転勤妻&子供あり&職歴ほぼ無しで悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 転勤妻の仕事について悩んでいる大卒25歳の妻
  • 転勤族の妻が自分の条件により仕事に進めない悩みを持つ
  • 妊娠中の妻が自分の状況を考えて資格取得と勉強を検討
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤妻&子供あり&職歴ほぼ無しで悩んでます

就職してすぐに結婚退職、もうすぐ第一子が生まれる転勤族の妻です。大卒25歳です。これからの仕事について悩んでいるので相談に乗ってください。 主人は1年半~3年以内に国内のみの転勤がある職種で、お互いの両親は頻繁に手伝いに来れない距離にいます。節約すれば専業主婦も問題ない収入ですが、ある程度自分で稼ぎたい気持ちがあります。また主人の年齢が一回り年上なため、主人の定年後は私が代わりに稼ぎ頭になれればと思っています。どこかに家を買って定住する話は今のところ出ていません。欲を言えば手に職つけたいです。 働く意欲はあるのですが、自分の条件が悪すぎてなかなか前に進めません。 私は新卒で入社後、2年ほど営業と事務の補佐をしてきました。 持っている資格は運転免許、液化石油ガス設備士、高圧ガス第二種販売主任者、職長・安全衛生責任者講習修了です。しかし、男性がメインの職場であること、取り扱う内容が専門的すぎることで他の仕事に応用ができないため、ほぼ職歴がないようなものです。事務の補佐といっても電話番と顧客情報の管理程度で、帳簿などつけた事がありません。 実際に働きたい時期は1年後なのですが、妊娠中の今が一番静かに過ごせる時なのでどんな求人があるのか調べています。パート、派遣と色々探してみたのですが、今住んでいる場所が若干通勤に不便なことがあり、仕事に出るにも子供を預ける場所がない、いつ転勤になるか分からない、求人の多い事務職も経験者限定…。調べれば調べるほど、自分がかなり不利な条件で職探しをしていることにがっかりしてしまいます。 資格を取りさえすれば仕事ができる訳ではないことは分かっていますが、自分の今の状況を見ると何か勉強して資格を取るしか方法がないかなと思います。似たような環境で何か勉強されていた方、その後どんなふうに仕事につなげましたか?どなたかアドバイスお願い致します。

noname#207382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

似たような環境でした。今は転勤が落ち着きましたが、新婚の頃は1,2年であちこちを渡り歩いていました。 元がPC得意だった、というのもあり、ワードやエクセルが使えます、と言うことで短期派遣の事務、 それに役所の非常勤職員をしていました。 役所の非常勤職員というのは、1年や半年程度の契約で、延長がないので、3月には終わり……と思うと、気楽に勤められました。 そういう仕事を渡り歩いている人が結構多かったです。 ハローワークで紹介してもらえるので(「役所の非常勤職員、短期」と言えばわかってもらえます、ハローワークによっては「公務」と書いて求人票を独自のファイルにまとめているところもあります)行ってみてはどうでしょうか。 仕事仲間には、PCがほとんど使えなかったけれど、ハローワークで紹介している安価なワード、エクセルの講座を経て、私と同じ短期の仕事にまずは就職して、しばらく短期を渡り歩いた後、安定した長期の仕事についた人もいました。 PC以外でおすすめの資格は、秘書検定です。 2級以上でないと使えませんが、独学で事務の基礎、事務職の心得が学べます。秘書、ということに限定した資格ではなく、ビジネスマナーが学べるのでお勧めです。 私は全くの独学でいきなり準1級が取れました。 面接もありますが、1級以外はDVDでどうにかなります。 準1級を持っていると、どこの就職の面接でもとても強いです。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。似たような環境の方からのアドバイスで大変参考になります。役所の非常勤、よさそうですね。ハローワークの講座も秘書検定も全く考えていなかったので、選択肢が広がったような気がします。これから頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• mayusea
回答No.2

28歳、9歳と0歳の子供がいます。 うちも転勤族です。 前回の転勤なんか娘の入学式の一週間前で私も仕事もあったのでそりゃ~揉めました笑 保育園があっても、小さければすぐに熱を出したりなかなかお母さんの思うように働けません。 とりあえずはお子さんが小さいうちは、パートでも十分ではないでしょうか?短時間のパートならあいた時間に勉強もできます。 私も、15時までのパートにでながら教習所に通ったり、保育園の時間ギリギリまで勉強したりもしました。 責任の重い仕事(パートが責任ないとかの意味ではないです)はやはり急な転勤があるとしたら就職自体不利な気がします。 パートでも、フルタイムで働けばそれなりの収入になりますし雇用保険に入れていれば、急な転勤で辞めても失業手当などの保証もあります。 はじめから全力で行くのではなくて、徐々に自分の労力と家庭の両立を考えて行くほうがよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。一週間前はさすがにもめそうですね^^;子供がある程度の年齢になるまで、自分に無理のない範囲で働ければと思えるようになりました。教習所に勉強、時間がない中ちゃんと自己管理されててすごいと思います。