転勤族妻の働き方について

このQ&Aのポイント
  • 転勤族妻の働き方について考えます。夫の収入の余裕が少なく、自分自身のためにも働きたいと思っています。
  • 現在子供はいないが、妊娠を希望している状態であり、転勤のタイミングが年2回あります。土日祝が休みであり、夕飯の用意を夫が希望しています。
  • 特別な資格や実務経験はないため、正社員や派遣は難しいと考えています。短期間のバイトを繰り返す方が良いかもしれません。経験談やアドバイスを頂ければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤族妻の働き方について

転勤族である夫の勤務地へついていくかたちで、結婚・退職した30歳女です。 仕事を探す予定なのですが、働き方について相談させて下さい。 働きたい理由としては、夫(30歳前半)の収入にあまり余裕がないこと(現在手取り20万程度・今後もあまり伸びない)、それと自分自身のためです(知り合いを作りたい・生活にメリハリをつけたい)。 以下のような状態・条件では、働いていくことは可能でしょうか。  ・現在子供はいないが、妊娠を希望している状態  ・転勤のタイミングが春と夏の年2回あり、いつ転勤になってもおかしくない状態  ・土日祝が休みであり、今と変わらず夕飯を用意できることを夫が希望している  ・特別な資格(看護師等)は持っておらず、前職が事務~営業的なことまで広く浅く、中途半場だったため、特別アピールできるものがない。   ※事務、営業職とも、実務経験ありとは言い切れないレベル… 妊娠や転勤を考えると正社員は無理だと思いますし、派遣も厳しいのかなと思います。 扶養に入ったり出たり手続きも大変だし、収入も期待できませんが、2、3か月程度の短期間のバイト(データ入力等?)等を繰り返す方が良いでしょうか。 もちろん、挑戦してみないと分らないと思いますが、同じような状況で働かれている方がいらっしゃいましたら、経験談等も含めアドバイスを頂きたいです。 高望みしすぎている部分もあると思うので、厳しいご意見も頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

扶養の範囲内でよければ、販売やレストランなどで、パート従業員として勤務するのが精一杯ではないでしょうか。 妊娠や転勤等でいつ辞められるか分からないとなると、派遣も紹介しにくいと思います。

tamagozaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうごうございます。 そうですよね、私も自分が雇う側ならいつ辞めるかわからない人を雇おうとは思いません…。 接客となると土日祝休みと言ってられませんが、雇われるだけ有難いので探してみようと思います。