• 締切済み

【長文です!聞いてください】どうしても母親が好きになれないんです

両親は私が12歳の時に離婚し、それから10年以上母一人、子一人で生活しています。 私が3歳位の頃から両親の仲が悪くなり、幼少の頃の家族の思い出は、家庭内別居、顔を合わせると喧嘩、家族で笑って話をしたり、ご飯を食べた記憶はありません。 小さい頃から“父親は悪い人”と母から洗脳されていたので、私はいつも母親側にいて、離婚する時ももちろん母親についていきました。離婚の原因は、母が言うには母が貯めていたお金を父がすべて使ってしまったこと。それから仲が悪くなったといいます。お金を何に使ったというと、ギャンブルもお酒も女遊びもしない父でしたから、会社の為に使ったのだろうということです。 しかし、私は離婚の原因はそれだけではないと思います。私が幼稚園に入るまでは、少なくとも仲が良かったはず。毎晩、会社から帰ってくる父をバス停まで母と二人、迎えに行った記憶があります。そこで母は、家庭を持っているバスの運転手と恋に落ちてしまった。そこから確実に家庭が壊れていった…そう思っています。そこからは男中心の生活。とっかえひっかえではないですが、家庭のある男性2人と途切れることなく付き合い、男の子供を何人かおろしています。“母親”というより“女性”としての彼女を見るときの方が多かった。 高校生の時に、進路の相談をしても本気で考えてくれず、それは彼女なりに「自由に育てた」つもりらしいのですが、私は「ほっとかれた」としか受け止められません。 思春期の頃、親とけんかして「あんたの父親はあの人(私の父)じゃないんだよ。人工授精なんだから」と言われたのも傷つきましたし、(事実ではない。母はその言葉で私がいい子になると思ったらしい)その言葉を聞いて泣き叫んでいたら、母の彼氏に殴られました。 子供は親が思っているよりいろんな事を見て、考え、理解しているものです。 母は本当に私と考え方が違う。反面教師ですし、生理的に受け付けられないんです。でも、彼女は外では“いい人”なので、友達はたくさんいます。 今は、母と一緒に住んでいます。私は3年ほど家を出ていたのですが、去年母が中古の家を買い、一緒に住んで欲しいといわれ戻りました。 私が小さい頃、さんざんほっといてきたのに、歳を取ってきたからか、 今は私の機嫌を取ろうと必死です。私的には今さらそんなことをされても…という気持ちです。 母が男に溺れたのは、今とは時代が違うし、お見合い結婚だったから今のように若い頃に恋愛をしていなかったから仕方ない。とも思うのですが、どうしても生理的に受け付けられないです。自分でも母を温泉に連れて行ったり、好きになる努力をしているつもりですが、母の前で思いっきり笑うことができません。 虐待を受けているわけでもないですし、私よりももっと大変な思いをしている方はたくさんいると思います。この程度でこんなことを言っている私は大人げないでしょうか。

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.7

蛇足になるかもしれませんが少し、付け加えさせてください。皆さんへの貴女の回答を読んで感心しました。色々と苦労されて来られただけあって人生を生きるということに対して真摯な態度で望まれていますね。 私には苦労されたからこうなられたお母様というよりは多分に性格的なものが根底にあり、貴女とは相容れないだろうと思います。 貴女とはお会いしたことはありませんがきっと有難うという言葉を本当に気持ちよく言われる方であり人を傷つけるのではなく和らげる力を持 った方だろうと想像しております。 すべてのこと、ご無理なさらないでください。今のまま、自然なまま、 ご自分の気持ちを大切にしてどうぞお幸せになってくださいね。

Kozue321
質問者

お礼

aymhfgy様 温かいお言葉、本当にありがとうございます。 こういう悩みはなるべく普段は外に出したくないですし、私には兄弟がいませんので自分の中で悩み、考え、解決しようとしていたのですが、 思い切ってここで打ち明けて本当に良かったと思っています。 皆様の意見、気付かされたことが沢山ありました。 見ず知らずの私の悩みを読んでくださり、丁寧に意見を書いてくださったり、aymhfgy様のように私を安心させてくれるような言葉を掛けてくださったり… 今すぐ、母と仲良くするというのは難しいですが、いつかは別れがきます。その時に、後悔しないような生き方をしていきたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.6

貴女も厭な思いを多くされてきたでしょうが、お母さんも離婚後大変苦労をされて貴女を育てられたのだと思いますよ。 お金のことは分かりませんが、養育費は3万位のものです。 生活に困って男性から援助を受けていたかもしれませんよ。 お母さんの人生は今の貴女には理解出来ないでしょうが、必死に生きて来られたのではないでしょうか。 中古でも住宅を購入されて、貴女と住みたいと努力されたことは評価できませんか。出来ないなら、他に出て暮らした方が良いですね。 父親以外の男性が出入りした時の嫌悪感を忘れようにも忘れられないですよね。離婚の原因をお母さんの浮気と決め付けていらっしゃいますが、お父さんのことは、ご存知ですか。 親権がお母さんにあり、面会権もあるのに会いに来ないとは、お父さんの方に非が有ったと推定されますね。 私にも娘(24歳)がいますが、母や子ではなく親友の付き合いですね。 お互いに好きなことを言える一番の友ですね。 一緒にDVDをみたり旅行をしたり、愚痴をこぼしあったりでお嫁にいったら寂しいなーと思いながらも良い人と恋愛したら、祝福してやろうと思っています。私は浮気こそない母親ですがお稽古事を押し付けたり、教育ママだったり、反面自分の趣味で子供をほっといたことも有ります。 子供達が成人して責められましたが、ごめんね、で今は何も言いません。 貴女も結婚されたら、お母さんのことを許せるし、理解できると思います。温泉も一緒に行かれるのなら、夕食時にお酒でも飲んでお母さんが一番辛かったことは?、楽しかったことは?とかお聞きになってみて下さい。お母さんの男性の付き合いも軽い調子でお聞きになったら良いでしょう。そしてお母さんの言われることを信じるのです。 母を離れて、女の友達になりましょう。

Kozue321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本文には書きませんでしたが、父とは離婚後から毎月会っています。(母には内緒です) 初めは(父は悪い人と洗脳されていたので)会いに来ても避けていましたが、避けても避けても会いに来てくれていました。私に会うことが「生き甲斐」だと言ってくれます。 親の本当の事情ははっきりわかりませんが、母が全く自分には非がないという言い方をしていたので、そこに疑問を感じているのです。 確かに今まで育ててくれたことは感謝しています。女一人で子どもを育てるのは一言では言い表せないほどの苦労だったろう、そう思います。 でも、お金や物は与えてくれたけれども、愛を感じなかった。母と彼氏が手を繋いで歩いている後ろを、私はひとりで歩いてきたんです。 いろいろ見たくないものも見てきましたし…。 でもこのような愚痴は、私がまだ子供を持っていないから言えるのかもしれませんね。母の気持ちになって考えようとしているのですが、まだ難しいです。過去の傷はなかなか消えてくれません。 でも、後になって後悔しないように、感謝の心を忘れずに、生きていきたいと思います。 これからたくさんの人に出会い、共同生活をしていく事になると思うので、0430のような素敵な親子関係を気付けるような人間になれるように、自分自身を変えていきたいです。 ご意見、とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.5

なにも悩むことはないと思いますよ。 それであたりまえなのでは。 親を愛することと、その人格を好きになるのは別のこと。 逆に、自分の親だからこそ腹が立つ、という心理もある。 作り笑いが親孝行じゃないと思う。 自分のむき出しの感情をぶつけあった方が、より親子らしい、とも言えます。 いくら嫌いでも、もし親御さんが亡くなったら、きっと喪失感で泣くことでしょう。 それでいいんじゃないですか。

Kozue321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >作り笑いが親孝行じゃないと思う。 自分のむき出しの感情をぶつけあった方が、より親子らしい、とも言えます。 そうですね。それが親子っていうものなんですよね。 過去のことは消えませんが、 言いたいことは言い合って、でも心から笑える、そんな親子関係を目指したいです。 ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

・人間とは自分の不幸だけを見て、愚痴をこぼす動物である。  by 出典不明 ズラズラ~っと経緯などが愚痴っぽく思いつくままに書かれているタイプの質問文……日ごろアナタは自分本位・気分本位で暮らしておられて自分自身に気配り ・思い遣りが欠落しているという自覚はございませんか。 【もっと構ってほしい】とおもっていれば、そのように感じても不思議はないですが<自由放任主義>を<ほっとかれた>と感じ恨みつづけてきたのですね。 <異性に溺れ>られるのは1つのシアワセでありヨロコビですが、そんなお母さんを生理的に受付けられず恨み辛みや嫌悪感しか感じられないのであれば無理して同居しつづけないほうがメンタル・ヘルスのためにはいいでしょうね。 アナタは、そんなお母さんを許し、受け容れたいんでしょ。であれば、日ごろ、暮らしの中で、何かしらお母さんのいいところを見つけてあげられるとおもいます。 ・行く言葉が美しければこそ、来る言葉も美しい。   by 韓国のことわざ 過去のよかった思い出を「ねぇ、お母さん、こんなことがあったわねぇ」と言えば、お母さんは「そうだね、そんなこともあったねぇ。あのころはよかった」と優しく応じてくれるかもしれません。 人それぞれで人生観・価値観・美意識が異なるのは、むしろ普通のことなのですが、そうした人と良好な人間関係を築くのが得意ではなさそうなアナタは、いまのまま結婚したら【許せない】【生理的に嫌】ということで、お姑さんとの関係を難しくしてしまうかもしれませんね。ただ、 ・他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる。  by Erick Barne 臨床心理学 TAの創始者ということで、相手を尊重して気配り・思い遣りのハ~トを育んで接するようにして、自己中心主義を軽減してゆくことができれば、数段上の、いい女になれるでしょう。 ・「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。   by 多田哲朗 『人生の悩みに愛の一行詩』 人生における悩みは、 できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。         by 阿妻靖史 「私ほど不幸な女はいない」などと思わずに、暮らしの中でプラスのストロークを積み上げるようにしていますと、いつも、ハッピーな気持ちでいられるようになりますよ。 ・礼儀とは、「思いやり」だといっても過言ではないとわたしは思 う。     by 三浦綾子 『孤独のとなり』 ということで、以下の検定、 日本常識力検定 http://www.josikiryoku.com/ 全日本マナー検定試験 http://www.e-manner.jp/annai.html 日本語検定 http://www.nihongokentei.jp/ をクリアして礼儀作法をマスターしてみましょう。人を許し、自分をゆるせるようになれますよ。 ※川合隼雄『こころの処方箋』新潮文庫、読んでみてください。こちらも参考になります。古書店で105円くらいです。図書館なら無料。 ☆<異性に溺れる>ことに過剰・過敏な嫌悪感を感じるのは、アナタの知らない アナタの心の奥底に、その願望、すなわち<異性に溺れ>たいというおもいが隠れているのかもしれませんよ。で、自分を否定したくないから代わりにお母さんを過剰に否定する。そういう感覚はないですか。ご自分に素直になりませんか。アナタも溺れてみませんか。 ・パリを知ろうとするなら、パリの多くの疵(きず)に触れなければならない。     by オノレ・ド・バルザック ★マルチポストで回答者に迷惑をかけるのは止めましょう。それに<お礼>を書いていませんし、回答者を尊重してないというより愚弄してますね。最低限の気配り・思い遣りを身につけても損はないですよ。

Kozue321
質問者

お礼

長文にも関わらず目を通してくださり、丁寧なご回答ありがとうございます。 初めておしえて!gooを利用したので、いろいろとご迷惑をお掛けしたこと、申し訳ございません。悪意の上ではないことをご理解いただければ幸いです。 formidable様のご意見、とても参考になりました。 自分の心にずっと引っ掛かっていたものが、スッとほどけた感じがします。 >いまのまま結婚したら【許せない】【生理的に嫌】ということで、お姑さんとの関係を難しくしてしまうかもしれませんね。 それは、私も感じています。 そもそも、私が自分本位な考え方をしているのも問題なんですよね。 人はみな、いろいろな思いを抱えて生きているんですのもね。 自分だけが~という考えはやめて、自分に強くなり、人にやさしくできる人間になりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#89817
noname#89817
回答No.3

私も両親との間に問題があります。 でも貴方は好きになる努力をしている、それだけでも立派!そう思います。 親も年を取って弱くなり、私の機嫌を取っているようですが、私は許すつもりもありません。親ってホントに勝手だと思います。 私が過去に傷ついた時はもう戻らないですから。 仮に親が謝ってきたら、、、考えは変わるかもしれませんが、、謝る、それはありえないと思ってます。 私が結婚した今ではいつ縁が切れてもいい、とあまり関わらないようにと思っていますが、やはり少しは親に対する情があるのも事実です。 私も今でも親の前では言いたいことも言えません。 過去のことがトラウマになってか、子供がほしいとは思っていません。それは主人も理解してくれて、子供の居ない人生でも仲良くやっていこうと言ってくれて、今は本当に彼が心の支えです。。 彼と結婚して初めて本当に「家族」というものを感じた気がします。 あなたが前向きに考えているなら、是非頑張って欲しいです。でも無理はしないで。。 そして幸せになってほしいです。

Kozue321
質問者

お礼

長文にも関わらず、目を通してくださり本当に感謝しています。 >貴方は好きになる努力をしている、それだけでも立派! そんな風に言ってくださって、気持ちが随分楽になりました。 素敵な旦那さまと出会えて良かったですね。 私も自分で家庭を築き、本当の「家族」を実感したいものです。

  • pekopyon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

Kozue321様と状況は違いますが私も(男です)親との間に問題を抱えています。 長くなるので詳細は控えますが、私の場合は父親との関係が悪化しほぼ断絶しています。 私の場合、精神的なストレスも感じ続けていてこのままではいけないと思い病院(心療内科)に行きました。そこで医師に言われた事は 『まずあなた(私)が父親を許さないといけない』というようなことを言われました。 (Kozue321様の質問内容から私とほぼ同年代ではないかと思ったのですが) 親も段々と年をとり体力的、精神的に弱くなってきているし、これからますます弱くなる。自分より強かった存在に対して自分が成長したことで追いついたように思えるが、実はその『強かった存在』が弱くなってしまっている。親が自分に対してして行った行為は決して正しいことではないかもしれないがそれを裁くのではなく、自身が強くなってそれを許さなくてはいけない。 医師の言葉はその様な内容だったと思います。 精神的には元気になりましたが、私の場合はまだ父を許す事が出来ず、会うこともなく断絶状態が続いています。 なのでKozue321様が母親の誘いにのり同居し、温泉に行ったりといった行動がとれるというのはとても立派に思えました。 医師が仰った『許すことが大切』というのが正しいのかどうか自分にもわかりません。ですが気持ちの問題というのは言葉で説明しきれないほど複雑なことだと思います。自分のことでも気持ちはそう簡単に変えられるものじゃないように思います。やはり時間が必要なのではないでしょうか? >好きになる努力をしているつもり この気持ちがあるのなら、方向性は決まっているように感じました。今はそれで十分なのではないでしょうか?焦ってもしょうがないですよ(笑) 私の場合は、今はそんな風に考えるようになりました。 補足ですが、最後の文章 >虐待を受けているわけでもないですし、私よりももっと大変な思いをしている方はたくさんいると思います。この程度でこんなことを言っている私は大人げないでしょうか。 肉体を傷つけるのだけが暴力じゃないと思います。言葉や態度も十分に人を傷つける暴力だし虐待といっていいと思います(私の場合もそうなので)。 目に見えないだけに受けた側がどれほど傷ついているのかは本人しか分からないですが、自分がはっきりと傷ついたのなら『こんな程度で』なんて思う必要はないと思いますよ。同じ状況でも大して気にしない人もいるかもしれないけどもっと傷つく人もいるかもしれない。でもそれはどちらがいいとか悪いとかではないし、大人気ないとかではないとおもいますよ。 自分の事もリンクして長文になってしまいましたm(_ _)m 早くお母様の前でも自然に笑えるようになればいいですね。そしていい親になって下さいね。 では。

Kozue321
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 精神科のお医者様の意見、参考になりますね。 >自身が強くなってそれを許さなくてはいけない。 確かにそう思います。人にやさしくする為には、自分が強くならなくてはいけないですよね。 焦らず、今の生活をキープしていきたいと思います。 感謝の心を忘れずに。 pekopyon様の幸せも願っております。

  • nc31
  • ベストアンサー率24% (45/185)
回答No.1

ご安心ください。 親子関係なんてそれぞれ違ってるし テレビドラマみたいに「いい家庭」なんてのはそうはありません。 みんなそれぞれ不満や不平を感じながら共同生活をしてるのですから。 相談者さんは生理的に受け付けない母親と暮らしているのですから 十分立派です。 絵に描いたような「いい家族」「いい娘」になろうなんて気負わないで「そこそこいい家族」「適度にいい娘」あたりを目指してがんばってくださいな。 がんばりすぎると疲れますからいっその事「普段はいい娘なのに時々悪い娘」あたりを目指した方がいいかもしれません。

Kozue321
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、「そこそこいい家族」「適度にいい娘」という言葉にほッとさせられました。 >みんなそれぞれ不満や不平を感じながら共同生活をしてるのですから。 その通りだと思います。自分だけが不幸なんて思わず、今こうやって普通の暮らしができていることに感謝し、生きていきたいと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな母親どう思いますか?

    うちの親は私が25才の時離婚したのですが、 離婚原因は母親に男ができたから、 父はそれをしりませんでしたが… 母親も男ができたんじゃない…ただ離婚の相談に乗ってもらっていた人だといいましたが、離婚してすぐその男と同棲をはじめ一年後その男と結婚しました。 父は母親の浮気に気付かず慰謝料を渡してます。 「ずっと別れたかったけど子供たちのために我慢してきた。」 など言ってきたそうです。 昔からうちの親の夫婦仲はよくなくて毎日ように喧嘩をしていました。 私が10才ぐらいのころ母親は私に離婚してもいい?と聞いてきたことがありました。 私は毎日喧嘩してるのを見るぐらいならいっそ離婚して欲しいと思っていました。 後から知ったのですがその時も好きな男がいたみたいです。 子供ために別れなかったのではなく、ひとりで子供育てる自信がなかっただけなのでは?と思います。子供たちは別れてもいいよって言っていたのに別れなかったのだから…男ができたら別れようと思っていたんでしょうね。 何でもかんでも子供せいにしないでほしい、 「別れようと思ったらあんたができたから別れられなかった、あんたが男の子やったら別れようと思ったのに、女の子やったから別れられなかった。」と言われたこともあります。だいたい別れようと思ってる相手の子供なんてつくらなければいいのに…って感じです。 そんなこと言われるぐらいなら産んでほしくなかったです。 わたしがいなければもっと早く離婚できたわけだから… 最近母の言動に腹がたつことが多いです。 母はわたしのこどもに 「バカなママだね。こんなママいらないねー。ママ捨てておばあちゃんの子供になったらいいのに。」 「ママ死ねばいいのにーね。」 酔っ払いの言うことだし気にしないようにしてましたが、酔っぱらったって私の子供そんなこといわないで欲しい。 酔っぱらってる状態で子供と遊ばないでほしい。 母のことで イライラすることが多いです。 こんな母親どう思いますか?

  • 父親はどう思っているのか?(長文かも!?)

    こんにちは。私は今20歳の女子大生です。 私の両親は私が1歳の時に離婚し、ひとり娘の私は 母親に育てられました。そのため父親の記憶はほとんどありません。 また今まで特に父に会いたいと思うことはありませんでした。といっても、父を恨んでいるとかそういうことではなく、今までの人生の中で父という存在がなかったので、 父親に対して何の感情もわかなかったからです。 ところが一年前くらいから父に会いたくなってしまったのです。母も私が「会いたい」と言ったら協力してくれ、連絡を取ってくれました。 しかし父からの反応はあまりいいものではなく、今は無理だ、ということだったそうです。父には今、新しい家庭があり、子どもさんもいるそうです。 この父の態度に対して母はかなり腹を立てていました。 そして「もうお父さんのことは考えない方がいいよ。あなたが傷つくだけだよ。」と言われました。 母の前では納得したようにしていましたが、これから先、一生父親に会わないのかなあ、と思うと少し悲しい気持ちになります。 私は父に会いたいという気持ちを捨てた方が いいのでしょうか。 また、新しい家庭を持ち、別の子どもがいる父は、 私とはもう会いたくないのでしょうか。 少し長い文章になってしまいました(>M<) すみませんっ!! アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 母親のことを苦手な方っていますか

    わたしは、母親のことがどちらかと言ったら嫌いです。 私の家は母子家庭で小さい頃から母と二人で暮らしてきました。 小さい頃、母からよく暴力をふるわれ、それが嫌で父親と暮らした時期もありますが、環境的に母と暮らした方がいいと感じ、学校の先生にもそうしたほうがいいと言われ、今は母と暮らしてます。 小さい頃は両親はお互いの愚痴を私に言ってきました。父が言っていた母の愚痴は何となく理解できました。自分も父と同じ気持ちだったからです。でも、娘としては両親からお互いの愚痴なんて聞きたくないし、聞かされたところでなんと言っていいかわかりません。 母の愚痴はただの悪口で父が言っていた愚痴よりひどくて本当に気分が悪くなりました。 父の尊敬できるところはありますが、母の尊敬できるところは一切ありません。 でも、私のことを育ててくれたことは感謝しています。 今、大学生で、そんなに母に不満があるなら自立すべきですが、自分で学費を払っているので厳しいです。 母はよく「~してやった」といいます。 「お前をここまで育ててやった」とよく言われます。感謝はしていますが恩着せがましいと感じてしまいます。 「お前なんか産まなきゃよかった」と言われたこともあります。 母子家庭で、父からお金をもらえるわけでもなく、生活が苦しいのはわかりますが、なんでこんなことを言われなきゃいけないのでしょうか… 私からしたら勝手に産んで、勝手に離婚して、それが原因で生活が苦しくなったのに何を言っているんだろうという感じです。 普段から仲が悪いというわけではありませんが、合わないなと感じています。 大学を卒業したら、少しずつ距離を置いていこうと思います。 私の他に母のことをよく思ってない人っていますか? 私の周りには誰もいないので、自分が変なのではないかと少し心配になります。 私の友人は小さい頃、母親に捨てられたらしく最近、16年ぶりくらいに再会したそうです。 それなのに、友人は母のことを恨んでなんていません。むしろ、好きだと言っています。母親は一人しかいないし、やっぱり大切だという気持ちがよくわからないのです。 わかりにくい文章ですみません。 もし、母親が苦手という方がいたらお話ききたいです。

  • 母親の不倫

    20代の女性です。両親は私が幼い頃から仲が悪く、父が事業に失敗して借金をつくってからはより一層関係は悪化しました。私は両親が大好きだったので幼い頃から辛い思いをしてきました。 母親が不倫をしていることを中学生の時に知ってすごくショックを受けましたが、父は変わり者なのでそれもやむを得ないだろうと思い知らない振りをしていました。そして高校の時に「実は好きな人がいる。」と母親から告白され、その時もショックでしたが母親の気持ちを思い「いいんじゃない。離婚してその人と結婚しなよ。」と答えました。母親は離婚も考えていたようですが、経済的な問題などから結局踏み切れないようで、そのままの関係を続けています。高校の時以来その「好きな人」についての話はありませんが、携帯電話で1日に何度もやりとりをしています。母の気持ちはすごく分かるし母を責めるつもりはありません。ただ生理的にどうしても受け入れることのできない部分があって、母が電話で甘えた声を出しているのを聞くと耐え難い気持ちになります。母とは2人で出かけることも多く仲の良い親子である一方、母に対して強い嫌悪感を抱いています。母とは恋愛の話をしたくないし彼氏を紹介する気にもなれません。なぜか特に最近、以前にも増して嫌悪感が強くなってしまい、おしゃれして出かけていく母親を冷ややかな目で見ていたりします。そんな自分が自分でもすごく嫌で苦しくてたまりません。彼氏は絵に描いたような温かい家庭で育ち「不倫なんてとんでもない」という考えなので彼氏にもうち明けられずに悩んでいます。幼い頃から母親に自分の感情をぶつけることなく「いい子」を演じてきてしまった反動が今になって出てきているのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 母親と父親を離婚させたい

    初めて質問します。拙い文章かつ長くなるかと思いますが、どうかお許しください。 母親をだめな父親と離婚させてあげて、母を解放してあげたいのですが、どうすればよいでしょうか。以下詳しく書いていきます。 父親は還暦、母親も還暦手前で、結婚して独立した兄がひとりと、父母と同居中の娘が私です。父親は典型的な九州男児で、すぐ気に入らないことがあると怒鳴ったり、母とよく口喧嘩していました。子ども頃から二人が喧嘩するのはよく見ており、その頃から母が口で負けてしまい、塞ぎこんでいたのを覚えています。 父は30代後半まで定職に就かず、母方の遺産でどうにか暮らしていました。そして、父が自営業を始めたいと言い出し、その資格を取るための資金、自宅兼仕事場を建てるための費用は全て母が出しました。母は既に両親がおらず、頼れる人もいませんでしたので、「やっと働いてくれる」と思って費用を出したそうです。 父の自業は最初数年はまあまあそこそこでした。 しかし、父は持ち前の性格でご近所でトラブルを起こしたり(ご近所と怒鳴りあって喧嘩して警察を呼ばれる)、自分の気に入らないお客さんにはもう来るな!と言ったり、段々稼ぎも悪くなってきました。この頃でしょうか、母が精神的に不安定になってきてしまいました。遂には躁鬱病の様に、元気になったり塞ぎこんでしまったりを繰り返す様になりました。 父は、母が躁鬱の躁の時に一度殴り、またかっとなって兄の首も絞めています。 私は、一度「もうこの家は駄目かもしれない」と思い、就職を期に家を出ていこうと思いました。だけど、実際は出れませんでした。母がその時鬱状態になり、全く外に出れなくなってしまったからです。こんな状態では心配だと無理だ。私が仕事をしてその収入を入れつつお母さんのことをケアすれば、きっと家族はいい方向になるはず。 そう思って数年は家を出ずに働いていました。 家には月最低6万は入れ、ボーナスを貰った時には10万入れ、新人の頃のボーナスを40万貯めて父親に渡しました。家にお金を入れて余裕ができれば、父親も余裕ができ母に当たらないはず。と思ったからです。 でも実際は違いました。相変わらずご近所と怒鳴りあって喧嘩する父、ボーナスは「生活費に消えちゃったよ。ああ~俺も旅行行きたいな」とのたもう父、母に辛くあたる父。あ、これは本当に屑だな、と思いました。このまま私が頑張っても、何の解決にもなりゃしない。父親は基本的にもう駄目なんだと感じました。 長くなってしまいすみません。 父親に見切りをつけ、母親に離婚を勧めました。「一緒に出ていく?」するとそれが起動になってしまったのか、今度は母親が躁鬱の躁、しかもフルパワー躁になってしまいました。お金は湯水の様に使い、連日遊び歩き、終いには私の言葉も聞いてくれなくなり、結局離婚の話は流れてしまいました。その後母親をなんとか入院させ、父親とも「母親に怒らないで。病気を悪化させるだけだから」と話し、一時的に和解し休戦。母親の治療が開始となりました。 もうこの二人は離婚できない。私が潰れてしまう。もう出ていこう。そう、母親が退院する日までは思っていました。やっとこれから、自分の人生が歩める。少しわくわくしていました。長くなり本当にすみません。これからが質問のところの本題です。 退院後、父親は相変わらず母親に怒鳴り、「この請求はなんだ!」と怒ったり、「自業が上手くいかない。こんなにお客さんが減ってる」と毎回報告したり…。私は呆れてしまいました。やっと躁鬱が落ち着いて、良くなった母親に対してどうしてそんな事を言うのか。怒らないで、と約束したはずなのに、と。父親は「病人の前に夫婦だ!夫婦は辛いことを共有して当たり前だろう」と反論してきました。 とても、とても心底呆れてしまいました。こんな人間が自分の父親なのかと。病気の人に対して、そんな事を言うのか、と。そして同時に母親が可哀想でたまらなくなってきました。母親は、意気消沈しており、一人では通院もできません。父親がいると怯えきっています。私は泣く泣く母に尋ねました。離婚したい?したいなら、連れていってあげるよ。と。母親は「離婚したい」と答えました。 以上が母親と父親を離婚させたいと思った経緯です。しかし、母親は病人であり一人では表だって動けない状態です。私が全てを犠牲にしてでも行わなければなりません。(指示を出したら母も行動にはうつせますが) 金銭的にも、精神的にも負担が大きいのは分かっています。兄からも現実的ではない、と忠告されています。自分のなかでも「どうして私がやらなくちゃいけないんだろう」と迷う部分があります。 だけど、このまま母親を見捨てて一人出ていくことができますでしょうか?病人の母を。きっと、母親が死ぬとき死ぬほど後悔するだろうな、と思ったので、多分できません。 ただ、気持ちだけでは離婚も二人暮らしも難しいも思うので、まずは別居し、色んな人の手を借りて頑張って行きたいなと思っていますが。 皆さんが私の様な立場でしたら、どうされますか?そして、母親と父親を離婚させるにはどうしたらよいと思いますか? なにかアドバイス頂ければ、と思います。長くなってしまいすみません。よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ母親になります。 が、精神科へ行くべきでしょうか。。 (長文です)

    出産予定日も少しばかり過ぎてしまい、少し神経質になっているかもしれませんが・・・第三者の方はどう思われるのか、意見をうかがえたらと思います。 私は幼少時代、母親からよく手をあげられた記憶があります。 例えば、母は貧乏な家庭でピアノが習えなかった→私に習わせたものの、私は嫌で仕方なく・・練習しなかったり・練習しても出来ないことに腹を立て、叩かれ涙を流しながら髪の毛を引っ張られイスから落とされたり。。ピアノの鍵の金属部分は、涙で錆のように変色してたのを今でも思い出します。 そして兄には、小学校の 3・4年生の頃だったかと記憶します・・数ヶ月にわたって数々の虐待をされました(私も口が達者で生意気なとこがあったかもしれませんが、仏の顔も三度までと言って、毎日殴られる様になった。両太股は、体育の時間恥ずかしいぐらい・・青あざだらけでした)。本人からは、こんなの兄貴が居たらあたりまえ。俺の友達なんて、階段の上から妹を突き落としたって言ってるなどと聞かされた事もあります。 両親は共働きで全く気付くことなく、耐えかねて泣きながら母に訴え虐待はなくなりました。 母親は私が幼稚園の頃から宗教へ通っていて、無理矢理(中学校からは反発してほとんど私は行かなくなりましたが)つれて行かれてました。 兄の大学受験で大変な時期に、母がこの宗教にお金を注ぎ込んだ事によって最終的に家庭は崩壊。 高校時代には、独り言を言いながら背中をドンドン叩いておかしい母を目にするようになり、私も思春期なだけに・・ずいぶん酷いことを言い捨てたり・・。 両親の離婚・復縁・母親の再婚・離婚も経験しました。 母は10年ほど前に子宮癌になったとき再婚相手に離婚を突き付けられ、父親は末期の癌で2年前に他界したのですが、そのときに再度復縁して、現在母は遺族年金を受けとっています。 兄は一度、手首を切ったことがあるそうです。 私はもう嫁に出て9年になり、詳しい事情は聞かされていません。いま兄は借金を返しもって、母に養ってもらっているような状態。 嫁に出てから母を養ったこともあります。家賃を滞納して、どうしようもなくなってからすがりついてくるのです。。(母は自律神経がおかしくなっていて、精神科に通っていたのに薬を飲まず悪化。私の旦那が自分の留守中に部屋にかってに入ってるなどと言い出し、私がおかしくなりそうで・・その頃に父が末期癌になり、父の世話をすると言って我が家を出ていきました) 流産も何度か経験しました。 正直、正気を保っていられる自分がスゴイとも錯覚したりします。 そして全て知ってて、私を(私の家族も)受け入れてくれている旦那には感謝しています。 ここまで書いてやっと本題ですが、やっと妊娠→出産を迎えることができます。出産後は自宅で旦那と3人で過ごしたいと願っていました。  しかし・・上記の人達が最近、産後に私が帰って来れるようにと引越し(結局、その保証人にも私の旦那がなった・・)、すごい笑顔なんです。 私は頭がおかしくなりそうで。。  またいつ尻拭いさせられるのか・・・そして、私の子供が触られると思うだけでも涙が出そうになります。 子供も自分とは違うとわかっていても、私自身が過去にとらわれていると、少なからず影響を及ぼしてしまうんではないかと・・自分でもどうしたら過去を過去とおもえるのか。。 産後にでも精神科で話を聞いてもらうべきでしょうか?

  • 母親との不仲

    私が生後まもなく両親が離婚。母親に育てられました。その後2回ほど父親が変わりました。現在いる父は小学校から帰ると身内だけで結納?していました。私には新しい父の話も無く。 全く愛がない結婚。子供の頃から何年も、毎日晩御飯の時は夫婦喧嘩。(暴力はなかった)子供の私の目の前で祖母と二人で毎日父の悪口を言う。夫婦間だけでなく、父と私の間に愛はないです。子供心に実の父との離婚、そして、愛のない結婚はなぜか、聞けませんでした。片親という世間体や経済面があるので我慢して離婚しないのだと思います。母も、実の母親と暮らしているせいか、悠々自適。朝寝坊して家事はおろそかでした。義父の親との関係も断絶。普通、子供の目の前で義父の悪口いいますか?その事に対し、私へ詫びもありません。私がうっとうしかったのか、意地っ張りで侘びなど言えなかったのか、なぜかわかりません。親子でももともと私と母は馬が合いません。こんな家や母が嫌で家を出て遠くで一人暮らしはじめました。遠く離れれば、いつか許せて感謝するのでは?と思って。少しでも喧嘩の絶えない家から離れたくて。こんな憎い母と、ほとんど関係のない父、両親の面倒は一人っ子である私がしなくてはいけませんから。しかし、いい大人になった今も全く親への感謝の気持ち生まれません。私の中身が子供なのだと思うけれど。母とのコミュニケーションも足りないんだと思いますが、何か言うとすぐにヒステリーを起こす母。次第に、話しても無駄と思い。二十歳の頃から口を聞いていません。どうしたらこんな母を許す気持ちになれますか?一言、家庭環境悪さの詫びの言葉があれば許せると思います。許せなくてもいいとも思いました。けど、面倒みるのは私。そして母との不仲が根っこにあるせいで、私の人生で、うまくいかないことがあるのです。 私も反省や詫びるべき事があります。けど、正直なぜ私から歩み寄らなくてはならないの?なぜ母ばかりいい思いするの?この気持ちから解放されません。

  • 最低の母親

    私が幼稚園の時から両親が家庭内別居、まれに怒鳴り合いのみあり。 中学生くらいの時から、母に交際相手ができて毎晩外出。 高校生まで両親ろくに顔も合わせず会話もせず食事も別。 自由人な父は家庭をかえりみず、高校生になった時、母は男のもとへ出て行き離婚、再婚。 そして二度目の離婚。別な相手と三度目の結婚。 そんな母親の娘である私が、優しくて愛情たくさん向けてあげられる母親になるのは無理でしょうか?

  • 母親の浮気?不倫?についてです。

    母親の浮気?不倫?についてです。 初めて質問させてもらいます。 私は、18歳の女です。 少し長くなります。 私の母親には、彼氏がいます。 もちろん父親もいます。 父は、外では 「真面目で優しい人」という 印象が強いのですが、家では 全く正反対で突然機嫌が悪くなったり暴力もあります。 小さいときから 懐いた事がなく すごく怖いです。 なので、母に彼氏がいても反対はしていないし むしろ母が好きな相手なら 離婚して再婚すればいい。 と思っていました。 父は 彼氏がいる事を知らないと思います。 両親は、ずっと共働きでしたが 去年、父は仕事を無くしました。 なので毎日家にいるので ビクビクした生活です。 母親は 最近 何度も夜中の2時3時まで 飲みに行ったりしてて変だと思い 携帯を見てしまいました。 メールの内容などから 分かったことは 母は 彼氏以外に数人の男の人と 連絡を取っていて 会ったり飲みに行ったり ホテルに行ったりもしていました。 夜中の電話の声でも あいたい、えっちしようね、 なども聞こえてしまいました。 この事が あってから母が 気持ち悪いです。 確かに携帯を見た私も悪いです。 ちなみに母親は 私が小さい頃から 「お父さんとは好きで結婚したんじゃない。 大学出てるし家持ってるし働かない生活が出来ると思った。」など 言われていた記憶があります。 離婚する。と十年以上言っていますが そんな気配はありません。 もう母親が嫌です。 大好きだったので余計 気持ち悪くて仕方ないです。 男の人と縁を切ってほしい。とか 父と離婚してほしい。とも思わないです。 ただもう関わりたくないです。 今すぐにでも家を出たいんですが 現実的な事を考えると どうしても 踏み出せずにいます。 ちなみに兄がいるのですが 兄は 信じられないくらい 父に可愛がられているので 母のことも知っていながら 黙ってるんだと思います。 兄のことは大好きです。 みなさんならどうしますか? やはり家を出ますか? それとも我慢しますか? 長々とごめんなさい。。 よかったら、意見きかせてください。

  • 母親に嫌われている

    高1の女子です。 最近、母親との関係が上手くいかなくて悩んでいます。 ちょっとしたことですぐに喧嘩になり毎日のように喧嘩をしています。 私の家は母子家庭です。 半年くらい前に親が離婚しました。 いまは母と私と兄の3人で暮らしていますが、母子家庭になる前までは私と母は仲が良かったと思います。 母親は気が強く短気で自分の意見は絶対に曲げない人です。 私の意見を言っても聞く耳を持たず言い合いになると最終的には『もうお前なんて家を出て行け』などと言い機嫌が悪くなります。 1度機嫌が悪くなるとなかなか直らずずっとぐちぐち言われ続けます。 ちなみに兄と母は仲が良いです。 私は母に嫌われてると思います。 家に居場所がないです。 辛いです。 なにか関係が改善される方法はないでしょうか? 長文すいません。