転勤族妻の働き方について

このQ&Aのポイント
  • 転勤族妻の働き方について考えます。夫の収入の余裕が少なく、自分自身のためにも働きたいと思っています。
  • 現在子供はいないが、妊娠を希望している状態であり、転勤のタイミングが年2回あります。土日祝が休みであり、夕飯の用意を夫が希望しています。
  • 特別な資格や実務経験はないため、正社員や派遣は難しいと考えています。短期間のバイトを繰り返す方が良いかもしれません。経験談やアドバイスを頂ければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤族妻の働き方について

転勤族である夫の勤務地へついていくかたちで、結婚・退職した30歳女です。 仕事を探す予定なのですが、働き方について相談させて下さい。 働きたい理由としては、夫(30歳前半)の収入にあまり余裕がないこと(現在手取り20万程度・今後もあまり伸びない)、それと自分自身のためです(知り合いを作りたい・生活にメリハリをつけたい)。 以下のような状態・条件では、働いていくことは可能でしょうか。  ・現在子供はいないが、妊娠を希望している状態  ・転勤のタイミングが春と夏の年2回あり、いつ転勤になってもおかしくない状態  ・土日祝が休みであり、今と変わらず夕飯を用意できることを夫が希望している  ・特別な資格(看護師等)は持っておらず、前職が事務~営業的なことまで広く浅く、中途半場だったため、特別アピールできるものがない。   ※事務、営業職とも、実務経験ありとは言い切れないレベル… 妊娠や転勤を考えると正社員は無理だと思いますし、派遣も厳しいのかなと思います。 扶養に入ったり出たり手続きも大変だし、収入も期待できませんが、2、3か月程度の短期間のバイト(データ入力等?)等を繰り返す方が良いでしょうか。 もちろん、挑戦してみないと分らないと思いますが、同じような状況で働かれている方がいらっしゃいましたら、経験談等も含めアドバイスを頂きたいです。 高望みしすぎている部分もあると思うので、厳しいご意見も頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

扶養の範囲内でよければ、販売やレストランなどで、パート従業員として勤務するのが精一杯ではないでしょうか。 妊娠や転勤等でいつ辞められるか分からないとなると、派遣も紹介しにくいと思います。

tamagozaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうごうございます。 そうですよね、私も自分が雇う側ならいつ辞めるかわからない人を雇おうとは思いません…。 接客となると土日祝休みと言ってられませんが、雇われるだけ有難いので探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 転勤族の妻がパートに出ることは難しい?

    30代後半の専業主婦です。夫は転勤族。子供は今のところいません。昨年秋に結婚して岡山から仙台に来ました。 こちらに来て暫くしてからパートでの事務系の仕事を探し始めたのですが、10社以上面接を受けたものの全て×でした。(希望は経験のある事務職、夫と休みを合わせたいので土日祝日休めること。時間は9:00~16:00頃までです) そんな中、どこに行っても聞かれた事は「転勤族の妻で子供なし」と言うこと。そして、それが相当なネックであることに気づきました。 やっぱり、私の場合就職する事は難しいのでしょうか? どうしたらいいかアドバイスお願いします。 因みに、私は日商簿記1級を持ち、営業事務、経理事務から庶務関係まで一通りの事務をこなしてきました。全部で経験は17年です。PCスキルもそれなりにあります。もちろんやる気も!!

  • 転勤しても(妻が)勤められる仕事

    近い将来結婚を考えている女(25歳)です。夫が転勤の多い仕事(証券営業)で、私も生活を支えるために働きたいのですが、就職(転職)しやすい仕事などはないでしょうか?今考えているのは一般事務なんですが、転職しやすいかは分かりません。経験がないのでこれから派遣などで経験を積もうと思っています。今はアルバイトしかしていません。その前は夫になる人と同じ証券営業をしていました。また、あれば転職に有利になれるような資格などありましたら教えて下さい。 何か助言をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 転勤族の妻です

    2年間隔ぐらいで全国転勤のある転勤族の妻で子なしです。新しい土地に引越してきて、約4ヶ月たちますが、まだ職についていません。前の土地ではパートでしたが、転勤が決まり辞めて、そろそろ子作りに専念したいなぁと思いここまで来てしまいました(どうせ、またやめなきゃいけなくなるからとちょっと逃げてる気持ちもあります。)妊娠の兆候は未だありません。(そう簡単にはいかないみたいで、) 私は、資格も特にもってないし、夫からは取り柄がないといわれます。 子供がほしいけど、なかなかできないし、日中ずっと自宅にいるのもなんだか、罪悪感というか。(気にしなくていいのかもしれませんが、近所の目が気になります) 先日、短期の派遣アルバイトの面接に行きましたが、連絡がないのできっと落ちたのだろうなと。 転勤族の奥さんは、やはり何か資格を持っていたほうがよいのでしょうか?現在、30代前半ですが、このまま、子供にも恵まれず、職にもつけないのではないかと、不安な日々です。(夫の親たちが、私がいま働いていないと知ったら、なんて思うか) 同じような転勤族の妻で子なしの方アドバイスをいただけたらうれしいです。  

  • 転勤族の妻の働き方

    どういった働き方をされてますか? 30歳目前の既婚女性です。 夫が転勤族です。 とは言っても4~7年に一度位のスパンです。 元々、ほかにやりたい仕事があったのと 今の仕事は休みの関係や子供が出来た時に 働けない等の理由もあり転職希望でした。 現在、お仕事が休みになったので 転職活動をしているのですが、 正社員とパートで迷っています。 パート(フルタイム、社保完備) で採用の連絡を頂いたのですが・・・。 一般的には正社員の方がやっぱり良いと いうご意見が多かったので、 転勤族の妻(単身赴任はとりあえず考えてないです) という点でどちらの方が良いか等 一番気になるのは、子供は現在居ないですが、 子育しながら働く事です。 姉の子供を見ているとしょっちゅう病気して 姉は実家の近くなので良いのですが・・。 転勤族の妻の方々はどうやって働いているのでしょうか? 今は正社員で働いて、数年後転勤&子供で辞めるのか 今パートで働いて、早めに子づくりして 手が離れたら正社員で探すのがいいか もしくはずっと転勤に付いていくならその都度 パートや派遣で探すのか・・。 何が良いのか分かりません。 もちろん仕事より家庭を優先して考えたいですが、 出来たらずっと働いていたいです。 夫はどちらでも構わないと言ってくれているので 悩めるだけ有難いとは思うのですが。 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると幸いです。

  • 転勤族の妻の仕事

    30代半ばの専業主婦です。 現在子どもが2人います。 主人は転勤がある会社に転職して、一度は転勤になりましたが、幸い県内の営業所を移動しただけで、引っ越すにいたりませんでしたが、ここ数年でまた転勤する可能性が強くなりました。 子供の事を考えると、転勤した場合、一緒についていって過ごすということなのでしょうが、もともと仕事をしたい私としては、再就職したい気持ちもあり、どう気持ちに折り合いをつけてよいのかわかりません。 過去の質問では、派遣やその地域で見つけられる短期の仕事などをされているようですが、私は長く社員として頑張れるところで働きたいのです。 どちらも選択できないのはわかりますが、同じような経験の方お願いします。

  • 転勤族の妻の仕事

    30歳女です。転職について悩んでいます。来年年明けにお付き合いしている彼と結婚します。彼の仕事上、転勤が多く今後、一生懸命転職活動しても転勤するたびに辞めることになるのではないかと考えるたびやるきを失ってしまいます。大学卒業後、正社員・派遣で事務の仕事をメインに就業してきました。6ヶ月建築とCADの勉強をして1年 正社員で設計事務所に勤めましたが、給与遅配や未払いなど経営悪化にともない退職。現在転職活動中です。 派遣でかなり待遇のいい一般事務の仕事の内定をいただけそうなのですが、そうすると一年半経験したCADが無駄になってしまうような気がします。しかし、もしCADの仕事で転職しても、すぐに引越しで辞めてしまうようなら意味がないのではないかという気持ちもあります。CADの仕事は簡単なものから高度なものまで幅広いのですが、スキルが未熟で仕事自体が少ないため、給料が安く交通の便が悪い仕事ばかりです。また、せっかく仕事を見つけても、入籍後、住む社宅の場所によっては通えない可能性もあります。 とりあえず、半年間は宙ぶらりんの状態で気分も滅入るしどうすれば一番いいのか迷ってしまいます。 彼の収入は一般的な会社員より多く、今後の人生でお金に困ることはないと思うのですが、自分の仕事ができないと思うと気がめいってしまいます。 子供ができたり、実際に入籍して暮らし始めると仕事は続けなくてもいいというような考え方に変わることはあるのでしょうか。 とりとめのない文章ですみませんが、客観的に自分を見ることができず、アドバイスいただきたいです。 皆さんならどうしますか?転勤族の妻の方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 妊娠6ヶ月に転勤

    どうしたらいいか悩んでおりますので、アドバイスを頂けたらと 思います。 現在妊娠3ヶ月ですが、来年の3月(妊娠6ヶ月目)に夫が転勤になります。 初産の為、出産は里帰りしたいと思っているのですが、 その間の8ヶ月目に入るまで、夫と一緒に行くか私だけ実家に帰るかで 悩んでおります。 できれば、夫と一緒に行って8ヶ月には里帰りしたいのですが、 その際病院を転院しないといけないので、不安です。 どなたかこのような経験をしたことがありますか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 転勤妻&子供あり&職歴ほぼ無しで悩んでます

    就職してすぐに結婚退職、もうすぐ第一子が生まれる転勤族の妻です。大卒25歳です。これからの仕事について悩んでいるので相談に乗ってください。 主人は1年半~3年以内に国内のみの転勤がある職種で、お互いの両親は頻繁に手伝いに来れない距離にいます。節約すれば専業主婦も問題ない収入ですが、ある程度自分で稼ぎたい気持ちがあります。また主人の年齢が一回り年上なため、主人の定年後は私が代わりに稼ぎ頭になれればと思っています。どこかに家を買って定住する話は今のところ出ていません。欲を言えば手に職つけたいです。 働く意欲はあるのですが、自分の条件が悪すぎてなかなか前に進めません。 私は新卒で入社後、2年ほど営業と事務の補佐をしてきました。 持っている資格は運転免許、液化石油ガス設備士、高圧ガス第二種販売主任者、職長・安全衛生責任者講習修了です。しかし、男性がメインの職場であること、取り扱う内容が専門的すぎることで他の仕事に応用ができないため、ほぼ職歴がないようなものです。事務の補佐といっても電話番と顧客情報の管理程度で、帳簿などつけた事がありません。 実際に働きたい時期は1年後なのですが、妊娠中の今が一番静かに過ごせる時なのでどんな求人があるのか調べています。パート、派遣と色々探してみたのですが、今住んでいる場所が若干通勤に不便なことがあり、仕事に出るにも子供を預ける場所がない、いつ転勤になるか分からない、求人の多い事務職も経験者限定…。調べれば調べるほど、自分がかなり不利な条件で職探しをしていることにがっかりしてしまいます。 資格を取りさえすれば仕事ができる訳ではないことは分かっていますが、自分の今の状況を見ると何か勉強して資格を取るしか方法がないかなと思います。似たような環境で何か勉強されていた方、その後どんなふうに仕事につなげましたか?どなたかアドバイスお願い致します。

  • 転勤族の年収

    我が家は転勤族です。 周りに転勤族がいないので、 分からないのですが、 夫の年収、 ○38歳 大卒  現在こどもはいませんが、2人ほしいです ○上場メーカー営業職 ○国内 5都市に転勤あり で、 住宅手当(月7万円)込みで、 年収 620万~650万は少ないでしょうか?

  • 転勤もしくは転職活動時に妊娠

    主人の会社から転勤命令が出ました。ということで、年末に転勤もしくは退職→転職活動することになりました。(転職する可能性が高いです。) でも、今妊娠を希望しているのです。 年齢からいって少しでも早く妊娠を希望しているので、一ヶ月でも待ちたくないという状況なのですが、妊娠できたとして、主人が退職→転職という道を選んだ場合、内定が決まるまでの生活が不安です。 妻が妊婦で夫が転職活動中大変だったーというお話や、いやいや、1年分くらい生活費として使える貯蓄があればなんとかなったよーというお話など、どんな経験談でも結構ですのでお聞かせください。 やっぱり内定をもらうまで妊娠はあきらめた方が良いのかなどと悩んでしまって、夜も眠れません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう