診療所で受けた扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 診療所で受けた扱いについての疑問と不満をまとめました。
  • 診察所での診察を受けて感じた不満と病院の対応について考察しました。
  • 診察所での診察が不十分だった結果、別の病院で腫瘍が見つかるなどのトラブルが発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

診療所で受けた扱いについて

数日前から太ももの内側に、しこりのような物があることに気づき、会社の近くの診療所へ行きました。 その診療所を選んだ理由はホームページと口コミでした。某有名大学医学部出身、経歴、実績も多数、口コミも概ね良好。分野の異なる医師が数名在籍しており連携もバッチリ。 待合室も混んでおり人気があるのかな?と安心。 待つこと40分あまり、やっと診察室に呼ばれ先生に診てもらいました。 丹念な触診、安心してコメントを待っていると、先生から 「水が溜まっているような感じだけど、うちではお助けできません。 画像診断ができる他の病院へ行ってください。」と言われてしましました。 病院で、こんなこと「お助けできません」なんて言われたのは初めてで 正直ショックでした。 しかも、会計でお金は請求されず、保険証と診察券だけ返されました。 問診、触診をしたのだから請求があってしかるべきでは? ここで2つの見方があるのかな?と感じたのですが、どっちが病院の 思惑なのでしょうか? 1.診ても診断できなかったので、無料にしたという良心的な対応。 2.なんの病気か分からないので、誤診をして後で訴訟問題に発展   するのを嫌い、そもそも患者を診なかったことにした。   (カルテの存在すらない)という病院の保身的な対応 ちなみに、後日他の病院でMRI、レントゲンの検査をした結果 良性の腫瘍であることが判明。水なんか溜まっていないとのことでした。 最初の診療所では非常に不安な思いをさせられ、疲れてしまいました。 以上、コメント頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんばんは >1.診ても診断できなかったので、無料にしたという良心的な対応。 こちらだと思います。 触診では「おそらく水がたまった」という判断で、判らないことを偉そうに分析せず 設備の整っているところの再診を促したのは受け入れられる行為です。 ただ経験値に基づく、判断には乏しいかもしれません。 設備、機械を信用してそちらに判断を委ねるのは、手遅れなどを防ぐには 最良だと思います。 ただ診察時の言い方には気を付けて貰いたいですよね? 口コミがいいということは、判断が適切な場合が多いということだと思います。 でも、何事もなくて何よりでしたね。

miku698
質問者

お礼

ご丁寧に回答を頂きましてありがとうございました。 とても納得できました! ドクターのコメントに不安を覚えましたが、 良心的な対応だったことを認識しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ それって良心的なDrですよ。 ホントに金儲け主義でなくて患者さんの為を想ってやってるんです。 金儲け主義だったら問診しただけでもお金を請求するんですよ。 それに保険証と診察券を返されたってことは診察券があるのはカルテは存在します。 お金を取らなかった理由は一つの仮定として、その診療所は会社指定か会社の健保が提携してる診療所だとしたら無料になるんですよ。 ちゃんとした設備が無い診療所では検査出来なかったから検査出来る医療機関に行って下さいってなるんです。 多少説明不足が患者さんを不安に陥れちゃうこともあるんですよ。

miku698
質問者

お礼

ご丁寧に回答を頂きましてありがとうございました。 ドクターのコメントに不安を覚えましたが、 良心的な対応だったことを認識しました。

• ebisu2002
回答No.3

一般的には >問診、触診をしたのだから請求があってしかるべきでは? その通りです で、今回については > 1.診ても診断できなかったので、無料にしたという良心的な対応。 そのものでしょう 自力で転院先のあてが無い場合は紹介状の発行を受けることなりますが その場合は、診察料に加え紹介状の作成料が必要となりますから あえて特定の病院を指名されなかったのも合理的と考えます

miku698
質問者

お礼

ご丁寧に回答を頂きましてありがとうございました。 ドクターのコメントに不安を覚えましたが、 良心的な対応だったことを認識しました。

• Willyt
回答No.1

何でも自分で診断して薬を処方するお医者さんが多い中、こんな良心的なお医者さんは珍しいと思いますよ。信頼できると思いますから何でも相談されるといいと思いますよ。個人病院では設備などに限界があって診断がつかないというケースはよくあることで、それが故にそのお医者さんの能力が落ちるということはないと考えていいでしょう。

miku698
質問者

お礼