• 締切済み

母親のことで、、

中2女子です。 私のうちは、中一の頃、親が離婚して 現在母親と暮らしています。 母親は経済面で。養えないからと、 愛人を、作って、愛人にばかり、 夢中です。確かに、必要なものは買ってくれるし、食事も、不順は、してないです。 だけど、会話も少ないし、いつも、 愛人と、LINEばかり。 愛情も、感じなくて寂しいです。 家も暗い感じがします。いろいろ、話もしたけど、何も変わらないです。 どうしたら、いいのでしょうか。。

みんなの回答

  • lavaso
  • ベストアンサー率45% (34/74)
回答No.2

本当に、どれほど寂しくツラい毎日を過ごしているのかと思うと、悲しくて悲しくて、もしも近くに住んでいたなら「ウチに遊びにおいで!」と言ってあげたい気持ちです。 残念なことですが、おそらくお母様は変わりません。 私の母もずっと同じでしたから、あなたの気持ちは少しは理解できるかと思います。 生まれつき足の遅い人が居るように、 生まれつき親の素質が無い人も居てしまうのです。 残酷な現実ですが、居てしまうのです。 こう言う家庭を『機能不全家庭』と言います。 『お金の為に愛人に』とお母様は言ってらっしゃるかもしれませんが、正常な親であれば、『お金の為に働きます』。 本当にあなたが可哀想で悲しい事ですが、 親と言っても『ただの人間』なのです。 だから親である自覚が無いままに、子供を産んでしまった人なのです。 あなたは今、寂しさや孤独感や疎外感など、たくさんの苦しさを抱えて居ると思います。 それは今の家庭で癒やされることは無いのだと、先ずは理解‥諦めて下さい。 癒やされたい気持ちは公的機関にも青少年の電話相談などもあるでしょうが、NPOの団体などでも、家庭に問題のある青少年の相談を受けてくれる場所があるはずです。インターネットが使えれば、探してみて下さい。 お話しをする相手とも相性があると思うので、何度もトライして、信じられる相談員を見つけて下さい。 必ず出会えるようにと、祈っています! そして、怖い事だけど、ひとつだけ気を付けて下さい。 『お母様の愛人と2人だけにはならない事』 今の世の中は、見かけでは分からない人、まさかと言う事がたくさんあります。 私自身も色々ありましたから‥同じ目に、あなたにはなって欲しく無いので、愛人には充分に気を付けて下さい! あなたはきっと、優しい女性として成長して行くと思います。 何故なら文面に、恨み事や怒りが全く見えないからです。 今、あなたが感じている悲しさや孤独感は、いつか誰かを癒やす力になると思います。 歌を作って歌ったり、絵を描いたり、小説かもしれない。 もっと直接的に保育士さんや、カウンセラーになるかも知れない。 将来どんな生き方をしたとしても、あなた自身の中に私は『愛情』を感じます。 どうか今、目の前の事に負けないで、これからどんどん開けて行く未来を信じて、適切な相談者と共に乗り切って下さい! 私は、この質問をなさったあなたの事を、決して忘れません。 毎日「今日こそは良い1日でありますように」と祈っています。 泣いたっていいんだから「頑張り過ぎないようにネ!」

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

うーん、他に親族は居ないのかな?おじいちゃん、おばあちゃんとか。 それから、お母さんはお母さんなりに、頑張って居るのかもしれないね。 お金って、本当に厄介。普通にして居ても普通には入ってこないのよ。普通の人が余分に欲しかったら、何かを犠牲にしないと入らないの。やだねー。 愛情かー。これも難しいね。子どもに愛情を注ぐ。これは当たり前なんだけど、この加減がね。 普通は、中学生の頃には親の過干渉がウザくて、反抗するんだけど、それを感じられなかったら、反抗期も盛り上がらないよなー。 暖簾に手押しって言うか、なんだかなー。 部活動とかしてないの? 何かに没頭する時期ってのも、良いもんだよ。中二病って有るじゃない?自意識過剰で湧き出る特別感。あれって、大人になったら超恥ずかしいけど、良い思い出になるよ。もし、やっているならとことん、やって居ないなら、学校以外の習い事なんかもやってみたら? まぁ、もう自立に向けて準備に入る時期だから、自分なりの楽しみ方を見出して、どうやって生計を立てていくかを調べつつ、自分の長所を活かせる道を探ろう! そうやって、有る程度考えがまとまったら、お母さんに相談なさったら? 話は変わるけど、 星が誕生する前は、蚕の繭みたいな形なんですって。知らなかったなー。 で、星になる直前にビームが放たれてその殻を吹き飛ばすんだってさ。凄いよね。 それから、カブト虫とかクワガタって居るでしょ?彼らの大きさって幼虫の時にどれだけ大きくなるかで決まるの。 成虫になったらもう大きくならないの。蛹になる前が勝負みたいなもの。 あなたももうすぐ大人になるよ。安全な環境下に居るうちに、しっかり鍛えて準備して下さいね。

関連するQ&A

  • 本当の母親を思い出せません・・・。

     僕は18歳の高校生です。産みの親でない別の母親に虐待され育ちました。愛情をかけて欲しくて欲しくて子供の頃から訴えていましたが、結局かけてくれませんでした。でも、本当の親だと思い込んで育ってきましたが1年ほど前に産んでくれた本当の親がいることが解りました。会いに行きましたが、両親が離婚したのが僕が1歳の頃らしく母親の記憶が全くないのです。あっても母親という実感が出てきません。会うたびに覚えていない僕をみて悲しんでいます。もう母として思い出すという事は不可能なのでしょうか?育ての母親に壁をつくられ育ったためか、自分の母親にもつくってしまいます。屈折しています。というより最低です。こんな自分を治したいのですがどなたかアドバイスいただけませんか?

  • 母親について。*長文です*

    私は現在、中学二年生女子です。 母親のことについてなのですが… 私と母親は、昔から仲悪く、性格が合いませんでした。母親は自分の思い通りにならないと怒りだし、また物事をきっちりする親 でした(神経質な所も)。対象的に私は父親に似て、面倒臭がりやで、小学生の頃は親の言っていることが微妙にわからず、なにか注意されてもあまり改善しようとしない部分がありました。 そんな私が気に入らなかったのか、母親は私の行なうことに対しなんやかんやで理由をつけ、ぐちぐち言うことが幼い頃にもよくありました。 そして、私が料理をこぼしてしまったり、また授業で習字をやった際服に墨を付けてしまったり、とにかく母親自身が気に入らないことを私がした場合、殴る蹴るなどの暴力や、精神的にくる酷い言葉(生きてる価値ない.産まなきゃよかった)を言われました。 そして中学生になった直後に、父親の浮気を私自身が発見し、父親は県外に単身赴任という形で家を出ました。私は大好きな父親が子持ちの女とラブホに行っていた真実と、暴力を振るう母親と2人で暮らさなければならないということに幼いながらショックを受けました。 そして父親がいなくなった直後(中1)、私が母親に「ウザい.消えろ.しね」などの言葉を使い始めたため、母親の態度も急激に変わりました。殴る蹴るなどのかわいいものではなく、「出てけ.死ね.二度と帰ってくんな」と腕や頭や背中を何度も蹴り、玄関に投げられる日々が続きました。 私がやめて、触らないで、しね、嫌いなどと刃向かうとメンヘラっぽくなり、「だったら私を刺せばいいじゃない」と言い出し包丁を持ってくる有様でした。 中2になってからもそれは続きましたが、私は面倒になり怒鳴り声を無視することが多くなりました。 すると、無視すんだったら「飯作らないから」と怒鳴られた時に、私はいらっときて、つい「お前の飯なんか食べない」と言い返してしまいました。 すると母親は本当に自分の分だけのご飯しか作らなくなりました。(去年の夏休み始まり頃) その状態がずっと続き、私は今まで貯めてきたお年玉で今現在自分で食事を作っています。 ですが不健康な惣菜パンやスナック菓子、が多く、体調が悪い状態が今も続いています。 ですが、もう疲れました。 来年は受験生で、食事なんか作れないと思うと、私はどうなってしまうのでしょうか。 もう母親と暮らしたくありません。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 母親が、風呂で泣いてるのを聞いてしまいました

    今日のことなのですが、母親が風呂に入っているときに、母が静かに、声を殺しながらないているのを、確かに聞いてしまいました。 僕の家は母子家庭なので、自分や弟が母親に負担をかけて、悩んでしまっているのではないかと思うと不安でたまりません。 最近、転職をしたので、なにか色々と職場であったのかもしれません 高校二年で、来年受験を控えた僕が、経済面で負担をかけてしまうことに悩んでいるのかとも思いました。 声を押し殺しながら、自分達には悟られまいとしているのが、とてもとても不安になりました 僕はどうすればいいのでしょうか?明日からどんな顔をして親と会話をすればいいのでしょうか? 僕のせいで親が追い詰められているのだとしたら、いっそ死んでしまいたいです

  • 最低の母親

    私が幼稚園の時から両親が家庭内別居、まれに怒鳴り合いのみあり。 中学生くらいの時から、母に交際相手ができて毎晩外出。 高校生まで両親ろくに顔も合わせず会話もせず食事も別。 自由人な父は家庭をかえりみず、高校生になった時、母は男のもとへ出て行き離婚、再婚。 そして二度目の離婚。別な相手と三度目の結婚。 そんな母親の娘である私が、優しくて愛情たくさん向けてあげられる母親になるのは無理でしょうか?

  • 母親からの愛情について。

    最近、私に対する親の愛情は普通なのか、疑問に思っています。 まず、本当に嫌なのは、 私が行き先・誰と行くのか・何時に帰るのかなどをちゃんと言わなかった場合   ・バイクで私についてこようとする。   ・私の友達や塾、学校に電話をかけて私の行き先を知りたがる。   ・私を見つけるまで当てもなくいろいろなところを探しまくる。 そして、   ・私が知らない男の人と会っていると思い込む    →私が行き先を言っても信じてくれないときがある   ・痛みを異常にアピールしてくる などです。 友達や学校、塾に迷惑をかけてしまったりと、本当に嫌です。 私がきっちり親に行き先など細かく言えばマシになるとは思うのですが… 私の両親は私が2歳のときに離婚、私は一切父親の顔を覚えていません。(誕生日などにプレゼントは送られてきます。) そして私は1ヶ月くらい不登校ぎみになったことがあったり、当時していた自傷もばれたりと、いろいろ親との間にありました。 その影響か、親との会話はあまりないです。 普通にしゃべるときもありますが、何か問題があると1週間くらい一言もしゃべらなくなったりしてしまいます。 他にも、私は付いてこようとする母親を押して倒してしまったりしてしまうことがあります。 その瞬間、ものすごく後悔します。 大半は私がいけないことは十分わかっています。 でも、どうしても親との会話ができず、行き先も言いにくいのです。 わがままだな、とは自分でも思います。 けど、今どきの親はみんなここまでするのか、と疑問に思います。 母親との関係がこのままだと家庭内暴力などに発展していきそうで怖いです。 母親に心を開いたことがあまりなく、生理などが来た時も何もいわずで… 学校の出来事などもなにも言いません。 ただ、私の周りの人の私に対するイメージを悪い方向にどんどん崩していく母親が本当に嫌いです。 こんな母親は普通ですか? 私が変わろうとすればいいのはわかってますが、それができないので母親からの愛情についてここで質問させてもらっています。 私に対するダメだしなどは控えめでお願いします。

  • 母親から離婚の相談をされる

    重い相談でごめんなさい 私はもう来年から大学生になり少なくともまだ親を頼るしか生活できないのかもしれません。 私が小さい頃は両親が離婚することに当然のごとく反対していましたが、私もそろそろ成人しますし、経済的なサポートをせざるおえないかもしれません。ですが今となってはあまり両親が離婚することに関心を持ちません。というよりむしろ離婚することに賛成している気持ちも少なからずなしとは言えません。正直相談されて困っています。冷たい娘でごめんなさい。私はどう対応したらいいでしょうか。 また母親はシングルマザーの方が給料とか仕事や社会的な面で待遇がいいと言いますが、実際のところどうなのでしょうか?私は一人前の社会人とは言えない子供なのでわかりません。そんなことはないって思っていますが私には正直なところわかりません。母親はそう思っているというより思い込んでいるので私は関係ないよと言っても聞いてくれません。本当にシングルの方には申し訳ない質問です。本当にごめんなさい。 ちなみに小さい頃からですが両親が仲がいいのかよくわかりません。仲がいい夫婦とはなんでしょうか

  • 今の母親と血はつながっていない。

    私は、中1です。 1歳の頃、親が離婚し・・・父に引き取られて、小3の頃父が再婚しました。 最初は、その再婚相手(今のお母さん)はものすごく優しかったんです。 ですが、1年、2年時が経つにつれ・・・弟が2人できて、今3歳と、2歳なんですが それから私には、愛情がない態度をとるようになったりして。今では、再婚したばっかりの頃と別人のようです。 部活なのでお弁当が必要な時はちゃんと、作ってくれるんです。無言で、テーブルの上に置いてあったりしてはくれてるんですが、風邪引いたときは、病院まで送ってくれるんですが診察は1人で行くように言われ・・・、すれ違う度にイヤミをグチグチ言われて暴言っぽいことも・・・・もちろん、私が悪い時もありますが、 そういうのが、普通の母親なのでしょうか? 私には、母親がどういう存在なのかわかりません。 友達がお母さんの話をすると、違うとこばかり出てきてなんだか、悲しくなってきたりします。 (お母さんと呼んだこともありません。再婚したばかりの頃に自分なりに気を遣い、「お母さんって呼んでもいい?」って聞いてみたんですが、「えーなんで?」とそっけなく言われ、それっきりお母さんの名前にちゃん付けで呼ぶことにしてます・・・。)でも、本当にたまになのですがものすごく優しくしてくるときがあります。正直言って、怖いです。 これからどうしたらいいんでしょうか?大人になるまで我慢したほうがいいでしょうか!?でも、前みたいに仲良くなってもなんか怖いです。意味がわからない質問ですいません、私に母親という存在を教えてください。

  • 母親が原因で離婚された家庭のお子さんに質問

    不倫・金銭問題・性格・・・ 離婚した理由と、お子さんから見て両親の印象、 また母親が原因で離婚の場合父親と母親どちらについていきたかったか、 今の現状などはいかがですか? 母親を(原因があるほうの親)を恨んでいますか? 片親でさびしいな・不便だなと感じるのはどんなときでしょう? 離婚後の家庭環境・経済面なども教えていただきたいです。 お子さん自身の性別もそえてお願いいたします。 お子さんが何歳のときに離婚して、現在の年齢も教えていただきたいです。

  • 母親が既婚者と不倫しています。

    55歳の母親が1年前から既婚者と不倫しているそうです。相手は元勤め先の上司、働いていた当時は所謂憧れの先輩だった方みたいです。 こちらの家庭は1年前に度重なる父親の不倫に嫌気がさした母親が、半ば押し切る形で離婚しています。母親が勝手に離婚届を出したそうで、後から父親が了承したそうです。 どうやら不倫はその頃からはじまっていて、最初はメールでのやり取りだけだったそうですが、今はたまに会ったりしているようです。 私はすでに27歳になり、現在はアメリカで生活しています。兄弟も20を過ぎているので「どうぞご勝手に」といいたいところですが、相手には家庭があり、小さな頃から父親の不倫で悩んできた私にとっては心中穏やかではありません。 父親の不倫で散々悩んでいた母親が、自ら愛人となっていることや私にその相談をしてくることが嫌でたまりません。 本人に直接何度も言いましたが、聞く耳も持ちませんし「私は愛人ではない、そのうち結婚するのだから」と怖いことを口にしています。 何度言っても聞く耳を持ってくれないのですが、お相手のご家族のことを考えると、私自身と重なってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。 きれいごとばかり並べても所詮不倫ですし、相手に関しても母親はとても誠実な人だと言っておりますが、家庭の事情がどうであれ(母親によると、家庭内別居までいかずともそこまで仲良くはないとのこと)不倫だと思うので、本当に情けないです。 現在私はアメリカに住んでいると書きましたが、距離が離れているので直接話は聞けませんが、毎日のようにLINEで恋愛相談。無視すると何度も送ってきますし、送らないでといっても、「娘なんだから話を聞きなさい」と言ってきます。 小さな頃から私が母親の愚痴の受け皿のような感じでしたが、それで母親が楽になるのならと父親との関係も考慮しつつ愚痴を聞いてきました。けれど、離婚してからも父親の悪口や不倫相手のこと、自分のことなどずーっと変わらない母に嫌気が差しています。 散々父親の不倫で苦しめられてきたはずの母が、今度は愛人の立場になっていることへも嫌悪感を覚えます。 「散々嫌がっていたのに、これじゃ父のことを言えないし、おかしいよ」といっても、私は違うだのこれは純愛だの、おかしなことを言っています。 今後どうしたらよいでしょうか・・・何かアドバイスがあれば教えてください。 長文失礼いたしました。

  • こんな母親どう思いますか?

    うちの親は私が25才の時離婚したのですが、 離婚原因は母親に男ができたから、 父はそれをしりませんでしたが… 母親も男ができたんじゃない…ただ離婚の相談に乗ってもらっていた人だといいましたが、離婚してすぐその男と同棲をはじめ一年後その男と結婚しました。 父は母親の浮気に気付かず慰謝料を渡してます。 「ずっと別れたかったけど子供たちのために我慢してきた。」 など言ってきたそうです。 昔からうちの親の夫婦仲はよくなくて毎日ように喧嘩をしていました。 私が10才ぐらいのころ母親は私に離婚してもいい?と聞いてきたことがありました。 私は毎日喧嘩してるのを見るぐらいならいっそ離婚して欲しいと思っていました。 後から知ったのですがその時も好きな男がいたみたいです。 子供ために別れなかったのではなく、ひとりで子供育てる自信がなかっただけなのでは?と思います。子供たちは別れてもいいよって言っていたのに別れなかったのだから…男ができたら別れようと思っていたんでしょうね。 何でもかんでも子供せいにしないでほしい、 「別れようと思ったらあんたができたから別れられなかった、あんたが男の子やったら別れようと思ったのに、女の子やったから別れられなかった。」と言われたこともあります。だいたい別れようと思ってる相手の子供なんてつくらなければいいのに…って感じです。 そんなこと言われるぐらいなら産んでほしくなかったです。 わたしがいなければもっと早く離婚できたわけだから… 最近母の言動に腹がたつことが多いです。 母はわたしのこどもに 「バカなママだね。こんなママいらないねー。ママ捨てておばあちゃんの子供になったらいいのに。」 「ママ死ねばいいのにーね。」 酔っ払いの言うことだし気にしないようにしてましたが、酔っぱらったって私の子供そんなこといわないで欲しい。 酔っぱらってる状態で子供と遊ばないでほしい。 母のことで イライラすることが多いです。 こんな母親どう思いますか?

専門家に質問してみよう