• 締切済み

母親のことで、、

中2女子です。 私のうちは、中一の頃、親が離婚して 現在母親と暮らしています。 母親は経済面で。養えないからと、 愛人を、作って、愛人にばかり、 夢中です。確かに、必要なものは買ってくれるし、食事も、不順は、してないです。 だけど、会話も少ないし、いつも、 愛人と、LINEばかり。 愛情も、感じなくて寂しいです。 家も暗い感じがします。いろいろ、話もしたけど、何も変わらないです。 どうしたら、いいのでしょうか。。

みんなの回答

• lavaso
回答No.2

本当に、どれほど寂しくツラい毎日を過ごしているのかと思うと、悲しくて悲しくて、もしも近くに住んでいたなら「ウチに遊びにおいで!」と言ってあげたい気持ちです。 残念なことですが、おそらくお母様は変わりません。 私の母もずっと同じでしたから、あなたの気持ちは少しは理解できるかと思います。 生まれつき足の遅い人が居るように、 生まれつき親の素質が無い人も居てしまうのです。 残酷な現実ですが、居てしまうのです。 こう言う家庭を『機能不全家庭』と言います。 『お金の為に愛人に』とお母様は言ってらっしゃるかもしれませんが、正常な親であれば、『お金の為に働きます』。 本当にあなたが可哀想で悲しい事ですが、 親と言っても『ただの人間』なのです。 だから親である自覚が無いままに、子供を産んでしまった人なのです。 あなたは今、寂しさや孤独感や疎外感など、たくさんの苦しさを抱えて居ると思います。 それは今の家庭で癒やされることは無いのだと、先ずは理解‥諦めて下さい。 癒やされたい気持ちは公的機関にも青少年の電話相談などもあるでしょうが、NPOの団体などでも、家庭に問題のある青少年の相談を受けてくれる場所があるはずです。インターネットが使えれば、探してみて下さい。 お話しをする相手とも相性があると思うので、何度もトライして、信じられる相談員を見つけて下さい。 必ず出会えるようにと、祈っています! そして、怖い事だけど、ひとつだけ気を付けて下さい。 『お母様の愛人と2人だけにはならない事』 今の世の中は、見かけでは分からない人、まさかと言う事がたくさんあります。 私自身も色々ありましたから‥同じ目に、あなたにはなって欲しく無いので、愛人には充分に気を付けて下さい! あなたはきっと、優しい女性として成長して行くと思います。 何故なら文面に、恨み事や怒りが全く見えないからです。 今、あなたが感じている悲しさや孤独感は、いつか誰かを癒やす力になると思います。 歌を作って歌ったり、絵を描いたり、小説かもしれない。 もっと直接的に保育士さんや、カウンセラーになるかも知れない。 将来どんな生き方をしたとしても、あなた自身の中に私は『愛情』を感じます。 どうか今、目の前の事に負けないで、これからどんどん開けて行く未来を信じて、適切な相談者と共に乗り切って下さい! 私は、この質問をなさったあなたの事を、決して忘れません。 毎日「今日こそは良い1日でありますように」と祈っています。 泣いたっていいんだから「頑張り過ぎないようにネ!」

• ginga3104
回答No.1

うーん、他に親族は居ないのかな?おじいちゃん、おばあちゃんとか。 それから、お母さんはお母さんなりに、頑張って居るのかもしれないね。 お金って、本当に厄介。普通にして居ても普通には入ってこないのよ。普通の人が余分に欲しかったら、何かを犠牲にしないと入らないの。やだねー。 愛情かー。これも難しいね。子どもに愛情を注ぐ。これは当たり前なんだけど、この加減がね。 普通は、中学生の頃には親の過干渉がウザくて、反抗するんだけど、それを感じられなかったら、反抗期も盛り上がらないよなー。 暖簾に手押しって言うか、なんだかなー。 部活動とかしてないの? 何かに没頭する時期ってのも、良いもんだよ。中二病って有るじゃない?自意識過剰で湧き出る特別感。あれって、大人になったら超恥ずかしいけど、良い思い出になるよ。もし、やっているならとことん、やって居ないなら、学校以外の習い事なんかもやってみたら? まぁ、もう自立に向けて準備に入る時期だから、自分なりの楽しみ方を見出して、どうやって生計を立てていくかを調べつつ、自分の長所を活かせる道を探ろう! そうやって、有る程度考えがまとまったら、お母さんに相談なさったら? 話は変わるけど、 星が誕生する前は、蚕の繭みたいな形なんですって。知らなかったなー。 で、星になる直前にビームが放たれてその殻を吹き飛ばすんだってさ。凄いよね。 それから、カブト虫とかクワガタって居るでしょ?彼らの大きさって幼虫の時にどれだけ大きくなるかで決まるの。 成虫になったらもう大きくならないの。蛹になる前が勝負みたいなもの。 あなたももうすぐ大人になるよ。安全な環境下に居るうちに、しっかり鍛えて準備して下さいね。