ってます。 奔放は今に始まった事ではなく、20年程前から母が趣味を始めるようになってから徐々に始まりました。 困っている点 ・家事を全くしない ・家に帰ってこない ・すべてが自分の思い通りに行くと思っている ・父親に怒られると子供の私をダシに使う ・説教するとすぐに逆ギレして反省を全くしない 等が主です。 努力し、玉砕した点 ・第三者を交えて説得 ・母親の親族による説得 ・拘束 すべてダメで、上記の事をした時は1週間から1ヶ月いなくなります。 現在、更年期障害と思われ上記に拍車がかかってます。おかげで現在、家は物凄く汚く、父親の食事も全く作らず、旅行にも黙って行くしまつ。 なら、父親や私が家を掃除すればよいと思うかもしれませんが、その手は使い果てました。 母親は、困ったら誰かが手を差し伸べてくれると思っているようでいい加減、自立して欲しいです。 お金がなくなればサラ金から借りてくるので、両親の老後が本当に怖いです。 昔は母親も主婦業をしていたんですが・・・どうしたら主婦業をしてくれるようになるんでしょう? 補足させて頂きますので、なんでもいいです、改心に成功できたかた、アドバイスお願いします。

  • 母親に触れられたくない

    高校一年生 15さい おんなです 母親のことを気持ち悪いと思ってしまいます。 (母は、たぶんなにも悪くなくて わたしの気持ちの問題かもしれません) **** わたしは匂いだったり、足音だったり、 声のトーンだったり 雰囲気だったりが すごく気になってしまうんです とくに母親オドオドとした 雰囲気がすごく苦手で、 後ろに立たれたり 隣に近づいて来られたりすると すぐ気づきます 怖くてどうしようもないです (母はべつに怖いひとではない 温厚で小学校の先生もやってるくらいなので、いいひとだとおもう) あと 足音も不揃いでどしどししてて怖いです あとは たまに、ケンカしたりして お部屋に籠ると 部屋の前まできて扉が壊れるくらい どんどんどんどん 叩いていて (いちど本当に壊された事があります) すごく怖いです ケンカすると必ず 「お母さんが悪いから…全部悪いから…お母さんがダメでごめんね…」 といつも同じく言います 母は、そのとき とても感情的になりながら そう言います そしてドスドス 階段を降りて 一階からなにかを殴る音がしたり 割れる音がしたり 自傷行為はしていないですが、 それを想像させるくらい 壁に頭を打ち付けてるんじゃないか と思うような とても大きい音がして とても、怖いです ケンカが終わると けろっとしていつもと変わらなくて 自分が悪いって言ってたのも 感情的になってたらだったのかな と思います だから、まえに、 「お母さん、自分のこと悪いってわかってるのにどうしていつも謝るだけなの? 同じことでケンカしててなにも進まないよね」 って言いました そしたら「なに?ケンカしたいの?」って言われました あとは 小さいころの話ですが 小さいころは母親は とても偏見がある人でした とても家のルールが厳しかったです 図書館に行く予定があって でも眠たくて行きたくないと言ったら じゃあ4時まで 寝なさいと言われたのですが 寝なさいって言われたとたんに 寝れなくなってしまって でも寝ないと今日は外に出さないと 怖く言われたので、 ねたふりをしていたけど ねたふりがバレて 1日中閉じ込められていました 友達が姉と庭で楽しく遊んでるのを 指をくわえて見てた 記憶があります 髪の毛を引っ張られて 引きずられて 怒られていた記憶もある 学校かえりに 友達と遊んではいけないという ルールがあったから 小学校のときの友達は わたしの知らない秘密がたくさんあって 寂しかったです いまは あまり母には自分のはなしなども 弱みなども 見せませんし 怖くて見せられません べつに悪い人ではないのだけれど 母にはちゃんと友達もいるし 普通のひと(すこし天然だけど)なので ただ単に わたしと母親とでは感性が違うんだと 思って 感情の面では割りきってます だけど、ただ 母の動作がほんとうに怖くて気持ち悪くて どうしようもないです 母親の動き方(歩き方とか、ものを取るときのしぐさとか)に怯えてしまい、 気持ち悪いと思ってしまいます ご飯を並んで食べたりするとき、 わたしの近くにあるおしょうゆに手を伸ばしてとるだけで その動きが怖くて気持ち悪くて びくっとしてしまいます 音楽を聴いてて、母の声が聞こえなくて ねえ! と、手を肩に置かれるのも嫌です 怖い 気持ち悪いです だけど、 反射的に触らないで。 などと言うたびに こんな風に母親を気持ち悪いとおもったり 汚いとかんじたり するのが罪悪感になります だから 一緒にいるのが 辛くて怖くていやです わたしは 数字、匂い、音にこだわりがあったり、 綺麗か汚いか とかで物事を判断する癖があったり、 なかなか ひとからもぶっとんでると言われるので 母のことはわたしが 気になりすぎてるんでしょうか? 変ですか? これからは、どうしていけばよいですか? わたしは母に触れられたくない 触んないで欲しいです こういう子供は酷いですか? 罪悪感です… 助けてください…

  • 母親が気持ち悪いです。

    25歳女です。 小さい頃から母親が苦手で、気持ち悪いです。人として嫌いです。 母親は私をとても愛しています。可愛い可愛い、大事大事、と宝物を触るような感じです。ただその愛し方が自分勝手すぎると思い、触られることも拒否してしまいます。 小学2年の頃、些細なことで母親に布団で殴られ、片耳が聞こえなくなりました。治療の結果耳は治り自宅に帰りましたが、殴られてから母親は一度も目を見て話してくれなかったので「もう大丈夫だよ」と言いたくて母親の部屋に行ったら「あんたの顔なんて見たくも無い」と振り向かずに言われました。 なのにその日の夜には何も無かったかのような笑顔の母親で、子供の私はその感情の変化についていけず、淋しい気持ちを抑えるしか出来ませんでした。実は耳も完治していなく、聞こえにくかったのですが母親の悲しい顔が見たくなかったので黙っていました。今も聞こえにくいことを母は知りません。 高校生になり、パートを始めた母はある日突然私に「あんたのせいで会社でうまくやっていけないじゃない!辞めるのはあんたのせいよ!産まなきゃよかった」と殴りながら言われました。 涙ぐみながら言う母が可哀想に見えたので「殴りたければ好きなだけ殴ればいいじゃん」と言ったら2、30発殴られました。 大人になって当時の話をしたら、笑いながら「そんな事する訳無いじゃない」と言っていました。 その頃から、母親の矛盾している言動に敏感になり、それが反抗期と重なり、毎日怒鳴りあいの喧嘩をしました。 その後、私個人の理由で高校を中退することになり、反対した母親は約1週間毎日10数枚の手紙を部屋のドアの下にはさんでいましたが、気持ち悪かったので読まずに捨てました。 私に内緒で学校にも電話していたらしく、そのことは後から先生に聞いたのですが、話の内容は教えてくれませんでした。先生も引いていました。 そんな母が我慢できなくて、本当の気持ちをわかってもらおうと話し合いをすると「シッ!もっと小さい声で!」「窓全部閉めて!」と世間体ばかり気にして私の話には上の空です。 結局高校中退し、必死に仕事をして会社にも認められ、母親ともなるべく関わらないようにしていたのでとても楽しい日々を送っていました。 しかし母は今でも「お向かいさんがうちの悪口を言っている」「みんなお母さんが羨ましいからいじめるんだよ」「なんでこんなに不幸なんだろ」とよく言っています。 私はそんな母が見ていてムカつくので被害妄想すんなと強く言ってしまいますが、まったく聴く耳持たずでイライラします。 機嫌がいいときはビックリするくらい明るくて面白くて優しいお母さんですが、突然思い出したかのようにヒソヒソ声で被害妄想が始まります。私は母と10分くらいしかまともに話せません。 父や兄もうんざりしていますが、特に私は被害が大きいのでこっちの頭がおかしくなるんじゃないかと思うくらいイライラします。 それでも、たった一人の母親です。毎年母の日や誕生日にはプレゼントを欠かしたことはありません。いつまでも笑っていてほしいです。 普通のお母さんをもっている人達が本当に羨ましいです。 私は父が大好きで尊敬しています。父と兄にはこのことで迷惑をかけたくありません。 正直言うと私は母のことを小さい頃から頭がおかしいと思っています。 そして今、うまくいっている彼氏のことまで母親が口を出してきて、「あなたにはもっといい人がいる」「彼はいずれあなたを捨てるよ」「向こうの家族が怪しい」とか。 しまいには、「お母さんがもっとあなたを正しい道に導けばよかった。お母さんが悪かった。こめんね。もう一度一緒に考えよう。」と言われました。母が思う通りの理想の人生を私に歩ませたいのです。 私は私の人生があるんだよ、と言ってもわかってもらえません。 もう何がなんだかわかりません。私は今仕事も生活もすごく順調だったんです。 彼には黙っていますが、めちゃくちゃになりそうです。 今度両家で顔合わせがあるのに、とても恐くて合わせられません。 母は自分さえ良ければ平気で周りに酷い事を言います。それを酷い事だとわかっていません。 友達にも彼氏にもこんな母の話し出来ません。 家族なので、縁を切るのも出来ません。父が悲しみます。 いつか母が普通になる日がくるのでしょうか?