• ベストアンサー

最低の母親

私が幼稚園の時から両親が家庭内別居、まれに怒鳴り合いのみあり。 中学生くらいの時から、母に交際相手ができて毎晩外出。 高校生まで両親ろくに顔も合わせず会話もせず食事も別。 自由人な父は家庭をかえりみず、高校生になった時、母は男のもとへ出て行き離婚、再婚。 そして二度目の離婚。別な相手と三度目の結婚。 そんな母親の娘である私が、優しくて愛情たくさん向けてあげられる母親になるのは無理でしょうか?

  • nin217
  • お礼率89% (367/412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

自覚していればなれると思いますよ。 性格は遺伝による部分は10~20%くらいしかありません。 自分が辛かったことを自分のところで断ち切るという努力と忍耐が必要です。

その他の回答 (8)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.9

こんにちは。40代既婚女性です。 皆さんが書いているように、反面教師にすればいいのですよ。 ただね。あなた様は今どういう状態で、 このような質問をなさっているのでしょうか? 結婚を前にためらっているのか、 すでに赤ちゃんがお腹にいるのか、 それとも、まだ恋人もいなくて、 好きな人がいるけど、「こんな私が好きな人に告白→交際→結婚→いい母親になれるのか?」と悩んでいるのか・・・。 私も、両親不仲の親元で育ちました。 両親は離婚しました。 母は「結婚はもうこりごり。男は信用しない。」と あなた様の母上様とは真逆の生き方を選びました。 母は人生において、母親としての人生を優先した形になりました。 それはそれで子供としては、感謝しています。 しかし、男性不信とゆがんだ結婚観を植えつけられたのは事実です。 「男は結婚するまでは、優しい言葉をかけるが、 結婚後は豹変するものだ。」 「結婚後は自分が主導権を取り、相手より優位に立つために あらゆることに『勝ち続けないといけない』」のだ。」など。 「夫に優しい言葉をかけたり、気遣いをすると 男はいい気になってつけあがって、 妻をないがしろにするようになるから、 わざと不機嫌にしていて、ビクビクさせたり、 威嚇するぐらいのほうがいいのだ。」 「相手が同じ戦法を取るなら、こっちも負けずにやり返さないと、負けてしまう。」など 結婚生活=戦争 そういう観念を植えつけられました。 子供の頃から、両親がお互いに見詰め合って 笑顔でいたり、 仲良く手をつないでいたり、肩を寄せ合って遊ぶ子どもたちを幸せそうに見ていたり。 そういう姿を見たことがなかった。 父母が夕飯の席で、楽しそうに語り合っているのを見たことがなかった。 父は父で、子どもたちに優しく、 母は母で子どもたちに厳しくしつけもし、優しい母だったのに。 父と母がお互いにいたわりあっての言葉をかけあったり、 お互いに「ありがとう」「助かるよ」と言う言葉を口にするのも聞いた事がないのです。 子ども心に何故、お父さんは私達子供には あんなに笑顔で、楽しい事を沢山言ってくれるし、 優しいし、手をつないだり 抱き上げたりしてくれるのに、 お母さんにはそうしないんだろう。(したらいいのに。) お母さんは、学校から帰ってきた私たちをニコニコして迎えてくれるし、 私たちに服を縫ったり、おやつをニコニコして作ってくれたりするのに、 何故お父さんのお酒の用意の時は、笑顔でないんだろう。 お父さんが帰ってくるとき、笑顔で迎えないんだろうか。 (したらいいのに。) そう思っていました。 それで離婚後しばらくは私は「結婚なんて、つまらないものだから(親をみていて) 私は結婚なんかしないでおこう。」と思っていました。(高校生ぐらいまで) ところが、高校生の時につきあった男の子達が 本当にいい子ばかりで(紳士でしたので、Hとかはナシですよ) ああ、もしかして結婚したらいいことがあるかな?など思うようになり、 それが「親が離婚したから、私は早く結婚して幸せな家庭を持ちたい。」と思うようになりました。 ただし相手を吟味する考えがなかった。 「結婚」がしたかった。「自分の家庭」を持ちたかった。 そこに「結婚相手は人生のパートナー」と言う意識がなく、 自分の家庭を持つ上でついてくる人間・・ぐらいの感覚でした。 「2人の家庭」ではなく「自分の家庭」であり 「私は請われて結婚してやった」と思っていますから (若くて美人の私と結婚できてありがたいと思え) 夫をいたわったり、ねぎらったり、 そういう考えがないのです。 母親を見いるので「夫婦は先にねぎらった方が負け」 「相手をつけあがらせるな!こちらが優位にならないと」 夫を敵のように見ていました。 夫に笑顔を見せるとか、笑いかけて優しい言葉をかけるなど 見た事もないし聞いた事もないので、 そうするものだとも思っていなかった。 「夫婦は助け合って」など祝辞で言われましたが、ピンとこず・・・。 助け合うって「足を引っぱられないように警戒すればいい」 「夫が私を助ければそれでいいんだ」 「だって私は結婚してやったんだから、夫が私をまず助けるべき。 それをしない夫なら、私からは何もしてやるもんか。それが夫婦間で勝つと言うこと。」 世の中の夫婦は皆、憎みあっていると思っていましたから。 簡単に人を嫌うことは出来ないけど、 夫婦であるなら、気を使わないで、 好きなだけ罵倒しあっていいし、不機嫌な顔をしたり 怒鳴ったり、殴ったりしてもいいし、嫌いになってもいいんだ。 それが夫婦なんだ。 そう思っていました。 結婚生活を継続している夫婦(結婚25年、50年とか)は 「ただ、離婚していないだけ。」であって、 うちの親は我慢が足りないから離婚したんだ。 私は我慢をし続けてやる。絶対に離婚はしないぞ! そう思っていました。 あなた様も、私のように 円満な夫婦のモデルを見て育ってこなかった。 いい母になるには、 夫婦が円満でないとね。 私は結局離婚しました。 離婚後何故結婚が破綻したのか 反省の上の反省。 考え続けてやっと、自分の夫婦像がゆがんでいたのがわかりました。 あなた様の母上様も、 夫婦いがみ合い、憎みあって本当に辛かったと思います。 その心の支えが、子どもたちではなく 母上様を受け入れてくれる強い男性だったのでしょう。 その選択は、あなた様には辛いことだったと思います。 あなた様はまず、夫婦円満、夫婦の信頼関係を築き上げて行く事を考えて下さい。 何事も土台が肝心。 夫婦の土台をしっかりさせれば、自然とよき妻よき母になります。 夫婦はこの世で一番優先し、気を使い大事にし 相手の心を身体を自分のものよりも大事に思える。 そういう間柄です。 そこには子供ですら入れない世界があります。 そういう絆を作り、その上でお子さんを産み育ててください。 子供を産み育てるというのは、 母親が一人でするには辛く大変なことです。 命がけで守り、大事にしてくれる夫、 つまり、信じるに足る強い男が必要なんですよ。 結婚相手をよく見極めてください。 私のように「まずとにかく誰でもいいから、結婚したい。」ではダメ。 自分と相手が一番肝心ですよ。

回答No.8

母親は母親。 貴女は貴女。  別人格です。 よって 親がこうであったから、、、〇〇がこうだから、私も 〇〇のようになってしまうのか?、、という 心配はナンセンスです。

回答No.7

私の両親はふたりとも片親で育っていて、人一倍「平和な家庭」への憧れが強かったようでした。 子供の前では夫婦喧嘩ひとつしませんでした。 とくに母は本当に昔かたぎな良妻賢母。 ・・・にも関わらず娘の私はすごく恋愛体質で、正直結婚うまくいってないです(^^; 子供はいません・・・というか自分の恋愛体質が怖くて作れなかった・・・ どちらかというと反面教師になるほうが多いかもしれないですね。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.6

>優しくて愛情たくさん向けてあげられる母親になるのは無理でしょうか? 逆、逆。 優しい母親になる為に、つまり、子供にとって良い環境を作る為には、良い結婚をして、幸せな家庭を作って下さい。 つまり、良い妻になれるか。良い夫をつかまえられるか。 反省材料の多い父と母を見てきたのですから、同じ事をしないようにすればいい。こっちなら実践できそうでしょ? 子供の心配は、夫婦関係の後です。

回答No.5

あなたの努力と、結婚する相手を見極める事が大事です。 それだけ気をつければ、優しくて愛情たくさん向けてあげられる 母親になれます。

noname#161314
noname#161314
回答No.4

人は反面教師になれます。 主様が学生の頃、してほしかったことや悲しかった気持ちを忘れずに居て、同じように子供を大切に育てようと思ってくれる旦那さんが居たら大丈夫ですよ。 離婚するのは遺伝子だとか言う人もいますが…私の両親は離婚しています。 私も最初の結婚は上手くいかず離婚しました。 でも再婚した今は離婚を考えられないですし、弟や妹も離婚はしそうにないです。 主様も、主様のご両親とは違う結婚生活を送れます。 上手くいかなくても、それはご両親のせいではないと思います。 主様は主様。 頑張ってください。

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.3

人生で一番の路標は、進学や結婚でなく、間違いなく人の親に成った時です。貴方が親に成った時に、今までして貰えなかった事を子供にしてあげたら良い。子供の喜ぶ顔も見れば、きっと貴方も救われるはずですし、ご両親への考えも変わるはずです。

回答No.2

こんばんは!30♂です 客観感的に感じて 思うことは あなたも お母様も 大人ですから  それぞれの気持ちであったり 感情や行動 喜怒哀楽も全てにおいて 本当に自由だし  自分自身の責任のもと これからの人生は各自が自分で切り開いていかれると思います  こんなふうに悩まれているnin217さんは 真剣に考えられていて 僕はとても関心しています^ー^ 将来お子さんができたら 愛情をいーーーっぱい注いであげてほしいです☆  というか可愛くてしかたないと思いますョ^^  嫌な思いとかは忘れられないかもしれませんが 自分自身のきもちの持ちようでポジティブに切り替えることは 可能だと思います  昔のことを考えてる今の時間がもったいないですし ちょっとネガティブになってしまう自分が ちょっと損してる思います  今を最高にいきましょう!     きっといいお母さんになれると僕は思います  頑張って下さい^^   

関連するQ&A

  • 本当の母親を思い出せません・・・。

     僕は18歳の高校生です。産みの親でない別の母親に虐待され育ちました。愛情をかけて欲しくて欲しくて子供の頃から訴えていましたが、結局かけてくれませんでした。でも、本当の親だと思い込んで育ってきましたが1年ほど前に産んでくれた本当の親がいることが解りました。会いに行きましたが、両親が離婚したのが僕が1歳の頃らしく母親の記憶が全くないのです。あっても母親という実感が出てきません。会うたびに覚えていない僕をみて悲しんでいます。もう母として思い出すという事は不可能なのでしょうか?育ての母親に壁をつくられ育ったためか、自分の母親にもつくってしまいます。屈折しています。というより最低です。こんな自分を治したいのですがどなたかアドバイスいただけませんか?

  • 母親の再婚

    母子家庭の娘(高校生)です。 授業料が免除される看護系の国立大学を目指しており(下宿になるため) アルバイトをして一生懸命お金を貯めているところです。 妹も同じように考えていて、二人で励まし合って頑張っています。 私達が他県の大学を受けて家を出ようと考えるには別の理由もあります。 (決して家での居心地が悪いのではありません。寧ろ良過ぎるほどです。) 別の理由とは……母をとても大切にしてくれる人がいるのです。 その人は私と妹もすごく大切にしてくれ、私達も慕っています。 私は母を早く身軽にしてあげたいと思います。 妹が大学に合格したら再婚して幸せになってほしいと願っています。 しかし、私達の結婚前に母が入籍すると親子で姓が違ってしまうため、 私達が結婚するまでは入籍しない状態(いわゆる事実婚)になります。 離婚後母親が男と同棲してる家庭には偏見を持つ家庭は少なくない、と いうように「世間体が悪い」「恥知らず」との考え方もあるようです。 離婚した人が再婚して幸福になるにあたって、このように考える人には どう対処する(どのような心構えでいる)のが良いでしょうか? 母を非難する人がいれば私が励ましてあげたいと思いますので どうぞ宜しくお願いします。

  • 母親の主張・・・これって普通ですか?(長文です)

    年明けに海外で挙式する予定なのですが、それに際して母親が主張していることについて疑問を感じています・・・。 両親は10年ほど前に離婚しており、母は再婚しています。 両親が離婚したのは私が社会に出てからなので、母の再婚相手とは同居したことはありませんし、金銭的な援助を受けたこともありません。 母と再婚相手が暮らす家には何度も遊びに行ってますので決して仲が悪いわけではありませんが、家族という意識は正直全くありません。 結婚式を海外で行うことにした理由のひとつは、日本で式・披露宴を行うとなると、片親だけ呼ぶわけにはいかないし、ふたりを別テーブルの座らせるのも不自然だし、、、と考えた結果です。 (両親は離婚後も非情にお互いを嫌っていて、顔を会わせたくないようなので・・・。) 海外であれば友人、親戚などは呼ばず、こじんまりと式を行ってもおかしくないですし、式後のパーティを行わなければ両親が気まずい思いをして同じテーブルに着く必要もないと思ったからです。 ところが母が急に「当然○○さん(母の再婚相手)も招待してくれるんでしょ?」って言ってきたのです。 母としては自分の夫なので、当然自分の娘の式に出る権利があるという考えのようです。 正直唖然として、その場では何も言い返すことができませんでした。 父に関しては以前あんな奴呼ばなければいいのにと言われたので、さすがにそれはおかしいでしょって指摘したのですが。 私は式には父、母ともに出席してもらいたいと思っています。 セレモニー自体は30分程度で終了するので、その短い時間だけ同じ空間にいることを我慢してもらえればと思っていましたが、まさか母の再婚相手まで招待しろと言われるとは思っていませんでした。 海外なので旅行も兼ねて再婚相手と一緒に来るだろうとは思っていましたが、まさか式に二人揃って出席するつもりだなんて。 その二人がいる中、私が父とバージンロードを歩くって・・・。 正直、母の再婚相手には式への出席は遠慮していただきたいのですが、母は全く理解してくれません。 これって私の考えがおかしいのでしょうか?母の再婚相手を式に招待するのは当然のことなのでしょうか? ちなみに母の再婚相手は母と同じく当然自分は出席する権利があると思っているようです。 もちろん、母からも再婚相手からも父からも挙式に関しては金銭的な援助は一切受けていません。 どうぞみなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 再婚した親の実家

    両親が離婚して母親と住んでいました。母親が再婚をして私も結婚をして子供がおり、 私は離婚をして子供と住んでいます。 母の再婚相手には気を使い母の家には遊びに行きません。 子供を連れて母の家に行く時は家にはお邪魔をしないで母と子供(孫)と3人で外食をして 帰ります。再婚相手が留守の時(再婚相手の子供、孫と遊びに出掛ける時)に私は母の家に遊びに行きます。その家は再婚相手の持ち家で母がその家に入りました。 皆さんの両親が再婚、或いは自分が再婚してる場合家に行ったり来たりしますか。

  • 養父の扶養義務

     私は、0歳の時に両親が離婚して母親に引き取られました。 小学生の時、母が再婚して、再婚相手の男性と養子縁組をしました。 高校の時に母は、養父と離婚して別の男とまた結婚しました。 私の戸籍は養子縁組した養父の元に残されました。 その後、私は結婚して相手の家の養子になりました。 妻の両親とも養子縁組をしましたが、数年後離婚して養子縁組は解消しました。 離婚の際に姓をどうするかで迷いましたが別れた妻の姓を名乗ることにしました。 私が知りたいのは、母が二度目に再婚した私の元養父のことです。 私はこの養父にはいい思い出はありません・・・ 今は、一人で安い市営住宅で生活しているようですが、何かがあった場合、私に扶養義務が、あるのでしょうか。

  • 【長文です!聞いてください】どうしても母親が好きになれないんです

    両親は私が12歳の時に離婚し、それから10年以上母一人、子一人で生活しています。 私が3歳位の頃から両親の仲が悪くなり、幼少の頃の家族の思い出は、家庭内別居、顔を合わせると喧嘩、家族で笑って話をしたり、ご飯を食べた記憶はありません。 小さい頃から“父親は悪い人”と母から洗脳されていたので、私はいつも母親側にいて、離婚する時ももちろん母親についていきました。離婚の原因は、母が言うには母が貯めていたお金を父がすべて使ってしまったこと。それから仲が悪くなったといいます。お金を何に使ったというと、ギャンブルもお酒も女遊びもしない父でしたから、会社の為に使ったのだろうということです。 しかし、私は離婚の原因はそれだけではないと思います。私が幼稚園に入るまでは、少なくとも仲が良かったはず。毎晩、会社から帰ってくる父をバス停まで母と二人、迎えに行った記憶があります。そこで母は、家庭を持っているバスの運転手と恋に落ちてしまった。そこから確実に家庭が壊れていった…そう思っています。そこからは男中心の生活。とっかえひっかえではないですが、家庭のある男性2人と途切れることなく付き合い、男の子供を何人かおろしています。“母親”というより“女性”としての彼女を見るときの方が多かった。 高校生の時に、進路の相談をしても本気で考えてくれず、それは彼女なりに「自由に育てた」つもりらしいのですが、私は「ほっとかれた」としか受け止められません。 思春期の頃、親とけんかして「あんたの父親はあの人(私の父)じゃないんだよ。人工授精なんだから」と言われたのも傷つきましたし、(事実ではない。母はその言葉で私がいい子になると思ったらしい)その言葉を聞いて泣き叫んでいたら、母の彼氏に殴られました。 子供は親が思っているよりいろんな事を見て、考え、理解しているものです。 母は本当に私と考え方が違う。反面教師ですし、生理的に受け付けられないんです。でも、彼女は外では“いい人”なので、友達はたくさんいます。 今は、母と一緒に住んでいます。私は3年ほど家を出ていたのですが、去年母が中古の家を買い、一緒に住んで欲しいといわれ戻りました。 私が小さい頃、さんざんほっといてきたのに、歳を取ってきたからか、 今は私の機嫌を取ろうと必死です。私的には今さらそんなことをされても…という気持ちです。 母が男に溺れたのは、今とは時代が違うし、お見合い結婚だったから今のように若い頃に恋愛をしていなかったから仕方ない。とも思うのですが、どうしても生理的に受け付けられないです。自分でも母を温泉に連れて行ったり、好きになる努力をしているつもりですが、母の前で思いっきり笑うことができません。 虐待を受けているわけでもないですし、私よりももっと大変な思いをしている方はたくさんいると思います。この程度でこんなことを言っている私は大人げないでしょうか。

  • 母親の再婚に賛成できません

    私は20才女です。 両親は私が中3の時に離婚しました。小6の頃から家庭内別居、私は一人っ子でずっと2人にお互いの悪口を聞かされる毎日でした。正直「早く離婚して欲しい」と思っていました。 それが離婚して完全に別居をすると今度は急激に仲良くなり、お互いの家や親戚の家にも行き来するようになりました。私は母方に付いて行ったのですが父親っ子なので仲良いのを見て嬉しく思っていました。 私が高校を卒業して19才になった年、私に彼氏が出来て実家のA市から車で1時間くらいのB市で同棲をすることになりました。両親は「自分達も今まで好きなことしてお前を振り回して来たから好きにしなさい」と、同棲を賛成してくれました。 それからすぐに、母に彼氏が出来ました。そして仲良かった両親は当たり前のように音信不通になりました。 私は1回だけその彼氏に会ったのですがその人は母が父と結婚する前に付き合っていた元カレです。父の事も知っています。 酒癖が悪く私の前で父の悪口を言ったりどこも好きになれません。(実家に父以外の男がいる事自体嫌なのですが) 母には言いました、再婚…いや、付き合うことも反対だと、だけど母は私が出て行ったから寂しくなった、あんたは20才なんだから親権もないし。(私が気に入らなくても関係ないという意味)と、言います。 確かに私が出た後は1人で実家に住み仕事だけの毎日、休みの日も遊ぶ友達も居ません。だからその時ちょうど言い寄って来た元カレを気になる気持ちもわかりますがその男は付き合ってすぐに母にお金を貸してと言ったらしく、貸さないと言ったら連絡が来なくなることもあったそうです。(男は実家とはまた離れたC市に住んでいます) 母は良いように利用されてるんじゃないかと…それで両親と私のやっと落ち着いた環境が崩されたと思うと腹がたってしょうがないんです。 でもこうなったのは私のせいなのか、と少し後悔もしています。 私はまた、両親に気を使って同じだけ実家と父家に行ったり、お互いの話しはしないようにしたりしてます…(こっちよりあっちにたくさん行って楽しんでる、とお互い妬くからです) 私も同棲して自由にやっているので母には幸せになってほしいと思うのが正解かもしれません。だけどどうも賛成できません。 皆さんは親の再婚はどんな相手でも親が幸せなら賛成できますか?

  • 再婚した母親の死後、母親の籍に戻すことは可能?

    こんにちは。19歳の短大生です。 幼い頃、父は亡くなりました(病死です)。 私が15の時母親が再婚しました。それからは新しい父の姓を名乗っています。 1年前、母親が事故で亡くなりました。 最近、新しい父が再婚することになり、私も大学入学を機に一人暮らしを始めたので、自分の籍を父親の籍から抜きたいのです。 ただ、その場合、どの籍に戻ることになるのでしょう? (1)再婚前の母親の籍でしょうか? それだと、最初の父、というか本当の父の戸籍になりますよね。 でも、父も母も既に死亡しています。 確かに二人が私の両親なのですが、既に死亡している二人の籍に、私がまた入ることは可能でしょうか? (2)結婚前の母親の籍? そうすると、祖父の苗字になることになりますが、これは可能なんでしょうか? この場合、母親は未婚で(結婚前の籍なんだから未婚状態ですよね?)私が子供として入ることになりますか? (3)戸籍は変えられない? 現在の父の戸籍に入って、彼が生きている以上、戸籍は変えられないのでしょうか? それほど長く一緒に居たわけでなく、私としては「母の再婚相手」という以外の意識をもてないのです。また、母の死後1年で他の女性と再婚することも納得できません。他人の家になるのですから、この戸籍からは絶対抜きたいのです・・・・ ネットで調べてみましたが、私のような例がどうなるのか、ぴったりの例を探せませんでした。 「両親が離婚して、生きている母親の籍に入りなおす」というのが出来ることはわかったのですが、私の場合、実の両親は両方とも死亡しているので・・・ 未成年だと、戸籍を動かしたりすることは出来ないのでしょうか? 役所とかに聞きに行けばいいのかもしれないのですが、なんだか怖くていけないのです・・・ 短大は、母親が残してくれた貯金と奨学金で通っています。「父」のお金は使っていません。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • 母親の不倫

    20代の女性です。両親は私が幼い頃から仲が悪く、父が事業に失敗して借金をつくってからはより一層関係は悪化しました。私は両親が大好きだったので幼い頃から辛い思いをしてきました。 母親が不倫をしていることを中学生の時に知ってすごくショックを受けましたが、父は変わり者なのでそれもやむを得ないだろうと思い知らない振りをしていました。そして高校の時に「実は好きな人がいる。」と母親から告白され、その時もショックでしたが母親の気持ちを思い「いいんじゃない。離婚してその人と結婚しなよ。」と答えました。母親は離婚も考えていたようですが、経済的な問題などから結局踏み切れないようで、そのままの関係を続けています。高校の時以来その「好きな人」についての話はありませんが、携帯電話で1日に何度もやりとりをしています。母の気持ちはすごく分かるし母を責めるつもりはありません。ただ生理的にどうしても受け入れることのできない部分があって、母が電話で甘えた声を出しているのを聞くと耐え難い気持ちになります。母とは2人で出かけることも多く仲の良い親子である一方、母に対して強い嫌悪感を抱いています。母とは恋愛の話をしたくないし彼氏を紹介する気にもなれません。なぜか特に最近、以前にも増して嫌悪感が強くなってしまい、おしゃれして出かけていく母親を冷ややかな目で見ていたりします。そんな自分が自分でもすごく嫌で苦しくてたまりません。彼氏は絵に描いたような温かい家庭で育ち「不倫なんてとんでもない」という考えなので彼氏にもうち明けられずに悩んでいます。幼い頃から母親に自分の感情をぶつけることなく「いい子」を演じてきてしまった反動が今になって出てきているのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 母親の遺産相続について

    私の両親は私が5歳の時に離婚し、私は父親に引き取られたのですが私が高校生になるまでは不定期ながら母親には会っていました。私も社会人になり、母親の遺産の事がフッと気になりました。私には兄弟はいません。その後母親も再婚はしていません。母親には姉妹がいます。母親の資産は住宅とそれに伴う土地と田んぼが若干あります。よろしくお願いします。