• 締切済み

母親が原因で離婚された家庭のお子さんに質問

不倫・金銭問題・性格・・・ 離婚した理由と、お子さんから見て両親の印象、 また母親が原因で離婚の場合父親と母親どちらについていきたかったか、 今の現状などはいかがですか? 母親を(原因があるほうの親)を恨んでいますか? 片親でさびしいな・不便だなと感じるのはどんなときでしょう? 離婚後の家庭環境・経済面なども教えていただきたいです。 お子さん自身の性別もそえてお願いいたします。 お子さんが何歳のときに離婚して、現在の年齢も教えていただきたいです。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.1

もうだいぶ前ですが、両親が離婚しました。 父に言わせると母の浮気が原因とのことですが、父は喧嘩になると手が出るタイプだったので、どっちもどっちという感じです。 私が10歳の時に離婚し、私も妹も父が親権を取りました。私たちに選択権はありませんでした。 父が親権を取ったとはいえ、ほぼ祖父母に育てられました。父は月に一度、かえってくる程度でした。 そのため、学生のうちは母は家を出るときになぜ自分を連れて行ってくれなかったのかと思いましたが、父に引き取られたおかげで経済的には苦労せず、過ごせたと思いますし、父は私たち姉妹のことを大切にしてくれていたと思います。 私は母を恨んだことはありません。ただ尊敬もできません。 今は私も一児の母ですが、私だったら子供を置いて家を出るようなことは絶対にしません。 片親でさびしいな、と思うのは、離婚して数年間はありましたが、思春期になればどっちみち親とは離れますのであまり感じませんでした。 不便なことは女性としての悩みを相談することができないことですね。でも、何とかなるものです。 >お子さんが何歳のときに離婚して、現在の年齢も教えていただきたいです。 は、質問文が親に向けてのようですが、質問のタイトルは「お子さん」に質問ですよね。聞きたいのは当時の親の年齢でしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚して母親が子供と離れた方に聞きたいです

    初めて質問します。 失礼があったらお許し下さい。 母親である私が不倫をし、本気になり、今、離婚を夫に切り出すか…悩んでおります。が、今回聞きたいのは、離婚して子供たちを夫の所に置いてきた場合の事です。 私(40代パート)子供(14才、10才、6才、三人共男の子) 離婚の原因が私の不貞である事、子供たちが父親に懐いている事、経済面、生活環境などを考えると子供たちは夫の所に居た方がいいのか…(こう考えるのは、自分にとっても都合がいいから…かもしれません) もちろん、子供たちのことはかわいいですし、大切な存在です。 不倫への批判は重々承知いたしております。 今回は、今後を慎重に考えていくためにも、子供と離れた体験を持つ女性の方のご意見をうかがいたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚をして子の親権を母親にしましたが、経済状況、監護能力、心身の健全性

    離婚をして子の親権を母親にしましたが、経済状況、監護能力、心身の健全性等が懸念される場合、父親側に親権移すことは可能でしょうか。 また、旧夫婦間で協議し母親が親権放棄しない場合、家庭裁判所に申し立てを行って協議を進めた方がよいのでしょうか。 もしくは、父親側には親権を移すことは法的に難しいのでしょうか? 何方か、ご意見頂けると助かります。

  • 離婚した親を持つ方、離婚しようとしている方、ただ興味がある方々へ。

    両親をもつ人たちに比べて片親だけの子は不幸であると思いますか?それはなぜですか?? 父親(または母親)がいないことによって子供の性格や人生にどんな影響があるのでしょうか?? 私の両親はずっと前に離婚して私は母に育てられましたが、私はそれで特に不幸だとか不便だとか感じたことはありません。だからもし自分の結婚がうまくいかなければ子供がいてもすぐに離婚の手段を考えると思います。みなさんはどう思いますか?いろいろなご意見を聞きたいです。

  • 離婚した母親との旅行に母親の不倫相手が来る

    ※友人の話になります。 数年前に母親の不倫から両親が離婚して父子家庭になった友人(10代女性)がいます。 その友人と話していた時 「今度母親と旅行にいくことになったんだけど、それに母親の恋人が来る」 という話を聞きました。 私としては ・母親の恋人が連れ子狙いの可能性がある(友人とその男性は面識がある) ・なにかあった時に母親は助けてくれない可能性がある(最悪グルの場合もある) ということが頭をよぎったため、そのことを友人に伝えたのですが 友人としては 「確かにそうだが、旅行につれていってくれる母の気持ちを尊重したい。その男性については気をつけておく」とのことで、結局旅行には行くそうです。  父親はなんと言ってるのか聞きましたが 「母親の話を出すと父親が傷つくので極力話はしていない。母親と旅行に行くことは了承しているが、母親の不倫相手が来ることは知らない」とのことです。 ちなみにその不倫相手は既婚者だそうです。  人様の家庭のことをあれこれ言うのも気が引けたので、それ以上は引き止めませんでしたが、正直もやっとしたものが残りました。 もう少し強く引き止めるべきだったでしょうか。 そもそも、そんなこと(娘との旅行に不倫相手を連れてくる)をする母親の神経を疑いますし 少し距離をおいたほうがいいんじゃないかと思うのですが 皆さんはどう思われますか。

  • 不倫しやすい子になってしまいますか?

    離婚や死亡で父親が居なかったり 父親が構ってくれない家庭で育った女の子は不倫しやすい子になってしまいますか? (父親を求めて)

  • 小さな子をかかえての母子家庭

    小さな子をかかえての母子家庭をしているかたいますか? 私は、離婚にまだ踏み切っていないものの、 また夫に不倫騒ぎがあったら、離婚に至るかもしれないと思いです。 今年5歳になる子と、1歳になる子がいます。 やはり、子供を引き取りたいとなると母子家庭は貧困覚悟で離婚になりますか? それとも、貧しくても楽しく過ごせますか?

  • 離婚により片親と暮らしているよその子への注意点

    こんばんは。いつもお世話になってます。 今は、親の離婚により片親と暮らしている子も多いと思います。 愛情を欲するあまり、わがままぶりを遠慮なくみせたり、 日ごろの我慢から奇行が見受けられたりもあると思います。 よその子どもをある時間預かる立場であれば、 母親がそばにいない。父親がそばにいない(離婚(別居含む))子どもは、その子から聞くより先に察してあげたいものです。 例えば、母親がそばにいない子は、お弁当にそれが現われるし、女の子であれば、ママと暮らしている子より身だしなみ(髪型・結い方、服のセンス、顔剃り)に出てしまうでしょう。 いつも「自分は平気」と言わんばかりに凛と気を張ってるように見える子もいます。 言葉にして伝えない欲求は、すばやく察して汲んであげたいし、傷つけないよう軽率な対応・声がけがないよう注意したいです。 片親と暮らしている子に対して注意するべきことを何かご存知でしたら教えてください。 具体的にこんな子を見たことがある。でも結構です。 何かご意見よろしくお願いします。

  • 離婚して別れた母親と私

    私が小6のときに両親が離婚して以来、父親の元で生活してきました。 離婚の直接的な原因は母の不倫です。 離婚の1年程前から別居をしていたので、母とは会ったり会わなかったりという生活でした。 ある日突然離婚が成立し、何の別れの言葉も無しに母と別れました。 こんなにあっけないものなのか、と思ったものです。 以来母は一度も私に会いたいとも言わず、何処で何をしているのかも知りません。 子どもに会いたいと思わないのか、元気なのか何しているのか気にならないのかと、私は不思議です 私の目に写っていた母は、母であるより女であるように感じました。 なので、母は子どものことはどうでも良いのかな…と考えてしまいます。 一体母は私を愛していたのか、(母は父とは結婚したくなかったと昔言っていたのですが、)そもそも愛がなかった二人の間に何故私が生まれたのか、そのことに意味があるのか……という思いが常に心にあります。 それと同時に、家庭を捨てて男に走った、言ってしまえば汚らわしい母親から生まれてしまったことに負い目を感じています。 恥ずかしく残念です。 父親からは母と会うことはおろか、連絡をとることも禁じられています。 なので母に会いたいと言われても無理な話ですし、今さらどんな顔をしたら良いのかわかりません。 今後、母が何か私に対して行動を起こしたとき、私はどうしたら良いのか…… また、このまま一生母とは会わずに生活していって、本当にそれで良いものなのか、悩んでいます。 言葉で言い表せない様々なことが折り重なった複雑な思いが、離婚してから今まで風化することなく残っています。 辛くて苦しいです。 この思いを抱えながら一生生きていかなければならないと思うと、胸が苦しいです…… どなたでも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • お子さんが小学校くらいで離婚されてお子さんと家を出られた母親の方に質問

    お子さんが小学校くらいで離婚されてお子さんと家を出られた母親の方に質問です その時のお子さんの様子はどうでしたか? お子さんは今まで住んでた家を出て 新しい生活をするわけですが 今までの家に帰りたいと言いませんでしたか? または父親のところに行きたいと言いませんでしたか? また家を出たものの 近くに引っ越した方は お子さんは勝手に前の家に戻ったりはしませんでしたか? それ以外でもその時のお子さんの様子を教えてくれる方がいましたら 回答をお願い致します ちなみに離婚を考えておりますので このような質問をさせていただきました

  • 【父子家庭】母親からのプレゼント

    私は今中学三年生です。 そして父子家庭です。 母親とは幼稚園以来会ったことがありません。 離婚の原因がなんなのか、母親の性格だとかは分かりません。 父親は母親についてなに一つ話してくれません。 ただ小学生低学年の頃、父親は母親のことを悪魔だと言っていたので、それほど嫌っていたんだな、という認識はあります。 そして本題ですが、お正月兄が帰省中、母親が私の中学一年生のときの誕生日に誕生日プレゼントを送ってきていたということを教えてくれました。 しかし私が確認する前に父親が見つけて送り返してしまったと言います。 私はそのときの父親の心情としてはどうだったのか。 母親が私に対してどういった感情でプレゼントを送ってきたのか。 プレゼントを送り返されてどう思ったのか。 もし同じような立場の人がいらっしゃいましたら、教えてください。 私としては、プレゼントはとても嬉しかったです。 それまで何のアクションもなかったので、てっきり母親は私のことをわすれていたのだと思っていました。 できれば母親に手紙でも送って見たいです。 相手の住所をしる手だてはないでしょうか。 長々とすみませんでした。 一つでもいいのでよろしくお願いします。